FC2ブログ

日本人の人口 10年連続減少 減少数も5年連続最多更新

日本人の人口 10年連続減少 外国人は増え総人口の2%超に
引用 2019年7月10日 17時17分 NHK

日本の人口


ことし1月1日現在の住民基本台帳に基づく日本人の人口は1億2470万人余りで、10年連続で減少し、減少数もおよそ43万人と、調査開始以降最も多くなりました。一方、外国人の人口はすべての都道府県で増えて266万人余りとなり、日本人と合わせた総人口に占める割合がはじめて2%を超えました。

10年連続減少 減少数も5年連続最多更新
ことし1月1日現在の住民基本台帳をもとに総務省がまとめた日本人の人口は1億2477万6364人で、平成21年をピークに、10年連続で減少しました。

減少数は43万3239人で、昭和43年の調査開始以降、最も多くなり、5年続けて最多を更新しました。

一方、去年1年間に生まれた人は92万1000人で、3年続けて100万人を下回り昭和54年の調査開始以降、最も少なくなりました。

都道府県別
都道府県


人口を都道府県別でみると、1位が東京で1318万9049人、2位が神奈川、3位が大阪などと続き、最も少ないのが鳥取の56万1445人でした。

人口が増えたのは東京、神奈川、沖縄、千葉、埼玉の5つの都県だけで、42の道府県では減りました。

東京は7万人余り増え、23年連続の増加となり、愛知は昭和43年の調査開始以降、初めて減少に転じました。

一方、減少数が最も多かったのは北海道のおよそ3万9000人でした。北海道の減少数は7年続けて最も多くなりました。

市区町村別
市町村


市区町村別では、最も増えたのは福岡市でおよそ1万人、逆に最も減ったのは神戸市でおよそ6200人でした。

また、今回、東京、名古屋、関西の三大都市圏を合わせた人口が、昭和50年の調査開始以降初めて減少しました。名古屋圏と関西圏の減少が東京圏の増加を上回っていて、東京一極集中がさらに進んだ形となりました。

識者「女性減少が最大の要因」

日本人の人口が10年連続で減少となったことについて人口問題に詳しい政策研究大学院大学の松谷明彦名誉教授は「子どもを産む年代の女性が激減していることが最大の要因だ。25歳から39歳の女性は平成20年からの10年間で21%も減った。戦後、大規模な出産制限が行われた影響で、昭和25年からの10年間に生まれた女性が極端に少ないため、その子どもの世代やさらにその子どもの世代も少なくなっている」として、人口減少は構造的な問題だと指摘しました。

さらに「圧倒的に女性の数が減るのだから、急速に少子化が進み、高齢化が進む流れは人の力では簡単には変えられない。人口減少を前提として、労働生産性を高めるなどそれに見合った社会や経済を作る努力が必要だ」と話しています

日本に住む外国人の人口

一方、外国人の人口はすべての都道府県で増えて、266万人余りとなり、日本人と合わせた総人口に占める割合は2.09%で、はじめて2%を超えました。

都道府県別では東京が最も多く、およそ55万人、次いで愛知のおよそ25万人、大阪の23万人余りなどとなっています。

最も少ないのは秋田でおよそ3900人、次いで高知のおよそ4400人、鳥取のおよそ4600人でした。

また、増加率でみると島根の15.42%が最も大きく、去年から1100人余り増え、8800人余りでした。

総務省によりますと、出雲市や松江市の企業での技能実習生の受け入れなどが要因ではないかということです。

総人口では…

NHKでは、総務省が公表したことし1月1日現在の全国1700余りの自治体の人口データをもとに前の年との変化を分析しました。

今回、日本人と外国人を合わせた総人口の増加数が多かった上位20の自治体をみると、去年36位だった横浜市が6位に急上昇していました。
外国人の増加が要因
横浜市が人口を大きく伸ばした要因は外国人の増加です。外国人の増加数は6092人で全国1位でした。

急増する外国人がどこから転入してきているのか、横浜市がことし初めて調査したところ、43%が国内の別の自治体から移り住んできたことがわかったということです。

横浜市の担当者は「思っていた以上に国内からの転入が多かった。地方都市などで日本語を学んだ後、仕事を求めて移動してきているのではないか」と話しています。

人口増加数が上位20位までの自治体のうち13自治体が外国人の増加数でも上位20位までに入っていて、外国人の増加が自治体の人口に大きな影響を及ぼしていることがわかります。
人口減 対策に追われた平成
平成の30年間は昭和の時代から指摘されていた少子高齢化や人口減少の問題が現実のものとなり、その対策に追われた時代でした。

