茨城県から避難してきたと聞いて驚くアホな関西のアナウンサー 福島ではないのかと

忙しい人は、29分30秒から

「あら福島からでなく茨城? 茨城なら全然大丈夫じゃないの、なんで避難しているの、とかの偏見はなかったですか?」


う~む、去年の2014/09/14 に公開のラジオだが






原発事故自主避難を考える(ラジオフォーラム#88)

う~む、途中で小出さんも出てくるなつかしいラジオなのだが、頑張っている避難者に比べてあまりにも関西人があほすぎる雰囲気が伝わってきて、

なさけなくて、聞くに堪えない。



世間一般の関西を代表しているのだろうとは思うが、地方巡業ばかりでなくもっと地元で講演会を多くするべきだろう


小出はんも


関西のおかたももっと知らなあきへんどすえ、ほんに、こまりまんなあ

どないかなりしまへんか






テーマ : 「原発」は本当に必要なのか
ジャンル : 政治・経済

閲覧注意!!! 動くセシウム U8容器の試料に虫が湧く

なんじゃこりゃあああ!!!動画の中に「秋の虫の声」まで入っているじゃないか、当たり前だから全く気が付かなかった、動画を見ていて気が付いた、虫の声まで録音されている。



2015/09/29 に公開
雪印粉ミルクたっちをベースに大豆セシウムで基準試料を作成
ミルクのみには虫は出ない
ほんのわずかな大豆から湧いたに違いない、ゆでた缶詰、さらにフライパンで炒ったのだ­が、その中に虫の卵があったのか?
セシウムは「日本分析化学会の標準物質」
http://www.jsac.or.jp/srm/
ここで買ったので入っていないはずだし、数グラムだから無いと思うのだが


-----------------------------

宇治も湧いて気持ち悪いが、そのままにしておこう

将来、虫の内部被曝検査もできるだろうから

グリーンコープの有機宇治抹茶3.48ベクレル/kgの測定は終わって、出た、また別のを600円でお安く見つけたのでそれとの検証比較でアップ予定だ。


ベジフルチップスを量が少なかったので5袋も買い足して測定中

2015年4月1日測定分~最新公表分
引用
HP連番 商品分類 商品名 原料産地
8819 15 菓子類 ベジフルチップス
(りんご)青森県
(柿)山形県
(じゃがいも・人参)
北海道
(さつま芋)茨城県

製造地
山形県山形市


(りんご)2014年10月収穫
(柿)2014年11月収穫
(人参)2014年12月収穫
(じゃがいも・さつま芋)
2014年10月~11月収穫


2015/8/10 Ge   セシウム137のみ 1.66 ベクレル/kg


これをばらして、品種別に測定中

ベジフルチップスばら


トータル1.66べくれるだから非常に難しい 茨城さつまいもに決まっているのだが


菓子類 干いも 茨城県 茨城県かすみが うら市 2014年10月、11月収穫 2015/9/23 Ge セシウム137のみ 6.65 ベクレル


テーマ : 「原発」は本当に必要なのか
ジャンル : 政治・経済

ウソでしょ 核医学会「結果としてポーランドでは甲状腺癌の増加がなかったのです」

被災者の皆様、とくにお子さんをお持ちの被災者の皆様へ
引用 日本核医学会

たしかにチェルノブイリ事故では、大規模な被ばく発生後4日目に、ポーランドが国を挙げて安定ヨウ素剤を全ポーランドの小児の90%に一回だけ配布いたしました。そうしなかった隣国のウクライナやベラルーシでは小児の甲状腺癌が増加したのに対して、結果的にポーランドでは甲状腺癌増加は認められませんでした。しかし、1)内陸国のウクライナやベラルーシは食物や土壌中のヨードが少なく、もともと国民的にヨード欠乏状態であったのに対し、ポーランドは海沿いの国でさほどヨード欠乏状態ではなく、2)ポーランドは国内での牛乳を禁止して、すべて輸入粉ミルクに変えたという処置も行っています。これらの多くの処置がかみ合い、結果としてポーランドでは甲状腺癌の増加がなかったのです。


--------------------



ウソでしょ!!!





640キロ離れたポーランド甲状腺障害、消えない初期被曝!
引用

東欧諸国汚染ポーランドオルシュテイン

チェルノブイリに残る傷跡

奇妙なことだが、25年前に起こった世界最悪の原発事故25周年目は、動物に関する報道で注目された。二つの雑誌、ワイヤード と ハーパーズ が ウクライナのチェルノブイリ周辺の立ち入り禁止区域における動物の繁殖や生活をまとめた長い記事を載せたのだ。動物たちはみんな元気に暮らしているようだ。最近の日本の原発事故の観点からすれば、むしろ、チェルノブイリで被爆された人々に何が起こったか知りたくはないだろう。

わたしはこういう人を知っている。彼女の名前は マリア ガウロンスカ。30歳で、賢く魅力的な方だ。2004年にポーランドからニューヨークに移り住んできた。彼女と会ったのはたぶん4年前。わたしの婚約者からの紹介だ。彼女はいつもタートルネックの服を着ていた。たとえどんなに暑い日でも。

マリアの故郷、オルシュティンは、ポーランド北部に位置している。チェルノブイリから640キロ離れた場所だ。1986年の4月、チェルノブイリの原子炉がメルトダウンした時、莫大な量の放射性物質が大気中に放出され、風に乗りウクライナ中、ベラル-シにも飛散した。もちろん、ポーランド北部にも。

「最初のころは、」マリアは語る。「政府関係者は爆発はあったけど危険なものではないって言ってたの。」 数日中にソビエト連邦はしぶしぶながらその事故を認めた。マリアは、周辺に住むみんなにヨウ素剤が手渡され、屋内に待機するよう指示されたことを覚えている。彼女はその後2週間を自宅で過ごした。
また、彼女は、村の人々が、この事故の健康的被害をポーランド人が把握するまでは何年かかかるだろう、と話しているのを聞いた。そのほか、放射能が甲状腺を破壊することも。だから、ヨウ素剤を採らないといけないのだ。甲状腺が吸収する放射性ヨウ素を最小限にするために。

予想どおり、オルシュティンでは、ここ四半世紀にわたって、甲状腺障害が爆発的に増えている。マリアは、病院のすべての病棟が、甲状腺の病気の治療に献身を尽くしていると語った。これは大げさに言ってるのではない。甲状腺専門の外科医、アーター ザレウスキーは、1990年前半から、甲状腺手術をする機会が大幅に増えた、と語っている。何人かは甲状腺がんだが、ほとんどの患者さんが甲状腺肥大か、甲状腺がうまく機能しない甲状腺障害だ。

ザレウスキー先生は、同時にこれらの甲状腺の病気とチェルノブイリの事故との因果関係は科学的に証明されていない、と付け加えた。そのひとつの理由は、ソビエト連邦の頑なな非協力的な姿勢と、もうひとつは、ランセット 誌が指摘するところの、”considerable logistical challenges-深刻な事実統合性困難(事件当初、事実を調べなかったために、現在聞き取り調査をしても、記憶があいまいだったりして本当のことが分からない。連邦各国の基本言語が違うことで、真実の把握がかなり難しい)”が挙げられる。ポーランドのに起こっている甲状腺障害とチェルノブイリを結び付けたであろう、ソビエト連邦による、追跡および疫学的調査は、決して始められる事はなかった。

唯一行われた研究は、癌についてだった。ランセット誌によると、ベラルーシとウクライナ地域に住む住民に起こった小児白血病と乳がんの増加は、チェルノブイリが関係している可能性があるということだが、なにぶん、研究方法が確立されておらず、それらの文献自体が信用性に欠ける。

しかしながら、わたしがマリアの母親のバーバラにメールした時、彼女から「わたしは、チェルノブイリのせいで、周辺住民の甲状腺障害が増えたと思っている」と確信に満ちた返事が返ってきた。自身が学者である彼女は、この事はふつうのポーランド市民が感じていることだ、と述べた。彼女自身も、事故の十年後に甲状腺の手術を受けることを余儀なくされた。彼女の古い友人は、甲状腺腫摘出術を受けた。マリアによると、彼女の父親だけが唯一、家族の中で甲状腺障害が起こっていない人だという。

