FC2ブログ

「私は避難できません。この自然を 捨てて、私はどこに行けばいいですか。牛を捨てて どこに行けばいいんですか。








そして平和な結婚生活もある日突然、こうなるのであった













krypton_sim070909.gif

昨日のラアーグの大気放出シミュレーションのあとに、六ケ所のクリプトン放出がブーメランでプルームが陸に戻ってきたという間抜けなお笑い話を追加するのを忘れていたのでこに掲載

辺鄙でひなびた自然の美しい六ケ所なのに、目に見えないプルームが体内にまで入り込んできて内部被曝までさせていたとは、泣くしかない。

希ガスの内部被曝計算ができてからこの件は記事にする。


スポンサーサイト



テーマ : 「原発」は本当に必要なのか
ジャンル : 政治・経済

2018-11-18黒川祥子さん講演:«心の除染»が意味するもの  お客様は、2019/10/8にこの商品を注文しました 定価で「買って応援」😢















「心の除染」という虚構
除染先進都市はなぜ除染をやめたのか 単行本 – 2017/2/24 黒川 祥子 (著)
https://amazon.co.jp/%E3%80%8C%E5%BF%83%E3%81%AE%E9%99%A4%E6%9F%93%E3%80%8D%E3%81%A8%E3%81%84%E3%81%86%E8%99%9A%E6%A7%8B-%E9%BB%92%E5%B7%9D-%E7%A5%A5%E5%AD%90/dp/4797673397
お客様は、2019/10/8にこの商品を注文しました
定価で「買って応援」😢

心の除染

2011~2013年頃までは図書館でありとあらゆるものを読んだが、その後は買わない読まないだった測定に忙しくて。
そろそろ2014~の発行の本のチェックで家庭保存本を再考の意味も込めてチェックだ。

リアルタイムで追いかけて来たのですべて当時のあらゆる問題は把握しているつもりだが、なにせ9年目ともなると、
「脳の風化」

伊達市「心の除染」が最後には早野捏造ガラスバッジにつながるところが、なんとも怨念が因縁おんねんがいんねん(関西弁)


伊達市で「この程度は大丈夫」というのがなんとも悲惨だ。
今後は伊達市に絞って「長く住むと問題となる」の健康影響、被ばくリスク計算をするべきだろう。






テーマ : 「原発」は本当に必要なのか
ジャンル : 政治・経済

消費者の四つの権利:ケネディ教書(1962) ・安全を求める権利 ・選択する権利 ・知らされる権利(知る権利) ・意見を聞いてもらう権利















選ぶ権利


消費者の四つの権利:ケネディ教書(1962)
・安全を求める権利
・選択する権利
・知らされる権利(知る権利)
・意見を聞いてもらう権利









海洋放出 • 技術的に困難な課題は無い

※国内外の海洋・河川・湖に放出実績あり


東電死の灰


テーマ : 「原発」は本当に必要なのか
ジャンル : 政治・経済

「福島に住んでもいいのか?住み続けていいのか?」 おしどり 「2019年の今なら気を付ければ、しかし2011年の初期被曝の頃は避難するべきだった」

おしどりマコ&ケン トークショー 2019年6月30日 和歌山県那智勝浦町
14 回視聴


農家の被曝対策

小走りで息を止めて駆け抜ける
土をかぶったら鼻をかんでうがいをする
家では線量の低い一階の真ん中でできるだけ過ごす
自営業者の農家には労働者とは違うから健康診断は、ない

またドイツの若い高校生の政治意識環境意識をほめているが、
「ガス室は無かった」という今世紀最大の真っ赤なウソから逃げているドイツのことを言わない

情報が隠ぺいのまま、持っている人は認知症や亡くなったり
政治の力で国に情報公開させるために立憲から立候補しました

質問者「福島に住んでもいいのか?住み続けていいのか?」
おしどり
「2019年の今なら気を付ければ、しかし2011年の初期被曝の頃は避難するべきだった」
「チェルノブイリで緊急避難したエリア並みのところに、避難せずに居続けてしまった」

