『逃げるは恥だが役に立つ』米国大使館 勝利のダンスだったのか

米軍、福島原発80キロ圏内からの避難命令

米政府の見解は「80キロ圏内には1年以上住めない」


『逃げるは恥だが役に立つ』




別に脳天気ケネディが意識していた訳でもあるまいが、見事に嵌っているので驚いた 米国大使館としても大ヒットしている






続きがある




これ見たら即座に想い出すはずだ

米国大使館の芝生 屋根まで動画に映っている


米国海軍も真っ青、なんだこの汚染のひどさは!
引用
大使館汚染

芝生の測定値


米国大使館

米国大使館2

大気浮遊塵 ルーフ=屋根とかも出てくるからいろいろ測っている


しらしんけん(大分方便)に除染したとは思うが


「日本で勤務する間は赤坂にあるアメリカ大使館の従業員住宅に入居することになっていました。
しかし、間際になって連絡があり、赤坂、六本木の線量が高すぎる、今、子供を連れての転勤は危険だと言われました」



初期被曝から逃げて助かった勝利宣言のダンスだろう

そう読むのが正解だ


*過去にもいろいろヒット曲もあったのにここまで米国大使館が大ヒットしたのも証明だ


テーマ : 「原発」は本当に必要なのか
ジャンル : 政治・経済

「トランプ大統領の誕生なら、カナダへの移住を考える」カナダ首都中心部に巨大陥没穴 周辺施設に避難措置

米大統領選投開票 カナダの移民情報サイトがダウン 「トランプ大統領」見越して移民希望者殺到か
引用 産経新聞 11/9(水) 13:44配信

 ニュースサイト「RT」(本拠・モスクワ)は9日、カナダの移民局の情報提供サイトが閲覧不能になったと報じた。多数の利用者がサイトに殺到したためとみられる。

 8日に投開票されている米大統領選で、共和党候補のドナルド・トランプ氏が優勢との報道を受け、カナダへの移民を考える利用者がいっせいに閲覧しようとした可能性がある。

 大統領選をめぐって、米国民の間では、移民排斥や女性差別といった暴言を繰り返してきたトランプ氏に反発し、「トランプ大統領の誕生なら、カナダへの移住を考える」などとする声も聞かれていた。(ワシントン支局)


カナダ首都中心部に巨大陥没穴 周辺施設に避難措置
引用 2016年06月09日 10:08 発信地:オタワ/カナダ

【6月9日 AFP】カナダの首都オタワ(Ottawa)中心部で8日、交通量の多い道路の一部が陥没して巨大な穴があき、近くのホテルやコンベンションセンター、商業施設から人々が避難する事態となった。

 陥没穴は瞬時に道路の両端まで拡大。けが人の報告は出ていないが、駐車車両1台と街灯がのみ込まれた。

 当局は陥没の原因を水道管の破損とみているが、近隣で行われていた地下鉄工事が原因の可能性もある。

 現場は国会議事堂からわずか2区画の位置にある交通量の多い交差点で、今後、数週間から数か月にわたり車両の通行とバスの運行の混乱が予想され、今月末に予定されている北米首脳会議への影響も懸念される。(c)AFP






どこへ逃げろと言うのですか?どこにもありません
早寝早起きごはんはよく噛んで
放射能に勝つ体 何事にも動じない精神力



*日付もよく重なっていることに神様の悪ふざけを感じる おっと、罰当たりを言ってはいけないw

テーマ : 「原発」は本当に必要なのか
ジャンル : 政治・経済

うしくんぶたくんにわとりくんの自主避難は無いのか?「殺処分の家畜を掘り起こし 最終処分」

殺処分の家畜最終処理へ、福島 110カ所で掘り起こし
引用 東京新聞 2016年10月22日 02時00分

 東京電力福島第1原発事故の旧警戒区域で殺処分され土中に埋められた家畜を、環境省が本格的に掘り起こし、最終処分する方針を固めたことが21日、分かった。早ければ年内の着手を目指す。家畜は110カ所に埋められており、掘り起こした後は焼却処分する方針。関係者が明らかにした。
 事故後、殺処分された家畜は衛生面などから、応急措置として一時的に埋められた。来年春に避難指示解除を控える自治体からは、帰還する住民に配慮して早期の掘り起こしを求める声もあり、最終処分によって帰還に向けた環境整備が進みそうだ。
(共同)


怖いんです

怖いです





悲しいんです











警戒区域内だから転売もままならず、にわとりはゲージの中で全滅、ぶたも餓死、体力のある牛だけがかなり生き残ったのだろう
それでも枝野の、
全頭抹殺処分で土中処分、警戒区域解除の「人様」御帰還の時期となって、くさいきたない怖いを取り除け、どっかにもってけとなって焼却ゴミのように燃やされるのだろう


次はどうするのか?同じ過ちを繰り返すのか?









次と言うのは熊本も来たし、鳥取でも





おお、いまごろ気が付いた!!!

うしくんぶたくんニワトリくんの呪いが、

くまの熊本

とりの鳥取へと来た


そうすると次は?



*すぐに思いつかないので、あとでアップする


群馬だった



*だから「可哀想だ」ばかりじゃなく次はどうするんだ?と聞いている
同じ過ちを繰り返すのか?と聞いている

2011年8月13日 福島県南相馬市小高区(警戒区域内)






いままで調べたこと 家畜避難対策









テーマ : 「原発」は本当に必要なのか
ジャンル : 政治・経済

どこへ逃げろと言うのですか?どこにもありません

パリ、2016年9月。街は難民でいっぱいです。



言葉はわからないが、問題となっているようだ




ハンガリー全土に街頭広告 テロと結びつけ難民拒否


テロ遺族に「死んでよかったな」 仏に広がる排斥と憎悪
引用 2016年9月20日08時35分朝日

 シリア内戦を逃れる難民らが欧州に殺到して1年。欧州連合(EU)が加盟国に割り当てた計16万人の受け入れは進まない。米ニューヨークでの今年の国連総会は、難民問題が最大のテーマの一つだ。国際社会が手をこまぬく中で、国を追われた人の受け入れを拒み、異なる出自の人々への憎悪をあおる動きが広がる。