約5年前、ついにマリアにも順番が回ってきた。甲状腺がだんだんと大きくなってきて気管支を圧迫し、ついには、ある一定の体位をとると呼吸困難に陥ってしまうようになったのだ。見た目の悪いできものが、彼女がいつもタートルネックを着ていた原因だったのだ。ニューヨークの甲状腺専門医は、彼女に、こんな大きな腫隆を今まだ見たことがない、といい、手術によって声帯が傷つくかもしれないと述べた。そのため、マリアは、ポーランドに帰って、故郷で手術を受けることに決めた。

チェルノブイリのケースと同様に、福島原発の事故が、いかに周辺住民の健康に影響を与えているかが分かるには、数年かかるだろう。いくら少しの放射能漏れであっても、その放射能は水の中や農作物に混入する。これらの事は、わたしたち一人ひとりにどのように原発を扱うかを考えさせてくれる。危険をはらんだものの存在は何かをおかしくする。原発の存在自体が、クリーンエナジー成功の可能性を心待ちにしてくれると言えるだろう。常にわたしたちの心に、福島原発やチェルノブイリのような事故があったと心に留めて置くことが大切だ。簡単に解決できる問題などこの世に存在しない。

マリアに関して言えば、事はよく運んだ。担当のザレウスキー先生は、彼女の大きな甲状腺を見ても、たじろがなかった。手術は成功した。声帯も大丈夫だった。彼女は近年なかったほど元気に暮らしている。
マリアは、彼女がオルシュティンにいる間、古い友人たちを訪ねて回った。友人たちは、マリアが帰郷した理由を聞くや否や、「彼らはみんな笑いながら、彼ら自身の手術による傷跡を見せてくれたわ」

彼女がニューヨークに帰ってきてまもなく、わたしが彼女に会った時に、彼女の首に小さな傷跡があるのが目に留まった。もうタートルネックを着ていなかった。

By ジョー ノシーラ


ニューヨークタイムズ
Chernobyl’s Lingering Scars


ポーランド産ハーブティー


よく考えたら、30年後の半減期の測定だから倍にしないといけなかった、約600ベクレルになる、さらにセシウム134も半分はあったから初期は900ベクレルのセシウム。

さらにセシウムの10倍がヨウ素だったから約1万ベクレルのポーランドヒースフラワーハーブティーということになって、10年後の甲状腺がんとは恐ろしい。


結局は元から断たなきゃダメということで、ベントはするな、できないなら初めから廃止しておけが正解だった。

それなのに「安定ヨウ素剤で漏れても安心」詐欺が横行している。




ヨウ素剤配布で方針 兵庫・篠山市が医療関係者向けに研修会
丹波篠山


ヨウ素剤 少なくとも5自治体で転出者から未回収
引用
管理徹底が必要
ヨウ素剤は、原発事故などで放射性ヨウ素が放出された場合、服用すると甲状腺の被ばくを防ぐ効果があります。
放射性ヨウ素は人体に入ると甲状腺に集まり、量が多いとがんを引き起こすおそれがありますが、同じように甲状腺に集まるヨウ素剤を事前に飲んでおけば、放射性ヨウ素が取り込まれにくくなり、被ばくを抑えられる仕組みです。
国の原子力災害対策指針では、ヨウ素剤を原発からおおむね5キロ圏内の住民に事前に配布しておき、事故の際には国や自治体が服用の指示を出すことになっています。
一方で、甲状腺の機能が低下したり、おう吐や胃痛、頭痛などの症状が出たりといった副作用のおそれがあるうえ、じんましんや呼吸困難といったアレルギー反応が出るおそれがあるため服用できない人もいます。
このためヨウ素剤は管理を徹底する必要があり、配布する際、ほかの人に譲渡しないよう指導するほか、転居などの場合は自治体に返却するよう指示することになっています。

-------------------------------------------

ヨウ素剤があっても安心ではない!!!

海のそばでも関係ない!!!


ポーランドが教えてくれたのだった!!!



「ニューヨークの甲状腺専門医は、彼女に、こんな大きな腫隆を今まだ見たことがない、といい、手術によって声帯が傷つくかもしれないと述べた。そのため、マリアは、ポーランドに帰って、故郷で手術を受けることに決めた。」


テーマ : 「原発」は本当に必要なのか
ジャンル : 政治・経済

森高千里 『私がオバさんになっても』 もうジュリーのファンじゃないのか?「限界臨界」

森高千里 『私がオバさんになっても』 (ライブ)


学生時代あれだけの多くのジュリーファンが、おばさんになったら、ジュリーを見捨ててもいいのか?

年老いたジュリーがこれほど反原発反戦争を歌っているというのに、どうなっているのか?

君たちの青春は、うそっぱちだったのか?



限界臨界



ジュリーが反原発に立ち上がってこれはあれだけのファンがいたのだからあっさりと勝てると思いきや、

負け続けじゃないか!!!



学生時代立ち上がってジュリーの真似をしながら踊り歌いくるっていた女性たちは、いったいどこへ行ったのだ???


すべてがウソの人生だったのだろうと、断定せざるを得ない!!!


そうじゃないなら、これこそ、いまこそ、拡散だ、

拡散、拡散、大拡散!!!




追記
沢田研二さんの歌詞を紹介します。

テーマ : 「原発」は本当に必要なのか
ジャンル : 政治・経済

「ポンプは(水没して)だめだな」と思った  政府事故調査委員会ヒアリング記録の公表(更新)

東日本大震災:福島第1原発事故 政府事故調、調書公開 東電「原子炉止めるのか」 保安院の津波対策提案拒否
引用 毎日新聞 2015年09月26日 東京朝刊
政府は24日、東京電力福島第1原発事故の調査・検証委員会(政府事故調)が関係者から聞き取った聴取結果書(調書)のうち5人分を新たに公開した。

 旧原子力安全・保安院耐震審査室の名倉繁樹安全審査官(当時)は2009年9月、869年の貞観地震級の津波が福島第1原発を襲った場合の試算について東電から説明を受けた際、東電に「具体的対応を検討した方がよい」と提案したと証言した。

 名倉氏は「ポンプは(水没して)だめだな」と思ったといい、「福島第2原発のように重要施設を建屋内に入れたらどうか」ともアドバイスした。

 しかし、東電の担当者から「(原発の津波評価技術を取りまとめた)土木学会の検討を踏まえないことには判断できない」「炉を止めることができるんですか」と拒否された。名倉氏は結局、具体的な対策は指示しなかったという。【酒造唯】

------------------

政府事故調査委員会ヒアリング記録の公表(更新)

New! 名倉 繁樹
原子力・安全保安院による東電の想定津波波高の算出結果等の対応について
引用
貞観地震


毎日新聞の記事の部分だろう、朝刊にはもっと詳しく出ているのかな

21年9月7日の保安院による東電ヒアリングで、8m波高で「ポンプはだめだな」



貞観地震2

その後、22年5月に、

東電は「貞観津波堆積物は北では見つかったが南では見つかっていない、発電所には来ていないのではないか」と言った
私は「出ないところを探したな」と思った。




23年3月7日保安院による東電ヒアリング
貞観地震3


8m津波波高予想が今度は10mになっていて敷地レベルを超えていたので、驚いた。津波対策工事を行うのか尋ねたら、「24年10月を目標に検討する」

「遅いのではないか」




遅くなくてその後すぐあと4日後の3月11日に津波直撃




名倉さんの上司だろう 小林室長は語気は荒くなく「早く対策をしなければならないね」と能天気、極楽、知ったことではないという雰囲気だった。

つまりは、東電も官僚お偉方もみんなが、



そんなことどうでもいいじゃん


新聞記事だけではよくわからず正反対に受け取ってしまう記事のニュアンスになることもある。

やはり一時生情報にあたろう、めんどいのだが。


テーマ : 「原発」は本当に必要なのか
ジャンル : 政治・経済

イエローカードからレッドカードへ

インタビュー・ルーム

木下黄太氏インタビュー 今そこにある「放射能危機」の本質

広島長崎の原爆や日本占領と同じレベルの大災害
引用
運営者 東北大震災直後の2011年3月12日から15日にかけて、東京電力福島第一原発(以下:福島第一原発)の1~4号機が次々に爆発・損壊して、その後日本は非常に大きな変化の波にさらされました。木下さんも私も、それを契機に東京から脱出することになりました。

