「こども被災者支援法」もガス抜きだったのか?いまだにこんな状況とは。

解説「子ども被災者支援法をとりまく状況」江口智子弁護士
公開日: 2014/01/30
2014年1月28日に開催された「原発事故被害者の救済を求める全国集会」において­、福島の子どもたちを守る法律家ネットワーク事務局次長の江口智子弁護士が、「子ども­被災者支援法」をめぐる諸問題について解説した。分かりやすく現状をとらえているので­ノーカット版で掲載する。



OurPlanetTV
子ども被災者支援法「具体化」求め署名20万へ
引用
「原発事故子ども・被災者支援法」の具体的な施策の早期実現を求める署名約12万人分を国会議員に手渡した。11月に提出された署名とあわせると20万筆にのぼる。

-----------------------

超党派の議員立法で全員賛成で成立して「よかったよかった」と思ってから、はや1年半。


「また署名なのか?」

「まだ署名提出の段階なのか?」


具体的に何か動き出したということはいまだに何も無い。


「これは詐欺だったのか?」


国会議員は全員3号機プール汚染水送りの刑に処すべきだろう。


どれだけ署名を書けばいいのか、あちこち書きすぎて何を書いたか記憶に無い。


官僚が「あんなのは棚ざらしでいいんだ」とほざいてサボタージュしたことは去年わかったことだ。



わが子は自分で守るしかないだろう!






スポンサーサイト

テーマ : 「原発」は本当に必要なのか
ジャンル : 政治・経済

このような具体化を都知事選「宇都宮けんじ」に期待していますが。

初期被曝を受けた2011年から3年たちましたのでその後の汚染レベルが住み続けても被曝影響はないかどうかが数値での検証となります。
経済価値が金額で表現されるように、個人個人の判断の目安になるはずです、アルファ核種も含めて。

低経済国家のベラルーシやウクライナと違い世界3位の経済大国ですから、今後の地震リスクや一極都市集中型をやめるためにも「保養より移住」が最善必要と思いますが、都民は都市にしがみついて離れようとしないようです。
これは各政党政府民間本社もすべてそうで、端から地方分散社会の実現は望んでいないようです。ですから東京汚染も最後までどんな数値が出ようとも認めないでしょう。

貧乏国家は保養で経済大国は移住が出来るはずです。都市もその方が適正人口で住みやすくなるはず。

何党がどうかではなく集中化が問題で、ここにさらに被曝リスクが上乗せで最後は地震で壊滅が心配されています。

すでに理解している人は避難済みでしょうが、私は実態が明らかにされないままが禍根を残すと思っていますので記録データに注目しています。
今後の汚染被害との比較のためにも。

こども被災者支援法を具体化すれば東京だけでなく福島他がすべて解決に向かうと期待していますが、放棄されています。

この法律により保養も移住も残る人も経済支援、健康支援、もできるはずなのですが。


このような具体化を都知事選「宇都宮けんじ」に期待していますが。


「調査と被曝と避難」

テーマ : 「原発」は本当に必要なのか
ジャンル : 政治・経済

都知事選で熱くなって間違えていました、失礼しました。「グリーンコープワカメのSr調査、検出限界0.2Bqで不検出」

グリーンコープ
 ※ストロンチウム、トリチウムの分析結果(2014年1月)
引用
ワカメのSr90

2013年の宮城県のワカメ、Sr90が検出限界値0.2Bq/kgで不検出。

ということで過去と比較すると、


ワカメのSr902
http://search.kankyo-hoshano.go.jp/food/servlet/food_in?



不検出でした、都知事選で連日アンデッド細川攻撃、「宇都宮けんじ」拡散で熱くなっていて、間違えていました。


大変、失礼しました。


---------------


2012年のさんま、0.02Bq/kgで不検出。


ワカメのSr903
http://search.kankyo-hoshano.go.jp/top.jsp


日本全国の魚類との比較だが、変化なし。


グリーンコープさんの調査に感謝します!



東京電力株式会社福島第一原子力発電所周辺の海底土の放射能濃度分布(乾土重量換算)

原発周辺の海底に溜まるのだから、宮城県や茨城県の海底にも溜まることだろう。


海草は動けないから、濃縮が進むはずなのだが、数値には出てきていない。



セシウムは上がってきて来ているのだが

ワカメのSr904


*セシウムを見ていててっきりストロンチウムもやっと検出されてきたかと早合点してしまいました。

大変失礼しました。



是非こういうアホな慌て者をなくすためにも都知事選「宇都宮けんじ」に調査をさせてください、


お願いします!!!



テーマ : 「原発」は本当に必要なのか
ジャンル : 政治・経済

都知事選「宇都宮けんじ」が「汚染をちゃんと調べます」と言ったから、オレは支持しているのだが。

「放射能を燃やすな」と言った人に、「だまれ」と言った石原を都知事に選んだ都民はその後後継の猪瀬を430万票でさらに死児。

江戸は穢土と思っているオレとしてはどうでもいいが、やはりまずは調査が一番じゃないか?


お国の調査
東日本農地土壌緯度経度マップ4
http://ramap.jmc.or.jp/map/map.html?
まったくわからん!