 フランス革命を祝う7月14日、南仏ニースで花火の見物客を悲劇が襲った。

 地元在住のチュニジア人の男(31)が運転する19トントラックが歩道を暴走。86人を殺害した。過激派組織「イスラム国」(IS)が犯行声明を出した。

 このテロで最初に犠牲になったのは、敬虔(けいけん)なイスラム教徒の女性だった。

 モロッコから33年前に移住し、清掃作業員として働き続けたファティマ・シャリイさん(62)。仏国籍を取得し、夫とともに大家族を育んだ。

 パリに住む娘のアナヌさん(27)は、事件から4日後に現場で花を手向けた。

 スカーフで髪を覆い、イスラム教徒と分かるアナヌさんを、男が「出ていけ」とののしった。「母を悼みに来た」と告げたが、投げつけられた言葉は凍りつくようなものだった。

 「死んだのか! よかったな。お前らが1人減ったのなら」

 フランスでは民族や宗教、血の…

残り:635文字/全文:1149文字
無料登録して全文を読む

-------------------------------------

戦争難民 原発難民 台風難民 津波難民 地震難民

次は富士山噴火 首都直下難民なのか?



あすはあなただ の覚悟で準備しかない

テーマ : 「原発」は本当に必要なのか
ジャンル : 政治・経済

震災後にうまれた子もデータが悪い。それで岡山にくるとよくなってしまうんですよ。首都圏の値の悪かった人も元気になったしと

20160813 RSKラジオ 三田医院 三田茂院長

20160813 RSKラジオ 三田医院 三田茂院長 投稿者 mjxrso


原発事故から6年目、避難者の今~岡山
引用

支援する側からは、「5年で帰る人、今から来る人がいて、支援のテンションを保ち続けることが、大事になっていく」


5年で帰る人、今から来る人


テーマ : 「原発」は本当に必要なのか
ジャンル : 政治・経済

茨城県から避難してきたと聞いて驚くアホな関西のアナウンサー 福島ではないのかと

忙しい人は、29分30秒から

「あら福島からでなく茨城? 茨城なら全然大丈夫じゃないの、なんで避難しているの、とかの偏見はなかったですか?」


う~む、去年の2014/09/14 に公開のラジオだが






原発事故自主避難を考える(ラジオフォーラム#88)

う~む、途中で小出さんも出てくるなつかしいラジオなのだが、頑張っている避難者に比べてあまりにも関西人があほすぎる雰囲気が伝わってきて、

なさけなくて、聞くに堪えない。



世間一般の関西を代表しているのだろうとは思うが、地方巡業ばかりでなくもっと地元で講演会を多くするべきだろう


小出はんも


関西のおかたももっと知らなあきへんどすえ、ほんに、こまりまんなあ

どないかなりしまへんか





テーマ : 「原発」は本当に必要なのか
ジャンル : 政治・経済

遅すぎた援護射撃の損害賠償申し立て、見捨てられた福島県の自主避難者「住宅無償提供16年度末まで」

訴えるのが遅すぎる!!!


ADR.jpg
栃木7000人申し立てへ 東電賠償の対象外
引用 毎日新聞 6月15日(月)12時15分配信
東京電力福島第1原発事故をめぐり、栃木県北部の那須塩原市、大田原市、那須町の住民ら7128人が15日午後、東電に対し、総額18億5308万円の損害賠償を求め、国の原子力損害賠償紛争解決センターに和解仲介手続き(原発ADR)を申し立てる。弁護団が同日午前、栃木県庁で記者会見して明らかにした。弁護団によると、東電がこれまで住民に賠償をしていない地域からの初の集団申し立てで、福島県浪江町(約1万5000人)に次ぐ規模という。

 3市町では、原発事故で福島県中南部と同程度の空間放射線量を計測した地域があったが、東電による賠償の対象になっていない。今回申し立てるのは、東日本大震災が起きた当時に3市町に住んでいた住民と事故後に生まれた子供。東電に対して▽精神的苦痛への慰謝料(1人につき12万~72万円)と生活費増加分の支払い▽申立人への謝罪▽健康調査や除染実施のための基金の設立--などを求める。今年3月時点での弁護団のまとめによると、申立人の内訳は▽10代未満16%▽10代14%▽30代18%▽40代14%▽60代13%--などで子育て世代やその子供たちが目立っている。

 会見で、申立人の1人で小学生の子供がいる手塚真子さん(45)は「事故当時は何の情報もなく、庭先の線量も知らないまま子供たちに生活を送らせてしまった。東電から何らかの説明があると思ったが、4年たっても謝罪も説明もない」と話した。

 弁護団の尾谷恒治(おたに・こうじ)弁護士らは会見で「栃木県北部は(福島第1原発事故の放射性物質により)福島市や郡山市と同等の汚染被害が認められるのに、4年間いっさい賠償がなされていない」と話した。【田内隆弘】


 【ことば】原発ADR

 原発事故による賠償に関する国の指針を策定する「原子力損害賠償紛争審査会」の下部組織「原子力損害賠償紛争解決センター」による裁判外の紛争解決手続き。東京電力との交渉が不調に終わった被災者が申し立てを行い、調査官が被災者と東電から提出される証拠を整理。仲介委員が和解案を作成し、双方が合意すれば和解が成立する。調査官と仲介委員はいずれも弁護士が務める。今月5日現在、1万6511件の申し立てがあり、うち1万1242件の和解が成立した。


裁判所がパンクして裁判官が悲鳴を上げて泣きついて東電に圧力をかけるほどの本裁判を何百万件もなんで起こさないのだ!!!

遅いぞ!!!


だからついに


住宅無償提供16年度末まで 福島県の自主避難者
引用 福島民報 2015/06/15 13:27
 東京電力福島第1原発事故による自主避難者について、災害救助法に基づく避難先の住宅の無償提供を2017年3月で打ち切る方針を福島県が固めたことが15日、分かった。打ち切り後は県独自の支援策として、避難者の所得などに応じ一定期間、家賃を補助する。

 福島県によると、避難区域外から自主避難しているのは推定で約2万2千~2万3千人。自治体が民間アパートや公営住宅を借り上げる「みなし仮設」はこれまで無償提供されており、自主避難者からは継続を求める声が上がっていた。

------------


当初から損害賠償が殺到して裁判所がパンクする恐れに脅威を感じて出来た姑息なADR

勝てるのだから裁判費用も東電持ちとなるから、赤ちゃんから老人まで何百何千万件の訴訟申し立ての裁判所殺到だ!