平成2年、バブル景気に湧いていた日本列島をある数字が駆けめぐりました。合計特殊出生率、1.57。1人の女性が一生のうちに産む子どもの数の指標となる数値が、平成元年はいわゆる「丙午」の年にあたるため誕生した子どもが少なった昭和41年を下回ったことがわかり、「1.57ショック」と呼ばれました。

少子高齢化対策に歯止めをかけるため、政府は保育の充実や保育料の軽減など共働き世帯の子育て支援策を打ち出しました。

バブル崩壊後の景気低迷に苦しんでいた平成10年には、ついに15歳未満の人口が65歳以上の人口を初めて下回りました。この年の「厚生白書」は、日本は平成19年をピークに人口減少に転じると予測。少子化によって日本は有史以来の未曽有の事態に直面しているとして、平成15年に成立した「少子化社会対策基本法」には、不妊治療への支援も盛り込まれました。

しかし、平成17年には合計特殊出生率が過去最低の1.26を記録。翌年には今回と同じ住民基本台帳をもとにした総務省の調査で初めて日本の人口減少が確認されました。

リーマンショックが起きた平成20年には3年ぶりに増加に転じましたが、平成22年には再び減少。

長年減少傾向だった出生率は持ち直しましたが、いまだ平成元年を下回る低い水準にとどまっていて、晩婚化や未婚化が進んだ影響もあって人口減少は進行し続けています。


あわせて読みたい

------------------------------------





人口増加の1位、恐怖の川崎だった やはり何かが潜む川崎だった😱




「なんでこんな所にいるんだ!頼む、逃げてくれ」





子を産まず東へ東へと死にに逝く愚かなギャルと言うならば言え

子を連れて西へ西へと逃げてゆく愚かな母と言うならば言え

まだ恋も知らぬ我が子と思うとき「直ちには」とは意味なき言葉

愛もなくできたこどもを虐待死「私の勝手」とは意味なき言葉


*今日は一転格調低く悲しくなるのでここで終わる



スポンサーサイト

テーマ : 「原発」は本当に必要なのか
ジャンル : 政治・経済

なんじゃこりゃあああ  「カフェインの針状結晶」だった

コーヒー

コーヒー2

なんじゃこりゃあああ

コーヒー3

コーヒー4

コーヒー5


お茶の葉が無くなったので、玄米茶でしていたが、コーヒーでもいいかと思いやってみてたら、な なな なななんと不思議なものが


<①実験について> 有機溶媒を使わない!10分でできる! 緑茶茶葉からカフェインの針状結晶を取り出す
引用
コーヒー7

カフェインは昇華性のある物質で、昇華点は178℃である。このため、茶葉を加熱するとカフェインは昇華し 気体となって出てくる この気体を冷やす 冷える と カフェインの針状結晶が析出する

カフェインは眠気覚ましとしてよく知られている これは カフェインの興奮作用によるものであり 。 、 、
車の運転や勉強などの際、コーヒーを飲むとよいとされるのはこのためである。

カフェインは植物アルカロイドの一種であり、プリン環をもつプリンアルカロイドの一種である。
アルカロイドとは、植物(時に動物)に由来する塩基性(アルカリ性)を示す窒素含有化合物のことで、非常に多くの種類がある。強い生理作用をもつものが多く、古くから医薬、毒薬として用いられてきた。アルカロイドには、ニコチン(タバコの成分 、エフェドリン(咳止め薬 、メスカリン) )(精神薬理薬、メキシコ北部のある部族が宗教上の儀式に用いていたサボテンに含まれる 、アヘン)
(麻薬)などがある

理科 『化学基礎』学習指導案
〔実験のねらい〕
① 昇華の実験において、身近な材料を扱うことで日常生活と学習内容の関連付けを図る。

進化によってアスコルビン酸の合成能力を失った人類

アスコルビン酸は生物にとって様々な場面で重要なはたらきをする物質である。ほとんどの動物は体内でアスコルビン酸を合成できる 植物も酸化を防止するために アスコルビン酸を合成している 。 、 。
果物には、酸化を防ぐためにアスコルビン酸が多く存在している。
しかし、ヒトは体内でアスコルビン酸を合成できない。そのため、必要なアスコルビン酸をすべて食事などによって摂取しなければならない。アスコルビン酸を合成できないのは、ヒトを含む霊長類の一部とそのほかわずかな動物だけである。

