目まぐるしくて、「言葉にできない」、福島給食センターの開所

最初からでないと目が回るから




防災訓練
防災訓練


終わったかと思ったら、道路で発火

発火
http://photo.tepco.co.jp/index-j.html


と思いきや、今度は発煙

発煙
http://www.tepco.co.jp/nu/fukushima-np/handouts/2015/images/handouts_150330_05-j.pdf
引用
<損傷のあったホース>
使用済燃料プール補給用ホース(非常用2本)
原子炉注水用ホース
(非常系のラインは確保されておりLCO逸脱には該当せずと判断)
⑥ろ過水タンクから物揚場の仮設プールに水を移送し、消防用ポンプ車を使用して原子炉注水用として使用(2本)


ダメだなこりゃ!


そのころあの有名な赤宇木で山火事がプルームを飛ばす

山林火災

山林火災2

南相馬

仙台の方に流れたのではないだろうか。



そして今日は、


福島給食センターについて
引用
給食2

給食

福島県産食材の使用・地域雇用による風評被害の払拭

・原則福島県産の食材を使用。

・福島県産食材を使った食事の安全性が国内外へ伝わることで、風評被害の払拭に繋がることを期待。


地域の子供達に、大熊町で食事を作っているという事実を見学してもらうことで、風評被害の払拭に繋げたい。


給食センターの近隣には、野菜工場




そして、今日発表

月間降下物H27年2月分
引用
201502月間降下物



双葉郡と大熊町はほぼ同じようなものだから、8700Bq/m2


外部被ばくで大変な作業員にはせめて内部被曝を軽減するために、遠方から西日本産食材で弁当やその他のピストン輸送でコンビニ並みの世界を作って頂きたいものだ。


風評撲滅作戦のだしに使われて、かわいそうだ!!!



だから、「言葉にできない」 (上の音楽に戻る)



スポンサーサイト

テーマ : 「原発」は本当に必要なのか
ジャンル : 政治・経済

ふくしまからきた子 ふくしまからきた子 そつぎょう


ふくしまからきた子 (えほんのぼうけん)ふくしまからきた子 (えほんのぼうけん)
(2012/03/08)
松本 猛、松本春野 他

商品詳細を見る

内容紹介
原発事故後に福島から引っ越してきた女の子。公園でだいじゅ君がサッカーに誘いますが、「私、やらない」と断ります。二人の子どもの交流を通じ、原発について考える絵本。



ふくしまからきた子 そつぎょう (えほんのぼうけん)ふくしまからきた子 そつぎょう (えほんのぼうけん)
(2015/02/26)
松本 猛、松本 春野 他

商品詳細を見る

内容紹介
ひさしぶりに福島に帰ってきたまや。小学校の卒業式をのぞきにいくと、なつかしい声がした。「ふくしまからきた子」から3年、福島でくらす友だちとまやの再会を描く。

原発事故のあと、おかあさんと二人で広島へひっこしたまや。おじいちゃんのおいわいにひさしぶりに福島にかえってきました。きょうは、まえにかよっていた学校の卒業式です。自転車で行ってみると、体育館からなつかしいともだちの声が聞こえてきました。



5 人中、5人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。
絵本は1日にして成らず

「ふくしまからきた子」と「ふくしまからきた子 そつぎょう」を合わせて読みました。合わせて読んでいただきたいなと思いました。お話は4年の時間軸と経過が優しい水彩画で描かれています。避難や帰還については様々な立場や状況の方がいらっしゃるので一つの物語として読みました。「そつぎょう」では作者の松本さんが実際に現地赴き子供たちと触れあい、感じとられた事が表現されいるそうで、子供たちのはちきれんばかりの表情には思わずグッときます。

タイトルが「フクシマ」でなく「ふくしま」という表記にもこだわりを感じます。(福島の方がカタカナ表記や表現にどれだけ大勢の方が心を傷めているか考えた事がある方はどのくらいいるでしょう。)

-------------------------------------------

(福島の方がカタカナ表記や表現にどれだけ大勢の方が心を傷めているか考えた事がある方はどのくらいいるでしょう。)

(福島の方がカタカナ表記や表現にどれだけ大勢の方が心を傷めているか考えた事がある方はどのくらいいるでしょう。)


ヒロシマナガサキヒバクシャのことはいいのか???


せっかくのいいコメントも台無しだ。

8/6、 9の1月後に米国に「もう死ぬべき被曝者は皆死んだ」と言われて、そこから世界に向けてヒバクシャが認めさせようと苦難が始まった。

英語表記のカタカナ表記、日本国内の差別と戦い、世界に向けて戦って差別を乗り越えた。


いつまでもそういう小さなことにこだわって、現実の真実を見つめようしないのでは、真の被曝者が「静かな死」で忘れられていく。

「3号機プールゲート水漏れリスク」「3号機地震倒壊リスク」「いまそこにある福島県内の莫大な降下物問題」

それよりもなによりも科学的に言ってはいけない「厚労省100ベクレル以内は食べても安全」の欺瞞を見ないふりをして、いや考えもせずに汚染地で暮らす「見ないふり生活」から、

こどもの未来が生まれるのだろうか?


もう5年目に入って本来こういう「真実から遠い、お泪頂戴」問題から卒業して扱わないのだが、あえて取り上げた。


意識を変えないと、まだ先は暗い、


これからなのに!


福島県の2巡目検査、新たに甲状腺がん1人確定



追記 美しきブログとして終わりたいのだが、どうしても現実が伴うので汚くなるがしようがない。


政府事故調査委員会ヒアリング記録

スウェーデン大使館は3/19~30まで、およそ400人に対して安定ヨウ素剤を配布した

スウェーデン大使館公使ヘンリック・グルーデモ

安定ヨウ素剤を飲まなかった日本人は、即刻日本政府に抗議デモをするべきだ。



テーマ : 「原発」は本当に必要なのか
ジャンル : 政治・経済

3号機は今? 倒れるか、崩れるかの危険リスク、地下水流入で地盤が緩んでいるから

「福島第一原子力発電所は、今」 ~あの日から、明日へ~



2015/02/13 汚染水への取り組み ~サブドレン・海側遮水壁~
ユーチューブが無い、遅いぞ!


上記二つを考察すると、危険リスクは、


地下水流入で緩んだ地盤が、地震で、


倒れるか?





崩れるか?