日本国民の80%以上はそう思っているだろう😭

テーマ : 「原発」は本当に必要なのか
ジャンル : 政治・経済

「なんでこんな所にいるんだ!頼む、逃げてくれ」「あなたが避難しないと人の命を危険に」「ここにいてはダメです」「(言葉にできない)」





原発事故「なんでこんな所にいるんだ!頼む、逃げてくれ」




豪雨洪水「あなたが避難しないと人の命を危険に」


「これまで豪雨に避難勧告で避難した人は、まわりの人が避難していたから避難したという人がほとんどでした」
というフレーズに
「あなたが避難しないと人の命を危険にさらすことになります」
倉敷市真備町堤防決壊3


江戸川区「ここにいてはダメです」




直下地震「(言葉にできない)」

午前の部




ぎゃああああああああああああ 911の地震だった


午後の部

24日午後7時22分








テーマ : 「原発」は本当に必要なのか
ジャンル : 政治・経済

立ちすくむよりはせめて子供だけでもいったん避難した方がいいと叫んだあの日もまたなつかしい😢 今でもその思いは変わらない




小出
ありがたいことに、フクシマ事故後多くの人たちが自らの手で汚染を調査してくれるようになりました。その人々の中には、私が驚くほどの専門知識と力量を持った人もいます。

そして、何よりもありがたいことは、その人たちが手をつなぎ合って「みんなのデータサイト」を作ってくれたことです。




小出「はい。こんばんは、よろしくお願いします。」

水野「え…まず、5月5日の夜に北海道の泊原発が定期点検のために止まります。
    ということは日本の原発はすべて止まるという時を迎えるんですね。
    これについて小出先生のご感想はいかがでしょう」
 
小出「うん、嬉しいです」

水野「ええ…。ただ、枝野さんはですね、
   経済産業大臣の枝野さんは、関電管内の電力不足が、社会的弱者にしわ寄せを与え、
   日本産業の屋台骨を揺るがす可能性が高い、こんなふうにもおっしゃってますよね」

近藤「あの…水野さんね」
https://www.kakiokosi.com/share/society/155




泊が止まっていて北海道が地震 まさか泊がまた話題になるとは今更ながら
感無量
小出さんこんばんは はいこんばんは





小出語録「避難すれば家庭が崩壊する、避難しなければ肉体が崩壊する、私は茫然として立ちすくむしかない」

立ちすくむよりはせめて子供だけでもいったん避難した方がいいと叫んだあの日もまたなつかしい😢
今でもその思いは変わらない

セシウムの時間当たり放出量


テーマ : 「原発」は本当に必要なのか
ジャンル : 政治・経済

「おまえは見捨てられたんだ」「避難を選ぶ子どもと家族にその道を」水俣病認定50年 終わらぬ裁判







「おまえは見捨てられたんだ」 😭
水俣病が国に公害と認定されてから26日で50年を迎える

「被害が広がり続けたことが水俣病最大の悲劇だ」

チッソの後藤舜吉社長が報道陣に「救済は終わった」と話す場面があった
「国やチッソが責任に向き合い被害の全容が解明されない限り、問題は解決しない」と話










テーマ : 「原発」は本当に必要なのか
ジャンル : 政治・経済

久々によかった 珍しく夫婦意見が合った 「忘却にあらがう~福島原発裁判」




よかったよ、これは必見




溜まっている動画を今見ている

明日は、これ





テーマ : 「原発」は本当に必要なのか
ジャンル : 政治・経済

飛んでいくしかない。 電話に出なかったり、窮状を知っているのに「手を抜いて連絡を怠って」もし避難者が息絶えていたら、、、

避難の協同センター

2.避難当事者と支援者が協同して、地域で支えあいと、助け合いで、避難者が地域で孤立する事なく生活できる支援を行います。

避難者専用相談ダイヤル
住まいのこと、暮らしのこと、法律のこと、ご相談ください
tel:070-3185-0311
(月〜金 10:00〜17:00 出られないときは折り返します)
E-mail: hinankyodo@gmail.com


おはな


避難の協同センター 情報サイト
引用

「自力避難者」という「忘れられた存在」

「Sさん、ひとりじゃないよ!みんながついているから!」

●「避難の協同センター」に寄せられるSOSは続いている。むしろ4月以降のSOSは経済的困窮など「いのちのSOS」なのだ。だから向き合うしかない。飛んでいくしかない。
電話に出なかったり、窮状を知っているのに「手を抜いて連絡を怠って」もし避難者が息絶えていたら、、、この怖さと悲しみを知っているから息を抜けない。だから「もやい」のような協力団体を各地域につくっていく事が大事だ。