しょうがないので住宅地ではないが、農地の汚染調査があったので地図化した。
農地土壌の放射性物質濃度分布図等のデータについて
東日本農地土壌緯度経度マップ1
http://geofuse.georepublic.net/geofuse/showtheme?layer=mb_236DDBAB448618ACEDDBA9F0996B1519_8332&bnd=15172157.669738,4136776.3782253,15797718.309136,4693237.9440639&criteria=col1&types=EQCount&ranges=12&colors=YellowToRed&baselayer=OpenLayers_Layer_Google_26
東日本農地土壌緯度経度マップ2


これでも測定数が少なすぎて、間抜けになっている。


さらに農地ではなく人が住んでいる住宅地のデータがないかと探したら、放射能防御プロジェクトにあったので、地図にしたら
東日本農地土壌緯度経度マップ3


木下黄太に「うちのデータを載せるな」と叱られたので、削除した。


--------------


常総生協のような精密な地図で情報共有が大変大切だと思うのだが、セシウムでさえ詳しくどうなっているのかがよく分からない。その後の変化もわからない。


市民の努力や市民測定所のデータもたくさんあるのだが、土地勘が無い者にとってはどこがどうなのかがよくわからない。

東京の汚染が「チェルノブイリ級」であるということが大袈裟でないことを確認した。


このたび都知事選で「宇都宮けんじ」さんが「調べる」と言ったので、

それに期待している。


当然にストロンチウムもプルトニウムも調べてくれるだろう、お国と戦ってでも。



*3年も経ったのでみんなも放射能知識が増えて、出てくるデータをすぐに理解できるようになっただろう。早く東京都の最新データが見たいものだ。


ところで各地の市民測定所のデータなどをまとめて地図化しているところは無いのだろうか?
関東4000万人もいるらしいからひとりぐらいはやってくれて公開してくれてもよさそうなのだが、寡聞にして知らない。

シーベルトはダメだぞ、シーベルトは。自然核種も一緒に測り込むから。

CPMでもダメ

米国西海岸でモナザイトの黒い砂をインスペクターで381CPMとか測っていたアホニュースもあったが、人工核種を測るんだぞ。


テーマ : 「原発」は本当に必要なのか
ジャンル : 政治・経済

在スイス大使館、カレイドスコープ、Enenews、東電の格納容器の水。

福島第一原子力発電所1~3号機の 炉心・格納容器の状態の推定 と未解明問題に関する検討

1号機の水(内視鏡で確認済み)

1号機の水


2号機の水(内視鏡で確認済み)

2号機の水


3号機の水(確認は取れていない、推定だが、ほぼ上と同じだろう)

3号機の水



日本のスイス大使館が公開した画像は、福島の溶融燃料は地下深くにあると示している (ENE NEWS)
ENE NEWS
スイス大使館の公式サイトに掲載されていた画像の出所


カレイドスコープが書いた推定図


カレイドスコープの水



「核燃料が床のコンクリートを突き破って地下深く沈降したなら、大穴が開いて、


水も一緒に地下へ流れ落ちているのではないか」


「だから、格納容器内に水がたまらないはずだ」




以上


*格納容器は東電の図を使い地下に落ちたという推定図と合体させたために、おかしなことになっている。


小学生でも気づきそうなことをいい大人がわいわいやっている。


3号機4号機の「燃料プールはカラだった」と同じだ。



3.11の悪魔のキーワードは「瑞穂の国の水」


だから、汚染水で手こずっている。


軽水炉は水


テーマ : 「原発」は本当に必要なのか
ジャンル : 政治・経済

あの人は今?京大今中のウソ「2 号機では、ベントが試みられたが成功しなかった。」



「生蒸気出ちゃいますからね!」


チェルノブイリ事故と福島事故 今中哲二
引用
2 号機では、21時には原子炉と格納容器がほぼ同じ圧力になり、ベントが試みられたが成功しなかった。

14 日深夜から 15 日早朝にかけてドライウェル圧力は約 700kPa という高圧のまま推移し、(数時間の欠測の後)11 時 25 分には 150kPa まで低下した。

この間に格納容器破損が発生し、今回の福島事故で最大の放射能放出が始まったと思われる。


今中のウソ

----------------------------------------

京大今中が科研費840万円のまとめを書いているが、間違い、いやウソが多いのでここに指摘しておく。

その1

「ベントは成功しなかった」などとトンデモナイ。上の動画で明らかだ。0時ごろまでは確かに成功していないが、出来なかったのだから当然だ。その後出来て福島第2の線量が上がっている証拠は既に書いた。


その2

「格納容器破損が発生し」と言っているが、彼は事故時の3月から2号機の圧力抑制室=サブレッションチェンバーが爆発して飯館に来たと言っていたので、圧力抑制室のことだ。