また、アスコルビン酸は水溶性のビタミンであり、体内に貯蓄することができないので、不足しないように定期的に摂取する必要がある。多く摂取しすぎたアスコルビン酸は、尿として排出されるため、ビタミン剤の過剰摂取など以外は、摂りすぎを心配する必要はない。

アスコルビン酸(英:ascorbic acid)の名前の由来

壊血病(独語:skorbut スコルブート 、英語:scurvy スコルビー)に由来する。また、接頭語のア(a)は、否定の意味である。つまり、アスコルビン酸とは 「壊血病を治す酸」という意味、である。

壊血病とは ビタミンCの欠乏によって生じる病気であり 体内の各器官で出血性の障害が起こる 、 、 。
このことが知られていなかった大航海時代には、多くの船員が壊血病で亡くなった。
例えば、1600年、豊後の臼杵湾に漂着したオランダ船リーフデ号は、乗組員110人のうち、86人が亡くなっており、その多くは壊血病であったとみられている


ということで、ビタミンCも飲んでおこう
コーヒー6


癒し系の香炉を買ったのは、湯平温泉の鄙びた宿(桜が満開でよかった)

湯平

--------------------

ということで「カフェインの結晶」まで解明できた、進化論も出て来たし、豊後臼杵のお話やビタミンCや癒しのお宿まで出てきて今日は非常に格調高いブログ記事となってよかった。

笑い





テーマ : 「原発」は本当に必要なのか
ジャンル : 政治・経済

聖書はお話で、やはり無神論、進化論なのか

「主なる神は土のちりで人を造り、命の息をその鼻に吹きいれられた。そこで人は生きた者となった」創世二
「神である主が、深い眠りをその人に下されたので、彼は眠った。それで、彼のあばら骨の一つを取り、そのところの肉をふさがれた。こうして神である主は、人から取ったあばら骨を、ひとりの女に

070822evolution.jpg













現在アメリカでは、創造論を支持する科学者の団体が、いくつも出来ています。一九六三年に設立された創造研究協会は、一〇〇〇名近くの博士号または修士号をもつ科学者の会員から成り立っています。また、ヘンリー・M・モリス博士を理事長とする創造研究所も、活発な働きをなし、進化論の迷信と戦って

日本でも、「聖書と科学の会」(現在:クリエーション・リサーチ・ジャパン)の宇佐神正海・医学博士、群馬大学の黒住一昌・名誉教授をはじめ、創造論をひろめるために活発に活動している科学者が増えています
http://www2.biglobe.ne.jp/~remnant/kagaku09.htm …

アメリカの創造研究所のスタッフのひとり、生物学者ゲーリー・E・パーカー博士は、かつて大学で生物学を教え始めた頃は、熱心な進化論者でした。
 しかし博士は、やがて進化論は健全な科学の証拠に全然基づいていないことに、気づくようになりました。そして多くの科学的事実は、進化論よりも創造論

博士は、創造論者になりました。彼はこう述べています。
 「進化に都合の良い証拠は非常に弱く、創造の証拠は、大変強いのです」。(一三)
 また、進化論についてこうも述べました。
 「進化論は、宗教なのです」





-------------------------------

聖書を知らない日本人は進化論無神論者となるが、聖書を基本とした生活のユダヤ教キリスト教イスラム教ともなると、聖書の神を信じないとならないので

殺せ!と神が命じるとき

こういう問題が発生する







原核生物から多細胞生物の出現に当たって、真核細胞が生成されたことが、重要だということを力説する。その真核細胞の出現には、原核生物の中に、他の原核細胞が入り込んで成立するという説が、有力な説としてある。つまり、自己の中に他者が入り込んで、新たな自己となるのである。

個体は、生殖をし、子孫を残すが、その際に、単細胞の生殖子に自らを託す。これはボトルネック化と呼ばれるのだが、一旦獲得した遺伝子を、個体がふるいにかけて、次世代に繋げるのである。第三に、個体は免疫機能を持ち、自己と非自己とを分ける。さらに、脊椎動物になれば、そこから、脳神経系が高度

これはすでに多くの学者によって、認められているが、海底で、熱水が湧き出しているところが、生物の最初の誕生の地である。そこに、ポリペプチド様分子が集積したと考えられる(注3)。海底火山の周りには、熱エネルギーがたくさんあって、アミノ酸が、重合する反応が起きやすかったと考えられている。

