J-PARCの次は東海村再処理施設でプルトニウム溶液が11時間で水素爆発、23時間で沸騰の潜在リスク!

伊勢女の予言と茨城県津波浸水想定
鹿島神宮


再処理施設 管理など調査開始
引用 2013年08月29日 (木) NHKかぶん
茨城県にある使用済み核燃料を再処理する研究用の施設について、国の原子力規制庁は、施設内にプルトニウムを含む液体などが大量に保管されていることから、管理や処理に問題はないか調査を始めました。

茨城県東海村にある日本原子力研究開発機構の再処理施設は、昭和52年に運転を始め、使用済み核燃料の再処理で出来たプルトニウムや高レベル放射性廃棄物の液体を施設内に保管しています。
再処理施設では、おととしの原発事故をきっかけにプルトニウムなどを液体のまま保管し続けると、災害や事故で放射性物質が大量に漏れ出すおそれがあると指摘されていて、原子力規制庁は、管理や処理に問題はないか調査を始めました。
29日の会合では、まず、日本原子力研究開発機構の担当者が、プルトニウムの液体およそ3トンと、高レベル放射性廃棄物の液体400トン余りを保管し、固体にして処理するにはプルトニウムで1年半、高レベル放射性廃棄物で20年近くかかると説明しました。
これに対し原子力規制庁から、「施設の耐震性は確保されているのか」、「処理する計画が具体性に欠ける」といった質問や指摘が相次ぎ、来月、現地調査を行う方針が示されました。
また再処理施設を含む核燃料施設については、ことし12月に新たな規制基準が施行される予定ですが、日本原子力研究開発機構は、処理を急ぐために基準を満たさない施設でも動かすことを認めるよう求めました。
原子力規制庁は、調査結果をことし11月ごろまでにまとめることにしています。


-------------------------------------

東海再処理施設の概要
プルトニウム沸騰


第1回独立行政法人日本原子力研究開発機構再処理施設における潜在的ハザードの実態把握にかかるヒアリング
引用
プルトニウム沸騰2
http://www.nsr.go.jp/committee/yuushikisya/jaea_hearing/data/0001_02.pdf

プルトニウム溶液の沸騰

プルトニウム溶液を内包する貯槽(7基)の空冷機能の喪失が継続し、全ての貯槽が沸騰し、放射性物質を含むミストが槽類換気系を経て排気筒から放出する。放出経路に設置されるフィルタは、ミストにより機能が低下する。

---------------------------------

表を見ると沸騰到達時間が最短で23時間、水素爆発に到る4%濃度までに11時間。

次に全交流電源喪失が起こると、福島以上のプルトニウムが放出される。


プルトニウム沸騰3
http://www.jma.go.jp/jp/quake/20130831020040395-310156.html


次はここに決まっているだろ!

タケダノミカハモウイナイ


「ふっつ(富津)の神でなければもはや止められない。たけだ(武田)のミカ(武田みか→人名?)は既にいない。石が溶けて(溶岩?)もはや守れない。偽りの都は滅びる」

スポンサーサイト

テーマ : 「原発」は本当に必要なのか
ジャンル : 政治・経済

これは水蒸気爆発の専門家更田委員が私のブログを読んで「使用済み燃料プール即発臨界核爆発説」を否定しようとしているのではないか!

3号機DSプールの雨水がシールドプラグ原子炉ウェル「ウェットベント」だ!

「DSプールに水を入れるように」フクイチに電話しておいた、通じたかどうか?

「DSプールに水を入れるように」規制庁に電話メールしておいた、通じたかどうか?
引用
例の如くDSプールに水を入れるように更田委員に伝えてくれと頼んで、電話を切る。

-----------------------------

おお、まさか私のブログを更田委員が読んでくれたわけでもあるまいが、今日の事故分析の検討会にプール蒸気臨界問題が提議されていた。動画を見ると時間が無くて次の1ヵ月後に詳しく検討するということになっていた。


第3回東京電力福島第一原子力発電所における事故の分析に係る検討会
引用
平成25年8月30日(月)10:00~ 12:00
場所:
原子力規制委員会庁舎 会議室A

配布資料

議事次第【PDF:32KB】別ウインドウで開きます
資料1-11号機原子炉建屋4階での出水事象に係る検討の報告について【PDF:170KB】別ウインドウで開きます
(動画)地震時におけるプール水のスロッシングのシミュレーション結果【WMV:17MB】別ウインドウで開きます

資料1-2東京電力福島第一原子力発電所1号機4階における出水事象に関する検討について【PDF:3.1MB】別ウインドウで開きます
資料24号機原子炉建屋における水素爆発に関する現地調査結果について【PDF:427KB】別ウインドウで開きます
資料31 号機A 系非常用交流電源の機能喪失について【PDF:78KB】別ウインドウで開きます


3号機使用済燃料プール内の臨界の 可能性及び白煙の発生について
引用
(2)使用済燃料プール内の燃料損傷の可能性(A)

○平成25年2月の3号機使用済燃料プール内の撮影写真によると、がれきはあるものの燃料ラック等燃料プール内に大きな損傷は確認できない。

プール問題


(3) 白煙の発生(B) (1)

○白煙が確認できる防衛省の空撮写真に対し、 3号機5階部分の簡易的な図面を重ね合わせたところ、確認された位置は、機器仮置きピットと原子炉ウェルカバーの近傍であると考えられる。

プール問題2


(4) 白煙の発生(B) (2)

○防衛省による温度測定結果に、3号機5階部分の簡易的な図面を重ね合わせたところ、燃料貯蔵ブールは約60度と白煙(大量の水蒸気)を発生させるほどの温度ではない。
○他方、原子炉格納容器上と考えられる場所は、100度を超える温度となっており、白煙(大量の水蒸気)が発生する可能性がある。

プール問題3


(5) 白煙の発生(B) (3)

○白煙が確認された位置は、機器仮置きピットと原子炉ウェルカバーの接点である。このウェルカバーの下には設備等はない。また、この部分は使用済燃料プールとは物理的につながっているわけではない。

○そのため、使用済燃料プールで発生した白煙が、上記確認位置からでているとは考えにくい。使用済燃料プールが発生源でない場合、原子炉内から、熱等により劣化した原子炉格納容器のシール部等を通じ、水蒸気が出ている可能性も考えられる。

○なお、平成25年7月18日、本事象と同様の場所から湯気の発生が確認されるており、現在原因については東京電力が調査中である。

プール問題4



(6)使用済燃料プール内の臨界の可能性(C)