木下 僕の場合は、岡本さんと違って爆発直後に東京脱出したのではなくて、少し様子を見てからでしたけどね。

---------


木下黄太氏インタビュー 「放射能防御」と脱原発を巡る、もろもろの事情

「被曝回避派」と「脱原発派」は、実は重なっていない
引用
運営者 木下さんは放射能防御プロジェクトの運営をしているわけですが、放射能から身を守るためのグループのはずなのに、そこから外れたところで様々な問題が起きています。脱原発の皆さんとも連帯してもおかしくないのに、時間が立てば立つほどみんなばらけてきて、いがみあっている状況があります。
なぜ目的追求型のグループの中で問題が起きるのかについて、内輪話にもなっちゃうんだけど、今日は話してみたいと思います。

木下  どうして被爆問題の中でトラブルが多いのかということですが、ひとつ重要な事は、脱原発を主張する人たちと、被曝回避を目指す人たちとは、実は重なっている部分は最初から少なかったんです。


-----------

木下黄太氏 被曝回避、放射能防御の現状と展望

被曝回避はあくまで具体論、「現実とどのように向き合うか
引用
木下  放射能防御プロジェクトは、もちろん政治団体ではありませんが、メンバーの中で地方議会の選挙に出馬している人が何人かいます。

---




そして、ラスト




放射能による健康被害は発生しているのか
引用
運営者 だけど、何事も客観的に考えなければならなくて、木下さんのところに健康被害報告がたくさん来ていると思うのですが、統計処理をしなければ「やばい」とは言えないわけで、報告例が多いだけでは何とも言えないわけです。
・・・なんだけど、あまりに数が多いので「やっぱり放射能の影響が疑われるのではないか」と私なんかは思っていますけど。
最近はどうなってますか?

木下  敗血症が増えています。




運営者 そうすると、ハッキリしたことは言えませんよという結論になっちゃいますね。

木下  今のところはね。
ただし、被曝による健康被害のアウトブレイクは、まる4年を過ぎたところから以降まる5年を過ぎた後というのが定説ですから、2015年春以降から2016年の春にかけて見えてくるはずです。
それまでは、どっちにしても、わからないでしょう。
突然死の件数が100人いようが200人いようが、それが被曝による健康被害であるとはすぐに言い切れないということです。
そういう状況下で、被曝回避をどのように考え、実行していくか、難しいとは思います。みなさんのご賢察とシビアな判断を求めたいですね。


--------------------------------------------------------------------------------

全部読んだか?? 参考になるぞ!!!

では次ぎ、


イエローなら次はレッドだから、レッドにつながりそうなところを探すと、


おお、あるじゃないか!!!






TBS
レッドクロス 女たちの赤紙

赤紙








赤紙のところまでしか見ていないで紹介するのも心苦しいが、よさそうじゃないか、オレはあとで見る


ということで、イエローカードからレッドカードに変わり行く2015年の初秋のお月見前の台風21号も来そうな今日この頃、

皆さんお気をつけて



追記

まだあったわ、これ以上泣きたくないけど、、、。




字幕が出らんから中国語が多いとなにがなにやらわからんじゃないか、しょうがないけど



よかった、最後にやっとかあちゃんに会えて。


泣きっぱなし



かあちゃん

かあちゃん2


テーマ : 「原発」は本当に必要なのか
ジャンル : 政治・経済

5年目でまた思い出して怒りの涙 「第4回市民科学者国際会議:宍戸俊則」

第4回市民科学者国際会議:宍戸俊則
5年目の涙


2015/04/29 に公開
宍戸俊則
教員
自主避難者



すべてが事実で検証済みだが、5年目にしてまた思い出されて怒りで涙のお彼岸を迎えるようになるとは、

泣く!!!



テーマ : 「原発」は本当に必要なのか
ジャンル : 政治・経済

ドイツマックスプランク汚染地図の兵庫県ホットスポットは過大評価の間違いに断定する!

トルコチャイリゼ汚染地図と静岡茶汚染地図の比較孝証中なのだが、以前記事にした気がかりの兵庫ホットスポット汚染地図が出てきたので、先に一刀両断しておく。

たしか以前解決したはずだが、またやる。


追記挿入

ここでもうやっていた

岡山兵庫の汚染の色は単なるシミュレーションソフトのゆらぎ!

環境放射線データベースと他のシミュレーション汚染地図から調べていた

今回は違う方面から調べていた、







Modelling the global atmospheric transport and deposition of radionuclides from the Fukushima Dai-ichi nuclear accident
引用
兵庫県環境放射能3


まあこれは大気浮遊塵が吹いたということで土壌沈着というわけでもないが、そう思ってしまうし沈着した汚染地図とよく似ているのであえて、あの兵庫県の色の違うところが気になる。

静岡茶汚染の何段もの濃い色も静岡茶汚染の参考にもなる。


兵庫県における環境放射能調査 -福島第一原子力発電所事故前後の 2009~2011 年度の結果
引用
兵庫県環境放射能2


で、これを見ると3か月分の4~6月の大気浮遊塵で痕跡がよくわからないので、


緊急時環境放射能モニタリングデータ(2011年9月16日更新)

名古屋大学通過 4月6日前後 最高 ヨウ素セシウム各10ミリベクレル/m3 炸裂弾

大阪大学通過  4月6日前後 最高 ヨウ素セシウム各10ミリベクレル/m3 炸裂弾

兵庫県環境放射能5


徳島大学通過 4月6日前後 最高 ヨウ素セシウム各3ミリベクレル/m3 炸裂弾

兵庫県環境放射能6


九州大学通過 4月6日前後 最高 ヨウ素セシウム各5ミリベクレル/m3 炸裂弾

2011年4月6日9:45~
4月7日9:45
福岡県
福岡市
ヨウ素-131 570x10-5 Bq/m3大気
セシウム-134 400x10-5 Bq/m3大気
セシウム-137 410x10-5 Bq/m3大気


大宰府環境センター  おなじく

兵庫県環境放射能7
http://houshasen.pref.fukuoka.lg.jp/assets/upload/cms/pdf/H23_1.pdf


降下物から見ても名古屋から福岡まで平均的だから、遠く行くほど低いので、途中の兵庫でホットスポットができるのは考えられない。

ヨウ素ガスの粒子比率を5倍したシミュレーションの誤差の風の舞い方で1万ベクレル/m2と色が変わったのだろう。




兵庫県環境放射能


またまた出ました、今度は兵庫の事故前の蛇口水ヨウ素 医療用がこれではっきりしただろう

六甲の おいしい水の ヨウ素かな



イカナゴから常時0.05ベクレル/kgセシウム137が出ていた

兵庫県淡路島や播磨地区から神戸市にかけての瀬戸内海東部沿岸部(播磨灘・大阪湾)ではイカナゴはいかなごの釘煮という郷土料理で親しまれている。佃煮の一種で、
引用
炊き上がったイカナゴは茶色く曲がっており、その姿が錆びた釘に見えることから「釘煮」と呼ばれるようになった。


100グラム食べて0.005ベクレル ストロンチウムの測定値も一応は調べておくに限るだろう
釘煮で濃縮はあるのかどうかは、測定するしかないだろう、市民測定所の数値に注目だ。



平成26年度 兵 庫 県 立 健 康 生 活 科 学 研 究 所 健康科学研究センター業務年報
引用
兵庫県環境放射能4


丹波笹山とか京都よりの山の核実験由来のセシウム137だろう、しかしセシウム134も京都宇治茶で出たからあったと思う


ということでお茶に戻ってきたので、トルコチャイと静岡茶が気になる


リゼでガンで死んだと言う報告があるから



建設労働者のテメル・エルジャン(49)は、「おじは77歳で、のどのがんで死んだ。その息子は55歳で胃がんで。娘は45歳で脳のがんで死んだ。リゼではどの家にもがん患者がいるよ」


テーマ : 「原発」は本当に必要なのか
ジャンル : 政治・経済

安保関連法成立 安倍首相単独インタビュー「憲法の解釈を変え、今回の法整備を行いました」

そんなことどうでもいいじゃん大


安保関連法成立 安倍首相単独インタビュー
引用 日本テレビ系(NNN) 9月19日(土)18時25分配信
日本の安全保障政策の大きな転換となる安全保障関連法が19日未明、成立したことを受け、日本テレビは19日午後、安倍首相に単独インタビューを行った。その中で、安倍首相は次のように述べた。


 「戦後以来の大改革となったと思いますが、憲法の解釈を変え、今回の法整備を行いました」

 Q:内閣支持率も途中で下落した。ここまで反対の声が大きいと考えていたか?