そこに、つまり、ポリペプチド様分子の塊の触媒作用に支えられて、RNAなどの、核酸の祖先型の形成が可能になったのである
http://pubspace-x.net/pubspace/archives/2649 …

----------------------

サルを見ているとやはり進化論と思える



よってこの聖書預言もお話となる 笑い

時のしるし3【中東情勢と聖書預言】
引用
 あなたは、北の果てのあなたの国から、多くの国々の民を率いて来る。彼らはみな馬に乗る者で、大集団、大軍勢だ。

 あなたは、わたしの民イスラエルを攻めに上り、終わりの日に、あなたは地をおおう雲のようになる。ゴグよ。わたしはあなたに、わたしの地を攻めさせる。それは、わたしがあなたを使って諸国の民の目の前にわたしの聖なることを示し、彼らがわたしを知るためだ。

 神である主はこう仰せられる。あなたは、わたしが昔、わたしのしもべ、イスラエルの預言者たちを通して語った当の者ではないか。この預言者たちは、わたしがあなたに彼らを攻めさせると、長年にわたり預言していたのだ。(エゼキエル38章15~17節)


 いつかロシア(ゴグ)はその同盟軍を率いて、イスラエルに軍事侵攻するでしょう。

ゴグ(ロシア)がイスラエルの地を攻めるその日、神である主の御告げ。

 わたしは怒りを燃え上がらせる。わたしは、ねたみと激しい怒りの火を吹きつけて言う。その日には必ずイスラエルの地に大きな地震が起こる。海の魚も、空の鳥も、野の獣も、地面をはうすべてのものも、地上のすべての人間も、わたしの前で震え上がり、山々はくつがえり、がけは落ち、すべての城壁は地に倒れる。



テーマ : 「原発」は本当に必要なのか
ジャンル : 政治・経済

聖書か?進化論か?











引用
未だに学校教育で進化論が教えられている現状に危機感を募らせた。「教育する側も、それらが科学的真実かのごとく教わっており、自分では検証せず、悪意のねつ造すら多数含まれている進化論が教えられ続けている」ことを厳しく非難し、「人類の起源の説明として未だに進化論が教えられ日本人は信じ込まされている」と警告、パウロ使徒の言葉を用いて「進化論」を「むなしい、だましごとの哲学(コロサイ2・8)」であるとはっきりと否定した。





引用
おそらく、この研究の最も驚くべき結果は、人間を含む現在地球上に存在する生命種のうちの 10種のうち 9種が 10万〜 20万年前に出現したことが明らかになったことだろう。

地球のほとんどの生物は 20万年前以降に「この世に現れた」

しかし、今回の大調査の結果からわかることは、「徐々に」進化していない

--------------------------------

ゴリラを見ていると、徐々に人間に進化したとも思えるのだが、笑い、なんとか解明して結論を出そう。







テーマ : 「原発」は本当に必要なのか
ジャンル : 政治・経済

モンサント、個人や報道機関の情報を違法収集か 仏当局が捜査開始




少しでもモンサントの悪口を言ったあなたはブラックリストに載っている
とくにグリホサートがどうだこうだと言っていた人は印がつけられ、始末の予定リストに入っていたかも
😱😭😭💩

あなたの部屋の上空にケムトレイルで枯葉剤をとくに多めに撒かれていた かも
😱😭😢😠😤

モンサントの秘密代理人があなたをこっそりフォローしている😟





モンサントは言った
「あなたは庭の雑草を手で抜いてはいけない」
「あなたはラウンドアップを薄めずに原液のまま撒かなければならない」
そうすれば雑草の種も死に、あなたの種も死に絶えるであろう💩


リストには、政治家、科学者、記者らの名前が挙がっており、AFPの記者4人も含まれていた。
農薬やモンサントに対する見解の他、余暇の過ごし方や住所、電話番号についても記載されている。