○ラックが健全な状態については、工事計画認可の際に臨界評価を行っており、純水冠水状態(水温範囲4℃~65℃)で未臨界が確保されることは確認済。

○3号機の使用済燃料プールでは、2種類の貯蔵ラック(アルミラック、ほう素入りアルミラック)が用いられている。

○原子力安全基盤機構において、以下の評価を実施予定。
-事故時における3号機の使用済燃料貯蔵プールの臨界性について、プール水の沸騰や水素爆発によるがれきの堆積等を考慮した臨界評価の実施。
-使用済燃料の組成、配置については可能な限り現実的な解析を行うものとし、現時点でも不明な点(がれきの堆積状況、沸騰ボイドの蓄積、燃料貯蔵ラックの破損等)について、感度解析によりその影響を評価する。
-現実的な臨界評価を実施するために、集合体燃焼・冷却計算を組み合わせた詳細計算モデルでの解析を実施する。評価手順、基本解析の考え方は下図のとおり。


これまでの評価

【使用済燃料損傷の可能性】
○使用済燃料プールには、がれき等の落下はあるものの、燃料ラック等使用済燃料プールに大きな損傷は見られない。

【白煙の発生源】
○水素爆発後、継続して白煙が発生しているが、その間の使用済燃料プールの温度は約60度前後であり、白煙が発生するほどの温度上昇は見られていない。また、白煙は、使用済燃料プール近傍ではなく、機器仮置きピット近傍(原子炉を挟んだ反対側)からの発生が確認できる。

○これらから、白煙は、使用済燃料プールを発生源とするものとは考え難い。なお、使用済燃料プールが発生源でない場合、熱等により劣化したシール部等を通じ原子炉内から水蒸気が出ている可能性も考えられる。

【使用済燃料プール内の臨界の可能性】
○使用済燃料プール内の臨界の可能性については、使用済燃料プール内のがれき等の存在を考慮した解析の結果を踏まえ、今後検討予定。


-------------------------------------------

さあ、あとは燃料プール内での臨界可能性の問題が残るのみとなったぞ。

「プールが即発臨界核爆発説」の真夏の亡霊たちも来月の秋までには消え去ることとなるであろう。


今のうちに「水蒸気爆発説」に変更しておくことだ。


テーマ : 「原発」は本当に必要なのか
ジャンル : 政治・経済

逆転の福島日常食ストロンチウム90。

食品と放射能

宮城県 154=150+4 全試料数=検出数+非検出数
日常食Sr90その3

茨城県 140=140+0
日常食Sr90その2

栃木県 69=66+3
日常食Sr90その4

群馬県 64=63+1
日常食Sr90その5

埼玉県 148=145+3
日常食Sr90その6

東京都 104=100+4
日常食Sr90その7

千葉県 62=58+4
日常食Sr90その8


福島県 100=97+3
日常食Sr90

大分県 69=54+15
日常食Sr90その9


勝った!!! 大分県は非検出が多い! おそらく全国の日常食のストロンチウム90は0.05Bq/人日ではないか。


平成 25 年 5 月 9 日福島県における日常食の放射性物質モニタリング調査結果
引用

78 試料のうち 3 試料でストロンチウム 90 が検出され、検出濃度と 1 日の食事量から計算されるストロンチウム 90 の摂取量は、表 3 に示すとおり 0.016~0.071 Bq/人・日でした。


表 3 ストロンチウム 90 の摂取量一覧
No. 方部 年齢
区分 濃度(Bq/kg 生)
1 日の食事量
(kg 生/人・日)
摂取量
(Bq/人・日)
12 県北 2 0.016 0.98 0.016
13 県北 3 0.034 2.09 0.071
25 県中 2 0.026 0.71 0.018
※摂取量(Bq/人・日)=日常食のストロンチウム 90 濃度(Bq/kg 生)×1 日の食事量(kg 生/人・日)


---------------------------------------------------

えっ? 78件のうち75件が非検出で3件が検出とは?


反対になっている。


原発が爆発したら日常食のストロンチウム90は消えてしまうのか、素晴らしい。

大分県はもう福島県に負けた。


やはり「フリンジ」なのか。



*過去ストロンチウム90は毎日0.05Bqは食べていたようだ、これを守るのは至難の技だが1ベクレルを越えると核実験時代をも越えて前人未到となる。

厚労省はセシウムの10%はストロンチウム、プルトニウム、ルテニウムなどの測定が面倒なものが入っているから覚悟してねと言っていたが、10ベクレルを摂取すると1ベクレルは変なものを取り込んでしまうことになる。

壮大なロシアンルーレットが始まっている。

*折角の日常食検査は2008年度までで、事業仕分けでカットされたらしい、残念だ。

テーマ : 「原発」は本当に必要なのか
ジャンル : 政治・経済

なるほど重点監視区域だろう、厚労省「福島県近隣の10都県水道水中の放射性物質に関する検査の結果」

環境放射線データベース
水道水検出限界2

検出限界が高いのは事故時の実績に合わせているのだろう。今頃気が付いたぞ。


水道水中の放射性物質に関する検査の結果
引用
(2) 文部科学省及び福島県近隣の10都県(宮城県、山形県、新潟県、茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県、東京都、神奈川県、千葉県)の地方公共団体及び水道事業者等における水道水中の放射性物質に関する検査結果です。(実施主体から各々公表された結果を取りまとめたもの。次回のデータ更新は10月7日(月)の予定です。以降、3ヶ月に1回更新予定です。)

平成25年1月11日から7月5日に公表した結果一覧 [1,671KB]
水道水検出限界


浄水場から出てくる水道水だから最後の蛇口水と同じだろう。北海道や西日本は3ヵ月毎の水道水の検査結果しか出ていないのに福島近隣10都県の細かいデータが出ているということは、やはり汚染実績を見ての、

重点監視区域ということだろう!


水道水検出限界3



なんだかこちら側の世界とあちら側の世界という監視人に監視された「フリンジ」のようだ!

水道水検出限界4
http://wod.jp/program/113/




3.11前に見つけて見ていたがなぜ指が6本なのかが不思議だった。暗示していたのか?

水道水検出限界5


テーマ : 「原発」は本当に必要なのか
ジャンル : 政治・経済

汚染水プルームは2度ベルを鳴らす!

双葉の線量、一時上昇 0.09マイクロシーベルト上がる
引用 2013年8月20日 福島民友ニュース
県は19日、東京電力福島第1原発から北北西約3キロ地点の双葉町内に設置したモニタリングポストで空間放射線量値が同日午後、一時的に上昇したと発表した。
 県によると、同地点の空間放射線量は午後1時30分から同50分の間に、毎時1.10マイクロシーベルトから同1.19マイクロシーベルトに上昇、その後は1.16マイクロシーベルト前後の数値を維持している。変動は雨などの自然現象でも起きる幅だったが、当時雨は降っていなかった。風向きは原発方向から毎秒1.3メートル。
 原子力規制庁が設置する原発から北北西方向のモニタリングポスト数カ所でも同時間帯に微量の上昇があった。一方、原発敷地内に東電が設置したモニタリングポストに数値の変化は見られなかったという。原因について県は「現時点では分からない」とし、追加の放射性物質検査や大気中のちりやほこりの放射性物質を検査するダストモニターの分析などを進めている。

