大川小学校 「山にダーッと登っていった子がいたが、教諭の誰かから「戻れ!」と怒られ、連れ戻された」

大川小訴訟、14億円賠償命令 津波襲来「予見できた」






そう言った先生たちも一人を残して全員逝った
生き残りの教師一人は逃げ回って出てこない
公開の場で証言するべき義務があるはずなのだが


<大川小津波訴訟>遺族「学校が子どもを守るのは当然…」
引用
亀山紘市長が遺族説明会で「自然災害における宿命」と発言したりし、
遺族が「事後にも傷つけられた」と主張した学校側の対応の責任が問われなかった点にも不満が残る。







言い伝え 津波てんでんこ

「津波警報や避難指示を待たず、直ちに海から離れ、急いで高台や鉄筋コンクリートなど丈夫な建物の2階以上に避難しましょう」と明記してある。
 この市報発行から一〇日後

大川小学校 「山にダーッと登っていった子がいたが、教諭の誰かから「戻れ!」と怒られ、連れ戻された」





子を連れて西へ西へと逃げて行く愚かな母と言うならば言え(俵万智

「爆発警報や避難指示を待たず、直ちに原発から離れ、急いで西日本や鉄筋コンクリートなど丈夫な建物の中に目張りして避難しましょう」
と明記はない この市報発行から

自主避難者 「西日本行き新幹線にダーッと乗っていった親子がいたが、東日本の誰かから「戻れ!」と怒られ、連れ戻された」



土曜の朝からつらくさせたくないが、書く 山にダーッと登っていった子










テーマ : 「原発」は本当に必要なのか
ジャンル : 政治・経済

日本は美しい自然に恵まれていますが、その自然は時に非常に危険な一面を見せることもあります。この度の大震災の

遠藤未希2
天皇陛下 東日本大震災追悼式でのおことば(全文)






「親としてはやはり助かってほしかった」

遠藤未希
てっぺんにおっさんがしがみついて遠藤未希さんはいなかった



水素バスは、泡がぶつかる簡易式ジャグジーくらいの意味しかない



最初は水素爆発
水素爆発


3号機も最初は水素爆発
水素爆発2



3号機は水素爆発後の一瞬後に水蒸気爆発
水素爆発3






不安を煽る あおってません あおってる


甲状腺の初期被曝線量をどのように(なぜ)調べ(なかっ)たか?――災害時の科学者・研究者の責任・続(1)
引用

原子力災害対策本部
「安全委員会からより精密な追加検査を求められながら、「地域社会に不安を与える」などの理由で実施に応じなかった」

本人や家族、地域社会に多大な不安といわれなき差別を与える恐れがあるとして追加検査をしないことを決定した」(毎日新聞2012年2月21日)


床次教授は、その後も継続検査の計画を立てていた。
ところが県地域医療課から「環境の数値を測るのはいいが、人を測るのは不安をかき立てるからやめてほしい」と要請された



まとめ

「本人や家族、地域社会に多大な不安といわれなき差別を与える恐れがある」



「その時テレビは逃げた」 NHKよお前もだ!



NHK 「今の原稿、使っちゃいけないんだって」



「メルトダウンじゃないダス」



東電、3日後に公表可能だった




そして、いま?


関電本部長「難局乗り切る」 停止作業の所員200人鼓舞


玉砕はするな、速やかにおうちに帰りましょう 地震には勝てない

ハローワークで待っている みんなと同じだ




追記


子どもたちを守りたい~県境を超えてつながる母親たち
OPTVstaff


2016/03/10 に公開

これ白石さんの声じゃないか?鼻声で風邪ひいているかな?



テーマ : 「原発」は本当に必要なのか
ジャンル : 政治・経済

震災5年・南相馬から 「小野田病院」院長の菊地安徳さんと看護部長の但野圭子さん




春の時期は新しい人が入る時期だが、みんなすぐにやめてしまう

「なんでだろうねえ」

「数日でやめちゃうんだから」



南相馬から視線遠ざけないで(被災地からのメッセージ2 南相馬市の病院から)
引用
スタッフの減少、特に若手スタッフの絶対不足だ。震災で急激に進んだ地域の高齢化が大きく影を落としている

午前の駅前通りは図書館の周りもいまだに人影はまばらだ。時々すれ違う人も高齢者ばかりが目に付く。高齢化率33.6%の街とはこんなものであろうか。甚だ閑散とした景色である。

弁当を買い求める客の中に老人もちらほら。しかし、子供の姿が全く見えないのはどうしたことか。子供達も震災後5年を過ぎてかなりの人数が戻っているはずなのだが、どこか寂しく感じられる。