あなたはモンサントにハッキングされていた














テーマ : 「原発」は本当に必要なのか
ジャンル : 政治・経済

「オオカミの頭」を持つクモが撮影される【動画・写真】






おかしい 不思議だ 笑い

テーマ : 「原発」は本当に必要なのか
ジャンル : 政治・経済

さあ台風の雨で全国一斉に放射線量上昇だ







201809300910-00.png
201809300915.jpg













テレビが映らんなった ケーブルがはずれたか😪




























あれだけバチバチ自然核種が放射線を出していたのだから、雨水に痕跡があるだろう、落ち着いたので次は雨水の測定

次は25号だ







テーマ : 「原発」は本当に必要なのか
ジャンル : 政治・経済

21号のコースを見ていて「伊勢湾台風コースか?いいえ今回は大阪湾台風か?」関西直撃をお気を付けください。

21号のコースを見ていて「伊勢湾台風コースか?いいえ今回は大阪湾台風か?」
関西直撃をお気を付けください。

もんじゅの動向も気になりますが、、、。


























































台風21 2

台風21






構内のALPS処理水の平成30年3月時点での状況は以下のようになっています。

タンク貯蔵量:約105万m3
タンク建設計画:137万m3(2020年末)
ALPS処理水増加量:約5~8万m3/年
ALPS処理水のトリチウム濃度:約100万Bq/L(約0.02μg/L)
タンク内のトリチウム量:約1000兆Bq(約20g)


テーマ : 「原発」は本当に必要なのか
ジャンル : 政治・経済

こんなことがあるのか 「赤ちゃんを救うためにヘビを追いかける」

赤ちゃんを救うためにヘビを追いかける





こういった自然を記事にする気はなかったのだが、ヘビが出たので、書く。

おととい、天気が良かったので婆さんが草取りを始めたら出たのが「大分山椒魚」

山椒魚大分

オレが草取りを始めたら、出たのが「ムカデ」
刺されたので「ぎゃあ」 それで写真が無い、足を水に漬けたらダメらしいのでお湯を掛ける、そのうち痛みは消えて作業再開。

トカゲが通り過ぎたら次に出たのが、「黒ヘビ」 そのあとで出たのが「青大将」
盛りにしてはおかしいと思ったら大ゲンカ、縄張り争いだったようだ、青大将が勝って黒ヘビはどこかへ逃げて行った。

へびくん

へびくん2

もう逃げたかなと思って覗きに行ったら、「いちご」

へびくん3

ヘビイチゴとはよく言ったもので、おいしく頂く、甘い。

いろいろ出る日に草取りをしようなどと感の悪い婆さんだ、だからオレはこういう日はやめておきたかった(笑い)

まあ何が出てもまだいい、最悪は夏から秋の「スズメバチ」
これが最強だろう、あとはまだかわいいものだ(笑い)





被爆者援護法

被爆者援護法は被爆者の長年の犠牲の上にやっとできたが、

被曝者援護法はまだ、ない
被曝者はいなかったのか?

テーマ : 「原発」は本当に必要なのか
ジャンル : 政治・経済

3月19日 開花宣言

3月19日 開花宣言
20180319開花宣言


3月6日 つぼみ宣言
20180306つぼみ宣言


やっとまともに咲いて、よかったね(^-^)/


テーマ : 「原発」は本当に必要なのか
ジャンル : 政治・経済

お~ナス 春ウコンも育ちすぎ

20170915 1

台風が来るから収穫しておく

20170915 2

あれ

20170915 3

20170915 4


春ウコンも元気よすぎ

20170915 5

20170915 6

寂しくもあり 可笑しくもありwww

20170915 7


置いておいても腐るので、食べるwww

テーマ : 「原発」は本当に必要なのか
ジャンル : 政治・経済

がんばれ、たくみ君(11) 新たに死者2人 福岡・大分 死者34人

たくみくん

新たに死者2人 福岡・大分 死者34人
引用 07/17 18:23 FNN

九州北部を襲った豪雨で17日、新たに福岡県で2人の死亡が確認されました。死者は、あわせて34人となりました。そして、今も8人が安否不明となっています。捜索が続く中、小学5年生の男の子が、きょうも大奮闘する姿がありました。

3連休最終日。
35度近くの暑さに見舞われている福岡・東峰村。
民家では、土砂を取り除く作業が行われていた。
住宅に流れ込んだ巨大な石。
ボランティアが1つ1つ、手作業で取り除いていた。
ボランティアは、「被災された方が一番大変だと思う。(被災者の)力になれば」と語った。
また家主は、「自分ではできないから、ボランティアの方が来て助かる」と話した。
一方、福岡・朝倉市。
自衛隊による行方不明者の捜索活動が続く中、大人たちに交じって、片づけを手伝う少年がいた。
小学5年生の池田匠見君(11)は「朝倉市とかが終わったんだと思われると困るので、頑張らなきゃと」、「使えるものは使おうと思いまして、使えないものの方が多いけど」などと話した。

