江川紹子と菊池誠はもっと勉強しろ、市川 定夫「ムラサキツユクサの研究」

ムラサキツユクサ
http://blog.goo.ne.jp/isyota/c/72167df23ad743e10a70832f3d19d5d9

市川先生は、「ムラサキツユクサの研究」が有名で、全国の脱原発運動のなかで取り組みが進められましたが、どのようなことでしょうか。
転載
アメリカのブルックヘブン国立研究所生物部のスパロー博士と共同で放射線生物学の遺伝研究を始め、その中でムラサキツユクサを取り上げました。ムラサキツユクサの、青とピンクのヘテロ(遺伝子の組み合わせ)は、微量の放射線と遺伝の関係を調べる上で格好のもので、放射線が生物細胞に与える影響を個々の細胞単位で直接的かつ確実に観察することが可能だったことです。

ムラサキツユクサのおしべの毛は一列に並んだ細胞から成り立ち、おしべの毛は先端部分の細胞分裂を繰り返して発達しますが、それが放射線などの影響で青の優性遺伝子に突然変異が起こるとピンクになり、それを容易に観察できるという特徴を持っているのです。それまで低線量あるいは微量の放射線の影響についてほとんどわかっていないのに、「微量なら安全」「微量なら無視できる」と宣伝されてきましたが、これにより、微量でも突然変異を起こすことを証明したのでした。

その後、浜岡原発の試運転のときに、地元の高校の生物の先生がこのことを知り、ムラサキツユクサを使って放射線と突然変異を調べることを提案し、74年から浜岡原発周辺で調べ始めました。試運転が始まったときから突然変異が増え、そのことが新聞・雑誌で話題になり、全国各地の原発周辺でも調査が進められました。

76年から高浜や島根原発で、78年には東海村でも始まり、結果はどこでやっても同じように出ました。海外でもアメリカやドイツなど原発周辺でムラサキツユクサが使われました。このことは、推進側がわからないようにしていた放射線を、ムラサキツユクサを使って科学的に明らかにしたことに意義がありました。私はこのことを岩波書店の「科学」で「ムラサキツユクサは訴える」として紹介しました。

ムラサキツユクサを使って原発に関わるきっかけができました。いまでも、ムラサキツユクサは特別なものという人もいますが、すでに海外でも認められているので、あからさまに否定できる人は少なくなっています。


なぜか市川定夫先生のWikiがないのだが、「ムラサキツユクサ」で検索してもこれに関するブログが少ない。

ユーチューブの再生回数も5万回以下で少なすぎる、原水禁が嫌われているのか?おかしい、隠蔽されている、無視されている、推進派は科学的に否定できないので、ことさら無視を決め込んでいる、触れられたくないのだ、反原発派にガンマー線の線量ばかりを気にさせて、人工放射能核種の濃縮から目をそむけさせているのだ。

反原発派は騙されるなよ、ガイガーカウンターでいまさら数値が高いじゃの低いじゃの、そんなの関係ねえ、どこもかしこも蔓延です。それよりも「生物検知器」で内部被曝濃縮に注意を向けよう、これを広めよう。


■内部被曝は低線量でも危険 被曝閾値は存在しない  世界の真実はどこにあるのか


スポンサーサイト

テーマ : 「原発」は本当に必要なのか
ジャンル : 政治・経済

江川紹子と「チェルノブイリへのかけはし」と世界救世教

放射能と微生物 チェルノブイリへのかけはし

救世教

世界救世教の誤りを破す

「あやしい放射能対策 片瀬久美子」とあやしい「チェルノブイリへのかけはし」

オウム真理教で有名になった江川紹子のいうカルトとは、世界救世教のことだったのか。

EM菌が効くかどうかはわからんが、「てかざし」は効かんでしょう。いや、「愛」があれば効く、いや「気合」が、いや「念力」です。


念力




テーマ : 「原発」は本当に必要なのか
ジャンル : 政治・経済

「あやしい放射能対策 片瀬久美子」とあやしい「チェルノブイリへのかけはし」

放射能対策で混乱するネット、ツイッター。何がどうなっているのやら?口火はこれか?

あやしい放射能対策 片瀬久美子
転載
原発事故で放出された放射性物質による被害を避けるための対処法として、”放射能を分解除去できる”とか”放射能の毒出しができる”などと宣伝されている疑わしい方法が、雑誌などのメディアや放射線の害を警告する活動をしている一部の団体などから紹介されて広まりつつある。しかし、体内の放射性物質除去という効果に疑問が大きいだけでなく、かえって健康を害する恐れがあったり、効果が期待できないのに高額な商品であるなど、問題視すべきものが多い。その代表的ないくつかを紹介する。

中略

他にも、怪しげな放射線対策が色々と出回っている。健康食品に関しては、動物実験などでその効果が証明されたとして宣伝されているものも少なくないが、人で実際に有効性がきちんと確かめられていないと信頼性は低い。もし、本当に高い効果が証明されているのならば、医薬品や治療法としての公的な認定を受けているはずである。健康食品のままであるということは、医学的に効果があると確かめられていないということでもある。健康食品の場合は副作用についてもきちんと調べられていないものが多く、思いもよらない害が出る恐れもある。

人々の不安につけ込んで、さらに不安を煽りつつお金儲けをする「不安商売」をする人たちが、この原発事故を背景とした状況を格好の商機とみなして暗躍している。大切なお金と時間と労力を無駄にするだけだし、何よりも健康を害する恐れがあるので、気をつけた方がいい。また、あやしい業者が反原発や放射線の害を警告する団体などを通じ、善意の衣に隠れて怪しい商品などを広めるケースが最近多くなっている様子なので要注意である。まったく油断も隙もない。

※本稿は、個々のあやしい情報の発信者や業者に対する批判が目的ではないので、ここではその個人名を出さないことにした。


【赤木智弘の眼光紙背】子供を守りたい親の気持ち? 知るかそんなもの!