------------------------------

電話に出なかったり、窮状を知っているのに「手を抜いて連絡を怠って」もし避難者が息絶えていたら、、、この怖さと悲しみを知っているから息を抜けない



「今日は、私と同じく子どもを被曝から避けるために避難をして頑張ってきた友人が、自らの命を絶ってしまった。その彼女の想いを胸に述べさせていただきます」



テーマ : 「原発」は本当に必要なのか
ジャンル : 政治・経済

「今日は、私と同じく子どもを被曝から避けるために避難をして頑張ってきた友人が、自らの命を絶ってしまった。その彼女の想いを胸に述べさせていただきます」

福島1
福島2


民の声新聞
引用
自分と同じようにわが子を放射線から遠ざけようと避難し、共に苦労した末に自死した友の想いを胸に涙をこらえながら陳述した。住宅打ち切りで心身ともに疲れ果てて逝った「彼女」。松本さんの怒りと哀しみと鎮魂が込められた言葉が永田町に響いた

--

「今日は、私と同じく子どもを被曝から避けるために避難をして頑張ってきた友人が、自らの命を絶ってしまった。その彼女の想いを胸に述べさせていただきます」
 同世代の「彼女」が変わり果てた姿で発見されたのは大型連休中の公園だった。「もちろん、様々な要因が重なったんだと思う。でも一つだけはっきりしてる。それは、原発事故が無かったら避難の必要も無かったし、彼女が自ら命を絶つことも無かったんです」。
 原発事故から数カ月が経った2011年夏、「彼女」は子どもを連れて福島県から東京都内に〝自主避難〟した。

--

 当時、複数回にわたって本紙の取材に応じている。被曝リスクや避難に理解を示さない夫は「テレビでは安全だと言っているじゃないか」、「避難する必要なんか無いんだ」と繰り返した。せめて子どもだけでもという想いを、夫の両親は「そんなに避難させたいのなら、あなたが仕事を辞めて一緒に行きなさい」と一蹴した。何とか夫を説得して母子避難を始めたが、条件となっていた月2回の〝一時帰宅〟では激しい暴力を受けた。理解ある医師が診断書を書いてくれていた。東電からの賠償金もわずかしか渡してもらえなかった。

激しい暴力を受けた
激しい暴力を受けた
激しい暴力を受けた

--

離婚して母子家庭になれば公的支援も受けやすくなるが、夫は離婚には応じなかった。「夫が怒る気持ちも分かります。私が家族をバラバラにさせてしまったんです」、「私が被曝に無関心だったら、私さえ放射能を気にしなかったら、震災前のように暮らせたかな」。自分を責め続け、次第に心のバランスが崩れて行った

--

あの頃、筆者に宛てたメールにこう綴っていた。
 「いつか、いろいろなことが順調に回りだして『母子避難でもハッピー』みたいな取材にお答えできる日が来るように、毎日ちょっとずつ頑張ろうと思います」

 松本さんは言う。「彼女の事を『無かった事』にはしたくないんです」



「彼女の事を『無かった事』にはしたくないんです」

「夫が怒る気持ちも分かります。私が家族をバラバラにさせてしまったんです」

「私が被曝に無関心だったら、私さえ放射能を気にしなかったら、震災前のように暮らせたかな」


泣く



テーマ : 「原発」は本当に必要なのか
ジャンル : 政治・経済

「撤回しなさい」「うるさい」 「避難を選ぶ子どもと家族にその道を」「原発事故子ども・被災者支援法」







「撤回しなさい」「うるさい」「二度と来るな」


「避難を選ぶ子どもと家族にその道を」
避難する人も、とどまる人も、どちらの選択をした場合も、国が支援することを定めた重要な法律です
「原発事故子ども・被災者支援法」