事務方パンクで最高裁も真っ青


「4年たっても謝罪も説明もない」


このままではほんとに見捨てられる

怒りしかない!!!




追記

福島県の発表がホームページに出ていたが、なんかようわからん

東日本大震災に係る応急仮設住宅の供与期間の延長について
引用
(2)避難指示区域以外
 避難指示区域以外からの避難者に対する平成29年4月以降の取扱いについては、災害救助法に基づく応急救助から、新たな支援策へ移行してまいります。
 新たな支援策の考え方はこちら[PDFファイル/526KB]

(3) 避難指示区域とそれ以外の両方の区域がある市町村
  a.避難指示区域
  → 上記(1)と同様といたします。
  b.それ以外の区域
  → 上記(2)と同様といたします。

南相馬市、川俣町、川内村(3市町村)



追記

NHKニュース 6月15日 18時20分
自主避難の住宅無償支援 再来年3月で打ち切りへ
引用
打ち切り

東京電力福島第一原発の事故で避難指示が出されている地域の外から全国各地に自主的に避難している住民に提供されている借り上げ住宅について、福島県は再来年3月で無償での提供を打ち切ることを決めました。福島県は所得に応じて家賃を一部補助するなど新たな支援策を検討するとしています。
福島第一原発の事故では避難指示区域の外から3万人余りが東京など全国各地に自主的に避難していて、福島県は民間のマンションやアパートを借り上げ住宅として無償で提供しています。
この支援策について福島県は家賃を実質的に負担している国と協議した結果、期限を再来年3月まで1年、延長したうえでそれ以降については打ち切ることを決め、15日福島市で開かれた会議で報告しました。
田村市や川内村など、すでに避難指示が解除され、自主的な避難となっている住民についても同じ再来年3月で無償での提供を打ち切るということです。
福島県は、打ち切りに伴って住民が福島県内に帰還する際の引っ越し費用の補助を行うほか、所得に応じて家賃を一部補助するなど新たな支援策を検討するとしています。


「県内支援を重視」との声も
福島県で東日本大震災と東京電力福島第一原発の事故によって避難している人は、今も11万2000人余りにのぼります。このうち原発事故にともなう避難指示区域の外から避難している人は、およそ3万3000人で、その大部分が放射線による影響などを避けようと避難した、自主避難者と見られています。こうした人たちには、4人以下の世帯には6万円、5人以上の世帯には9万円を上限に国が家賃を負担してきました。自主避難している人たちからは、支援が打ち切られ家賃が自己負担になると経済的に苦しくなるとして、支援の継続を求める声があがる一方で、福島県内で生活する人からは県内の支援を重視すべきだという指摘も出されていました。


知事「新たな支援へ」
福島県の内堀知事は「国からは、住宅の無償提供について来年度1年間の延長は同意が得られた。その一方で公共インフラの復旧や除染、災害公営住宅の整備などで徐々に復興が進み、災害救助法に基づく支援を続けることが難しくなってきた。県としては1年間延長し、新たな支援策への移行に踏み切るという判断に至った」と話しています。


住民団体「打ち切り撤回を」
原発事故で福島県から都内など全国に避難している住民で作る「ひなん生活をまもる会」が15日夕方、東京都庁で記者会見しました。この中で、団体の代表で福島県いわき市から都内に自主避難している鴨下祐也さんは、福島県が15に住宅を無償で提供する支援をさ来年3月で打ち切る方針を決めたことについて「長期間、無償で住宅を提供してほしいという私たちの要望に真っ向から反していて、決して認めることができない」などと述べました。そのうえで、福島県が打ち切りに伴い帰還や生活の再建に向けて新たな支援策を検討していることについて「原発事故で家が汚染され、避難指示の区域外からであってもやむをえず避難している。経済的に余裕がないため、新たな支援策ではなく、打ち切りを撤回してほしい」と述べ、これまでどおりの支援の継続を求めました。

テーマ : 「原発」は本当に必要なのか
ジャンル : 政治・経済

なんじゃこりゃあ!!見捨てられた【ひなん生活をまもる会】の撤回を求める院内集会 誰も見てないぞ

20150609 UPLAN 避難用住宅の無償提供の打ち切りに反対し、撤回を求める院内集会


視聴回数 222 回


なんか再生回数が超少ないぞ、みんな見てないのか???


ourplanet
「住宅支援なければ生活困窮」全国の自主避難者ら訴え


こっちを見てるなら、ゆるす!


避難用住宅の無償提供の打ち切りに反対し、撤回を求める院内集会01

視聴回数 321 回  見てねえじゃねえかよ!!!


避難用住宅の無償提供の打ち切りに反対し、撤回を求める院内集会02

視聴回数 173 回  あれれ???


避難用住宅の無償提供の打ち切りに反対し、撤回を求める院内集会(3)


視聴回数 310 回  

おお、ここに出ているじゃないか、上の全編版にも出ているが



民の声新聞
【自主避難者から住まいを奪うな】避難者の叫びは国会議員の胸に響いたか?福島県庁ではハンスト継続中
【住民避難を嫌がった福島県庁】
引用
 避難者たちは代わる代わるマイクを握り、住宅無償提供を打ち切らないよう訴えた。涙を流す女性、緊張で手が震える男性。どうして被害者がここまでしなければ当然の権利を手にできないのか。そして、都内での避難生活を続ける女性は、勇気を振り絞って言った。「あの時、菅首相が『みんな避難するべきだ』と言ってくれていたら…」。視線の先では、菅直人元首相が時折メモを取りながら避難者の言葉を聴いていた。
 「今日は私の過去の経験を言う場では無いが…」。国政の最高責任者だった自分に対する批判が根強いことは分かっているのだろう。菅元首相は静かに語り始めた。「もっと早い段階でSPEEDIを避難の指針として使うべきだった。私の責任。申し訳なく思っている」、「自主的避難だから、という区別はあり得ない」、「住宅無償提供は絶対に打ち切るべきではない」。そして当時、福島の各自治体が住民避難に消極的だったと打ち明けた。「個人的にはできるだけ避難の基準を厳しくしたかったが、『自治体が機能しなくなる』と自治体関係者の声があった」。

--------------------

福島の各自治体が住民避難に消極的だったと打ち明けた。「個人的にはできるだけ避難の基準を厳しくしたかったが、『自治体が機能しなくなる』と自治体関係者の声があった」




福島県知事 佐藤幽閉  の完成

以来、幽閉とあだ名され、罵倒される



すべて見ておくべきだ、

一次生情報を見らず聞かずに右顧左眄毀誉褒貶右往左往する人が多すぎる


再生回数アップ、拡散だ!!!




