新宿代々木市民測定所 2016年7月粉ミルク

新宿代々木市民測定所
2016年7月粉ミルク
引用
201607粉ミルク


相当なご努力で検出限界が下がったのでしっかりと見えてきた
核実験由来の昔からと同等だろう

母乳の方が出ない、粉ミルクの方が出るというのがオレの持論だが、放射能濃度に関してもやはり母乳の勝ちだろう

0.5ベクレル=500ミリベクレルありやなしやのゾーンだが、朝昼晩これだけの赤ちゃんだからできれば避ける工夫をしたいものだが、不可能に近い

孫を前に、「そういえばうちの子やこの孫たちは母乳だったか粉ミルクだったか?」と嫁さんと娘に問いかけたら、「母乳が出る時もあれば出ない時もあるので母乳だったり粉ミルクだったり」という返事だったが、

「母乳が出るなら母乳にしろ、もったいないので絞って保存」と言ったら手間がかかるのも知らずにと二人に猛怒られまくった


乳のことは男が口を挟む問題ではないということで、そそくさと父 その場から逃げる



テーマ : 「原発」は本当に必要なのか
ジャンル : 政治・経済

捨ててください 約2ベクレル確定  「ピジョン ベビーおやつ 栗かぼちゃとさつまいものクッキー」

遮蔽
温度が8~10度一定 湿度がゼロ たまにゼロを振り切れて下にへばりつき


3.11から5年にもなり測定経験も2年にもなるが、こういうのはなにも喰わんでもいいのだから慎重さをかなぐり捨てて、
誤測定であろうとも警告を出した

いや、出すべきだろう


緊急警告!ピジョン ベビーおやつ 栗かぼちゃとさつまいものクッキー 約5ベクレル/kg


その翌日、10時間測定後の結果では、山があるがマイナスで不検出扱いだったが、

5ベクレルは過大誤測定、1ベクレル未満に訂正します、小山が見えるので



そして最終結論 5万秒3種そろい踏み

セイロンピジョンよしえ


グラフのライン


上 イオンセイロン紅茶 約7ベクレル(過大評価だろう その後10時間測定では4ベクレル カリウムコンプトンが多いが)
セイロン紅茶


中 ピジョン栗かぼちゃとさつまいものクッキー 約2ベクレル(セシウム137が1.68だから、セシウム134もあるだろうから過大に評価)
ピジョン栗かぼちゃとさつまいものクッキー

下 この前のコープ大分で買った福島産シリーズのひとつ、福島 よしえさんのももクッキー マイナスの不検出
よしえさんのももクッキー



ベビー食品各種2


これでイオンで買い占めたベビーシリーズの測定が完了した 雨の日はお休みした

いまだに気になるのがイオンベビー麦茶 怪しいので数本買って濃縮測定しかないと思う

セイロン紅茶はカリウムが多くて難しいが、ピーク状のものが見えるのでセシウムだと思う どこの測定所も検出していないのだが、イオンセイロン紅茶ということで測定結果が無いのだと思う


出るべきものが出ればなるほどなのだが、まさかのピジョンがビックラポンだったのには、泣いた

外孫にくわせても、内孫にはくわすなとか冗談を言っている場合ではないのだが、このベビー加工食品の汚染レベルはまさかの未知の部分がありそうで、もっと市民測定所は大量に多数を1ベクレル基準で測定してほしいものだ

ミルクとベビー食品が未来の子供のためにも守られるべきだろう


ちくりん舎の最新結果を見たが、ベビー食品は不検出だったが、アイテムが多いので一部のことだろう

尿検査で0.6ベクレルのこどもが珍しくいたが、おそらくびっくりポンを食べたのだろう

ベラルーシと比べたら問題にならないだろうが、避けられるリスクは21世紀の日本では回避するべきだろう



福島産フェアは売れてしまったからなのかあまり大したものが無かった、大分のあほくそ爺婆が多くてあつかましく試食ばかりしていた
なぜか大分産新鮮野菜があってバカ売れ大にぎわいだった 景気づけに安売りしていたのだろう