5秒間隔GIF画像
3号機は今GIF



ありえんとは言わせない、そこまでの対策の準備も必要だ。


テーマ : 「原発」は本当に必要なのか
ジャンル : 政治・経済

地震で4号機プールは助かり、3号機プールが逆にリスク増大の今の現状

20150328 0:30 震度1以上の直近5回分GIF画像 3秒間隔
20150328039gif.gif


4号機の使用済み燃料プールは地震でプールゲートに隙間ができて、運よく点検中のために水が張られていた原子炉ウェルから水が入り込んで、干上がるのが避けられて、

菅元総理の言う「幸運だった」で終わったが、

今度は逆に3号機プールゲートが地震で隙間ができて、水漏れのリスクが曝露された。

よくいままで無事だった。

落ち込んだ燃料交換機の支えを工事で取り去られると危険ではないか、こういった危惧、リスクが予見された。


4号機の時と逆の可能性
http://www.tepco.co.jp/nu/fukushima-np/images/handouts_110620_02-j.pdf


「4号機使用済み燃料プールでジルコニウム火災 北半球壊滅」の連中の話はどうなったんだろうか?

いまごろ忘れて寝てるのか?


3号機こそが問題だとオレは予言をした。


今そのリスクが最大化している。







テーマ : 「原発」は本当に必要なのか
ジャンル : 政治・経済

もしも頭が出たら、「3号機使用済燃料プールの プールゲートの状況について」

3号機使用済燃料プールの プールゲートの状況について
引用  平成27年3月26日東京電力株式会社
3号機プールゲート

3号機プールゲート2


G1ゲートは、SFP内の水圧(約44t)で壁面に押さえつける構造であること、SFP水位が維持されていることを定期的な監視により確認出来ていることから、G1ゲートによるシール性能は保たれていると予測される。


万が一、G1ゲートのシール機能が喪失した場合にはSFP水位が低下するが、使用済燃料はG1ゲート位置より下部に設置された燃料ラックに保管されていることから、使用済燃料の大部分が水中に浸かった状態を維持する。なお、その際には非常用補給水ラインによる注水も可能。




http://www.tepco.co.jp/tepconews/library/archive-j.html?video_uuid=cy185432&catid=69619


万万が一、水がちょろちょろ抜けても、今現在3号機のプール温度は20度だから3時間で1度上がるから、法定制限の65度までは約40度あるから、120時間=5日の余裕がある。

一遍にどバット抜けたら、燃料棒の頭は出る。

消防車を用意しているから「だいじょうぶだああ」



3号機プールゲート3


頭が出たら、ますます近寄れんじゃないか!!!



保安院会見を思い出す、まったく同じじゃないか!!!


東電は、油断している!!!




テーマ : 「原発」は本当に必要なのか
ジャンル : 政治・経済

人工核種は濃縮する、自然核種は濃縮しない!

お金は一部に濃縮する、オレンとこへは回って来ない。


「食品と放射能」
引用

ほうれんそう K40 濃縮しない
ほうれんそう

-------------------------------------------------


事故で濃縮して、上がったセシウム
ほうれんそう2

------------------------------------------------


データが少ないが自然核種のウラン238は、濃縮しない
ほうれんそう3
劣化ウラン弾の高濃度微粒子拡散なら吸い込んで、一気に血中濃度が飽和だろうが、通常状態ではありえない。


----------------------------------------------



自然核種トリウム系列のPb212 濃縮しない
ほうれんそう4


常に横線一定か、上下に大きく動く人工核種濃縮かの違いがわかるだろう


市川先生の言う進化と適応の関係だろう

-------------------------------------------------------


生乳 カリウム40
生乳


-------------------------------------------------------


揺れ動く人工核種 増えたり減ったり、取り込み続ければ濃縮蓄積する
生乳2




--------------------------------------------------

カリウム詐欺に気を付けよう!!!

人工核種に気を付けよう!!!


普通の生活でラドン濃度で死んだり、ウラン濃縮で死ぬことはない。


人工核種が濃縮するのだ。


亜鉛も必須だが、そんなところに放射性亜鉛を作ると濃縮しておかしくなる。


話は、簡単だ。


テーマ : 「原発」は本当に必要なのか
ジャンル : 政治・経済

偶然にしても、怖い「みかんラーメン、福来たれ つくばの特産を麺・スープに」

みかんラーメン、福来たれ つくばの特産を麺・スープに
引用 2015年3月24日09時30分 朝日
筑波山のふもとで主に生産される「福来(ふくれ)みかん」。香りの良さで知られる特産品で、茨城県のつくば観光コンベンション協会などが、福来みかんを麺やスープに取り入れた「福来ラーメン」を企画した。年々減る農家を元気づけようという事業で、協力して開発した市内のラーメン店9店で今月末まで販売される。

 福来みかんは小ぶりでゴルフボールぐらいの大きさ。身は少し酸っぱいが、皮の香りがよく、身を抜いた皮が主に出荷される。乾燥して粉末にした「陳皮」が七味唐辛子などに使われる。

 福来ラーメンは、開発した9店によって中身が違うものの、陳皮がスープに使われたり、麺にすり込まれたりしている。

-------------------------------------------


昨日ブログを書いたものとしては、


言葉にできない




テーマ : 「原発」は本当に必要なのか
ジャンル : 政治・経済

みかんの出る丘 出ない丘 神奈川編

座間放射能測定室
海老名市夏みかん比較(2012-2015)

今年は出なくてよかったね!





あいコープみやぎ
残留放射能の測定結果
引用
柑橘



なんじゃこりゃああああ!!!

小田原から出てるじゃないかあああああ!!!



柑橘2



ったくもう、油断も隙もあったもんじゃない!!!


テーマ : 「原発」は本当に必要なのか
ジャンル : 政治・経済

これはひどい!「福島の高校生、国内外の被曝線量を調査 仏で発表へ 大岩ゆり」

ほかにもっとましなことを書くことがたくさんあるのだが、あまりにもひどいので、書いて記録にしておく。


福島の高校生、国内外の被曝線量を調査 仏で発表へ 大岩ゆり2015年3月22日15時32分
引用 朝日の科学部 デマ大王大熊由紀子の二代目大岩ゆりの記事だ


福島県立福島高校(福島市)の生徒たちが、国内外の高校生らに線量計を送り、個人の外部被曝(ひばく)線量を調べた。「フクシマに住めるの?」と海外の学生に聞かれたことがきっかけだ。結果は23日からフランスで開かれる国際高校生放射線防護会議で発表する。

 担当したのは福島高校スーパーサイエンス部物理班の生徒5人。同校は2012年からインターネット電話「スカイプ」などで海外の高校生とやりとりしており、その中で、東京電力福島第一原発事故後、福島市内でふつうに暮らしているのを驚かれることがよくあったという。福島県内の現状を知ってもらおうと調査を計画し、交流のある高校などに協力を求めた。

