違いの分かる男1cmアルマジロくん、驚異の分解能だ。だ。

thorium lantern mantle
引用
マントル分離2

マントル分離


違いの分かる男だ!







スポンサーサイト

テーマ : 「原発」は本当に必要なのか
ジャンル : 政治・経済

君はどこの時点でセシウムを見つけるか?早くしないと死ぬぞ!

なにかが伸びている
セシウム判定


早く決めるんだ、ぐずぐずするな!

セシウム判定2


遅いんだよお前は、ここで決めるなんて、真剣勝負ならもう切られて死んでるぞ!
セシウム判定3


FUIジャパン デジタルMCA
引用
2インチプローブ(PRO‐2001)+デジタルMCA(MCA-13001-1)で福島駅東口スターバックスの空間線量を測定しました。僅か3分 0.12μSv/hでもCs-134、Cs-137、K-40、Tl-208がはっきりみえます。






オレなら福島駅スターバックスに行く前のはるか2011年3月15日には、


「出る」と


決められるぞ!!!


(*ウソ、ほんとは3月末かいや4月ごろか)

テーマ : 「原発」は本当に必要なのか
ジャンル : 政治・経済

「栴檀は双葉より芳し」のセシウムスペクトル。



ゲルマは狙ったところにどんぴしゃで入るが、ヨウ化なんたらは飛び散るので時間が経って正規分布の山を見なければならないそうだが。

それで1チャンネルの幅を50KeVにしてみたら、

1Cmアルマジロ君、セシウム標準物質1Kgあたり500ベクレルの75グラム37ベクレルの測定時間は2時間でBGは12時間で1Cmの鉛の六角堂の中。


50k
スピードテスト50k


10k
スピードテスト30k


6k
スピードテスト6k


3k
スピードテスト3k


1k
スピードテスト1k


おお、セシウム3兄弟がきれいに分離して見えるぞ、1Cmアルマジロ2時間君。



次は成長した1インチアルマジロ君、感度が10倍以上になった。




1分のテーブルの上に置いたBG。3kで。
スピードテスト3k1分BG


その下にセシウム標準物質を置いたら、
スピードテスト3k1分セシウム


BGと合体させたら、
スピードテスト3k1分セシウムBG


うちもセシウム汚染なのかとツイ思うが、自然核種のビスマス214がセシウム134と137とほぼ同じところにガンマー線を出すので間違いやすいが、時間が経つとBGには山は消える。

このすばらしいセシウムの成長振りには驚嘆する。


スパコンでガン治療薬を開発する児玉先生が予測の科学でスピーディ隠蔽を批判、島津製作所と組んで食品まるごと米の全袋ベルトコンベヤー検査装置の開発。


あっと驚く5秒で基準値100ベクレルをふるいわけ。



スペクトルを見てる人は知っているはずだ。


あるものは双葉よりかんばしでぐんぐん伸びるスペクトルを見れば、即座にあるなしは分かっているはずだ。


1cmで気が付いていたが、1インチでは明らかだろう。動画でリアルタイムに見ればだれでもわかる。今までオレが調べてきた食品ではよくわからんかった。きっと、1ベクレルの世界だったからだろう。


BGのカリウム1460とビスマス609でエネルギー校正を即座にして幅を狭くした校正でセシウムの加速度を計算して未来を予測して、


何ベクレルだああああああというのが開発できるはずだ。


すでに奴らはやっているのだから。



加速度セシウム判定法なのだ!


*ベクモニのカブワークマンさんなら既に気づいているはずだ、ゴールドマンサックスを凌ぐ超短期トレード法の応用を。


テーマ : 「原発」は本当に必要なのか
ジャンル : 政治・経済

「猫飯の証明」第2弾、コバルト60を71%の確率で発見!

茨城県環境放射線監視センター年報 平成22年度版(PDF形式:9.4MB)
引用
ネプツニウム239も検出された。

猫飯Co60


ロンリープルトニウム 何も知らない住民たち
引用
猫飯Co60Pu239


あって、当然だろう。千の風に乗って来たのだから。






2013年10月08日 環境放射線監視季報第162報・163報(合併報)を掲載しました。
引用
猫飯Co60Pu239の2
猫飯Co60Pu239の3


海底土のプルトニウムの数値が上がるのか?

