FC2ブログ

消滅ガンマー線 511Kev

放射線計測学特論
引用
消滅ガンマー線

大型の結晶の方が511Kevは検出されやすいのか

非電化工房 おのみち
引用
消滅ガンマー線2

AT1320A ふじみーる
引用
消滅ガンマー線3

正方形または長方形の断面を有するシンチレーション検出器

おのみちさんとこの非電化工房のスペクトルで消滅ガンマー線が目立って、ほかではあまり見ないので気になっていた。
結晶の形状の違いによるのかもしれないということを発見したので、記録しておく。

ちなみにうちのは、

消滅ガンマー線4

1インチで正方形、以前の遮蔽3cmの時は消滅ガンマー線もビスマスも盛りあがっていたが、5cmになったら少しの盛り上がりになった。

検出器の大きさ/形状の影響
引用
結晶の大きさ

3インチで50% 2インチで40% 1インチで30%
大きくした方がいいか 今の小さいままでいくか悩みどころだ

大きくすると遮蔽も大きくなって重量も増えるが、小さいと軽い遮蔽で軽量で同じ効果となる
大きい方が測定時間が短くて済むが、検体試料のマリネリ1リットルに毎回大量の試料代がかかる
大きいので小さな試料U8容器で測ればいいのだが、下限値が高くなって他人から金をもらう市民測定所はできないので、いまのうちのような「小さな検出器で小さな試料を小さな費用で長い時間測る」とランニングコスト面からもいいのではないか?

メリットデメリットを考えて3年にもなるが、測定器にコストをかけるよりも試料にかけたほうがいいと思い始めた8年目
アマゾンやその他のネット販売を見ると、福島を筆頭に関東東北産がぼろぼろ売られてきたので手に入りやすくなった。
3年前は入手に苦労したが、最近は小口の低重量でも買えるので乾燥煮沸濃縮で「小さな測定器」でもいけるような気がしてきた。

係数を自分で計算工夫しないといけないが、じゅうぶんに1ベクレル未満まで進められたので、メーカー品と同等に近づいた
測定時間は長くかかり、3シグマ超えはなかなか重量が少ないので苦労するが、濃縮で追いつける

へんてこなものが出ないか 監視はいまだ必要だろう






スポンサーサイト



テーマ : 「原発」は本当に必要なのか
ジャンル : 政治・経済

えらい なるほど 「なぜなら放射線は目に見えず 痛みも直ぐにはやってこないので、 知性と測定だけが対応の拠り所になるのだから」










えらい なるほど

「放射線に対する対応を見れば
その国の知的成熟度を知ることができる。
なぜなら放射線は目に見えず
痛みも直ぐにはやってこないので、
知性と測定だけが対応の拠り所になるのだから。」

10の手口

テーマ : 「原発」は本当に必要なのか
ジャンル : 政治・経済

測定再開

鉛3cm冷蔵庫の中から、部屋を片付けて鉛4cmに遮蔽強化、温度ずれもなし

こういうものは即座に出る、土壌採取から3年目だろうか、確認の意味で測定

福島吾妻PA
吾妻PA

福島本宮
本宮

仙台駅前
仙台駅前

宮城松島
松島

新潟五泉
新潟五泉


さらに改善、鉛5cm

新新新遮蔽

鉛板1枚、1cmからはじめて2cm、3cm、4cm、5cmと進化してきた。
5cmまで9月から約1か月間下準備してきたが、

遮蔽の変遷

これまでピークがバックグラウンドに埋もれて見えたのかどうなのかあやふやさが抜けなかったが、ついに短時間でよくわかるようになった。

福島中通り玄米2013年産
福島中通り玄米


測定をはじめた2013年ごろからおそらく決め手は「遮蔽」だろうと睨んでいたが、案の定その通りだった。願わくば10cm遮蔽なら十二分以上に1インチヨウ化セシウム結晶測定器でも使える。

2インチ、3インチと買い変えようとも思ったが、遮蔽体がますます大きくなるのでメリットデメリットを思案する。

現状でも時間はかかるが、1ベクレル試料をきちんと測定できるので、しばらくはこれで行く。

詳しくは、またあとで。

テーマ : 「原発」は本当に必要なのか
ジャンル : 政治・経済

ブラタモリ ブラマジロ クロマジロ 測定再開




ブラタモリで那須の牧場が出ていた







ということで那須の牧場の山羊乳のチーズが国際線機内食となっていたので、「出るのか?出ないのか」気になっていた。


地震洪水土砂崩れ台風を見ていたらまたまた「断捨離」さらなる部屋の片づけですっきりしたので、アルマジロ測定器を冷蔵庫から出して遮蔽強化。
鉛遮蔽1cm×10枚=15000円25kgを追加して、4cm厚60kg35000円の遮蔽が完成