もう崩壊だろう


*今度こそ選挙で「入れたら勝つ」になるかな




テーマ : 「原発」は本当に必要なのか
ジャンル : 政治・経済

『逃げるは恥だが役に立つ』米国大使館 勝利のダンスだったのか

米軍、福島原発80キロ圏内からの避難命令

米政府の見解は「80キロ圏内には1年以上住めない」


『逃げるは恥だが役に立つ』




別に脳天気ケネディが意識していた訳でもあるまいが、見事に嵌っているので驚いた 米国大使館としても大ヒットしている






続きがある




これ見たら即座に想い出すはずだ

米国大使館の芝生 屋根まで動画に映っている


米国海軍も真っ青、なんだこの汚染のひどさは!
引用
大使館汚染

芝生の測定値


米国大使館

米国大使館2

大気浮遊塵 ルーフ=屋根とかも出てくるからいろいろ測っている


しらしんけん(大分方便)に除染したとは思うが


「日本で勤務する間は赤坂にあるアメリカ大使館の従業員住宅に入居することになっていました。
しかし、間際になって連絡があり、赤坂、六本木の線量が高すぎる、今、子供を連れての転勤は危険だと言われました」



初期被曝から逃げて助かった勝利宣言のダンスだろう

そう読むのが正解だ


*過去にもいろいろヒット曲もあったのにここまで米国大使館が大ヒットしたのも証明だ

テーマ : 「原発」は本当に必要なのか
ジャンル : 政治・経済

「トランプ大統領の誕生なら、カナダへの移住を考える」カナダ首都中心部に巨大陥没穴 周辺施設に避難措置

米大統領選投開票 カナダの移民情報サイトがダウン 「トランプ大統領」見越して移民希望者殺到か
引用 産経新聞 11/9(水) 13:44配信

 ニュースサイト「RT」(本拠・モスクワ)は9日、カナダの移民局の情報提供サイトが閲覧不能になったと報じた。多数の利用者がサイトに殺到したためとみられる。

 8日に投開票されている米大統領選で、共和党候補のドナルド・トランプ氏が優勢との報道を受け、カナダへの移民を考える利用者がいっせいに閲覧しようとした可能性がある。

 大統領選をめぐって、米国民の間では、移民排斥や女性差別といった暴言を繰り返してきたトランプ氏に反発し、「トランプ大統領の誕生なら、カナダへの移住を考える」などとする声も聞かれていた。(ワシントン支局)


カナダ首都中心部に巨大陥没穴 周辺施設に避難措置
引用 2016年06月09日 10:08 発信地:オタワ/カナダ

【6月9日 AFP】カナダの首都オタワ(Ottawa)中心部で8日、交通量の多い道路の一部が陥没して巨大な穴があき、近くのホテルやコンベンションセンター、商業施設から人々が避難する事態となった。

 陥没穴は瞬時に道路の両端まで拡大。けが人の報告は出ていないが、駐車車両1台と街灯がのみ込まれた。

 当局は陥没の原因を水道管の破損とみているが、近隣で行われていた地下鉄工事が原因の可能性もある。

 現場は国会議事堂からわずか2区画の位置にある交通量の多い交差点で、今後、数週間から数か月にわたり車両の通行とバスの運行の混乱が予想され、今月末に予定されている北米首脳会議への影響も懸念される。(c)AFP






どこへ逃げろと言うのですか?どこにもありません
早寝早起きごはんはよく噛んで
放射能に勝つ体 何事にも動じない精神力



*日付もよく重なっていることに神様の悪ふざけを感じる おっと、罰当たりを言ってはいけないw

テーマ : 「原発」は本当に必要なのか
ジャンル : 政治・経済

うしくんぶたくんにわとりくんの自主避難は無いのか?「殺処分の家畜を掘り起こし 最終処分」

殺処分の家畜最終処理へ、福島 110カ所で掘り起こし
引用 東京新聞 2016年10月22日 02時00分

 東京電力福島第1原発事故の旧警戒区域で殺処分され土中に埋められた家畜を、環境省が本格的に掘り起こし、最終処分する方針を固めたことが21日、分かった。早ければ年内の着手を目指す。家畜は110カ所に埋められており、掘り起こした後は焼却処分する方針。関係者が明らかにした。
 事故後、殺処分された家畜は衛生面などから、応急措置として一時的に埋められた。来年春に避難指示解除を控える自治体からは、帰還する住民に配慮して早期の掘り起こしを求める声もあり、最終処分によって帰還に向けた環境整備が進みそうだ。
(共同)


怖いんです

怖いです





悲しいんです











警戒区域内だから転売もままならず、にわとりはゲージの中で全滅、ぶたも餓死、体力のある牛だけがかなり生き残ったのだろう
それでも枝野の、
全頭抹殺処分で土中処分、警戒区域解除の「人様」御帰還の時期となって、くさいきたない怖いを取り除け、どっかにもってけとなって焼却ゴミのように燃やされるのだろう


次はどうするのか?同じ過ちを繰り返すのか?