理学博士の片瀬さんがトンデモ批判したのは、「チェルノブイリへのかけはし」のEM菌が放射能に効くとして勧めてることに対してのことのようだ。

チェルノブイリへのかけはし

これに対して、トンデモ批判の大御所、菊池誠も参戦。

野呂美加さんと放射能対策
転載
そろそろさすがに見ていられなくなりつつあるようですので、「チェルノブイリへのかけはし」代表の野呂美加さんのとんでもない発言とその他について、書きます。

おそらく、これらを見ていた江川紹子も参戦、新聞で拡散。

放射能を必要以上に怖がることは「エセ科学」=カルト宗教-新聞論説から 院長の独り言
転載
江川「やっかいなのは、これらの組織や活動に取り込まれた被害者は、熱心な信奉者になって行くにつれて、他の人を勧誘する加害者になっていくことだ。心から良い組織や活動と神事、人を騙そうとか、不安につけ込もうという悪意はない。なまじ善意なだけ、新たな被害者を生みやすい。」

この院長先生のブログで江川紹子の新聞記事が紹介されていた。院長先生の分析により、江川はトンデモだ、放射能を危険視するなと人々を洗脳しようとしているぞと。
転載
なんと恐ろしい話ではありませんか。
この文章を読まれた「放射能を恐れるお母さん」たちの心がずたずたにされるのが目に見えるようです。そして、わずかに放射能の不安を感じていた人たちもまた、政府の発表を信じてしまう従順な日本人となってしまうことでしょう。


それで院長先生は工作員が徘徊して、江川のように「低線量被曝は安全だ」という洗脳が行われるからみんな気をつけて、
コメントして撃退しようと声かけしていた。それで、俺がした「コメント」


転載
院長先生、ちょっと深読みすぎなんじゃないの。新聞読んだら、江川さんは「怖い放射能に付け込んでオウムのようなカルトが付け込んでくるから、気をつけてね、もっとよく科学的に考えようね。」と言っているだけなのじゃと受け止めましたが、違うのかな?低線量被曝を「エセ科学」と思っているのなら、江川さんは勉強不足の無知ですが。市川定夫先生の「ムラサキツユクサ」の研究は記事にされたでしょうか?  Posted by kokikokiya at 2011年08月29日 22:43

なんだか皆さん、何をどう批判しているのか、わけわからん状態、これは核分裂放射能のせいだろうか。不安なお母さん方がますます混乱するじゃないか。

ベラルーシの部屋ブログ


そこで俺が明確な判断を提供します。

片瀬博士、菊池誠、江川その他は、「低線量被曝は安全」という立場、これは悪魔のダマシタ教授と同じ。

野呂美加、肥田先生、ブログの院長先生その他、そして、俺は、「低線量被曝でも大変危険」という立場。

この中で、野呂美加たちのEM菌その他は「あやしい」というのは、俺も菊池派と一緒だが、大金もかからず害が無けりゃ、放射能対策として玄米だろうが乳酸菌だろうがやってみても良いのじゃないかという立場。

菊池、江川の「低線量被曝は安全」「過剰反応しすぎ」論は完全にあやまり、そいつらがえらそうに「EM菌」を批判するものだから話が混乱してしまうのだ。

「放射能はわずかでも危険です」(小出先生)が俺の立場。

菊池派は30年前から科学的にも立証されてきた市川定夫先生の「ムラサキツユクサの研究」を勉強しろ。

何度教えなけりゃならないんだ、これを知らずして「低線量被曝は安全」などと言ってはいけない。




まだこんなこと言って素人をたぶらかす、菊池誠、「kikulog」 いいかげんにせんか

これも追加だ

「放射性廃棄物『スソ切り』の本質と問題点」

放射能はわずかでも危険、しかし恐がりすぎてインチキ商法に引っかかるのも危険、カルトに付け入るすきを与えてはいけない、普通の常識的判断で対処しよう。

年寄りは放射能食ってもいいが、若い人は絶対駄目ということ、年寄りは若い人を守れということ、以上だ。  疲れた



テーマ : 「原発」は本当に必要なのか
ジャンル : 政治・経済

核燃料はかなり深く潜ったのか?「メルトスネークはどこだ」

運転士を不起訴処分=下半身露出、嫌疑不十分―さいたま地検支部
転載 時事通信 8月29日(月)17時23分配信
電車の運転業務中に下半身を露出したとして埼玉県警に逮捕された東武鉄道の男性運転士(44)について、さいたま地検越谷支部は29日、「起訴するだけの証拠がなかった」として、嫌疑不十分で不起訴処分とした。運転士は「シャツを直すためにベルトを外しただけ」と容疑を否認していた。
 運転士は7月7日午後11時半ごろ、東武伊勢崎線の準急電車の乗務員室から、ホームにいた女性に向け下半身を露出したとして逮捕された。