テーマ : 「原発」は本当に必要なのか
ジャンル : 政治・経済

岡山県和気町 「私が東京を去り、岡山に移住した理由・一開業医の判断」

2015/05/30


Broadcast live streaming video on Ustream

岡山県和気町が主催してくれた。

東京ではあらゆるマスコミが取材に来たがまったく報道してくれなかった。

ここではいろいろなマスコミが記事にしてくれた。


質疑応答

へんなおっさんがわけわかめの富士演習場の劣化ウランの質問をしだした、笑うしかない、

さすがは和気町だ


以後、リアルタイム更新


家族に無いが私は腎臓他いろいろ悪くて避難してきたが、治るのか?

目に見えて避難したら症状が減るものもあるが、平均的にはなかなか目に見えて改善しているという避難者は少ない

ここでは「東京から避難するとはおまえはバカか」とかいう人はほとんどいなくて「大変でしたねえ」と理解があるので、前向きに考えて食事他に気を付けて様子を見るしかない


老人はどうすればいいのか?

時間が無くてこどもと妊婦の話ばかりになったが、一番影響を受けているのは高齢者

那須から来た人が最初の1~2年で80代がばたばたあっという間に亡くなったと

私が診ていた高齢者もばたばた逝った


年寄りは先が無いので死んでもいいと言われるが、汚染地で死なれても後の遺族の子供らが処置に困るのでそういうことも考えておかないといけない


「年寄りは責任を取って食べるべきだ」とある高名な方が言われたが全く間違いだ

(小出のことだろう)


巡り巡って避難地の西日本まで汚染が持ち込まれる

土葬にしないと食べて応援の汚染人間は焼き場から放射能を死んでもまき散らすから考えて欲しい



ちょっとかなりオレの意訳が飛躍しているが、きつく言うかやさしく言うかの違いで、オレと考えは同じだ




テーマ : 「原発」は本当に必要なのか
ジャンル : 政治・経済

ふくしまからきた子 ふくしまからきた子 そつぎょう


ふくしまからきた子 (えほんのぼうけん)ふくしまからきた子 (えほんのぼうけん)
(2012/03/08)
松本 猛、松本春野 他

商品詳細を見る

内容紹介
原発事故後に福島から引っ越してきた女の子。公園でだいじゅ君がサッカーに誘いますが、「私、やらない」と断ります。二人の子どもの交流を通じ、原発について考える絵本。



ふくしまからきた子 そつぎょう (えほんのぼうけん)ふくしまからきた子 そつぎょう (えほんのぼうけん)
(2015/02/26)
松本 猛、松本 春野 他

商品詳細を見る

内容紹介
ひさしぶりに福島に帰ってきたまや。小学校の卒業式をのぞきにいくと、なつかしい声がした。「ふくしまからきた子」から3年、福島でくらす友だちとまやの再会を描く。

原発事故のあと、おかあさんと二人で広島へひっこしたまや。おじいちゃんのおいわいにひさしぶりに福島にかえってきました。きょうは、まえにかよっていた学校の卒業式です。自転車で行ってみると、体育館からなつかしいともだちの声が聞こえてきました。



5 人中、5人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。
絵本は1日にして成らず

「ふくしまからきた子」と「ふくしまからきた子 そつぎょう」を合わせて読みました。合わせて読んでいただきたいなと思いました。お話は4年の時間軸と経過が優しい水彩画で描かれています。避難や帰還については様々な立場や状況の方がいらっしゃるので一つの物語として読みました。「そつぎょう」では作者の松本さんが実際に現地赴き子供たちと触れあい、感じとられた事が表現されいるそうで、子供たちのはちきれんばかりの表情には思わずグッときます。

タイトルが「フクシマ」でなく「ふくしま」という表記にもこだわりを感じます。(福島の方がカタカナ表記や表現にどれだけ大勢の方が心を傷めているか考えた事がある方はどのくらいいるでしょう。)

-------------------------------------------

(福島の方がカタカナ表記や表現にどれだけ大勢の方が心を傷めているか考えた事がある方はどのくらいいるでしょう。)

(福島の方がカタカナ表記や表現にどれだけ大勢の方が心を傷めているか考えた事がある方はどのくらいいるでしょう。)


ヒロシマナガサキヒバクシャのことはいいのか???


せっかくのいいコメントも台無しだ。

8/6、 9の1月後に米国に「もう死ぬべき被曝者は皆死んだ」と言われて、そこから世界に向けてヒバクシャが認めさせようと苦難が始まった。

英語表記のカタカナ表記、日本国内の差別と戦い、世界に向けて戦って差別を乗り越えた。


いつまでもそういう小さなことにこだわって、現実の真実を見つめようしないのでは、真の被曝者が「静かな死」で忘れられていく。

「3号機プールゲート水漏れリスク」「3号機地震倒壊リスク」「いまそこにある福島県内の莫大な降下物問題」

それよりもなによりも科学的に言ってはいけない「厚労省100ベクレル以内は食べても安全」の欺瞞を見ないふりをして、いや考えもせずに汚染地で暮らす「見ないふり生活」から、

こどもの未来が生まれるのだろうか?


もう5年目に入って本来こういう「真実から遠い、お泪頂戴」問題から卒業して扱わないのだが、あえて取り上げた。


意識を変えないと、まだ先は暗い、


これからなのに!


福島県の2巡目検査、新たに甲状腺がん1人確定



追記 美しきブログとして終わりたいのだが、どうしても現実が伴うので汚くなるがしようがない。


政府事故調査委員会ヒアリング記録

スウェーデン大使館は3/19~30まで、およそ400人に対して安定ヨウ素剤を配布した

スウェーデン大使館公使ヘンリック・グルーデモ

安定ヨウ素剤を飲まなかった日本人は、即刻日本政府に抗議デモをするべきだ。



テーマ : 「原発」は本当に必要なのか
ジャンル : 政治・経済

「ベラルーシの母から日本の母へ」 これはいかんぞ。

ベラルーシから


これはいかんよ、これは、センスが無さ過ぎる、被曝食品汚染に対する感度が鈍感すぎるよ、

かまなかさんへ!











