【児玉 龍彦】福島の子供の「甲状腺がん」、治療優先、その先に因果関係が見えてくる!(室井佑月)


引用
2014/10/28 に公開
児玉 龍彦さんが、放射能に関する取り組みについて解説、コメント。     -----------------------
「放射能は取り除ける」

この間、オーストラリアの教授が来られて、一緒に食事をしていた時に、「日本人はよく­やるなあ、ロシア人やオーストラリア人だったら、放射能降ったところはさっと捨てて、­別の場所に皆移るよ、だけど日本じゃ、移るところがないね」とおっしゃいました。その­時に私は、日本は水俣湾の底を浚渫して水銀を除いています、富山のカドミウムの溜まっ­た畑を何百億とかけて土壌改良をやっています、四日市の空気を綺麗にしました、という­話をしました。その四大公害裁判の結果として、アメリカのマスキー法(大気中のCO2­を下げるための法案)ができた時に、日本のホンダがCVCCエンジンという低公害エン­ジンを開発できました。開発が行われていたのは浜松など東海地区、四日市の対岸でしょ­う。それを眺めて、綺麗なエンジンを作るべく取り組んでいたわけです。だから、経済成­長できた。日本の場合は従来のものより環境に優しい技術を作ることで成長して来たので­す。トヨタのプリウスであったり、東レなどがサウジアラビアでRO(逆浸透)膜で水を­綺麗にすることに取り組んでいたりしていますよね。僕らはノーベル賞の田中さんのいる­、島津製作所にお願いして、お米がチェルノブイリの400倍の速さで放射能の検査をで­きるようにしてもらいました。

よく、「除染ができない」という人は、チェルノブイリでできなかったじゃないかとおっ­しゃるのですが、ロシアの場合、ベラルーシとかウクライナですけど、平坦で使われてな­い場所が圧倒的に多い。ですからこの地域が汚れたらあちらに移しましょう、という方が­新しい街を簡単に作れるわけです。だけど、日本で新しい街を作ると言っても、まず、な­かなか他の地方公共団体はOKできないでしょう。ですから、日本の場合は優れた環境技­術で、チェルノブイリとは違った対応の仕方をやらないと、本当に住民のためにならない­。ただし、どういうものを求めるかというところは、住民が決めるべき問題ではないかと­私は思っています。

今の日本の議論で一番おかしいのは、上から目線で、避難しなさいか、黙って我慢してれ­ば良い、の二択しかない点です。これが住民に非常に苦痛になっている。避難するか、そ­れとも踏み止まって綺麗にしていくかというのは住民が決めることであり、それを応援す­ることが大事です。100万人近くの人が、ある程度の汚染地域で生きて、そこを綺麗に­しようと言っている時には、きちんとした技術を提供して、その住民に応えていく、それ­から10万人を超える人が避難しているという実情のもとでは、その避難をしっかりサポ­ートしていく、ということが大事じゃないかというのが基本的な考え方です。除染が無理­じゃないか、という議論は、実際には現実の住民の希望とか住民の置かれた状況からスタ­ートしていない。それが一番問題だと思っています。     --------------

児玉 龍彦(こだま たつひこ、1953年(昭和28年)3月22日 - )は、日本の医学者、生物学者。東京大学アイソトープ総合センターセンター長兼東京大­学先端科学技術研究センター教授。専門は、内科学、分子生物医学、システム医学領域、­血管システム分野。     -----------------------
ゲスト:児玉 龍彦
パーソナリティー:室井佑月・太田英明
大竹まこと ゴールデンラジオ!:2014年9月12日放送分より
-------------------------------

久々の児玉先生、なつかしい!

*甲状腺ガンは原発爆発2号機生蒸気が原因とは、なかなか言わないが。




テーマ : 「原発」は本当に必要なのか
ジャンル : 政治・経済

レベル7の核汚染時代は1シグマを超えたかを見るべし、3シグマ検出限界不検出は論外!

空気清浄機、ゲルマ(アイメジャー信州放射能ラボ様)の測定結果です。「神奈川県横浜市瀬谷区 空気清浄機フィルター ダイキン製 2枚 2年1ヶ月間使用」57600秒測定。検体重量、74g。セシウム合計、15.5±1.9Bq/kg。
B1HrQodCcAE0wqI.jpg
https://twitter.com/fujimiiru/status/527461306165522434引用

