SPMフィルター汚染地図 宮城県

2011年3月15~16日に加え、約1週間後の20~21日にも、プルームが裏付けられた!
引用
第二波プルーム

この元データがあった。


平成 25 年度 放射性物質測定調査委託費 (浮遊粒子物質測定用テープろ紙の放射性 物質による大気中放射性物質濃度把握) 事業報告書
引用 平成26年3月 公益財団法人日本分析センター

1.業務目的
平成23年3月11日の東日本大震災に伴う東京電力福島第一原子力発電所の事故によって大気中に放射性物質が放出され、福島県内だけでなく、関東の都県等にも拡散した。一方、各都道府県では大気汚染防止法に基づいて大気中の浮遊粒子状物質の測定を実施しており、この測定に使用されたテープろ紙には、浮遊粒子状物質とともに事故により大気中に放出された放射性物質が捕集されていた。

そこで、本業務では事故直後の関東・東北の都県内で採取されたテープろ紙をゲルマニウム半導体検出器により放射性物質(具体的には 134Cs 及び 137Cs)の量を分析することで、当時の大気中の放射性物質の濃度に関する知見を得ることを目的とする。

2. 分析試料一覧
浮遊粒子状物質(以下、「SPM」という。)測定用テープろ紙(以下、「測定用ろ紙」もしくは「ろ紙」という。)について、採取日時の同定、測定用試料の調製及びガンマ(γ)線スペクトロメトリーにより放射性セシウム濃度を定量した試料一覧(測定局 ID、都県名、測定局名称、吸引量、ろ紙材質等)を表 1 に示す。また、測定局の地図上の位置を図 1-1 及び図 1-2 に示す。

本調査における分析対象は、宮城県、埼玉県、千葉県、東京都及び神奈川県内の 43 測定局である。なお、本調査の分析対象ではない福島県及び福島近県の測定局については、別事業において分析済みであり、近々公開される予定になっている。
対象期間は、SPM 測定機器の不具合や停電に伴い、機器が正常に稼働しなかった採取時間を含んだ平成 23 年 3 月 13 日から 3 月 23 日までの 11 日間分*1の全 6409 試料である。各測定局の試料数を附表 1 に示した。なお、分析試料には、測定系や相互汚染を確認*2するための吸引面のないブランク試料も分析対象としている。SPM 測定用ろ紙は、採取の日付が変わる際に日付を区別するために、大気を吸引せずに吸引スポットと同じ幅だけ自動的にろ紙が空送りされる。この吸引スポットのないろ紙をブランク試料とした。ただし、表 2 に示すブランク試料については、ブランク試料自体がないため分析を実施していない。

3. 実施期間
平成 25 年 11 月 14 日~平成 26 年 2 月 28 日

4. 分析方法
4.1 採取日時の同定
SPM 測定用ろ紙の採取日時の同定作業は、本調査以前に福島県及び福島近県の測定局の調査を実施し、知識と経験のある首都大学東京大学院理工学研究科分子物質化学専攻海老原教授、大浦准教授に依頼した。
各ろ紙の採取日時は、使用開始日時、終了日時及び SPM 濃度月報を参考にして同定を実施した。但し、ろ紙のみで同定作業が困難な場合は、捕集時のデータを記録しているチャート紙も参考にして同定を実施した。

なお、ろ紙上に吸引スポットがないもの、採取時間(1 時間)内に複数の吸引スポットが存在するもの、ならびに同定困難な SPM 測定用ろ紙については欠測扱いとした。

----------------------------------

PM2.5で有名になった大気汚染監視測定器の昔は2.5マイクロより大きな10マイクロ未満を測定していたSPM。

そのフィルターが大気浮遊塵を吸っているはずだから、それを測定した。

PM2.5事件の時にだれもがこれに気が付いたはずだが、やはり測定されていた。


内部被曝の検証の参考になる、セシウムの10倍~100倍したらヨウ素になるだろうか?

----------------------------------

SPMフィルター汚染地図宮城県

SPMフィルター汚染地図宮城

SPMフィルター汚染地図宮城七郷

SPMフィルター汚染地図宮城山田

SPMフィルター汚染地図宮城岩沼

SPMフィルター汚染地図宮城松島

SPMフィルター汚染地図宮城国設
(ちなみにののだけと読むらしい)


スポンサーサイト

テーマ : 「原発」は本当に必要なのか
ジャンル : 政治・経済

放射能はいらない
『推進派はいつも自然も人工も放射線は同じだと言う、【成る程その通りだ。 しかし、問題は放射線ではなく、人工放射性核種は濃縮する事にあったのだ】 』
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

kokikokiya

Author:kokikokiya
おれは、たぬきおやじじゃない 九州男児だ(大分県大分市)

転載はご自由に、すきにして。

良い国作ろう大分県、すべってころんで大分県。

カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
リンク
最新記事
最新コメント
ツイッター