 「それはもとより、覚悟の上であります。はられた(戦争法案などといった)レッテルをですね、審議期間の中だけで取り去ることをできなかった訳でありますが、結果を出していくことによって、はられたレッテルをはがしていきたい」


 安倍首相はまた、国会周辺などで行われた抗議集会について、「国民の一つの声であろうと思う」と述べた。また、抗議集会が盛り上がる中、採決が行われたことについては、「私は平常心で成立を待っていた」と強調した。







現代ビジネス 2015年09月20日(日)
ためらわずに言おう。この国は「バカ」に支配されている
引用
一番悪いのは、こうしたバカを政界に押し込んだ国民です。

やはり、ためらわずに言うべきだと思います。

わが国はバカに支配されています。

エイブラハム・リンカーン(1809〜1865年)の演説に倣(なら)えば、「バカのバカによるバカのための政治」が行われているのが現在です。

昔も今も人口に占めるバカの割合はそれほど変わらないと思います。ただ、バカが圧倒的な権力を持つようになったのが現在の状況です。

-------------------------------


なぜそうなったのか、その原因は?

ためらわずに言おう


ヤブロコフ病だ!!!


頭脳に変化


エートス


テーマ : 「原発」は本当に必要なのか
ジャンル : 政治・経済

トルコ汚染地図

Türkiye Çevresel Radyoaktivite Atlası
引用
トルコ汚染地図3



トルコ汚染地図を見つけた、トルコ語は英語のようなアルファベットだと初めて知った、アラビア語のへびのような文字と思っていたが、いろいろ使うのだろうと思う、PDFではトルコ語でさっぱりわからんが、画像でコピー翻訳も出来ないが、放射能用語は世界共通でよかった。

2002年から2011年の81県の923箇所の土壌は深さ0~5cmでこれも世界共通でよかった。
ウランの代わりにラジウムを、トリウム、カリウムの自然核種と人工核種のセシウム137に絞っている。

水から全アルファ、全ベータ、トリチウムまでトルコ全土を調べている、すごい、感心した、感動した。

世界共通のカリウム詐欺自然核種詐欺で、人形峠のような事態でもない限り、意味は無いだろう。

みるところ、ラジウム、トリウム、カリウム、全アルファ、全ベータ、そうおかしな異常は無いようだが、トリチウム濃度が高そうなところが気になるが、ここでは触れない。

トルコ全土の平均だろう
ラジウムが27.56Bq/kg トリウムが32.65、カリウムが439.93

その横のDunyaとかいうのは世界のことだった、アンスケアの世界平均数値を引っ張ってきたのだと思う。

日本と比較すると、


ウラントリウムカリウム


ほとんど一緒でかわらん、騙されないように


ターゲットは、人工核種セシウム137



--------------------------------------

トルコ汚染地図


トルコ汚染地図2


前の記事での広河さんのチェルノブイリ報告の情報での、リゼとトラブゾンが約60ベクレル/kgで全データ中高いところだった

広河さんの話は的確だった、感心した、感動した。



リゼ
トルコ汚染地図4


トラブゾン
トルコ汚染地図5トラブゾン


ここから出てきたのか???


放射能暫定限度を超える輸入食品の発見について(第34報)
引用編集 トルコに絞る

トルコ汚染地図6


チャイを飲むトルコ人にガンの話が前回記事であったが、チャイの葉っぱはセージとか月桂樹とかなのだろうか、ハーブティーに詳しくないのでよくわからんが、おそらく高濃度に濃縮されたのだろう






さて、ここからが、本番

平均約60ベクレル/kgの土壌汚染で、細かくしたエリア別で、せいぜい200ベクレル/kgもないような土から高濃度輸出トルコ食品が生まれてくるものなのかどうか、


答え その1

あきらかなTAEAトルコ原子力機関のうそっぱち


答え その2

このデータが確かだとすると、わずか60ベクレル足らずの100倍して沈着量に換算すると6000ベクレル/m2

200ベクレルのところを換算すると、2万ベクレル/m2レベルで高濃度チャイの出現がトルコ人を悩ませたということになるのだが





ここから静岡茶、狭山茶、汚染地のお茶の濃縮進行が推測されるのだが、市民測定所の数値ははっきり低下傾向を見せている。


これはおおきな謎が残った


解明が必要だろう   つづく



テーマ : 「原発」は本当に必要なのか
ジャンル : 政治・経済

甲状腺検査の助成、陳情を採択 那須塩原市議会 「那須塩原 放射能から子どもを守る会」

甲状腺検査の助成、陳情を採択 那須塩原市議会
引用 9月18日 朝刊 下野新聞
【那須塩原】市民団体「那須塩原 放射能から子どもを守る会」(手塚真子(てづかまこ)代表)が市議会に提出した市に甲状腺エコー検査の費用負担を求める陳情について、市議会放射能対策検討特別委員会(相馬義一(そうまよしかず)委員長、11人)は17日、賛成多数で採択した。陳情は28日の市議会本会議で採決される。

 東京電力福島第1原発の事故後、県内では日光市や那須町が甲状腺エコー検査費用の全部または一部を負担しているが、那須塩原市は地元医師会の意見などを基に負担を見送っている。

 一方で、守る会は原発事故で子どもの健康を懸念する保護者の不安などを軽減するため、市内の5歳以上の子どもを対象に2014年から独自の甲状腺検査を実施している。

------------------

2013/09/17 に公開
【一般講演】手塚真子(那須塩原 放射能から子どもを守る会)


聞きながら一部抜粋して、オレの意訳ツイート


大丈夫じゃない、「4月から普通どおりの生活」

「みなさん放射能のことは言わない」
「大丈夫なのになぜ除染するのだ」
「心配しているが測定はしていない、なぜか、知ると怖いから」


市のアドバイザー放医研
「これくらいはたいしたことない」
調べずに最初に言い放ったので、怒り爆発


「こどもがいるので心配する嫁さんが、じいさんばあさんが大した事ないと言うので、きびしい」


「通学路の除染をしたいが、田んぼから来るのであっちの田んぼかこっちの田んぼか、除染もきびしい」


「学校の先生は話さない 触れない」


「私の場合は、小学校入学の最初の日に「放射能が心配だから弁当にしますと一発目から言ったので、学校は「わかりました」で問題なかった、その後のお母さんたちは給食がああと言っても全滅した」

一同大笑


-----------------------------


オレと同じ口癖の「きびしい」が連発していたので、親近感が沸く


那須塩原市は、きびしいのは間違いない



お~と、陳情が採決されただけで、本会議での賛成採決が達成されるかどうかは微妙だ、今後も要注視

テーマ : 「原発」は本当に必要なのか
ジャンル : 政治・経済

極微量の天然起源の放射性物質は、人体や普通の自然環境にも含まれている

各国における放射性廃棄物規制除外(クリアランス)の動向
引用
有意なレベルの放射線は、人体に対して有害な影響を与える可能性があり、放射線源(放射性物質を含むもの、放射線を発生する装置など)の利用は規制されるべきであるとされている。しかしながら、極微量の天然起源の放射性物質は、人体や普通の自然環境にも含まれている(表1、表2)。このため、非常に低いレベルの放射線源をも規制上の管理の対象とすることは合理的ではないとされている。
 どの程度のレベルであれば規制の対象としなくてよいかは、規制の対象外とすることによって人がどの程度の影響を受けるか、および、自然のバックグラウンド放射線の地域変動などを勘案して判断するのが適当であると考えられ、まず、指標となる線量レベルが検討された。実際的な状況への適用を考えると、対象物に含まれる放射性核種のレベルによって判断する方が実用的であり、指標となる線量レベルを基に、放射性核種濃度が導出された。


表1 土壌中のカリウム40、ウラン238、トリウム232の平均放射能質量濃度と地上1mの点での空気吸収線量率
引用
ウラントリウムカリウム



日本の土壌でトリウムが7~50の平均25ベクレル/kg、ウラン238が10~50の平均25ベクレル/kg、カリウムが100~700の平均370ベクレル/kgということだろう