みんなのデータ
引用
ベラルーシから2



避難した方がいい、いやできない人はどうするとか、ああだこうだの4年間、人生いろいろ人もいろいろ



オレの意見は一貫して変化ない、これを見たら、わかる。



guide_GE.jpg
http://www.rcnp.osaka-u.ac.jp/dojo/


テーマ : 「原発」は本当に必要なのか
ジャンル : 政治・経済

そろそろ検証してくれ!ヤブロコフ博士「50Bq/kg = 3000Bq/m2がデッドゾーン」説。

【放射線管理区域の10分の1(3700Bq/㎡)がデッドゾーン】(A・ヤブロコフ博士)


ここにあったわ。

みながみなそうじゃないと思うが、これはチェルノから導き出された「こども基準」じゃないか。

大人もそうなら、キロ50ベクレルは広域になる。

さらに、家の中の掃除機のゴミでさえ、50ベクレルは越えるから、(平方換算には無理もあるが、知見は無いから)


このあたりの土壌汚染と健康影響が大問題だが、さらにその前の2号機生蒸気吸い込み内部被ばくによる初期被曝者問題が先にある大前提のはずだが、


その話がいまだに分別してアルゴリズム化されていない。


プルーム初期被曝→土壌汚染レベルエリアに継続被曝で住み続ける。


土壌汚染レベルが各段階で区分けされて地域エリアの健康影響と比較される。


「ないの?そういうの?そういうのも無しでさあ、ただ避難すればいいと思っていたのかよ、もう4年も経つのだぜ、、」



放射能防御プロジェクトが主張した東京都の汚染はキロ800ベクレル説はその後再検証測定はしないのか?


20140926東京都土壌汚染
http://monitoring.tokyo-eiken.go.jp/radiation_geo.html


これが丁度ズバリとあてはまっているのも不思議と言えば不思議だ。

2011年合わせて790/kg(放射能防御プロジェクト800/kg説とピタリ)

2014年合わせて600/kg(セシウム134の半減期減衰にピタリ)


ここだけ見てれば、よくわかると思う。


--------------




木下黄太のブログ 「放射能」 「被曝」「原発」、日本のリアルと未来を考えます。
東京で居残る言い訳の為に、三年以上が経過しても、線量計測ばかりおこなうのは、只の馬鹿だと思います。



ぎゃあああああああああああああああああ!!!


オレも同じ考えだが、そこまではイワンのバカ。



線量計測から土壌調査から健康影響の調査と進むのはわかるが、


なかよし小野木下


ケンカしている仲の悪い二人が、同じ2ちゃん情報を拡散していて、


「健康影響があああああああ!!」


とか言われても、困るのだが、素人にとっては。


----------------------

「甲状腺がん激増」はあきらかな生蒸気蔓延が原因だが、入市被曝=ボランティア体調不良急死激増などは、初期被曝者なのかほとんどそれはない健康な人だったのかなどの、


正確な区分けをしていかないと、わずかな汚染地での被曝影響も出たのかも、よくわからない。


4年目からはここからの区分けで評価しないと妄想と憶測とうつ病ばかりの蔓延じゃないか。



まずは、2号機生蒸気でどれだけの初期被曝者なのかの自覚からだろう。





*再生回数もものすごく少なくほとんどの人が知らず、「オレに向かって被曝者とは言わせない」が多いのだろう。


ここから始めるしかないはずだが。



テーマ : 「原発」は本当に必要なのか
ジャンル : 政治・経済

平岩純子大分県会議員「福島の子どもたちを湯布院に招いての保養プログラム「ゆふわく」4回目を実施しました」

平岩純子のホームページ ともに“生きる”社会を

ときどき日記
2014.8.9 福島の子どもたちと過ごした1週間
引用
私は、今年の事務局長です。定例議会が終了してから俄かに慌ただしくなりました。
文教委員会の県外調査にも参加せず、非難されましたが、福島の保護者の方から毎日連絡が入り、湯布院へ打ち合わせに出かける日が多く、大分を離れることはどうしてもできませんでした。



絵手紙教室、湯布院探索、湯布院小学校学童クラブとの交流、辻馬車、バトミントン、ようよう釣り、水鉄砲、花火、お別れ会、お寺の鐘つき、高崎山、うみた まご、地獄めぐり・・・・。ゲームもなくテレビもない中で、多くのスタッフやAPUの学生さんたちとたくさんの経験をした1週間はあっという間に過ぎて行 きました。




私たちは、できるだけ管理せず規制をせずに静かに子どもたちを見守りました。保護者の方にもあえて「福島の様子はどうですか?」とも尋ねません。でも、一 緒に過ごす中、震災の後、放射能のことも知らずに、おなかに赤ちゃんがいたのに、動き回ったことや、放射能を避けるため、お父さんは福島に残り母子で山形 に避難していたこと、そして、東電の補償問題が同じように福島に生きる人々に亀裂を生じさせていることを教えられました。





 残念なことに雨が降っていたので、別れのテープは持てませんでしたが、デッキの子どもたちと岸壁のスタッフとの間で、エール交換が続きました。頑張って いる子どもたちに「頑張って!」とは言えませんでした。岸壁にいる私たちには、子どもたちの細かな様子は見えなかったのですが、送っていったスタッフによ ると、号泣していて、別府が見えなくなってからも、部屋で泣きじゃくっていたそうです。

 「大きくなったらまた、湯布院においで。」「今度は、家族旅行で来たらいいよ。」「家出する時は、ここにおいで。」なんて言ってしまいましたが、もう会 うこともないかもしれない福島の子どもたち。九州に住んでいる私たちには、想像できない厳しい現実と向き合っていかなければならないかもしれません。福島 の子どもたちに幸あれと祈ります。そして、日本中の人たちが、福島のことを忘れないでほしい。
とも願います。子どもたちが成長していく過程で「あの時、湯布院で楽しかったなあ。」と思い出すことができる人生でありますように。

 子どもと一緒にいて、「あっ!この子今、壁を乗り越えた!」と思う瞬間がいくつもありました。そんなことを経験させてくれた福島の子どもたちに感謝しています。

今年も、たくさんの方々に呼びかけ、多くのご寄付をいただきました。皆様のおかげで「ゆふわく」を実施することができました。本当にありがとうございました。感謝申し上げます。

----------------------------------------------

わたげ 平岩純子後援会会報 38号 2014年8月8日発行

ただでいつもチラシと一緒に入ってきてそのまま捨てていたが、今回の記事には、


感動した!!! 読むべし!