福島産2



結論 ピジョン栗かぼちゃとさつまいものクッキーは入っているが、福島よしえさんのももクッキーは入っていなかった

イオンセイロン紅茶は入っている




同質の測定は比較しやすい

栗かぼちゃとよしえ

モモのエキスぐらいだから出なかったのだろう




スペクトルグラフが枠に入りきらないので小さくすると見えないし、大きくするとぶさいくなブログ画面になるのが困るが、

まあ適当でいいだろう

テーマ : 「原発」は本当に必要なのか
ジャンル : 政治・経済

5ベクレルは過大誤測定、1ベクレル未満に訂正します、小山が見えるので

試料入れ替え時の急激な温度変化でノイズの誤測定をしたようです、申し訳ありません。

その後36000秒10時間の測定ではマイナス不検出扱いですが、ピーク小山が見えるので、少しはありそうな判定です。

ピジョン栗かぼちゃとさつまいも3


コープネットベビー食品検査
引用
乳児用食品

これまでの検査では、検出されていません。(3月14日更新) 


検出限界ゲルマながら、5ベクレル



ピジョンがない
ピジョンがない
ビジョンがない


5年目だから1ベクレル基準でゲルマなんだから測定してほしい

コープなんだから消費者の味方になってほしい

ベビー食品なんだから1ベクレル限界は当然だろう


保育園に落ちる前に死んでは困る


5ベクレルでできるんだから1ベクレルは簡単だろう ゲルマなんだから



テーマ : 「原発」は本当に必要なのか
ジャンル : 政治・経済

緊急警告!ピジョン ベビーおやつ 栗かぼちゃとさつまいものクッキー 約5ベクレル/kg

まさかこんな、絶句、後日誤検出だろうがなんだろうが、これは慎重さもかなぐり捨てて、リスクの警告!

ピジョン ベビーおやつ 元気アップカルシウム 栗かぼちゃとさつまいものクッキー
ピジョン栗かぼちゃとさつまいものクッキー

15000秒で、約5ベクレル/kg
20160315 ピジョン栗かぼちゃと



23000秒でも変わらずに強い、2シグマも超えて約5ベクレル/kg

まさかのめったにない出来事だから10時間を待たずに警告


ピジョン栗かぼちゃとさつまいも


ピジョン栗かぼちゃとさつまいも2


ベビー食品各種2


やきいもクッキーは出なかったのでもうやめようとも思ったが、油断して大変なことになるところだった

とりあえずは、捨てた方がいい!!!


残りはセイロン紅茶



あきらめずに続けないといけない


テーマ : 「原発」は本当に必要なのか
ジャンル : 政治・経済

新潟なめこ 和光堂果汁4種 和光堂ホワイトソース

ベビー食品各種2

新潟株とりなめこ

新潟なめこ


キロ0.14ベクレル と出ているが、出ているようでもあるが、コンプトンのようでもあるが、新潟だから出てると

決定





和光堂 果汁4種パック

果汁4種


陥没の不検出 はじめからまったくうんともすんともしないので、15000秒で終了


出ない、不検出




たっぷり手作り応援 ホワイトソース 徳用 顆粒 56g
ホワイトソース

ホワイトソース2


やはり出ると思ったら、出た キロ0.7ベクレル 脱脂粉乳 全粉乳と書いている


食品と放射能


脱脂粉乳はないので、まずは脱脂乳の過去データ

脱脂乳


そして、粉乳=粉ミルク


粉乳



ベビー食品各種2



〇が検出で、×が不検出


テーマ : 「原発」は本当に必要なのか
ジャンル : 政治・経済

緑の野菜 10 黄色の野菜 10  国産 8つの野菜 7つの野菜

エフコープ検査結果

PDFエクセル変換


ベビー食品測定3



ベビー食品測定2
ベビー食品測定5
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%80%E3%83%8E%E3%83%B3-%E3%83%99%E3%83%93%E3%83%BC%E3%83%80%E3%83%8E%E3%83%B3-%E7%B7%91%E3%81%AE%E9%87%8E%E8%8F%9C10-45g%C3%974-6%E3%83%91%E3%83%83%E3%82%AF%E5%85%A5/dp/B00J5CB8HS




ベビー食品測定4


ということで、最初は出たが、誤差範囲で少ないと言いつつ、その後は不検出が続いた。

アマゾンでは売られているので定番商品なのだろう

それ以外のベビー食品はオール不検出だった


遅かったが、今頃気が付いた!!!


