福島県楢葉町の山菜 セシウム調査 こちら原発取材班東京新聞


2017/05/14 に公開
5月2日、地元住民のご協力を得て、楢葉町の山菜の調査に行ってきました。浜通りでは放射能汚染が比較的低い地域です。そのままでも食品基準を満たすもの、処理をすれば満たすもの、食用はやめるべきもの----いろいろでした。


ベクモニ2011とは

おお、これを使っているではないか!




仮置き場に高線量の物体 福島、東電が分析
環境省福島環境再生事務所は9日、福島県楢葉町にある東日本大震災の津波によるがれきの仮置き場で、比較的高い放射線量を示すプラスチック片のような物体が見つかったと発表した。
引用 2017.5.9 19:48 産経

同事務所によると、黒っぽい色で縦15センチ、横10センチ、厚さ3ミリ程度。表面の線量は毎時約440マイクロシーベルト。東京電力に詳しい分析を依頼した。仮置き場周辺の空間線量は毎時約0・2マイクロシーベルトで、周囲への影響はないとしている。

 仮置き場には、平成25年3月~6月に楢葉町の井出川河口付近で集めたがれきや堆積物が入ったフレコンバッグが置かれていた。焼却処理のために中身を分別する準備中、比較的高い線量が測定された

-------------

核燃料付着がよ~見つかるところだ!





20170429浪江仮置き場火災3




テーマ : 「原発」は本当に必要なのか
ジャンル : 政治・経済

「福島のリンゴなどセミドライフルーツにJA新ふくしま」 モモ4Bq リンゴ2.5Bq

福島のリンゴなどセミドライフルーツに JA新ふくしま 
引用 2015/12/04 10:57 【福島民友新聞】
福島のドライフルーツ
農産物の生産から加工、販売までを手掛ける「6次化」の取り組みで、JA新ふくしまは福島市産のリンゴとモモ、ナシを半干しの状態にした「セミドライフルーツ」を商品化し、5日から同市と川俣町の同JA農産物直売所「ここら」計7店舗で発売する。同JAによると、3種類のセミドライフルーツをセット販売するのは県内で…


リンゴとモモ

モモ60gで少なくてちょっと失敗かなと思いながらも10時間36000秒測定
福島ドライフルーツもも

これは変な山で再測定だが、量の買い足しが必要

一応約4Bqにしておく



リンゴ80g36000秒 これはピーク山も出たので、よしとする
福島ドライフルーツりんご

加重移動平均10本で見やすくしているが、生データにするとピーク山が出ている

134も考慮して約2.5Bq


福島フェアで買う前から出るだろうと思ってまったくやる気なし


ふくしま新発売
引用
ドライフルーツ


以上で、コープ大分の福島フェアで買った測定が終わった


福島産2


よしえさんのももクッキーだけモモのエキスのようだから出なかった

他は出た 当たり前の実証だった


もちろん出ないのもあるが、出やすいのは当然だろう


茨城 栃木もだ

これでベビー物に集中できる


テーマ : 「原発」は本当に必要なのか
ジャンル : 政治・経済

福島立子山の凍み豆腐約1.5Bqと、それを巻いていたわら約10Bq

なかなか出なくて苦労した 大豆のしみ豆腐からは出ないのかと思って、わらを測ってみたら出たので、再度しみ豆腐の方も再測定したら出たので、よしとする

福島しみ豆腐とわら



しみ豆腐 約1.5Bq/kg
福島しみ豆腐

ピーク
福島しみ豆腐2




しみ豆腐を巻いていたわら 約10Bq/kg 10グラムのわらだったので不確かさが大きいだろうが、出た
福島しみ豆腐のわら

ピーク
福島しみ豆腐のわら2


ほっとする味。「立子山の凍み豆腐」(福島市)


ここで出ていた ちゃんと測定値があったのだった 約5~10は出てるようだ
凍み豆腐 福島市 検出せず(<4.7) 7.86 2015-12-24


いもくり佐太郎などのまんじゅうの測定値もあったが、これは検出限界が3~5ベクレルの高さで、全く出ていないようだ
当然だろう
まんじゅう


福島産 検出の丸印が続いていく あたりまえだろう 数値が低いのがわずかな喜びだが、しかし、怒りも消えない

福島産2


しかし、怒りも消えない ふざけやがって!!!