東電中間報告書
引用
今中のウソ3


地震計で調査の結果、4号機の爆発音を作業員が聞き間違えて、2号機に爆発はなかった。



今中のウソ2
http://www.tepco.co.jp/nu/fukushima-np/f1/genkyo/index-j.html


圧力抑制室のトーラス室のロボット調査では大きな破損らしきものは見えなかった。

一箇所ずつ調べていたのを、去年から動画でもウォッチしている連中ならすでに衆知の事実だ。


研究者にしては、おそまつすぎる報告書ではないだろうか。



その3

我々は、2011 年 3月 28-29日に福島第1原発から 30~40km離れた飯舘村で放射能汚染調査を行った。

飯舘村では、ストロンチウム 90 の汚染レベルはセシウム 137 の 2000 分の1で、プルトニウムでは 100万分の1以下である。


--------------------------------


まだストロンチウムは2000分の一などとデタラメを言っている。最近は1000分の一に主張を変えたはずなのに。

だいたいがいきなり飯館村のわずかな試料で断言しているところが、科学者として大失格なのは、わかるだろう。



ストロンチウム 都内3カ所で検出
引用
厚生労働省の担当者は「今の規制値でも、セシウムが検出されれば、ストロンチウムは10%を超えない割合で存在しているという前提でいる。来年四月までに新しい基準を示すが、ストロンチウムの具体的な数値を示すかも検討している」としている。

---------------

2011年の末に食品基準値の改定で大揉めしたときのセシウム以外の合計核種の比が10%以内というのが大方の認識となったが、今中は2000分の一と科学者として主張して本当にそれは「サイエンス」なのか?彼の主張通りなら、1%としなければならない。


「サイエンス今中」が「科学で言えること言えないこと」と偉そうにほざいたが、東電事故報告書やリアルタイムに変動する情報も調べず、2011年の3月時点からの頭がフリーズ状態で、講演会をするのはデマ拡散になるのではないか。


------------------

以上、もう「あの人は今?」状態を取り上げる必要もないが、騙される人が多いのには、

辟易する。




テーマ : 「原発」は本当に必要なのか
ジャンル : 政治・経済

那覇上空のUFOは「日中戦争九州全滅」のお知らせか?いいえ、米軍への威嚇です!


UFO? 那覇の夜空に謎の光 目撃者複数


海老蔵も心酔 ゲイバーのママが日中戦争と関東大地震を予言
引用 2013.09.04 07:00 ※週刊ポスト2013年9月13日号
「ケガに注意。大きめのケガね。これは関東大震災によるケガよ」
 
 その関東大震災こそが、2015年5月末に起きるというのだ。ママはこう続ける。
 
「震源は、千葉県の外房沖で大きいわ。津波の被害も大きくって、そうね、埼玉の川口あたりまで水没するわよ」
 
 ということは、東京はすべて沈没?

----------

 むしろ怖い。それまでに東京から、いっそ九州あたりへ逃げておくべきか。いや海外か。ほかの客と真剣に話し合っていると、ママはこうも言う。
 
「大丈夫よ、それまでに戦争が始まっているから」
 
 戦争? それって、大丈夫なのか。
 
「尖閣諸島の問題で中国が攻めてきて日中戦争になるのよ。九州は全滅。だから、行かない方がいいわよ」
 
 それはいつ頃なの?
 
「そうね、早くて来年の春くらいかしら」
 
 ということは、2014年春に九州を滅亡させる日中戦争が勃発するということ。


----------------------

これは黄金の金玉のおっさんが情報をアップしたので、起こらない。あそこでアップされて現実化した試しがない。

素晴らしい反現実ブログだからだ、そして素晴らしいお笑いエンターテインメントでもあるからだ。


UFOが圧力をかけてきたのは、「美しい沖縄の辺野古の海を守れ」

と米軍を威嚇しに来たのだ。


おそらくこの時間帯にすべての米軍施設の電子機器が一瞬ストップしたはずだ。



UFOは「地球人どもは、これ以上宇宙でも類稀なる美しい地球をよごすんじゃねえぞ!!!」


と警告している。


ありがたく警告を受け止めなければならない。



*それにしてもこんな動画があっという間に60万回も再生されて、市川先生の動画はいまだに6000回というのがオレは悲しい。


【放射能】自然放射線と人工放射線のちがい _ 市川定夫氏


6115



テーマ : 「原発」は本当に必要なのか
ジャンル : 政治・経済

山下大先生調査データ指標による福島県甲状腺ガン予想数。

2013-01-15時点
福島県甲状腺検査、平成24年11月1日現在で約100人のガン予想となる。


早川由紀夫の火山ブログ
福島県の超音波検査でみつかる甲状腺がん数の予想
引用
2011-2013年 105人
2014-2015年  20人 
2016-2017年  20人
2018-2019年  25人
2020-2021年  30人

原発事故時に子どもだった36万人を2年に1度検査する計画をこのまま継続すれば、2021年までの10年間で200人に甲状腺がんがみつかるだろう。そのうちの半分が2013年までの初回にみつかる。

事故前からあった既存がんの掘り起こしが2013年までの初回でほとんど済む。2014年から始まる2巡目以降では、被検査者が年齢を重ねたことによって生じた新しい甲状腺がんが、年を追うごとにしだいに数が増えてみつかる。