 昨年6~10月、避難区域以外の福島県内、岐阜や神奈川などの福島県外、フランス、ベラルーシ、ポーランドの計約30カ所で、そこに暮らす高校生・教諭約220人の被曝線量を調べた。1時間ごとの線量がわかる同じ線量計を身につけ、2週間の累積線量から年間の線量を計算した。


----------------------------------------

「フクシマに住めるの?」と海外の学生に聞かれたことがきっかけだ。
福島市内でふつうに暮らしているのを驚かれることがよくあったという。




20150320福島市降下物


福島県内、岐阜や神奈川などの福島県外、フランス、ベラルーシ、ポーランドの計約30カ所で、そこに暮らす高校生・教諭約220人の被曝線量を調べた。1時間ごとの線量がわかる同じ線量計を身につけ、2週間の累積線量から年間の線量を計算した。




福島県降下物311


大岩の降下物が降る所で、太古由来の自然放射線を比べても、意味は無いのがわからんらしい。

残念ながらエートス早野の洗脳で、ついに海外まで子供を使ってデマを拡散されている。



早野



線量なんか比較するよりも、海外の人にはこの下水道の脱水汚泥のデータを見せてあげた方がいい。

セシウムもさることながら、ヨウ素131のバカ高さを。


半日は口も聞けないだろう。



郡山甲状腺異常



*あまりのひどさに泣けてしようがない。

あの高校生たちが真実を知った時にどういう思いをするのかを考えると、いまから怖くなる。

テレビドラマでよくあるパターンだが、現実の目の前に起こっていることに、非力な我々は泣くしかないのか。



残念だが。


テーマ : 「原発」は本当に必要なのか
ジャンル : 政治・経済

圧力容器に無いならデブリはどこにあるのか?

原子炉内燃料デブリ検知技術の開発 1号機測定結果速報
引用

チームIRID及び高エネルギー加速器研究機構

1号デブリ


ミューオンで1号機の圧力容器内には無いことが分かった。(事前予測通り)


ではどこに?


私の予想 1号機


1号デブリ2


-----------------------

2号機ミューオン調査
引用

チーム名古屋大学、東芝


2号デブリ



私の予想


2号デブリ2



1,2号とも吉田が海水注入すれども格納容器に海水が漏れて「水没するまで水を入れ続けるしかない」と言うとおり、水がいっぱいあったのでそこへメルトスルーしたデブリがパラパラと落ちて冷えた。

幸運にも水蒸気爆発はなかった、「パラパラ」と落ちたというところが肝だろう。


ところが3号は、


3号機の予想



3号デブリ








テーマ : 「原発」は本当に必要なのか
ジャンル : 政治・経済

「原発と地域振興」 原発誘致立地自治体 あなたにも責任がある!

4年たってもこれを知らない「知らぬは、お花畑」の人も多いと思うので、再掲載

原発と地域振興
引用
1983年1月26日石川県羽咋郡志賀町で開かれた「原発講演会」(地元の広域商工会主催)での高木孝一敦賀市長の講演内容を以下に示します。“これが自治体の長の言葉?!”と驚くと同時に、原発による地域振興なるものの実態がよく理解できるはずです。原発が札束をばらまきながらやってくる、そして人を、町を、ボロボロにしてしまうことが、立地自治体の本音とともに問わず語りに吐露されています。
◇           ◇           ◇
 只今ご紹介頂きました敦賀市長、高木でございます。えー、今日は皆さん方、広域商工会主催によります、原子力といわゆる関係地域の問題等についての勉強会をおやりになろうということで、非常に意義あることではなかろうか、というふうに存じております。…ご連絡を頂きまして、正しく原子力発電所というものを理解していただくということについては、とにもかくにも私は快くひとつ、馳せ参じさせて頂くことにいたしましょう、ということで、引き受けた訳でございます。

……一昨年もちょうど4月でございましたが敦賀1号炉からコバルト60がその前の排出口のところのホンダワラに付着したというふうなことで、世界中が大騒ぎをいたした訳でございます。私は、その4月18日にそうしたことが報道されましてから、20日の日にフランスへ行った。いかにも、そんなことは新聞報道、マスコミは騒ぐけれど、コバルト60がホンダワラに付いたといって、私は何か(なぜ騒ぐのか)、さっぱりもうわからない。そのホンダワラを1年食ったって、規制量の量(放射線被曝のこと)にはならない。そういうふうなことでございまして、4月20日にフランスへ参りました。事故が起きたのを聞きながら、その確認しながらフランスへ行ったわけです。ところがフランスまで送られてくる新聞には毎日、毎朝、今にも世の中ひっくり返りそうな勢いでこの一件が報じられる。止むなく帰国すると、“悪るびれた様子もなく、敦賀市長帰る”こういうふうに明くる日の新聞でございまして、実はビックリ。ところが 敦賀の人は何食わぬ顔をしておる。ここで何が起こったのかなという顔をしておりますけれど、まあ、しかしながら、魚はやっぱり依然として売れない。あるいは北海道で採れた昆布までが…。

敦賀は日本全国の食用の昆布の7~8割を作っておるんです。が、その昆布までですね、敦賀にある昆布なら、いうようなことで全く売れなくなってしまった。ちょうど4月でございますので、ワカメの最中であったのですが、ワカメも全く売れなかった。まあ、困ったことだ、嬉しいことだちゅう…。そこで私は、まあ魚屋さんでも、あるいは民宿でも100円損したと思うものは150円貰いなさいというのが、いわゆる私の趣旨であったんです。100円損して200円貰うことはならんぞ、と。本当にワカメが売れなくて、100円損したんなら、精神的慰謝料50円を含んで150円貰いなさい、正々堂々と貰いなさいと言ったんでが、そうしたら出てくるわ出てくるわ、100円損して500円欲しいという連中がどんどん出てきたわけです(会場爆笑、そして大拍手?!)。

100円損して500円貰おうなんてのは、これはもう認めるもんじゃない。原電の方は、少々多くても、もう面倒臭いから出して解決しますわ、と言いますけれど、それはダメだと。正直者がバカをみるという世の中を作ってはいけないので、100円損した者には150円出してやってほしいけど、もう面倒臭いから500円あげるというんでは、到底これは慎んでもらいたい。まあ、こういうことだ、ピシャリとおさまった。

いまだに一昨年の事故で大きな損をしたとか、事故が起きて困ったとかいう人は全く一人もおりません。まあ言うなれば、率直に言うなれば、一年一回ぐらいは、あんなことがあればいいがなあ、そういうふうなのが敦賀の町の現状なんです。笑い話のようですが、もうそんなんでホクホクなんですよ。