どこもが誤差3シグマを超えないと不検出の扱いだが、

百聞は一見に如かず、そそり立つセシウム134が見え見え。

現在のセシウム134の割合を計算すると、

「放出日:2011年 3月15日
計算日:2014年10月30日
経過日数:1325日
134Cs / 137Cs = 0.3216 」

137の32%だから、15.5ベクレル×0.32=4.96ベクレルとなって下限値の5.1ベクレルを下回って「不検出」となるルールとなっている。

セシウム134の誤差が1.7ぐらいでその3倍は5.1なのだろう。


「原発が爆発して2号機生蒸気が蔓延した時代に、3シグマのルールはありえない、それは、


エートスとなる。」



座間放射能測定室
海産物の測定 北海道産秋鮭

シンチで「不検出」となっている。


京都・市民放射能測定所ブログ
測定日誌(9月28日・10月5日)ゲルマでお魚測定プロジェクト

同じく北海道産鮭が、ゲルマでセシウム137が0.4ベクレルとなっている。セシウム134は不検出。

同じように換算すると0.4×0.32=0.128

結局、この鮭は0.52ベクレルぐらいなのだろう。


このように1ベクレルゾーンの世界はゲルマでないと難しいが、シンチなら必殺の灰化処理、濃縮焼きをして水分を飛ばして測定しないと、無いといってあったりすることになるだろう。


緊急時測定法の時代でまるごと給食牛乳だぶだぶ検査では水分の自己遮蔽で高い検出限界となりすべてがご安心の、
「不検出」のオンパレードで麻痺してもう好きにしてくれ状態で、すべてに入っているのが当然のレベル7を忘れてしまいかねない。

空気からも少し、東京都のおいしい水からも少し、煙突からは少し多めに、フクイチからは少なかったりたまに多かったり、秋の味覚からはどっさり来たりして、

いつのまにか我を忘れて、気が付いた時には濃縮だろう。


いまこそ気を引き締めて、

「空気と水は1ミリベクレル、食物は1ベクレル」




1シグマを超えていたらそれは検出なのだ!!!

東日本では!!!


テーマ : 「原発」は本当に必要なのか
ジャンル : 政治・経済

バージョン1cm→バージョン2cm→バージョン3cmの青の洞門。

青の洞門

現状の鉛板14枚×2.5kg=35kgを工夫して横3cm上下2cmにするために、鉛板2枚を半分に切断する苦労をした。


アホの洞門
鉛遮蔽

のこぎり、半田ごて、熱した鉄線、最後は太陽光虫眼鏡で焼き切る冒険もしたが、結局こつこつタガネのようなもので切れ込みを入れ続けて切断できた。

人生と同じ、「最後は、こつこつ」

鉛遮蔽2


鉛遮蔽3

鉛遮蔽4


遮蔽強化、50グラムから100グラムにすべてをバージョンアップ。


3cm遮蔽でビスマスが消える


BG水


BG用にハワイ深層水があったのでこれがいいかとも思ったが、6ヶ月汲み置きの水道水でも、100グラムでも50グラムでもあまり変わらないようだ。


さあ、たっちできるか??!!



雪印 たっち 大缶 900g雪印 たっち 大缶 900g
()
雪印メグミルク

商品詳細を見る



テーマ : 「原発」は本当に必要なのか
ジャンル : 政治・経済

今日はセレブな日、ポーランドハーブを測定しながら午後のコーヒーを楽しむ。

座間放射能測定室
ポーランド産ハーブティー

チェルノブイリ汚染ならセシウム137のみのエネルギー校正用単一線源が作れるので探していたが、いいものを見つけた。


カリス成城 ヒースフラワー ホール WHカリス成城 ヒースフラワー ホール WH
()
カリス成城

商品詳細を見る


カリス成城 ヒースフラワー ホール WH 20g 価格: ¥ 432 + ¥ 493 の配送料

カリス成城 ヒースフラワー ホール WH 100g 価格: ¥ 1,404 + ¥ 493 の配送料

-----------------------------------

20gで少なすぎて見えないといけないのでここは大奮発して、1404円のものにした。

さっそく100gが到着したので1000mlの牛乳パックにすべて入れようとしたら、測定器の分が入らず。仕方が無いので60gを入れてとりあえず測る。


ポーランドハーブ (2)


おお、即、そそり立つ!!!(すこしずれているが)

理屈ではキロ300ベクレル→60グラム18ベクレルなのだが。


規定どおり10時間測る
ポーランドハーブ2 (2)


これはいいぞこれは、1時間後からまったくこの形が変わっていない。

これはあまりにもふっくらしているので、粉にして小さくしてセシウム137の測定用標準試料とする。


ポーランドハーブ

ポーランドハーブ3


また入れてミキサー

ポーランドハーブ2


ぎゃあああああ!!! 白い煙が出たああああ!!!(画像を取り損ねた)



枯れ木燃やし煙 児童14人搬送
引用 NHK 10月28日 15時43分
28日午前、千葉市稲毛区の学校の敷地内で、木の枝の伐採作業中に切った枝が焼ける火事があり、煙が広がって隣接する小学校の児童14人が体調不良を訴えて病院に搬送されました。
全員すでに帰宅したということです。

28日午前9時半前、千葉市稲毛区弥生町にある千葉大学教育学部附属中学校と附属小学校の敷地の境付近で、学校側から委託された男性がチェーンソーで木の枝を伐採する作業をしていたころ、ガソリンが漏れて引火し、木の枝が焼ける火事がありました。
消防が駆けつけ、火はまもなく消し止められましたが、煙が広がり隣接する附属小学校の3年生と5年生、合わせて14人が体調不良を訴えて病院に搬送されました。
全員すでに帰宅したということです。
現場はJR西千葉駅前の学校の施設が建ち並ぶ一角で、警察や消防が当時の状況を調べています。
千葉大学教育学部は「今後は施設管理を徹底し、再発防止に努めます」と話しています。

----------------------------------------

あぶない、危険だ!