------------------

雨が無かったので機械の故障か原発からのプルームだろうと思っていたが、他のモニタリングポストも上昇気味なのでプルームなのだろう。

拡散している人もいたが原因追及をしていないので、詳しく検討した。


放射線モニタリング情報原子力規制委員会
汚染水がプルーム6


だめだこりゃ、1マイクロに合わせると見えないし、5マイクロに合わせると動きが微かでわからない。

しかたがないのでデータを集めて8月1日を1としてその変化を周辺モニタリングポストと合わせて検証した。


汚染水がプルーム2
汚染水がプルーム3
汚染水がプルーム4
汚染水がプルーム5


汚染水がプルーム


3号機蒸気よりも汚染水蒸気だろう。



報道関係各位一斉メール 2013年


 第二セシウム吸着装置(サリー)については運転中のところ、本日(8月10日)午後2時22分頃、「ブースターポンプ停止/漏えい検知」の警報が発生しました。

この汚染水蒸気が次を鳴らしたのではないか。

 本日(8月12日)午後0時33分頃、福島第一原子力発電所免震重要棟前に設置してある連続ダストモニタで、放射能濃度が高いことを示す警報が発生しました。


--------------------------

本日(8月19日)午前10時40分頃、福島第一原子力発電所構内H4エリアのタンク堰のドレン弁から水が出ていることを、パトロール中の当社社員が発見しました。


またまたこの汚染水の蒸気が次を鳴らしたのではないか。


本日(8月19日)午前10時4分頃、免震重要棟前に設置している連続ダストモニタで放射能高高警報が発生しました。そのため、午前10時15分に発電所内の全面(半面)マスク着用省略可能エリアでのマスク着用を指示しました。

----------------------------

これらのプルームが双葉町の線量を微妙に押し上げたのではないか、いや、これは、


断定だ! 決定だ!


その後もプルームの沈着によって線量が下がっていない。



フクイチのモニタリングは高濃度汚染で大きなプルームじゃないと反応しないのだろう。

近いところほど危険だというすごく当たり前のことが証明された、おい、いわき市は大丈夫か?


まさか次はライブカメラで沈み行く4号機沈没などをリアルタイムに見るようなことはあるまいな。


「ひょっこりひょうたん島は」NHKだけにしておけ!


追記

平成25年 8月27日H4タンクエリアにおける汚染水の漏えいについて
引用
汚染水がプルーム7

8月12日の分はやはりここかもしれん、7月から少しずつ漏れ始めていて双葉町の線量が目に見えるほど上がってきたのかもしれん。
つまり、雨で薄まっていたのが晴れてお日様がんがんで濃縮して高濃度蒸気となって漂い始めて警報を鳴らすレベルにまでなった、それ以前から双葉町の線量がふらふら上がり始めたのが証明だ。


どちらにしても汚染水蒸気だ。


追記の追記

大気中のセシウム濃度一時上昇 福島県「放出源は原発」
引用 2013/08/27 22:34 【共同通信】
福島県は27日、東京電力福島第1原発の北北西約3キロの同県双葉町で、19日に大気中の放射性セシウム濃度が上昇し、放出源は第1原発と推定されると発表した。双葉町に設置しているモニタリングポストで空間放射線量が一時的に上昇したことから、同県が調査していた。

 19日午前に、第1原発の免震重要棟前で一時的に放射性セシウムの濃度が上昇。東電はこの原因や、付近で頭部を放射性物質に汚染された作業員2人との関連を調べており「双葉町との関連も含め調査を続けたい」としている。


----------------------


現状の土壌汚染線量で避難解除していいのか?

再除染してもいいのか?金の無駄じゃないのか?


プルームはまたやってくる。


テーマ : 「原発」は本当に必要なのか
ジャンル : 政治・経済

「内部被曝はゼロではなかった」福島県日常食過去最高を継続中!

平成 25年 6月 7日福島県における日常食の放射性物質モニタリング調査結果 (平成 24 年度第 3 期)

ここのデータは見にくくて全体でいくらぐらいのセシウム摂取量になっているかがわからないので平均を計算してみた。


福島24年度3期日常食1
福島24年度3期日常食2

食事量kg/日  セシウム摂取bq
1 1歳未満 1.18  0.28
2 1~12歳 1.50  0.72
3 13歳~ 2.36  1.96
総平均 1.69  0.99

福島県は最大の摂取の人をグラフに入れてあとの人は低いから安全安心を言いたいのだろうが、平均を入れてみたら、


福島日常食
http://search.kankyo-hoshano.go.jp/food/servlet/food.do;jsessionid=de30204ebe48e42c5988153f62483b86ac5f?pageSID=546_de30204ebe48e42c5988153f62483b86ac5f


セシウム137を毎日摂取し続けたときの蓄積量
引用
福島日常食2

1ベクレル毎日食べると100倍の100ベクレルまで体内蓄積する。ICRPのグラフは140ベクレルになっていたが、まあこんなものだろう。


本来日常食は水も一緒に検査するが、別途水分も摂取するとするとさらに上乗せで、空気中の吸い込みも計算するとさらに上乗せとなる。


福島県成人住民の放射性セシウムへの経口、吸入被ばくの予備的評価

京都大学の論文も早くから出ている、汚染地での暮らしはリスクがあるとはっきり出ている。


過去と比較すると、前人未到を進むというところが大いなるリスクだと思う、絶対値で1ベクレルは少ないから大したことないという話もあるが昔とは大きく違う環境汚染が体内汚染へと進んでいくのは水俣病の教訓だ。


食べ盛りを迎えると摂取量も増える。

尿検査、血液検査、染色体検査が必要だ、遺伝子検査も!


テーマ : 「原発」は本当に必要なのか
ジャンル : 政治・経済

あなたがプルトニウムを吸い込んでいる明確な証明!

2011年の10月頃の3号機の蒸気!


この空気の核種分析

Pu蒸気
http://www.tepco.co.jp/nu/fukushima-np/images/handouts_111202_01-j.pdf

プルトニウム238が28ミリベクレル/m3、プルトニウム239+240が14ミリベクレル/m3。

どこまでこの空気が漂ってきているかは測定されていないのでわからないが、確実に漂っている。


そして今現在でも。


平成25年8月12日福島第一原子力発電所 1~3号機PCVガス管理設備(HEPAフィルタ入口側) の凝縮水のサンプリング結果(全α)について
引用
アルファ濃度

3号機の格納容器にはアルファ核種が漂っている。


平成25年6月7日1~3号機PCVガス管理設備 (HEPAフィルタ入口側)の 気体・凝縮水のサンプリング結果について
引用
自発核分裂継続中

自発核分裂でキセノンも検出で核分裂連鎖反応、臨界までいっているのかどうかは神のみぞ知る。

1~3号機の格納容器内にはガンマー核種も漂っている、特にコバルト60も検出、これもプルトニウムやストロンチウムと共にフランジ部分からシールドプラグの隙間を通って湯気、蒸気として環境中に漂ってきている。




そしてさらに今現在でも漂ってきていたプルトニウムを検出していた人がいた。


猫飯は浜の薫りプロダクション 日立市でプルトくん
http://twitcasting.tv/ytoexhd/movie/11432924#


日立市でプルト君


これがどの程度の濃度なのか。過去と比べると

Pu浮遊じん


さあて現場でプルト合算42ミリベクレル、通常の原発施設で0.001~0.0001ミリベクレル。

2013年の4月で現場の濃度はいくらなのか、遠方に拡散して薄くなって濃度はどれほどになるのか、日立市に漂ってきてどのレベルの放射能濃度なのか、実数はわからないがこれだけの証拠が集まれば断定しても良いだろう。


あなたは毎日3号機のプルトニウムをどれだけ吸っているのか?