福島原発の燃料棒はすべて露出してメルトダウンしたから、今後ともこういうニュースが増えるのだろう。

落とし穴

石川県の海岸で妻が掘った落とし穴に夫婦が転落し死亡 掘られた穴の深さは法律違反
転載 フジテレビ系(FNN) 8月29日(月)18時37分配信
石川県の海岸で27日夜、妻が掘った落とし穴に夫婦2人が転落して死亡した事故で、今回掘られた穴の深さが、法律に違反していることがわかった。
2人が転落した落とし穴は、2.5メートルの深さまで掘られていたが、現場の砂浜は、深さ1.5メートル以上の穴を掘る際は、法律で知事への届け出が義務づけられていた。
一方、警察は、重過失致死の疑いも視野に入れ、30日以降、妻と一緒に穴を掘った友人から、再び事情を聴く方針。


もう、何を書こうとしているかわかるわな、穴の深さにかこつけて。  核燃料は地下何メートルだ?

法律違反で捕まる若者、かたや、罪も問われず、5億円の退職金をもらって遁ずらの東電社長清水、いったいどうなっているんだ、いまに原発事故の責任はとってもらうからな、それまで首を洗って待っておけ。

テーマ : 「原発」は本当に必要なのか
ジャンル : 政治・経済

アエラは正しかった、「放射能ガレキがやって来る」

アエラ

アエラが謝罪 表紙の防毒マスクに「放射能がくる」 風評被害助長批判に

アエラ なんでこの程度で非難されるんだ

アエラを批判していたバカども、出てこい、九州まで放射能ガレキが来るじゃないか、どこが風評被害か、実害じゃないか、アホ。

放射能汚染のがれきの焼却にオッケイと言ったアホな都道府県のリスト

環境省>東日本大震災への対応
転載
放射性セシウム濃度(セシウム134とセシウム137の合計値。以下同じ)が8,000Bq/kg以下である主灰は、一般廃棄物最終処分場(管理型最終処分場)における埋立処分を可能とする。ここで放射性セシウム濃度の目安8,000Bq/kgは、埋立作業者の安全も確保される濃度レベルである。
 放射性セシウム濃度が8,000Bq/kgを超える場合は、埋立処分をするのではなく、埋め立てられた主灰中の放射性セシウム濃度の挙動を適切に把握し、国によって処分の安全性が確認されるまでの間、一時保管とすることが適当である。


したがって、広域処理の実施に当たっては、受入側にて問題なく埋立処分ができるよう、当面の間は、受入側での災害廃棄物の焼却処理により生じる焼却灰の放射性セシウム濃度が8,000Bq/kg以下となるよう配慮する必要があると考えられる。

ごまかして混ぜくって平均して8000以下に無理してやりくさらんかあということです、8000以上で一時保管なんか場所はあーーりませんということです。

関西広域連合、福島・宮城・岩手のがれきを大阪湾に埋め立て受け入れを検討
転載
小出先生はどう思います?

そういう汚染したゴミは東京、或いは大阪、或いは神戸でもいいですけれども、大都市に住んでいる私達こそ今責任を取らなければいけないと思います。


ブログ主の反論 転載

つまり、『いままで目をつぶって知らんふりをしてきた、あるいは知ろうとしなかった都会人が悪い、だから日本中に放射能汚染ごみがばら撒かれても、今までの無責任の罰として甘受しなくてはいけない。』

これは納得がいきません。せっかく深刻な汚染は免れた関西をわざわざ放射能で汚して、それのどこが今までの「知らんふり」に対する「償い」になるんでしょうか?

日本全国で被曝すれば、どういうわけかそれが償いになるんでしょうか?誰に対する償いでしょうか?東京、大阪、京都、神戸の人々が被曝すれば、福島の人は溜飲が下がるんですか?

今でこそ焼却灰の埋め立て基準は8000ベクレル・キロ以下ですが、環境省は既にこの値を10万ベクレル・キロへの引き上げを検討中で、それでさえ、もし焼却灰がその超ゆるい基準を超えても、他の低濃度の灰と混ぜる、あるいは高濃度の放射性ごみを低濃度のごみと混ぜて燃やして、基準以下になればOK、とする予定なのです。


牛も来た、馬も来た、鶏も来た、野菜も来た、魚も来た、堆肥も来た、終にガレキ=ゴミ まで来る。

もうこのさい何でも気やがれ。気合いだ気合いだ、日本全国穢土になる。まさか金玉の予想が当たるとは?ありえん。


黄金の金玉を知らないか?

テーマ : 「原発」は本当に必要なのか
ジャンル : 政治・経済

大量のセシウムが発見される。「これはもはや食べ物ではなく放射性廃棄物です」



情けない日本、海外のメディアが真実を発信して、国内のメディアは全部が御用か。

日本には真のジャーナリストはいないのか?




「これはもうだめかもしれんね」

テーマ : 「原発」は本当に必要なのか
ジャンル : 政治・経済

作業員がカメラに指差し なんだおまえは?





また変なのが現れたなあ。まじめにやれ。

福島第一原発労働者の実態を撮影:小原一真(独ZDF)


この人?