東電死の灰


テーマ : 「原発」は本当に必要なのか
ジャンル : 政治・経済

福島銘菓 いもくり佐太郎に ついに 勝つ 約1ベクレル

いもくり佐太郎勝つ2

いもくり佐太郎勝つ

福島産2

喰う気満々で袋のまま測定していたら、喰らっていたことだろう 何事も慎重に行動しなければならない

濃縮焼きの成果もあるが、やはり福島産は、出るということの実証の積み重ねだった


1ベクレルレベルだからWBCや尿検査でなかなか出ないのだと思う


まあ、いもくり佐太郎などというお菓子はこどもはあまり食べないだろう 爺さん婆さんだけだからこんなに必死に何回も測る必要もなかったのだが、

オレは気に入っている、今回は食べられなかったのが、残念だった



テーマ : 「原発」は本当に必要なのか
ジャンル : 政治・経済

福島柚子みそ と 福島銘菓 いもくり佐太郎

福島産2

福島柚子みそ

福島柚子みそ

きれいな山が出て、0.34だから、およそ0.5ベクレル/kg程度だろう

最初はこんなものは非破壊検査パッケージがアルミではないのでそのまま測ったら出なかった

出ないのだろうと放置していたが他のものが念入りに測ると出るので測り直した

容器に移す手間をはぶいたのでこういうざまだった やはり初心に帰ってきちんと慎重にやるべきだろう




福島銘菓いもくり佐太郎

なんとも田舎びた哀愁を漂わせる間抜けな名前が何とも言えずほのぼので、気に入った

見るからにうまそうで食べようかなとも思ったが、福島でいもとくりと言うのだから、絶対に出る

あとはどれぐらい出るかが問題だったが、


1回目10時間 二袋パッケージ付き (後で食う気まんまん)

いもくり佐太郎

山が二つで真ん中が陥没でピークがないように見えるが、1ベクレル基準物質を測ってもこのパターンになるのでそこが悩ましいところだ
なので、2回目

いもくり佐太郎2


陥没のマイナスであきらめて27000秒で中止


3回目意地の4パック200グラムまとめて測る(いまだにしつこく袋入りあとで食べようとする)