クロマジロ

溜まった試料も冷蔵庫にすっきり、虫が湧くので薬品を入れて臭いにおい、これで虫も完全にガス殺処分、冷蔵庫も電気を止めて保管庫にした。

クロマジロ2

この中で危険なものは「ランタンマントル」「ラジウムボール」「福島の土」それ以外はセシウム総量が少ないので、オレが死んでも誰かが燃えるゴミに出しても大丈夫だろう(笑い)

だいぶ処分して再測定要注意分のみ残している。

クロマジロ3


長野木灰で校正、苦労して測定再稼働の準備完了。

クロマジロ4


今年の秋はどういうわけか気温25~30度で安定して測定にはいい条件だ、4~5年前に始めた秋は30度超えでスペクトルが温度ずれしたので冷蔵庫内で測るという奇策を生み出したが、その分遮蔽の強化ができなかった。

これで山羊乳お高級チーズを測定してみよう

名付けて、「ブラマジロ」 または「クロマジロ」

ブラマジロにしよう

テーマ : 「原発」は本当に必要なのか
ジャンル : 政治・経済

NORMとセシウム











----------------------------










------------------------





------------------------








--------------------









スペクトル測定、スペクトルを見ないものだからセシウムとカリウムを大間違いしている輩が多すぎるのではないか😡最高にいい教科書だ😡

小豆川Cs測定7


だから今でもガイガーカウンターやシンチレーションカウンターで線量率だけ測って「ぎゃあああああ」とか言っている人もいるが、
いい加減にスペクトル測定をして核種を同定せよと、もう何年も前から言っているのだが、そうしないと正確性がない。

---------------------------

だから謎のままに残る。






これはトリーチャーコリンズ症候群とはっきりわかっている。








テーマ : 「原発」は本当に必要なのか
ジャンル : 政治・経済

正月早々 新知見 ガリウムシンチ ガリウム67 物理的半減期: 3.261日 も出ていた

たばこのポロニウムで1箱年間80ミリ被曝とか、正月早々(なみだそうそうじゃなくて、なだそうそう)状態だったので、真実を叫んでいた1月2日。

2銘柄を測定し、ポロニウム-210が1本あたり、タバコ葉中に24mBq、主流煙粒子成分中3.2mBq含有(1日1箱喫煙で0.1mSv/年)していることを示した
http://www.health-net.or.jp/tobacco/pdf/tobacco_20130521_06_01.pdf …
「1日1箱喫煙で0.1mSv/年」

即座に「80ミリは多すぎる デマ」は気が付くはずだろう

いぜんやったが、

2007脱水汚泥ヨウ素

2007年の脱水汚泥焼却灰からPb210(Po210になる)スペクトルに、セシウム137は少なそうだがヨウ素131が多く出ている。
ここで、ガリウム67も多く出ていたが、依然やったかどうか記憶にないが、再度の調査研究

2007脱水汚泥ヨウ素2

ガリウム67

ガリウムシンチグラフィ
引用
悪性腫瘍(悪性リンパ腫、悪性黒色腫、肺腫瘍、甲状腺未分化癌、原発性肝癌など)の診断や治療効果判定、転移診断に有用です。
サルコイドーシス、間質性肺炎、骨髄炎、関節炎などの炎症性疾患の診断や活動性評価に有用です。
不明熱の原因病巣、原発不明癌の検出に使用されます。