次と言うのは熊本も来たし、鳥取でも





おお、いまごろ気が付いた!!!

うしくんぶたくんニワトリくんの呪いが、

くまの熊本

とりの鳥取へと来た


そうすると次は?



*すぐに思いつかないので、あとでアップする


群馬だった



*だから「可哀想だ」ばかりじゃなく次はどうするんだ?と聞いている
同じ過ちを繰り返すのか?と聞いている

2011年8月13日 福島県南相馬市小高区(警戒区域内)






いままで調べたこと 家畜避難対策









テーマ : 「原発」は本当に必要なのか
ジャンル : 政治・経済

どこへ逃げろと言うのですか?どこにもありません

パリ、2016年9月。街は難民でいっぱいです。



言葉はわからないが、問題となっているようだ




ハンガリー全土に街頭広告 テロと結びつけ難民拒否


テロ遺族に「死んでよかったな」 仏に広がる排斥と憎悪
引用 2016年9月20日08時35分朝日

 シリア内戦を逃れる難民らが欧州に殺到して1年。欧州連合(EU)が加盟国に割り当てた計16万人の受け入れは進まない。米ニューヨークでの今年の国連総会は、難民問題が最大のテーマの一つだ。国際社会が手をこまぬく中で、国を追われた人の受け入れを拒み、異なる出自の人々への憎悪をあおる動きが広がる。

 フランス革命を祝う7月14日、南仏ニースで花火の見物客を悲劇が襲った。

 地元在住のチュニジア人の男(31)が運転する19トントラックが歩道を暴走。86人を殺害した。過激派組織「イスラム国」(IS)が犯行声明を出した。

 このテロで最初に犠牲になったのは、敬虔(けいけん)なイスラム教徒の女性だった。

 モロッコから33年前に移住し、清掃作業員として働き続けたファティマ・シャリイさん(62)。仏国籍を取得し、夫とともに大家族を育んだ。

 パリに住む娘のアナヌさん(27)は、事件から4日後に現場で花を手向けた。

 スカーフで髪を覆い、イスラム教徒と分かるアナヌさんを、男が「出ていけ」とののしった。「母を悼みに来た」と告げたが、投げつけられた言葉は凍りつくようなものだった。

 「死んだのか! よかったな。お前らが1人減ったのなら」

 フランスでは民族や宗教、血の…

残り:635文字/全文:1149文字
無料登録して全文を読む

-------------------------------------

戦争難民 原発難民 台風難民 津波難民 地震難民

次は富士山噴火 首都直下難民なのか?



あすはあなただ の覚悟で準備しかない

テーマ : 「原発」は本当に必要なのか
ジャンル : 政治・経済

震災後にうまれた子もデータが悪い。それで岡山にくるとよくなってしまうんですよ。首都圏の値の悪かった人も元気になったしと

20160813 RSKラジオ 三田医院 三田茂院長

20160813 RSKラジオ 三田医院 三田茂院長 投稿者 mjxrso


原発事故から6年目、避難者の今~岡山
引用

支援する側からは、「5年で帰る人、今から来る人がいて、支援のテンションを保ち続けることが、大事になっていく」


5年で帰る人、今から来る人


テーマ : 「原発」は本当に必要なのか
ジャンル : 政治・経済

茨城県から避難してきたと聞いて驚くアホな関西のアナウンサー 福島ではないのかと

忙しい人は、29分30秒から

「あら福島からでなく茨城? 茨城なら全然大丈夫じゃないの、なんで避難しているの、とかの偏見はなかったですか?」


う~む、去年の2014/09/14 に公開のラジオだが






原発事故自主避難を考える(ラジオフォーラム#88)

う~む、途中で小出さんも出てくるなつかしいラジオなのだが、頑張っている避難者に比べてあまりにも関西人があほすぎる雰囲気が伝わってきて、

なさけなくて、聞くに堪えない。



世間一般の関西を代表しているのだろうとは思うが、地方巡業ばかりでなくもっと地元で講演会を多くするべきだろう


小出はんも


関西のおかたももっと知らなあきへんどすえ、ほんに、こまりまんなあ

どないかなりしまへんか





テーマ : 「原発」は本当に必要なのか
ジャンル : 政治・経済

遅すぎた援護射撃の損害賠償申し立て、見捨てられた福島県の自主避難者「住宅無償提供16年度末まで」

訴えるのが遅すぎる!!!