いもくり佐太郎3


少し出てきたが、残念ながら雨が降り出して来て中止


意固地の4回目の止め撃ち 5万秒 200グラムまだ袋入り

いもくり佐太郎4


ピークらしきものが見えて、0.61ベクレル

これはずっと見ていたのであるようだ 間違いないが、ここでもう食べるのはあきらめて、濃縮焼き


きちんと100ミリU8に入れて最後の聖戦を戦うことにした


一応は、検出でこれだけはちび丸を付けておく

今ホクホクにフライパンの上で焦げてきた


出るのか? いもくり佐太郎



*昨日久々で大型ショッピングセンターにお買い物に行ってぶらぶら見ていたら、いいもの見っけ

特売 フランス産ブルーベリージャム 225g 約328円たぶん

いま5万秒が終わったばかりだが、最初からピークが消えずに最後まで

しかし、数値がマイナスだから超微量であると思う 0.5ベクレル/kgの基準試料を最近測ったら同じくマイナスでピークはあり

限界のうちの測定系だが、これと同じで0.5ベクレル~0.3ベクレルぐらいはあるのだろう

試料のカリウムや形状密度粉体の質量などなどいろいろで明解に出たりいろいろで大変だ

やはり当初から言っていたように心眼で見るは正しかったようだ
そのために測定員はいるのだ ロボットではない


つづく


テーマ : 「原発」は本当に必要なのか
ジャンル : 政治・経済

かなりの確率でよ~出るようだ福島産は 福島リンゴジュース ザアップジュ

コープ大分開催 福島フェア
福島産

次はリンゴジュース ザアップジュとかいう変な名前 1本190gを2本お買い上げ

まずは1本のうち100g100mlU8で10時間測定

ザアップ


約0.7ベクレルと1シグマも超えられずに出たが、もうひといき信頼性に劣るので2本丸ごと濃縮


ザ・アップジュ


忘れていてあわてて1階のストーブを見に行ったらフライパンから焦げて吹きこぼれの寸前の間一髪

缶1っ発ではなく、2本分


また飴にしてべとべとで失敗かなと思うもきれいにティッシュで巻き付け拭き取りこさぎおとし

2本380g→150gを5万時間測定


ザアップ2


きれいに出て、1シグマも超えて、0.6ベクレル


0.7 0.6と出てほぼこの当たりだろう セシウム134を大まかに加えて、

1ベクレルとみなす



カリウムがほとんどないのできれいに出た

いつもこれなら苦労はない


福島産2


まだまだつづく

テーマ : 「原発」は本当に必要なのか
ジャンル : 政治・経済

あら、出てたのねえ! 日高昆布

今日の勉強の成果だ、いいところを発見 ベビーフード測定の宝庫だった、ゲルマで2012年からやっていたとは知らなかった、それも検出限界1~2ベクレルだった

誰も教えてくれんかった、ぷんぷん



エフコープ


2012年度の結果引用
ベビー食品測定


おそらく一度は見たはずだが、食品名がなんのことやらわからずに素通りしたのだと思う

今になってこの食材はベビーとすぐにわかる

と思ったが、違うようでもあるがその後のPDFには多いので、やはりベビーじゃないのか?

「野菜のおじや」などの測定はベビーだと思いたい



ちなみに出ていたのは

【2012 年 5 月 7 日公開分】

ベビーダノン 緑の野菜 10 国産  0.96

ベビーダノン 黄色の野菜 10    0.79

*牛乳・乳製品 15 ベクレル/kg
今回の検出数値は機器が示
す検出限界に大変近く、誤差
の範囲に入る程度の数値で
あることをお知らせいたしま
す。


----------------------

上記以外はベビーフードは検出限界以下ばかりだが、少し怪しげだから、精査が必要だろう


そこで、発見



残留放射能検査結果(2011 年度分)
引用
日高昆布3


確証シリーズ 考察 「日高昆布 釧路昆布 三陸干しエビ」
引用
「判定くんは不検出、カリウムの山が大きすぎて1500ベクレルにもなっているが、なかなかコンプトンにやられて判別が難しいところだ、660近辺に小山があるので少しはあるのかとも思うがシンチでは難しい。