2007脱水汚泥ヨウ素3

全身像では不明瞭な肺癌が明瞭に描出されています

--------------

核医学でいろいろ流れてくる下水脱水汚泥

使用量増加は「ガン増加」の指標となる2018年だろう

ゲルマで測定したデータが大量に残っているはずだから、研究して欲しいものだ。


真実を見究めるためにあと20年は生きないといけなくなったと感じる新年そうそうだった


日本の人口2


なだそうそう


テーマ : 「原発」は本当に必要なのか
ジャンル : 政治・経済

同じ不検出でも、福島のモモにピークあり 山梨のモモにピークなし 一事が万事

ふくしま30年プロジェクト
平成27年度産 桃
引用
20150705福島桃


20150705福島桃2


同じ3シグマを超えない不検出でも、汚染地ではピークあり、低汚染地ではピークなし



一事が万事で、心配される




*だから汚染地では1シグマで検出とするように、以前から何度も言っている、「不検出」と聞くとほんとにないのかとつい安心してしまうから、

だから、危険だ。




民の声新聞
【国道6号】批判の中、実施された清掃ボランティア~子どもたちの充実感の陰に潜む内部被曝のリスク
引用

「実際にやってみて、子どもたちもいろいろと気付くことがあったでしょう。良かったことも反省点もあるはずです。それが教育なんです。大人が頭ごなしに『やっちゃ駄目だ』って言ったって、子どもたちは納得しませんよ」



実際には被曝の問題はほとんど論じられないのが実情なのだ。


-------------------------

「それが教育なんです。」


教育者を教育した方がいい!!!


テーマ : 「原発」は本当に必要なのか
ジャンル : 政治・経済

オーストリアこけもも 1回目0.15Bq/kg 2回目0.35Bq/kg 1シグマ68%超えアルマジロくん

微量係数

夏までは係数がオールマイティ型多いのも少ないのも一緒の1本だったが、どうにも微量判定になるとキロ換算が10倍ぐらい高めに出るのが難点だった。


微量係数2



これは当初からわかっていたが、やはり正確さのためには低濃度には低濃度の換算係数を使った方がいいだろうということで、秋版をつくったら、なかなか優秀だった。


もっと正確にするにはもっと数多くの低濃度基準試料で実測が必要なのだが、そこが難しい、今はセシウム137で0.4ベクレル/kgまで。

これもこのレベルになるとセシウム134はほとんどシンチでは見えないので、セシウム137のみの係数ROI となる。




セシウム137理論値0.8ベクレル/kg
微量係数3


0.6ベクレル/kgと出た、まあまあだがこれがよくぶれるのは致し方はないと思う



東欧諸国汚染



ダルボ ダブルフルーツ ワイルドリンゴンベリージャム 200g
引用

原産国名 オーストリア

オーストリアこけもも


1回目 0.15ベクレル/kg

微量係数4


真ん中にちょぼんと固まって出ているのでピークだろう





2回目 0.35ベクレル/kg

微量係数5


ちなみにピークの数値に意味はない、プラスならありでマイナスはなしというだけだ。


意外と微量判定くんはいけるのではないか!!!





テーマ : 「原発」は本当に必要なのか
ジャンル : 政治・経済

KCL水溶液のコンプトンからみる「テレミノ」が使えない理由

尿測定の前に不思議な山のおはなし


アズワン 塩化カリウム 500g 1個 2-3647-44 (取寄品)
塩化カリウム

カリウム40測定にはやさしおでもいいが、海のミネラルが出たりメーカー公表の量も不確かと言うので純度99%以上の塩化カリウム

2.5g 5g 10g それ以上と測っても体積が違ってなかなか直線性が合わないので、体積一定の水溶液として、測定


カリウム

きれいに 合う



KCL10g水溶液
KCL10

膨大なコンプトン散乱線でもしもセシウムがあってもわからない、よほどの放射能量でないと

コンプトン引きがわずかにできずに検出となっているがこのセシウム領域からの引き算係数が難しい




KCL5g水溶液
KCL5

山も無くて、判定も不検出で、ここは引けている、引きすぎということもあるが





KCL2.5g水溶液
KCL2(5)