…(原発ができると電源三法交付金が貰えるが)その他に貰うお金はお互いに詮索せずにおこう。キミんとこはいくら貰ったんだ、ボクんとこはこれだけ貰ったよ、裏金ですね、裏金!まあ原子力発電所が来る、それなら三法のカネは、三法のカネとして貰うけれども、その他にやはり地域の振興に対しての裏金をよこせ、協力金をよこせ、というのが、それぞれの地域である訳でございます。それをどれだけ貰っているか、を言い出すと、これはもう、あそこはこれだけ貰った、ここはこれだけだ、ということでエキサイトする。そうなると原子力発電所にしろ、電力会社にしろ、対応しきれんだろうから、これはお互いにもう口外せず、自分は自分なりに、ひとつやっていこうじゃないか、というふうなことでございまして、例えば敦賀の場合、敦賀2号機のカネが7年間で42億入ってくる。三法のカネが7年間でそれだけ入ってくる。それに「もんじゅ」がございますと、出力は低いですが、その危険性……、うん、いやまあ、建設費はかかりますので、建設費と比較検討しますと入ってくるカネが60数億円になろうかと思っておるわけでございます…(会場感嘆の声と溜息がもれる)。

…で、実は敦賀に金ケ崎宮というお宮さんがございまして(建ってから)随分と年数が経ちまして、屋根がボトボトと落ちておった。この冬、雪が降ったら、これはもう社殿はもたんわい、と。今年ひとつやってやろうか、と。そう思いまして、まあたいしたカネじゃございませんが、6000万円でしたけれど、もうやっぱり原電、動燃へ、ポッポッと走って行った(会場ドッと笑い)。あっ、わかりました、ということで、すぐカネが出ましてね。それに調子づきまして、今度は北陸一の宮、これもひとつ6億で修復したいと、市長という立場ではなくて、高木孝一個人が奉賛会長になりまして、6億の修復をやろうと。今日はここまで(講演に)来ましたんで、新年会をひとつ、金沢でやって、明日はまた、富山の北電(北陸電力)へ行きましてね、火力発電所を作らせたる、1億円寄付してくれ(ドッと笑い)。これで皆さん、3億円既に出来た。こんなの作るの、わけないなあ、こういうふうに思っとる(再び笑い)。まあそんな訳で短大は建つわ、高校は出来るわ、50億円で運動公園は出来るわね。火葬場はボツボツ私も歳になってきたから、これも今、あのカネで計画しておる、といったようなことで、そりゃあもうまったくタナボタ式の街づくりが出来るんじゃなかろうか、と、そういうことで私は皆さんに(原発を)お薦めしたい。これは(私は)信念を持っとる、信念!

……えー、その代わりに100年経って片輪が生まれてくるやら、50後に生まれた子供が全部片輪になるやら、それはわかりませんよ。わかりませんけど、今の段階では(原発を)おやりになった方がよいのではなかろうか…。こいうふうに思っております。どうもありがとうございました。(会場、大拍手)

  ◇           ◇           ◇    

 今回のテーマについて、これ以上何の説明も要らないでしょう。ひとつだけ付け加えるなら、原発に限らずこうした事業を誘致した政治家が懐に入れるリベートは、投資金額の1~3%と言われています。原発1基3000億円とすれば、リベートは30~90億円と言うことです。

この講演が効を奏してか、会場となった志賀には北陸電力の志賀原発1号機が建設され、運転を開始しています。

 ★引用文献:内橋 克人著 「原発への警鐘」 講談社文庫  

-----------------------------------------------------


有名発言

「いまだに一昨年の事故で大きな損をしたとか、事故が起きて困ったとかいう人は全く一人もおりません。まあ言うなれば、率直に言うなれば、一年一回ぐらいは、あんなことがあればいいがなあ、そういうふうなのが敦賀の町の現状なんです。笑い話のようですが、もうそんなんでホクホクなんですよ。」


ホクホク電力


「……えー、その代わりに100年経って片輪が生まれてくるやら、50後に生まれた子供が全部片輪になるやら、それはわかりませんよ。わかりませんけど、今の段階では(原発を)おやりになった方がよいのではなかろうか…。こいうふうに思っております。どうもありがとうございました。(会場、大拍手)」



100年後のかたわ


あんぽ柿生産90年で記念式典 - NHK福島県のニュース http://www3.nhk.or.jp/lnews/fukushima/6053262562.html …
100年やその先まででも生産を続けていきたい
http://trust.watsystems.net/matuo/matuo3.html …
えー、その代わりに100年経って
原発と地域振興



福島 フクシマ FUKUSHIMA
「納得いかない。どう考えても納得いかないんだ」  中間貯蔵・搬入開始
引用
国民全体で分かち合う

――説明会でもふるさとへの思い、ふるさとを失う苦しみを切々と訴えていました。

――全国民で負担を分かち合って、解決すべき問題ではないかと。

池田さん:そういうことだよ。


国民全員が当事者となって考える必要がある。言い換えれば、現状は国民の大多数にとって他人事になってしまっている。国はそれをいいことに、大熊町、双葉町に押しつけようとしている。「それはおかしいのではないですか」ということを訴えられていると思いました。

池田さん:そう、そう、その通りだね。
 同じ国民で小さく分け合ってと言ったのは、そういうことを言いたかったんだ。
 私ら地権者がどういう気持ちでいるかってことを、国の人にも、国民の皆さんにも、本当にわかってほしいんだ。


------------------------------------------

電源三法の金でホクホクになった地権者が事故が起こって

「国民も負担を分け合うべきだ」


とは、何様のつもりで言っているのだ!!!


そんな危険な核燃料は爆発した現地の大熊双葉に永遠に生き埋めが当然ではないか!!!


バカも休み休み言え!!!


あのど田舎の壮大な箱モノを享受しておきながら、土地を半値で買ってもらえる地権者は、極楽のようなものだ。


天罰が下るとオレは思っている。


もっと神の前に謙虚になるべきだ!!!




*当たり前のこともわからなくなったヤブロコフ患者が増え過ぎだ!!!


ホクホク再稼働の連中は覚悟しておいた方がいいぞ!!!


テーマ : 「原発」は本当に必要なのか
ジャンル : 政治・経済

ウラル核惨事から50年後ロシアの重大な決断「1ミリSvを越えたから村を移転」なんじゃそりゃあ!

ムスリュモワ移住2

2006年、ウラル核惨事から半世紀を過ぎて、ロシア原子力省はある重大な決定を下した!!!


