FC2ブログ

ホクホク原発 「最後は、かね」 佐賀・玄海町長、建設会社から百万円受領






----------------------








【二階氏「桜はもう散った」】 受験生 泣く


にらみ2

にらみ


スポンサーサイト



テーマ : 「原発」は本当に必要なのか
ジャンル : 政治・経済

三宅雪子元議員、入水自殺か…都内の海岸で遺体発見 いくらなんでも、この曲がダイニングメッセージだなんて、悲しすぎる











若者の一人暮らし「時給1600円必要」 最低賃金の倍
引用 朝日 2020年1月6日19時09分
 佐賀県労働組合総連合(県労連)は、若者が佐賀市内で一人暮らしをするのに必要な年収は約290万円で、時給だと県内の最低賃金790円の2倍という試算を発表した。若者へのアンケートなどをもとに、県単独での調査は初めてという「最低生計費」から出した。

 県労連によると、昨年、労働者らの生活パターンなどを調べるアンケートを実施。回答を得た805人中、一人暮らしの10~30代の計111人の回答や国の統計から、1カ月の食費や買い物代などを調べた。

 モデルは、25歳で佐賀市本庄町のワンルームのマンション・アパート(家賃3万4500円)に住み、中古の軽自動車を持っているなどとした。

 こうした想定で、「若者が普通の暮らしをするため」の1カ月の最低生計費は男性が24万1972円、女性は24万2732円となった。

 法定労働時間の173・8時間で時給換算すると、男性は1392円、女性は1397円が必要となる。ワーク・ライフ・バランスに配慮した月150時間労働だと、男性1613円、女性1618円となった。

 最低賃金は全国の加重平均が901円。東京は1013円、大阪は964円、福岡は841円で、佐賀は全国最低レベルだ。調査を監修した静岡県立大学短期大学部の中澤秀一准教授は「地方都市では生活費が足りず、若者は親元で暮らし、自立できない生活状況ができているのではないか」と話した。(平塚学)

-------------------

なかなか難しい年明けとなったオリンピックイヤー




テーマ : 「原発」は本当に必要なのか
ジャンル : 政治・経済

これはひどい 「公文書指針、骨抜き 規制委、密室で方針決定」


引用 毎日新聞2020年1月4日 東京朝刊



森友・加計両学園や陸上自衛隊の日報、最近では「桜を見る会」の招待者名簿など公文書を巡る問題が相次ぐ中、原子力規制委員会も重要方針を議論した会議の議事録を作成せず、配布資料をシュレッダーで細断していた。東京電力福島第1原発事故を教訓に議論の透明性をうたいながら、裏で記録作成や適切な文書保存を義務づけた公文書ガイドラインを骨抜きにしていた。【日野行介、田中龍士、向畑泰司】

「議論透明化」と矛盾
 東京都港区の「六本木ファーストビル」4階に入る原子力規制委員長室。問題の非公開会議は2018年12月6日午前11時から約1時間行われた。

 毎日新聞が関係者から入手した資料によると、この日の非公開会議は、翌週12日の公開会議で議題となる関西電力の3原発の火山灰想定の妥当性を検討するために開かれた。更田(ふけた)豊志委員長らに配布された資料は、関電に要求する2案の手続き概要をチャートで対比していた。

 一つ目の「文書指導案」は、即座に設置変更の申請を促すもので、資料には「現在の状態が基準に適合していないというポジション」などと記載。二つ目の「報告徴収(再評価)命令案」は、関電に火山灰想定を再評価させる案で「許可の前提と有意な差があると認定するまでは、規制委は基準の適合性についての判断はしていないというポジション」と書かれていた。

 規制委が文書指導案を選択した場合、市民団体などから不適合を理由に原発の運転停止を求める声が出る可能性があった。非公開会議では、規制委としての判断を事実上先送りする再評価命令案を採用する方針が決まった。

 電力会社との密接な関係や過度な配慮が規制を緩め、福島原発事故につながったとの反省から、規制委は12年9月の発足と同時に「透明性確保のための方針」を定めた。その柱の一つが「公開議論の徹底」だ。委員5人のうち、3人以上による打ち合わせなどは、議事要旨や資料を作成・公開すると定めている。規制委のホームページには、3人以上の打ち合わせ記録として19年度(1月3日現在)は24件がアップされている。