「それは出荷できる数値ですか?捨ててください」 ベビー離乳食3ベクレル/kg 言葉にできない!

DSCF0570.jpg

DSCF0571.jpg

20160116ベビーフード


野菜だけでなく、いろいろな物の乾燥粉末ベビー食品 わずか50グラムでキロ3ベクレル出ていたのだった

パッケージ写真をよく読むと、しいたけが入っていた


DSCF0572.jpg


入っている食材と表に絵が出ていた、しいたけがある。



DSCF0573.jpg

DSCF0574.jpg


さといも? たら? ほかの野菜?



他のも超微量はあるだろうが検出できるまでにはいかないだろう

よって、「しいたけ」原因説を確定させる



やはりキノコ類をはずせばいいのではないか!!!

微量でも赤ちゃんには食べさせたくないと言う人は、キノコ類をはずす

大した量ではないから、栄養を考えてそのままなんでも与えると言う人もいる



出そうなものは5年間の検証でほぼわかってきたから、対処もしやすい

幸いセシウム134もほぼ20%まで減って来て見えないほどだ


非常に少ない内部被曝でWBC、尿検査に出ないのだと思う
しかし機械で出ないだけで、体内には誰にでもセシウムが蔓延したのは事実だろう

油断してびっくりポンも困るので、監視は続くが、市民測定所は土ばかり測ってもはや

役に立たないのが困る


やはり初期被ばく者問題が最大だろう


テーマ : 「原発」は本当に必要なのか
ジャンル : 政治・経済

ひらめのリゾット 日食オートミール ドイツフルーツオートミール お~いお茶

和光堂 ひらめのリゾット

ひらめのリゾット


不検出で、よかった


日食オーツ オートミール 500g


日食オートミール


1ベクレルほど出た、よく頑張った、出るものだなさすがだ、こういうもので離乳食はやめたほうがいいだろう



ドイツ カントリーファーム フルーツナッツミューズリー 750g

ドイツオートミール


3ベクレルほど出ているが、これは両側の分を計測しているから、およそ1ベクレルほどだろう、オートミールでドイツのフルーツ入りと出てたので、つい買ってしまった

やはり、出る、ドイツ人もびっくりだろう




お~いお茶 抹茶入り緑茶

お~いお茶


真ん中陥没で、最近は出るかなと思ったが、出ない、不検出だ



以上、被曝計算研究の合間に、アルマジロが次々と休みなく測定してくれている、感謝だ

FC2ブログがスケベ問題でアマゾンから切られて、リンクで画像アップが手軽にできないので不便で、画像抜きだが


ベビー食品測定は慎重を期すので、ほかのも測定しながら精度アップを図っている


出る、出ないの調査だ!



テーマ : 「原発」は本当に必要なのか
ジャンル : 政治・経済

キューピーベビーフード 白身魚とポテトのクリーム煮 70g びんとふた

キューピーベビーフード 白身魚とポテトのクリーム煮 70g
キューピー白身魚と


簡易計測でこのまま測ると、

キューピー


なんじゃこりゃあああ、おかしい、随分と自然核種が踊っているので、まさかと思い調べたら、


Binkyo 日本ガラスびん協会ホーム
引用
主原料はけい砂、ソーダ灰、石灰石、カレットなどで副原料として、清澄剤、着・消色剤も使用されます。原料は、自動的に計量・混合され、溶解炉の上にあるホッパーに運ばれます。