おお、セシウム137の661周辺に山がある、さもセシウムがありそうな山だ

ここが「だまされる」困ったところだ、グラフの形状だけを見ているとさもありそうだが、実は単なるコンプトンの揺らぎがもたらす自然現象だった。

やさしおでもKCLでもセシウム汚染なのかを疑ってきたが、結局は自然現象だった。

あの領域のカウント数を減らすこともできないので、最後は「数値方式」でカリウムの山から出る量を引かざるを得ない。

これが決定的に抜けるテレミノソフトは大山を見るか、学習用で終わることになる。

ということで大幅のセシウム137ROI監視領域でカリウムの影響を減らして、セシウムの有無を判断せざるを得ない



コンプトン減算係数づくり 2回分 セシウム137
カリウムcs137ROI


セシウム134
カリウムcs134ROI



もっと多くのカリウム試料で係数を作るべきだろうが、この準備段階がメーカー品のソフトの真骨頂となるはずだが、いい加減らしい


オレのもたった3段階2回測定の係数なのだが、大きな山はいいのだが、微量測定になるほど揺らぎにまけてへんてこりんになりやすい


0.17ベクレル2グラムの山
017bq2g.jpg

わずか2グラムの試料だからカリウムはマイナスだが判定くんはしっかり検出している。


目で見ててもこんなもの、コンプトンなのか、セシウムなのか、さっぱりわからんぞ。



ということで、騙されないためにも数値化も必要だったというお話だった。

こういうことは金勘定に追いまくられて銀行融資稟議書の数字がどうだかとかいじめられてきた社会人にはいまどき当然のはずなのだが、


「数値信仰」とか現実離れしたテレミノソフトには理解できないようだ。


このソフトを使う場合はエクセルに落とすかプリントアウトでピーク面積の計算をしないとならないだろう。


「セシウムの山が無くても、山形県」

「セシウムの山があっても、山梨県」

これが微量測定の標語だろう







テーマ : 「原発」は本当に必要なのか
ジャンル : 政治・経済

微量測定には自然核種がセシウム134の邪魔をする

鉛汚染4
http://www.pref.niigata.lg.jp/HTML_Top2/350/225/H24nennpou5,0.pdf

測定室の扉を開けたら自然核種が測定されたという上の青線のスペクトル(そばに検体用試料があるのでセシウム137が見えていると言っている)、
扉を閉めたら下の赤線の空検体バックグラウンドスペクトル。



鉛汚染3


ポーランドハーブヒースフラワーを測ると自然核種が見える、富士山のようなのがセシウム137の200~250Bq/kg
すこしずれているのでこの修正に1か月もかけて、現在完成形で確証シリーズをしている。



鉛汚染


鉛遮蔽中の鉛の汚染が見える。

バズビー博士のレッドゥテンのPb210やウラン238の娘のトリウム234やウラン235も見える。

自然核種だからどこにでもいる、大きければフクイチ由来だろうが、いまだバズビー博士しか検出していない。



鉛汚染2



で、言いたいことは、セシウム134の605前後は自然核種が多いので不明となり、796前後もビスマスやアクチニウムやタリウムが多くて毎回盛り上がるので、シンチ組には微量測定で定量出来なくなる。


ここの新潟のセンターもゲルマの新しいのを横浜に発注していたら、セシウム137入りの遮蔽ゲルマが来たと言っている。

昔からのは、汚染が無いらしい。


オレのところもどうにも鉛のTGメタルからセシウム137がとげとなって出ているようだ。

BGを取るたびに、出たり消えたりで妖怪のようだ。


というところで、ここで動画は出さない。


また、確証シリーズ 検出

   確証シリーズ 不検出に

戻る。


テーマ : 「原発」は本当に必要なのか
ジャンル : 政治・経済

2015年新版ベクモニ係数で、葛根湯は不検出だった。

去年は年末に尿測定まで進んで、嫁さんの尿が少しおかしかったので、風邪を引いていて飲んでいた葛根湯のなせるわざではないかと解析作業まで、行った。


葛根湯11g
20141231葛根湯


なぜかコンプトン散乱線が積み上がっているのがおかしいと思って、よく考えたら、わずか11グラムなので測定器と底の鉛が近すぎて、


鉛に含まれている自然核種を測っていたのだった。


上が鉛密着測定で、下が3cm離した位置の測定器
鉛


(測定最初の頃は気が付いて測定器と鉛遮蔽の位置を5cm離した高さで常に測定していたのに、調子に乗ってわずかな量の測定までしてしまって、変なことになってしまった。


ということで、頭にきて、やはり測定器を上から突っ込む方式は変動が大きいので、また面倒くささもあるので、一般的な下からの固定式を創意工夫して、作り替えた。


測定室が狭くなって、ワンカップ200mlが飛び出て使えなくなったので、しようがないので量は減るが、体積一定が確保できるU-8容器を50個買って統一化を測った。



KCL水溶液を3種類作って、正確な測定でCPSを取って最小二乗法でグラフ化すると、


K40
KCL.jpg


おお、きれいな直線だ、一次式だけで上等だ、これでいままで簡易的に適当に重量重視で体積無視だったのでジオメトリーがいい加減で数値がへんてこだったが、これでかなり正確さがアップだろう。