 問題の非公開会議には、規制委から更田委員長と石渡明委員の2人が出席していた。同方針は、出席委員が2人以下の場合の取り扱いは明記していない。そこで委員2人以下の会合で打ち合わせた記録を作成・公開しているケースがあるか尋ねたところ、規制庁広報室は「委員会の意思決定は基本的に全て(毎週水曜日に公開している)委員会の場で行っている」として、質問に直接答えなかった。

 また、非公開会議の記録を残していない理由については「資料説明の場であり、ブレーンストーミングだったため」と説明。記録を作成・公開する基準が出席委員の人数なのか、議論の中身なのかは判然としない。公開会議の透明性を強調するあまり、非公開会議での実質的な議論を意図的に残さないという矛盾が常態化している可能性がある。

 ある規制庁関係者はこう明かした。「記録を残さなくて済むよう、できるだけ3人以上の打ち合わせはしないようにしている」

公開文書を黒塗り
 規制委は透明性確保の方針を公表し、毎週水曜日に行う公開会議や委員長の記者会見の動画をインターネット上で公開するなど、情報公開に積極的な姿勢をアピールしてきた。だが、これまでも透明性を疑問視する声はあった。

 元朝日新聞記者で科学ジャーナリストの添田孝史さんが情報公開請求したところ、規制委は17年4月、ほぼ黒塗りの文書を開示した。添田さんは間もなく、請求した文書が5年前に全面公開されたものと知り、さらに規制委の対応に驚かされた。請求したのは、旧原子力安全・保安院が06年4月、「耐震設計審査指針」の改定に当たり、旧指針でも安全性に問題がないと主張するよう旧原子力安全委員会に求めた文書。訴訟対策のために作成されたとみられる。

 添田さんは黒塗りの文書を受け取った後、保安院が12年に全面公開していたとの情報を得た。保安院や規制委の公文書を電子データで保存している国会図書館のアーカイブを探したところ、黒塗りなしの文書を見つけた。

 規制委は、全面公開されている文書を黒塗りにした理由について「訴訟対応の手の内を明かす内容で、公になれば国の地位を不当に害する恐れがある」と主張したが、情報公開・個人情報保護審査会は19年3月、「誰でも閲覧可能な状態で、改めて不開示とすべき事情の変化も認められない」として規制委の対応を批判し、開示を求めた。

 添田さんは「恐らく規制委の担当者は、文書が既に公開されていることを知らなかったのだろうが、情報公開に後ろ向きなことがよく分かる。規制する側のこうした姿勢は、福島の原発事故の前と変わらない。実際の運用は不透明だ」と批判している。

資料、シュレッダーに 「保存1年未満」理由
 「シュレッダーで細断、電子ファイルとメールも削除した」

 問題の非公開会議で更田委員長らに配布された資料について、規制庁広報室はこう回答した。資料を作成した係長が会議終了後に出席者から回収。「意思決定に与える影響がないもの」として、保存期間を1年未満と設定し、翌週の公開会議の終了間もなく廃棄したという。

 安倍晋三首相の親友が理事長を務める加計学園の獣医学部新設問題では、「首相の意向」が影響したとする公文書が文部科学省や愛媛県に保存されていた一方で、担当の内閣府に存在せず、国民の不信を高めた。そのため17年12月に改定されたガイドラインは、政策立案や事業の方針に影響を及ぼす打ち合わせの記録は公文書として、保存の徹底を求めた。改定ガイドラインは特に保存期間について、恣意(しい)的に公文書の保存期間を「1年未満」として廃棄しないように、「合理的な跡付けや検証に必要となる公文書」は1年以上に設定するよう明記した。

 広報室は「結論を出さないブレーンストーミングで使われた資料」として、資料廃棄を正当化するが、資料は2案を1案に絞り込む重要な会議で使用され、改定ガイドラインに反する。