吸っているのは確実だからだ!


*当然、ストロンチウムもコバルト60もある。セシウムだけじゃなかったのだ。


8/26追記

茨城県年報22年度 23年3月分大気浮遊じんセシウム137が1500~3800ミリベクレル/m3検出。その他の人工放射性核種ネプツニウム239他も検出。

http://www.pref.ibaraki.jp/bukyoku/seikan/houshasen/publication/Nenpou_H22.pdf

ネプツニウム239があったということで、プルトニウム239も存在が立証された。

テーマ : 「原発」は本当に必要なのか
ジャンル : 政治・経済

平成 23 年 12 月2日福島第一原子力発電所 原子炉建屋上部における空気中放射性物質の SrとPu 分析結果

平成 23 年 12 月2日福島第一原子力発電所 原子炉建屋上部における空気中放射性物質のSrと Pu 分析結果
引用
Pu蒸気

Sr蒸気

3号機の湯気の問題を追いかけていたらこんなものを見つけた。記者会見資料をすべて過去に遡って調べたがこのたった一つのデータしかなかった。


原子炉の上の空気中のプルトニウムとストロンチウムの濃度。それもご丁寧に揮発性と粒子状と二つも調査されていた。さらにストロンチウム89もまだこの頃は生き残っていた。


「あなたは知っていたのか?、オレは迂闊にも全く知らなかった」
(知らぬがほとけになりかけていたぞ)


1号機の蒸気

2号機の蒸気

3号機と全く同じようにフランジ部分からシールドプラグの隙間を通って漏れていたガスと粒子。

3号機はプルトニウムが吹き出ていたことがここではっきりしていた。

今現在も同じだろう。

ストロンチウムはすべての原子炉から漏れ続けていた。


揮発性というガスに注目だ。チャコールフィルターがないと測定できない。

東海村核燃サイクル研での測定値
引用
粒子状と揮発性

東海村を通って関東一面へとガスと粒子が蔓延した。ガスは屋内にも侵入した。


東京都立産業技術研究センター大気浮遊塵中放射性物質調査報告書
引用
放射能濃度が最も高かった 3 月 15 日午前 10 時から午前 11 時まで捕集した試料については、ストロンチウム 89 が 0.120Bq/m3、ストロンチウム 90 が 0.011Bq/m3

-----------

東京都は粒子だけで揮発性のガスは測定できていない。全国の環境センターも同じだ、原発施設のあるところだけがガスの測定までしている。

ガスを吸い込んだら危険だからしているのだ!


揮発性になった放射能はヨウ素だけかと思い込んでいたらとんでもない間違いだった。ヨウ素ガスは粒子の2~10倍になるらしいが、ストロンチウムもガス体があったのだ、さらにプルトニウムのガスもいたのだ。


このような状況で被ばく線量をうんぬんかんぬんしても始まらないではないか。


今でも微量ながら飛んできているというのは、真実だった。


*規制庁は東電にセシウムだけでなくSrとPuの測定も命令せよ!

テーマ : 「原発」は本当に必要なのか
ジャンル : 政治・経済

炉心から出た高濃度汚染水の蒸気が警報機を鳴らす!

第3回 汚染水対策検討ワーキ​ンググループ (平成25年8​月21日)

ここを聞いていたらタンクから汚染水が漏れたがどこから漏れたかはわからないという話だった。

しかし過去にも同じ現象があったことは一言も話されなかった、東電も伝えなかった、みんなてんやわんやの大騒動で混乱しているのだろう。


平成25年6月5日G6エリアタンク(鋼製円筒型タンク)フランジ部 からの漏えいについて
引用
漏えい量:3~4秒に1滴
フランジ


そして今回のタンクの漏れ

平成25年8月21日H4タンクエリアにおける漏えいについて
引用
フランジ2


タンクの形状は少し違うが、同じだろうが。

大勢の委員が集まって過去にあったことを知らなかったのか、フランジから漏れたのだからそこをまずは点検だ。底に穴が開いて地下に漏れて地下水を汚染しているという調査はそれからだ。


フランジ3
フランジ4
http://www.tepco.co.jp/nu/fukushima-np/handouts/2013/images/handouts_130821_12-j.pdf

ものすごい高濃度じゃないか、cm3を1000倍してリットルに換算すると、コバルト60が1200ベクレルもあるじゃないか、これは炉心の水なのだろう。強力ガンマー線で線量が高くなる。全ベータが8000万ベクレル。

汚染水蒸気がダスト警報機を鳴らす!3号機の湯気ではない。


フランジからの漏れと言えば3号機の原子炉ウェル部分の話じゃないか。

東電は3号機のダスト濃度が高かったのでそれではないかと記者会見で推定していたらしいが、木野さんがツイートしていた。


平成25年8月22日3号機原子炉建屋上部
引用
Cs-134 1.2E-03 Cs-137 2.6E-03

しかし、もしそれを言うならプロセス主建屋開口部がず~と高いままだぞ。

平成24年2月21日プロセス主建屋開口部
引用
Cs-134 2.5E-04 Cs-137 3.4E-04


平成25年8月14日プロセス主建屋開口部
引用
Cs-134 1.5E-04 Cs-137 3.5E-04

24年から25年も変わらずここはほぼ同じ、1号機や2号機よりも濃度が高い、3号機といい勝負をしている。なぜかなあとずっと思ってきたが、これだった。


プロセス建屋への移送



なんのことはない、2011年の4月頃の汚染水問題のときの高濃度炉心水をここに放り込んでいたのだった。

それで原子炉もないのに空気中濃度が高かったのだ、今頃気が付くオレも相当なアホだわ。


これがいい事例となる。


高濃度汚染水の上空の空気中放射能濃度は高い。(あたりまえだ)

夏の暑さでよけいに蒸発してそのプルームが免震重要棟の警報機を鳴らした。


東電説の否定だ、汚染水蒸気はこれほど危険なのだ!