2011年3月の原発事故に起因する甲状腺がんは、初回と2巡目はゼロ。3巡目以降でも2割を超えないとみる。


---------------------------------------

「県民健康管理調査」検討委員会第 1 回「甲状腺検査評価部会」


ということで、新しい数値が出ているので表計算を更新すると、


甲状腺ガン予想


今現在では、271人の甲状腺ガン発生予想数となる。


再掲編集


結節の10%がガン化すると推定すると、271人が甲状腺ガンになってしまうと予想できる。

これはゴメリ州の数値に近いので、汚染度を考慮すると妥当なものだと思う。
25年11月の受診者数からのデータだからまだまだ検査は行われているので、今後とも予想数値は伸びていくものと思われる。

このガン化が現実のものとならないように必死の対策が必要だ。
安心してはいけない。

免疫力をつけるしか防ぐ手立てはないだろう。以前から、私は、にがいけど「春ウコン」を勧めている。
ガンに効くと思うのだが。

もちろん、当然の如く、汚染地からは移住していなければならない。


「避難を選ぶこどもと家族にその道を」




テーマ : 「原発」は本当に必要なのか
ジャンル : 政治・経済

ヨウ素汚染地図から見るとシーベルト早川予想は甘いと思う。

早川由紀夫の火山ブログ
木村真三2013年7月23日郡山講演
引用
15分
・発表されたヨウ素地図は、半減期でヨウ素が亡くなってからの地図を出している。
「正しい情報公開を彼ら(研究者)が行っていない」
「情報をきちんととらえきれていないマスコミ」

ヨウ素地図

---------------------------------

シーベルト早川がここでごちょごちょ木村真三を批判しているが、なにを批判しているのかよくわからん、エートス木村だがここで言っている汚染地図は半減期を無視してでたらめだと言うのは正しい。

早川はシーベルトしか理解していないので、ベクレルの半減期計算ができないようだ。

重要な初期被曝のための汚染地図作りはおまえの仕事ではないか。


-----------------------------------

米国版無料エクセルソフトで作る
ヨウ素地図3

日本版20110614の汚染データをm2に20110318に換算
ヨウ素地図2

3月18日から約2000分の一、東大グループのは3月11日から約4000分の一。



米軍データと合体
ヨウ素地図4
http://geofuse.georepublic.net/geofuse/showtheme?layer=mb_FB7360F8E9C93B605F065A08AE5F832B_6096&bnd=15118044.82754,4123948.0511889,15743605.466938,4680409.6170275&criteria=col1&types=EQCount&ranges=12&colors=YellowToRed&baselayer=OpenLayers_Layer_Google_26


関東のデータは米軍以外ほとんどない。


上の地図をランク分け
ヨウ素地図5
http://pfx225.web.fc2.com/


最高が196202287Bq/m2だったが、米軍データのようだ。同じ測定地点で400万ぐらいの数値と重なって出てこなかったが、やっと見つけ出した。


ヨウ素地図6


ヨウ素地図7

あたまの1:がランク分けで次のが数値だ。ベクレルパーへーベー。


----------------------------------

早川由紀夫の火山ブログ
福島県の超音波検査でみつかる甲状腺がん数の予想
引用
2011-2013年 105人
2014-2015年  20人 
2016-2017年  20人
2018-2019年  25人
2020-2021年  30人

原発事故時に子どもだった36万人を2年に1度検査する計画をこのまま継続すれば、2021年までの10年間で200人に甲状腺がんがみつかるだろう。そのうちの半分が2013年までの初回にみつかる。

事故前からあった既存がんの掘り起こしが2013年までの初回でほとんど済む。2014年から始まる2巡目以降では、被検査者が年齢を重ねたことによって生じた新しい甲状腺がんが、年を追うごとにしだいに数が増えてみつかる。

2011年3月の原発事故に起因する甲状腺がんは、初回と2巡目はゼロ。3巡目以降でも2割を超えないとみる。

ヨウ素地図8

---------------------------------------


半減期補正の3/18時点の汚染地図を見ると、甘すぎる。

そしていまだに避難せず、いや出来ずに取り残された人々も多い。

毎時1000万ベクレルがヨウ素初期被曝のあとをセシウム直撃が襲っている。


放射性ヨウ化セシウムが降ってきたのだろう!