ADR.jpg
栃木7000人申し立てへ 東電賠償の対象外
引用 毎日新聞 6月15日(月)12時15分配信
東京電力福島第1原発事故をめぐり、栃木県北部の那須塩原市、大田原市、那須町の住民ら7128人が15日午後、東電に対し、総額18億5308万円の損害賠償を求め、国の原子力損害賠償紛争解決センターに和解仲介手続き(原発ADR)を申し立てる。弁護団が同日午前、栃木県庁で記者会見して明らかにした。弁護団によると、東電がこれまで住民に賠償をしていない地域からの初の集団申し立てで、福島県浪江町(約1万5000人)に次ぐ規模という。

 3市町では、原発事故で福島県中南部と同程度の空間放射線量を計測した地域があったが、東電による賠償の対象になっていない。今回申し立てるのは、東日本大震災が起きた当時に3市町に住んでいた住民と事故後に生まれた子供。東電に対して▽精神的苦痛への慰謝料(1人につき12万~72万円)と生活費増加分の支払い▽申立人への謝罪▽健康調査や除染実施のための基金の設立--などを求める。今年3月時点での弁護団のまとめによると、申立人の内訳は▽10代未満16%▽10代14%▽30代18%▽40代14%▽60代13%--などで子育て世代やその子供たちが目立っている。

 会見で、申立人の1人で小学生の子供がいる手塚真子さん(45)は「事故当時は何の情報もなく、庭先の線量も知らないまま子供たちに生活を送らせてしまった。東電から何らかの説明があると思ったが、4年たっても謝罪も説明もない」と話した。

 弁護団の尾谷恒治(おたに・こうじ)弁護士らは会見で「栃木県北部は(福島第1原発事故の放射性物質により)福島市や郡山市と同等の汚染被害が認められるのに、4年間いっさい賠償がなされていない」と話した。【田内隆弘】


 【ことば】原発ADR

 原発事故による賠償に関する国の指針を策定する「原子力損害賠償紛争審査会」の下部組織「原子力損害賠償紛争解決センター」による裁判外の紛争解決手続き。東京電力との交渉が不調に終わった被災者が申し立てを行い、調査官が被災者と東電から提出される証拠を整理。仲介委員が和解案を作成し、双方が合意すれば和解が成立する。調査官と仲介委員はいずれも弁護士が務める。今月5日現在、1万6511件の申し立てがあり、うち1万1242件の和解が成立した。


裁判所がパンクして裁判官が悲鳴を上げて泣きついて東電に圧力をかけるほどの本裁判を何百万件もなんで起こさないのだ!!!

遅いぞ!!!


だからついに


住宅無償提供16年度末まで 福島県の自主避難者
引用 福島民報 2015/06/15 13:27
 東京電力福島第1原発事故による自主避難者について、災害救助法に基づく避難先の住宅の無償提供を2017年3月で打ち切る方針を福島県が固めたことが15日、分かった。打ち切り後は県独自の支援策として、避難者の所得などに応じ一定期間、家賃を補助する。

 福島県によると、避難区域外から自主避難しているのは推定で約2万2千~2万3千人。自治体が民間アパートや公営住宅を借り上げる「みなし仮設」はこれまで無償提供されており、自主避難者からは継続を求める声が上がっていた。

------------


当初から損害賠償が殺到して裁判所がパンクする恐れに脅威を感じて出来た姑息なADR

勝てるのだから裁判費用も東電持ちとなるから、赤ちゃんから老人まで何百何千万件の訴訟申し立ての裁判所殺到だ!

事務方パンクで最高裁も真っ青


「4年たっても謝罪も説明もない」


このままではほんとに見捨てられる

怒りしかない!!!




