これも、メルトダウンか、特急「スーパーおおぞら」が脱線、炎上した事故。

占冠村の特急事故:避難遅れ、あわや大惨事 乗客ら自力脱出 /北海道

転載

「最初に飛び出した人がいなければ危なかった」。釧路市の会社員、太田敏幸さん(51)は「JRから避難誘導はなく、自分で逃げなければ死んでいた」と青ざめた表情だった。

 札幌市の男性会社員(28)も「煙が立ち込めたので外に出ようとしたら乗務員に『待ってくれ』と言われたが、誰かがドアを開けて自主的に逃げ出した」と証言。煙で何も見えない中、励まし合って出口を目指した。「妻の顔が目に浮かんだ。二度とJRには乗りたくない」と語った。

 せき込みながらトンネルを出ると、乗客から安堵(あんど)の声が漏れた。「生きてて良かった」。高齢者の中には涙を流す人もいたという。

3号車に乗っていた男性車掌(60)は緊急停止後、乗客に「出口までどのくらいかかるか見てくる」と告げて車外に出て出口まで歩き、約20分後に戻って避難を呼びかけたという。だが同じ車両に乗った男性は「車掌が外に出たので不安になった」と述べた。


最初の水素爆発で避難しなければ、大量被曝していた(現実は、スピーディが発動せず、風下の飯館村に避難してしまった)

車掌たちは火災に気づいていなかった、乗客を置き去りにして、車内に閉じ込めたままだった。(ここ重要)

政府はまだらめの「爆発はありえない」を信じて、国民に被曝させ、福島県内に、いまだに、閉じ込めたままだった。

「最初に飛び出した人がいなければ危なかった」、危険だから避難しろという奴は、風評被害発言で、非難した。


教訓

次の核爆発では、すぐ避難、いや、君子危うきに近寄らず、すでに疎開済みであるはず、子供を筆頭にして。
スポンサーサイト

テーマ : 「原発」は本当に必要なのか
ジャンル : 政治・経済

「福島原発事故まとめ」  わあ、消さんでくれ  

大変な大作、「 福島原発事故まとめ」が消える、困るよ、頑張ってくれえ、閉鎖しないでくれえ。

 福島原発事故まとめ

      「※本ホームページは、5月31日で閉鎖致します。」

福島原発事故まとめ


コピーさせてください、貴重な資料です。ご苦労様です。ありがとうございます。

まさか、事故調査委員会の人では?

でなければ、東電の圧力が?

庶民のために、続けて欲しかった、残念、それでもメルトダウンは、続いていく。


テーマ : 「原発」は本当に必要なのか
ジャンル : 政治・経済

「 格納容器が破損するなどあり得ない。1億年に1回の確率 」 原発推進派→大橋弘忠氏(東京大学)

【NHK】死体水を飲じゃった人たちの怒りと後始末【未報道】



ぎゃあ、死体水飲むか、プルトニウム飲むか。

「格納容器は壊れないしプルトニウムは飲んでも大丈夫」



大橋弘忠

東京大学工学系研究科システム創成学専攻教授。
厳密には専門外であるにも関わらず、原発擁護の発言をくり返した。
なかでも京都大学原子炉実験所助教・小出裕章氏と討論会を行った際、
「プルトニウムは飲んでも安全」
「 地震など原発には関係ない話 」
「 格納容器が破損するなどあり得ない。1億年に1回の確率 」
などと発言し、「 わからないのなら家に帰ってお子さんに聞け」等と
聴衆に対しても罵声 を浴びせた。


福島第一原発事故後、結果的に小出助教の危惧が全て的中してしまい、

現在は討論会での勢いは鳴りを潜め、逃亡中。

自身の研究室ホームページからも「原子力」の文字は削除し、

「メンバー」「アクセス」のページも急遽"工事中"にすり替えた。


それで今どうなってるんだ、原子炉容器の中は?ウランの死体がどこに、どうなってるんだ、一番に調べることだろ、

大橋弘忠よ、行って見てきて、報告せよ。


原子炉建屋3



テーマ : 「原発」は本当に必要なのか
ジャンル : 政治・経済

『みえんけどおる』  妖怪じゃないぞ、放射能。

NHKの連ドラ「ゲゲゲの女房」、妖怪漫画家の水木しげるの奥さんが、主人公。



ゲゲゲの小道

転載

ゲゲゲファンなら誰もが覚えているラストシーン。
茂と布美枝が振り向くと、そこには妖怪たちがいて、

茂  「なんだぁ、みんなおったんか…」
布美枝「ずーっと、一緒だったんですね…」

と言うあのシーン。
つまり妖怪たちは”みえんけどおった”。ずっとそこに、見えないけどいたのだった。
そしてその状況を妖怪の立場から考えみると、妖怪たちは茂と布美枝のことを”ずっと見ていた”わけだ。
そう、ずっと見ていた……。

待てよ…、”ずっと見ていた”と言えば、それは妖怪たちだけではない……。


ヨウ素くん、いや8日の命、ではセシウムくん、30年の命、プルトくん、24000年おるわいぞ。

福島市長さん、土をひっくり返したって、見えんけど、30年いや24000年おるぞ。

もっと、見えないものに対する、自然に対する畏怖がないのかなあ、妖怪よりも怖い、プルトくんが、そこにおるよ。


子どもたちの安心できる学校生活のために(動画:平成23年5月26日)


転載

みなさんこんにちは。

東京電力福島第一原子力発電所事故の影響により、学校や幼稚園などの校庭から国の基準を超える環境放射線量が検出され、その対策が喫緊の課題となっています。

そのため、福島市では、子どもたちの健康への不安を考え、子どもたちの学びや生活の場から放射線量を減らすための取り組みを進めています。

学校の校庭の表土の改善については、新学期が始まる以前から国に対して校庭や園庭の土を削った後の保管方法や処分方法などについて、安全面に配慮した基準と方法を示すよう強く求めていました。しかし、なかなか基準が示されませんでしたので、5月1日に文部科学大臣に面会し直接、要望書を手渡したところ、5月11日にようやく一定の方法と基準が示されました。