福島のこどもたちを守る法律家ネットワーク

更新がとろくさいところだが、それでもオレは繰り返す。



「避難を選ぶこどもと家族にその道を」



*「避難する人も、とどまる人も、どちらの選択をした場合も、国が支援することを定めた重要な法律です。」

エートスに騙される人もいるが、その件はもう3年も経つので、言わない。


テーマ : 「原発」は本当に必要なのか
ジャンル : 政治・経済

被曝国日本に被曝空母ロナルドレーガン就役決定!ジョージワシントンは避難へ。

ジョージワシントン2
ジョージワシントン


3月21日出港により、かろうじて3号機の白煙黒煙の攻撃を免れるジョージワシントン

ジョージワシントン3
http://www.kankyo-hoshano.go.jp/05/0501/y/y_176.pdf


その事実はその後、鮎の汚染地図で証明された。

鮎の汚染地図
http://www.nature.com/srep/2013/130429/srep01742/full/srep01742.html


おお、見よ、神奈川の母港横須賀のところが汚染されている。淡水魚の鮎なのだが、いい指標となっている。


たしか、佐世保に避難したはずだ、直接行くと逃げたと言われるので寄り道をしたはずだ。


汚染を免れた健全な空母は米国へと帰り、3号機で被曝した米国内では邪魔者となった空母がやってくる。



ロナルドレーガン
横須賀への配備が決まった原子力空母ロナルド・レーガン
引用 CNN 2014.01.16
(CNN) 米海軍は16日までに、米海軍横須賀基地(神奈川県横須賀市)に配備されている原子力空母ジョージ・ワシントンを、原子力空母ロナルド・レーガンと交代させると発表した。正確な時期について明らかにはなっていない。ジョージ・ワシントンは点検や燃料棒の交換のために米バージニア州に移動するという。
米海軍は交代を発表するプレスリリースで「インド・アジア太平洋の安全保障環境から、米海軍は最も高性能な艦船を配備することを求められている」と述べた。
ロナルド・レーガンは東日本大震災後の米軍による救援活動「トモダチ作戦」に参加したことで知られる。2012年12月には乗組員8人が東京電力を相手取り、福島第一原子力発電所から放出された放射性物質によって被ばくし、健康被害を受けたとして損害賠償を求める裁判を起こしている。
ジョージ・ワシントンは08年に、空母キティ・ホークに代わり横須賀に配備された。原子力空母が日本に配備されたのはこれが初めてだった。


---------------------------------------


東電に裁判を起こしている被曝乗組員も乗ってくるのだろう、東電と日本政府に圧力をかけるために。


3/22の「春雨じゃ、濡れて参ろう」を避けて避難したジョージワシントンが教えてくれていた。


「空母でさえ避難した。況や、こどもにおいておや」



*「避難を選ぶこどもと家族にその道を」


サフラン


テーマ : 「原発」は本当に必要なのか
ジャンル : 政治・経済

南相馬市原町区から、昨年、千葉県内に避難する長女(28)が幼い子供二人を残し、急性心不全で亡くなった。

南相馬市原町区の線量測定
アップロード日: 2011/11/03
南相馬市原町区の某所で測定したところ最初から振り切れました.この場所は普通に立ち­入りできる場所です.


南相馬市にある商業施設から2011年12月21日に採取された土壌から、キログラム当 り100万ベクレルを超える放射性セシウムが検出された。


------------------------------


「出ていくのも残るのも恐い」若いお母さんの苦悩 福島南相馬市
アップロード日: 2011/12/17
福島をずっと見ている。小さな子どもを抱えて、苦悩するお母さんたち。「出て行くのも­、残るのも恐い」その辛さに、私たちは身につまされる。
引き裂かれて苦しむお母さんたち。でも、決して「自己判断」「自己責任」などではない­。企業が保有する放射能をバラまいて、市民を危険にさらしている



子供の健康も心配だが、二重ローンも心配
二重ローン


目をつぶって住むしかない
二重ローン2


東京に来て放射能から離れられてよかった
二重ローン3



【茨城】故郷離れ3年… 取手で集い今年も 原発事故 福島浜通り
引用 2014年1月19日 東京新聞
松本さんは避難指示解除準備区域の南相馬市原町区から避難、夫(53)と義母(81)の介護をしながら暮らす。昨年、千葉県内に避難する長女(28)が幼い子供二人を残し、急性心不全で亡くなった。「避難生活の心労が原因。原発事故さえなかったら」と顔を曇らせた。

福島県から取手市内に避難した人の数はピーク時で百八十人。


--------------

それは被曝死です!!!


じぇじぇじぇ??取手市に避難するとは???

長女は千葉県だったが、まさかあそこでは???


取手市
http://www.pref.ibaraki.jp/important/20110311eq/20110922_01/files/20110922_01b.pdf



ストロンチウムも
取手市2
http://www.pref.ibaraki.jp/important/20110311eq/20120216_01/files/20120216_01a.pdf

プルトニウムも
取手市3



西日本へ

「避難を選ぶこどもと家族にその道を」



テーマ : 「原発」は本当に必要なのか
ジャンル : 政治・経済

放射能汚染を無視し続ける日本株市場。

2011年3月15日の日本株市況|福島原発危機にパニック売り、日経平均1015円安と4日続落


年足
日経平均戦後から年足

月足
日経平均戦後から


月足
311日経



リーマン安値を下回らずに放射能汚染をもろともせずアホノミクスの金融緩和で上がり続ける日経平均。


息子の話によると、仕事が多くて人手不足になって来ているらしい。


庶民に金は来ているか?オレの所には来ない。



ダウ
ダウ


史上最高値を更新し続けるダウはバブルなのか?


米FRBが量的緩和縮小、資産購入を100億ドル減額、来年1月から



ヘリコプターベンもやめて金融緩和も終わり海外勢のバブル宴も終わり、日本株の手仕舞いで売ってくるのか?


「なぜ放射能汚染の日本株が上がるのかの理由は、外人が底値を買って高値掴みの出遅れの日本人に売るというただ単純なことだ」


日本株には外人しかいないから。



株式市場を見ても放射能汚染の真実は掴めない。


汚染実態と倒れ行く人々を静かに見ているしかない。


生きるですって?