これは非常に重要な数値だ、どこもほぼこれに治まるだろう

市川先生が調査したインドケララ州の高線量地帯のモナザイト残土むき出し放り出しレアアース採掘企業がやりっぱなしたような土地なら当然これ以上の濃度になるだろうが、ダウン症や男女の性比が変化していると「新・環境学」に書かれている。



海老名市カリウム
引用
海老名市カリウム


カリウム100~700の範囲だ




表2 器官と組織中のウラン238、トリウム232とそれらの壊変生成物の平均放射能質量濃度
引用
ウラントリウム2


1945年から人工核種が現れるまでは体内自然核種濃度はこんなものだったのだろう

骨に鉛3ベクレル ラジウム0.17ベクレル ポロニウム2.4ベクレルと溜まってくるようだ

これが人工核種のように、さらに溜まり続ける濃縮の現象が見られるかどうかだが、食品には一定量しか入っていない、つまりはコンブのポロニウムウランで調べたように、食べようにも入っていないというのが自然核種の特徴だろう


つまりは植物でさえ、自然核種は濃縮しない、コンブとか海藻類とか溜めるやつもいるようだが。

いわしの丸干し ポロニウムの話もあった、引用省略




作物可食部のウラン濃度が低いことをほ場試験で確認

[要約]
ほ場で各種作物を栽培し、可食部中のウラン濃度を測定したところ、いずれも低濃度で、土壌から作物への移行は少ないことが確認でき、作物に含まれるウランの放射能面からの安全性を示すことができました。


----------------------------------------------------

人工核種と自然核種



人工核種を濃縮する




へーゼルナッツトルコ


植物で自然核種のウランやポロニウムを1000ベクレルや1万ベクレルも濃縮するものが、


あるのか!!!



進化と適応 「人工核種は濃縮する」
進化と適応
https://youtu.be/gjbwiKNlULc


きのこ セシウム 10万ベクレルはあるが、ウラン 10万ベクレルはあるのか? ポロニウム10万ベクレルきのこは、いったい、


どこにいるのだ?!!!


山に行って暗殺用にポロニウム210濃縮きのこを採ってきて、10万円なら売れるだろうか 笑


福島県立医科大学すぐそばの雑草 119万ベクレルヨウ素は土壌のウランもついでに濃縮しろ 笑


市川先生が言うように、こういうことは推進派はすべてお見通しだから、ことさら自然核種の数値を必ず出してきて安全詐欺をする。


カリウムの数値をセシウムの横に出してきても、何の意味も無いだろう、測定器を扱う人意外には


ということで、また「トルコ汚染地図」へとつづく





テーマ : 「原発」は本当に必要なのか
ジャンル : 政治・経済

トルコ汚染

「食卓に上がった死の灰」は最初の数値しか載っていなかったが、


放射能暫定限度を超える輸入食品の発見について(第34報)
引用
へーゼルナッツトルコ


トルコへーゼルナッツ 1000ベクレル近かった

ハーブ紅茶お茶汚染もひどかった

スペインハーブ茶カモミール 8780ベクレル これは原産地がスペインではなくほかのようなことをどこかに書いていたが、忘れた



Atmospheric dispersion of radionuclides from the Fukushima-Daichii nuclear power plant

シミュレーションでトルコ汚染が出ていた

まだEUはひどい


へーゼルナッツトルコ2


トルコ産食品の放射能汚染について
引用
トルコ茶の汚染について①1987年末、西ベルリンの市民測定所にてベルント所長に聞く「トルコ産の紅茶です。キロ当たり5万ベクレルもあったのです。あまりにひどい放射能なので、これを捨てるわけにもいかず(中略)ここに隔離して保存しているのです」

トルコ茶の汚染について②「トルコでひどく汚染されているのは、黒海側の北東部だけです」その山岳地帯に(チェルノブイリから)黒海を渡ってきた放射能を含む雲がぶつかって、大量の雨を降らせたのだ(←広河隆一氏の注釈)「ところが、この地域がお茶の生産地なのです」

トルコ茶の汚染について③「トルコのほかの地域は汚染はひどくないんだけれど、トルコ中の人がここのお茶を飲んでいるというわけです」日本で静岡だけが汚染されて、そのお茶を日本中の人が飲んでいるという状態を想像したらわかりやすい/広河隆一【チェルノブイリ報告】より

大量に飲みますよね。ハーブティー(菩提樹の葉など)も風邪の時などに飲むようです…。"@minmin616 トルコ人、一日中お茶飲んでますよね。イギリスより静岡より飲んでる気がしますグラスは小さいけど。濃い目だから小さい子はリンゴ茶(茶葉なし)とかみたいでしたが(後略)


-----------------------------------

[第27回] イタリア「脱原発」 源流に25年前の経験 平田篤央 Hirata Atsuo(GLOBE記者)
引用 朝日新聞

大臣が紅茶飲み安全宣言


一方、放射能雲の到来に、国民のパニック防止を最優先に対応したのがトルコだった。

しかし、これが結果として「政府は本当のことを隠している」という疑心暗鬼を生んでいる。特に黒海沿岸地方では、事故から四半世紀のいま「チェルノブイリが原因でがんが増えている」という不安が人々の心を覆っている。


黒海に面したトルコ北東部の主要都市トラブゾンから内陸に6キロほど入った山あいの村インジェス。

ヘーゼルナッツの畑が続く村の中心部に、小さなモスク(イスラム礼拝所)がある。イマーム(宗教指導者)のハミディ・ヤジュチュ(43)は、裏手の墓地を見やりながら、「チェルノブイリの影響としか考えられない」と、話し始めた。


ヤジュチュによると、いま人口が約170人の村で、過去5年間に約30人ががんで死亡した。昨年は村で死亡した13人のうち8人の死因ががんだった。肺がん、乳がん、のどのがんなど種類は様々だという。


イスラム教徒が大半のトルコでは、イマームは公務員。死者が出れば、医師の死亡診断書と遺体が送られてくる。「イマームになって21年になるが、明らかにがんが増えている」と話す。


チェルノブイリ事故直後、政府は具体的な放射能の数値は公表しないまま、「人体に影響はない」と繰り返した。トラブゾンで環境団体を主催するケナン・クナリ(47)は、「大臣がテレビに出て、チャイ(紅茶)を飲んで見せた。ほら、安全だろうってね」と苦笑いする。


黒海沿岸の東部地域はチャイが名産。

「大臣のパフォーマンスで、多くの人は安心して地元のチャイを飲み続けた。ところが、後になって政府は工場に残っていたお茶を廃棄して地中に埋めたんだ。安全なら、なぜなのか」といぶかる。

トラブゾンの東約80キロにあるチャイ生産の中心地リゼ。市民の憩いの場である「お茶屋」では、大勢が小さなガラスのカップに入ったチャイをすすりながら、ボードゲームを楽しんでいる。


建設労働者のテメル・エルジャン(49)は、「おじは77歳で、のどのがんで死んだ。その息子は55歳で胃がんで。娘は45歳で脳のがんで死んだ。リゼではどの家にもがん患者がいるよ」


トルコ原子力エネルギー機構(TAEK)長官のザフェル・アルペル(40)は、「原子力発電所の建設に反対しているグループが言っていること。チェルノブイリの影響でがんが増えている事実はない」と否定した。

トルコは地中海沿岸に初の原発建設を予定しており、ロシア企業と契約を交わした。黒海沿岸に2番目の原発計画もあり、こちらは日本の受注が有力視されている。


アルペルは、トルコの国会に提出したという報告書を見せた。「政府の調査結果が網羅されている。当機構のウェブサイトでも公表されており、国民の誰でも見ることが出来る」という。


報告書は、「全体として大気、土壌、食品中の放射線量の増加があった」としたうえで、健康に影響が出るレベルではなく、病気の有意の増加は見られなかったと結論づけている。そのうえで、最後にこう付け加えている。「国民がパニックに陥ったならば、事故そのものよりも深刻な結果をもたらしただろう」


イスタンブールにあるカディルハス大学准教授(原子物理学)のジェム・ウゼン(39)は「正確な情報を科学的な裏付けとともに明らかにすれば、パニックは避けられた。政府の対応に透明性が欠けたため、国民の間には不信感が残ってしまった」と指摘する。