福島市では国から示された方法を参考に、放射線量が高かった26の小・中学校、幼稚園、保育所などで校庭の土だけでなく、中庭や花壇などの地面の土を取り除き、50センチメートル以上の地下深くに埋めることにしました。

国でおこなった表土入れ替えの実験結果によると、取り除いた土を50センチメートル以上の地下深くに埋めると、放射線量が90パーセント以上低下しています。これを参考に効果的で、周辺への安全面にも配慮した土の入れ替えをおこないますので、安心して校庭での活動ができるようになります。
また、小・中学校の屋外プールでの水泳の授業はおこなわず、その代わりに市内や市外の屋内プールを借りて水泳の授業をおこなう準備を進めています。

これから、暑い季節を迎え教室内も暑くなり、熱中症などの体調管理が心配になります。 暑い教室では、熱中症が心配になりますので、幼稚園の全ての教室にエアコンを設置するほか、小・中学校、養護学校全ての教室には、4台の扇風機を設置します。

放射能問題で一番大事なことは、行政が市民の皆さんに正しい情報をすみやかに伝えることです。そのため、放射線量測定器を新たに200台購入して全ての学校、各支所で放射線量を測定し、結果を市民の皆様にお知らせするとともに、これまでの測定結果などをもとにした放射能問題についての説明会を地区ごとに開催してまいります。

全ての市民の皆様が安心して暮らしていけるように頑張ってまいりますので、ご理解とご協力を引き続きお願い申し上げます。

平成23年5月26日
福島市長 瀬戸 孝則 


埋めてどうすんだ、埋めて。人相が悪い、お前を埋めんか、ついでに高木大臣も埋めんか。

扇風機で、ますます拡散すのか、やめてくれ。

測定器200台も買って、どうするんだ、10マイクロ/時も出たら、どうするんだ、今度は5メートル掘るのか、バカ。

どこの県に、どれだけ疎開させるか、それを一番に考えんか、アホ。

有志が調べてくれてるぞ、少しでも早くしろ、被曝が進むぞ、メルトダウンを忘れるな。


疎開先

佐賀 震災避難受け入れ



テーマ : 「原発」は本当に必要なのか
ジャンル : 政治・経済

映画「夢」 黒澤明は予言者か、検証  その2

夢 (映画) Wikipedia
転載

1.1 日照り雨
Sunshine Through The Rain Pt.1

現在との関係
東日本大震災:気仙沼の被災カップル 「狐の嫁入り」挙式

医師や看護師が狐メークで診察 阿賀町の県立津川病院

1.2 桃畑
The Peach Orchard Pt.1

現在との関係
全日空系LCC:格安航空は「Peach」 ブランド名発表


1.3 雪あらし
The Blizzard. Pt.1

現在との関係
八甲田山で山スキーヤーが遭難・ビバーク、翌朝無事保護

小雪&松山ケンイチ結婚していた!すでに同居も

1.4 トンネル
The Tunnel. Pt.1

現在との関係
JR特急から白煙、39人搬送 トンネルで停車 北海道

1.5 鴉
The Crows. Pt.1

現在との関係
EU:アイスランド火山噴火による広範囲な空域閉鎖は回避へ

1.6 赤冨士
Mount Fuji In Red

現在との関係

今現在、新燃岳


1.7 鬼哭
The Weeping Demon Pt.1

現在との関係
映画「夢」 黒澤明は予言者か、検証

1.8 水車のある村
Village of the Water Mills Pt. 1

現在との関係

これから先

参考
黒澤明監督の「夢」の感想文


うーーーん、関係あるのか、ないのか、不思議な夢だな、はっきりしているのは、小エネルギーでいこうということ。

原発はいますぐ全廃せよ。



テーマ : 「原発」は本当に必要なのか
ジャンル : 政治・経済

映画「夢」 黒澤明は予言者か、検証

夢 (映画) Wikipedia

ネットで評判になった黒澤明の映画「夢」(1990年、120分)、8作品のうちの第6話「赤富士」。
今の福島原発災害を予知していたかのようだ、まだ富士山は噴火していないが、新燃岳があるけど。


黒澤明、映画『夢』で原発事故を20年前に糾弾「原発は安全だと!?ぬかしたヤツラは許せない!」と子連れの母親が絶叫するシーンも

転載

もちろん、今日本で起きている現実の方がはるかに恐ろしく、これが予知夢とはいえない。だが、これは当時すでに起こっていたチェルノブイリ原子力発電所事故などから黒澤監督からの未来の日本に向けた警鐘だったということは間違いない。黒澤監督は、生前、原発に対して声高に反対を示しており、1990年に刊行された「黒澤明、宮崎駿、北野武-日本の三人の演出家」(ロッキング・オン社)での、渋谷陽一氏のインタビューによると、原発について、「作った場合にさ、人間では制御できない性質を持ってるわけでしょ? それを作るっていうのが、そもそも僕は間違いだと思う」と断言していた。また、昨日、福島第一原発での事故が「レベル7」と発表されたが、黒澤監督は、同インタビューで、「日本は地震も起こるわけだしね、いつ旅客機が墜落してぶつからないとも限らないわけでしょ。(中略)もし日本でそういうことが起こったら日本だけの問題じゃないよ」と警鐘を鳴らしていた。