「ただ静かに死んでいくだけなのです」



だから、オレは毎日1回ツイートしている。


「避難を選ぶこどもと家族にその道を」


SAFLAN


昨年、千葉県内に避難する長女(28)が幼い子供二人を残し、急性心不全で亡くなった。


金のあるうちに早めにな!




テーマ : 「原発」は本当に必要なのか
ジャンル : 政治・経済

これはやばい「ふっつ(富津)の神でなければもはや止められない」千葉・富津の草むらに女性の遺体

伊勢女の予言 解析
引用
「ふっつ(富津)の神でなければもはや止められない。たけだ(武田)のミカ(武田みか→人名?)は既にいない。石が溶けて(溶岩?)もはや守れない。偽りの都は滅びる」

皆の解釈

 鹿島神宮・武甕槌大神(たけみかづちのおおかみ)は居ないが、香取神宮・経津主大神(ふつぬしのおおかみ)がいるからまだ大丈夫。

オレの解釈

鹿島香取神宮とも攻撃を受けて、鳥居灯篭崩壊、よって要石もメルトダウン。

ふっつのかみ=富津の神、伊勢女さんの認識通り、富津市にある吾妻神社の弟橘姫のこと。


--------------------


千葉・富津の草むらに女性の遺体、死体遺棄事件で捜査




もはや富津の神も死んでいなくなったのか?


これはやばい、

近いのか?
20140121143258395-211428.png
http://www.jma.go.jp/jp/quake/3/20140121143258395-211428.html





テーマ : 「原発」は本当に必要なのか
ジャンル : 政治・経済

カナダの牛乳のSr90は0.4Bq/Lらしいが、日本よりも多いのか?

日本のこのデータは隠蔽が多いのだろうか?

牛乳の生乳、粉乳、脱脂乳
牛乳Sr90
牛乳Sr90その2
牛乳Sr90その3
http://search.kankyo-hoshano.go.jp/top.jsp


全国的に事故前も事故後も0.02ベクレル/Lぐらいだが、脱脂乳になると一桁高く0.3ベクレルぐらいになっているが、隠蔽が多いとおもうが。


牛乳Sr90その4
http://cerea.enpc.fr/en/fukushima.html


なつかしいだろ、これ見ると、昔は動く奴をアップしたが、どうするか忘れたので動かない絵だ。


北米は大丈夫か?


ジェットストリーム(夜間飛行)城達也




今日もカナダに吹いているぞ、毎時1000万ベクレルそっちに行っているが、

牛乳Sr90その5
http://squall.sfsu.edu/crws/jetstream.html




大丈夫か?



バンクーバー食品放射能モニタリング Vancouver Food Radiation Monitoring
BCミルクに含まれるストロンチウム その1   Strontium90 in BC Milk Part1

カナダ政府は事故当初ちらっと調べただけで、あとは「安全です安心です」で検査をしなくなったので、市民たちがメールや手紙でがんがん要望し自分たちで牛乳のSr90を検査したら、

事故当初よりも多い0.4ベクレル/Lになっていたと書いている。


牛乳は毎日新鮮なものを飲むので汚染を調べるいい指標になるとカナダ政府も米国政府も言っているから重要な食品指標なのだと。


日本でもオレは飲まないが孫のようなこどもたちは毎日飲むので、どこでも心配だ。


カナダで0.4、日本で0.02とは本当だろうか?


お~い、日本の心配はいいから、毎日ジェットストリームのカナダやアメリカ人はよく調べて数値を教えて欲しい。


お互いに比較しながら、対策を考え避難所はどこがいいかを考えようぜ!


まだまだ毎日出てるからな!!!



テーマ : 「原発」は本当に必要なのか
ジャンル : 政治・経済

福島玄米は大分玄米よりもカリウムが多くセシウムも多いと言える。

ベクモニのベクレル表示の換算係数に苦労するが、いい方法があった。

大豆標準物質を買ったものだからバックグラウンドを大豆にすることにした。
24時間計測の3.11前の北海道大豆缶詰でBG試料を作り、標準物質との換算係数を決める。かなりふらつきがあって2倍ぐらいまでふらつくが、まあまあの線が出ているのでこれを使っている。

大豆はカリウムが多いので(標準物質は613Bq、自作大豆は639Bq)カリウムが少ない試料ならコンプトン散乱を引く係数を入れなくてもいいのが、単純でいい。
少なければ、過小評価、大豆よりも多ければ過大評価だ。


標準試料から0.5グラム(小さじ半分、お料理教室か?)これは0.24ベクレルとなり、49.5グラムの試料の上にぱらっと撒いて作った表層セシウム試料。


すべて10時間測定


こんな感じ
0(24)bq.jpg

137が0.17ベクレル、134が0.07ベクレルだから796の134がマイナスになっているのも無理からぬのではないだろうか。


137の660Kevあたりははっきりしている。


次に、よくかき混ぜて50グラム試料を作ると、

こんな感じ
0(24)bqかき混ぜ

137の領域にべたっとはりついたようだ。


数値的にはかなり不安定だが、確率現象だからこんなものなのか。


この計測系を使って大分玄米を同じ50グラム測ると

こんな感じ
大分玄米


おお、マイナス表示だ。カリウムがマイナス28だからバックグラウンドの大豆に負けて沈没している。

この場合は、計測不能、別のカリウムの少ないBGを作らないといけない、玄米がいいと思う。
(この大分玄米が汚染は無いと仮定してこれをBGにするつもりだが)