トルコのエルドアン首相は、福島第一原発の事故後も、原発推進の姿勢に変わりがないことを強調している。



(文中敬称略)

-------------------------------------------------------------

都内流通食品の放射性物質検査結果について
引用
2015/8/5 採取購入  2015/08/11 結果判明日


へーゼルナッツトルコ3



価格が高いから庶民には縁が無いが、お金持ちの食べて応援に症状が頻発すると思う


超金持ちは当然詳しいだろうが




テーマ : 「原発」は本当に必要なのか
ジャンル : 政治・経済

山形汚染

素晴らしい!「いのち・むすびば」山梨県市民測定汚染マップ
山梨市民測定
山梨市民測定2


判断に迷う山形汚染だが、危機感に乏しいのでダメだろう。

格付け汚染地図

「危険性は極めて低い」山梨の市民が危機感をもって地図を作っているというのに、

「危険性が生じることがまれにある」という山形県の市民に危機感が乏しい。

岩手県の市民でさえ、調査しているというのに。


-----------------------------------------------------

ということで、山形特に米沢の汚染レベルはどうでしょうかというコメントの返答になるだろう

「危険性が生じることがまれにある」のが山形


------------------------------------------------------

県内土壌の安全を確認 県と山形大が99地点で放射性物質検査
引用 2014年03月27日 山形新聞

県は26日、グラウンド、公園などの土壌99地点を対象に昨年6~12月に実施した放射性物質検査の結果を明らかにした。放射性ヨウ素は全地点で不検出だった。放射性セシウムは村山地方で1キログラム当たり最大690ベクレルを検出したが、県水大気環境課は「健康に影響がないレベル」として安全を確認した。共同調査した山形大は同日、2012、13年度の調査結果をまとめた土壌の放射性セシウム濃度分布図を公表した。

 共同調査は県土を5キロ四方の格子状に区切り、市街地、集落があるエリアから学校のグラウンドや公園の広場などを選定、▽地表から深さ5センチまで▽深さ5~10センチ―の土壌を分析した。13年度調査では山形市の企業局松原第1ポンプ場から690ベクレル、村山高瀬川右岸と笹谷峠からそれぞれ530ベクレルの放射性セシウムを検出した。

 12~13年度の地区別平均濃度は、地表から深さ5センチまでの放射性セシウムは村山地区の145ベクレルが最大で、置賜地区71ベクレル、最上地区37ベクレル、庄内地区4ベクレルと続いた。分析を担当した同大の桜井敬久教授は「県内全域で県の埋め立て処理基準値(1キログラム当たり4千ベクレル)をはるかに下回っている」としている。

 一方、県は県内の河川、湖沼などの水域77地点で実施した調査の結果も公表した。水質は全地点で放射性セシウム、放射性ヨウ素ともに不検出。川床の泥を調べる底質調査で馬見ケ崎川の蔵王ダム(山形市)の乾泥から980ベクレルの放射性セシウムを検出したほか、羽黒川の水窪ダム(米沢市)から940ベクレル、須川の睦合橋(山形市)から910ベクレルを検出した。いずれも「健康に影響がないレベル」としている。

山形県汚染


せっかく山形新聞が報道してくれているというのに、またまたツイートボタンがゼロのままだった

やはり山形県民の危機感がつや姫の如く薄いので、ダメだろう

山梨よりもかなり汚染レベルが大きい、当然だろう、福島市のすぐ側だから飯館向きプルームが山を越えて若干ながら来ている




平成25年度 土壌環境放射性物質調査結果

平成26年度土壌環境放射性物質調査結果


山形県のHPに行って真剣調べるが、26年度の分しか出ていなかった、かなりの隠蔽工作が窺える

平 成 23 年 5 月 11 日
山形市内 Cs-137+Cs-134 153
米沢市内 Cs-137+Cs-134  84

省略
-----------------

事故時のデータではかなり低いが、その後だんだんとでかいのが発表されてくる、相当に不穏だ

宮城県知事「放射能は測るな!」を見て、そうだ風評でやられると危機感を感じた山形県なのだろう

公園の砂場のデータも少ないが、怖いんですだったな 信頼が置けないから


------------------

米沢
廃棄物処理施設の空間放射線量、放射性セシウム濃度測定結果

H26.10月測定分
引用
米沢2


なにがあっても初めから安全な山形県の
山形県放射線安全情報


県内では現在,空気中に放射性物質(原発事故由来)は漂っていません!

降下物が未だに降っているというのに


平成23年12月22日の降下物から放射能が検出された件について
引用
山形県と福島県の定時降下物が比較され、あたかも県外からのがれきを受け入れていることがその原因であるとの指摘もありますが、がれきの受入れについては、県民の不安を払拭するために、通常より厳しい受入れ基準を設定しています。
 加えて、受入れ先に対しては、定期的に立入検査で監視し、さらに受入れ施設周辺の放射線量も測定しておりますが、受入れ基準は遵守されており、周辺の放射線量の異常値は検出されておりません。

----------------------------------------------

大汚染地から小汚染地に汚染物を運んで埋めていたとは、いったい

脳は無いのか???!!!


以上の如く、危機感がゼロだから、わたしは山形は非常に危険とはじめから言っている

山梨のいのちむびばの爪の垢でも飲んでおけ!!!




テーマ : 「原発」は本当に必要なのか
ジャンル : 政治・経済

240個に 「大雨で除染の袋 川に流出」 「大雨で農作物に多くの被害」「福島市で星空の街全国大会」

森進一 - おふくろさん


あなたの、あなたの真実~♪


袋が破れた

大雨で除染の袋 川に流出
引用 09月11日 18時42分NHK
大雨の影響で、福島県飯舘村では除染で出た放射性物質を含む草などを入れた袋が川に流出していたことがわかりました。
袋はすでに回収されたということですが、環境省はほかにも流出したケースがないか引き続き調査することにしています。
環境省によりますと、11日午前6時ごろ、福島県飯舘村の草野地区で除染で出た草などを入れた袋が近くを流れる新田川に流出していると連絡があったということです。
流出したのは放射性物質を含む草などが入ったプラスチック製の袋で、仮置き場に運ぶまでの間、川沿いの農地に置かれていたものが川の氾濫の影響で流出したとみられるということです。
環境省によりますと、これまでに除染作業を請け負った建設会社の作業員が川に流れ出していた袋30個あわせて30立方メートル分を回収したということで、このほかにも川に流出したり、周辺に散乱したりしている可能性があるため、引き続き調査することにしています。
一方、国の除染作業で出た土などを保管する福島県内の仮置き場では、今のところ3か所で土砂崩れで囲いが壊れたり敷地が冠水したりしているということですが、環境省は放射性物質を含む土などの流出は確認されていないとしています。

---------------------------------

環境省よ、よく見たか?

追記

ぎゃああああああああああああ!!!

<除染廃棄物の袋>流出確認240個に 福島・飯舘
引用 毎日新聞 9月12日(土)21時27分配信
東京電力福島第1原発事故の除染による廃棄物を詰めた大型袋(容量1立方メートル)が、大雨で氾濫した福島県飯舘村の河川に流出した問題で、環境省は12日、同村内で238袋、下流の南相馬市原町区で2袋の計240袋を発見したと発表した。南相馬市の2袋は中に何も入っておらず、流失したとみられる。飯舘村では111袋を回収したが、残る127袋は重機や人が近づけない河川の中州や対岸にあり、水位の低下を待って回収する。

 中身が入っていなかった2袋について、同省は「いずれも最近刈り取られた草などで放射性物質濃度は比較的低く、周辺環境への影響はほとんどない」と説明している。


-----------------------------------

全袋検査

大雨で農作物に多くの被害
引用 09月12日 12時43分NHK
台風18号から変わった低気圧などによる大雨で、県内では南会津町でそば畑が冠水するなど農作物に大きな被害が出ています。
福島県は、今回の大雨による農作物への被害の状況を11日午後5時時点でまとめました。
それによりますと、50年に1度の記録的な大雨となった会津地方の南会津町では、そば畑64ヘクタールが冠水するなどしたほか、収穫の最盛期を迎えている南郷トマトの農業用ハウスに土砂が流入したということです。
また、南会津町をはじめ、伊達市や相馬市など県内各地で田んぼが冠水したり土砂が流入したりして収穫間近だったコメが収穫できなくなっています。
このほかゴボウやキュウリ、アスパラガスなど多くの農作物に被害が及んでいます。
福島県農林企画課では、今後も調査を続けて被害全体の把握に努めるとともに市町村やJAと連携しながら対応することにしています。

-----------------------------------

全袋検査を突破できるか?