Cs137
137.jpg
大豆高濃度標準物質、産総研玄米、自作基準試料、ポーランドヒースフラワーハーブなどの5種類での、グラフ


Cs134
134.jpg


この134は量が少なくてなかなかCPSが取りにくくて、困るのだが、まあまあ取れた。


実際は多くの試料で正確な測定でこのラインを直線に近づけるために、メーカーは苦労するのだろう。


ROIも細身、中身、太身と領域を3種類作って、K40補正有、補正ナシも作って、係数をぶち込む。


ちなみに大きな量の福島の土などは測りたくないので、小さな1ベクレル前後の測定値が正確になるように、少し係数を少量型にシフトした。


係数



で、いままで3か月も来る日も来る日も測りながら、因縁怨念の葛根湯の測定
20150329葛根湯


セシウム137がマイナスで不検出となったが、まあ11グラムだから、真の漢方薬汚染の実態はこれだけではわからないが、尿に影響するほどではなかった。


で、結局、肝心な尿の再測定だが、自分のも嫁さんのも3度も各40時間ほどもしたが、やはり嫁さんの尿がずれぎみでなにかありそうなので、U-8容器用に外干しの乾燥濃縮中だ。

フライパンで一気に濃縮するのだが、どうしても臭くなるし、12月から部屋の中に置いていたのでやはり腐ってくさいので、外のベランダの日光乾燥なのだ。


200mlを100mlU-8に濃縮してさらなる測定にチャレンジする。


オレは、忙しいのだ!!!

テーマ : 「原発」は本当に必要なのか
ジャンル : 政治・経済

慶応大学では727KevはBi212ではなく、Bi214らしい、気は確かか?

「低い線量であっても被曝が何年にもわたると頭脳に変化が起こります」


2012年
学生実験開発に向けた環境放射線スペクトルの測定について
引用

それぞれBi214(609、727、1120、1765)及びAc228(911)Tl208(2615)である。

間違えているBi212


IAEAは

Gamma-ray energies and emission probabilities for actinides and natural decay products
引用
間違えている2Bi212


慶応は、Bi212と214を間違えて、学生に教えているじゃないか!!!

ケアレスミスではなく、ど素人の不勉強が教えているのか???





長野県りんごバター150g10時間測定1インチ
間違えている3Bi212

セシウムは無さそうだから、食べようと思う。



3.11まえからずれていたのか?被曝の影響か?

ヤブロコフ病


引用
間違えている4Bi212


基本中の基本を間違えて、慶応医学部は大丈夫か???


こういったのが非常に多く見られるので、重箱突きは無視してきたが、あえてこのご時勢なので、方針転換で、

指摘する!!!



*オレにも助成金支援をしてくれ、慶応くん


テーマ : 「原発」は本当に必要なのか
ジャンル : 政治・経済

「どこでもおる」ということで、今年もお世話になりました、来年もよろしく!

放射能測定データサイト・みんなのDS> 年月別 > 2014-09
引用
41 イチジク甘煮 2014-09-25 福島県伊達市 ND(1.45) 2.66±0.55(1.53) 21600 HpGe

69 地下水 2014-09-26 2014-09-27 栃木県足利市 ND(0.24) ND(0.15) 43200 HpGe

79 海水 (逗子海岸) 2014-09-13 2014-09-29 神奈川県逗子市 ND(0.16) ND(0.19) 43200 HpGe


どこでもおる


こりゃすごいで、これは、


すべてにピークが見える、伊達市のいちじく、足利市の地下水、逗子市の海水。


今年はラストになってすごいものを見つけて、大変な収穫だった。


レベル7の威力を見せ付けられた。


「蔓延したから薄く広く、どこにでもある」が証明された。


少しでも避ける努力をして、濃縮を阻止しよう。


脱被曝2



来年も よろしく!


(あと1時間だが)


テーマ : 「原発」は本当に必要なのか
ジャンル : 政治・経済

東日本産からはセシウム134がすべて出る、断定だ!よってセシウム137に0.3を掛けるべし!