テーマ : 「原発」は本当に必要なのか
ジャンル : 政治・経済

炉心損傷に関する研究の現状と課題 1982年5月 これを分析してみた

炉心溶融 Wikiこの中にこんなのがあった

炉心損傷に関する研究の現状と課題1982年5月

スリーマイルの事故後に「メルトダウン」の研究を日本原子力研究開発機構がしていたようだ。

1、 対象とする事故が起る確率が極端に小さくても影響が大きいものならば,現象を解明しておかねばならない。

2、TMI事故の解析のためにSCDの現象解明が必要である。(SCD炉心損傷事故)

3、DBAに対する現行の安全評価指針の意義を明確にするためには,指針の範囲を越えた場合の挙動を知っておかねばならない。換言すれば,指針の範囲の外側から事故現象を眺める必要がある。(DBA設計基準事故) 

本タスクフオースでは.以下の事象についての調査を行った。
1: DBAからSCDへの移行する過程(条件)
(ii)  燃料集合体の崩壊と堆積物及び融体の形成(圧力容器内)
(iii) 融体の圧力容器貫通とコンクリー卜との反応
(lV)  FPの挙動
(V)   水素の発生と;爆発
(Vi)   水蒸気爆発
(vii)  格納容器等の健全性


どうやら今起こっていることのすべては、ここに書かれている通りに進行したようだぞ。

事故進行時間

コンクリ融体

おお、動画と同じ約1時間で炉心溶融、メルトスルーでコンクリと反応まで解析しているじゃないか、これは1982年、30年前のことだぞ、すげええええ、でも、古くても使えるとは、原子炉が古くて少しも進歩してなかったということか。


メルト水

メルト水2

うーーーん、いいなあ、手描きの絵だぞ、味があるなあ、やっぱPCよりはいいな、感動した、すばらしい、研究者の息遣いが感じられる。

メルト水3

小出先生は燃料が圧力容器の底に落ちて水蒸気爆発が危険だ危険だと繰り返していたけど、そんなものあっという間に通り越してメルトスルーだったのじゃないか、1-3号機とも。今はもう、格納容器の底をめり込み中ということでいいんじゃないかな、水も無くて水蒸気爆発は無しということで。地下水接触で水蒸気爆発の懸念ありかな。

水素爆発の懸念防止、放射能の拡散の動きなどなど、ほとんどすべての今進行中の事が推計されているぞ、すばらしい。

参考文献も盛りだくさん、世界中で実験研究されていたんだな、この知見を生かそうぜ。しかし、30年前の研究を生かそうなどとは、原子学の推進研究者どもは30年間何やってきたんだ、遊んでたのか、こんな大事故にしやがって、研究しても現実に生かせなきゃ駄目じゃないか東電にアドバイスしてるのか?

まあ、深く研究してみたい人だけこのレポートを読んだらいい。良く解る。             疲れた


テーマ : 「原発」は本当に必要なのか
ジャンル : 政治・経済

破壊された福島原発の耐震性を調べて、なんの意味があるのだ、アホか。

福島原発破壊

2・5・6号機も耐震性問題なし…福島第一原発
転載  読売新聞 8月26日(金)19時46分配信
福島第一原子力発電所原子炉建屋の耐震性を調べていた東京電力は26日、外観上の損傷がない2、5、6号機は安全性が保たれているとする評価を発表した。

 同日、経済産業省原子力安全・保安院に報告した。2号機については、3月15日の圧力抑制室付近での爆発の影響などで、一部の壁の耐久性が10~40%低下していると想定して計算した。

 水素爆発で建屋が大きく壊れた1、3、4号機については、すでに耐震性に問題はないとの結果をまとめ、保安院に報告している。


なに、壊れたのに問題ないだと、ばかばかばかばか。

福島第一原子力発電所第3号機における原子炉建屋の耐震安全性評価及び原子炉建屋の耐震補強工事等の対策に関する検討について

耐震解析

3.本日、東京電力株式会社から福島第一原子力発電所第3号機に関して報告があり、この報告の内容について確認した結果、原子炉建屋の耐震安全性は確保されており、耐震安全性が確保できないおそれのある箇所は無いとの検討結果について妥当なものと評価しました。なお、同発電所第1号機及び第4号機に関しては、平成23年5月28日に報告があり、
その内容について妥当なものと判断しています。(平成23年5月28日お知らせ済み)


こんな壊れた家の耐震性を調べるバカがどこにおるんだ、見てわからんのか、現地に行って鉄筋をコンコンと叩いたのか?
地面を足でトントンと踏んだのか?爆発の危険性がある家を、耐震解析とはアホか、放射能だらけの家に、耐震補強をさせるのか?クソバカアホバカ金食い虫のボケどもよ、ホアンインゼンインアホ、ほあんいんぜんいんあほ。

非常時の中で平常時と同じ動きをする役人たちと、それを真に受けて跳ね返すこともしない御用企業。兵隊は生きるか死ぬかの戦争してるのに、昼間はコンピュータでシミュレーションで遊んで、夜は役人と企業が銀座で遊んで、国民の被曝の恐怖も知らん顔とは、おまえら極刑だ。

はりつけの刑

ホアンインゼンイン、事故処理をせよ。ガレキ一つでも運んで片づけよ、それ以外は、なにもするな。この役立たずめ。

テーマ : 「原発」は本当に必要なのか
ジャンル : 政治・経済

福島原発1号機の核燃料の位置

福島第一原子力発電所事故と原子力安全に関するシンポジウム

東電と原子力学会の岡本さんの予想

東電と岡本

1号機から3号機までほぼ同じ予想ではないか?