ポーランドハーブ5

これはいい、粉々になって体積が半分になった。


ポーランドハーブ4


ということで、半永久に残る線源が出来た、これは我が家の財産だ、オレが死んだらオレの灰とこのセシウム137との比較をするように息子に遺言しておこう。


一仕事が終わったので、コンタミの蔓延する中で午後のコーヒーで一服する、ポーランドハーブティーを眺めながら、


う~ん、 セレブだ!!!


テーマ : 「原発」は本当に必要なのか
ジャンル : 政治・経済

俺は待ってるぜ 原曲 石原裕次郎 「今年の新宿の土壌検査結果はまだか?東京都よ」

トップ環境放射線測定結果土壌中の放射性物質検査結果
測定場所: 東京都健康安全研究センター敷地内(東京都新宿区百人町)
引用
東京都新宿土壌



2010年の9月のデータがあるじゃないか!なぜ一緒に載せないのか??!!



東京都新宿土壌2
http://search.kankyo-hoshano.go.jp/top.jsp




俺が載せてあげよう!!!



東京都新宿土壌3


もう9月も過ぎたのに、いつになったら今年の分を載せるのか?



俺は待ってるぜ 原曲 石原裕次郎




*音がすぐに出ないから待つのだぞ。


テーマ : 「原発」は本当に必要なのか
ジャンル : 政治・経済

やってくれるじゃねえか、中央競馬会よ、1着が3.11で2着が大地の音とは!

第75回菊花賞(GⅠ) 競馬 トーホウジャッカル 最短V  レコードタイム 2014/10/26
トーホージャッカル
http://youtu.be/--i59Ib1snQ

ジャッカルの日とは何か臭いと調べていたが、

ジャッカルの日


どうも違うようだ。


トーホージャッカル2
http://race.sanspo.com/keiba/racedata/result/2014/1026/847_011_4.html


レコードタイムが、3.01.0で2着が3.01.1が出来すぎだが。


トーホージャッカル3
http://race.sanspo.com/keiba/racedata/horse/2011/2011100482/index.html


ぎゃああああああああああ!!!

誕生日が、2011年3月11日だと!!!


他の馬を全部調べたら他にはいない。



おお、なんと2着が、サウンズオブアース=大地の音という名前の馬だった。


1着が3.11で2着が地震とは、出来すぎだ。


これが現実化したのでひょっとすると、暗殺のジャッカルの日が近々あるのだろうか?



テーマ : 「原発」は本当に必要なのか
ジャンル : 政治・経済

「いわき大王製紙」新工場完成 と アスクルの段ボールのセシウム。

段ボール原紙の生産強化 「いわき大王製紙」新工場完成
福島民友新聞 10月25日(土)10時21分配信
引用
大王製紙の子会社いわき大王製紙がいわき市の同社敷地に増設を進めていた段ボール原紙工場が完成し、24日までに営業運転が始まった。段ボール原紙全品種を一つの工場で供給することが可能になり、大王製紙の東日本の生産拠点としての機能強化が図られた。
 可児工場(岐阜県)で洋紙を生産していた機械1台を段ボール生産用に改造し、いわき大王製紙に移設した。移設した機械は月1万2000トンの生産能力を持ち、既設の段ボール原紙用機械と合わせると月4万トンの生産が可能になる。2013(平成25)年7月に着工し、今年8月に試運転、今月から営業運転を始めた。
 これまで大王製紙の国内段ボール原紙工場は、工場ごとに「表面紙」や「中芯」など生産品種ごとに分散していた。今回の増設によって、いわき大王製紙は段ボール原紙の主要品種を一つの工場から安定供給できる国内唯一の工場となった。全品種の組み合わせ配送が可能になることで、少数注文や納期の短縮化にも対応できるという。
50人を新規雇用 また、今回の増設を受け、同社は50人を新規雇用した。
 24日には、取引先の関係者を招いた見学会と完成披露パーティーがいわき市で開かれた。大王製紙の佐光正義社長があいさつし、企業活動を通した社会貢献をあらためて誓った。福島民友新聞社からは菅家健司取締役総務局長が出席した。

---------------------------------

即座に思い出す



じぇじぇじぇ!!!「紙類に含まれる放射能」東京大学大学院 小橋 浅哉
紙のセシウム


私の福島のダンボールの測定では自然核種が多くて微妙でありそうだというところしか今のところ判定できていなかったが、

チダイさんがゲルマで測定してくれていた。


アスクルの段ボールのセシウム。
引用
チダイダンボール
セシウム134は、0.49ベクレル。
セシウム137は、1.28ベクレル。
合算で1.7ベクレルの検出となりました。

----------------------------------------------




来る、きっと来る、

いや既に来ている、全国に流通されているあらゆる物の入れ物として!