たくみくん2

あの日、近くの川が氾濫し、土石流が自宅を直撃した。
幸い、家族全員無事だったが、自宅や倉庫は、泥や流木によって壊され、原形をとどめていない。
取材班が、匠見君に出会ったのは、豪雨から6日がたった、11日のことだった。
匠見君は、「僕の家を見てください」と、がれきと化したわが家の前で「絶対、この家また再建させてやる」と訴えた。
災害に負けない。
匠見君は、小さな体で、力強く語っていた。
3連休中日の16日も、匠見君は、自宅の片づけに追われていた。
言葉少ない大人たち。
しかし匠見君は、希望を失っていない。
匠見君は、「(頑張れているのはなぜ?)家の新しい再建」と語った。
新しい家を建てる。
匠見君は、わが家を傷つけた流木でさえも、新しい家に使いたいと話す。
匠見君は「これ使いたいんですよ。新しい家に。家を壊しても、家を壊すくらい丈夫な木ですから。きっと大丈夫でしょ」と話した。

たくみくん3

緑豊かな、この町が大好きだという匠見君。
あの美しい景色を再び。
幼いその目は、前を向いている。
匠見君は、「この場所に住み続けようと思う。また同じ生活ができると思う限り、この家から離れない」と話した。 (FNN取材団)

たくみくん4


テーマ : 「原発」は本当に必要なのか
ジャンル : 政治・経済

貴女のことですか? 老人六歌仙(仙厓) しわがよる、ほくろができる、腰まがる、頭ははげる、ひげ白くなる

出光コレクション
引用
仙崖

老人六歌仙(仙厓)
引用

IN 老人六歌仙(仙厓)  

1.皺(しわ)がよる 黒子(ほくろ)ができる
   腰曲がる 頭はげる ひげ白くなる

2.手は震う 足はよろつく 歯は抜ける
   耳は間こえず 目は疎(うと)くなる

3.身に添うは 頭巾襟巻 杖眼鏡
   たんぽ温石 尿瓶(しびん)孫の手

4.聞きたがる 死にともながる 淋しがる
   心は曲がる 欲深くなる

5.くどくなる 気短くなる 愚痴になる
   出しゃばりたがる 世話焼きたがる

6.またしても 同じ話に 子を褒める
   達者自慢に 人は嫌がる

近世禅宗の寺の鬼才として、駿河の白隠(はくいん)、越後の良寛(りょうかん)と並んで博多の仙厓と呼ばれ、広く世に知られた画僧仙厓。
禅の教えや日常の中に潜む様々な機微を、仙厓独特の軽妙洒脱な語り口で、大衆にわかりやすい書画に説きあらわしました。
上の《老人六歌仙画賛》は「しわがよる。ほくろができる」から始まり「達者自慢に人は嫌がる」まで、人が老いるという現象について、ユーモアたっぷりに描いています。思わず苦笑の言葉の数々。
こうした禅宗の高僧らしからぬ人間臭い人柄が、町民から武士、百姓にいたるまで幅広い人々に親しまれた所以なのでしょう。

(出典 仙厓和尚(1750-1837))
【キーワード】 老人 老醜 実態


《 磯 良 の 海 》引用
仙厓和尚の 「老人六歌仙」
引用

1.しわがよる、ほくろができる、腰まがる、頭ははげる、ひげ白くなる。
《 顔に皺がより、肌にほくろができて、腰が曲がり、頭髪は薄くなり、髭が白くなる 》

2.手は振れる、足はよろつく、歯は抜ける、耳は聞こえず、目はうとくなる。 
《 手が震え、脚がよろめき、歯は抜けて、耳が遠くなり、視力が低下する 》

3.身に添うは、頭巾、襟巻、杖、眼鏡、たんぽ、温石(おんじゃく)、しびん、孫の手。
《 身に付けるのは、頭巾や襟巻、杖、老眼鏡、湯たんぽ、かいろ、尿瓶、孫の手 》

4.聞きたがる、死にとむながる、寂しがる、心はまがる、欲ふかくなる。
《 人が話していると間に入って聞きたがり、死を恐れ、寂しがり、心がひねくれ、強欲になる 》

5.くどくなる、気短になる、ぐちになる、出しゃばりたがる、世話やきたがる。 
《 くどくどと、気短になり、愚痴が多くなり、出しゃばりで、人の世話を焼きたがる 》

6.またしても、同じはなしに子を誉める、達者自慢に人は嫌がる。
《 いつも子供の自慢と自分の健康自慢の同じ話を繰り返すので、人に嫌がられる 》


今も昔も 見につまされる 話ばかりです

----------------------------------------------------

貴女のことですか?貴男のことですか?貴方のことですか?