*保養だけでまた福島に帰って被曝がすすむこういう保養活動には批判的だったが(そのまま移住せよ)、いろいろな人と人とのつながりを体験する子供たちには大変貴重な人生の経験財産だったのだ。

苦労だけでなく、感動もあったのだ。

全国で活動されている方々に、大感謝だ、ありがとう、ありがとう、ありがとう。


*教えてくれた平岩純子さま、ありがとう、ご苦労様でした。

テーマ : 「原発」は本当に必要なのか
ジャンル : 政治・経済

長野県・新潟方面 の 放射能汚染「上信越道 長野県の新潟県に通じる側を測定してきました」

Yさんが長野から新潟方面を測定してくれた報告があった(2014年7月25日)

------------------------------------------------------------
引用
長野新潟

長野新潟2

長野新潟3


カリウム山よりセシウム山が大きいとそこは超危険地帯の判断でいいのではないか!!!

(超というのが問題だが)


長野新潟4

長野新潟5


長野新潟6
https://www.google.co.jp/maps/@36.8251255,138.3828584,167439m/data=!3m1!1e3?hl=ja


長野新潟7
http://ramap.jmc.or.jp/map/map.html?

この汚染地図を見て自分の考え間違いに気が付いた。

低い位置の谷筋をプルームが抜けたのではなく、山の高いところが濃度が高いので(色が高濃度)、上空からまるごとプルームが抜けていった。

Yさんの測定は高速道路脇が中心だから、山の上はもっと高濃度ではないだろうか、文科省航空機測定では1万ベクレル/m2以下で違いがわからないが。


山のあなた



*しかし、いまどき、3D立体日本列島放射能汚染地図ぐらいできそうなものだが、賢い人は作ってくれないのだろうか。





テーマ : 「原発」は本当に必要なのか
ジャンル : 政治・経済

群馬県、長野県 の 放射能汚染 「これから避難や移住を 考えている方は 自分の行く場所選びの参考のひとつに 利用してください」

はやく西日本に逃げた人はすばらしい判断でした。そうした人たちは余裕が出来たら、 まだ逃げていない人の力になってあげられたらいいですね。以上で報告終わります。

いわきから岡山まで自主避難の途中で土壌スペクトル調査をしながらの貴重な情報をまた頂いたので、ここに報告します。

Yさん、ありがとう。

栃木群馬軽井沢近辺までは莫大な汚染はよく知られているが、長野県に入ってからの新潟方面や南方面はなかなかよくわからない。

---------------------------------------------------------------------
引用

群馬県、長野県 の 放射能汚染


放射能汚染での移住・引越しは2014年2月現在まだ終わっていません。
こうして汚染されていない岡山県に来ても、心が落ち着くことはありませんし、
これからもないような気がしています。
こんな状態ですので、ずいぶんと時間が経ってしまいましたが群馬県・長野県での測定結果を
報告いたします。
雪が降り始める心配があった2013年の11月末に
いつもの北陸道経由から
中央道 → 長野道 → 上信越道 経由で往来するときの
各測定値です。
今回はロシア製のすばらしい放射能検出器を入手して持っていたので
それを地面に直接置いて測定しています。
前回までは空間線量測定にならって
地上1メートル高で
計測していましたが
汚染されていない岡山県でサーベイメーターを使って測ると
高さをとっても、地面に置いても、変わらない事がわかりました。
福島原子力発電所が撒き散らした有害な
セシウムがここにあるのか?という
人工放射能汚染の有無を見ることがとても大事なことですから
よりわかりやすく測定できたと思っています。
 
これから避難や移住を
考えている方は
自分の行く場所選びの参考のひとつに
利用してください。


群馬長野

群馬長野2

群馬長野3

群馬長野4


ここから長野県か、地図がないと慣れないものはわからん。




群馬長野5

群馬長野6

群馬長野7

おお、長野県には姨捨山があるのか?

ここから北の長野市と南の松本市にプルームが分かれて流れたのだろうか?


群馬長野


群馬長野8

群馬長野9

菅谷松本市長がいる南方面はあまりプルームは流れずに、北の長野市新潟方面に流れたようだ。


「こうして汚染されていない岡山県に来ても、心が落ち着くことはありませんし、
これからもないような気がしています。」

若い貴方は人生が長い、そういうことはすぐに忘れる、人生七転び八起きだ、

前を見て生きよう!!!

新しい生活に幸あれだ!!!



テーマ : 「原発」は本当に必要なのか
ジャンル : 政治・経済

「本当のことを言い続けるのは本当に勇気がいりますし、また、心無い言葉を投げかけられるリスクがあり、「もう、やめよう」とも思います。・・が、」

北Qのこどもを守るねっとわーく

311以前に見えていた事は真実ではなかった。こどもを守るのは、自分。小さな力しかないけど私達が見たことや聞いてきたことをそのまま伝えます。

2014・3・9 さよなら原発
引用
「子どもをつかうのか、子どもに言わせている、子どもに避難を強要した」と言われ続けてますが、私に会ったこともない方、私の何を知っているのかと、本当に腹の立つことばっかりです。

以下、2014・3・9さよなら原発北九州でのスピーチ・・一つの事実と意見。




Video streaming by Ustream
8:50から


「震災の時、私は小学4年生でした。毎週100キロ離れた ピアノ教室まで習いに行き、帰りにイオンモールでゲームをするのが楽しみでした。

父、母、兄がいて、それなりの楽しい生活が3年前の震災で終わってしまいました。

今、私は母と兄3人で、国が認めない放射能汚染から逃れて北九州にいます。

福島からの避難を許してもらえなかったので、母は父と離婚同様です。この3年間私は父と話をしてません。

今でも震災が夢のようです。土壌汚染は確かにあるのに、みんな福島で暮らしています。

私たちもお金がなくなったら、どんなに土壌汚染や、焼却での大気汚染があっても福島に戻る時がきます。

戸籍上、母子家庭ではないので、公営住宅に入ることもできません。

あんなに大変な爆発があったのに、みんな忘れて原発を動かそう~とか、放射性物質を燃やしたり埋めたりしています。

また、私たちは震災を経験し、福島原発の当時の所長が死んだことをニュースで見て知っているのに 反省もせず、生活そのものを見直すこともなく、

原発でなければいいだろうと、太陽光や風車などの代替えエネルギーを求めています。

あの爆発で、人が住んでいる場所でのエネルギー産業はマズイということが 大人はわからないのでしょうか?