*「こういった物も測ってほしいのよ、ないの?そういうの?そういうものも無しでさあ、ただ、、、以下同文」


トイレットペーパーも測って欲しい。

テーマ : 「原発」は本当に必要なのか
ジャンル : 政治・経済

こどもが食べるからやめたほうがいい!「きのこ音頭」(きのこのこのこげんきのこ)

2011/06/13 にアップロード
幼稚園や保育園などにDVDが配られているみたいです。おなじみの「きのこの唄」をア­レンジして作られており、踊りもカンタンで覚えやすいと思います。

きのこのうた新作が登場!「きのこ音頭」



福島市
ご家庭の食品中に含まれる放射性物質の測定結果をお知らせします(10月17日更新)
引用
きのこ


きのこ2
http://www.city.fukushima.fukushima.jp/uploaded/attachment/35857.pdf


こどもではなく、年寄りに元気になってもらうために、老人施設で歌って踊ろう!!!


テーマ : 「原発」は本当に必要なのか
ジャンル : 政治・経済

生物学的半減期を短くしても5kgの子が0.32Bq食べ続けると、バンダ基準の10Bq/kgに達する!

放射性物質の体内残留量グラフ

賢い人が素晴らしいものを作ってくれていた。

これに例の人の条件を入れて計算すると、

体重5kgの子供は、毎日0.32ベクレルのセシウムを摂取すると、10Bq/kgに達する恐れがある。

---------------

ICRPが計算すると、

内部被曝ICRP

初期被曝はゼロで、体重5kgが毎日0.32Bq摂取すると、キログラム当たり1.48Bqの内部被曝、尿には0.64Bq。


----------------------------

Melo(なんのことかわからんが、おそらく学者か何かの推定計算式だろうと思う)
内部被曝Melo

これでいくと、内部被曝はキロ当たり0.96Bq,尿には同じ0.64.

--------------------------

例の人の計算は、生物学的半減期から推定している。

なお、セシウム134,137の実効半減期(生 物学的半減期と物理的半減期の双方を考慮した半減期)は109日であるとする。なお、 子供の方が実効半減期が短いとする研究もあるが、バンダジェフスキー博士の研究による と、臓器におけるセシウムの蓄積量は、大人よりも子供の方が多いという結果があり、体 内におけるセシウムの挙動が明らかでないことから、安全側に考えて、これらを等しいと 仮定して以下に計算する。

内部被曝生物学的半減期


おお、どんぴしゃで、内部被曝がキロ当たり10Bqになったぞ、尿には0.64で変わらんな。


これはセシウム137だけの計算だから、134も入れたら5割り増しか倍増だぞ!!!


-------------------------------------------------

では生物学的半減期を短くして、10日にすると、


内部被曝生物学的半減期2


おお、変わらんな。


つまり小さな子供がわずか0.32ベクレルでも食べ続けると、飽和にまで達して2~3年でキロ10ベクレルになって心電図に異常が出かねない水準となるということが、


推定されている。


食べていれば大きくなって体重が変化するだろうと言う声もあるから、それを計算すると、


内部被曝生物学的半減期3


これは10kgの子が生物学的半減期30日で食べ続けてキロ5ベクレルになるという結果だが、おそらく5~10の間になるのだろう。


尿中濃度も出ているが、体重別の1日の尿量がここに出ていた。

内部被曝尿量
http://e-peace.hum.ibaraki.ac.jp/yakkai/120611nyou-kensa.pdf


尿中濃度から毎日いくら食べてるのかも逆算できるだろう。


けいとうさぎ

尿・母乳中の放射性物質検査
引用
尿・母乳
2000ml送付の検出下限
   0.10 Bq/kg 以下     20,000 円
   0.040~0.070 Bq/kg   38,000 円
   0.015~0.040 Bq/kg   お問合せ下さい

--------------------------------------

尿中濃度からキロ当たりの体内内部被曝も推定できるのだろう。


これはちょっとやばいのではないか!!!?

オレが提示した「食は1ベクレルを守れ」は全体のことだったが、小さな子供にはまたより一層の厳しい基準が必要なようだ。


べぐれでねが ~ほのぼのファミリーが贈る、気が向いたらセシウムを検査するブログ~

ますますここの低レベル微量検査が重要視される。


こういったことを知るまでに3年半も掛かってしまった、「それはいくらなんでも大袈裟だろう」で済ましてきたが、やはり気を抜いたら年寄りはいいのだが、ちいさなこどもがやられる。


いまだに鉄壁の守りが必要だろう、特に、汚染地のこどもには!!!