 時計を朝8時に巻き戻したら、いたいた。駅前からコンビニあたりまで子供たちが大勢いた。自転車で学校へ急ぐ学生服の高校生達。友達と数人でだらだら歩きは別の学校の制服か。朝からコンビニのパンをかじっている。





若い人に期待するのはもう無理だから、引退年寄り看護婦に期待するしかない

超ベテランの力の発揮場だ

活力は、超ベテランが作り出す

それが未来の姿だ





テーマ : 「原発」は本当に必要なのか
ジャンル : 政治・経済

震災4年追悼式 「行かないで」という母に私は

震災4年追悼式

「教訓を忘れることなく子孫に」天皇陛下のおことば全文


「貴重な教訓、無にしない」首相の震災4年追悼式辞全文


「将来の展開が見通せないやりきれなさ」福島代表の言葉


「悲しさを優しさに、悔しさを許す心に」岩手代表の言葉


東日本大震災追悼式の宮城県遺族代表、菅原彩加(さやか)さん(19)=石巻市出身=のことば
引用 朝日 2015年3月11日16時24分

私は東日本大震災で甚大な被害を受けた宮城県石巻市大川地区で生まれ育ちました。

 小さな集落でしたが、朝学校へ行く際すれ違う人皆が「彩加ちゃん! 元気にいってらっしゃい」と声をかけてくれるような、温かい大川がとても大好きでした。

 あの日、中学の卒業式が終わり家に帰ると大きな地震が起き、地鳴りのような音と共に津波が一瞬にして私たち家族5人をのみ込みました。

 しばらく流された後、私は運良く瓦礫(がれき)の山の上に流れ着きました。その時、足下から私の名前を呼ぶ声が聞こえ、かき分けて見てみると釘や木が刺さり足は折れ変わり果てた母の姿がありました。右足が挟まって抜けず、瓦礫をよけようと頑張りましたが私一人にはどうにもならないほどの重さ、大きさでした。母のことを助けたいけれど、ここに居たら私も流されて死んでしまう。「行かないで」という母に私は「ありがとう、大好きだよ」と伝え、近くにあった小学校へと泳いで渡り、一夜を明かしました。

 そんな体験から今日で4年。

 あっという間で、そしてとても長い4年間でした。家族を思って泣いた日は数えきれないほどあったし、15歳だった私には受け入れられないような悲しみがたくさんありました。全てが、今もまだ夢の様です。

 しかし私は震災後、たくさんの「諦めない、人々の姿」を見てきました。震災で甚大な被害を受けたのにもかかわらず、東北にはたくさんの人々の笑顔があります。「皆でがんばっぺな」と声を掛け合い復興へ向かって頑張る人たちがいます。日本中、世界中から東北復興のために助けの手を差し伸べてくださる人たちがいます。そんなふるさと東北の人々の姿を見ていると「私も震災に負けてないで頑張らなきゃ」という気持ちにいつもなることが出来ます。

 震災で失った物はもう戻ってくることはありません。被災した方々の心から震災の悲しみが消えることも無いと思います。しかしながらこれから得ていく物は自分の行動や気持ち次第でいくらにでも増やしていける物だと私は思います。前向きに頑張って生きていくことこそが、亡くなった家族への恩返しだと思い、震災で失った物と同じくらいの物を私の人生を通して得ていけるように、しっかり前を向いて生きていきたいと思います。

 最後に、東日本大震災に伴い被災地にたくさんの支援をしてくださった皆様、本当にどうもありがとうございました。また、お亡くなりになったたくさんの方々にご冥福をお祈りし追悼の言葉とさせていただきます。

「生きていくことが家族への恩返し」 19歳の遺族代表

------------------

「 しばらく流された後、私は運良く瓦礫(がれき)の山の上に流れ着きました。その時、足下から私の名前を呼ぶ声が聞こえ、かき分けて見てみると釘や木が刺さり足は折れ変わり果てた母の姿がありました。右足が挟まって抜けず、瓦礫をよけようと頑張りましたが私一人にはどうにもならないほどの重さ、大きさでした。母のことを助けたいけれど、ここに居たら私も流されて死んでしまう。「行かないで」という母に私は「ありがとう、大好きだよ」と伝え、近くにあった小学校へと泳いで渡り、一夜を明かしました。」

---------------------------

なんじゃこりゃあああ!!!

(私のことはもういいから、早くお逃げ)

じゃないのか???



阪神大震災で、埋もれて動けず火の手が迫るのを見た親が、

「もういいから早く行け」と言うのを

泣く泣くその場から遠ざかって生きたまま焼け死ぬのを茫然と見ていた息子の話を、

数多く聞いたものとしては、なにかおかしい。


広島長崎原爆でも、

沖縄戦でも

東京大空襲でも


同じような話ばかりを読み聞かされた。


あれは、ウソだったのか?