日本には、54基の原発、爆発事故によって今は、1700基以上ある 全ての焼却炉、バイオマス発電、製紙工場、セメント工場から 放射性物質を含んだ PMが日本から出でいます。

あの時の爆発で 「目の覚めなかった人」がたくさんいて ビックリしてます。

私たちの未来を救ってくれるのは、大人だと思ってましたが、無理かもしれません。

今でもたまに思い出します。

2回目の爆発のあと、母とさいたまへ避難しました。母は「日本はチェルノブイリになったかも知れない」

「もう帰って来れないかも知れない」と言っているのを聞いて、私は怖くなりました。

「全部、全部、夢ならいいのに」と言いながら車に乗って避難しました。

今はあの時より怖いです。

全部なかったことになってしまった、この現実が怖いです。」


----------------------------


「土壌汚染は確かにあるのに、みんな福島で暮らしています。」


「全部なかったことになってしまった、この現実が怖いです。」




王様は裸だと素直に言うあなたの方が真実で、まわりの大人たちがみんな幻の偽りです。

そのうち雪のように静かに消えていくことでしょう。

若いあなたたちがそこをしっかりと見つめて同じ過ちを繰り返さない未来を築くように生きてください。


「 生きるですって? 何よりも人々は死んで行くのです。静かに死んでいきます。主に癌が原因ですが、あらゆる病気で人々は死んでいきます。」
http://vogelgarten.blogspot.jp/2011/10/das-leise-sterben.html


静かに消えていきますので、そのときあなたはしっかりと人を助けられる大人になってください。

日本の未来は、西日本に住む健全な肉体と健全な精神を持つ若者にしか期待できません。


アンデッドがはびこりますので、毅然として成長されることを念じております。


久し振りに素直なストレートな言葉を聞けて、それもまだまだ若いこども、若者から聞けてよかった。



感動した、そして、うれしい!




テーマ : 「原発」は本当に必要なのか
ジャンル : 政治・経済

3年目にしてやっと聞けた、小出さん「本当は、避難」 いわき市講演会

小出

小出2


もうろくした私のカン違いでなければ、「避難」を冒頭から強調したのは始めてではないだろうか?

3年目にして!


いままで煮えきらんかった。




あとは、どこでもある「黒い粉」に気をつけようと。


小出3

小出4


このことにも触れて欲しかった、ウランもプルトニウムも入っているぞと!


Isotopic Compositions of 236U and Pu Isotopes in “Black Substances” Collected from Roadsides in Fukushima Prefecture: Fallout from the Fukushima Dai-ichi Nuclear Power Plant Accident
の同位体組成236福島県の道端から収集"ブラック物質」でのUとPuの同位体:福島第一原子力発電所事故による放射性降下物


小出5



避難しないならば、給食を厳選して住んでもいいということになって、自己矛盾の変な話になってしまうのだが、


まあ、小出さんも避難を強調しだして随分成長してきたということで、細かいことは言うのはやめよう。



小出「本当は、避難」


これでやっと私も小出批判はやめて、また支持者に戻れることになりそうだ。


また変なことを言い出すと、小出批判の再開だ。




Video streaming by Ustream



テーマ : 「原発」は本当に必要なのか
ジャンル : 政治・経済

原発事故から3年 九州に避難した人たちの今

―平和・共生ブックレット― 原発事故から3年 九州に避難した人たちの今
引用
ブックレットの刊行にあたって

1970 年代の半ばのことでした。友人の姉(筑波大学に行っていた)から、「そん
なに安全なら東京に原発をつくろう」という運動をしていると聞かされました。へ
ぇ、SF みたいな運動をしているんですね、とその時は笑っていたものです。その後
スリーマイル島の事故(1979 年)を契機に、広瀬隆さんが『東京に原発を!』を出
版し、後に映画にもなりました。1986 年には、チェルノブイリで事故が起きました
が、私はまだまだ目が覚めていませんでした。ドイツに留学していた友人から、放
射能汚染の深刻さ、さらに緑の党の躍進などを聞かされていたのに、被災児童への
医療支援くらいしか考えが至っていませんでした。
そんな私も、3年前の震災のあの日、ようやく我が身に迫った危険を察知しまし
た。官邸で指揮をとるべき当時の菅首相が、原発に飛んでいき、それから数日後、
アメリカの公共放送 NPR から、あの背筋が凍る信じられないニュース、「トモダチ
作戦で(原発事故対応のための)支援に来ていた米国海軍に一時退避するよう命令
が下された」と聞いたからです。(このニュースは、報道統制されていた日本では、
ついに流されませんでした。)
必要な情報が遮断された中で、放射能汚染から最も遠い地域へ避難・移住するこ
とを選んだ人たちは、その後どうなったのでしょうか。この小冊子に掲載されたア
ンケートとインタビューは、九州に来ることを選んだ人たちの生の声です。原発事
故以前には、私たちと同様、「ふつうの生活」がずっと続くと思っていた人たちは、
あの日を境に予想だにしなかった運命をたどっています。
日本国内に 54 基もある原発が稼働すれば、同様の事故がどこでも起こる可能性が
あり、私たちもいつ同じ境遇になるかわかりません。フクシマを契機に、ドイツで
は脱原発を選びました。それでは私たち日本人はどうするのでしょうか。
子どもたちの未来に大きな影響のある選択を、私たち大人が真剣に考えることが
まず必要です。そして、すでに事故にあった人たちに対して、どんな支援をしたら
よいのか、彼らの声に真摯に耳を傾けることが必要です。この小冊子を読んだみな
さんが、避難者・移住者の悩みや苦しみを理解し、同じ人間として共感した上で、
自分たちのできる支援を考えていただけたらと願います。