これは去年度の数値だから、今はどうなっているのか?


謎は解いても解いても次々と襲ってくる、ゆっくり死んでもいられないのだ!!!


テーマ : 「原発」は本当に必要なのか
ジャンル : 政治・経済

アルマジロ君が脱皮して大きくなったぞ、1インチ5万円。

1センチアルマジロ君では結局あるのかないのか判別留保だった。

どこかの桃ゼリー、キャベツ、さんま、お茶、腐葉土、鹿沼土、玄米、いろいろ。

12時間測定でセシウム合算37ベクレルの標準物質が測れただけだった。

これ以上の大きな土などは即座に見つけることだろう。


食品の放射能を個人で、ご家庭で検査するための放射能測定器「アルマジロ」です。低価格。セシウムなどの核種分析もできます。

そろそろ脱皮して大きく成長する時期が来たのだ。

(誰だ、買いを入れる奴は、オレの注文が2週間もかかったではないか、製作者さんはお疲れ気味のようだ)


でかい!

自宅1階BG3


自宅1階のバックグラウンド
自宅1階BG


ピークサーチだ!おお、セシウム137がああとこれはほとんど当てにならん。ゲルマの真似をしているだけでおおまかに見ないとダメだろう。


11本単純移動平均
自宅1階BG2


自然核種のビスマス214の609KeVとカリウム40の1460KeVとタリウム208の2614KeVが盛り上がって山となっている。

どこの家庭も同じだろうが、東日本は少し様相が違うのではないかと思う。



2年半以上経ってガイガーの時代から、スペクトルの時代に入った。


「君は、セシウムを見たか?」


*劣化ウランとプルトニウムも見えるか。



アルマジロの次はお前だから待ってろよな


テーマ : 「原発」は本当に必要なのか
ジャンル : 政治・経済

猫飯さんはほんとだった、茨城県高萩市Pu汚染 9.2Bq/m2!

県内全域土壌測定結果(総括表)
引用
茨城県高萩市Pu3

茨城県高萩市Pu2

茨城県高萩市Pu





日本史に燦然と輝いて残るのか、「猫飯の証明」

今後の核物理学にはこの証明が数多く引用されることだろう!


でかした、感動した!


テーマ : 「原発」は本当に必要なのか
ジャンル : 政治・経済

人為操作されていた茨城県ストロンチウムとセシウムの比、我々はいつまで騙され続けるのか。

茨城県内における土壌の放射性ストロンチウム、プルトニウムの核種分析結果
計算
茨城県SrCs比

グラフにすると

茨城県SrCs比2

繋げると

茨城県SrCs比3


なんじゃこりゃあ、セシウムが少ないとストロンチウムが多くなっているではないか、プルトニウムも。

科学的にこれは絶対にありえん、人為操作だ、半減期50日のストロンチウム89も不検出にした茨城県だ。


Sr/Csは2%近くもある、50分の一ではないか、Pu/Csは0.2%とということは1000分の2だから500分の一じゃないか。


いつまで国民を騙し続ければ気が済むのだ、そんなことだから神の怒りを買うのだ。



放射性セシウム-137 と放射性ストロンチウム-90 の経口摂取による内部被ばくについて 平成 23 年 11 月 原子力機構
引用
以上から、放射性ストロンチウム-90 濃度と放射性セシウム-137 濃度の比率は約 1/700~1/4000 程度であり、推定放出量の比率よりもさらに 1 桁低い比率となっています。


福島原発事故とチェルノブイリ原発事故に よる放射能放出と汚染に関する比較検討 今中哲二
引用
飯舘村では、Cs137に比べ、Sr90は2000~3000分の1、Puは1000万~1億分の1汚染レベル.

-------------------------------------


汚染水のストロンチウムはセシウムを越えるのか?


テーマ : 「原発」は本当に必要なのか
ジャンル : 政治・経済

アルマジロ君、いつの日かウランプルトニウムのガンマー線を拝める日が来るのか?