海藻類半分以上は0.1ベクレルはあることが証明されているが、あの山かもしれないが、一応判定くんの不検出としておく」


以前の判定くんは見にくかったので、間違いを犯していたようだ


DVC00017.jpg

日高昆布

日高昆布2


新しい判定くんは2.58ベクレル/kgとなかなかいい線をいっていた やはりあの小山はセシウム137だった

膨大なカリウムコンプトンの中からよく見つけ出して定量までできたものだ、感心した



ゲルマなら間違いないがシンチではかなり苦しい


日高昆布 検出 2.58ベクレル 確証と訂正しておく


テーマ : 「原発」は本当に必要なのか
ジャンル : 政治・経済

抹茶ミルク 出る

片岡物産 辻利 抹茶ミルク さくら風味 180g



抹茶と粉ミルクだからこれは出るかなと思ったら、

50000秒測定の予定がはじめから16000秒まで変わらずにずっと出続けて変化なし


20160220抹茶ミルク


26000秒たっても形に変化なし、1~2ベクレルの間を数値が動くがほとんど変わらずに、これは珍しい


抹茶ミルク


抹茶ミルク 1ベクレル/キロgと確定  

ベビー食品各種2


------------------------------------------------------------------


キユーピーベビーフード ハッピーレシピ 白身魚と野菜の雑炊 7ヵ月頃から


80グラムのみ36000秒測定したら、


白身魚


数値が出たので、不穏に思ってジャスコで買い足し


160グラムを濃縮焼きで45グラム 50000秒測定の再検定


白身魚2


すこ~しピークが残るが、数値はマイナス


白身魚3


10本移動平均で陥没のマイナスなので、ほぼ無しでいいだろう

おそらくべくれでねがコンビなら、0.00Xレベルの数値が出るとは思うが、こういうものは粉ミルクよりも低いので、許容するしかない


白身魚と野菜の雑炊  不検出と確定する


オートミールほか2



雨のないうちにどんどん測っておこう


テーマ : 「原発」は本当に必要なのか
ジャンル : 政治・経済

岩手南部せんべい 出る

アルマジロの現在の実力 温度8度 湿度ゼロ 10時間36000秒 1インチ 遮蔽3cmプラスその他 雨降りはお休み

大豆粉つまりはきな粉より少し洗い粉 それに標準試料を入れて作った

0.065ベクレル/65g =約1ベクレル/キログラム セシウム137のみ

20160220 1bq
サムネイルで表示 押すと拡大されて出る


0.91ベクレル/キロと出て、何回目かのどんぴしゃの数値で出た ここまできれいに出るのはあまりない

小山がきれいに出ているのが、素晴らしい ちなみに検出限界を3シグマにしてみたら約10ベクレル/キロで


検出限界でも山が見えるといういい事例、数値もどんぴしゃ これが測定の世界の実態だろう



次に、さらに、0.025ベクレル/55g = 0.5ベクレル/キログラム 雪印たっち粉ミルクが主体の試料

20160220 05bq


山が見えるが数値がマイナスとなって、限界に達している 36000秒


長く測りすぎるのも問題となるという教訓もあるので、


30000秒


20160220 05bq2


山があるかどうかわかりにくいが、数値はプラスと過大に出ている

以後、21600秒から1万秒までプラス数値は出るが、山がへんてこりんで、アルマジロの実力の限界をさらしている。


苦節2年と4か月にして、なんとか0.5ベクレル/キロにまで到達する

以前も何度も到達しているが、かなり怪しかったが、最近明解になってきた


数値で掴めても山が見えず、山が見えても数値がマイナスという現状だが、限界だろう


この実力で、大分生協でふと見つけた岩手県産南部せんべい


南部せんべい

南部せんべい2


岩手南部せんべい


36000秒でキロ3ベクレルと出たが、山が右寄りが気になるので、50000秒で2回目


岩手南部せんべい2


きれいな真ん中の山が見えたので確定、キロ0.87ベクレルと出たが、おおよそ1~3ベクレル程度だろうと思う


アマゾンに全く同じものが出ていたのでリンクを張ろうとしたら、もう消えていた、在庫切れだったがオレがツイートしたのでまずいと思って消えたのか?

しかし南部せんべいは有名であちこちでたくさん出てくるので関係ないだろうwww

黒ゴマがあやしいと思ったのだが、なんと岩手県産小麦とかほかのメーカー品で出ていたのでそれが第一原因だと思う

地場の小麦が使われていたとは、驚いた

結構あちこち作られているのだな



オートミールほか


赤丸が出たやつで、宮城県とちおとめイチゴジャムと南部せんべいを一緒に大分生協で買ったのだった

イチゴジャムもピーク山が出たが数値が出ないので0.5ベクレル以下だと思う

つい少し食べてしまって、やはり記録として残しておこうと置いておくことにした

5年目ともなるとガードも緩んでくる


しかし、?のマークの白身魚と野菜の雑炊は少し怪しいので、買い足して濃縮焼きで再検証をする

年寄りの被曝より、孫の被曝は許されないからだ



ジャスコで大量に買ってしまった、まだ監視はつづく5年目だった


ベビー食品各種

新潟なめこの貴重品もあった


テーマ : 「原発」は本当に必要なのか
ジャンル : 政治・経済

仏ワインシェネとマケドニアポルチーニ

換算係数が、小さい濃度ほどベクレルが大きくなるのでこれの改善と、遮蔽の強化をして秋の乾燥したぽかぽか日和の絶好の測定季節がやってきたのでかれこれこれに勤しんでいる。

能書きが多いのも悪いので、結論は、

大分生協で発注した仏ワイン お手頃価格だったので絶好だった



JPシェネ イージーパック カベルネシラー 赤
仏ワイン


20151105ワインとボルチーニ


ちょっと画像が大きくなりすぎたが、押せば拡大が出るのでよしとする。


一応 不検出だがピークも数値もプラスで出てきたので厳密にやれば出そうなスペクトルだ。


-------------------------------------------------------------------------------------


ディビアーゼ 乾燥ポルチーニ 10g
引用
マケドニアボルチーニ
容量:10g
原産国:イタリア
原材料:ポルチ-ニ茸(マケドニア産)



20151105ワインとボルチーニ2


キログラムあたり150ベクレルと出た、基準超えとなっている。

10グラムの場合は、1.5ベクレルとなっている。



ま、これは簡単だった、あれだけ明確に出れば言うこともないだろう。


1986年産ワインが格安で出回っているという話を聞いたので、お高いとは思うがいま調査中だ。


グリーンコープの有機宇治抹茶 3.4ベクレルというのも1000円も出して30グラム買って測ったら間違いなく出た。



さらなる調査は継続中の秋の今日この頃だった。


追記

ぐわああああああああああああああああああああああああああああ!!!