この動画の予想でいくと、3時間で格納容器のコンクリまで落下。では、1-3号機は注水が停止していた時間はどれだけか?

福島第一原子力発電所1号機の状況保安院

1号機状況

原子炉注水

何時間注水停止かがよくわからん、地震後に自動的にこんなものが働いたらしい。
ic rcic

この詳しい経過は、保安院がIAEAに提出した報告書に書いている。

IAEA調査団の報告書

地震後作業員が弁を開けたとか、温度が上がって閉めたとか、また開けたとか、そして故障したとか、わけわからん。

いいかげんにせんか、読むだけでも大変なのに。それで俺の予想は、約20時間注水停止で、完全メルトダウン。

ということで、とりあえず、1号機の核燃料は、今ココ。


1号機状況2



小出先生も俺も同じ予想。 どうかな? 10年後のお楽しみか?

テーマ : 「原発」は本当に必要なのか
ジャンル : 政治・経済

「アイリーン」 強制的な避難命令の発令は史上初めて。

Hurricane IRENE

アイリーン

「歴史的規模」の災害警告=ハリケーン警戒呼び掛け―米大統領
転載  時事通信 8月27日(土)6時45分配信
【ワシントン時事】オバマ米大統領は26日、北東部に接近中のハリケーン「アイリーン」に関し、「歴史的な規模」になる恐れがあると警告、最悪の事態を想定した備えを国民に呼び掛けた。大統領はマサチューセッツ州マーサズ・ビンヤード島での休暇を早めに切り上げ、同日深夜にワシントンに戻る。
 国立ハリケーン・センター(NHC)によると、アイリーンは同日午後8時(日本時間27日午前9時)現在、ノースカロライナ州ハッテラス島沖南南西約380キロの海上に位置し、勢力は5段階で下から2番目のカテゴリー2。27日朝に同州に上陸後、28日にかけてワシントン首都圏やニュージャージー、ニューヨーク各州の海岸線沿いを北上するとみられている。
 北東部の沿岸各州知事は非常事態宣言を発令。ニューヨーク市のブルームバーグ市長は、海岸線に近い地域の住民27万人に避難命令を出した。同市長によると、強制的な避難命令の発令は史上初めて。また、地下鉄とバスの運行は27日正午に全面停止される。
 

地震、原発停止、ハリケーンで恐怖心を煽る。

おおげさじゃないか、強制避難命令とは、地下鉄バスの全面停止とは。

いよいよ「FEMA]が動き出すのか、人類削減、ただ飯ぐらいを減らすための強制収容所送りの予行演習か?

世界中で動き出したか。「ポールシフト」もあるでな。




NASAの警告

テーマ : 「原発」は本当に必要なのか
ジャンル : 政治・経済

福島第一原子力発電所1号機の炉心状態

炉心溶融

炉心溶融2

炉心溶融3

炉心溶融4

炉心溶融5

当社福島第一原子力発電所1号機の炉心状態について 平成23年5月15日 東京電力株式会社
転載
発熱体(燃料)の大半は原子炉圧力容器の下部で水没しており、一部は露出していると考えられる。

独立行政法人・原子力安全基盤機構が事故前に、原子力防災専門官向け資料として作成していた、炉心溶融のシミュレーション画像。

保安院の中村審議官もこれを見たはずだ、原子炉を造る大元の基盤機構が想定していたはずだ、それなのに、東電が出してきた解析は、安心安全ですだと。2.3号機もこれを前提に安心安全、そして工程表も安心安全達成ですだと。

メルトダウンを目で確認できるまで10年ぐらいかかるとすると、今の東電の関係者は退職していなくなり、責任逃れができそうだな、政府に押しつけて皆無責任に逃げていく、その政府も重要な時に党首選などしているとは、責任者が総辞職で逃げていく、後に取り残されたのは被曝者と福島県民と津波被災者と国民だけとは。

やっぱりこれは、「もうだめかもしれんね」

小出先生の解析に基づいて「メルトスネーク」の位置を調べて、また図面でもつくるか。水蒸気爆発の恐れがまだあるかもしれないから。


蒸気爆発とは?

テーマ : 「原発」は本当に必要なのか
ジャンル : 政治・経済

日本原子力学会、後ろめたさにビビりまくり

事故調査・検証委員会

事故調
責任追及しないから、正直に白状しろと言ってるのに、ビビりまくりの

日本原子力学会

個人の責任追及に偏らない調査を求める声明
転載
現場で運転、連絡調整に従事した関係者はもとより、事故炉の設計・建設・審査・検査等に関与した個人にたいする責任追及を目的としないという立場を明確にすることが必要である。

さらに念入りに

福島第一原子力発電所事故調査に関する声明について
転載
さて、当学会が7月7日に公表した「福島第一原子力発電所事故「事故調査・検証委員会」の調査における個人の責任追及に偏らない調査を求める声明」(*4) に関して誤解が生じているので同声明の趣旨を補足して説明する。

前出の声明は、今回の事故は直接発電所の建設や運営に携わった者だけの責任に帰すのでなく、組織要因、背景要因を明らかにすることにより、それに関わった関係者全ての思考過程、行動過程の問題点を明らかにすることを求めるものである。