大気降下物モニタリング調査結果 平成24年1月~6月

福島県の調査ではっきりしている。冬場は乾燥で降下物が多いが夏場は湿気が多い、水がセシウムを固定すると。その水蒸気が高濃度汚染水が元だとしたら警報機を鳴らすだろう。

さらにその中にベータ核種のトリチウムがたっぷりだとすると大変危険だ。


薬液を撒いて舞い上がりを防いでいたが、今度は増えすぎた汚染水の蒸気が舞い上がり夏場の作業の障害となっている。

閉じ込めたはずの炉心が水となって地表面に現れ蒸気となって空中を漂うとはなんという皮肉なのだ。


推進派はこの教訓を肝に銘じて頂きたい。


わかったか!

テーマ : 「原発」は本当に必要なのか
ジャンル : 政治・経済

2年も経つのだから、もっとみんな冷静に放射能のことを考えてくれ!

DSCF0219.jpg
DSCF0220.jpg

たまには黒もいい、コクがあってうまい!

と思っていたら、ツイッターで「冷蔵庫に貼っておけ、ためになる食品検査」とかいうのが出回っているので見てみたら、

ぎゃあああ、ロシアンルーレットを掴んだか!

---------------

バンビの独り言
〈観てね!〉食べ物の放射線量・測定結果・その1
引用
★発泡酒「麦とホップ 黒」(サッポロビール)
賞味期限12年12月H、製造12年4月中AC1(+-4 calibration1%)  8 Bq/kg
(10時間測定)

----------------


しかし、よく見るとこれは2012年の去年の情報じゃないか。

去年の生産物の放射線量を見てどうするのだ、バカなのか。


ブログに出ていたが、

食品・土壌用放射線測定器ベクレルモニターLB-200
引用
食品、水溶液用放射能汚染測定用モニタLB200でセシウム、ヨウ素の各成分の測定はできません。ガンマ線全体量を測定する機器です。

----------

この機械はすべてのガンマー線を検知するものでカリウム40などの自然放射線もごっちゃに測定する「安物買いの銭失い」で有名なトンデモ測定器じゃないか。

なにを測っているのかがわからないという「でたらめまだらめ」なのだ。


さらにブログをよく読むと、座間放射能測定室の人がしっかりと書いているじゃないか!


座間放射能測定室
引用


本日は最近拡散されているあの方の測定に若干の疑問があるので

当方でも検証してみたいと思います。

http://www.facebook.com/groups/226456997370638/doc/437291782953824/

元ネタ↑↑(FaceBook)

http://blog.goo.ne.jp/banbiblog/e/2971f0c28e733ed94aaa132937c40481

拡散元?↑↑ (田中優さんのお弟子さんか・・・困ったな・・・)

何が問題なのかは

「LB200 誤検出」で検索してみてください。

LB200は核種特定できません。


---------------------------

ここまで読んでオレも去年のことを思い出した。去年すでにこれは読んでいたことを。


そしてこのバンビとかいうブログもデマブログに断定していたことも、思い出した、いや、バンビと見た瞬間に嫌な予感で思い出したのだった。


このようなデマ拡散が多すぎるのだ、最近は、特に、放射脳というよりも放射化した人間が多いぞ。


「島根県の大雨で線量が急上昇しているぞ、プルームが来たのじゃないのか?大騒ぎしなくていいのか?」



それで結局黒ビールの放射能はどうなのか。

麦酒(ビール)2012年8月19日
引用
【サッポロビール(エビス)の回答】(同じくボランティア測定員さんの問い合わせ)
○工場ごとにゲルマで自社測定
○政府の基準値の1/5を検出限界値としている(下限値?)
(水:合算2Bq/kg 他原料:20Bq/kg)
○原料産地 麦芽:8~9割 フランス、ドイツ、カナダ、オーストラリア
1~2割 日本(北海道、埼玉、栃木)
ホップ:ドイツ、チェコ、NZ、北海道、青森、岩手(大麦2011年6月収穫 ホップ2011年9月収穫)
水:各工場水源が異なる
○製造工場 T:北海道 N:宮城 L:千葉 Y:静岡
かなり詳細におしえていただきました。非常にオープンな感じで好印象。

----------------------------------

黒ビールではないが、メーカーの姿勢から判断して大丈夫だろう。

調べればどこかで測定しているかもしれないが、無駄な努力だと思う。



もう2年も経つのだから、測定値を見なくてもどれに人工放射能が入っているかぐらいは、分かっていそうなものだ。

冷蔵庫に貼らなくても、頭の脳に貼っておけ!


テーマ : 「原発」は本当に必要なのか
ジャンル : 政治・経済

千の風になって空中から放射線測定。

チャッピー検出器を使いマルチコプターによる上空からの測定








上空は涼しくて気持ちよさそう、なんて冗談を言っている場合ではない。


地表面からのガンマー線が上空まで届いているのだろう、時々変化するのは風で揺らぐのか。

それともプルームなのか。


頼もしい市民科学者たちだ!(おとこたちは子供のようにうれしそう、それが男というものだ)


テーマ : 「原発」は本当に必要なのか
ジャンル : 政治・経済

汚染水蒸気がダスト警報機を鳴らす!3号機の湯気ではない。

8/7の湯気予測ははずれた、8/8は当たるか?

この時からずっと監視してきたがその後3号機の湯気の発表はない。晴れが続いたからだろう。

ダスト警報
http://www.tepco.co.jp/nu/fukushima-np/f1/index-j.html

間のグラフがないが、確か9日ぐらいからずっと感雨がなかったはずだ。

3号機の原子炉ウェルの隙間から事故以来出続けてきたガスが警報機を鳴らしたという情報は聞いていない、高い位置で大気拡散で正門前の警報機には届かないのだろう。

正門前の警報機が鳴ったのは多核種除去設備のトラブルのときだから私はこれは高濃度汚染水の蒸気が漏れて鳴らしたのではないかと疑った。

今回も同じ現象ではないか。


免震重要棟前に設置されたダストモニタの警報発生について
引用
ダスト警報2
本日(8/19)午前10時4分頃、免震重要棟前に設置してある連続ダストモニタで、放射能濃度が高いことを示す警報が発生しました。



同じ頃

H4タンクエリアにおける漏えいについて
引用
ダスト警報3
8月19日9時50分頃、発電所構内H4エリアのタンク堰の堰内外に前日のパトロール時に確認されていない水たまりを、パトロール中の当社社員が発見。サーベイメータで水たまりの線量状況を確認したところ,汚染水である可能性が高いことを認識。


ダスト警報4
http://www.tepco.co.jp/nu/fukushima-np/handouts/2013/images/handouts_130821_09-j.pdf



汚染水海洋流出問題のさなかに3号機湯気の問題、さらにダストモニターの警報、同時にタンク高濃度汚染水漏れとてんやわんやの大騒動で、3号機の湯気をダストモニター警報音に結び付けている人がいるが、それは違うだろう。


晴れが続いて地下から目に見えない蒸気が立ち昇っているのが夏の暑いときだ。

地表面に出た汚染水の蒸気がフクイチの構内に漂っている。本来ならすべてのエリアが全面マスク必須なのだが仕事がしずらいので解除エリアを増やしてきたが、今になってそれが裏目になってきた。


汚染水の放射能の蒸気が当たり一面に漂ってきた。


警報音の原因はこれだろう。


これが遠い地域まで漂ってくるかどうかは、恐らく微量過ぎて計測はできないだろうが、来てると考えるのが自然だ。


ダストサンプリングの測定結果(平成25年4月1日~平成25年8月22日までの測定結果)



計測地点が少なすぎる。


やはりエアサンプラーが数多く必要だ!