独立行政法人 放射線医学総合研究所
スペクトル解析1シンチレーション検出器
ガンマー線

ぴしゃりと着地できないでふらふらするのがシンチレーション。


スペクトル解析2 (ゲルマニウム半導体検出器による分析)
ガンマー線2


ズバッと決まるのがゲルマニウム。


ゲルマニウムは高い、高いは煙突、煙突は黒い、黒いは、、、、、、。



エネルギーと放出割合
核種表

色を付けたものはそのうち見えるかもしれない

ウランプルトニウム

IAEA
見えないプルトニウム


プルトニウムもガンマー線を出すのだが、いつ出るか待ちぼうけとなる。





Pico Tech - Am Spectrums
引用
アメリシウム


アメリシウムを見ている人もいるからそのうちアルマジロ君も見せてくれるだろう。


それまでは、セシウム発見器の製作だ。


核種表2
追記 妨害核種をよく見かけるので調べたらまだあった、1%以上はよく見る、セシウム134にもまだあったのだ。



セシウム標準大豆

下の紺色が何も無い状態で測ったバックグラウンドで、その上に見えるグレーが測定対象物質、薄緑色が監視エリアで左がセシウム137でその隣がセシウム134、右側がカリウム40で、監視エリアの薄緑色に入っているので色が重なって緑色となる、カリウム40のゾーンはバックグラウンドの方が高くてブルーとなっている。

白地ゾーンで薄ブルーはバックグラウンドの方が高くなっていることを示している。
慣れないと醜いが、カリウムがずれている。よくあることでどうしようもない。


とにかくセシウム入り標準物質で緑の山ができているのでセシウムを示している。


山探しなのだ!

(こんなことをやっている連中はみんな山師なのだ!)



テーマ : 「原発」は本当に必要なのか
ジャンル : 政治・経済

「科学は万能ではない」 アルマジロ君のことば。

自然放射能が多すぎて妨害核種が邪魔をする

測定風景

温度変化が激しいので温度計と湿度計が必須だ

測定風景2

鉛遮蔽も必要だ、京都六角堂を思い出す1cmが10枚で最適な建築物だ

測定風景4


セシウム標準大豆

上を参考に茨城玄米

茨城玄米


あるような無いような、「科学は万能ではない」

そう言っていた

科捜研の女
http://www.tv-asahi.co.jp/kasouken/


「私は道具にはなりません」とそうも言っていた。


アルマジロ君は、道具ではない、かわいい奴だ!!!


テーマ : 「原発」は本当に必要なのか
ジャンル : 政治・経済

マントルスペクトルチャートなら、売り方は毎日が大もうけ。

ランタンマントルのスペクトル
マントルで大もうけ


まあだいたいスペクトルは右肩下がりだから、売り方には心地よかろう。

しかし、

現実はそうじゃないからな、担がれて泣くなよ。


ベクモニの人は、売り方なのか、(冗談です)。




テーマ : 「原発」は本当に必要なのか
ジャンル : 政治・経済

1cmアルマジロ君、セシウム37Bqを12時間かけて初めて見る。

チャンネルピッチが1Kevでこんな感じ
標準物質3

とげとげでよく分からないとテレミノの先生にアドバイスを頂いて、鉛も到着して遮蔽もできて


チャンネルピッチを6Kevへ

標準物質4


日本分析化学会の標準物質
引用
標準物質7
-------------------------------------------------


これも到着して、いざ、12時間待つのだぞ、


標準物質2


おお、きれいにセシウムの山をつかまえている、双子山だが、

早く使わないとセシウム134が2月1日の190Bqから150ベクレルへと減っている。
(アバウトな半減期計算だ)


さらに、チャンネルピッチを10Kevへと、30分テストだ、
標準物質5

2回目、3回目、、、、、、。

標準物質6


う~ん、30分ではやはり感度が低いのでわからん。


とにかく、次の1インチが到着するまで


「パターン認識」でセシウム速攻判定機の開発なのだ!



テーマ : 「原発」は本当に必要なのか
ジャンル : 政治・経済

「関東土壌汚染完全保存版」とかそんなのはないのかな?