福島第一原発事故で自然界に放出された放射性セシウム比(放出時点で134Cs / 137Cs = 1.0 とする)が、2014年12月29日にどうなっているかを以下に示します。
引用
放出日:2011年 3月15日
経過日数:1385日

134Cs / 137Cs = 0.3055


------------------------------------------

放射能測定データサイト・みんなのDS> 年月別 > 2014-12
引用
検体測定年月:2014-12 ファイル作成日:2014-12-29 01:21:02

H26年度産コシヒカリ玄米 (特別米) 2014-10-10

2014-12-23 福島県福島市 ND(0.20) 0.55±0.09(0.23) 43200

HpGe NPO法人ふくしま30年プロジェクト

-------------

H26年度産コシヒカリ玄米 (普通米) 2014-10-10

2014-12-23 福島県福島市 0.31±0.06(0.18) 0.65±0.08(0.22) 43200

HpGe NPO法人ふくしま30年プロジェクト

-------------

H26年度産つや姫玄米

2014-12-25 山形県南陽市 ND(0.14) ND(0.18) 68400

HpGe NPO法人ふくしま30年プロジェクト

--------------
引用

すべて出る


つや姫のセシウム134の605Kevだけ行方不明だが、それ以外のピークは、


不検出でもすべて出る!!!


セシウム137しか出なくても、0.3を掛けたらセシウム134が出る。


合計は、それで考えなくては、被曝計算を過小評価してしまう。



ここに、科学統計学的3シグマ法は、崩壊したということを、


断言しておく。


見えないだけで、すべて、ある!


これにてSTAP細胞的心眼が、スペクトルを制したことを、


高らかに、宣言する。



よ~でると共に!








テーマ : 「原発」は本当に必要なのか
ジャンル : 政治・経済

更新 検出限界0.2ベクレルのさらにその下が見えているぞ!内部被曝濃縮とはそういうことレベル7。

安全デマ屋

独立行政法人 農業環境技術研究所では、2012年までのデータを公開いたします
主要穀類および農耕地土壌の 90Sr と137Cs 分析データ一般公開システム


白米


おまえ白米の全国データを出してどうするのだ?
核実験を超えていないと言いたのか?



水田


核実験の時は日本海側、福島原発爆発は東日本太平洋側が核実験時を超える。


汚染水田でコメはほんとに大丈夫か?



玄麦

「注) 採取地点が少ないため、日本海側および太平洋側の平均値は表示できません。」



おいおい、隠蔽か、小麦汚染はもう当然みんなが知っていることだが、最近の動向をオレは知らない。




----------


あんぽ柿とつや姫2


また、山形県つや姫が出て来て、「ほほう」と見ていたが、



あんぽ柿とつや姫


なんじゃこりゃああああああああああああああああああ!!!

今回はさらに長く、

なんじゃこりゃあああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!



驚いたな、セシウム137の検出限界0.2ベクレル以下でも、


ピークが見えている。



もろ、立ちじゃないか!!!!!!!!!!





やはりレベル7なら東日本作物からは「すべて、出る」という想定は間違いなかった。



いやあ、目からうろこでしたねえ、0.2ベクレルより下でもあんなにはっきり見える。定量ができないから「不検出」扱いだが、
つい「不検出」と聞くとなんでも安心してしまう癖が、いや安心したい気持ちが全日本人にあるからなのだろうが。



これが内部被曝濃縮、低線量被曝長期継続被曝ということだろう。


日本の未来は、チェルノが教えているのだろう。



岡野先生の言うとおりだった!!!





放射性物質の体内残留量グラフ


-------------------------------------------------------------------------------

追記


あんぽ柿とつや姫3
http://www.kankyo-hoshano.go.jp/kl_db/servlet/com_s_index


ちょっと精米=白米の全国版やすべての地方を見ていたら、やはり関東東北で濃度が上がって来てるようだ。
本来、グラフに西日本を入れると0.01ベクレルの下限値ベクレルのグラフになるはずが、なっていないのは、全国みなさん同じですよということを言いたいのだろう。

ちなみに、北海道はどういうわけか2007年のデータで止まっているし、2011年のデータは不検出扱いだったが、その後を出さないので、かなり臭いのだろうと思う。


常識通りに、「汚染地」のものは避ける、「北海道」でさえ隠蔽するので監視が必要ということだろう。


当然、山形米も濃度が上がったグラフが出ていて平均が0.22ベクレルになっていたが、スペクトルどおりが証明されている。


もっと詳しく精査していくと、レベル7の常識どおりのデータが浮かび上がるので、検証証明となる。

あとは、体内残存量の内部被ばくの問題だけだが、


だれも詳しく精査をやっていないのか???