1986ワイン




1986年のワインについて


テーマ : 「原発」は本当に必要なのか
ジャンル : 政治・経済

確証シリーズ 検出 「トルコ産アンズ 地図にもならなかったトルコ汚染の謎」

疑惑のチェルノブイリ ストロンチウムアメリシウムプルトニウム汚染地図?
地図はこちらの原典の方が鮮明だ。重いから注意!
トルコブルガリア汚染3

トルコブルガリア汚染

トルコブルガリア汚染2


ブルガリアからトルコあたりまでが地図が空白となっている、失われた汚染地図となっている。

ハーブティーを調べたときにぶち当たった、イタリアパスタやワイン調査の時でも、トルコ産のかなりの汚染産物

ブルガリアヨーグルトも疑われるが、本物の測定は見てない

この辺の話は有名だからすぐにザクザク出て来て知っている人は知っている





トルコ産アンズ
トルコ産アンズ


トルコ産アンズ

初めから活発な放射線を放って最後までへたれずに検出となった、4ベクレルぐらいだろうか、もっと粉砕してこまめに充てんしたらよかったが、一袋だったので、

ピークが出べそのようにぴくんと出ているところが愛くるしい



厚労省発表のフキの測定値のセシウム比がおかしかったのを確認された方がいたが、結局はフキが320グラムしか揃わずに測ったので、137が9ベクレルで134が10ベクレルとへんてこりんになった、134も出ているのは間違いないと言われたと語っていたが、


測定現場では試料充てん量も大変だろう


もう数は減らしてじっくりと検出限界以下まで測って実態を暴きだしてほしいものだ、


安心が減らないから




べくれてねがでゴールドブレンドから0.5ベクレル出たと報告が出ているので、これもさっそくチャレンジだ。


テーマ : 「原発」は本当に必要なのか
ジャンル : 政治・経済

確証シリーズ 検出 米国産「ブルーベリー アーモンド 赤ブドウ ひまわりの種?」

おつまみ売り場に売っている米国産ブルーベリー
DVC00237.jpg

米国産ブルーベリーその1

判定くんは検出で、5ベクレルぐらいになっているが





たまたま生協大分コープに冷凍取り立てブルーベリーが出ていたので、またまた即買い
米国産ブルーベリー40g200g

昨日見たらまだ売っていた、こいつを天日干し、約3日間のカンカン照りで乾燥するもまだすこし湿気が残る

天日干しのご苦労が偲ばれる

すこし量が少なすぎてもう一袋必要なのだが

米国産ブルーベリーその2

こちらも1σを越えての検出、へんな出方だがカリウムが少ないのでうっすら型セシウムのようだ、1.5ベクレルほどとなっているが

これはめずらしいセシウム137のROIが4者そろい踏みとなっている あることを強く示している






レーズンが少なかったので追加で買ったら赤ブドウとなってしまった、その混在
DVC00196.jpg
DVC00239.jpg

ぎゅ~とU-8容器に圧縮したら少なかったのでたしか買い足ししたはずだ


米国産赤ブドウ

ほとんど無いと診ていいが、検出となったので、0.2ベクレルとなってはいるが、一応あるある判定









米国産アーモンド
DVC00005.jpg


米国産アーモンド

山の具合もちょうどいい、3ベクレル程の検出となっている 判定くんも1σを越えて元気そうだ








ひまりの種(写真手抜き)