--------------


ということで、遮蔽を強化したらよくわかるようになったということで、手抜きをせずにきちんと中身をU-8プラスチック容器に移し替えて測定すると、

キューピー2


陥没の不検出


中身無しのふたとビンのまま測定すると、


キューピー3


おお、よ~出る、ということでその後ビンのみも測定すると少なめで自然核種が出ていた、さらにブリキのふたまではするのはやめた。

なぜブリキのふたとわかるかというと、磁石に引っ付いたから。

最近はプラのふたが多くて触ってもわからず間違い安いから。



以上、中身だけを丁寧に測定すると、キューピー白身魚とポテト、かぼちゃとさつまいも、大豆とひじきはすべて不検出だった。

検出限界の実力はキロ3ベクレルほどだが、まあ 無い。



-------------------------


お客様は、2015/10/2にこの商品を注文しました
ハンガリーはちみつ


ハンガリーはちみつ


出ると思ったら、出なかった。




-------------------


オーストリア ダルボ ダブルフルーツ ワイルドリンゴンベリージャム 200g
オーストリアこけもも

オーストリアだから出ると思って瓶ごと測っていたが、自然核種が多くて判断に迷っていたが、丁寧に測ると、


オーストリアこけももジャム



きれいに、よ~出た!!!


30年たってもチェルノブイリ汚染の恐ろしさがわかろうというものだった。









家庭用まるごと非破壊検査、そのまま測定で大きく出たものは返品という考えもあろうかと、お手軽にできるだけそのまま測定もしてきたが、自然核種に埋もれるので厳密測定の5年目が来たようだ、

あるいは数ベクレルは無視して、まるごと測定で出なければ夕飯に使うという時代が来た5年目でも、ある。


びっくりポンがあるかないかを調べ続ける5年目だろう



テーマ : 「原発」は本当に必要なのか
ジャンル : 政治・経済

「ベビーフードから出るのは、許さない」 メリーさんのひつじ

SMAPクビ勧告されていた 木村拓哉の裏切りで移籍も破談に

「SMAPはジャニーズでやるから心配ない。飯島は許さない」メリー副社長が勝利宣言
『ジャニーズ女帝 メリー喜多川 怒りの独白5時間』(1月29日号)と題されたスクープ記事。

《対立するならSMAPを連れて今日から出て行ってもらう。あなたは辞めなさい》


-----------------------------------------------------------


許さない!!!


粉ミルクは牛乳が汚染されているので、微量は出るのはすでにわかった。

スキムミルクは雪印も森永も結構出るのも知られている、これをベースにした離乳食を作ると被曝が大きいのも理解できる。


メーカー製品の離乳食、ベビーフードの過去の測定値は2012年2月ごろのグリーピースの分があった、もちろんそれまでもあったが、検出限界も高く数値で出たのは私には覚えがない。


4回目:冬のお魚調査(養殖魚含む)・ベビーフード調査
引用 2012-02-29
gp.jpg

検出限界は3~4ベクレルでこの時はお茶から出ただけだった。


チダイさんも測ってくれたが
和光堂の「ひらめと卵のおじや」のセシウム

検出限界が7ベクレルで不検出だが、当時としては致し方なかっただろう

その後ゲルマ測定まで進んだが、ベビーフードの測定は私は見ていない


横浜市8月30日発表「流通食品の放射性物質の検査」でベビーフードから、セシウムが検出されており話題


横浜市の記録からは消えていたが、厚労省の方にデータが残っていた



ベビーフード 検査機関 横浜市衛生研究所
引用
ベビー2



横浜市健康福祉局食品衛生課 - 平成23年11月30日作成 - 平成28年1月15日更新
引用
過去に本市が実施した検査結果
年度
結果詳細(Excel)
結果詳細(PDF)
平成26年度
Excel(353kb)
PDF(232kb)
平成25年度
Excel(444kb)
PDF(315kb)
平成24年度
Excel(422kb)
PDF(294kb)
平成23年度
Excel(181kb)
PDF(151kb)


これはいいじゃないか、これは!!!