それは、あなただ!!!



テーマ : 「原発」は本当に必要なのか
ジャンル : 政治・経済

「お~い、今度生まれてくるときは、、、、いやもう生まれ変わらない方がいいと思う、悲しいばかりの牛生だったから」









うしくんも自然に帰ったのだと思う 神様の所へ

「お~い、今度生まれてくるときは、、、、いやもう生まれ変わらない方がいいと思う、悲しいばかりの牛生だったから」




*たまには「いのち」を頂いているということに感謝してとえらそうに想起しただけで、家畜業者の気持ちもわかる

テーマ : 「原発」は本当に必要なのか
ジャンル : 政治・経済

阿蘇火山灰採取中に見かけた自然界の営み メスに喰われるカマキリとおんぶバッタ

かまきり

かまきり2

かまきり3


交尾完了後は夫を食べる、カマキリの生態を鮮明に激写


やはり食べられているのはオスだったのか、哀れすぎるが子孫のためだ



おんぶバッタ


おんぶバッタと可愛げに言ってはみたが、実は交尾の真っ盛りだった


秋の夜長は長い 頑張れる人はがんばれ


日本のためだ


テーマ : 「原発」は本当に必要なのか
ジャンル : 政治・経済

直角切断は人の仕業か神の仕業か? 火星と与那国島海底遺跡

火星を這う「蛇」が発見される! NASA公式画像にクッキリ、理学博士がトカナに緊急コメント「ウナギの可能性も」






地震か台風でいつ落石になるかを考えた方がいい 火星くん
落ちそうで落ちない

火星落石


おお、大発見!!! 直角切断は人の仕業か神の仕業か?
火星落石直角
http://mars.jpl.nasa.gov/msl/multimedia/raw/?rawid=1459MR0072390110703486E01_DXXX&s=1459



与那国島海底遺跡。正体は遺跡か、自然の生み出したものか。





自然核種と人工核種

ここでも戦いが繰り広げられていた 自然遺跡か人工遺跡か


人工核種は濃縮するという理論から、数多くの直角切断が存在するとそれは人工遺跡と判断できる




火星は自然遺跡 与那国島は人工遺跡という結論となる

ムー大陸子孫のオレが言うことに間違いはない






どんぴしゃ驚きの気象庁の台風予想 「直角曲がり」
台風直角曲がり

テーマ : 「原発」は本当に必要なのか
ジャンル : 政治・経済

偶然も重なることがある それがこの世の真実








わたしのツイッターでは連続して出てくることが、よくある 頻繁にある 大いにある

気づくか気づかないかの違いだろう



テーマ : 「原発」は本当に必要なのか
ジャンル : 政治・経済

中国「変顔」選手が大人気 無個性のイメージ脱却


2016/08/10 に公開
リオデジャネイロ五輪で、競泳女子100メートル背泳ぎで銅メダルを獲得した傅園慧選手のファンが増大している。メダルの結果ではなく、喜びを全身で表すキュートな表情に、多くの人々が魅了された。

 「私はそんなに速かったの!?ヒャア!大満足!」と試合後、取材する中国国営テレビ(CCTV)の記者に叫んだ。9日の準決勝では3着、自身の最高記録58.95秒を打ち立てた。
インタビュー中は、目と口を大きく開き、肩を上下したりしながら、驚きと喜びを全身で表す傅選手。大きな仕草は、まるでアニメのキャラクターのようだ。

 最後、記者の「明日の決勝が期待されますね」との質問に、「いや!今日の結果でもう満足だわ!」と満面の笑みで言い放った。

 傅選手の映像は中国インターネットで大流行し、ファンが増大した。10日の決勝戦の銅メダルは、中国で初めての背泳メダル獲得となる。ミニブログ微博のフォロワーは400万に達した。