東日本農地土壌平均値セシウム汚染地図緯度経度版GeoFUSE
新宿汚染2

文科省のは具体的な数値が無くて1万m2以下はよくわからんし、農水省の上の地図で大方はわかるが農地だし、個人や市民測定所の数値は個別にばらばら出ているが誰もまとめていないし、早川マップは線量だけでベクレルはないし、どこかにまとめているところは無いのかな。

放射能防御プロジェクトのキロ800ベクレルが平均というのも検証して欲しいものだ。


まだ調査が穴だらけではないのか。
新宿汚染3

拡大すると代表地が出てくるが、もう少しメッシュを小さくした放射能濃度の情報が知りたいものだ、そう誰もが思っているはずなのだが。


そこで、市民測定所が期待されるのだが、


新宿代々木市民測定所
2012/09/01 東京都新宿区 「新宿中央公園内すべり台周辺」
新宿汚染
測定結果 Cs-134= 45.9, Cs-137= 105,  合計151 Bq/kg


もっとたくさんして欲しいのだが、


測定結果 (280)
土壌・その他 (8)
食品 (271)
お弁当・外食 (11)
お菓子 (9)
インスタント食品 (4)
ベビーフード (2)
乳・乳製品 (23)
果物・加工品 (36)
海産物・加工品 (17)
穀物・加工品 (64)
肉・卵・加工品 (10)
調味料 (22)
豆・加工品 (11)
野菜・加工品 (31)
飲料 (33)


う~ん、少ない。食品類が多い、調味料を測るよりも(ほとんど出ないと思うが)土壌やコンクリートの調査をして欲しいものだ。


常総生協並の調査を関東全土に広げてやるべきだ!!!


*個別に測定された数値を地図化して一目で分かるようにしなければならない、完全保存版として。


テーマ : 「原発」は本当に必要なのか
ジャンル : 政治・経済

カリフォルニアバークレー校の地元販売醤油の測定結果、セシウムが見えているじゃないか!

テレミノの先生
Pico Tech - Beryllium Spectrums

やあ、ここは本当に勉強になる、スペクトルが盛りだくさん。そこでふと見つけた。


カリフォルニアバークレー校(プルトニウムのシーボーグやゴフマン先生で有名だ)
UCB雨水サンプリング結果
引用
カリフォルニア


おお、すばらしい。EPAのデータで事故の直後のテルル132やヨウ素132の数値は見たが、スペクトルを見るのは初めてだ。

テルル132=半減期3日、そこから生まれる娘のヨウ素132=半減期2時間。

親が米国に来て娘を産んだのか?親娘が一緒に太平洋を渡ってきたのか?


当然両方だろう、2時間で飛んできたのだ。


私たちは、放射性同位元素をテストするために、できるだけ地元で食材を集めてきた。私たちは、植物のさまざまな種類がセシウムとヨウ素の異なる量を取ることを期待するかもしれないので、我々は我々がすることができるように、さまざまな植物や果物のように測定しようとしています
引用 醤油 2012年8月21日

カリフォルニア2


あれはセシウム137じゃないか!

他の自然核種はぐっすり書いているが、人工核種だけ書いていない、他のサンプルもよく見るとセシウム134の605KeVがビスマス214の609KeVに隠れていたが、796KeVや569と563が丸見えだった。


まあ、ここも推進派で、サンフランシスコとニューヨークを往復して被曝するよりも安全な線量で大したことないとまず宣言してデータを公開しているから。


MDA検出限界以下でNDの不検出だあああと言っているが、スペクトルをよく見るとあちこちでセシウムが見える、核実験由来のセシウム137だけでなくセシウム134も見えるので、福島原発由来ということがわかる。


これは笑うぞ、これは

サクラメント土壌サンプル
引用
カリフォルニア3


コバルト60があああああと思ったら、研究所のバックグラウンドだとさ、汚染されているのか?
(なんか言い訳がましく、あやしいもんだ)



西日本のセシウム134汚染よりも、米国の方がひどい、やはり偏西風は強力だ!



*(もうすこし測定力を上げたら、西日本のセシウム134汚染の調査だ)


テーマ : 「原発」は本当に必要なのか
ジャンル : 政治・経済

ウェットベントにより4号機水素爆発に断定!これにて一件落着!