慌て者が、黒澤は予言してたのかなんて、思いこむかもしれないが、もともと小出先生なみの反対派だっったんだ。

映画の中で「原発が6基爆発した」とあったけど、これも当時1990年までには、福島原発が6基稼働していたから、黒澤は
知っていた。結構、社会派だったみたいだから、環境破壊に危機感持ってたのだろう。

「プルトニウム239の赤い霧、
ストロンチューム90の黄色い霧、
セシウム137の紫色の霧。 」


これも当時まで、東西陣営核の恐怖や、チェルノブイリで知見はあったのだろう。問題ない、予言者ではない、よかったよかったと、ここで終われば話は簡単だが。

yutaka's blog  こんな夢を見た。

なんだ、まだ続きがあったのか、「鬼哭」、「水車のある村」。

核汚染のその後、突然変異で人間が鬼になった、それから平和なおだやかなエコな村が、できてたということか。

まさか、今後、そんな風に進むんじゃないだろうな。






うーーーん、以前は「赤富士」だけ見て、おおおと思ってただけで、この映画、こんなに奥深かったのか。ずいぶん昔、
第1話、第2話ぐらいまで見て、なんのことかさっぱりわからん、これがクロサワ映画か?と思って、8話全部見てなかった。

予知無が、正夢なんてことには、ならないだろうな。


第7話 「鬼哭」のサインを探せ。
転載

一本角の鬼は、核汚染で昔は人間だった。
そして、歩く先には、背丈を超えるほどの巨大なタンポポが咲き乱れ、
バラは、花の真ん中からさらに蕾が出て、咲いている。

顔の二つあるウサギ
目玉が一つの
毛の生えた


その1 タンポポ
http://chandrika6722.blogspot.com/2011/05/blog-post.html

その2 バラ
http://www.bara21.jp/13kai/index.html

その3 ウサギ
http://www.youtube.com/watch?v=EsRm78ZSOgc&feature=related

http://www.youtube.com/watch?v=UqVY9azhH3U

その4 鳥
http://sankei.jp.msn.com/life/news/110510/trd11051016360015-n1.htm

その5 魚
http://b.hatena.ne.jp/articles/201105/4194

条件は、そろっているではないか、正夢になるのか?







テーマ : 「原発」は本当に必要なのか
ジャンル : 政治・経済

おお、武田先生、発言と実行



2011.5.28 武田邦彦教授 in たかじんのそこまで言... 投稿者 PMG5


武田邦彦

山下の代わりに、アドバイザーになってくれと、言われたぞ、がんばれ。

テーマ : 「原発」は本当に必要なのか
ジャンル : 政治・経済

農薬汚染の上に、放射能汚染、だめだこりゃ。

自分でやってみ、野菜作り。

転載

キャベツはアオムシやヨトウムシに食べられ穴だらけになって収穫に至らなかった。白菜は種を蒔いたあと発芽して双葉がいくつか見えていたのに、翌週になると全部なくなっていた。虫に食べられたのであろうと思い、次の年には苗を庭先で作り、苗を定植した。生長が始まり、葉の数が多くなると芯の中に毛虫やヨトウムシが入り、中心が糞だらけにされたので農薬を散布したが、翌週になるとまたいるので再度散布し、これを一シーズンで4回ほど繰り返したがそれでも収穫に漕ぎ着けることが出来ないでいた。キャベツにも毎週のように農薬を散布したことがある。ナスは実を着け始めたころにニジュウヤホシテントウに葉も実もみんなかじられて、かさかさになり、茶色になって実は一つも収穫できないという憂き目にもあった。このころは虫に困るだけでなく、作物の生長自体が悪くて、石灰を撒き、鶏糞や牛糞堆肥を撒き、有機配合肥料などを撒いていたのであった。

このような虫害にあって、新米の週末百姓がたじろぎもせず、農薬の使用を拒否しつづけることが出来るものかどうか、疑問である。私は農薬を使わざるを得ないと思ったし、実際に使うようになり、8年間使いつづけた。しかし、農薬はキャベツや白菜には食べるのが嫌になるほどしつこく散布しないと効果がない場合もあったし、農薬散布の経験からスーパーで売られている野菜はとてつもなく大量の農薬が散布がされているのであろうと推測するようにもなった。農薬を使えば使うほど、使いたくなくなったが、なかなか農薬なしで収穫を確保できるという見込みがたたなかった。自分が食べるわずかな量の収穫が適わなかったのである。
 茅茫庵 「 自適農の世界 」

虫や雑草に苦労する、日本農業、そこで

農薬散布

農薬散布1
多かれ少なかれ農薬散布は 欠かせません。 当ファームでは、減農薬70%を

農薬
身近にひそむ有害物質

農薬ふんだん、放射能もおまけしてみました。どんどん、食え。

福島野菜

買いに来れん奴には、送ってやる。

福島野菜2

せっかく農薬汚染に対抗して頑張ってるところが、放射能汚染でやられる、自主検査してるみたいだが、ベクレルが高い。

いままでの儲けで、しばらく休め、メルトダウン解消まで。


転載

「食の安全」、徹底追求

あるがままの自然を食べるからこそ自然食!   
            
☆ハーモニックトラストならではのメリット①  
 ~ すべてが自然栽培 ~

お届けするお米・野菜はすべて一切肥料を使わない自然栽培(無肥料)のものです。
もちろんすべて無農薬です。肥料を使ったものは一切扱いません。

福島野菜3
自然栽培専門

さすがの自然栽培も放射能には、勝てん。これほどの被害をもたらす原発は、いますぐ廃止にせよ。

テーマ : 「原発」は本当に必要なのか
ジャンル : 政治・経済

竹やりで本当にB29や兵隊を倒せると思っていたのでしょうか?