米国産ひまわりの種

一度測った時は出なかったのだが、判定くんもゼロだと言っているのだが、CPSはプラスなのでいちおうこちらに入れておく  検出扱い




米国産8種類9検体を測定したが、半分が検出で半分が不検出となった

次が、不検出分



つづく

テーマ : 「原発」は本当に必要なのか
ジャンル : 政治・経済

確証シリーズ 検出 「ケロッグ玄米抹茶 十八穀米 いりごま?」

ケロッグ玄米抹茶フレーク
ケロッグ玄米抹茶

いかにも出そうなやつだから地元スーパーで買ったが、季節によって販売が変化するようで今は売られていないようだ。

ケロッグとか田舎者には無縁なのだが、米国ドラマには朝の朝食にシリアルとかフレークとか食べるらしいが、バカとしか思えんのだが。

ご丁寧にメーカーのお客様相談室が群馬県のCTBT高崎市にあると書いていて、びっくら。


ここまでお膳がそろえば、確証だろう

ケロッグ玄米抹茶

1シグマ越の検出、カリウムがあまりなさそうだが、キロ1.5ベクレル程か、相変わらず134がよくわからんが、無さそうだ。







十八穀米
十八穀米


十八穀米

1シグマ越えないが検出、山の位置といい薄らだろうが、0.2ベクレル/kgとかなっているが微量だろう


因縁の静岡県島田市の製造となっているところなど、郷愁をさそう心持だ。







いりごま
いりごま

このゴマと言うのは輸入が99%ということらしいので、それもあまり核実験汚染地帯でも無さそうなので「出らん」だろうと思っていたのだが、


いりごま


驚きの判定くんの検出 1シグマも越えて10ベクレルなどと言っているが「これはおかしい」

カリウムの引き算が足らないか、しかし産地偽装の疑いもあるしよくわからんことになってしまった。

ゴマの検出値はたしか事故直後福島であった記憶もあるが、その後は全国的にも見てない。


いりごま2


セシウム1bq/kg入りと比較しても、よくわからん。


判定くんにはじめての疑いが発生となった、これは「不明」として後日の検証に回そう。



長い先の人生にはこういうこともある、例外もあるし完璧が続くようなこともない。

ゆるりと参ろう




テーマ : 「原発」は本当に必要なのか
ジャンル : 政治・経済

確証シリーズ 検出 「メープルシュガー 静岡煎茶スペクトル分析」


パイオニア企画 純粋メイプルシュガー(顆粒) 80gパイオニア企画 純粋メイプルシュガー(顆粒) 80g
()
パイオニア企画

商品詳細を見る


メープルシュガー


メープルシロップはいらんことして濃縮して出なかったのかどうかわからんが、こちらはよく出た。

通常は1シグマで検査だがこれは珍しく3シグマも越えているので、数値を変えて表示


メープルシュガー2

カナダにセシウム134は無いだろうと思うのだが、ビスマス214の仕業と思うが、134まで出るのでこの分析が将来の課題だ。かろうじて考える手立てはセシウム134の605の小幅ROIがマイナスで134は無いぞと教えてくれているのだが、確証はできない。

しっかり3シグマ越えの判定で、137がキロ12ベクレルほどになっている。80グラムの単純な1キロ換算なので、かなりの誤差が出るので当てにならないが、5ベクレルはあるのではないか。

この1キロ換算を現実に1キロ測って正確なCPSで確証したいのだが、残念ながら測定室内に1キロも入らないので限界がある。


U-8 100ml 100グラムまでなら正確になるのだが、実際、80グラムのメープルシュガーで1ベクレルとなっている。








DVC00223.jpg

静岡煎茶


これも去年から何回も測定して出たようなわからんような、カリウムがかなり多いのでコンプトンも多くて、山の盛り上がりが不明で悩ましい。数値はしっかり1シグマ越で検出の、合算20ベクレル程になっているが。

静岡煎茶2

カリウム専用のコンプトン端、シングルエスケープダブルエスケープ後方散乱ピークを出すと、おお、最初の山がズバリ示されている。



ここで比較用の大豆試料で作った2グラム0.17ベクレルと比べる。

0(17)bq2g大豆

わずか0.17ベクレル2グラムで、右横に山になっている。きちんと判定もされている。



比較合体

静岡茶と017bq比較

ラインが静岡茶で、下の山は0.17ベクレルとBG。

山がきれいに相関しているので、静岡茶のコンプトン上の山はセシウムの盛り上がりと断定される。

セシウム134も盛り上がっているので、134の数値も採用となり、約キロ20ベクレルとなる。




なかなかいいんでないの! 判定くんは、感動した感心した。

さらに不確かで疑心暗鬼の時は、比較くんを採用することにもしよう。



カリウムが多くての微量汚染は、ほとんどが検出限界以下ND不検出で、


食べて応援で終わっていることと思う。


食べる食べないは、あなたまかせだ!!!



次、行ってみよう。



テーマ : 「原発」は本当に必要なのか
ジャンル : 政治・経済

確証シリーズ 検出 「味の素豆板醤 福島いちじく甘露煮 福岡しいたけ 埼玉大和芋」

味の素豆板醤
DVC00002.jpg

カレー粉がいいか胡椒がいいかいろいろな訳分らん調味料を物色していて、決定 中国汚染の調査も兼ねられる

味の素豆板醤

セシウム137判定機 「判定くん」ではプラスで 検出となっている 1シグマも越えられないのでごく微量と思う

普通に書けば、「2.77Bqで、2.8Bq/kg 1σ検出限界以下」とか書くのだろうが、ここは市民測定所と違い、心眼流免許皆伝の極意があるので、単純化している。

1シグマを越えてくるとかなり確からしさが増すようだ、決定的に。







きのこ総合センター 福島県産いちじく甘露煮 瓶 250gきのこ総合センター 福島県産いちじく甘露煮 瓶 250g
()
きのこ総合センター

商品詳細を見る



福島いちじく甘露煮

去年から何度も測っている福島きのこセンターのいちじく甘露煮、名前を聞いただけで出そうだが、判定は00になっているが、CPSはプラスで、検出となっている。

甘露煮をさらに濃縮するのだとストーブフライパン焼きをして、べとべとにしてしまうという初期の失態もあったが、やはり微妙にはあると思う。


1シグマを越えないのでわずかだろう。







福岡しいたけ(嫁の実家のあちこちの親戚からのもので、オレの実家の大分の親戚のも混じりあってどことも不明になってしまっているが)
福岡しいたけ


検出となったが、1σを越えずにわずかだろう、グリーンコープの測定では常連の九州しいたけの3~5Bq測定値、不検出もあるがこのようにわずかはあるのが科学的常識となる。