第4回東京電力福島第一原子力発電所における事故の分析に係る検討会

4号機水素爆発
東京電力福島第一原子力発電所 4号機における水素爆発について
引用
したがって、水素爆発の原因となった水素の発生源については、3号機原子炉建屋で発生した水素が同号機の格納容器ベントの際にベント流と共に3号機の非常用ガス処理系配管から4号機非常用ガス処理系配管を経由して4号機原子炉建屋内に流入したと考えることが最も妥当である。



--------------------------------------------

いくら考えてもこれしか原因は見つからない、私もほぼベントガスが原因と思う。会議でも「では着火原因は?」と討議されたがまあそれはその内にということで終了した。


格納容器が爆発すると恐れてベントしたら、他の号機が爆発したという大間抜けな話だ、それでいまだに再稼動をしようとするオオバカどもだ。


福島第一原子力発電所事故における 放射性物質の大気中への放出量の推定について
引用
3号機 3月 13日 20時過ぎ S/Cベント弁大弁

    3月 14日 6時過ぎ S/Cベント弁小弁

同弁閉確認時刻  15日 16:00

-------------------------------------------------

ということで、ベント弁があきっぱなし。


着火原因は、エンジンポンプ。



4号機プールゲートは閉まっているので、ウェルDSピットからポンプで水の移動を画策­。
3号機ブローアウトパネルを開けようと思ったが人が行けない。
柏崎のよこむらさんが1号機炉心に水が入っていないのではと懸念。
柏崎のよこむらさんがタイラインのバルブを閉めたほうがいいとアドバイス。


--------------------------------

エンジンかけっぱなしのポンプが着火の原因。


建屋内の空間線量率について
4号機水素爆発4


田んぼでよく見かけるポンプをあの辺に置いていたのだろう。

4号機は線量が低い、ウェットウェルベントで水の中を潜り抜けて来たガスには放射能が少ない。


核爆発ならこの程度では済まない。


4号機水素爆発2

使用済み燃料プールの核種濃度、すべてのセシウム比がほぼ1:1で、4号機は濃度が極端に低い。

3号機などからの粉塵が入り込んだものと思われる。


--------------------------------------------------------

いやあ、長い道のりだった、去年の今頃から約1年だった、3号機の謎も4号機の謎も一気に解決できた、よかったよかった。


これもスペクトルの勉強をしながらふとセシウム比に気が付いたことが大きかった、一気に解決まで進んだ。


3号機の湯気もいつまでも出続けて、水蒸気爆発の強力な証拠を示し続けてくれていることも後押しした。



以上、これにて一件落着!


一同、引き立てい!


(東電犯罪人を)


*告訴人・支援者の皆さま

緊急のお知らせです。
明日10月16日は、東京検察審査会へ申し立てるため、11:30分から東京地方裁判所前で送り出し集会を行う予定ですが、天気予報では大型の台風が直撃する恐れがあるということで、雨天・荒天の場合、地裁前の送り出し集会は中止いたします。
なお、申し立て自体は、予定通り行います。

また、13:00から参議院議員会館での報告集会も予定通り行いますが、交通機関の乱れ、大雨・強風による被害などの恐れもありますので、十分にご注意の上、無理をせず、ご自身の判断でお願いいたします。

この事故の責任追及の道は厳しい出発となりそうですが、雨にも負けず、風にも負けず、歩み続けていきます。

*委任状をまだ提出されていない方は、まだ間に合いますので、どうか今からでもお送りください。
*委任状は、検察審査会用と、汚染水告発用の2種類あります。ご確認ください。


ベントで被ばくしたことを忘れるな!


テーマ : 「原発」は本当に必要なのか
ジャンル : 政治・経済

3号機使用済み燃料プール核爆発説の完全否定の証拠を発見!