どういうわけか3.4ベクレルの分が出ていないのだが、エクセルにすべての年度を落としてざっと見たが、これは詳しいいい記録だ。


横浜市という場所柄も絶好だ、市内農産物から水産物、量販店流通品、保育園給食、小学校給食のベクレル数値まできっちり出ている。

これを使うと大方の事故後の経口摂取内部被曝の推定ができる。


驚くほどの少なさだ、ホントなのか???と思うほどだが、徹底検証だろう


けいとうさぎの尿検査の少なさに通じるものがある。



「SMAP細胞は、ありま~す」などはどうでもいいが、ベビー食品から3ベクレル出るのは、ゆるさん!!! 当然だろう


自分の子も人の子も子が無くても、未来世代の健康の防御が一番大切だろう

それを忘れて、いい年寄りが「放射能は怖い」とか「私は、食べません」とか言うアホが多すぎる。



まだ口もきけない子供のために命を捧げるのが高齢者の役目だろう、60以上は全員子や孫のために尽くせ!!!






書き忘れ!

赤ちゃんが寿司などを食うとでも思っているのか? よく考えろ、ボケども!!!

放射能が最も弱い弱者を攻撃しているのではないかと危惧する5年目なのだ、盲点だったかもと恐れる

検出限界が高かったし、いまでも高いから、メーカー自主検査5ベクレルのその下をうろうろしているセシウムがいるかもしれないから、心配している。


こここそ、べくれてねがの出番なのだが、、、、。



テーマ : 「原発」は本当に必要なのか
ジャンル : 政治・経済

「それは出荷できる数値ですか?捨ててください」 ベビー離乳食3ベクレル/kg 言葉にできない!




ビーンスターク・スノー


平成 25 年 9 月 11 日
ママのお手伝いシリーズリニューアル発売
引用
ママのお手伝い
リニューアルしたママのお手伝いシリーズは、お母様の手作り離乳食への悩みや負担
を軽減できるラインナップといたしました。
現在、市販されている手作りを応援するベビーフードの中で、「唯一、味つけがされ
ていない」素材6品と、それを簡単に味つけできる粉末4品を 1 つのシリーズに統合し、
パッケージなどでバラエティに富んだ離乳食メニューを提案いたします。
また、やさしい水分補給としてベビー麦茶もシリーズに加え、多様化するお母様のニ
ーズに応えるシリーズとしてご提案できるものと考えております。

DSCF0570.jpg
DSCF0571.jpg
DSCF0572.jpg
DSCF0573.jpg
DSCF0574.jpg

20150516ベビーフード


去年の5月ごろに嫁さんと二人でジャスコ=イオンに行ったときに、専門売り場があって「いいもの見っけ」で4箱買って測定したもの
この頃はまだ不確かな測定スペクトルで「確証シリーズ」などでアップしたかどうか覚えがないが、はっきりさせるために今までかかって遮蔽強化、ROI再検証、校正直線を試行錯誤して、結果数値を出したら、

ピークもあって、5ベクレル/kgと出ていた、泣く!!!


かなりのバージョンアップができたところでの再測定、20160106

20160106ベビーフード


1.2ベクレル/kgとなっても、ど真ん中に山が見えるので、困る。


さらに、今日、20160116再測定では、いきなりどんどん出て即座に確定だったが、規定通り10時間測る。

温度と湿度と環境放射線の少ない絶好の測定日和が原因だと思う


20160116ベビーフード


20160116ベビーフード2


最後の方で1シグマのNDが点灯したが、強いピークで、

3ベクレル/kgは確定数値でいいと思う


奇しくも、ゆきえさんの警告


それは出荷できる数値ですか?次回からは飲まないで捨ててください! 記事は参考になりました。提供していただきありがとうございます。 でも次回からは捨ててください


東北の酒、宮城県大崎市の一ノ蔵3ベクレルの酒を飲んでの私への心配だったが、まさか離乳食が3ベクレルの話につながるとは思いもしなかった。

酒飲みが飲むものなら多少いい加減な測定になっても害はないが、離乳食だから、今日まで慎重に吟味検証してきた。


100ml50gのU-8容器での測定を続けてきたが、なぜ市民測定所はやってくれないのか?1リットルマリネリ容器が基準だからやれなかったということに今気が付く5年目だった。


すぐには問題はないだろうが、継続して食べさせたらよくないのは当然だろう

検索して調査したら、さかなの「たら」がよくないとか「しいたけ」はありえんとかいろいろあったが、煩雑になるので説明はやめる。



「ママのお手伝いシリーズ」はもう売っていないようで、新たな商品が発売されているようだ、昨日ひとりでイオンでぐっすりと買い込んだので、これから測定の日々がまた続く。

ピジョン、キューピー、和光堂のメーカーで、ビーンスタークスノウが消えていたのには驚いた!!!