 また、毎日新聞が入手した資料の右上には「議論用メモ」と印字されている。公文書に当たらない「私的メモ」の扱いにして即座の廃棄を正当化した可能性も浮かぶが、広報室は「そうした意図はない。議論用メモは制度的に使っているものではなく、作成者が目的の違いについて個人的な認識を記載しただけ」と答えた。

 NPO法人「情報公開クリアリングハウス」の三木由希子理事長は「事前レクの資料だから廃棄したという説明は通用しない」と指摘する。

 ■ことば

原子力規制委員会
 東京電力福島第1原発事故を受けて、経済産業省や内閣府、文部科学省などに分散していた規制部門を一本化し、2012年9月に発足した。国家行政組織法第3条に基づく独立性の高い「3条委員会」で、委員長と委員4人は衆参両院の同意を得て首相が任命する。ともに発足した原子力規制庁が事務局の機能を担う。


😡
原子力は民主自首公開 守れないなら即刻原発は廃止

自首せよ😠更田よ

さもないと磔だ


はりつけの刑

テーマ : 「原発」は本当に必要なのか
ジャンル : 政治・経済

ラアーグ上空9万Bq/m3のクリプトン85がヨーロッパ全域に拡散



原発ではキセノン133 再処理ではクリプトン85 これらが白血病などのいわゆる原発病の原因となっているのではないか
原発では常時出るし、再処理ではさらに量がけた違いに多い 東海村周辺の白血病のうわさはこれが原因

ラアーグ


テーマ : 「原発」は本当に必要なのか
ジャンル : 政治・経済

通常原発と再処理工場 気体廃棄物





再処理では希ガス(クリプトン85 炭素14 トリチウム ヨウ素129)

六ケ所330PBq ウインズケール=セラフィールド350PBq ラアーグ470PBq 東海村 1994年度最高100PBq

通常原発全日本1PBq(キセノン133 クリプトン85 ヨウ素129131 トリチウム)

最新の情報はまだ調査中


核施設推定放出量比較

通常原発再処理施設周辺でも「長くなると病気が発見される」 原発事故ではさらに大量に出るので「消えない初期被曝」となる

テーマ : 「原発」は本当に必要なのか
ジャンル : 政治・経済

「おだやかな日常」「新聞記者」→ 映画「太陽の蓋」







じっさい見てみると、なるほどこれは面白い企画だ。実名の持つパワーは予想以上のインパクト。三田村邦彦演じる菅直人がイケメンすぎるきらいはあるが、感情を揺さぶる力はフィクションの比ではない
https://movie.maeda-y.com/movie/02094.htm


隠ぺいされて自主上映しかできないという哀れさ 泣く 泣く 号泣



せっかくの映画だが、入りきれずにカットされた場面のようだ、本編を見てからあとで話がつながった 泣き笑い













以上、ということで2019年9月17日午後7:30から晩飯を食べながら本編をアマゾンで500円でレンタルして夫婦二人で見る



2時間10分、オレは最後まで見たが、嫁さんは終わる30分前からいびきをかきながら寝込んでしまった 笑い

事実をリアルに追っていたのがいいと思う 現実味があった もう少し内容の深掘り批評批判が入っていてもいいと思ったが

「新聞記者」よりはいいと思う 出て来る役者もかぶっているが、さすがベテラン脇役陣だ






テーマ : 「原発」は本当に必要なのか
ジャンル : 政治・経済

なんじゃこりゃああああああああああああ 「オレは待ってるぜ」山下副学長





福島でガン病棟やいろいろな施設が新設されているのを見て、山下俊一が患者を「待っている」ということと連想させて
石原裕次郎の歌を思い出したのだが、なんと競馬にまで









冗談がほんとになっていた ということは山下俊一のガン病棟も、、、、

テーマ : 「原発」は本当に必要なのか
ジャンル : 政治・経済

2019年9月19日。 福島第一原発事故の刑事裁判の判決が下されます。 因縁が怨念



157.jpg

以前から知られていたことだが、予測の15mどんぴしゃで現実に来たことに驚かされる。
さらに津波対策で吉田も中心にいながら、否定の経営側に組して津波対策をしないままに、
事故処理に当たり自業自得自己責任で放射能死するとは