福島第一原子力発電所の燃料組成評価
引用
表 33 3 号機炉心、短期放射能(GBq/core)  事故の時
Cs134 2.52E+8
Cs137 2.41E+8

約1.04:1


表 39 3 号機使用済燃料プール、短期放射能(GBq/core) 事故の時
Cs134 2.87E+8
Cs137 3.87E+8

約0.74:1



炉心とプールの核燃料でセシウム比率が違う。

これまで発見された環境放射能はほとんどが当初は1:1の比率だった。


放射性物質の調査について
引用 平 成2 5年7月2 3日
環境省福島環境再生事務所が福島県双葉郡楢葉町(避難指示解除準備区域)で実施している除染作業等の作業において、高線量の放射能に汚染された物質(計4個)が採取され、当社は、同省より、当該物質に関する分析調査の依頼を受けました。
3号機の謎決着2


これだけの高線量は3号機爆発の飛散物と誰もが納得している。


3号機の謎決着3


比率が3号機炉心の比率と同じで、使用済み燃料核爆発の時に付着した核燃料とはまったく違う。


よって、ここに、この説は完全完璧に否定された。

(今頃気が付くとは不覚だった、炉心インベントリを調べた時はプールまで調べなかったから)



福島第一原子力発電所 3号機 原子炉建屋上部瓦礫撤去工事
3号機の謎決着

汚染水騒ぎの中でこっそりと片付けられて証拠隠滅をされてしまった。

残る説は、政府が水素爆発、ゴダードさん筆頭にオレたちが水蒸気爆発の二つとなった。

炉心核爆発は見ての通りにシールドプラグのフタもあるし、上部のコンクリート構造物も吹っ飛んでいないのであきらかに否定される。


福島第一原子力発電所の状況
引用

【3号機原子炉建屋5階中央部近傍(機器貯蔵プール側)での湯気発生状況】

・H25/10/18 7:53 頃 湯気をカメラにて確認。(気象データ〔10/18 8:00 時点〕):気温 12.5℃、湿度 80.8%)
※プラント状況、モニタリングポストの指示値等異常なし。
11:00 頃 湯気をカメラにて確認できないことを確認。(気象データ〔10/18 11:00 時点〕):気温 17.4℃、湿度
49.5%)
※プラント状況、モニタリングポストの指示値等異常なし。


----------------------------------


いつのまにかこんなところで湯気の発生状況を報告していた、見逃していた、9月頃からずっとここに出ていた。

湿度が高いと湯気が頻繁に見えていた。


湯気が水蒸気爆発の名残の決定的証拠だ!





コーヒーが沸いた後でも忘れた頃にゴボゴボと吹き出すことがあるところが、不思議だ。





テーマ : 「原発」は本当に必要なのか
ジャンル : 政治・経済

限りなくゼロ 「3号機プール臨界の可能性」 規制委員会

第4回東京電力福島第一原子力発電所における事故の分析に係る検討会



3号機使用済燃料貯蔵プール内の 臨界の可能性について (径方向無限配列を仮定した臨界解析結果) 平成25年10月7日 独立行政法人 原子力安全基盤機構 原子力システム安全部
引用
今回の無限配列を仮定した解析結果を踏まえれば、3号機の使用済燃料プールで臨界が発生した可能性はない。そのため、今後プール全体体系の解析を進める必要があるかどうか御判断いただき、今後の検討の方針を定める予定である。



公開日: 2013/10/17 kokikokiya
いつまで核爆発説にだまされていれば気が済むんだ、あれは水蒸気爆発なのだ!


全編はこちら


まだ議事録が出ないのでオレが書き起こし

「事故の時にあちこちから可能性はゼロではないという電話が頻繁にかかってきて仕事ができなかった、こういったミスストーリーがなぜ沸き起こってきたのかが1F事故の教訓である」

「わたしばかりしゃべって、どなたかご意見は?」

一同答えず


「一同、しー~ん」


「では、これにて、もう分析も必要ないということで、次の案件に、、、」


----------------------------

こら、ガンダー線筆頭に「核爆発組」はなぜだまっているのだ、これだけバカにされて完全否定されているのだぞ。


ということで、水蒸気爆発に決定なのだ!