2014 年 2 月 18 日 原発事故3周年を前にして
福岡教育大学





2011 年 3 月 11 日、ゴーッという地響きの後に、波打つような揺れが始まった。
午後 2 時 46 分、園庭で当時 4 歳になったばかり息子の手をぎゅっと握りしめた。大
地震により、原発が壊れ、放射能という「見えない臭わない感じない毒性が極めて
強いとされる物質」が空へ、海へ、土壌へと大量に飛び散った。当時、テレビから
再三流された「直ちに健康に影響はない」という言葉が不安を煽った。「直ちに」に
影響はなくても、「将来」影響があるかもしれない。2011 年 3 月、「いのちを守らな
ければ」という思いで、幼い子供を抱え、あるいは単身で西へ西へと移動する人た
ちがいた。
放射能の人体に対する影響は学術的に証明されていない事が多い。報道は連日放
射能の安全性を説き、原発事故処理もコントロールされているということになって
いる。でも、原発事故から 3 年たとうとしている今でも、原発から 200 キロ以上離
れた首都圏から子ども(あるいは自身)の健康に不安を覚え福岡に避難してくる人
が後を絶たない。
原発事故後、自ら情報を集め、そして自分の判断で「避難」を選択した自主避難
者はいわば国内難民であり、経済的にも精神的にも不安定であるが、政府が「被災
者」と認めることはなく、公的な支援を受ける資格はない。
公的な情報だけでなく、独自の情報網で、避難を決めたため、周囲から放射脳と笑
われ、ヒステリック、モンスターペアレンツなどの悪口雑言を浴びせられ、また、
家族、親せき、友人、地域の人から白い目でみられ、普通の生活や将来のビジョン
が崩壊し、家族、親戚、友人と疎遠になり、職を失い、それまで自分を育み愛して
くれた故郷を後にしても、次に続く大切ないのちをできるだけ安全な場所で育てた
いという気持ちを最優先にしたから避難できたのだと思います。
一般的な報道では知ることのできない原発事故がもたらした被災者が抱える問題
をこのブックレットを通して知っていただくことで、あなたの隣にいるかもしれな
い被災者の存在を知っていただければと思います。
このブックレットを作成するにあたって、これから社会に羽ばたき、親となって
いく次の世代に、原発事故の被災者としての体験、社会やこどもに対する思いを伝
えられる機会を作ってくださり、また、(自主)避難者生活実態調査の集計をしてい
ただいた福岡教育大学社会福祉学部教授西崎緑先生、そして、避難者ひとりひとり
の声を真摯に受け止めて「相手の気持ちになって心で寄り添う」という一番大切な
支援をしてくださった教育大生みなさまに、心より感謝申し上げます。

ふわりネットワーク・福岡
引用
かなり心配なご家庭があります・・・詳しくは書けませんが、お子さんを守りたい一心で避難したけど、



--------------------


すばらしい、避難ママたちもインタビューした学生たちも、


感動した、泣いた!


ツイッターで要点だけ抜き出して拡散したけど、詳しくは是非すべて読んでくれ!


絶対、かならず、必読だ!




*昨日はお馬さんはお休みしました。




テーマ : 「原発」は本当に必要なのか
ジャンル : 政治・経済

はやく西日本に逃げた人はすばらしい判断でした。そうした人たちは余裕が出来たら、 まだ逃げていない人の力になってあげられたらいいですね。以上で報告終わります。

「はやく西日本に逃げた人はすばらしい判断でした。そうした人たちは余裕が出来たら、まだ逃げていない人の力になってあげられたらいいですね。以上で報告終わります。」


---------

去年2013年にいわき市の方から頂いたPDFファイルやメールのやりとり。

ブログに書いてもいいと了解を頂いていたが、いろいろ考えながらタイミングを見ていたら、今日の2014年3月2日まで延びてしまった。


ベクモニ2011 0.9βリリース
2012年01月25日20:05


汚染地の方の方が測定に関しては当然の如く素早かった、いわき市の方も2012年1月公開のベクモニと鉛遮蔽に苦労しながら自前で測定環境を作り、測定を始めたようだ。


測定器





すばらしい測定システムだ、オレの陳腐なのが恥ずかしくなる。

これで測定を始めたのが、2012年の測定結果だろう。


いわき市の農業をされている方のようだ。



その1  掃除機のゴミ  4800ベクレル
掃除機のゴミ


その2 自動車をふき取ったぞうきん  12800ベクレル
自動車のぞうきん


その3 原木しいたけ  95ベクレル
しいたけ


その4 ササシメジ  3000ベクレル
ササシメジ



いわき見せる課 見せますいわき情報局
かな姐さんと一緒に、いわき市のしいたけとエリンギの美味しさを実感しよう♪イベント



アホなのか!!!


失礼、



脳が無いのか、アンデッドなのか!!!


大変失礼しました(上のは自動的に後日消去されます、ではミッションインポッシブル)




その5 杉の葉  570ベクレル
杉の葉



その6 いわきのお茶  980ベクレル
 お茶


その7 青じその葉  160ベクレル
青じその葉


その8 薪の灰  2400ベクレル
薪の灰


その9 カブトムシの幼虫  130ベクレル
カブトムシの幼虫


その10番外編  デンマークのブルーベリージャム  31ベクレル
ブルーベリージャム



掃除機のゴミから始まり、いわき市の最高4800ベクレルにたどり着いてきたのが、不思議な因縁だ。


もちろん、福島宮城や常総生協などいろいろまだまだあるが、


正確な汚染地図は、若い優秀なきれいでやさしくて頼もしくてスリムで美しくて賢くて少食でベジタリアンで九州女と違って色が白くて、、、。


失礼、


作って欲しいものだ!!!


*国などの測定値も検証だ!


*知らぬがほとけになるぞ、(ウォーキングデッド)



テーマ : 「原発」は本当に必要なのか
ジャンル : 政治・経済

放射能はいらない
『推進派はいつも自然も人工も放射線は同じだと言う、【成る程その通りだ。 しかし、問題は放射線ではなく、人工放射性核種は濃縮する事にあったのだ】 』
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
プロフィール

Author:kokikokiya
おれは、たぬきおやじじゃない 九州男児だ(大分県大分市)

転載はご自由に、すきにして。

良い国作ろう大分県、すべってころんで大分県。

カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
リンク
最新記事
最新コメント
ツイッター