追記

福島県の発表がホームページに出ていたが、なんかようわからん

東日本大震災に係る応急仮設住宅の供与期間の延長について
引用
(2)避難指示区域以外
 避難指示区域以外からの避難者に対する平成29年4月以降の取扱いについては、災害救助法に基づく応急救助から、新たな支援策へ移行してまいります。
 新たな支援策の考え方はこちら[PDFファイル/526KB]

(3) 避難指示区域とそれ以外の両方の区域がある市町村
  a.避難指示区域
  → 上記(1)と同様といたします。
  b.それ以外の区域
  → 上記(2)と同様といたします。

南相馬市、川俣町、川内村(3市町村)



追記

NHKニュース 6月15日 18時20分
自主避難の住宅無償支援 再来年3月で打ち切りへ
引用
打ち切り

東京電力福島第一原発の事故で避難指示が出されている地域の外から全国各地に自主的に避難している住民に提供されている借り上げ住宅について、福島県は再来年3月で無償での提供を打ち切ることを決めました。福島県は所得に応じて家賃を一部補助するなど新たな支援策を検討するとしています。
福島第一原発の事故では避難指示区域の外から3万人余りが東京など全国各地に自主的に避難していて、福島県は民間のマンションやアパートを借り上げ住宅として無償で提供しています。
この支援策について福島県は家賃を実質的に負担している国と協議した結果、期限を再来年3月まで1年、延長したうえでそれ以降については打ち切ることを決め、15日福島市で開かれた会議で報告しました。
田村市や川内村など、すでに避難指示が解除され、自主的な避難となっている住民についても同じ再来年3月で無償での提供を打ち切るということです。
福島県は、打ち切りに伴って住民が福島県内に帰還する際の引っ越し費用の補助を行うほか、所得に応じて家賃を一部補助するなど新たな支援策を検討するとしています。


「県内支援を重視」との声も
福島県で東日本大震災と東京電力福島第一原発の事故によって避難している人は、今も11万2000人余りにのぼります。このうち原発事故にともなう避難指示区域の外から避難している人は、およそ3万3000人で、その大部分が放射線による影響などを避けようと避難した、自主避難者と見られています。こうした人たちには、4人以下の世帯には6万円、5人以上の世帯には9万円を上限に国が家賃を負担してきました。自主避難している人たちからは、支援が打ち切られ家賃が自己負担になると経済的に苦しくなるとして、支援の継続を求める声があがる一方で、福島県内で生活する人からは県内の支援を重視すべきだという指摘も出されていました。


知事「新たな支援へ」
福島県の内堀知事は「国からは、住宅の無償提供について来年度1年間の延長は同意が得られた。その一方で公共インフラの復旧や除染、災害公営住宅の整備などで徐々に復興が進み、災害救助法に基づく支援を続けることが難しくなってきた。県としては1年間延長し、新たな支援策への移行に踏み切るという判断に至った」と話しています。


住民団体「打ち切り撤回を」
原発事故で福島県から都内など全国に避難している住民で作る「ひなん生活をまもる会」が15日夕方、東京都庁で記者会見しました。この中で、団体の代表で福島県いわき市から都内に自主避難している鴨下祐也さんは、福島県が15に住宅を無償で提供する支援をさ来年3月で打ち切る方針を決めたことについて「長期間、無償で住宅を提供してほしいという私たちの要望に真っ向から反していて、決して認めることができない」などと述べました。そのうえで、福島県が打ち切りに伴い帰還や生活の再建に向けて新たな支援策を検討していることについて「原発事故で家が汚染され、避難指示の区域外からであってもやむをえず避難している。経済的に余裕がないため、新たな支援策ではなく、打ち切りを撤回してほしい」と述べ、これまでどおりの支援の継続を求めました。

テーマ : 「原発」は本当に必要なのか
ジャンル : 政治・経済

なんじゃこりゃあ!!見捨てられた【ひなん生活をまもる会】の撤回を求める院内集会 誰も見てないぞ

20150609 UPLAN 避難用住宅の無償提供の打ち切りに反対し、撤回を求める院内集会


視聴回数 222 回


なんか再生回数が超少ないぞ、みんな見てないのか???


ourplanet
「住宅支援なければ生活困窮」全国の自主避難者ら訴え


こっちを見てるなら、ゆるす!


避難用住宅の無償提供の打ち切りに反対し、撤回を求める院内集会01

視聴回数 321 回  見てねえじゃねえかよ!!!


避難用住宅の無償提供の打ち切りに反対し、撤回を求める院内集会02

視聴回数 173 回  あれれ???