福島第一 Fukushima Unit 3 Report - Steam-Explosion Model


左の水蒸気爆発のカテゴリーを見るべし


テーマ : 「原発」は本当に必要なのか
ジャンル : 政治・経済

検出限界を下げれば、すべて出る、さかな君。

水産物の放射性物質調査の結果について~10月16日更新~
引用
水産物の放射性物質の調査結果(ストロンチウム)(平成25年8月1日更新)(PDF:70KB)

魚Sr89
2魚Sr89

放射性物質放出量データ
Sr放出量


半減期50日で早く証拠が消えていくストロンチウム89の証拠がここの魚に出ていた。

放出量はストロンチウム90の20倍だったから、20ベクレルはあったことだろう。

検査が遅かったから、セシウムあるところストロンチウムありということで、90の20倍はあった89はもう喰ってしまったのだろう。いまは、ストロンチウム90だけになったが。



20130918 ストロンチウムを短時間で分析

20130918 ストロンチウムを短時間で分析 投稿者 Yurusan


ストロンチウム:濃度、20分で迅速測定 福島大・准教授チームが分析法開発 従来は2週間以上
引用 毎日新聞 2013年09月21日 地方版
福島大の高貝慶隆准教授(分析化学)らのチームが、福島第1原発事故で拡散した放射性ストロンチウムの濃度測定時間を、従来より1000分の1以上短縮できる分析法を開発した。ストロンチウムは、同原発で増え続ける放射性汚染水にも含まれており、高貝准教授は「迅速な測定で、汚染水対策にも生かせる」と話している。

 ベータ線を出すストロンチウムは毒性が強く、食品などを通して体内に取り込むと骨に蓄積しやすいとされる。だが、ガンマ線を出すセシウムやヨウ素と異なり、ベータ線の測定には複雑な分析作業や化学処理が必要で、最短でも2週間かかっていた。

 そこで高貝准教授や分析機器メーカー、日本原子力研究開発機構などのメンバー4人が2011年8月ごろから研究を開始。既存の装置を組み合わせて開発した。

 新しい分析法は、水や土壌を溶かした検体を、樹脂製フィルターに通し、ストロンチウムとそれ以外の放射性物質におおまかに分離。さらに、ストロンチウムが酸化反応しにくい性質を持っていることに注目し、薄い酸素を注入して微量に残った他の放射性物質と振り分ける。最後に、分析機関などで広く使われている質量分析装置でストロンチウムを測定する。作業時間は約20分という。

 検出下限値は土壌で1キロ当たり約5ベクレル、溶液で1リットル当たり約3ベクレルと、分析精度は従来法よりも劣るものの、特殊な設備や許可などは不要という。

 高貝准教授は「従来法では分析機関が限られる上、原発事故以降、測定するサンプルが多く、測定が追いついていなかった。ニーズに応じてわれわれの方法と従来法とを使い分けてほしい」と話している。


--------------

魚を検査するのに検出限界5ベクレルは、まだまだ高すぎるのではないか、さらなる努力を求む。


もう、遅いかもしれないが、



セシウムあるところにストロンチウムあり、プルトニウムもあるでよ。
魚汚染



2012年 5月 29日 9:01 JST
放射能汚染のマグロが米太平洋岸沖に
引用
マディガン氏は「マグロは放射性物質に汚染され、これを世界最大の海洋を横断して運んできた」とし、「われわれはこのことに驚いたが、もっと驚いたのは調査対象の全てのマグロから放射性物質が検出されたことだ」とした。


-----------------------------------


汚染水の中を通ってきた魚は、「すべて汚染されていた」というところが恐ろしいところだ。

まあ、常識で考えれば当然で、出ないほうがおかしい。



オレは国は出なくなるまで検体を捨てて何度も測っているんではないかと疑っている。

あるいは薄めてとか、出そうになったら測定器を止めるとか。


ますます濃度が高くなってくるのが困る、おそろしい!



テーマ : 「原発」は本当に必要なのか
ジャンル : 政治・経済

東海岸よりも西海岸の方が降水中のセシウム137が多い、まあ、当たり前でしょう。

PRECIPITATION 降水中の放射能の測定


EPA東海岸エリア
東海岸降水
http://oaspub.epa.gov/enviro/erams_query_v2.simple_output?pStation=0&Llocation=EPA+Region&subloc=02&media=PRECIPITATION&radi=Cesium-137&Fromyear=2011&Toyear=2013&units=Traditional


最大0.029Bq/L  平均0.001Bq  全米平均0.009Bq



EPA西海岸エリア
西海岸降水
http://oaspub.epa.gov/enviro/erams_query_v2.simple_output?pStation=0&Llocation=EPA+Region&subloc=09&media=PRECIPITATION&radi=Cesium-137&Fromyear=2011&Toyear=2013&units=Traditional


最大2.064Bq  平均0.063Bq  全米平均0.009Bq


去年よりも今年はだいぶ減ったようだ。西日本よりは多いのだろう。


ところでリッチモンドとはどこだ?