------------------------------------

星空のディスタンス


星降る街角



平成27年度福島県内の月間降下物
引用
福島市 方木田 月間降下物
降下物福島市

福島市で星空の街全国大会
引用 09月12日 19時41分NHK
美しい星空を後世に残そうと、大気の環境保全などについて考える「星空の街・あおぞらの街」全国大会が福島市で開かれ、来賓として出席された高円宮妃の久子さまを前に地元の小中学生たちが星空の魅力などについて発表しました。
「星空の街・あおぞらの街」全国大会は、大気の環境保全について意識を高め、美しい星空を守っていこうと環境省が年1回、全国各地で開いています。
ことしは福島市が会場になり、高円宮妃の久子さまが出席されるなか、福島市上町のホールには市民およそ360人が集まりました。
大会では久子さまが「福島市は満点の星空が広がる全国でも有数の天体観察に適した場所だと聞いております。美しい星を観察できる環境を守っていくことの大切さをこの大会を機に1人1人がよりいっそう、考えていくようになることを願っております」とあいさつしました。
続いて、星空や宇宙が好きな福島市内の子どもたちで作るグループが、田村市にある県内最大の口径65センチの天体望遠鏡で星空の観察を行っていることや伊達市の公園でペットボトルロケットを飛ばしてロケットの仕組みを学んでいることなど日ごろの活動を報告しました。
「星空の街・あおぞらの街」全国大会はあすまで福島市で開かれます。

-------------------------------------

相当に、ずれまくりだな!!!

-------------------------------------


広島長崎の枕崎台風のような神風となるか、大雨後の測定値の変動を要監視だ!!!


テーマ : 「原発」は本当に必要なのか
ジャンル : 政治・経済

栃木南部地震が警戒 要注意!!!

事前の兆候
舛添要一
http://www.bousai.metro.tokyo.jp/

東京湾渦巻き
http://mekira.gsi.go.jp/project/f3/ja/index.html

20150904045623395-040452.png
http://www.jma.go.jp/jp/quake/quake_local_index.html

直前の収束

9月10日


直前のきっかけ 地下岩盤注水現象

栃木南部2
http://www.tenki.jp/past/2015/09/10/radar/3/


発震

20150912060012395-120549.png


9月10日に全国で地震が1回しか起こらなかったので、「これは収束」でちょうど大雨で地下に水がしみ込んでそろそろどこかで起こると思っていたが、「1週間以内」と考えたが、早かった、東京湾はまさかで読み切れていなかった。



栃木南部
栃木南部2


群発地震が続いた栃木南部が非常に警戒だ!!!

最近音沙汰なしだ、大雨ラインのきっかけもあるから




フクイチもだが、これも3.11以来オレはず~と注視観察している


テーマ : 「原発」は本当に必要なのか
ジャンル : 政治・経済

「昆布ヨウ素 豪で健康被害の集団訴訟」 安定ヨウ素127の話だろう

昆布ヨウ素 豪で健康被害の集団訴訟 習慣の違い、過剰摂取の形に
引用 産経 2013.1.23 07:55
 日本で製造された豆乳を飲んで健康被害が出たとして、豪州で販売業者などを相手取った集団訴訟が起きている。豆乳に含まれていた昆布の高濃度のヨウ素(ヨード)が原因とみられる。日常的に昆布を食べている日本人には問題ない量でも、摂取量が少ない欧米人では急な過剰摂取で健康被害が起きる可能性があるという。昆布や海藻を食べる日本食は海外でも健康的な食事として注目されるが、専門家は「安易な食文化のグローバル化は避けるべきだ」と警鐘を鳴らしている。(平沢裕子)

 ◆10人の甲状腺障害

 豆乳は豪州の健康食品会社「スパイラル・フーズ」(本社・メルボルン)の依頼で、日本の食品会社「マルサンアイ」(愛知県岡崎市)が製造し、「ボンソイ」の製品名で豪州のスーパーなどで販売。しかし、2009年12月、豪ニュージーランド食品基準局に「高濃度のヨウ素が含まれる」と指摘され、リコール(自主回収)。きっかけは子供1人を含む10人の甲状腺障害だった。集団訴訟は、同様にボンソイを飲んで甲状腺に異常が出た人たちが起こしている。

 当時のボンソイにはスパイラル社の要請で昆布を使用していたが、リコール後、昆布は使用していない。輸出を担当した「むそう商事」(大阪市北区)は「豆乳をおいしくするため、塩の代わりに昆布を使っていた。昆布は日本古来の食品で日本人は日常的に食べており、ヨウ素の問題は認識していなかった」と打ち明ける。




 国立医薬品食品衛生研究所の資料によると、リコール時のボンソイ1カップ(約200ミリリットル)のヨウ素は約7・5ミリグラムで、豪州で推奨される成人1日当たりの耐容上限量の約7倍だった。ただ、昆布の煮しめ2個(10グラム)のヨウ素は13ミリグラムで、ボンソイのヨウ素は日本人にとってはさほど問題となる量ではない。

 尚絅(しょうけい)大学(熊本市)の西山宗六教授(内分泌学)は「日本人の健康な大人の場合、昆布でヨウ素の過剰摂取が問題となることはほとんどない。長年の食習慣によって日本人にはヨウ素への耐性ができているのだろう」と指摘する。

 ◆妊娠中は控えて

 ただ、日本人でも妊娠中や授乳中の母親はヨウ素の過剰摂取に注意が必要だ。新生児の甲状腺刺激ホルモン(TSH)値が高いと先天性甲状腺機能低下症(クレチン症)の恐れがある。西山教授が平成12~15年に新生児約3万8千人のTSH値を調べたところ、TSH値が高い新生児の母親は妊娠中、正常な新生児の母親の約6倍ものヨウ素を摂取していた。「めんつゆやカップ麺など昆布エキスを含む食品は多く、気づかずに過剰摂取している可能性もある。昆布は有益な食品だが、妊娠中や授乳中の女性は摂取を控えてほしい」と西山教授。



 ボンソイは「数百年の伝統ある日本の豆乳レシピ」との宣伝文句で健康食品として売られていた。西山教授は「以前、インドネシアで(イスラム教で禁忌の)豚肉エキス入りの食品が問題となったことがあるが、これも他国の食文化に対する無知が原因だった。長年の食習慣によってその国の人の体が作られている面もあり、ヨウ素は日本以外では扱いに慎重にならなければならない。販売の際は厳重な注意書きを添付すべきだ」と話している。

                   ◇

【用語解説】ヨウ素

 甲状腺ホルモンの働きに必要な微量ミネラル。海藻や魚介類に含まれ、特に昆布には多量に含まれる。豪州ではヨウ素不足を補うため、一部の食卓塩やパンにヨウ素を添加。ヨウ素が不足気味の国の人が急激に多量を摂取した場合、甲状腺機能低下症などの健康被害を起こしやすいことが分かっている。「日本人の食事摂取基準」(平成22年)では、1日当たりの推奨量(成人)は0.13ミリグラム、基準超の摂取で健康障害のリスクが高まるとされる「耐容上限量」は2.2ミリグラムとしている。


-------------------------------------------

産経はふざけたところだから、スケベニュースだけにしておけと罵倒したものだが、読売と同じで古いニュースも出てくるのでそれだけは良いところもあると認めよう。

朝日や毎日は消えてしまうので困る、金に困っているのか?