テーマ : 「原発」は本当に必要なのか
ジャンル : 政治・経済

こどもが真似をするからやめたほうがいい「福島産の切り干し大根と干ししいたけを使った核スープ」

福島産野菜“芸術”スープ、英で物議

http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2325816.html
引用
 今、イギリスで開催中の展示会で、日本人アーティストが作った作品が物議を醸しています。作品は福島産の野菜を使った「スープ」。いったい何が起きているのでしょうか。

 イギリスのロンドンで毎年開かれる芸術イベント。今年、イギリスのBBCテレビが取材するなど、注目されているのが、福島県出身のアーティスト、荒川医(あらかわ・えい)さんらが手がけたパフォーマンスです。

 「こちらではスープを配るパフォーマンスが行われています」(記者)

 配られているのは福島産の切り干し大根と干ししいたけを使ったスープ。壁には緑色に着色されたスープの写真が・・・。どういった意図があるのでしょうか。

核スープ3

核スープ2

核スープ

-------------------
シンチで下限値10ベクレルで137がゼロで134がビスマス214の誤検出になっている。あてにならない。

ゲルマ測定なら、べくれでねがなら、


出る!!!

*有名な切り干しダイコンと干ししいたけなのだから。

これは日本人の常識です。


-------------------

「『このスープは安全かどうか、自分で考えてください』という疑問を投げかけるようなアートを作りたかった」(荒川 医 さん)

 スープに使われる野菜は、いずれも放射能の値を測定し、「安全」が確かめられた材料です。しかし、福島についての固定観念や漠然とした不安は根強いのです。

 「飲みきるか分からない。ひと口で十分リスクがあるかも・・・」(女性)

 なぜ、こうした固定観念を抱くのか。参加者が考え、議論するきっかけを作りたかったという荒川さん。しかし、イギリスメディアの一部は・・・。「核スープ」(イブニング・スタンダード紙)、「彼女は生きて帰れるのか?」(ガーディアン紙)と、センセーショナルな見出しとともに取り上げました。

 実は福島産の野菜に対し、日本で行われている放射性セシウムの検査の基準はEUと比べて10倍以上厳しいのですが、そうしたことも報道されませんでした。

 今回の荒川さんによるパフォーマンスが、むしろ福島への風評被害を助長した側面は否めません。

 ロンドンの福島県人会の会長は憤りをみせます。

 「福島の食の安全を本当に訴えたいのなら、もっと資料とかを用意して真剣にやるべきではないか」(ワールド福島県人会 満山喜郎 会長)

 会場には使用した野菜の放射性物質を測定した結果がはられていましたが、なぜか日本語でした。

Q.誤解をあおっているのではとの意見もあるが――
 「疑問を投げかけることで『このスープは安全です』というメッセージが届かない人にも、ちょっと考えてもらうことができるのでは」(荒川 医 さん)

 このパフォーマンスはアート・フェアの最終日、18日まで続く予定です。(17日23:59)


福島産野菜のパフォーマンスが物議 英紙が「核スープ」の見出しで報道する


切り干しダイコンや干ししいたけには、核燃料がこびりついているかを確認した方が、いい!


Detection of Uranium and Chemical State Analysis of Individual Radioactive Microparticles Emitted from the Fukushima Nuclear Accident Using Multiple Synchrotron Radiation X-ray Analyses
引用
放射性セシウムを含む3つの球状微粒子(約2ミクロン、直径)は172キロ南西FDNPPの筑波で、3月14日と15日に収集されたエアロゾルサンプル、2011年に発見された。鉄、亜鉛、Rbは、ジルコニウム、モリブデン、錫、アンチモン、Teを、CS、およびBa:SR-μ-X線蛍光分析は、3つの粒子中に、次の10重元素を検出しました。また、Uはさらに、U燃料とその核分裂生成物が一緒にこれらの粒子に含まれていたことを暗示しているニアエッジ構造(XANES)スペクトル、UL-エッジX線吸収によって確認され、粒子の2に初めて発見された放射性セシウム。これらの結果は、FDNPPは、エアロゾル粒子として格納容器の外側にU燃料と核分裂製品を放出するために十分に破損していたことを示唆している。




テーマ : 「原発」は本当に必要なのか
ジャンル : 政治・経済

工作員ハッピー「2号機の穴は3号機が爆発した時の飛び散った瓦礫が落ちて開いちゃったんです」 そして今?

2号機のブローアウトパネルじゃなくて穴の疑問?
引用
2号機の穴

2号機の穴3

@Happy20790 2号機屋上の穴は、どうやって開いたと考えられますか…? 上空画像でぼんやり見える限りは、けっこう規則的に3カ所開いてるように見えるんで、いまだに不思議でしょうがないんですけど…。
fvjmac 2012/01/01 05:38:51

@fvjmac 2号機の穴は3号機が爆発した時の飛び散った瓦礫が落ちて開いちゃったんです。
Happy20790 2012/01/01 05:47:30



10分後に即座に、3号機のガレキが跳んで来て開いたと断定したハッピー。

あんなに規則正しく開くものか!この東電工作員め!


そして、今?