リッチモンド東

あれ?東海岸じゃあないか?


リッチモンド西



西海岸にもあった、まぎらわしいことだ。


これにて米国カナダ西海岸エリアの方が西日本よりも汚染度が高いということに確定してもよいだろう。


「なんで?」


「だって風上と風下のあたりまえのことだもの」



テーマ : 「原発」は本当に必要なのか
ジャンル : 政治・経済

米国東海岸と西海岸と日本の牛乳汚染の比較。

EPA RadNet
引用
連邦政府は現在シャットダウンされます。連邦政府が再オープンするまでのEPAのウェブサイトやソーシャルメディアチャンネルは更新されません。エンラactualidad、エルcierreデル大統領府連邦ESTA専用活力。管理マッカーシーからEPAの従業員へのメッセージ。

----------------------------------

おお、いま噂の米国政府閉鎖のニュースがトップに躍り出ている、これはびっくり!


東海岸エリア
東海岸牛乳
http://oaspub.epa.gov/enviro/erams_query_v2.simple_output?pStation=0&Llocation=EPA+Region&subloc=02&media=PASTEURIZED+MILK&radi=Cesium-137&Fromyear=2011&Toyear=2013&units=Traditional


西海岸エリア
西海岸牛乳
西海岸牛乳2
http://oaspub.epa.gov/enviro/erams_query_v2.simple_output?pStation=0&Llocation=EPA+Region&subloc=09&media=PASTEURIZED+MILK&radi=Cesium-137&Fromyear=2011&Toyear=2013&units=Traditional


日本と合体
東海岸牛乳2


西海岸牛乳3
http://cerea.enpc.fr/en/fukushima.html


ラドネットをチェックしても新データは牛乳と降水しかなかった。

知られたくないのだろう。


「なにが?」


「放射能汚染を、、」



*Happiness of the Day
カナダBC州、バーナビーに暮らす日系移民一世、4人+1匹家族の母が想うこと & 放射能問題(主に英語報道の紹介) &カナダ避難応援します!


テーマ : 「原発」は本当に必要なのか
ジャンル : 政治・経済

東北関東と近畿九州の牛乳汚染の比較。

食品と放射能
東北
牛乳汚染
http://search.kankyo-hoshano.go.jp/food/servlet/food.do;jsessionid=de303f0dbbd3035025f7392a736d4e654876?pageSID=129_de303f0dbbd3035025f7392a736d4e654876

関東
牛乳汚染2
http://search.kankyo-hoshano.go.jp/food/servlet/food.do;jsessionid=de30a9f0da16e66409904e29586754247422?pageSID=526_de30a9f0da16e66409904e29586754247422

近畿
牛乳汚染3
http://search.kankyo-hoshano.go.jp/food/servlet/food.do;jsessionid=de30db8a051ab621190417e53293830743b6?pageSID=991_de30db8a051ab621190417e53293830743b6

九州
牛乳汚染4
http://search.kankyo-hoshano.go.jp/food/servlet/food.do;jsessionid=de304fef3823789a444c3e4e29513b132686?pageSID=503_de304fef3823789a444c3e4e29513b132686



合体

牛乳汚染5



事故前から0.05ベクレル=50ミリベクレルも牛乳に入っていたんだなあ。

東北関東は以前の高値を越えたままじゃないか。


いつになったら元に戻るのだろうか?


テーマ : 「原発」は本当に必要なのか
ジャンル : 政治・経済

放射能はいらない
『推進派はいつも自然も人工も放射線は同じだと言う、【成る程その通りだ。 しかし、問題は放射線ではなく、人工放射性核種は濃縮する事にあったのだ】 』
カレンダー
09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

kokikokiya

Author:kokikokiya
おれは、たぬきおやじじゃない 九州男児だ(大分県大分市)

転載はご自由に、すきにして。

良い国作ろう大分県、すべってころんで大分県。

カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
リンク
最新記事
最新コメント
ツイッター