核実験にやられているので、さらなるフクイチ被曝は避ける努力が必要だろう。








埼玉大和芋(「那須のウド」が終わりかけで、オレがまた行った時は2本だけスカスカのへなへなのウドが残っていたが、珍しく埼玉県産の表示がまたまたあったので、即買い)

150407_120203.jpg
150407_120131.jpg
DVC00001.jpg


やきいものいい香りがするのだが、


埼玉大和芋


1シグマのNDもはずれて、スペクトルグラフもよくそそり立って、検出値のセシウム137 2.3ベクレルのNDもはずれて、強く検出を示している。


合算、3ベクレル/kgはあるのではないか、これもウドと同じく関東東北では軒並み検出値てんこもりが証明している。



微妙な奴もいるが、検出は検出として、「判定くん」に従おう。


テーマ : 「原発」は本当に必要なのか
ジャンル : 政治・経済

確証シリーズ 検出 「那須のウド 米国産アーモンド 米国産ブルーベリー」

標準物質を作った時の残りの濃度混在の大豆
不明大豆

オレがセシウムを入れているから確実に入っているが、検出で、キロ10ベクレルほどになっている。

山が左寄りで、いろいろな山になるもんだ、不思議だ。



地元スーパーで珍しい栃木県産「那須のウド」 そんなに有名な物とは知らなかった
DVC00010.jpg
DVC00009.jpg
DVC00007.jpg

那須のウド


1本じゃ少ないかなと思ったが、検出、濃縮前の換算を計算するとセシウム合算3ベクレルぐらいだろうか。

これは東日本特に高濃度汚染地帯はかなり出ている。

スーパーにはばあさんが多かったので、特売日だったのかカートぐっすり買っていたばあさんが多かったが、ウドなどは子供が食べないからいいだろう。

濃縮焼きしているといい香りでつい食べたくなるのが困る、酒につまみぐいを辛抱しての測定だ。

測定員はじっと我慢のつらい仕事だ。





米国産アーモンド
DVC00005.jpg

米国産アーモンド

出ると聞いて去年から何度も測定しているが、なかなか確証ができなかったが、今回から揚げのようないいアーモンドを見つけたので、増加粉砕して計測、検出マークが出て、検出となった、1ベクレルぐらいだろうか。

去年のワンカップ酒ビンに入れていた奴は湿気があったのか、アオカビが出ていたが、一緒にまぜこぜにした。

つまみの粉砕はつらいものがある。






米国産ブルーベリー
DVC00006.jpg

米国産ブルーベリー


検出で、5ベクレルぐらいになっているが、グラフを見ると微妙なものだ。

これも去年からのものに買い足し増量したが、べとべとして粉砕はできずに、圧縮だ。



判定マークのND表示が1シグマを越えて消えているので、かなりの確率で検証を示していると思う。


米国産シリーズとかまとめたかったが、同じ種類を計測していくと違いに気が付かなくなるので、試料形態をいろいろにしている、ここまでが4/3までの計測データだった。


まだたくさんあるので記事にしておこう。


テーマ : 「原発」は本当に必要なのか
ジャンル : 政治・経済

確証シリーズ 検出 「茨城落花生 茨城小麦」

福島吾妻PA土
DVC00013.jpg
DVC00016.jpg
DVC00015.jpg
DVC00014.jpg

ぼけてるがキラキラするものがどうしてもセシウム球状ボールに見えてしまう、大山が出て測定器が壊れるんじゃないかとビビッて1時間しか測らなかったが、長時間やってコバルト60があるかないかを決定したいと思っている。