避難用住宅の無償提供の打ち切りに反対し、撤回を求める院内集会(3)


視聴回数 310 回  

おお、ここに出ているじゃないか、上の全編版にも出ているが



民の声新聞
【自主避難者から住まいを奪うな】避難者の叫びは国会議員の胸に響いたか?福島県庁ではハンスト継続中
【住民避難を嫌がった福島県庁】
引用
 避難者たちは代わる代わるマイクを握り、住宅無償提供を打ち切らないよう訴えた。涙を流す女性、緊張で手が震える男性。どうして被害者がここまでしなければ当然の権利を手にできないのか。そして、都内での避難生活を続ける女性は、勇気を振り絞って言った。「あの時、菅首相が『みんな避難するべきだ』と言ってくれていたら…」。視線の先では、菅直人元首相が時折メモを取りながら避難者の言葉を聴いていた。
 「今日は私の過去の経験を言う場では無いが…」。国政の最高責任者だった自分に対する批判が根強いことは分かっているのだろう。菅元首相は静かに語り始めた。「もっと早い段階でSPEEDIを避難の指針として使うべきだった。私の責任。申し訳なく思っている」、「自主的避難だから、という区別はあり得ない」、「住宅無償提供は絶対に打ち切るべきではない」。そして当時、福島の各自治体が住民避難に消極的だったと打ち明けた。「個人的にはできるだけ避難の基準を厳しくしたかったが、『自治体が機能しなくなる』と自治体関係者の声があった」。

--------------------

福島の各自治体が住民避難に消極的だったと打ち明けた。「個人的にはできるだけ避難の基準を厳しくしたかったが、『自治体が機能しなくなる』と自治体関係者の声があった」




福島県知事 佐藤幽閉  の完成

以来、幽閉とあだ名され、罵倒される



すべて見ておくべきだ、

一次生情報を見らず聞かずに右顧左眄毀誉褒貶右往左往する人が多すぎる


再生回数アップ、拡散だ!!!




テーマ : 「原発」は本当に必要なのか
ジャンル : 政治・経済

岡山県和気町 「私が東京を去り、岡山に移住した理由・一開業医の判断」

2015/05/30


Broadcast live streaming video on Ustream

岡山県和気町が主催してくれた。

東京ではあらゆるマスコミが取材に来たがまったく報道してくれなかった。

ここではいろいろなマスコミが記事にしてくれた。


質疑応答

へんなおっさんがわけわかめの富士演習場の劣化ウランの質問をしだした、笑うしかない、

さすがは和気町だ


以後、リアルタイム更新


家族に無いが私は腎臓他いろいろ悪くて避難してきたが、治るのか?

目に見えて避難したら症状が減るものもあるが、平均的にはなかなか目に見えて改善しているという避難者は少ない

ここでは「東京から避難するとはおまえはバカか」とかいう人はほとんどいなくて「大変でしたねえ」と理解があるので、前向きに考えて食事他に気を付けて様子を見るしかない


老人はどうすればいいのか?

時間が無くてこどもと妊婦の話ばかりになったが、一番影響を受けているのは高齢者

那須から来た人が最初の1~2年で80代がばたばたあっという間に亡くなったと

私が診ていた高齢者もばたばた逝った


年寄りは先が無いので死んでもいいと言われるが、汚染地で死なれても後の遺族の子供らが処置に困るのでそういうことも考えておかないといけない


「年寄りは責任を取って食べるべきだ」とある高名な方が言われたが全く間違いだ

(小出のことだろう)


巡り巡って避難地の西日本まで汚染が持ち込まれる

土葬にしないと食べて応援の汚染人間は焼き場から放射能を死んでもまき散らすから考えて欲しい



ちょっとかなりオレの意訳が飛躍しているが、きつく言うかやさしく言うかの違いで、オレと考えは同じだ




テーマ : 「原発」は本当に必要なのか
ジャンル : 政治・経済

放射能はいらない
『推進派はいつも自然も人工も放射線は同じだと言う、【成る程その通りだ。 しかし、問題は放射線ではなく、人工放射性核種は濃縮する事にあったのだ】 』
カレンダー
12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

kokikokiya

Author:kokikokiya
おれは、たぬきおやじじゃない 九州男児だ(大分県大分市)

転載はご自由に、すきにして。

良い国作ろう大分県、すべってころんで大分県。

カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
リンク
最新記事
最新コメント
ツイッター