2号機屋上の穴のフタ2

2号機屋上の穴のフタ


おお、いつのまにかコンクリのフタがされていた。


あそこから約3年にも亘って漏れ続けていた。


東電も気付いていたのだった。



*誰かが昇ってドリルで穴を開けたのかどうかいまだに謎だが、オレの説は水素圧力(建屋内部圧力)が高まると自動的に開くようにGEの仕様がなっていたということだ。

その理由は、こういうものが事前に予知されたが如くあったから。

謎の水位検知器

テーマ : 「原発」は本当に必要なのか
ジャンル : 政治・経済

おしどりマコケンの反原発派の「隠れキリシタンから転びキリシタンへとなっていった」人々のお話会。

おしどりマコ・ケンの横浜白熱実験室その2


ここでも竹野内真理のいう「転びキリシタン」の話が

真実だったということが、

裏付けられている!!!




テーマ : 「原発」は本当に必要なのか
ジャンル : 政治・経済

これには参りました、保育園の給食 「検出限界を上げて不検出にして、食べちゃったのねえ!!?」

武蔵野市
【原発】平成26年度市内認可保育園・認定こども園給食の放射性物質検査について(10月15日更新)

1週間まるごとの給食の検査と、その食材の検査とふたつが行われていた。


これはすばらしい、えらいぞ!!!


保育園調理済給食
武蔵野市保育園
保育園給食食材



武蔵野市保育園2



武蔵野市保育園3



ぎゃあああああああああああああ!!!!!





茨城のレンコンなんか出るのは衆知の事実のはずが、

下限値をあげて3回目に


クリア! クリア! クリア! にして

食べさせた。



これが汚染地の現実なのか、そうなのだ。




*まるごと測ると不検出、NDのいい見本だった。


目からレンコンだった。



テーマ : 「原発」は本当に必要なのか
ジャンル : 政治・経済

あらためて教えてくれていた米国研究員の「会津汚染」、日本人はすっかりNHKの「八重の桜」に忘れさせらてしまった。

U.S Science Fellows Support to the Government of Japan:Observation and Commentary on the Remediation of the Areas Off-site from the Fukashimi Reactors
グーグル翻訳版
日本政府への米国の科学研究員のサポート:Fukashimi炉からエリアオフサイトの修復の観察と解説

なんじゃ、このフカシミとかいうのは?フクシマの間違いか。


引用
会津汚染


日本版は
会津汚染2


散々見ているのに、いつのまにか洗脳されて、忘れてしまう。


会津汚染3



朝日新聞 2012年11月17日
修学旅行 会津が激減
引用
「差別なくなる機会」
 6年1組の担任、磯部聡子教諭は「会津に行くことを不安に感じていた子どもも『楽しかった』と話していました。相手を知ることで差別や偏見がなくなることを理解する機会になったと思います」と話す。

実施の高砂小・中村校長に聞く/低い線量 明快データで大半納得
 ――保護者から疑問は寄せられませんでしたか。
 「ありましたよ。昨年の修学旅行の直前に開いた保護者説明会で4、5人から『なぜ福島へ行くのか?』と聞かれた。会津若松市内の放射線量の値が、埼玉県内の高い地域とそれほど変わらないと説明した。反論はありませんでした。データを明快に示せば、大半の人には納得してもらえるものです。福島に子どもを送り出すことを不安がる保護者の気持ちはよくわかるのですが、問題はそれをどう解きほぐすかです」

---------

「会津若松市内の放射線量の値が、埼玉県内の高い地域とそれほど変わらないと説明した。反論はありませんでした。データを明快に示せば、大半の人には納得してもらえるものです。」




「データを明快に示せば、大半の人には納得してもらえるものです。」



会津汚染4
http://www.rcnp.osaka-u.ac.jp/dojo/GE_dose.php


これに134も足して、4万以上は管理区域じゃないのか?足さなくてもなるが。


空間線量じゃなくて、土壌汚染と先日も書いたはずだ。



*朝日も安全風評被害をばらまく記事を拡散して一役買っていた、どこが「吉田調書」ジャーナリストの危機なのか。

はじめから、終わっている。


今年の修学旅行の話でも、アホな大分県内の学校が汚染地に吸い込んで応援に行くようだが、


若いこどもはやめとけ。


常識だろう。


埼玉の校長の話には、大笑いだ。


いまさらだが。



テーマ : 「原発」は本当に必要なのか
ジャンル : 政治・経済

ベビー食品スペクトル 和光堂フォローアップミルク ぐんぐん 「自分が飲むしかない」!

和光堂ミルク

14g10袋140グラムをナイロン袋に入れて牛乳パックに詰め込んで、測定。


和光堂 フォローアップミルク ぐんぐん スティックパック 14g×10本和光堂 フォローアップミルク ぐんぐん スティックパック 14g×10本
()
和光堂

商品詳細を見る


和光堂ミルク2

まあ、無いわな!