これを因縁が怨念 いんねんがおんねん と言わずになんと言おうか

裁判の勝敗は別にしても、悪霊が漂っているから覚悟しておいた方がいい

今日は重要情報だった。



テーマ : 「原発」は本当に必要なのか
ジャンル : 政治・経済

問題が発生しました。-YouTube  アカウントは既に無効になっています。詳細

ついに3回目を喰らって削除されたようだ、まだメールは来ていないが、3回目は来ないのか?
無効

去年あたりからそういう恐れは感じていた、経団連原発再開の運動、原発CMの再開、安倍長期政権。



昨日もこれを見て、不吉な嫌な予感








コメント欄にも電事連関係者らしきものからご丁寧な誹謗コメント

再稼働のために、目障りを削除せよとの工作運動だと思う。


記録が消えるのは残念だが(他の人のが残っている場合もある)






テーマ : 「原発」は本当に必要なのか
ジャンル : 政治・経済

そんなに泣きたければ、オレの胸で良ければ貸すけど









伊方線量2


福島原発事故前の通常原発の規制値は年間0.05ミリ=50マイクロ
ウソか真か数値に疑問はあっても放出量は非常に少なかったのは間違いないだろう
それが膨大に出た以上は、「長くなると、問題となる」





テーマ : 「原発」は本当に必要なのか
ジャンル : 政治・経済

[著作権侵害による削除通知] 次の動画は YouTube から削除されました: 思い込みの4号原子炉核爆発


kokikokiya 様
著作権侵害による削除通知があったため、あなたの動画を YouTube から削除しました。

動画のタイトル: 思い込みの4号原子炉核爆発
動画の URL: http://www.youtube.com/watch?v=VWlDAx3PpFY
削除の申請者: TOKYO BROADCASTING SYSTEM, INC.
この動画は YouTube で再生できなくなります。

著作権侵害の警告を受けました

現在、著作権侵害の警告が 2 件あります。著作権侵害の警告をあと 1 回受けると、アカウントが無効化されます。これを回避するには、使用許可のない著作権保護コンテンツを含む動画をアップロードしないでください。

--------------------


kokikokiya 様
著作権侵害による削除通知があったため、あなたの動画を YouTube から削除しました。

動画のタイトル: 甲状腺ガン問題に通じる子宮頸がん問題 正解はどっちだ?
動画の URL: http://www.youtube.com/watch?v=A_Q6ZWbW8Ro
削除の申請者: TOKYO BROADCASTING SYSTEM, INC.
この動画は YouTube で再生できなくなります。

著作権侵害の警告を受けました

現在、著作権侵害の警告が 1 件あります。著作権侵害の警告を複数回受けると、アカウントが無効化されます。これを回避するには、使用許可のない著作権保護コンテンツを含む動画をアップロードしないでください。

----------------------------

残りあと1回となったので、夏には消えてしまうのか?

風化と共に、、、、泣く



テーマ : 「原発」は本当に必要なのか
ジャンル : 政治・経済

福島の子供を描いたアニメが国際賞を受賞するも、日本のマスコミは一切報道せず!作者は日本人学生!「Abita(アビタ)」

Abita 6 年前 福島の子供たちが、放射能のため外で遊ぶことができない。彼らの夢と現実について

Abita from Uki Uki Studio on Vimeo.










別に大したことも無いのに、参院選間近なので立憲叩きの自公連中が騒いでいるというお話。

Abitaとかいうのは私は記憶になかったので記事にした、メルヘンチックのお話だが、あまりおじさんにはピンとこない、人生色々人も色々、おばさんたちには受けるのかもしれないが。






おじさんにはこちらの方が気になるので、電話よりもメールで東電に突込みを入れて確かめようとも思うが、まあそれほどキセノン135も出ていないと予測されるので、思案中。
(質問しても頓珍漢で意味が分からない東電社員が多そうなので)