ムスリュモワ移住3

年間の放射線量が1ミリシーベルトを超えたため

ムスリュモワ移住4


ムスリュモワ村を移転させる決定を下しました


ムスリュモワ移住


なんじゃそりゃあああ!!!

今頃、遅い、1ミリ超えでも大危険の状況を掴んだからなのか???



(所要時間:約26分)

消せない放射能 ~65年後の警鐘~ 投稿者 gataro-clone
http://www.at-douga.com/?p=9927



ソ連体制下で隠蔽され続けた「ウラルの核惨事」 住民汚染は黙殺 ロシア



今の日本では、年間20ミリでも「住んでも大丈夫なのか?」


ロシアは半世紀かけての人体実験で何かを掴んだのだろう。


放射線被ばくの長期継続居住の問題を!!!



テーマ : 「原発」は本当に必要なのか
ジャンル : 政治・経済

どこへ帰れと言うのですか?どこにもありません。

2015年3月11日
平成26年度福島県内の月間降下物環境放射能測定結果(暫定値)
引用
福島県降下物311

福島県降下物311その2

福島県降下物311その3


ふるさとに戻るのか、それとも新しい生活拠点に移るのか

NHKはしきりと「黒い粉」を思い出させる物を見せて「これでも帰るのか」と帰還阻止に動いているとしか思えない

黒い粉


原発事故4年目の決断
おお、これはどうしたことだ、NHKともあろうものが、こんな映像を見せたら誰も帰れなくなるぞ!
「安心安全食べて応援総本山大本営のNHK」が帰れない映像を拡散するとは、ついにNHKもヤブロコフ




H27年1月分
環境放射能水準調査結果(月間降下物)
引用
27年1月全国降下物


テーマ : 「原発」は本当に必要なのか
ジャンル : 政治・経済

大阪ガレキ反対派も見逃した、隠れていたヨウ素131

福島県脱水汚泥中の放射能濃度推移表・グラフ
県中浄化センター
引用
郡山甲状腺異常


甲状腺手術が続くので出ている。


「ヨウ素131 は上水(原水および蛇口水)に極低レベルで検出され た」大阪府における環境および食品中放射能調査
引用

「上水中 の 131I レベルに明確な経年変化は認められず、微量の 131I が常に存在することが確認された。 」





なつかしい、大阪ガレキ試験焼却事件

試験焼却方法
引用
大阪がれき

大阪がれき2

まあこのときは一般ごみ焼却場での汚染ガレキ試験焼却だが、セシウムにばかり注目が集まっていた。

まさか、ヨウ素131がいるなどとは思いもしなかった、私を含めて。



水道に出るなら、下水の脱水汚泥では?



大阪市の下水汚泥中の放射能に問題はありません


Q12 平野下水処理場の焼却炉、溶融炉に飛灰はないのですか?(測定しないのですか?)



まあ、セシウムは出たが、検出限界が高すぎて、さらにましてやヨウ素131は測定の外。(当然、スペクトルにはあれば見えているが)


郡山市で出ているから、関東東京でも出ているから、全国(熊本、長崎広島、北海道もあったな)でも出ているから、当然、大阪でも出ているだろう。




放射能濃縮のこわさ
引用
それから、人工放射性核種というのは、ものすごく体内に濃縮するということを発見したのは、さっき触れたムラサキツユクサの原発周辺での実験だったんです。日本でもアメリカでもドイツでも、なぜ同じことになったのかというと、主たる原因が放射性ヨウ素だということがわかりました。はじめは、そういうことは日本の原子力の安全審査で全く考慮されてませんでしたが、放射性ヨウ素がものすごく濃縮されるというのは、実際には1959年にアメリカの核兵器関係の工場なんですが、そこで大量の放射性ヨウ素漏れの事故が起こっていました。

 そして、2つの研究グループに調査が依頼されて、そこの報告は1960年にはアメリカの原子力委員会に届いていました。しかし、その2つも私の場合と同じように公開されることはありませんでした。ところが、私が1978年にたまたまいろんなところに講演旅行をしていた時のことなんですが、ワシントンまで行ったもんだから、その日の午後から講演があるその前に、昔のAEC、74年に解体されて今のエネルギー省と原子力規制委員会に変わっているんですが、そこに行ったら今まで秘密になってた資料を順次公開している。今日、公開するものもあると。それで僕は、そこに入る時には身分証明書を見せなければいけないんです。僕は、ブルックヘブン国立研究所のIDナンバーというんですけど、それを持ってますから、それを言いますと、ブルックヘブンにいたサダオ・イチカワだなということで、君は見る資格があると。一般に公開する前でも。それで10時からしか見せないということだったんだけれど、資格があるということで見せてくれた。

 すごく分厚いファイルを持ってこられて、そんなの全部丁寧に見れるわけないんですけど、すごいなと思いながら、何かちょっとでも有益なものがないかなと思って見てたら、マーターという人の報告書で、放射性ヨウ素の濃縮についての報告がありました。それでデータを見ていくと、何とマーターさんの場合では、サバンナリーバーというところで1959年に起こった事故なんですが、そこで1週間前後で植物の種類によって違いますが、作物、自然の草、木も含むんですが、植物種によって200万倍から650万倍にも濃縮してたという報告です。

 それにビックリして、その前後に何かないかなと思って、次を見たらソルダットという人の署名が入ってる報告書で、その人の場合は350万から1000万倍、植物の種類によって。それで幅を見ると200万から650万というのと、350から1000万倍ですから、両方の幅をとれば、200万から1000万倍に1週間程度で濃縮してしまうということがわかったんです。

 それで、それまで1974年から静岡の浜岡で実験して、東海でも後に行われて、なぜそんなに突然変異が実際に原発の周りで増えるのかと、僕はたぶん天然にはない人工の放射性核種の中には、放射性核種のない元素だったら生物は安心して、どんどん体内に入れて使ってるはずだと、そのことは考えてたんです。だから、いつも原発の周りで実験をやってくれた人たちには、そのことを言ってたんです。


----------------------------------------

「それで幅を見ると200万から650万というのと、350から1000万倍ですから、両方の幅をとれば、200万から1000万倍に1週間程度で濃縮してしまうということがわかったんです。」



なぜ通常運転の原発でも危険かと言うと、出ているから、出すから、そして濃縮されるから。

1ミリベクレルの水道水だ、少ないとか言ってきた人がいたが、なにを4年間も勉強してきたのか?