福島吾妻PA土

セシウムを扱うのも最近は慣れてきたが、さすがにこいつらは怖い、緊張する。

庭にあるような環境に住む方々のこころが思いやられる、怖いから逃げた方がいいと思うのだが。




標準物質づくりであまった大豆とミルクの混ぜ合わせ(ちゃんと入っている)、あえて理論値は計算しないで測定のみ
大豆ミルク

セシウム137 判定 けなげにもプラスで存在することを教えてくれている、数値は1ベクレル程と出ているが、これはなかなか当てにならんから困るが、しようがない。

グラフのピークだけ探しても目では見えないので、無理と言うものだろう




茨城殻付落花生
DVC00240.jpg

茨城落花生

判定はプラスでキロ5ベクレルほど出ている、134もあるだろうから入れたら増えるだろうが、グラフは又裂き状態のふたこぶラクダになっていて、ピークがないのかと思ってしまう。
134数値はマイナスだな


ここが肝心かなめの分かれ道で、標準物質を測るとあるはずなのにこういうグラフにぶち当たって苦労してきたが、数値判定化で検出マークが出た以上、検出と判断する。


これはいま確証シリーズの根底で、過去のデータも検証してきて出した結論なので、「判定」マークを重視する。





茨城小麦(アマゾン御用達)
茨城小麦

カリウムがマイナスになっているので補正はなしで、判定マークは、おお、ゼロになっていてわからない。

グラフを見るとすこし何かありそうだが、数値は中幅のROIだけがプラスで、1シグマも越えきれないほどだが、

ベクレルからCPSの数値を見ると、判定はプラスになっている。

よって、検出、

ものすごい微量なセシウムを含んでいるものと思われる。




簡単でいいんでないの?このやり方、くよくよ悩まなくてすっきりする。


キロ1ベクレルその下ぐらいまではあるなし判定で出ているのだが、さらに数をこなすことにする。

テーマ : 「原発」は本当に必要なのか
ジャンル : 政治・経済

確証シリーズ 検出 「ポルチーニソースは健康にいい?」


サナビオス オーガニック パスタソース ポルチーニ 190gサナビオス オーガニック パスタソース ポルチーニ 190g
()
サナビオス

商品詳細を見る


濃縮

DSCF0417.jpg
DSCF0418.jpg
DSCF0419.jpg


ボルチーニ2


これ、190グラムを40グラムまで濃縮したから、最初のビン入りならキロ3~4ベクレルぐらいだと思う。

セシウム137検出判定マークは、すべてで、確証!



ボルチーニ
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/shokuhin/ryuutuu/kako.html



ボルチーニ3






テーマ : 「原発」は本当に必要なのか
ジャンル : 政治・経済

確証シリーズ 検出 「伊右衛門はん 少し見えてはりますえ」



検出限界10Bqのお茶のさらに下を覗く、覗き見趣味のアルマジロ1インチくん!

懐かしい、おと年の測定を始めたころのものだが、検出とは思ったが、その後確証まで行かなかったので、いま再検証に入っている。



伊右衛門 抹茶入り玄米茶 200g伊右衛門 抹茶入り玄米茶 200g
()
伊右衛門

商品詳細を見る



2013年12月測定 200g 遮蔽が1cmだ よくわからん ビスマスがすごかった
伊右衛門1


2014年1月 150g 遮蔽がまだ1cmだったとおもう 違うこれは2cmだろう 山は見えるのだが
伊右衛門2


2014年2月  定量のため標準物質に合わせるために50gにしたら 
伊右衛門3


山は消えるは、さっぱりわからんなった




あれから、苦節1年2か月


遮蔽3センチでU-8容器100mlの54g
伊右衛門4

拡大
伊右衛門6


さらに拡大
伊右衛門5


「伊右衛門はん、きれいに見事に出て張りますなあ」

「ほんに、そそり立ってますえ」



セシウム137に判定機能を付けて、プラスになったら検出、マイナスは不検出、1シグマを越えたらほぼ確定とかを再検証している。

ちなみにセシウム134はアクチニウムビスマスが混在して数値化が難しい。

セシウム137で3~4ベクレルあるのではなかろうか。


バックグラウンドスペクトル






テーマ : 「原発」は本当に必要なのか
ジャンル : 政治・経済

放射能はいらない
『推進派はいつも自然も人工も放射線は同じだと言う、【成る程その通りだ。 しかし、問題は放射線ではなく、人工放射性核種は濃縮する事にあったのだ】 』
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

kokikokiya

Author:kokikokiya
おれは、たぬきおやじじゃない 九州男児だ(大分県大分市)

転載はご自由に、すきにして。

良い国作ろう大分県、すべってころんで大分県。

カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
リンク
最新記事
最新コメント
ツイッター