キセノン135


東電がどれほどの時間をかけて、またきちんと返信をしてくるのか?の実験も兼ねて、メールで問い合わせをしてみることにした。
結果は後日のアップで




テーマ : 「原発」は本当に必要なのか
ジャンル : 政治・経済

原発事故から8年 300マイクロシーベルト/h






なかなかよくまとまっている。









テーマ : 「原発」は本当に必要なのか
ジャンル : 政治・経済

2019.02.24 おしどりマコ立川街宣@立川駅北口

2019.02.24 おしどりマコ立川街宣@立川駅北口


デイズジャパン編集委員速攻で削除のときは「おわび」があったが、その後「総括する」と言っていたのにいまだ無いことにわだかまりもあって、全面的に支持とはいかないが、一応聞いておく。

今後の参院選女性立候補者は、広河性犯罪反省総括が無いと全面敗北も考えられる。
(デイズ広河と全く無縁だったならいいが)

鳥越

通販生活2019年春号


テーマ : 「原発」は本当に必要なのか
ジャンル : 政治・経済

早野氏 「子育て中の母親などの女性は原子力に対して圧倒的にネガティブ。これを切り崩していくことは困難であり、長期的な取組みが必要」

早野氏
「子育て中の母親などの女性は原子力に対して圧倒的にネガティブ。これを切り崩していくことは困難であり、長期的な取組みが必要」
2015 年 12 月 10 日(火)13:00-16:40
(2) 場所: 日経カンファレンスルーム(東京 千代田区)





子育て中の母親


これにて早野は科学者ではなく、カルト集団総帥に決定の断定

早野ガラスバッジ論文は計算ミスではなく、捏造に決定の断定


*これにて早野の給食まるごと検査、南相馬のホールボディカウンター、ベビースキャン、早野福島高校生論文
その他いろいろが捏造のトリックに決定の断定と、断言されてもおかしくなくなった。

*一応は「反物質」スイスセルン派遣の東大教授として、総大将ながら一目置いていたのだがそれも8年目にして瓦解崩壊全滅
壊滅。


最近、なさけないことが多すぎて涙が出てくる うえ~~ん


テーマ : 「原発」は本当に必要なのか
ジャンル : 政治・経済

少額でいいから、(1万円でもいい、為替も) そうしたら経済にも強くなれると思います




これは米国のGE、日本の東芝の衰退、倒産状態を見て、日立製作所の会長中西経団連会長財界総理が、英国原発輸出で大損の罠にはまり、国民のせいにして原発事業から逃げ出したいと言う、

自分の大損責任を国民に押し付けようとする、トンデモナイ発言というのが、真意。

白石さんのコメントは少しピントずれ 笑




米国が東芝に世界的原発企業のウエスチングハウスを売却した時も、東芝は将来お荷物を抱えて大変なことになると言われていたが、現実はその通り。

東芝1

福島原発1号機を作ったゼネラルエレクトリックGEも昔は世界的超1流大企業だったのに、今では倒産寸前

日立はつい最近

必読


引用
このホライズン社売却の情報を最初に日立に持ち込んだのは、当時、日立取締役だったスティーブン・ゴマソール(70)だったと言われている
そのゴマソールが「英国原発計画参入のチャンス」と熱心に呼びかけた相手が、当時社長だった中西である

ゴマソールのゴマすり😁
なかなかよくできた話だ😁



コンピューター・エンジニアリングが専門だった中西は、それまで原発ビジネスにさほど関心を払っているようには見えなかったが、ゴマソールを通じて当時の英首相デイビッド・キャメロン(52)からのメッセージが届いたほか、政界きっての原発推進論者である安倍晋三(64)が2012年9月の自民党総裁選で5年ぶりに党首に返り咲いたこともあり、以後原発案件にのめり込んでいく。ちなみに、中西は著名財界人が名を連ねる安倍の後援会「四季の会」や「さくら会」のメンバーとして知られている

だが、6年前のこのホライズン社買収に始まる中西の独走は止まらなかった。リトアニアやベトナムなど日立の受注が内定していた原発案件が次々に白紙となり、原発メーカーとしてのライバルだったアレバやWHが相次ぎ破綻しても、怯むことはなかった

さらに、2014年4月に社長を東原敏昭(63)に譲り、自身は会長となった中西は、2018年5月に日立出身者として初めて経団連会長に就任。「財界総理」と呼ばれるポストを得たことで、安倍政権の絶大な支援を受けて取り組んでいる英原発プロジェクトは、ますます止められなくなったと中西が感じていたことは