市川先生が人工核種の濃縮の危険性をあれだけ言ってきたというのに、過去の測定値はすべてミリベクレル単位が常識で1000倍のベクレル表示は真実隠蔽は当然なのに。

半減期が短い分最大危険のヨウ素131を取り込んだら瞬時に甲状腺に集まるのは、陸に上がった生物の宿命なのに。


逆に水の汲み置きで半減期を何度も過ぎたら(しかし書いていて8日は長いから、やはり減る前に濃縮するだろう)


まさにここは注意深い検証が必要だ。


専門家の出番なのだが、講演会ばかりでなさけない。




自発核分裂発生ヨウ素131は確かにいま格納容器内で起こって漏れてくるとも思うが、

福島第一原子力発電所 3号機原子炉建屋上部における空気中放射性物質の核種分析結果
引用
検出限界値は次の通り。
揮発性のI-131が約1E-6Bq/cm3
粒子状のI-131が約8E-7Bq/cm3

1ベクレル/m3で検出限界値が高すぎるからミリベクレル世界なら出ているかもしれん。


文部科学省によるダストサンプリングの測定結果

検出限界値 ・I-131 が約0.04 Bq/m3 40ミリ


事故以来かなり低い検出限界値を見て来ても、またCTBT高崎を見ても、いまのところ測定値を見ない。


よって、ヨウ素131フクイチ発生漏れは周辺でのみ、ミリ世界の検出をしてからでないと、確実に漏れているとは言えないのが残念だ。

出ているのは確かだが、1ミリレベル検出ほどもないとしかわからない。



BGの高いフクイチでの測定は当てにならないが、医療用ヨウ素以外に見当たらないのも確かだ。






テーマ : 「原発」は本当に必要なのか
ジャンル : 政治・経済

ついに5年目にして日本中に、放射能なんか、「だいじょうぶだあ」教が蔓延!

放射能なんか、だいじょうぶだあああああああ!!!




志村けんは予言していたのか!!!


テーマ : 「原発」は本当に必要なのか
ジャンル : 政治・経済

「ヨウ素131 は上水(原水および蛇口水)に極低レベルで検出され た」大阪府における環境および食品中放射能調査

庭窪浄水場

大阪府における環境および食品中放射能調査 (平成 25 年度報告)
引用
庭窪浄水場ヨウ素131

(2)
131I:131Iは、上水原水および蛇口水試料から微量(それぞれ 3.8 および 0.63mBq/L)検出された。他の環境試料および食品試料からは検出されなかった。
上水中の 131Iについては、原水が平成元年度から上水が平成 2 年度から検出されており、そのレベルも過去の値(原水:0.4~4.9、蛇口水:0.4~1.4mBq/L)3-13)と同程度であること、他の環境試料等から検出されていないことや半減期が 8 日と短いことなどから、その起源は医学利用によるものであろうと推定される。

なお、上水中に存在する 131I による府民への健康影響については、そのレベルは「飲食物の摂取制限に関する指標 14)」(飲料水中 131I 濃度:300Bq/kg 以上)の30 万分の1程度の低値であり、問題はないと考えられる。




環境放射能水準調査結果(上水(蛇口))H25年4-6月分
引用
3 .検出下限値は、I-131、Cs-134、Cs-137すべて0.001Bq/kg未満


-----------------------------------

つまりは、原子力規制委員会の3か月分の蛇口の水道水の検査では、検出限界が1ミリベクレルで出にくく、半減期がヨウ素は短いので、さらに検出されにくい。

大阪府の3か月分の蛇口水では見つけにくいが、H25、6,18の採取では見つかった。0.68ミリベクレル

さらに通常は浄水の原水は規制庁では発表は無いが、各自治体ではあって、大阪府は以前から検出していた。


さらにさらにつまりは、琵琶湖からの一本ラインの汚い淀川の汚水下水雨水混合の浄水の原水では、ヨウ素が3.8ミリぐらいは、簡単によ~出ていたのだった。


都会の病院からの「甲状腺ガン全摘手術」の名残が、下水脱水汚泥焼却灰からだけではなく、浄化された飲み水の原水、さらに配管を伝わって各家庭に「ひねれば出る」蛇口から、

セシウムは出ないが、ヨウ素131が出ていたという、





大阪府における環境および食品中放射能調査 (平成 24 年度報告)

上水・原水 1.4±0.11

上水・蛇口水 ND


大阪府における環境および食品中放射能調査 (平成 23 年度報告)

上水 原水  H23.6.29  0.33 ± 0.072  0.23 ± 0.044   1.0 ± 0.13

上水 蛇口水 ND


ありゃりゃ、このときは3.11後でセシウムも原水から出ていた。


大阪府における環境および食品中放射能調査 (平成 22 年度報告)

上水 原水 0.55±0.082

上水 蛇口水 ND



大阪府における環境および食品中放射能調査 (平成 21 年度報告)

上水 原水 0.38 ± 0.09

上水 蛇口水 0.42 ± 0.08


ありゃりゃりゃりゃ!!! 蛇口の水の方が大元の原水よりも、増えているじゃないか???

こりゃどうしたことだろう、恐らくは採取測定日の違いによるものと思われる。


上水 原水 H21.6.25   0.38

上水 蛇口水 H21.6.11 0.42


先に測った方が高く、あとで測ると半減期のために減っている。

作為のあとも予想される。



大阪府における環境および食品中放射能調査 (平成 20 年度報告)