まさか誰かが測定して突っ込んだのでは?とも思わないでもない5年目だった。


うちの場合は3人の子とも、嫁さんが試行錯誤の末の離乳食手作りだったと思う

昔だから、売っていなかったし、買えなかったということが大きい




一番下の子が、きらいなものを食べたときは口を開いてべろーんと吐き出していたのを思い出した。

子育ては大変なのだ     とちょっと偉そうに言う3人の子持ちの父だったwww


直観で、選ぶしかない!!!




テーマ : 「原発」は本当に必要なのか
ジャンル : 政治・経済

「明治ほほえみ」は微笑めないぞ。

ミルクまとめ

雪印たっち

雪印 たっち 大缶 900g雪印 たっち 大缶 900g
()
雪印メグミルク

商品詳細を見る



30時間の空容器つまりは3cm遮蔽内の空気をBGとして、
ミルクたっち

小さすぎて見えないので、拡大

ミルクたっち2


数値もマイナスでピークも陥没で、無いだろうということでこれで基準試料を作っている。

北海道牛乳がベースだろうから、ゼロではないだろうが、見えないのでよしとする。



森永チルミル

森永チルミル スティックタイプ 14g×10本森永チルミル スティックタイプ 14g×10本
()
チルミル

商品詳細を見る



森永チルミル


ちいと気になるぴょこんがあるが、数値がマイナスなのでよしとする。

童心に帰ってこれは飲んでしまった、赤ちゃん返りだ。




明治ほほえみ

明治 ほほえみ らくらくキューブ 21.6g×5袋入り明治 ほほえみ らくらくキューブ 21.6g×5袋入り
(2012/09/19)
明治ほほえみ

商品詳細を見る



明治ほほえみ


これが問題で、微笑めない。数値がキロ0.45ベクレルで、ピークあたりが埋まっているので、少しはありそうな気がする。




BGを雪印たっちにして、比較する。


まずは、キロ1.1ベクレルになるようにセシウムを入れて比較すると、


BGたっち011


形が変だが、数値は約1ベクレルほど出る、入れたから出るのは当たり前なのだが。


-----------------------------------------------------

森永チルミル
BGたっち森永


BGをたっちにして比較しているが、それでもマイナスなので、この森永チルミルは無いと判断する。(少し気になるが)

これも、飲んでしまった。


--------------------------------------------

明治ほほえみ
BGたっち明治


たっちをBGにしても出るので、この明治ほほえみには、微笑めない。

最初の0.45ベクレル/キロぐらいはありそうだ。



検出下限値の下の1シグマの下で、科学的には無いと判断されるが、


「なにか、くさい?」

何回も測るかしないと判断がつきかねるが、また時間を置いて測ってみよう。





*のり佃煮から9ベクレル出たそうだから、次はごはんですよ、磯じまん、生のり。


テーマ : 「原発」は本当に必要なのか
ジャンル : 政治・経済

雪印たっち 大缶 900g 「ゼロとは言わんがほぼ無いでいいだろう」


雪印 たっち 大缶 900g雪印 たっち 大缶 900g
()
雪印メグミルク

商品詳細を見る



やっと一通りバージョン3での準備ができたので、例の如くの10時間測定をしてみた。


見やすい11本移動平均、0.04Bq/100g=0.4Bq/kg大豆標準試料との比較。
雪印たっち


生スペクトル
雪印たっち2


キロ0.4ベクレルのセシウム137のところでぴょこんと飛び出ているのと比較すると、ほぼ無いだろう。

(少しずれてぴょこんとしているのが気になるが、随分低い世界だろう)


元が北海道の牛乳だろうから、ゼロとは言えないが、ほぼ無いだろう。


0.00代の世界で、毎日0.32Bqでバンダ基準の心筋10ベクレルの世界には程遠いのではないだろうか。


この粉ミルクにセシウムを入れて比較試料を作ってさらなる横のベビー食品の調査が今後の課題だ。


監視人に徹するしかない、未来のために!