まったく見かけないのが、残念だ。


みんな、放射脳化したのだと思う。


日本の未来が危険だ。




テーマ : 「原発」は本当に必要なのか
ジャンル : 政治・経済

土壌がいくらだったら逃げるのかは決っているのか?


再生回数 177 回

う~ん、人気がない、もう4年たつから、「放射能は終わった」なのだろうか。



福島土壌


以前アップした東北自動車道のパーキングエリア、サービスエリア(SCとかいうからショッピングセンターかと思ったらSAの間違いだった)の土。


1時間測定でまとめたが、1位が吾妻PA9000Bq、2位が本宮6000Bq、3位が仙台駅500Bq,4位が宮城松島300Bqで以下は、すこしありそうなところもあったが、桁が違うので比較にならない。


福島土壌2


測り方はLB200という50Kev~3000KevのCPSからはじく方法と、さらにそのセシウムが出る550~720のCPSを測る方法とを欲張っていれている。(900とか間違えて書いているが、セシウム137と134の山をまとめて測るシングル法)


いろいろROIをいじくって目指す1ベクレルゾーンを測るROIを探している。


上のような大きなヤマは、相手にしない。



それは、逃げるしか方法はないからだ。


逃げてもがれきのように、産地偽装食品汚染のように、すべての流通品に微量に薄く広く含まれているから、微量測定をしないといけないからだ。


その逃げるべき土壌汚染レベルがいまだに市民の声からも聞こえてこない。



もう4年も経つからそろそろ本音が出て、500ベクレル以上は逃げるしかない、断定だというような声をたくさん聞きたいものだ。


さて、いくらならいいのか?



*もうデータもたくさん集まっただろうから、ただ健康影響はいまだに不明の噂に近い。



テーマ : 「原発」は本当に必要なのか
ジャンル : 政治・経済

セシウム分析用玄米(粒)認証標準物質の同等品を用い、シンチレーション式放射能測定器を対象とした確認試験

農研機構
東日本大震災に伴い発生した原子力発電所被害による食品への影響について
引用
確認試験(相互比較試験)のお知らせ
2013年8月より頒布を開始した放射性セシウム分析用玄米(粒)認証標準物質の同等品を用い、シンチレーション式放射能測定器を対象とした確認試験(相互比較試験)を実施いたします。
プロトコルはこちら。よくあるお問合わせ

多数のご参加をありがとうございました。2014年8月に結果報告会を開催いたしました。報告書については2014年11月に参加者に冊子体を送付します。再度、試料の貸し出しを希望される方は、確認試験事務局までご連絡下さい。
---------------------------