なにビビってんだあ、おりゃおりゃおりゃあああ。後ろめたいんだろう、夜寝られないんだろう、反省だけで済むんなら警察はいらねえんだぞおおお。

まあ今は個人責任の追及は、個人ブログか2CHか御用学者Wikiで済ませとく。水蒸気爆発の危険が無くなったら、徹底した責任追及だ、戦争責任が中途半端で終わったことが、そもそもの大原因だ、今度はそうはいかない、日本人全員が自己反省か、責任追及だ。

新しい日本のために、避けてはいけない、小出先生の爪の垢でも飲んどけよ。




テーマ : 「原発」は本当に必要なのか
ジャンル : 政治・経済

失敗学会は、失敗する

吉岡律夫
ウェブ検索結果
関連検索ワード
吉岡律夫 カツラ 吉岡律夫 原発 フジテレビ 吉岡律夫 吉岡律夫 かつら で検索
「吉岡律夫」の検索結果

溶けた核燃料は今どこにあるのか?を調べていたら、ここに調査資料があったぞ。

失敗学会
転載
『吉岡メモありがとうございます』
 今、失敗学会ホームページの吉岡メモが非常な関心を集めている。アクセス数が通常 1日 700セッション*のところ、5、6倍の 4,000セッション前後となった。
*: セッションは、30分以内に同じPCから複数回アクセスしても 1回と数える。すなわち実際のアクセス人数に近い数字。


 識者の間で賛否両論の吉岡メモであるが、防衛省発表の4号機映像では結論を見出すことはできなかった。昨日は、米軍無人偵察機グローバルホークがこれまで撮影してきた映像が公開されると発表があったが、この発表が待たれる。

 吉岡メモは、4号機燃料プールの底が抜けている可能性が大としているのに対し、大方の識者はその可能性は小さいとしている。
 これが抜けていると抜けていないでは、日本だけでなく、現在世界中にある原子力発電所をどうするか、また、今後の電力政策をどう進めるか、大きく変わってしまう。

 もんもんと映像を待っていると、吉岡メモを読んで失敗学会に通信を送ってこられた方がおられた。以下、御本人の了解を得、全文ではないが御紹介させていただく。
飯野謙次

この吉岡さんという元東芝技術者、3号機の設計にも携わった人が、失敗学会のHPにコメントとして、分析を出していたらしい、事故当初に2CHで見かけたが、今日改めてよく読んでみた。

今、福島で何が起きている?何故起きたのか? これからどうなる?
転載
TVニュースで出ているような「炉心溶融」まで行ったのかどうかは、まだ不明です。

第62報の最新まで読んだが、ここぞというポイントではずしまくっているようだ、推進派だけあってズレまくりだな。読む価値なし。完璧な読みの小出裕章、後藤政志さんらとは比較にならん。人気が出て、フォーラムとかが開催されてるらしいが、参加者はアホの推進派ばかりのようだ。

4号機の建屋崩壊は燃料プールの爆発、4階3階2階まで燃料が崩落、1階地下まででは?との推測だが、プールが壊れてたら水が入らんだろ。

敷地から検出のプルトくんは、炉心から希ガスと一緒に飛んできたとは、そりゃ3号機のプールの核爆発だろ。

なんか全然ピントはずれでツッコミどころ満載。相手にしたくない。

失敗学会も知名度上がって喜んでるみたいだが、そのうち大恥かくからやめとけ、失敗学会大失敗なんて新聞ネタになりそうだ。


やはり、何事も隠さず、頭も隠さず、真実を追求しよう。    隠すな

岩上安見

テーマ : 「原発」は本当に必要なのか
ジャンル : 政治・経済

勝負に出た小出先生、非常に厳しい発言で水蒸気爆発 その2

8月23日 まだ2号機3号機は水蒸気爆発が起きる可能性ある、東電も知っている 小出裕章(吉田照美ソコダイジナトコ) ざまあみやがれい
転載
小出「えー……。1号機と2号機と3号機というのが運転中だった、わけですが。今、東京電力は1号機に関しては原子炉の水位計を調整しなおした結果、炉心には水がないしもう溶けて落ちてしまっている、メルトダウンをしてしまっていると、認めた、のですね。それで2号機と3号機に関しては原子炉の水位計の調整すらまだ出来ない。原子炉建屋の中に入れませんので。ですからどういう状態になっているのかいまだに分からない、のですね。ただし1号炉で、水位計を調整しなおしてみたら、メルトダウンをしていたので、2号機も3号機もそうだろうと彼らは推定している、し、政府もそれを認めているのですね。で、でもそれは単なる推定なんであって、ひょっとするとまだ2号機3号機はメルトダウンという状態までなっていないかもしれない、と私は思っているし。あの東京電力もその可能性を完全に否定出来ない、状態でいる、のですね。ですから今、の段階で言えば炉心っていう部分に原子炉のほん、炉心の本体が残っているという状態である、かも、知れないと。えー、それが今後もし冷却に失敗するようなことになって、炉心全体が溶融して落ちてしまうようなこと、つまりメルトダウンというようなことが今後おち、起きるとすると、その時に水蒸気爆発という現象が起きる可能性がある、のです。えー幸い1号機はそうでなかったよう、なので私は胸をほっとなでおろしたわけですけれども。えー2号機と3号機がこれからもしメルトダウンをするのだとすれば、水蒸気爆発の可能性が、あります。ですからそれをなんとか防がなければいけないし、えー、本当にその被曝をしながら作業をしている作業員の方には申し訳ないけれども、えー、なんとかその冷却という作業をですね、まだ当面の間は続けて欲しいと思って」