 「完全に恋した」「愛おしすぎる」とネットユーザは映像につぶやいた。あるファンは彼女の仕草をまねた動画を作り、またあるファンは漫画を描いた。

 20歳の傅選手は今年、頭角を現した。2012年ロンドン五輪にも出場しているが、8位で終わった。しかし今年、ロシアで行われた世界水泳の50メートル背泳で優勝した。

 リオ五輪は3位の銅メダル。金に届かなかった理由について、腕が「かなり短かったから」とメディアの取材に答えている。

中国選手2


中国選手


今年、ロシアで行われた世界水泳の50メートル背泳で優勝した。
中国選手

中国選手2


リオ・オリンピック競泳女子メダリストの天真爛漫っぷりがすごい

中国「変顔」選手が大人気 無個性のイメージ脱却


「私には感情があるの。子供の時からこんな感じだし、自分らしくありたいと思っている。そうでなかったら、人が羨む成績を残したって意味ないわ」
引用 毎日 2016年8月12日 19時03分

競泳女子100メートル背泳ぎ
 競泳女子100メートル背泳ぎでカナダ代表のカイリー・マッセと同タイムの3着。背泳ぎで中国勢初の銅メダルを獲得して、中国のインターネットで一躍、時の人になった。

 もっとも、傅園慧が愛されるのはメダルよりも、人柄によるところが大きい。8日、決勝直後にプールから上がったばかりの国営メディアとのインタビュー。

 傅「メダルは取れなかったけど……」

 記者「いえ、3位ですが……」

 傅「ええ? 知らなかった! 腕がもうちょっと長かったら、もっといい成績だったわね。これまでの努力が無にならなくてよかったけど、足がつっちゃったわよ」

 大きな口を開けて笑う傅と戸惑う記者の映像は「競泳界のコメディアン」と話題をさらい、「つまらない受け答えばかりという中国人選手のステレオタイプをよくぞ打ち破った」と彼女の中国版ツイッターには1日で400万人近いフォロワーが殺到した。

 子供の時、ぜんそくだった。水泳を始めたのは、娘の体力向上にと5歳の時に父親が勧めたことがきっかけで、いまも天津市の天津医科大学で運動リハビリを学んでいる。

 昨年の世界選手権の50メートル背泳ぎで優勝した背泳ぎのスペシャリストだが、50メートルの種目がない五輪は前回ロンドン大会から100メートルで出場する。

 ロンドンは8位だったが、リオでは準決勝、決勝と自己ベストを更新し続け、銅メダルを手にした。それでも「両親はメダルのことなんて気にしてないわ。私に幸せであってほしいと願っているだけ。そして私は実際、幸せよ」と話し、メダル至上主義へのアレルギーをやんわりとのぞかせる。

 20歳の女性らしく「もうちょっとおしとやかに」と言われることもある。それには涼しい顔でこう答える。「私には感情があるの。子供の時からこんな感じだし、自分らしくありたいと思っている。そうでなかったら、人が羨む成績を残したって意味ないわ」

 私は私。五輪であろうとなかろうと、普通が一番。そう言っているように見えた。【石原聖】


テーマ : 「原発」は本当に必要なのか
ジャンル : 政治・経済

桜よりも雑草の花

せっかくやっと桜が咲いたが
sakura.jpg

つぼみがたくさんあると喜んでいたらなんと葉っぱだらけだった 残念
sakura2.jpg

やはりこれがいい これならあちこちで花開いている
sakura3.jpg

雪柳 お向かいの家から飛んできて定着している もう散り始めている
sakura4.jpg



やはり我が家には雑草の花々が似合う 何もしなくても自然に咲いてくる
sakura5.jpg


やかましいぞ、朝夕はもう少し静かにしろよwww



ガサガサあちこち枯れ葉の下の虫を探すなよ、探してもいいがきちんと後片付けをしろ、散らかっているじゃないか鳥くんよ、

ぷんぷんwww


テーマ : 「原発」は本当に必要なのか
ジャンル : 政治・経済

1982年CM 小学一年生 ピッカピカの一年生 小学館

1982年CM 小学一年生 ピッカピカの一年生 小学館




www

テーマ : 「原発」は本当に必要なのか
ジャンル : 政治・経済

放射能はいらない
『推進派はいつも自然も人工も放射線は同じだと言う、【成る程その通りだ。 しかし、問題は放射線ではなく、人工放射性核種は濃縮する事にあったのだ】 』
カレンダー
06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

kokikokiya

Author:kokikokiya
おれは、たぬきおやじじゃない 九州男児だ(大分県大分市)

転載はご自由に、すきにして。

良い国作ろう大分県、すべってころんで大分県。

カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
リンク
最新記事
最新コメント
ツイッター