上水 原水 0.76 ± 0.09

上水 蛇口水 ND


-----------------------------------

引用

「上水中 の 131I レベルに明確な経年変化は認められず、微量の 131I が常に存在することが確認された。 」


特殊な大病院でも出来てヨウ素131がどんどん出てくるようになったのかもしれない。

どこの都会でも大病院が浄水場の上流側にあれば、同じ現象が起こるのは、当然だろう。



「知らぬは、花」


かもしれない、すまん、真実を追究するとストレスにもなる。




*対抗策は、「水は汲み置き」で時間が経って、半減期減衰後に飲む。

コーヒーなどを飲む人と同じ鉄則だろう。



テーマ : 「原発」は本当に必要なのか
ジャンル : 政治・経済

震災4年追悼式 「行かないで」という母に私は

震災4年追悼式

「教訓を忘れることなく子孫に」天皇陛下のおことば全文


「貴重な教訓、無にしない」首相の震災4年追悼式辞全文


「将来の展開が見通せないやりきれなさ」福島代表の言葉


「悲しさを優しさに、悔しさを許す心に」岩手代表の言葉


東日本大震災追悼式の宮城県遺族代表、菅原彩加(さやか)さん(19)=石巻市出身=のことば
引用 朝日 2015年3月11日16時24分

私は東日本大震災で甚大な被害を受けた宮城県石巻市大川地区で生まれ育ちました。

 小さな集落でしたが、朝学校へ行く際すれ違う人皆が「彩加ちゃん! 元気にいってらっしゃい」と声をかけてくれるような、温かい大川がとても大好きでした。

 あの日、中学の卒業式が終わり家に帰ると大きな地震が起き、地鳴りのような音と共に津波が一瞬にして私たち家族5人をのみ込みました。

 しばらく流された後、私は運良く瓦礫(がれき)の山の上に流れ着きました。その時、足下から私の名前を呼ぶ声が聞こえ、かき分けて見てみると釘や木が刺さり足は折れ変わり果てた母の姿がありました。右足が挟まって抜けず、瓦礫をよけようと頑張りましたが私一人にはどうにもならないほどの重さ、大きさでした。母のことを助けたいけれど、ここに居たら私も流されて死んでしまう。「行かないで」という母に私は「ありがとう、大好きだよ」と伝え、近くにあった小学校へと泳いで渡り、一夜を明かしました。

 そんな体験から今日で4年。

 あっという間で、そしてとても長い4年間でした。家族を思って泣いた日は数えきれないほどあったし、15歳だった私には受け入れられないような悲しみがたくさんありました。全てが、今もまだ夢の様です。

 しかし私は震災後、たくさんの「諦めない、人々の姿」を見てきました。震災で甚大な被害を受けたのにもかかわらず、東北にはたくさんの人々の笑顔があります。「皆でがんばっぺな」と声を掛け合い復興へ向かって頑張る人たちがいます。日本中、世界中から東北復興のために助けの手を差し伸べてくださる人たちがいます。そんなふるさと東北の人々の姿を見ていると「私も震災に負けてないで頑張らなきゃ」という気持ちにいつもなることが出来ます。

 震災で失った物はもう戻ってくることはありません。被災した方々の心から震災の悲しみが消えることも無いと思います。しかしながらこれから得ていく物は自分の行動や気持ち次第でいくらにでも増やしていける物だと私は思います。前向きに頑張って生きていくことこそが、亡くなった家族への恩返しだと思い、震災で失った物と同じくらいの物を私の人生を通して得ていけるように、しっかり前を向いて生きていきたいと思います。

 最後に、東日本大震災に伴い被災地にたくさんの支援をしてくださった皆様、本当にどうもありがとうございました。また、お亡くなりになったたくさんの方々にご冥福をお祈りし追悼の言葉とさせていただきます。

「生きていくことが家族への恩返し」 19歳の遺族代表

------------------

「 しばらく流された後、私は運良く瓦礫(がれき)の山の上に流れ着きました。その時、足下から私の名前を呼ぶ声が聞こえ、かき分けて見てみると釘や木が刺さり足は折れ変わり果てた母の姿がありました。右足が挟まって抜けず、瓦礫をよけようと頑張りましたが私一人にはどうにもならないほどの重さ、大きさでした。母のことを助けたいけれど、ここに居たら私も流されて死んでしまう。「行かないで」という母に私は「ありがとう、大好きだよ」と伝え、近くにあった小学校へと泳いで渡り、一夜を明かしました。」

---------------------------

なんじゃこりゃあああ!!!

(私のことはもういいから、早くお逃げ)

じゃないのか???



阪神大震災で、埋もれて動けず火の手が迫るのを見た親が、

「もういいから早く行け」と言うのを

泣く泣くその場から遠ざかって生きたまま焼け死ぬのを茫然と見ていた息子の話を、

数多く聞いたものとしては、なにかおかしい。


広島長崎原爆でも、

沖縄戦でも

東京大空襲でも


同じような話ばかりを読み聞かされた。


あれは、ウソだったのか?


現実はいざとなると親もさびしくて子を思いやれないのか???


「そんなに言うなら、お前だけ逃げろ、孫は置いていけ、孫はうちの孫だ」と言って、

嫁の自主避難を妨害する年寄り舅姑親たちを思い出す。


とてもしっかりしたお嬢さんで素晴らしいが、心の内を考えると、いたたまれない。



陛下の前だから美談仕立てかと思っていたら、とんでもない真実の追悼文が述べられていたことに、驚いた。


黙とう





追記 ツイート回数が21回であまりにも知らん人が多そうだから、これも再掲


三重の大震災遭遇住民 東北被災者に「もっと自分で考えて」
引用 ※週刊ポスト2011年5月27日号

 1944年12月7日、M7.9の「東南海地震」が発生、紀伊半島東南部に位置する三重県大紀町錦地区は、大津波に呑み込まれて壊滅し、死者は63名に上った。だが、住民たちは津波を避けられる高台ではなく、海辺を復興の場に選び、今も住み続けながら津波に備える様々な知恵を編み出した。

 錦湾のすぐ近くで理髪店を営む吉田定士さん(77)が語る。

「津波の脅威は我々が一番よく知っている。元の場所に住むのだから、津波が来るという覚悟はいつもしているよ。家は流れてもいい、命さえあれば何とかなるという考えで、地震が来たらいつでも逃げられるように、自分たちでルールも作った」

 錦地区では、過去の経験を活かした独自の災害対策が確立されている。

「どの家庭でも、裏手に階段をつけたり、小道を通したりして、自宅から3分以内に山の高台などに作られた計20か所の避難所に辿り着けるようになっています。高台まで距離のある町の中心地には、津波の際に活用する避難塔として『錦タワー』を建設しました」(大紀町防災安全課・久世昌史係長)

 タワーの高さは、最高部の5階部分で海抜20メートル。対象地域人口の2倍以上となる500人が収容可能な避難スペースが設けられ、耐震構造はもちろん万全、流された船の衝突を想定して円筒状に設計されるなど、様々な工夫が施されている。

 住民の防災に対する意識も高い。

 町を歩くと、「海抜8.5M 津波の用心」といった、海抜表示があらゆる場所に記載されている。こうして普段から津波を意識させているほか、毎年12月7日の東南海地震の発生日には町全体で避難訓練が行なわれる。

 地震発生時には、気象庁の地震速報情報より早く、避難サイレンが鳴る仕組みも作られた。

 前出の久世係長はこう語る。

「担当の職員を常駐させ、震度4以上の地震が20秒続いた場合、無条件でサイレンのスイッチを押し、避難命令を出します」

 例えば、2004年9月5日、紀伊半島沖でM7.3の地震が発生した際にもサイレンが鳴り、深夜にもかかわらず住民の8割が、高齢者はほぼ100%が避難した。

 住民の心にあるのは、「自分の命は自分で守る」という意識だ。

「この町では、お互いが他人のことは放っておいてでも自己責任で逃げる。薄情に聞こえるかもしれませんが、昔の津波では家族を捜して亡くなった方も多かったんです。体験しているからこそわかることです」(港近くの食堂の女主人)