(水のBGの下で、約1ベクレル、2.2ベクレルラインの下でもあるから)

(遮蔽強化でもっと下まで見えるかな)


新宿代々木市民測定所
引用
粉ミルク




「まあ、あのレベルは仕様が無い、牛乳が0.1~0.01はあるから。」


しかしやはり赤ちゃんのミルクだから、以前0.52ベクレルの継続内部被曝でバンダジェフスキーレベルの記事もアップしたことを思い出すと、知った以上は当然避けるだろう。




数字も覚え間違いしていた



「つまり、体重5kgの子供は、毎日0.32ベクレルのセシウムを摂取すると、10Bq/kgに達する恐れがある」 ええ?!
Cs137.gif


ぎゃあああああ!!!!


このレベルは、各自で判断だ!!!

(と、まだ赤ちゃんがいないので、ひとごとのようにいってしまう、いたら態度が豹変していただろう、じじばばとも)



外孫はもう大きいし、内孫ができるまでは時間がかかるし、この測定済みのミルクをどうするかが問題だ。

ほかにも一杯買ったので、試料として永久保存にも限度があるというものだ。


ここはやはり酒を減らすためにも自分が飲んで、


ぐんぐん 大きくなろう!!!


「なにが?」


「若さが、、」



まだ試料が残っているが、鉛遮蔽の強化策のいい知恵が浮かんだので、まずはそちらが先になるだろう。


もっと、下を見るんだ!!!


テーマ : 「原発」は本当に必要なのか
ジャンル : 政治・経済

ベビー食品スペクトル 和光堂ベビーフード4種濃縮焼き!

和光堂ベビーフード

最初に、和風しらすチャーハン80gを測ったが、水分が多く、BG以下で不検出だった。

次に  、お豆とお肉のシチューも同じだった。

ここはひとつ、例の濃縮焼きでまるごと80g×4=320gを乾燥測定だ。


と、


和光堂ベビーフード2

右上の目玉焼きのような部分は、直前に測ったものだが、すでに醗酵して黒かびまで出ていた。

このどろどろのようなものをよく食うものだとわが子がベビーの頃を思い出す。

オレも食わせたが、まあべたべた手づかみで引っ付け回すし、遊んでなかなか喰わないし、


「子育ての苦労を思い出す!!!」

(*大袈裟に言って即座に叱られるのは、わかっているが、ほとんどしてないのに)


和光堂ベビーフード3

測定用に嫁さんにもらった古いフライパンで、焦げ付きまわるので、今度新しいのを買う。

和光堂ベビーフード4


和光堂ベビーフード5


バックグラウンドの下に陥没で、測定不能の不検出!


キロ1ベクレル=0.044Bq/50gのスペクトルと比較すると、


和光堂ベビーフード6


どうやっても下を潜って進んでいるので、

この試料は、無汚染と断定できるだろう!



よかった、よかった、苦労の甲斐もあって、安心した。


テーマ : 「原発」は本当に必要なのか
ジャンル : 政治・経済

こどもが真似をするから、やめたほうがいい!!!

東北自動車道

土を全部測定したので、私もいわきのYさんのように、地図化して整理しようと思って調べていた。


はやく西日本に逃げた人はすばらしい判断でした。そうした人たちは余裕が出来たら、 まだ逃げていない人の力になってあげられたらいいですね。以上で報告終わります。

群馬県、長野県 の 放射能汚染 「これから避難や移住を 考えている方は 自分の行く場所選びの参考のひとつに 利用してください」

長野県・新潟方面 の 放射能汚染「上信越道 長野県の新潟県に通じる側を測定してきました」


もらった土に新潟県五泉とかいうのがある、(ごいずみと読むのだろうか?劣化ウランアンデッドこいずみを思い出す)

たしかこの当たりの測定値があったと思ったら、


あがの市民放射線測定室(あがのラボ)

福島の視察の土壌汚染が出ていた。


引用
阿賀野測定室
阿賀野測定室2
http://blogwatcher.up.seesaa.net/image/E7A68FE5B3B6E8A696E5AF9F.pdf
-------------------------------------


富岡の44万ベクレルもすごいが、


福島吾妻PAの1万ベクレルもするような土を採取して、大丈夫なのだろうかと心配していたが、

「おお、そうだ、マスクやシューズに付着する」

(車もガイガーで表面汚染を調べたが、よくわからない、洗車はするように強く警告したが)


このマスクとかシューズと聞いて、昨日のツイッターを思い出す。

水野木内みどり @kiuchi_midori
引用

水野木内みどり

水野木内みどり2


無謀なことは、やめよう!!!


追記引用

この地点での空間線量は、阿賀野市と比べてもそれほど高くありませんが、土壌はかなり汚染されています。 空間線量の大小で土壌汚染の有無を判断するのは危険で今回のように土壌を直接測定する必要があります。


空間線量の大小で土壌汚染の有無を判断するのは危険で




テーマ : 「原発」は本当に必要なのか
ジャンル : 政治・経済

宮城県松島の砂というか土というかコケというかのキロあたり500ベクレル!