九州大学が低線量内部被曝の「見えない雲」を証明!!!


空間線量は変化が無くても、放射能が静かに忍び寄って来ていたのだ。



テーマ : 「原発」は本当に必要なのか
ジャンル : 政治・経済

増え続ける被曝者、吸い込んで初期被曝J-PARCと甲状腺ガン

「大強度陽子加速器施設J-PARC ハドロン実験施設における放射性物質漏えいについて (第三報) 」及び「事故・故障等発生報告書 (第三報) 」の提出について
引用
J-parc
J-parc2

総量で約200億ベクレルが実験室内に漏れ出してプロの研究員たちが被曝した。その空気を排気ファンで外に流してしまったが仮にそれがすべて出たと仮定すると約200億ベクレルとなる。近所に保育園があった、運動会もしていたらしい。


短半減期核種が多いが、珍しいものが多い。原発でもこんなものが出ていたのだろうが「半減期が短くてもう消えた」と素人はだまされた。


福島の子どもの甲状腺がん、疑い含め44人に 16人増


ヨウ素が多かったから甲状腺ガンとなっているが、莫大に出ていた短半減期核種を吸い込んだ被曝者はどういう症状になったのか。


なんか具合が悪いのですがと言っても、


「それはあんたの気のせい、放射能は関係ない」の一言で済ませられるのだろうか。


J-PARC並みに詳しい解析が必要だ、


ヨウ素セシウムだけじゃないのだ!


テーマ : 「原発」は本当に必要なのか
ジャンル : 政治・経済

貧乏のため堕胎しようとする母ちゃんを助けるおしん、その後差別を乗り越え強く生きていく!


おしん 006 投稿者 sasa1245

堕胎

堕胎2

堕胎3


「こだなところに生まれてきたってかわいそうなだけだ!」




もう繰り返すな!



<被災者支援法>放置は違法 福島住民ら提訴へ
引用 毎日新聞 8月20日(火)7時1分配信
東京電力福島第1原発事故に対応する「子ども・被災者生活支援法」の成立から1年以上過ぎても国が支援の基本方針を策定しないのは違法だとして、福島県の住民や県外への自主避難者らが近く、国に早期策定を求めて東京地裁に提訴することが分かった。同法を所管する復興庁は、支援の対象地域を線引きする根拠となる線量基準を今も定めておらず、住民や自主避難者への支援は大きく遅れている。その不作為の責任が司法の場で問われることになった。

原告は、避難指示区域(年間累積線量20ミリシーベルト超)の外の福島市や郡山市などに暮らす住民や、県外への自主避難者のほか、線量が比較的高い栃木県那須塩原市や宮城県丸森町の住民ら計約20人。

 同法の付則は、線量調査に基づき支援対象地域を毎年見直すよう規定している。このため原告側は「付則は1年以内に基本方針を作ることを前提としているのに、1年を超えても作られないのは違法だ」と訴えている。

 また原告側は一般人の年間累積線量限度である1ミリシーベルトを基準とし、それを超える地域を支援対象にすべきだと主張。昨年6月の同法成立時の線量に基づき、原告全員が対象に当たるとしている。

 だが、基準が決まらないため支援の対象地域も基本方針も定まらず、自主避難した原告への住宅・就労支援、対象地域に暮らす原告の被ばくに対応した健康診断などの支援がなされていないと批判している。

 同法を巡っては、担当していた復興庁の当時の参事官が短文投稿サイトのツイッター上で暴言を繰り返していたことが発覚。3月8日には「懸案が一つ解決。白黒つけずに曖昧なままにしておくことに関係者が同意」と、線量基準や基本方針などの検討先送りを示唆したとみられる書き込みをしていた。実際、復興庁は基準や基本方針を決める目標時期すら明らかにしていない。【日野行介、袴田貴行】

 ◇子ども・被災者生活支援法

 東京電力福島第1原発事故に伴う年間累積放射線量が国の避難指示区域解除基準(20ミリシーベルト)を下回るが一定基準以上の地域を支援対象地域とし、住民や子どもに国が医療・生活支援や健康調査を行うことを定めた法律。各人の意思を尊重し、(1)対象地域に居住(2)対象地域外へ避難(3)他地域から対象地域内へ帰還--のいずれの選択をした場合も支援するという理念が特徴。超党派の議員立法で昨年6月に成立した。


テーマ : 「原発」は本当に必要なのか
ジャンル : 政治・経済

ヒバクシャと被曝者と遺伝と差別と金!

【寄稿】 「遺伝への懸念」がもたらす悲劇
引用 2013/08/17 18:30 福島民報
福島大教授 県民健康管理調査検討委員 清水修二

 放射能災害の健康への影響を調べる県民健康管理調査については、「甲状腺がん」ばかりが問題になっているが、ある意味でもっと深刻なのは、遺伝的な影響を心配する県民意識の現状である。

 6月の県民健康管理調査検討委員会で公表された「こころの健康度」調査結果によれば、避難区域住民を中心とした21万人余りの成人へのアンケート調査で、「現在の放射線被ばくで、次世代以降の人への健康影響がどれくらい起こると思いますか」の問いに、実に34.9%が「可能性は非常に高い」と答えている。やや高いと答えた人を加えれば60.2%だ。6割が被ばくの影響が遺伝すると考えている。これは大変なことである。

 広島・長崎の被爆者の健康調査で、被ばくによる遺伝的な障害は確認されないという結論が出ている。チェルノブイリ事故の被災地でも、先天異常の発生率は汚染地域と他地域とで差がないと公式に報告されている。まして、福島県の原発事故での住民の被ばく量はチェルノブイリと比べれば遙(はる)かに少ないのである。

 心臓奇形をはじめとする先天奇形・異常は通常からある程度の確率で発生する。福島県でそうした子どもを出産した親の気持ちを考えてみてほしい。「あの時、避難しなかったのがよくなかったのではないか」という悔恨、そして東京電力や政府に対する怨念や憤怒を、一生抱えながら生きることになるかもしれない。これは悲劇だ。

 また、「妊産婦に関する調査」の結果も報告された。「次回妊娠・出産をお考えですか」との質問に「いいえ」と答えた人の14.6%(複数回答あり)が「放射線の影響が心配なため」という理由に印を付けている。およそ7人に1人が遺伝的影響を恐れて子どもを持つことをためらっているということだ。事故から既に2年半近くが経過している。この間、本当なら生まれていたはずの子どもが生まれていないという事態が、既に生じていると考えなければならない。