小出「はい。まずはその、ウラン全体が溶け落ちてしまうというそれだけの発熱がいつまで続くかということなのですけれども。えー、半年1年という期間は予断を許さない、状態が続くと思い、ます。ただしじゃあ、それが過ぎてもう大量の放射能が大気中に出てくるようなことがなくなった、としても、放射性物質そのものは消えない、わけでそこにある、わけです。で、それはいずれにしても放っておけば環境に汚染をすこしずつ、ですけど広げるということになりますので。えーそれが環境に出ないように地下ダムというものを作らなければいけないでしょうし、えーその他チェルノブイリ原子力発電所でやったような、石棺とよばれるような地上の巨大な構造物、を作って、原子炉そのものをお墓の中に閉じ込めると、言うそういう作業もしなければいけません。えーその為には何年、何十年というあの時間がかかりますし、1度作ったとしてもコンクリートの構造物ですので、次々とまた壊れていきますのでそれをまた次々と新しくしていくということがこれから何十年あるいは何百年という期間で続くわけです」

小出「そうです。私はだから政府の首脳は全員刑務所に入れるべきだと思います。」

あれ、1も2も3もメルトダウンして地下に潜りこんでるんじゃなかったのか?1だけで2と3は未だに水蒸気爆発の危険が残っていたのか。

8月23日 絶望してしまったらそん時が、最後の負けだと思います 小出裕章(吉田照美ソコダイジナトコ) ざまあみやがれい
転載
小出「えー、放射能に被曝をするということは、どんなに微量でも危険なん(です)。ですから福島原子力発電所から吹き出してきた放射能は、もうすでに世界中に汚染を広げている。ですから」

小出「はい。地球の裏側のようなところに行っても、これがあの日福島のあの原子炉から吹き出してきた、んだよということがわかるように世界中にもう広がっ ているわけです。ですから日本だって沖縄だって放射能が飛んでってるし、北海道だって飛んでってる。大阪だって飛んできている、わけですね。そういう意味 ではもう全て、これから生きる人達は福島の原子力発電所から飛んできた放射能から逃れられない、のです。ただし、もちろん濃淡が、あります、汚染の。えー 福島県内の汚染は猛烈ですし、茨城県、宮城県、えーそして千葉、うー、埼玉、ま、東京もそうですけれどもホットスポット的に、汚れているところ」

小出「ただし、絶望してしまったらそん時が、最後の負けだと思いますので、えー絶望はしたく無いし、せめてこの事故を引き起こしてしまった責任をどうやって取れるかといえば、子どもを守りたいという。そこでその1点で私のやるべきことがあるだろうと思っている」


最後の発言を聞いていると、並々ならぬ決意が感じられるのは、私だけだろうか?「絶望したら、最後の負け」という言葉に恐ろしい決意が込められている気がする。

幸い菅首相が「ストレステスト」で再運転を停めてくれたから、次の総理が大問題だ。原子力ムラは必死になって巻き返そうとしている、候補者は全員、取りこめられているようだ。

ここは、反原発一般国民が、小出先生を応援して、是が非でも推進派を叩きつぶさないと、日本の未来はないだろう。

もっともっと反原発の波を、津波に変えて日本を覆い尽くそう、正しい津波で原発をやめさせよう、がんばろう。




テーマ : 「原発」は本当に必要なのか
ジャンル : 政治・経済

勝負に出た小出先生、非常に厳しい発言で水蒸気爆発

8月22日 汚い国。少なくとも50キロ離れた飯舘村までは人が戻れるレベルではありません 小出裕章(MBS) ざまあみやがれい
転載
小出「はい。もうすべて汚染の程度は把握されていて。私から見れば、(ため息)少なくとも、50キロ離れた飯舘村までは到底人が戻れるレベルではありません。」

小出「除染は出来ません」

小出「はい。最低ではありません。何十年、100年、200年という単位で帰れません。」

小出「1人の人間から見れば、もう一生です」

水野「いかにも何年かしたら帰れそうですし。早い人はもう9月にも帰れそうではないですか」

小出「はい。汚い国だと私は思います」

水野「でも本当にもし、どっかの地域を除染して、帰れるということで、帰してしまう可能性もありますよね、国は」

小出「わかりません。それをもし国がやるというなら、国会議員の方はみなさんそこに住んで欲しいと私は思います。」


福島県民にとっては、非常につらい発言だが、小出先生はズバッとはっきり言ったぞ。徹底してるぞ。除染もできないとはっきり言ったぞ。

誰もが言いにくい事を、断言したぞ、もう後えは引き下がらない覚悟で、40年のつらい戦いを終わらせるつもりだ。

政府東電推進派に、原子力ムラに、最後の自爆テロを仕掛けたような小出裕章。ここで負けたら、もう2度と原発を即刻停めて欲しいという願いが消えてしまう、最後の聖戦、ここでも、神と悪魔の戦いだ。


テーマ : 「原発」は本当に必要なのか
ジャンル : 政治・経済

米国の崩壊が始まった、ワシントン記念塔にひび

ワシントン記念塔にひび 米M5.8地震 産経

オベリスク

オベリスク2

終に、米国の崩壊を目に見えてお知らせしてきた。これは、神の怒りか?神と悪魔の戦いの合図か?