日立の現経営陣では、社長の東原は「経済合理性に合致するなら進めるが、そうでないなら凍結も辞さない」と慎重な姿勢に終始しており、それ以上に、取締役11人中8人を占める社外取締役が、英原発プロジェクトに対し「リスクが過大」と反発している。ある日立関係者は「昔のように生え抜きばかりの取締

東電HDの出資見送りの方針が明らかになると、中部電力など他の大手電力も横並びで同調する意向が伝わってきた。「東芝の二の舞になりかねない」と危惧された中西の暴走を食い止めたのが、その中西を後継者に選んだ川村だったとしたら、運命の皮肉な巡り合わせと言える。(2018年12月)



株をやっていると、こういうニュースは嫌でも耳に入る、当然反原発派も入るだろうが、原子力関連以外に興味を持たないので知識が偏る。









この方が見事なコメントを端的的確にされていたので、感心した。

私も似たようなコメントをしたのだが www





2019年暴落の年、勉強、経済知識のためにも、少額でいいからやればいいと思う。
賭け事に近いから上がった下がったで一喜一憂もあるが、1万円でもできるからパチンコよりも安い。

第二次世界大恐慌を生き抜くためにも 笑




テーマ : 「原発」は本当に必要なのか
ジャンル : 政治・経済

明けましておめでとうございます。 「原発 国民反対ではつくれない」 経団連会長





引用
 経団連の中西宏明会長は年頭にあたり会見し、今後の原発政策について、国民の反対が強いのに民間企業がつくることはできないとして、理解を進めるために一般公開の議論をすべきだという考えを示しました。

 経団連・中西宏明会長:「お客様が利益を上げられてない商売でベンダー(提供企業)が利益を上げるのは難しい。どうするか真剣に一般公開の討論をするべきだと思う。全員が反対するものをエネルギー業者やベンダーが無理やりつくるということは、この民主国家ではない」

 中西会長は沸騰水型の原発をつくる日立製作所の会長で、震災後8年経っても再稼働していません。こうしたことから、原発を存続させるためには国民的議論が必要だという考えを示したといえます。

----------

事実という現実をよく見て判断しよう 妄想はもう、よそう

10の手口



テーマ : 「原発」は本当に必要なのか
ジャンル : 政治・経済

ぎゃあああああ ぐわああああああああああ 広河隆一(75) スケベジジイだった



引用
チェルノブイリ原発事故、薬害エイズ問題などに取り組み、常に被害者の側に立ってきた人権派フォトジャーナリストとして世界的に知られる広河隆一氏(75)に、職場の女性へのセックス要求、ヌード撮影、セクハラなどの疑いがあることが「週刊文春」の取材でわかった。

 広河氏といえば、2004年に月刊報道写真誌「DAYS JAPAN」を編集長として創刊。「1枚の写真が国家を動かすこともある」をモットーに、15年間発行を続けてきた。経営難と後継者不在を理由に、来年2月の休刊を先日発表したばかりだ。私生活では、大手出版社に勤める妻と暮らしている。

 広河氏による性被害を訴えた女性のうちの一人は、編集部でアルバイトをしていたある日、広河氏に、「キミは写真が下手だから僕が教えてあげる」と言われ、指定の日時にホテルに来るよう指示されたという。ホテルの部屋に足を踏み入れた途端、ベッドへ連れて行かれ、恐怖で言葉を発せず、抵抗できないうちに関係を持たされたと証言している。


 広河氏を直撃すると、「望まない人間を僕は無理やりホテルに連れて行きません」「断る間もなくそんなことができるなんて、普通ありえないですよ」「(女性たちは)僕に魅力を感じたり憧れたりしたのであって、僕は職を利用したつもりはない」などと反論した。

 2017年10月に米紙ニューヨーク・タイムズが映画プロデューサーのワインスタイン氏による数十年に及ぶセクハラや性的虐待を告発して以降、全世界に広まった「#MeToo」運動。以降、被害者たちの訴えに真摯に耳を傾けることが求められるのが世界的潮流だ。