竹やり
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1312435888




3号機爆発

おい、気合で、こんなのに勝てるのか、プロパンガスの爆発とは違うんだぞ。常識で考えろ。

がんばろうふくしま

福島原発破壊

いまだにこんな状態だぞ、メルトダウン、メルトスルーが、わからんのか、燃える燃料はまだたくさん残っているんだぞ、

そんなに無理して頑張らんでもいいから、逃げて、避難して、疎開して、ゆっくり休め、他県の人々は暖かく迎えてくれるぞ。

根本が解決せんと、何をやっても駄目だぞ、それまで待て、シニア決死隊の成功を祈れ。


テーマ : 「原発」は本当に必要なのか
ジャンル : 政治・経済

これは本当に小沢一郎か、東海アマじゃないのか

転載
当面は福島の人だが、福島だけではない、このままでは。汚染はどんどん広がるだろう。だから、不安・不満がどんどん高まってきている。もうそこには住めないのだから。ちょっと行って帰ってくる分には大丈夫だが。日本の領土はあの分減ってしまった。あれは黙っていたら、どんどん広がる。東京もアウトになる。ウラン燃料が膨大な量あるのだ。チェルノブイリどころではない。あれの何百倍ものウランがあるのだ。みんなノホホンとしているが、大変な事態なのだ。それは、政府が本当のことを言わないから、皆大丈夫だと思っているのだ。私はそう思っている。

日本人は平和ぼけしているから。まあまあ争わないで、まあまあ仲良くという話になる。仲良くしたって、何も解決できない。当たり障りのない話をしているだけだ。波風立てずに、丸く丸く。これでは、政治家など要らない。役人に任せていればいい。

あのままでは住めなくなる。再臨界に達するかもしれない。あそこが爆発したら大変だ。爆発させないために放射能を出しっぱなしにしている。爆発するよりたちが悪い、本当のことを言うとだ。ずっと長年にわたって放射能が出るから。だから私は金の話じゃない。日本がつぶれるか、日本人が生き延びるかどうかという話だと言っている。金なんぞ印刷すればいい。その結果、国民が負担することになるが。国家が本当に放射能汚染をここで食い止めるという決意のもとに、徹底して金だろうがなんだろうがつぎ込まなくてはだめだ。

ウォール・ストリート・ジャーナル 小沢一郎・民主党元代表インタビュー:一問一答

これは東海アマじゃないぞ、れっきとした政治家、小沢一郎だぞ、この強烈な危機感、今の日本には彼しかいない、

小沢にやらせなければ、早晩、日本は、滅亡する。


テーマ : 「原発」は本当に必要なのか
ジャンル : 政治・経済

殺人的、日本の食品基準値

いくら非常時とはいえ、子供にもこれでは、、、、、。ひどい。


食品基準値

食品基準値2

放射能について正しく学ぼう

この高い基準値に基づいて、次々と解除される野菜たち。

報道関係者各位

福島県で産出される野菜に係る出荷制限等の一部解除について
(福島原子力発電所事故関連)

原子力災害対策特別措置法に基づき出荷制限等が指示されていた福島県相双地方の一部で産出される非結球性葉菜類及び結球性葉菜類について、これを解除することとし、原子力災害対策本部長から福島県知事に対し指示しました。


平成23年5月25日 医薬食品局食品安全部

解除2


解除

Ⅳ 国が行う出荷制限・摂取制限の品目・区域の解除条件

〇 解除については、当該地方自治体からの申請による。
1 解除対象の地域
集荷実態等を踏まえ、県内を複数の区域に分割する。
2 検査結果の水準

当該区域毎に原則として複数市町村で1週間ごとに検査し、3回連続暫定規制値以下とする(過去に暫定規制値を超えた市町村は必ず検査し、その他の市町村は原則として同一市町村での検査は行わない)。

なお、解除の判断にあたっては、福島第1 原子力発電所の事故の状況も考慮する。

注 農林水産省の協力を得て、地点を定めて実施している定期的な検査は継続する。


原子力災害対策本部

なんだか難しい文書いっぱいだが、セシウムが3連続基準値500以下だから、規制解除とは。もともと基準値がWHO基準の50倍もあるんだが、これ食うとあきらかに、子供には害になるぞ。

百姓はなぜ1年間、休まないんだ、つくるな、売るな、遊んどけ、それが人のためだ。
メルトダウンだぞ、わかってるのか、「原子力発電所の状況も考慮する」と書いてるのに、どおおおお、なってるんだ。

もう、対策本部と百姓たちは、気が狂ったか、汚染水に潜って、早く、死んどけ。


テーマ : 「原発」は本当に必要なのか
ジャンル : 政治・経済

水産庁のウソ 証拠記録

「放射性物質は食物連鎖で濃縮されない」と水産庁担当課
転載
すでに茨城県沖や福島県沖のコウナゴから基準値以上のセシウムが検出された。海の中は何段階もの食物連鎖が起きており、生物濃縮が起きやすい環境にある。かつて有機水銀によって引き起こされた水俣病の例もある。

 しかし、水産庁による調査・研究「水産生物における放射性物質について」によれば、ヨウ素、セシウム、ストロンチウム、ウラン、プルトニウムなどの生物濃縮は「ほとんど起きない」と結論づけられている。

水産庁
水産庁
「分かりにくい表現を修正」なんだこれは?
転載
 実は水産庁からの回答文の下部には、こんな1行が追記されていた。

〈指摘を踏まえ、水産庁HP掲載の資料を修正しました〉

「濃縮・蓄積しない」と断言していたものが、「蓄積しつづけるわけではない」に修正されている。詭弁を弄した割に、間違いをあっさり認めている。信念の感じられない、まさにお役所仕事である。