今度は画像が、多すぎる!


宮城松島

松島1

すぐ出た、とりあえず30分ほど。

松島2


例の計算をすると、持っている標準物質と同じぐらいのキロ約500ベクレル!

福島吾妻PAと宮城松島と標準物質と大分市自宅の庭をひとつの実数のグラフに入れて、


比較すると



さあ、ここから長いぞ、意地になってやってしまった!


宮城松島12
宮城松島11
宮城松島10
宮城松島9
宮城松島8
宮城松島7
宮城松島6
宮城松島5
宮城松島4
宮城松島3
宮城松島2


あの底のグレーが大分市で、紫が宮城松島、橙色が大豆標準物質500Bqで、そして、紺色が福島吾妻PA。



実感だ。


テーマ : 「原発」は本当に必要なのか
ジャンル : 政治・経済

にじむ涙の向こうに見る、福島の現実!

知り合いが仕事で宮城の復興住宅建設にわざわざ九州から出向くことになった。

「土、取ってきてあげようか?」

「おお、それはいい、是非頼む!」

ということで、今日帰ってきたのでさっそくガイガーを当ててみると、数値がミルミル上がった。

定量のためにも50グラムに揃えてとりあえず、2種測定した。


福島東北自動車道吾妻PAの土
福島土壌汚染3


福島本宮市SCの土、写真も撮ってきてくれたのだが、今日は疲れきっていたので後日詳しく話を聞くことにした。
福島本宮土壌

吾妻PAの土も即棒立ちだが、本宮のショッピングセンターの土も、

数秒で、

「ぎゃああああああああ!!!」


福島土壌汚染

今まで21000円で75グラムの標準物質を買って、そのうち25グラムを分割して目指す1ベクレルの測定に苦労してきたが、

このまえ長野県の木灰1000ベクレルクラスが手に入って、


「もう、こんな大きなものは、いらん」

と思っていたら、さらに上に行くものがやって来た。


ざっくりとした測定値は、

福島土壌汚染2

福島吾妻PAの土 約10000ベクレル

福島本宮SCの土 約 5000ベクレル

長野木灰      約 1000ベクレル

標準物質      約  500ベクレル

(すべて50グラムでキロ当たりの数値)





こうして測定しながら、現実にこうした土地で生活している福島の人々のいろいろな思いや姿を思い浮かべながら、

涙が滲んできた。


今同時に生きていく人がいることを、忘れられない!


テーマ : 「原発」は本当に必要なのか
ジャンル : 政治・経済

栃木県のぬかと奈良県のぬか!

セシウム大豆基準試料4.4Bq/50g=88Bq/kg
4(4)Bq.jpg

セシウム大豆基準試料2.2Bq/50g=44Bq/kg
2(2)Bq.jpg

セシウム大豆基準試料1.32Bq/50g=26.4Bq/kg
1(32)Bq.jpg

セシウム大豆基準試料0.88Bq/50g=17.6Bq/kg
0(88)Bq.jpg

セシウム大豆基準試料0.44Bq/50g=8.8Bq/kg
0(44)Bq.jpg

セシウム大豆基準試料0.22Bq/50g=4.4Bq/kg
0(22)Bq.jpg

セシウム大豆基準試料0.11Bq/50g=2.2Bq/kg
0(11)Bq.jpg

セシウム大豆基準試料0.044Bq/50g=0.88Bq/kg
0(044)Bq.jpg

-------------------------------------
「最後は、陥没!!!」
-------------------------------------

袋の裏の販売業者が奈良県のぬか
奈良ぬか


袋の裏の販売業者が栃木県のぬか
栃木ぬか


うおおおおおおおおおおおおおおお!!!


近所のスーパーで売っている、以前ぬかからのセシウムの移行という記事をアップしたことを思い出す。

栃木県のぬかは5ベクレル/kgほどで、奈良県のぬかは3ベクレル/kgほどかあるいはコンプトンの散乱で不検出かどちらか。

(カリウムコンプトンの引き算は難しい、引きすぎて不検出で食べたら大変になるから)


袋の写真をアップするところだが、面倒なので手抜き。


まだ埼玉県のぬかも売っていたので、測ってみよう。


*ベビー食を測ったが、「和光堂ベビー食、シラス入りチャーハン国産野菜100%80g」

出ない、これは水分が多いので、まとめて濃縮焼きをして測らないとだめだと思う。

テーマ : 「原発」は本当に必要なのか
ジャンル : 政治・経済

放射能はいらない
『推進派はいつも自然も人工も放射線は同じだと言う、【成る程その通りだ。 しかし、問題は放射線ではなく、人工放射性核種は濃縮する事にあったのだ】 』
カレンダー
09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

kokikokiya

Author:kokikokiya
おれは、たぬきおやじじゃない 九州男児だ(大分県大分市)

転載はご自由に、すきにして。

良い国作ろう大分県、すべってころんで大分県。

カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
リンク
最新記事
最新コメント
ツイッター