 7人もの女性が詳細に被害を訴えた事実に、被害者の側に立った報道を旨としてきた人権派ジャーナリスト・広河氏は、今後どう対応するのだろうか。

 前出の女性同様、ホテルに誘われたり、ヌードを撮影されたりした被害女性7人の証言、広河氏の反論は、12月26日発売の「週刊文春」では6ページにわたって掲載される。







被曝の影響もスケベを加速させているだろう、脳被曝が蔓延している。

8年目にもなると、もうこんなのばっかり 泣く泣く泣く

知ってる人が死んだり、死ななければ頭がおかしいとか、そんなのが蔓延の平成最後のクリスマスの夜だった。


*もう子供がいなくなってうちの母ちゃんはクリスマスケーキも買ってくれん 泣く 別に毎日好きなだけ普段買えばいいだけなのだが 笑い


ボーと

テーマ : 「原発」は本当に必要なのか
ジャンル : 政治・経済

ついには立憲民主党から参議院選挙に立候補するまでの経緯を聞きました。9分から







ついには立憲民主党から参議院選挙に立候補するまでの経緯を聞きました。

テーマ : 「原発」は本当に必要なのか
ジャンル : 政治・経済

水俣と福島に共通する10の手口

10の手口


みんなもう忘れているのではないか😭😡🤬
8年目のいまでもすべて10か条大当たりじゃないか😡

忘れないように朝晩神棚と仏壇にお参りしたあとで、唱えること10回😡




引用
だから福島の人たちに伝えたい。「逃げるのか逃げないのか。逃げられるのか逃げられないのか。街に、職場に、家族の中にすら、対立が生まれています。でも、考えて。そもそも被害者を分断したのは国と東電なのです。被害者の対立で得をするのは誰?」

昨年3月11日、アイリーンさんは娘と2人、久しぶりの休養のため、アメリカにいた。福島の原発事故の映像をテレビで見た瞬間、胸に去来したのはこんな思いだ。「今からまた、何十年もの苦しみが始まる……」。水俣病がそうだったように。

「今、水俣の裁判闘争の先頭に立つのは50代の方々です。まだ幼い頃に水銀に汚染された魚を食べた世代です。だから、福島に行くたびに思う。小さな子どもたちに将来、『あなたたち大人は何をしていたの?』と問われた時、謝ることしかできない現実を招きたくないんです」

「水俣と福島にかかわっていて私自身、被害者と同じ世界にいると錯覚しそうになるけれど、でも違う。被害者の苦しみは、その立場に立たない限り分からない。分かっていないことを自覚しながら、被害者と向かい合い、発言するのは怖いです」

「それでも声を上げようと思います。福島に暮らす人、福島から逃げた人の両方が、水俣病との共通点を知り、互いに対立させられてしまった構図をあらためて見つめることで、少しでも癒やされたり救われたりしてほしいから」

水俣と福島に共通する10の手口

 1、誰も責任を取らない/縦割り組織を利用する
 2、被害者や世論を混乱させ、「賛否両論」に持ち込む
 3、被害者同士を対立させる
 4、データを取らない/証拠を残さない
 5、ひたすら時間稼ぎをする
 6、被害を過小評価するような調査をする
 7、被害者を疲弊させ、あきらめさせる
 8、認定制度を作り、被害者数を絞り込む
 9、海外に情報を発信しない
10、御用学者を呼び、国際会議を開く

==============
毎日新聞 2012年2月27日 東京夕刊













ゆるす ゆるせない











テーマ : 「原発」は本当に必要なのか
ジャンル : 政治・経済

放射能はいらない
『推進派はいつも自然も人工も放射線は同じだと言う、【成る程その通りだ。 しかし、問題は放射線ではなく、人工放射性核種は濃縮する事にあったのだ】 』
カレンダー
02 | 2020/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

kokikokiya

Author:kokikokiya
おれは、たぬきおやじじゃない 九州男児だ(大分県大分市)

転載はご自由に、すきにして。

良い国作ろう大分県、すべってころんで大分県。

カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
リンク
最新記事
最新コメント
ツイッター