現代ビジネス 徹底追及 水産庁「魚は安全」捏造していた
転載
笠松氏の未亡人が言う。

「静かに暮らしたいので本当はかかわりたくないですが、一つだけ言っておきたいことがあります。この(水産庁の)レポートには、笠松不二雄、と(引用元が)書いてあります(正しくは不二男)。主人の意図と異なる内容の上に、名前まで間違えられて・・・」

 そこで口をつぐむ未亡人に代わって、本誌が言っておく。いまこの国で起きていることは、間違いだらけのズサンなレポートでごまかせるような、生易しい事態ではないはずだ。

馬鹿水産庁、学者の名前ぐらい間違えるな、アホ。
正しいのはこれ
1999 海産魚の栄養段階評価への放射性セシウムの適用 笠松不二男 (99101):12pp. PDFマーク

これを読むと、濃縮が進む正の相関があると、報告されているではないか、ボケ水産庁。

魚食うのも、安心できないとは、産地偽装だけはやめてくれ。

テーマ : 「原発」は本当に必要なのか
ジャンル : 政治・経済

アクアマリンふくしま

東日本大震災:いわき・水族館「アクアマリン」、7月再開目指す--館長 /福島
同館は震災で電源が遮断され、海水が確保できず飼育していた大部分の魚が死んだ。24日に電気が通り、大水槽の補修に着手した。安部館長は「7月15日は開館11周年でもあり、再開を目標にする」と話した。


汚染地図

wiki転載
事業主体 福島県 いわき市小名浜字辰巳町50 小名浜2号埠頭
財団法人ふくしま海洋科学館
アクアマリンフクシマ
アクアマリンフクシマ 2
アクアマリンふくしま
福島県100%出資か、どえらい立派な水族館だな、原発の近くか。再開とかして、お客は来るのか?
アクアマリンフクシマ 3
げえ、やっぱり県から補助金か、その県へは東電が原発立地の核燃費とか、金を貢いでいたな。
東電倒産、核汚染で、金ない客こないで、本当にやっていけると思っているのか?


[PDF]
平成21年度公社等点検評価表
ファイルタイプ: PDF/Adobe Acrobat - クイック ビュー
財団法人ふくしま海洋科学館. 所 管 部 局. 企画調整部. 担 当 課. 文化スポーツ局生涯学習課. 《評価資料》. 1 公社等点検評価表. 1. 2 付表1(概要) .... に「財団法人ふくしま海洋科学館中期経営計画」(2007-2009年度)が策定された。


今、一人立ちでやっていけるかと、全国の特殊法人、公社が法律が変わって、慌てふためいていると聞いたが、大丈夫か?

メルトダウンしてる側で、なにやっているんだ、バカバカバカ、汚染水ためとけ、アホ。



テーマ : 「原発」は本当に必要なのか
ジャンル : 政治・経済

「中性子線測定器」で土壌を測定してみた!

おお、有志よ、ありがとう、頑張ってくれ、応援してます。



otonashipiyochan さんが 2011/05/27 にアップロード

去る3月28日深夜に福島第一原発よりプルトニウムが漏出したという発表が東電からなされましたが、あれから改善どころかどんどん悪化の一途をたどり、1号機から4号機ま­でメルトダウンが発生、しかも水蒸気爆発が懸念されるという事態にまで陥っています。

一番の問題は、こういう危険な状態を国民に隠し通そうとして「問題ない」を繰り返し、有効な対策を取れたはずの時間を無為にしてしまったことであると考えます。

さらに厄介なのはプルトニウムが放出する「中性子線」は、人体に極めて有害(染色体を損傷させる)上に遮蔽されにくく、しかも通常の測定器では測定できない点です。

しょうがないので風評被害対策として中性子線が測定できる測定器(Newtron RAE-II, シンチレーションカウンター, \357,000-)を購入し、土壌を測定しました。

<特報>
この測定器を用い、関東各地から400個所以上の土壌サンプル測定を平成23年5月29日(日)13:00より行います。
その様子をUstreamで実況中継を行いますので、皆様御視聴ください!
http://www.ustream.tv/channel/jyoudou


飛燕放送局

うーーーーん、どんな結果が、これによっては、年寄りは別にして、子供たちが。

続きを読む

テーマ : 「原発」は本当に必要なのか
ジャンル : 政治・経済

東海アマ 「原発問題」

http://hirukawamura.web.fc2.com/genpatu/hukusimajiko.html
転載
日本史上最大の東北巨大震災に伴って、東京電力福島第一原発が人類史上最悪規模のとんでもない放射能災害を起こしている。6基ある原子炉の核燃料は600トン近く、うち3基の原子炉200トン以上が外部放出の危機にあり、さらに数百トンある使用済み核燃料さえ保管プールに穴が開いて漏れ出している。

 80万人死亡と評価されているチェルノブイリ事故で放出された核燃料の総量が10トン程度だったことを考えれば、凄まじい量であり、これが全量環境放出されたなら人類滅亡さえ起こりかねない、まさに人類存亡の危機が起きようとしている。

私は、かつて放射線従事者だったこともあり、30年以上の反原発運動の知識からも冷却機能喪失ニュースを聞いた段階で、ただちにメルトダウン、レベル7事故を想起し、ツイッターなどで妊婦・乳幼児の県外緊急退避を呼びかけたが、事態の深刻さを理解できないだけならまだしも、原発推進に疑問を持たない愚かな洗脳層から「煽り、危険デマ拡散」など大変な攻撃を受けることになった。

また政府・東電・マスコミが東大など推進派の学者を担ぎだして「ただちに人体に危険はない」 「放射能は安全」などと陳腐なデマ宣伝を繰り返したことにより、恐るべき危険性を理解できないで、取り返しのつかない被曝をしてしまった妊婦や乳幼児がたくさんいると考えられることが残念でならない。