 被災者である県民自身が遺伝的影響の存在を深く信じているようだと、「福島の者とは結婚するな」と言われても全く反論できないし、子どもたち自身から「私たち結婚できない」と問われて、はっきり否定することもできない。親子ともども一生、打ちのめされたような気持ちで生きなければならぬとしたら、これほどの不幸はあるまい。

 原爆被爆者たちが歩んだのと全く同じ苦難の道を、福島県民は歩まされるのだろうか。明確な根拠もなく遺伝的な影響を口にする世の「識者」たちは、自らの言動のもつ重い影響と責任を、自覚しているのだろうか。

 広島・長崎やチェルノブイリ事故の貴重な経験が、ここ福島で全く生かされていないと言わざるをえない。低レベル放射線の健康影響については未解明な面があるが、「分かっていない」のひと言で「分かっている」ことまで無視してしまっては、過去の犠牲や教訓は無に帰してしまう。

------------------------------------

あらゆる生き物に線量に応じて遺伝的放射線障害が現れるというのが今現在の科学だ、人的配慮のために、人類では今のところ、ないということになっている。

それが、真実だ!




ヒバクシャと被曝者繰り返される悲劇 投稿者 tvpickup


遺伝差別
遺伝差別2


結婚とは何があってもどんなことがあっても一生この人と共にありたいという愛し合った結果するものだ。

たとえそれが被曝者であろうが親に反対されようが貧乏になろうが。

そしてその選択がどれほどの悲惨な結果を生み出そうとも「愛とは、決して後悔しないこと」

それが、真実のはずだ。



--------------

浪江町役場


なぜこんな田舎にこれほど立派な建物がいるのだ。

人の生活よりも重視される金。


金まみれが最大の原因だろう!


真実から目を背けた人生は一生後悔することになる、

笑って、乗り越えていくしかない!


テーマ : 「原発」は本当に必要なのか
ジャンル : 政治・経済

2号機の現状、アルゼンチンシンドロームではない!

福島第一原子力発電所2号機原子炉格納容器(PCV)内部再調査結果
引用 平成25年8月12日


福島第一原子力発電所2号機 原子炉格納容器(PCV)常設監視計器の設置(8月13日撮影)
引用 平成25年8月15日



参考資料集
引用
2号機現状


2号機は格納容器の底の水溜りに燃料が落ちていて、崩壊熱で温泉のように沸いている。水面が常にゆらゆらしている。上からの水滴で揺れているのではなく、下から沸いているように見える。


2号機現状2


よってアルゼンチンシンドロームはありえない、核燃料が地下深く沈んでいけばその穴に水が落ちていって溜まらない筈だ。
注水量が多くて流出量が少なければ溜まると言う指摘があったが、それではアルゼンチンシンドロームとは言えない小さなひび割れ、裂け目、割れ目としか考えられなくなる。


小出のウソ7


よってこれはありえない。

お盆公開の東電動画を長すぎるので短縮してアップした。以前に比べて誰もアップしてくれていないぞ。いよいよオレのような度素人のアップしかない時代になってしまった。


ますます風化していく時代を感じさせる、さびしい限りだ、これでは幽霊が出るぞ!


テーマ : 「原発」は本当に必要なのか
ジャンル : 政治・経済

富岡町の図書館で「はだしのゲン」でも探しているのか?

8月7日は汚染水問題ばかりじゃなくて、避難区域の見直しも行われていた。

平成25年8月7日 原子力災害対策本部


避難指示区域の概念図
引用
避難指示区域

1μに下がるまでの年数
(グーグルアースが無いと動かない)
引用
避難指示区域2


床に落としたスイカはなんとか水で洗って食べれないこともないが、


土の上に落としたスイカは土だらけになってさすがに捨てるしかないと思うのだが。


あのエリアは土だらけのスイカと同じではないのか?


お客さまの声を活かした改善事例
引用
■このように改善しました
避難指示区域3
活動した社員は「避難した当時のままの様子を見て、申し訳ない思いでいっぱいになった」「子どもたちの元気な声が響く場所に戻ってほしいと願いながら作業した」など、福島復興への思いをより一層強くしています。

また、福島県産品の販売情報や首都圏におけるイベント情報などを社内で共有し、社員が日頃から福島県の野菜や果物・特産品を購入するようにしています。

これからも国や自治体の方々のご要望を伺いながら、被害を受けた方々が一日でも早くご帰還いただけるよう、復興推進活動をすすめてまいります。


---------------------------


富岡町の図書館で「はだしのゲン」でも探しているのか?

東電の女性社員はあんな軽装でもっと全面マスクの重装備しなくても大丈夫なのか?地元民に不安を与えるとかまったく下らんことで死に向かう人が大勢増えていくのが悲しい現実だ。


富岡町と聞いただけで「これは終わっている」と思う九州の田舎者は情弱なのか。


住めもしない無駄なところで誠意を見せても意味が無いと思うのは私だけだろうか。


線量の高い福島県庁に全面マスクの重装備で除染に向かったほうがよほど現実的だと思う。


福島土壌調査
引用
避難指示区域4


テーマ : 「原発」は本当に必要なのか
ジャンル : 政治・経済

やっぱバカやね、原子力資料情報室の全員、特に伴という奴は!




テーマソングもアホ臭い、緊張感まるでなし、おい、大丈夫か。


原子力資料伴


質問「高い線量を避けて遊ぶ方法はありますか?」


原子力資料伴2



伴の答え「それはだから、高い線量のところでは遊ばない、低い線量のところを探す」



原子力資料伴3


一同、ずっこけ!!!!!



----------------------


初心者は原子力資料情報室が素晴らしいと思っている人も多いだろうが、ず~と調べていくと上記のように、


バカだ!ということがわかるだろう。


別に私も笑いを取ろうとして記事にしているわけではないのだ、不思議と偶然にも放射能お笑い歌劇団が目に入ってくるのだ。


もう2年も経って、くだらんところを相手にするな、


「君子危うきに近寄らずだ」


テーマ : 「原発」は本当に必要なのか
ジャンル : 政治・経済

だから21世紀にこれを聞いて役に立ったと言う福島県民がいるのかと聞いているんだよ!