テーマ : 「原発」は本当に必要なのか
ジャンル : 政治・経済

ベビー食品スペクトル 和光堂フォローアップミルク ぐんぐん 「自分が飲むしかない」!

和光堂ミルク

14g10袋140グラムをナイロン袋に入れて牛乳パックに詰め込んで、測定。


和光堂 フォローアップミルク ぐんぐん スティックパック 14g×10本和光堂 フォローアップミルク ぐんぐん スティックパック 14g×10本
()
和光堂

商品詳細を見る


和光堂ミルク2

まあ、無いわな!

(水のBGの下で、約1ベクレル、2.2ベクレルラインの下でもあるから)

(遮蔽強化でもっと下まで見えるかな)


新宿代々木市民測定所
引用
粉ミルク




「まあ、あのレベルは仕様が無い、牛乳が0.1~0.01はあるから。」


しかしやはり赤ちゃんのミルクだから、以前0.52ベクレルの継続内部被曝でバンダジェフスキーレベルの記事もアップしたことを思い出すと、知った以上は当然避けるだろう。




数字も覚え間違いしていた



「つまり、体重5kgの子供は、毎日0.32ベクレルのセシウムを摂取すると、10Bq/kgに達する恐れがある」 ええ?!
Cs137.gif


ぎゃあああああ!!!!


このレベルは、各自で判断だ!!!

(と、まだ赤ちゃんがいないので、ひとごとのようにいってしまう、いたら態度が豹変していただろう、じじばばとも)



外孫はもう大きいし、内孫ができるまでは時間がかかるし、この測定済みのミルクをどうするかが問題だ。

ほかにも一杯買ったので、試料として永久保存にも限度があるというものだ。


ここはやはり酒を減らすためにも自分が飲んで、


ぐんぐん 大きくなろう!!!


「なにが?」


「若さが、、」



まだ試料が残っているが、鉛遮蔽の強化策のいい知恵が浮かんだので、まずはそちらが先になるだろう。


もっと、下を見るんだ!!!


テーマ : 「原発」は本当に必要なのか
ジャンル : 政治・経済

ベビー食品スペクトル 和光堂ベビーフード4種濃縮焼き!

和光堂ベビーフード

最初に、和風しらすチャーハン80gを測ったが、水分が多く、BG以下で不検出だった。

次に  、お豆とお肉のシチューも同じだった。

ここはひとつ、例の濃縮焼きでまるごと80g×4=320gを乾燥測定だ。


と、


和光堂ベビーフード2

右上の目玉焼きのような部分は、直前に測ったものだが、すでに醗酵して黒かびまで出ていた。

このどろどろのようなものをよく食うものだとわが子がベビーの頃を思い出す。

オレも食わせたが、まあべたべた手づかみで引っ付け回すし、遊んでなかなか喰わないし、


「子育ての苦労を思い出す!!!」

(*大袈裟に言って即座に叱られるのは、わかっているが、ほとんどしてないのに)


和光堂ベビーフード3

測定用に嫁さんにもらった古いフライパンで、焦げ付きまわるので、今度新しいのを買う。

和光堂ベビーフード4


和光堂ベビーフード5


バックグラウンドの下に陥没で、測定不能の不検出!


キロ1ベクレル=0.044Bq/50gのスペクトルと比較すると、


和光堂ベビーフード6


どうやっても下を潜って進んでいるので、

この試料は、無汚染と断定できるだろう!



よかった、よかった、苦労の甲斐もあって、安心した。


テーマ : 「原発」は本当に必要なのか
ジャンル : 政治・経済

放射能はいらない
『推進派はいつも自然も人工も放射線は同じだと言う、【成る程その通りだ。 しかし、問題は放射線ではなく、人工放射性核種は濃縮する事にあったのだ】 』
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
プロフィール

Author:kokikokiya
おれは、たぬきおやじじゃない 九州男児だ(大分県大分市)

転載はご自由に、すきにして。

良い国作ろう大分県、すべってころんで大分県。

カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
リンク
最新記事
最新コメント
ツイッター