 チェルノブイリ事故が時間経過とともにどうなったか? 膨大なガン患者や奇形児出生が未だに地獄をもたらし続けていることを知る者にとっては、政府・東電による水俣病を巨大スケールアップしたような大犯罪を許してしまったことは痛恨であり、永遠に苦しみ続けることになるだろう。

4月12日、政府・東電は事故後一貫して事態はレベル4~5にとどまるとしてきた事故評価を突然覆し、チェルノブイリ事故なみのレベル7、史上最大級の放射能災害である事実を認めた。ちょうど地方選が終わった翌日だから、選挙への影響を見計らって隠蔽していたと思われる。

 原子力保安院によると、福島第1原発事故による放射性物質の放出量はチェルノブイリ原発事故の1割。大気中への放出量について保安院は37万テラベクレル、安全委員会は63万テラベクレルと推定。レベル7の基準である数万テラベクレルを大きく上回るため変更と認定を行った。

 この数値は事故翌日の3月13日段階で、米軍などの測定値から推計され、これに基づいて米政府や米軍が退避区域を80キロ圏と定めたものだが、政府はデータを知っていながら隠蔽し、レベル4の小さな事故と公表してきた。

 「ただちに人体には影響ない値」とオウムのように枝野が繰り返し、マスコミでは東大をはじめとする教授連中を担ぎ出して「人体に危険はない」とデマ洗脳を繰り返し続けた。

このことによって、危険を知らされないで被曝した住民に、驚くほどの規模で恐るべき晩発性障害が出ることが予想される。唯一の例であるチェルノブイリ事故で、いったい何が起きたのか?  添付のグラフを見ていただきたい。 

東海アマ2

戦後、順調に右肩上がりで平均寿命を延ばしてきたソ連国民が、事故の起きた1986年を境に関数的減少を見せて寿命が下がり1994年に凋落ピークを迎え、その後も一時的回復を見せながら事故後26年を経た今でも元の水準には戻っていない。

 わずか8年の間に1億5千万人国民の平均寿命が7歳も落ちたのだ。こんなことは凄まじい戦争以外にないことだ。

 これを1991年のソ連崩壊に関連づけて、国家崩壊に絶望した男たちが酒を飲み過ぎて死んだとの説明がもっともらしく言われてきたが、そんなものは幼稚なデマだ。86年起点の二次関数グラフは放射線晩発性障害の致死グラフに一致し、91年イベントの痕跡などどこにも記録されていない。

 それを証明するように被曝のほとんどなかったウズベキスタンでは平均寿命に変化が起きていない。

ロシアの人口動態を調査しようとしても、事故の起きた翌年以降のデータはあるが、それ以前の85~87の変化をロシアが隠してしまいデータを得ることができない。上の平均寿命データから考えれば、数百万の若者が死亡したのでなければ、あのようなグラフは成立しない。

 結局、チェルノブイリ放射線被曝事故で、ロシアではもの凄い数の子供や若者たちに死者が出た。当局はデータを隠したが、平均寿命グラフにその意味が鮮明に見えている。白血病、甲状腺ガンなど早発性ガンの致死ピークは罹患後8年と言われており、それがグラフにぴったり重なっているのである。

 この恐ろしい事態が、これから福島県を中心に日本でも発生するのである。


東海アマさんよりの、貴重なレポート、御用学者よりも頼りになります。

テーマ : 「原発」は本当に必要なのか
ジャンル : 政治・経済

被曝する労働者達:下請け・日雇いが支える原発の実態

関西テレビよくやった。5/23 18:00


>>352
よくやったな。
夕方のニュース番組で流すのはかなり勇気いったと思う
80年代に深夜ドキュメンタリーで放送することはあったが
夕方流すとはねぇ。たいしたもんです。

樋口健二さんも頑張っておられる、NHKの午後7時から10時までのゴールデンタイムでも、放送してほしい。
特に、投票権を持つ年寄りたちが、意識変革しなければ、子や孫たちを守れないということを、わかってほしい。
9時には寝てしまう年寄りが多いので、5時からでもいいか。

NHK.jpg

テーマ : 「原発」は本当に必要なのか
ジャンル : 政治・経済

プルトニウムも怖いが、誘導放射能はもっと怖い。追記1

誘導放射能
転載
強力な放射線を浴びると、物質は放射化し放射能を帯びる(誘導放射能)。これにより、食品への放射線照射で食品が放射化してしまうことを危惧する意見が上がることがある。
そういえば、原子炉は放射線によって、原子炉の素材自体が放射能化するんではないか、金属もコンクリも石も、まさか、生物も、げーーーーーー、人間も、放射能人間かあああああ。
悪魔の放影研のサイトには、こう書かれている。
中性子放射化
転載
原爆から放出された放射線の90%以上はガンマ線で、残りが中性子線でした。
中性子線には、ガンマ線とは異なり、放射性でない原子を放射性の原子に変える性質があります。爆弾は地上よりかなり上空で爆発したので、爆弾から放出された中性子線は、地上に届いても弱いものでしかありませんでした。ですから、原爆の中性子線によって生じた誘導放射能は、ネバダ(アメリカ南西部)、マラリンガ(オーストラリア南部)、ビキニ環礁、ムルロワ環礁などの核実験場で生じたような強い汚染ではなかったのです。

うーーーん、原爆では大したことなかったと、書かれているが、信用ならん。おお、ここにあったぞ。
X線並びにγ線を照射した食品に生じる誘導放射能
転載
 数MeVの電子線を食品に照射すると食品中に誘導放射能が発生するので,IAEAは食品照射のGMPを提案し,規制をするように促した. 前報1)でその論拠となった論文を現代の知識を基に精査した. X線による放射化を中心に調べたので報告する.
「誘導放射能」:人体に放射能がうつるのではなく、人体が放射能になるのだ!
井口先生のブログで、分かった。しかし、さらに、ほりさげてみると、昔は、食品の殺菌に放射線を使うのは、安全とみなされていたようだ、古い論文がここ。
食品照射に関する文献検索