結果は公表公開するなのお達しがあるそうで、測定値のばらつきがひどすぎたという情報がある。


それでオレもちょっと実験で測定してみた、春先にしたのだが遮蔽とチャンネル幅と換算係数を変えたので、再チャレンジ。


産総研玄米5
https://www.nmij.jp/service/C/crm/61/7541a_J.pdf


オレが買ったのがAの方で、試験はBの方で1kgに増量して行われたらしい。

買ってからセシウム134がどんどん減って減価していくのが悲しい、現実は減った方がうれしいのだが。



産総研玄米6


キロ85ベクレルが12/1で64ベクレルになっている。81グラム5.2ベクレルの測定となる。

大豆標準物質で作ったミルク測定用換算係数を使って、数値を出すと、



11月29日 1回目

産総研玄米

産総研玄米2


52ベクレルで、12ベクレルも違うな。


11月30日 2回目

産総研玄米3

産総研玄米4


おお、セシウム137のピークがドンピシャで、数値も約60ベクレルで64にだいぶ近づいている。

まあまあ、じゃないか。

粉の標準物質で作ったから、粒のカウントの仕方と少しは違うのだろうか。



まあ、どちらにしても誰もこんな64ベクレルなどを食べようとは思わないし、大きな数値はもう相手にしないことにしている。


なんとか、3.3ベクレル、1.1ベクレルまで見えるようになってきたが、まだまだ不確かさが残るので苦労している。


ただ、キロ3.3ベクレル30分測定法は完成している。 ちとエクセルに落とすのに手間がかかるのだが。


次は、ミルクをまとめておこう。


テーマ : 「原発」は本当に必要なのか
ジャンル : 政治・経済

バージョン1cm→バージョン2cm→バージョン3cmの青の洞門。

青の洞門

現状の鉛板14枚×2.5kg=35kgを工夫して横3cm上下2cmにするために、鉛板2枚を半分に切断する苦労をした。


アホの洞門
鉛遮蔽

のこぎり、半田ごて、熱した鉄線、最後は太陽光虫眼鏡で焼き切る冒険もしたが、結局こつこつタガネのようなもので切れ込みを入れ続けて切断できた。

人生と同じ、「最後は、こつこつ」

鉛遮蔽2


鉛遮蔽3

鉛遮蔽4


遮蔽強化、50グラムから100グラムにすべてをバージョンアップ。


3cm遮蔽でビスマスが消える


BG水


BG用にハワイ深層水があったのでこれがいいかとも思ったが、6ヶ月汲み置きの水道水でも、100グラムでも50グラムでもあまり変わらないようだ。


さあ、たっちできるか??!!



雪印 たっち 大缶 900g雪印 たっち 大缶 900g
()
雪印メグミルク

商品詳細を見る



テーマ : 「原発」は本当に必要なのか
ジャンル : 政治・経済

宮城県松島の砂というか土というかコケというかのキロあたり500ベクレル!

今度は画像が、多すぎる!


宮城松島

松島1

すぐ出た、とりあえず30分ほど。

松島2


例の計算をすると、持っている標準物質と同じぐらいのキロ約500ベクレル!

福島吾妻PAと宮城松島と標準物質と大分市自宅の庭をひとつの実数のグラフに入れて、


比較すると



さあ、ここから長いぞ、意地になってやってしまった!


宮城松島12
宮城松島11
宮城松島10
宮城松島9
宮城松島8
宮城松島7
宮城松島6
宮城松島5
宮城松島4
宮城松島3
宮城松島2


あの底のグレーが大分市で、紫が宮城松島、橙色が大豆標準物質500Bqで、そして、紺色が福島吾妻PA。



実感だ。


テーマ : 「原発」は本当に必要なのか
ジャンル : 政治・経済

にじむ涙の向こうに見る、福島の現実!

知り合いが仕事で宮城の復興住宅建設にわざわざ九州から出向くことになった。

「土、取ってきてあげようか?」

「おお、それはいい、是非頼む!」

ということで、今日帰ってきたのでさっそくガイガーを当ててみると、数値がミルミル上がった。

定量のためにも50グラムに揃えてとりあえず、2種測定した。


福島東北自動車道吾妻PAの土
福島土壌汚染3


福島本宮市SCの土、写真も撮ってきてくれたのだが、今日は疲れきっていたので後日詳しく話を聞くことにした。
福島本宮土壌

吾妻PAの土も即棒立ちだが、本宮のショッピングセンターの土も、

数秒で、

「ぎゃああああああああ!!!」


福島土壌汚染

今まで21000円で75グラムの標準物質を買って、そのうち25グラムを分割して目指す1ベクレルの測定に苦労してきたが、

このまえ長野県の木灰1000ベクレルクラスが手に入って、


「もう、こんな大きなものは、いらん」

と思っていたら、さらに上に行くものがやって来た。


ざっくりとした測定値は、

福島土壌汚染2

福島吾妻PAの土 約10000ベクレル

福島本宮SCの土 約 5000ベクレル

長野木灰      約 1000ベクレル

標準物質      約  500ベクレル

(すべて50グラムでキロ当たりの数値)





こうして測定しながら、現実にこうした土地で生活している福島の人々のいろいろな思いや姿を思い浮かべながら、

涙が滲んできた。


今同時に生きていく人がいることを、忘れられない!


テーマ : 「原発」は本当に必要なのか
ジャンル : 政治・経済

放射能はいらない
『推進派はいつも自然も人工も放射線は同じだと言う、【成る程その通りだ。 しかし、問題は放射線ではなく、人工放射性核種は濃縮する事にあったのだ】 』
カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
プロフィール

kokikokiya

Author:kokikokiya
おれは、たぬきおやじじゃない 九州男児だ(大分県大分市)

転載はご自由に、すきにして。

良い国作ろう大分県、すべってころんで大分県。

カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
リンク
最新記事
最新コメント
ツイッター