現実はいざとなると親もさびしくて子を思いやれないのか???


「そんなに言うなら、お前だけ逃げろ、孫は置いていけ、孫はうちの孫だ」と言って、

嫁の自主避難を妨害する年寄り舅姑親たちを思い出す。


とてもしっかりしたお嬢さんで素晴らしいが、心の内を考えると、いたたまれない。



陛下の前だから美談仕立てかと思っていたら、とんでもない真実の追悼文が述べられていたことに、驚いた。


黙とう





追記 ツイート回数が21回であまりにも知らん人が多そうだから、これも再掲


三重の大震災遭遇住民 東北被災者に「もっと自分で考えて」
引用 ※週刊ポスト2011年5月27日号

 1944年12月7日、M7.9の「東南海地震」が発生、紀伊半島東南部に位置する三重県大紀町錦地区は、大津波に呑み込まれて壊滅し、死者は63名に上った。だが、住民たちは津波を避けられる高台ではなく、海辺を復興の場に選び、今も住み続けながら津波に備える様々な知恵を編み出した。

 錦湾のすぐ近くで理髪店を営む吉田定士さん(77)が語る。

「津波の脅威は我々が一番よく知っている。元の場所に住むのだから、津波が来るという覚悟はいつもしているよ。家は流れてもいい、命さえあれば何とかなるという考えで、地震が来たらいつでも逃げられるように、自分たちでルールも作った」

 錦地区では、過去の経験を活かした独自の災害対策が確立されている。

「どの家庭でも、裏手に階段をつけたり、小道を通したりして、自宅から3分以内に山の高台などに作られた計20か所の避難所に辿り着けるようになっています。高台まで距離のある町の中心地には、津波の際に活用する避難塔として『錦タワー』を建設しました」(大紀町防災安全課・久世昌史係長)

 タワーの高さは、最高部の5階部分で海抜20メートル。対象地域人口の2倍以上となる500人が収容可能な避難スペースが設けられ、耐震構造はもちろん万全、流された船の衝突を想定して円筒状に設計されるなど、様々な工夫が施されている。

 住民の防災に対する意識も高い。

 町を歩くと、「海抜8.5M 津波の用心」といった、海抜表示があらゆる場所に記載されている。こうして普段から津波を意識させているほか、毎年12月7日の東南海地震の発生日には町全体で避難訓練が行なわれる。

 地震発生時には、気象庁の地震速報情報より早く、避難サイレンが鳴る仕組みも作られた。

 前出の久世係長はこう語る。

「担当の職員を常駐させ、震度4以上の地震が20秒続いた場合、無条件でサイレンのスイッチを押し、避難命令を出します」

 例えば、2004年9月5日、紀伊半島沖でM7.3の地震が発生した際にもサイレンが鳴り、深夜にもかかわらず住民の8割が、高齢者はほぼ100%が避難した。

 住民の心にあるのは、「自分の命は自分で守る」という意識だ。

「この町では、お互いが他人のことは放っておいてでも自己責任で逃げる。薄情に聞こえるかもしれませんが、昔の津波では家族を捜して亡くなった方も多かったんです。体験しているからこそわかることです」(港近くの食堂の女主人)

 常に津波というリスクと隣り合わせの「低地での復興」という道を選んだからこそ生まれた心構えだろう。 前出の吉田さんが語っていた言葉が印象的だった。

「当時は小学生すら総出で潰れた家の瓦を運んだり、死体を探して掘り起こした。終戦前後の混乱期だから、救援物資もないし、ボランティアもいない。皆自分たちでやったからこそ、元の場所にこうやって町を復興させることができたんです。

 私には、国のいう防災都市計画は絵に描いた餅に見える。東北の被災地の人たちも気の毒ですが、もっと自分たちで考え、身体を使って行動するしかない。人や国に助けを求めるだけでは、本当の復興はできないのではないでしょうか」


テーマ : 「原発」は本当に必要なのか
ジャンル : 政治・経済

放射能はいらない
『推進派はいつも自然も人工も放射線は同じだと言う、【成る程その通りだ。 しかし、問題は放射線ではなく、人工放射性核種は濃縮する事にあったのだ】 』
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
プロフィール

Author:kokikokiya
おれは、たぬきおやじじゃない 九州男児だ(大分県大分市)

転載はご自由に、すきにして。

良い国作ろう大分県、すべってころんで大分県。

カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
リンク
最新記事
最新コメント
ツイッター