放射線照射による馬鈴薯の発芽防止に関する研究成果報告書[付録]-1.照射馬鈴薯中の誘導放射能について

食品照射とはどういうことですか。 食品照射には、どのような放射線が用いられるのですか。又、食品にあたった放射線はどうなるのですか。 食品への放射線の照射はどのように行うのですか。 わが国では食品照射の研究はどのように行われまた、どのような食品が実用化されているのですか。 海外でも食品照射の研究や認可が行われているのですか。 放射線を照射した食品の中に放射能は残らないのですか。
Q&Aでは、安全、問題ないと書かれている。が、しかし、井口先生のブログに紹介されていた、宮原誠さんの論文では。
転載
X線並びにγ線を照射した食品に生じる誘導放射能
食品部 宮原 誠
表3に示すように食品を照射した時に発生する誘導放射能のデータを示した.上述のように水を使う工夫はしたが,ほとんどの食品が放射化することが判明した.ホウ素のような吸収剤がないのだから,水によって反射された熱中性子が食品中に進入することが,この結果から考えられる. たとえば,ベーコン,ビーフシチューの誘導放射能を現代の単位に変換すると50kGy照射で,それぞれ101,110Bq/kgの放射能が生じる計算である.塩素38はCl37(n,γ)Cl38で生じ,ベータ線を放出し,37分あまりの半減期をもつ.

げええ、ベーコンに中性子があたると、ベータ線が出る、人間に当たると、げえええ、東海村臨界事故の大内さん。放射線被ばくの患者は、医者も看護師も救急隊も警察も、人間放射能で被曝する、連鎖するのか?

 重水素に(γ, n)反応を起こさせないガンマ線源として選定された元素がコバルト60やセシウム137であった.これらから出るガンマ線を線源に使う限り通常の元素は(γ,n)反応を起こさないので,照射食品は放射化されないとされたが,実際には(γ,γ‘)反応や正体不明のベータ線放出核種が生じることがNatick研究所の一連の実験で明らかとなった.

4-4 電子線照射による中性子の発生

5.まとめと結論

現在照射食品に国際的に認められているコバルト60,10MeVまでの電子線,並び5MeVまでのX線を用いても,食品中に含まれる元素によっては,放射能を帯びることが報告されている.
 誘導放射化は原理的に起きないとされているコバルト60を50kGy照射した牛肉,ベーコンからバックグラウンドの2.倍,3倍の誘導放射能を検出した.また,核種は示されてはいないが,牛肉でも4.5kBq,ベーコン2.3kBq,2.7kBqなどの誘導放射能が観測されている.さらに20kGy以下10kGy以上の照射でもカドミウムなどで(γ,γ‘)反応が観察された.
 Natick研究所のガンマ/X線照射による放射化実験の結果,2.5MeV(使用済み燃料)ではベーコン,ビーフシチューから塩素38が観測され,ベーコンやソラマメからベータ線,ガンマ線を検出し,その放射化を確かめた.


安全性については当時の人々が考えなかった生物・生体内濃縮をするような化学形,アルファ線などを出す核種を想定すると20),体内カリウムより放射能が少ないからとかあるいは誘導放射能を測定できないから

すなわち
安全との結論は得られない.


食品には放射線を当てるな、ましてや、人間にも。

東海村JCO放射線・放射能被爆事故の惨劇

肝心なことを書き忘れておった。東海村臨界事故の大内さんの治療にあたった、人体実験の医師。

前川 和彦  東京大学名誉教授 
         ((独)放射線医学総合研究所緊急被ばくネットワーク会議委員長、放射線事故医療研究会代表幹事)

この人が政府のここで、こんなこと、書いている。

「被ばく」と「汚染」、「外部」と「内部」
平成23年4月18日

 「被ばく」と「汚染」の違いを正しく理解しましょう。また、被ばくには「外部被ばく」と「内部被ばく」とがあります。

外部被ばく

 放射線を出す物質(放射性物質、線源とも言います)が身体の外にある場合、この線源から出た放射線を浴びることを「外部被ばく」と言います。病院でレントゲン写真を撮ってもらうのは「外部被ばく」です。通常は被ばくを受けた人が放射線を出すことはありませんので、周りの人に健康被害を及ぼす危険性は全くありません。従って周りの人が自らを守るための放射線防護策は全く不要です。


表面汚染

 一方、放射性物質が衣服や身体の表面に付着することを「表面汚染」と言います。この放射性物質は、そこにある限り放射線を出し続けますから、表面汚染を持つ人も周りの人も放射線を浴びることになります。周りの人は、自らを守るために放射線防護策が必要です。また、この汚染が他人や環境中に拡がらないように、汚染拡大防止策を講じなければなりません。


内部被ばく

 放射性物質を吸ったり、飲んだりして放射性物質が身体の中に入った場合、放射性物質が身体の内部にありますので「内部汚染」といいます。内部汚染の結果として身体の内部構造が放射線の被ばくを受けることになりますので、これを「内部被ばく」と言います。この場合、極めて僅かですが周りの人が放射線を浴びることもあります。


今回の場合

 東電福島原発の周辺から避難された方々は、もし外部被ばくをされているとしても極めて僅かな線量であり、なんらかの問題があるとすれば衣服の表面や身体の露出部(頭、顔、手など)の放射性物質による「表面汚染」です。避難される時に放射線検出器で汚染がないことが確認されていますので、避難された方々には、周りの人に影響を及ぼすものは何もないことになります。