次に福島玄米を50グラム同じように測ると

こんな感じ

福島玄米

おお、プラスになっている。カリウムが大分玄米の半分のマイナス表示でセシウム領域がプラスだ。


福島玄米を大分玄米と比較するために大分玄米をBGとすると

福島玄米2


福島玄米は大分玄米よりもカリウムが多くセシウムも多い。


カリウムが多いのは当然だろう、セシウム汚染を防ぐために大量のカリ肥料が投入されているから。


大豆試料よりもカリウムが少なくコンプトン散乱が少ないはずが、セシウム領域が抜きん出ている。

これはセシウム汚染だろう。


一応数値的には20ベクレル/Kgと出たが、確定には標準玄米試料が必要だから、それも買うつもりだ。



コンプトンの影響も排除して、比較法が強力な武器になるようだ。


検出限界以下「ND=不検出」など、


クソ喰らえなのだ!!!



原発事故「よし、わかった」どんどん謎が解けていく!



これで全袋検査の「謎」が明確になっただろう。

測定下限25Bq/kgの下を


見たのだ!

ミタのだ!!!



テーマ : 「原発」は本当に必要なのか
ジャンル : 政治・経済

知らぬがほとけ「春雨じゃ、濡れてまいろう」3月の雨。

12月の雨 松任谷由実


----------------------------------------


3月21日
3号機黒煙2
東電 煙と放射線量の関連調査(3月21日 22:05更新)
引用
21日午後、東京電力福島第一原子力発電所3号機から灰色がかった煙が上がり、2時間余りたった午後6時すぎまでに収まりました。


--------------------------------------------------


3月22日の雨
3号機黒煙



放射線量上昇は2号機影響か(3月22日 3:45更新)
引用
2号機では、21日午後6時20分ごろ、原子炉の入った建物の屋根から白い煙が上がっているのが見つかり、1号機から4号機で作業していた全員が屋内に避難しました。午後5時40分に1時間当たり494マイクロシーベルトだったのが、午後6時半には、1時間当たり1932マイクロシーベルトまで上がりました。


--------------------------------------------------------------


3月23日16:20坂の上の3号機黒い煙

3号機 煙で消防の放水を中止(3月23日 17:50更新)
引用
横浜市消防局と東京消防庁は連携して午後4時半から放水を行う予定でしたが、「3号機の付近で黒い煙が見える」という連絡を受け、部隊の安全確保のため、23日の放水を中止しました。



-----------------------------------------------------------

賢い人が雨に濡れているが、



大丈夫か?



賢くなかったのだろう。





テーマ : 「原発」は本当に必要なのか
ジャンル : 政治・経済

那須発 非電化工房の放射能測定器 ガンマ線スペクトロメーター SPECTRA

ガンマ線スペクトロメーター SPECTRA
引用
那須町3


おお、クリアベールの人だったのか。ヘビースモーカーがお世話になった空気清浄機開発の人。


藤村靖之


--------------------------------





「100km離れた那須は安全です、私は微動だにしない」と3/17に言っていたが、実際はこんなの。


那須町

那須町2


すまん、オレは大笑いしてしまった。


やっぱ、学者とか博士とか偉い人はアホやね、動物的直感で動く庶民の勝利だ。


コメント欄に「伊藤のレンマ」を1日で即座に理解したとかいう偉い人も現れたが、計算が得意な人はもっと神の前にひれ伏したほうがいい。


スペクトル分析も検出限界以下を見抜く庶民の直感が必要なようだ。



学会、学者、博士に負けるな!


出でよ、市民科学者よ!!!




*いやしかし、真剣に可笑しいで笑いが止まらん。結局、那須は莫大な汚染が後でわかるのだが、やはり2号機生蒸気が博士を凌いだ。


神の前にひれ伏せ!


テーマ : 「原発」は本当に必要なのか
ジャンル : 政治・経済

遮蔽無しでも長時間測れば測れそうだ!

昨日のつづき

遮蔽無しのテーブルの上のセシウム試料50g=1.4ベクレル、1kg=28ベクレルの6時間測定
遮蔽なし

グラフにはちょこっとセシウム137などの盛り上がりが見えるが、数値としてはBGに埋もれてマイナス表示となっている、当然だろう。


それに対して、同じ6時間で遮蔽2cmの中なら、
遮蔽なし2

盛り上がりも見えるし、しっかり数値も1.64ベクレルとまあまあの線で出ているではないか。


やはり正確さには、遮蔽環境が必要だ。





遮蔽無しの10時間の測定では、

遮蔽なし3


おお、プラス数値で1.01ベクレルと出ているではないか。

ずっとバックグラウンドに埋もれてマイナスのままとおもったが、やはり密着したセシウム試料のそばで測ると少しずつでも自然環境の中からでも測定できるようだ。


50g=1.4Bq=28Bq/kgだから、「黒い粉」のような高濃度なら野外測定も短時間でできそうだ。



以上により、まずまずの計測系ができたようだ、数値換算係数もそこそこ精度もあるだろう。

遮蔽が弱いので検出下限が下がらず、不確かさの3シグマも超えられずに「ND=不検出」も低濃度になると出やすいが、


「見える」!!!