それとも、イルミナティの自作自演の戦闘開始の合図か、最後の支配の完成の総仕上げの。


ロスト・シンボル ダン・ブラウン

http://www.yamaguchi.net/archives/005561.html

Satanic Occult Symbols in Washington D.C.

なんか随分不穏な雰囲気が漂ってきたようだ、備えはいいか。

米地震で停止原発の非常電源1機故障 NRC「警戒」を宣言 産経
転載   2011.8.24 12:50
ロイター通信などによると、米東海岸の地震で23日、バージニア州の震源から約20キロの距離にあるノースアナ原発で停電が発生、原子炉2基が運転を自動停止した。非常用電源で電力供給し原子炉の冷却を行っているが、4機の発電機のうち1機が故障、同原発は、米原子力規制委員会(NRC)の原発非常事態を示す4段階レベルで下から2番目の「警戒」を宣言した。

 同原発の運転を担当する会社によると、原発はマグニチュード(M)6・2の地震に耐えられる設計になっているという。同日の地震はM5・8で、専門家からは「設計基準に気掛かりなほど近い」と安全性を懸念する声が出ている。

 NRCは「原発は安全に停止し公共に被害が及ぶ危険はない」としている。しかし外部電源をいつ回復させられるのかは不明。(共同)



テーマ : 「原発」は本当に必要なのか
ジャンル : 政治・経済

本発明によれば、炉心溶融物を確実に冷却するとともに,水蒸気爆発によるリスクを回避することができる。



ペデスタル 中間のコンクリ、下部のコンクリ。

中間にコンクリがあるなんか知らんかったぞ、このやろ、マスゴミのあほどもよ、もっと正しい図面を使わんか、バカ。


原子炉画像

何日もかけてやっと探し出したぞ。

原子力発電 最終更新日:2010年3月31日 東京電力

BRW.jpg

ありゃあ、メルトダウンしたら下には水があるじゃないか、しかし、シミュレーション動画では水が無い。どうなってるんだ?

小出先生が、メルトダウンして「水蒸気爆発」が予想されると危険視していたが、実際には水がなかったのだろう。動画が正しかったのだ。

それで、これに訂正。


BRW水が無い

素人の頭では、混乱しまくり、図面の見過ぎ。

BWR格納容器

ありゃりゃ、こりゃMARK-Ⅱじゃないか、でも動画はMARK-Ⅰになってるぞ、そして中間にコンクリがあるぞ。

なんじゃこりゃあ、責任者出てこい、やっぱ推進派はいいかげんなアホばかり、こんなもので勉強会なんかしてたから、
ミスばかりのトラブル続きの原発しかつくれんだろ。


それで、少しはこれが理解出来るぞ。

【発明の名称】炉心溶融物冷却装置および原子炉格納容器
転載
【公開番号】特開2009-52951(P2009-52951A)
【公開日】平成21年3月12日(2009.3.12)
【発明の名称】炉心溶融物冷却装置および原子炉格納容器
【発明者】
【氏名】秋永 誠

【0008】
また、特許文献4では、溶融コリウムが効率的に冷却可能な粒子状デブリに変化するものの、大量の水が存在しているため、大規模な水蒸気爆発が発生しやすいという課題があった。
【0009】
本発明は、上述した課題を解決するために、炉心溶融物を確実に冷却するとともに,水蒸気爆発によるリスクを回避可能な炉心溶融物冷却装置および原子炉格納容器を提供することを目的とする。


まあ過去にいろんな特許が出されていたのか、万一の事も考えていたんだな、それにしても公開日が3.12とは意味深だ。

メルトダウンしたら、そのまま格納容器の下部のコンクリに落下というところまではいいのだ、そして、そこには水は無い。

おおお、俺は小出先生を超えたか?  そんなことあるわきゃない、今後はこの図を使おう。


MARK-Ⅰ


テーマ : 「原発」は本当に必要なのか
ジャンル : 政治・経済

なにかヤバそうだが、笑って落ち着いて過ごそう。

勝手にアイコン剥奪された東海アマ管理人

朝からワロタ、こんなことがあるのか。

東海アマ4

東海アマ3

以前のキャラ

東海アマ

今のキャラ

東海アマ2

東海アマさんには悪いが、大笑いだ、ホントに楽しいおもしろいキャラだ、頑張ってくれ応援してるよ。

だいたいこんな人畜無害の半身不随の貧乏人を、いじめるな、みんなで助けよう。



テーマ : 「原発」は本当に必要なのか
ジャンル : 政治・経済

放射線で通学路見直し  学徒出陣

学徒出陣
放射線で通学路見直し要請へ NHK

学徒出陣 敵はどこに潜んでいるかわからん  撤退せよ  

大本営はすでにすべて壊滅した  以上


テーマ : 「原発」は本当に必要なのか
ジャンル : 政治・経済

放射能はいらない
『推進派はいつも自然も人工も放射線は同じだと言う、【成る程その通りだ。 しかし、問題は放射線ではなく、人工放射性核種は濃縮する事にあったのだ】 』
カレンダー
07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

kokikokiya

Author:kokikokiya
おれは、たぬきおやじじゃない 九州男児だ(大分県大分市)

転載はご自由に、すきにして。

良い国作ろう大分県、すべってころんで大分県。

カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
リンク
最新記事
最新コメント
ツイッター