誰も気づいてないのか、人間放射能いや、放射能人間、終に、




テーマ : 「原発」は本当に必要なのか
ジャンル : 政治・経済

メルトスルー 

福島第一原発、メルトスルーの可能性も

やはり1号機だけではありませんでした。福島第一原発2号機と3号機のメルトダウンが起きていたことを、東京電力がようやく認めました。
福島第1原発 1号機と2号機の格納容器に穴の可能性

東京電力、メルトダウンに続き「メルトスルー」が起きた可能性も認める

2011.05.17 元原子炉設計者 福島原発のメルトスルーを示唆

後藤さんのような人が一般のメディアにも出るようになったことは­いいことですね。
当初からの安心報道が崩壊し結局、後藤氏のいってる通りになった­。政府の工程表など鵜呑みにできないと考えざるを得ない。

おお、後藤さんがテレビで17日に、早くもメルトスルーを予測していたのか。

日々の動きが速すぎて、おっさんはついていけない、ますます危険度増してる。

テーマ : 「原発」は本当に必要なのか
ジャンル : 政治・経済

もう、誰も相手にするな、クビだ、班目委員長



この動画をNHKで流しておけ、まだらめのでたらめさが、よくわかるだろう。

福島第1原発:海水注入問題、政府が班目氏発言を訂正
 ◇「再臨界の危険性がある」→「可能性はゼロではない」

「ゼロではない」は「事実上ゼロ」班目氏が釈明
「(私が菅首相らに)『再臨界の可能性はゼロではない』と言ったのは、事実上(可能性は)ゼロだという意味だ。『注水はやめた方がいい』とは絶対に言っていない」と釈明した。
また、班目氏は「職務を全うすることこそが私の使命だ。ここで逃げ出したら末代の名折れだ」と述べ、辞任しない意向を強調した。

班目春樹氏は委員長として不適格 交代をもとめる
「中越沖地震における原子力施設に関する調査・対策委員会」の委員長がまだらめ、2007年7月31日のこと。
ところが、班目委員長は、想定外の揺れにB,Cクラスは壊れても仕方がない、Aクラスは壊れず原子力の安全は確保されていると早々と安全宣言をしている。さらに、1~2年で運転再開ができるような見通しを繰り返しコメントしている。まだ、格納容器内部を見ていない段階で、このような発言をすることは学者としての倫理を疑わざるをえない。氏のこのような発言から、設置される委員会すらもお座なりな調査・対策しか行えないとの批判を免れないだろう。
浜岡原発での班目証言
問い「どっかで割り切るということは, ものを造るために, この程度を考慮すれば造ってもいいだろうという感じですね。」

答え「そのとおりです。」


こんな下らんのを相手にしている暇はないんだ、今、再臨界、水蒸気爆発の危険、食品汚染の危険など、すぐに解決しなければならないことが、目白押しなのに、安全委員長が「でたらめ」とは、漫画か、あそんどるんか、国会は。
国会に、汚染水まいとけ。

テーマ : 「原発」は本当に必要なのか
ジャンル : 政治・経済

放射能はどんなにわずかでも危険です、小出先生発言

小出先生のお話は、明快で歯切れよくわかりやすい、難しい原子核のことなど、ど素人に理解できるように教えられているが、暇だったので、さらに次のブログを全部読んでしまった。疲れた、もう、これ以上の深みにはまる勉強はしたくないんだが、良い発見をしたぞ、このブログ主さんも、すごいわ。
転載
私は友人に言いました。「こんなことは誰も言っていないし、信じられないかもしれないが、糖尿病の世界的な流行は放射能と関係しているとしか思えない」。(中略) 私は、科学者が放射能と糖尿病の関連性を知っていたはずだと考えて研究を始めました。広島の原爆投下後、日本でも糖尿病が大変増えていますから、専門家は放射能と糖尿病の関係を知っていたはずです。

 研究していくとマンハッタン・プロジェクトを実施したローレンス・バークレイ研究所の1963年の内部レポートが、糖尿病と放射能との関連について報告していることが分かりました。糖尿病にかかっている人の血液中の放射性物質を研究していたのです。

この内部レポートを書いた研究者にローレン・モレは尋ねているが、「忘れてしまった」という返事しかかえってこなかった。
次に出てくるイットリウム(元素記号Y、安定同位体の原子量89)は、カラーテレビの赤色発光体に使われている物質だという。

核分裂生成物のひとつにイットリウム90がありますが、これが体内に入るとすい臓に集中します。すい臓は糖尿をおさえるホルモン・インスリンを分泌しており、この機能が被曝することで異常をきたすのです。2ヶ月の被曝で糖尿病になることは、すでに動物実験で確認されています。

 専門家は糖尿病と放射能との関連性については1980年代から知っていましたが、データを公開しませんでした。私は糖尿病の発症率を地域ごとにマッピングしました。結果、糖尿病の発症地域と放射性降下物の分布地域とがぴったり一致したのです。

「内部被曝」について  (その8) 劣化ウラン弾

糖尿病も放射能が原因か?しっかりとした核汚染対策が必要か、今が、大切。

もう勉強したくないんだが、こんなのもあった、放射能にやられる前に、ネットの見すぎと肩こりと運動不足で、早死にしそう。
スリーマイル島

テーマ : 「原発」は本当に必要なのか
ジャンル : 政治・経済

放射能はいらない
『推進派はいつも自然も人工も放射線は同じだと言う、【成る程その通りだ。 しかし、問題は放射線ではなく、人工放射性核種は濃縮する事にあったのだ】 』
カレンダー
04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

kokikokiya

Author:kokikokiya
おれは、たぬきおやじじゃない 九州男児だ(大分県大分市)

転載はご自由に、すきにして。

良い国作ろう大分県、すべってころんで大分県。

カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
リンク
最新記事
最新コメント
ツイッター