のではないだろうか、チャレンジあるのみだ。



金も脳も無いが、時間はあるのが強力なオレの武器だった!


テーマ : 「原発」は本当に必要なのか
ジャンル : 政治・経済

鉛遮蔽でビスマス214を消していって検出限界を下げていく。

1インチアルマジロでテーブルの上でそのまま測る。
1cm鉛板を組んで遮蔽をして水を測る。
2cm以下同文。


遮蔽で減るビスマス2

遮蔽で減るビスマス

鉛はこれ


田代合金所 小型インシュレーター(純鉛・10枚入) FP-02-10(TGメタル)田代合金所 小型インシュレーター(純鉛・10枚入) FP-02-10(TGメタル)
()
田代合金所

商品詳細を見る



いままで1枚を組んでいたが2枚重ねて2cmの遮蔽強化をした。
その分測定室内が小さくなったが、酒のワンカップのビンに50g~100gを入れて測定を始めた。

検出器が小さいので1kgも測るのは無謀な間違いだったことにしばらくして気が付いた。

やさしおを1kgも買ってしまったのはアホだった。
マリネリ容器1Lとかは3インチの人が使うもので、真似するとトンデモナイ。


さて、セシウム標準物質50g=24ベクレル、1kg換算480ベクレルをテーブルの上で遮蔽なしで測るとどうなるか?

遮蔽で減るビスマス3


ウラン238から始まる自然核種崩壊系列のラドンが蔓延して崩壊してビスマス214が609Kevのところでセシウムの邪魔をする。遮蔽によって減っていく。


352Kevの盛り上がりが同じ系列のPb214でよくヨウ素131の365Kevと間違われて誤検出がある。このまえの福島の魚で起きたことだ。


鉛遮蔽1cmで測ると
遮蔽1cm

セシウム137が多いはずなのだが、セシウム134の605Kevとビスマス214の609Kevが合体して盛り上がってしまう。



2cmにすると、

遮蔽2cm


やっときちんとした形が出てきた。

遮蔽の重要さがよくわかる。


鉛遮蔽容器
引用
遮蔽2cm2


なぜ2cmからしか売っていないのか?というのはこういうところに原因があったのだ!


2cm以上でやっと正確な測定のスタートラインについたというところだろう。


放射能濃度が強ければ、外界の強い自然放射線の中でも違いがわかるだろうが、食品レベルでは遮蔽強化が必須だろう。


いま、遮蔽無しのテーブルの上で50g=1.4ベクレルの検体を測定しているが、マイナス表示が続いてまったくスペクトルの盛り上がりもわずかも見えない。

当然だろう。

スペクトルが取れたら追加でアップしておこう。




信州産 りんごプレザーブジャム 380g信州産 りんごプレザーブジャム 380g
()
味蔵

商品詳細を見る


グリーンコープ


セシウム134=1.71  セシウム137=3.08


と出ていたのでアマゾンで買って測ろうとおもったが、1365円で運賃負担もあるので、高い!!!


イオンにでも買いに行こう。



貧乏人はつらいのだ!!!



*アルマジロ1インチ=50000円
鉛板10枚セット  =15500円
標準物質      =21000円

合計         86500円


検体試料分はその都度で、別途。



鉛板もうワンセット追加して3cmまですれば家庭測定では完璧だろう。

先は長いので、グリーンコープのゲルマの検出限界以下まで測定するのが当面の目標だ。



できるぞ!



テーマ : 「原発」は本当に必要なのか
ジャンル : 政治・経済

「雪が降る」福島市降下物「冬は降る」、いい加減この異常さはなんなんだ!




1 採取場所…福島県原子力センター福島支所(福島市方木田地内)
冬は降る



一晩で畳一枚に20ベクレルもセシウムが降るようなところが、この地球上に存在するのか?


これを異常とおもわないのか?



冬は降る2

2012年の福島市はう~ん、忘れた。


冬は降る3


ここにあったわ、2012年の9月までしか調べていない。2012年の1月で1745ベクレルにもなっていた。


測定で忙しいが今度データを更新しておこう。


テーマ : 「原発」は本当に必要なのか
ジャンル : 政治・経済

放射能はいらない
『推進派はいつも自然も人工も放射線は同じだと言う、【成る程その通りだ。 しかし、問題は放射線ではなく、人工放射性核種は濃縮する事にあったのだ】 』
カレンダー
12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

kokikokiya

Author:kokikokiya
おれは、たぬきおやじじゃない 九州男児だ(大分県大分市)

転載はご自由に、すきにして。

良い国作ろう大分県、すべってころんで大分県。

カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
リンク
最新記事
最新コメント
ツイッター