みんな楽しくHappy♡がいい♪
2011年3月11日。その後私は変わりました。
<6完>「問題は、放射線をどうしたらいいか?止めようがないからね。 事故は無くても毎日毎日世界中で漏れてます」肥田舜太郎氏7/5東海村(文字起こし)
引用
あと、「生きていくにはどうしたらいいかしら」って聞かれたら、
毎日食べる3食の食べ方、
睡眠の取り方、
大小便の仕方、
セックスの仕方、
遊び方、働き方、
どの一つも度を過ぎない。

人間のそれぞれには限度があるから、その範囲内で努力をする。
これは生きてきたから分かる、これ以上やったら危ないっていうのはみんなわかる。
だからそれを若い人にも教えながら。

基本は、人間は太陽の光の太陽のおかげで今日まで生きてきたんですよ。
太陽がなかったら人間は生きてこれなかった。
光も貰う。
熱も貰う。
あれが暗くなって初めて夜寝れたんだ。

だから太陽と共に起きて太陽と共に寝るという基本を守って、
「夜はみんな寝る」と。

夜わざわざ音楽をかけて、電気を煌々とつけて、朝まで踊らなくっちゃ人生楽しくない。

そんなバカな人生は止めた方がいい。
当り前のことです。

そういう事で、普通の人間がお天道様と一緒に生きて、お天道様と一緒に休ませてもらうと、
昔からやっているそこの原則に出来るだけ近づくように、
もう一遍、これが一番大事。

だから、早寝早起き、3食良く噛んで、全部を残さずに食べる。
女の人に特に言うのは、
女の人は
あるいは調理をする時につまんで食べる。味見をする。
あれが案外多いんですよ。
それが珍しく高いもので、滅多に食えないもので、いいものだからチョロッと。
案外カロリーが多くなる。

そういうふうに日常の生活、誰に言われなくても
自分で自分の命の責任を持って、

限度の中で努めていくという努力が基本。
それが出来ない人間は覚悟決めて死んでいったらいいか。

私は原爆を体験して、被爆者と一緒に生きてきてそういう事を学んできました。
もうこれ以上私は言う事は無いです。

「・・で先生に言われた事はちゃんとやりましたよ」って言って、挨拶して下さい。



司会:
先生ありがとうございました。
1時間20分。
世界で96歳でこうして立ってお話しできるのは肥田先生だけです。
もっともっと拍手を送って頂きたいです、
ありがとうございました。
先生ありがとうございました。


ーおわりー


------------------------------------------


2011年の秋口から何じゃこの爺さんはとオレは評価を下げてしまったのだが、まだやっていたんだ。

こら、ブログやツイッターのようなくだらんことをしている場合じゃないぞ、

早く寝るんだ、やりすぎもよくないんだぞ。

それから女の人はつまみ食いもやめるんだ。


ごはんはよく噛んでいるか?飲み込んだらダメだぞ、100回は良く噛むんだ、それが最終的な被曝対策だ、


わかったな!



<2>「日本人ぐらい自分の命に対して無責任な国民はいない」肥田舜太郎氏7/5東海村(文字起こし)
引用
だから、よくテレビに専門家と称する人が「遠くへ逃げろ」と。
それから食べ物は「危ないものは食べるな」
そんな事をいくら言ったって、あそこに先祖代々住んで、あそこしか行く所がない人に
「一家をあげてどこかへ行け」なんて言ったって、行ける人は誰もいやしない。

出来ない事を言ったってしょうがないんですね。
あそこに居てどうするかを教えなきゃならない。
それを言った人は誰もいない。

よく私のところに電話がありました。
「偉い人がきて、一家をあげてよそへ行け」っていうけど、うちはそんなことできません。
親戚もなければ、知らない所に行って飯が食えません。
そういう人はどうすればいいんですか?と聞かれるんです。

そこに住む以外に手がない。


------------------------------

肥田先生「それを言った人は誰もいない」と言われていますが、エートス軍団と言う方々が言われています。


先生もエートス軍団と同じことを言われているのですね。


そして先生の講演会の書き起こしをしてくださった方も同じエートス軍団なのでしょうか?



なんかもう、みんな頭おかしいんじゃないの、いくら41度が出たからと言って、中身の意味がよくわかってないようだ。


まあ、オレとしてはくだらん芸能番組よりも大笑いで暑さを忘れて楽しませてもらったが。



いまだに鵜呑みにしている支持者もいると言う今の日本の被曝状況だ、これならチェルノブイリをも凌ぐと言われても反論できないだろう。




テーマ : 「原発」は本当に必要なのか
ジャンル : 政治・経済

なんじゃこりゃ、ひょっこりひょうたん島ができるのか?「地下貯水槽の浮き上がりの状況について」

地下貯水槽の浮き上がりの状況について平成25年8月13日 東京電力株式会社
引用
浮き上がり

山側で作った地下貯水槽でいま話題の海側の原発の汚染水とは関係ないが、原理は同じだろう。

地下水流入で敷地が「浮き上がる」!



東京駅と同じく福島原発は遮水壁で滞留地下水が浮上し、ひょっこりひょうたん島と化す!
小出のボケ7
小出のボケ4
地下水浮上9


東電自らが暗示しているではないか!

爆発して壊れた原発で「敷地が浮き上がり」とは

「おお、ずれてるの、おお、ラッキー」と同じやないか、ずれている!


思考もずれているが、敷地もずれている。



追記


貯水槽40センチ浮く 福島第一原発、地下水の浮力か
引用 2013年8月13日22時36分 朝日新聞

東京電力は13日、福島第一原発で4月に汚染水が漏れた地下貯水槽が最大40センチ浮き上がったと発表した。周囲を流れる地下水によって浮力が生じたことが原因とみられる。東電は、新たな汚染水の漏れはないと説明している。

 東電によると、高濃度の汚染水が入っていた3号貯水槽(縦56メートル、横45メートル、深さ6メートル)が最大約40センチ浮き上がり、5、6号機の建屋地下の低濃度汚染水を入れていた4号貯水槽(縦40メートル、横25メートル、深さ6メートル)も最大約15センチ浮き上がった。

 3、4号貯水槽は、いずれも1~4号機の建屋の山側にある。1日千トンの地下水が流れているという。貯水槽周辺の地下水位は4月から1メートル程度上昇したという。汚染水漏れの発覚で、ためていた汚染水を地上タンクに移送して空だった。

 対策として東電は、地下貯水槽の上に50センチほどの砂利を敷き、重しにする。ゲリラ豪雨などで急に地下水位が上がった場合は、地下貯水槽の周囲の井戸から地下水をくみ出し、別の地下貯水槽に移すという。


----------------------

おお、東電の一次生情報に基づきブログ記事を書いたら、朝日新聞とどんぴしゃだった。

違いは「ひょっこりひょうたん島」という予見があるかないかだけだった。


単純な汚染水対策は危険だという予見が必須だ。


テーマ : 「原発」は本当に必要なのか
ジャンル : 政治・経済

放射能はいらない
『推進派はいつも自然も人工も放射線は同じだと言う、【成る程その通りだ。 しかし、問題は放射線ではなく、人工放射性核種は濃縮する事にあったのだ】 』
カレンダー
07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

kokikokiya

Author:kokikokiya
おれは、たぬきおやじじゃない 九州男児だ(大分県大分市)

転載はご自由に、すきにして。

良い国作ろう大分県、すべってころんで大分県。

カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
リンク
最新記事
最新コメント
ツイッター