 常に津波というリスクと隣り合わせの「低地での復興」という道を選んだからこそ生まれた心構えだろう。 前出の吉田さんが語っていた言葉が印象的だった。

「当時は小学生すら総出で潰れた家の瓦を運んだり、死体を探して掘り起こした。終戦前後の混乱期だから、救援物資もないし、ボランティアもいない。皆自分たちでやったからこそ、元の場所にこうやって町を復興させることができたんです。

 私には、国のいう防災都市計画は絵に描いた餅に見える。東北の被災地の人たちも気の毒ですが、もっと自分たちで考え、身体を使って行動するしかない。人や国に助けを求めるだけでは、本当の復興はできないのではないでしょうか」


テーマ : 「原発」は本当に必要なのか
ジャンル : 政治・経済

迫り来るストロンチウム汚染水、これが証拠だろう!

平成26年度水生生物放射性物質モニタリング調査(6月~7月)

福島県の淡水や海水の環境、特に小さな生き物やさかなくんたちの内部被曝が調査されていた。

いろいろ見ていて、ふと、ストロンチウム90/セシウム137の比で、見たらどうだろうかと思いついた。



水環境
迫り来るSr

いわき市沖、相馬沖、河口とストロンチウムの比率が高くなっている。



海川底の土や泥や砂
迫り来るSr2


あまりにセシウムが底にたまりすぎてストロンチウムがちいさく見えま~す。



水生生物
迫り来るSr3


いわき市沖のキタムラサキウニはセシウムよりもストロンチウムの方が倍も大きくなっている。


ざっと見ても、水にストロンチウムが多いと、生物も比例して大きくなるのが見て取れる。


これはなかなか汚染水の行方がよく分からなかったことの一つの解明になるのではないだろうか!


素人「ストロンチウム汚染水が海に拡がって、生物が内部被曝する」


素人が思う当たり前のことが証明された、5年目の3.11だった。






追伸
できるEXCELシリーズ⑦ #DIV/0!や#VALUE!を表示させない

エクセル1997から2003で止まっている者として、使わせて頂きました、(古い)


テーマ : 「原発」は本当に必要なのか
ジャンル : 政治・経済

原子力規制委員会の田中俊一委員長は会見で「事故の教訓に学ばないなら原子力はやめた方がいい」

「事故教訓学ばぬなら原子力やめるべき」
引用 2015/03/11 20:41 【共同通信】

原子力規制委員会の田中俊一委員長は会見で「事故の教訓に学ばないなら原子力はやめた方がいい」と述べた。




原子力規制委員会 定例記者会見 (平成27年3月11日)


そのあとで

「福島は危ないとか危険とか放射線の影響があるとかデマを流すんじゃねえぞ、国民やマスゴミは」

とお怒りの言葉も仰られておわしまする。


科学的合理的自分で放射線のことをよく考えてなら、いいがと付け加えてもいるが。



こういったことを言うと悪いのかな???


buvery「何年も住むとなると問題になる」


テーマ : 「原発」は本当に必要なのか
ジャンル : 政治・経済

MOXデブリ地震ではなく、常磐炭田原因地震である。 エートスが地下へと崩壊している。

地震:発生頻度、震災後100倍 東北・関東の一部
引用 毎日新聞 2015年03月10日 07時30分

遠田教授は「大震災から4年を迎えても影響が長引いている地域がある。活動活発化による巨大地震の発生にも一層の警戒が必要」と話す。


原発地震


いわき市石炭・化石館「ほるる」
引用
原発地震2
原発地震3


書評  いわき市史 別巻 常磐炭田史 東日本国際大学 経済学部教授 石井 英朗
引用
「多くの断層には、多量の高温度の坑内水が溜まっており、その溜まり方が複数なので対策が難しい。その克服のため巨額の費用で通気堅坑を堀り、大量の通気を行っている。それでも、切羽の最高温度は懾代43度、平均が32.4度である。出炭トン当り通気量は全国平均が1万80立方メートルであるのに対し、当炭坑では1万8000立方メートルも達する。

出炭1トン当りの排水必要量は、全国平均12.2立方メートルであるのに対し、当炭鉱ではその4倍の37.2立方メートルである。深部開発のためには、排水設備を大規模に増強し、水位の急速な低下をはからなければならない」。

このことが、常磐炭田における経営史、技術史の面でユニークな特徴を与えたことは容易に推察しうるが、浜通り唯一ともいえる湯本温泉と、炭坑内の温泉との対抗し相関する独特の歴史についてもより立ち入った研究が求められるであろう。


-------------------------------------------

現存被ばく状況のさなかでフラダンスを踊りながら住み続けることを模索するエートスは、

次の大地震と共に地下へと崩壊していくことが、


危惧される。


引用
この常磐炭田史の中に、日本の近現代史が濃縮されたスタイルで詰め込まれていることを、興味深く理解できるのである。



架空小説「地震活動とエートス」の一節より

--------------------------------------









4年たって「エートスとはなにか」を知らない人もいると思うので、解説

一部の安全安心派がICRPの説く「現存被ばく状況の中でも住める、楽しく暮らすしかない」と唱えたのを実行するさせる軍団がチェルノブイリで行動し、結局はその後子供たちに異変が多発して、いつのまにかエートスは静かにフランスに逃げ帰っていたという事件。

この一派がいわき市に降臨し、早野他、特に陰の理論派buveryとかいうのが中心となって活動を日本で再開。


ところが最近驚くべき事実が発見された。


エートス


buvery「何年も住むとなると問題になる」


なんと「住めるぞエートス」運動の理論的支柱buveryが3.11の初期には上のような言葉を発せられておわしめられていたのだった


地震と被曝の二つのリスクが、現存しているということだった。



テーマ : 「原発」は本当に必要なのか
ジャンル : 政治・経済

放射能はいらない
『推進派はいつも自然も人工も放射線は同じだと言う、【成る程その通りだ。 しかし、問題は放射線ではなく、人工放射性核種は濃縮する事にあったのだ】 』
カレンダー
02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

kokikokiya

Author:kokikokiya
おれは、たぬきおやじじゃない 九州男児だ(大分県大分市)

転載はご自由に、すきにして。

良い国作ろう大分県、すべってころんで大分県。

カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
リンク
最新記事
最新コメント
ツイッター