FC2ブログ

北米食品汚染シリーズ、カリフォルニアピスタチオ、完全完璧検出、Cs137のみキロ約10Bqか。



北米でも特に西海岸産が核実験時のセシウム137がいつも検出されていることはご存知の通りだ。

メープルシロップはよく出ているようだ。

他にもいろいろある、濃度は非常に少ない。


事故当初はヨウ素もテルルもセシウム137も134も牛乳などからも検出されたが、今現在も偏西風で薄く降り積もるので、福島事故指標のセシウム134が出るかどうかが注目の的だが、なかなかそれはお目にかかれないようだ。

米国政府もカナダ政府も測定はやる気なし。


DVC00235.jpg


いろいろ買って測ったが、(なぜかしらんが酒飲みのつまみが多いのが不思議だ、こどもはあまり食べないからそれは救いだ)


こいつは出たな、カリフォルニア産ピスタチオ
DVC00238.jpg

ピスタチオ

ピスタチオ2

ピスタチオ3


私の判定法では、キロ約10ベクレル、セシウム137のみ。


2シグマ検出限界を超えて出たのは、このピスタチオだけだった。


バンクーバー食品放射能モニタリング
福島後のアメリカにおける食品モニタリング Post-Fukushima Food Monitoring in the US
引用
日本のスーパーに送られたカリフォルニア産のピスタチオは、日本で検査され、セシウム134と137が18bq/kgでした。


-------------

参考になる米国汚染のことが詳しい、英語の動画が困るが。


-------------

米国産ブルーベリー
DVC00237.jpg
米国産ブルーベリー


こりゃ、出らん、カリフォルニアと書いていないからかな。


米国産アーモンド
アーモンド

これも出らんかった、出ている市民測定所もあるのだが。


カリフォルニア干し赤ぶどう
DVC00239.jpg


これも出てないが、少しあるようでくさい?



カリフォルニアプルーン
DVC00205.jpg

カリフォルニアプルーン

これは「おお出たあ」と思ったが、よく見るとカリウムはそんなにないが、他の自然核種がびっしりとあるようだ。


ビスマス212の727Kevの珍しい奴が大盛り上がりになっていることでわかる、トリウムの粉末をプルーンの木が吸い上げているのだろう。
こういうやつはヨウ化なんたらの測定器ではわからん。


セシウム134ゾーンは数値は出るし、山も見えるが、自然核種がかなり混じって判別不能だ。


かなりの濃縮が進まないと見えないだろうし、これまた早くしないと半減期で消えてしまう。


「オレの竿はでかい」と言う高級検出器を持った測定マニアに是非ともチャレンジして欲しいものなのだが、。

---------------------------

カリフォルニアプルーン 不明、少しある可能性は高い。

カリフォルニアレーズン ない、少しあるかもしれない。

米国産アーモンド    ない、少しあるかもしれない。

米国産ブルーベリー   ない、少しあるかもしれない。

カリフォルニア赤ぶどう ない、少しあるかもしれない。



カリフォルニアピスタチオ ある、セシウム137がキロ約10ベクレル。


大酒飲みのつまみには要注意だ!!!




スポンサーサイト



テーマ : 「原発」は本当に必要なのか
ジャンル : 政治・経済

放射能はいらない
『推進派はいつも自然も人工も放射線は同じだと言う、【成る程その通りだ。 しかし、問題は放射線ではなく、人工放射性核種は濃縮する事にあったのだ】 』
カレンダー
02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

kokikokiya

Author:kokikokiya
おれは、たぬきおやじじゃない 九州男児だ(大分県大分市)

転載はご自由に、すきにして。

良い国作ろう大分県、すべってころんで大分県。

カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
リンク
最新記事
最新コメント
ツイッター