みなさまのNHKは金が有り余っているはずなのに、すぐに消えるのはおかしい。

-------------------------------------------


日本製豆乳で集団訴訟、日本企業2社も対象に 豪
引用 2013年01月04日 14:39 AFP
【1月4日 AFP】オーストラリアで販売された高レベルのヨウ素を含む日本製の豆乳を飲んで健康被害を受けたとして、約600人が豪販売会社を訴えている集団訴訟で、原告側代理人は3日、訴訟対象を日本の製造会社と輸出業者にも広げたことを明らかにした。

 問題の製品は、豪食品会社スパイラル・フーズ(Spiral Foods)が「ボンソイ(Bonsoy)」の製品名で販売していた豆乳。成人向け基準値の7倍ものヨウ素を含んでいることが豪当局の調べで分かり、2009年後半にリコール(自主回収)されている。

 原告側代理人を務めるモーリス・ブラックバーン法律事務所(Maurice Blackburn Lawyers)によると、リコールまでの約6年間にボンソイを飲んだ約600人が甲状腺疾患を主とする健康被害にあったとしてスパイラル社を訴えており、2010年からビクトリア州最高裁で係争中。この訴訟の対象にこのほど、豆乳を製造したマルサンアイ株式会社(Marusan-ai Co., Ltd.)と輸出した株式会社むそう商事(Muso Co., Ltd.)を含めることになったという。

 原告側は3社がオーストラリアと日本の消費者保護法に違反したと主張し、医療費の補償と収入減や身体的・精神的苦痛に対する賠償を求めている。

 原告側の訴えによるとスパイラル社は、ボンソイの原料に塩の代わりにヨウ素を多く含む昆布を使うよう製造側に要請。これにより、2003年半ば以降に販売された製品にはヨウ素が過剰に含まれることになったという。3社は2006年半ばにボンソイに含まれるヨウ素の量が非常に高いとの検査結果を得ていたが何も対策を取らず、また、ヨウ素含有量を懸念する消費者の声にも耳を貸さなかったとされる。(c)AFP


------------------------------------------

産経もAFPもツイッターボタンがゼロになっているところを見ると、知らない人が多いと思う。そういうオレもそうだから、ポチットな!

------------------------------------------


食品中のヨウ素濃度についての研究
引用 村松研究室 01042024 鈴木 寛子

3.結果と考察
日常食の分析結果から各食事のヨウ素含有量を算出し Table1 に示した。これより 1
日の食事を通して摂取するヨウ素量は 0.45~23.4mg で、ヨウ素の 1 日最低必要量で
ある 0.2mg と比較し十分に高い値であった。また、大きな値が出た食事の献立に注目
すると海藻が含まれていた。海藻中のヨウ素濃度(乾燥重量)の分析例としては、日高コ
ンブは 3300ppm と非常に高い値であり、ヒジキは 650ppm 程度、ワカメは 170ppm
程度であった。


----------------------------------------------------


内部被ばく(初期) 長崎大学
引用
おそらく空気中放射能の吸⼊による、少なくとも、I-131、
Cs-134、および Cs-137 を含む複合核種の摂取が、事故
後きわめて初期の段階で⽣じている。

原⼦⼒発電所からの放出時間と放出量、距離、および⾵
向きによって、今回推定した値よりも多い摂取が⽣じて
いた可能性がある。

------------------------------------

ということで以上から推定すると、さらなるヨウ素の過剰摂取による甲状腺異常の発生が疑われる。


市川先生のお話の1000万倍濃縮の話に繋がるからだ。



吸い込んだ見捨てられた初期被曝が正しいだろう



ヨウ素(ヨウそ)とは - コトバンク
引用

体内にあるヨウ素の3分の2は甲状腺に蓄積され、残りは血液などに存在して基礎代謝の活性化や発育の促進など重要な役割を担うほか、健康な皮膚・髪・爪の構成、余分な体脂肪の燃焼、心臓の働きの強化などの作用をもつ。◇「ヨード」ともいう。


テーマ : 「原発」は本当に必要なのか
ジャンル : 政治・経済

福島浪江町で田植え→コバルト60検出 浪江北幾世橋 これはいけません!

降下物をバカにする人たち 福島浪江町で田植え 事故後初の販売目指す

実証栽培が始まったのは、原発事故の避難指示区域になっている浪江町酒田地区にある水田です。



陸上でコバルト60検出 浪江北幾世橋 県「健康影響ない」
引用 福島民報  2015/09/03 11:30
東京電力福島第一原発事故を受け、県原子力センターが浪江町北幾世橋地区で実施した土壌調査で、放射性物質のコバルト60が検出された。2日、福島市で開かれた県廃炉安全監視協議会環境モニタリング評価部会で県が明らかにした。
 県によると、原発事故後、福島第一原発周辺の海底土から検出されたことはあったが、陸上の土壌から検出されるのは初めてという。
 調査は6月に行われ、土壌1キロ当たり8.9ベクレルを検出した。県は原発事故由来の可能性が高いとみて、詳しく調べている。「健康に影響が出ないレベル」としている。
 県によると、8月に追加調査したところ、地表から2~3センチの地点で1キロ当たり36ベクレルを検出した。一方で、地表と地表から5センチ以下の層では、検出下限値未満だった。検出されたエリアは30センチ四方と局所的で、周辺では検出下限値未満だったという。

浪江北幾世橋


浪江町北幾世橋において採取した陸土に係る核種分析結果について

浪江北幾世橋2

最初はグー じゃんけんポンということで、5か所の土を標準きまりの深さ5cm分の土を取って1時間ゲルマで計測

深さ5cm分の97グラムで②からキロ8.9ベクレルのコバルト60を発見




浪江北幾世橋3


も一回横方向を調べたが、出ない




浪江北幾世橋4


縦方向に調べたら、2~3cmの位置から、キロ36ベクレルの濃度でコバルト60を検出 3~4cmで2.7ベクレル

地表面は2本出るはずのコバルト60のガンマ線の1本はあったが2本目は見にくくて、不検出 検出限界以下ということで、

5年目で雨で下へと滲んで落ちて行って、いま2~3cmの位置に来ているということだろう



北幾世橋②コバルト60

拡大


北幾世橋②コバルト602


かなり慎重に検証した福島原子力センター職員たち、ご苦労様でした


それをまたまたエートス隠ぺいコバルト軍団が批判を展開していた。

筆頭の野尻美保子が「セシウム134のマイナーピークだ、コバルトの1173と1333ではない」と喚いていた





浪江北幾世橋6


これは何を言っているかというと、セシウム134は605とか796とかの放出率の大きい確率90%ちかくのものばかりでなく、15%ほどでも1167とか1365とかも出すので、それと重なってコバルトと見間違えるのだと言いたいらしい

それでセシウム134がコバルト60の100倍もあるから重なって見えるわけがないと言いたいらしいのだが、測定値のリンクも張らずに言っていたので、オレが調べてこの嘘つきと罵倒したら、静かになった。



第9回(平成27年度第2回)環境モニタリング評価部会
引用
浪江北幾世橋5


セシウム134が300ベクレルとなっていて、事故後の最高でも1600ベクレル

コバルト60が36ベクレルだから、100倍すると3600ベクレルにもなって、セシウム134の測定結果と全く合わない

単なる口から出まかせのインチキねつ造嘘つき野郎どもだった。

それにだまされてリツイートする金魚の糞も多い今日この頃、みなさんお元気ですか?


ということでエートスコバルト軍団がいかにデタラメかを象徴する事件だった。




事故後初めての出荷を目指す水田の土には、コバルト60が含まれているという当たり前のことが実証された9月3日のことであった。

コメにどう移行するかはまた別の話だが



OSHIDORI Mako&Ken Portal / おしどりポータルサイト
「2011年3月の測定値誤り」は、他地点でも存在する可能性が高い
引用

福島県庁の報告資料の核種(13核種)
コバルト-58
鉄-59
コバルト-60



実証されていく


テーマ : 「原発」は本当に必要なのか
ジャンル : 政治・経済

若い人までちょくちょく亡くなっている

大熊町では白血病で沢山死んでいる




若い人までちょくちょく亡くなっている





5年目で発症が死にまで繋がっている


テーマ : 「原発」は本当に必要なのか
ジャンル : 政治・経済

福島甲状腺ガン127→138増加 間抜けなIAEA最終報告書「事故に起因する子供の甲状腺がん の増加は可能性が低い」


福島“甲状腺がん”またはその疑い 2回目検査で25人... 投稿者 tvpickup

↓↑

同日だった 20150831




IAEA最終報告書「原発が安全との思い込み」
引用 NHK9月1日11時53分

IAEA=国際原子力機関は、東京電力福島第一原子力発電所の事故を総括する最終報告書を公表し、事故の主な要因として「日本に原発が安全だという思い込みがあり備えが不十分だった」と指摘したうえで、安全基準を定期的に再検討する必要があると提言しました。
IAEA=国際原子力機関は31日、福島第一原発の事故について40を超える加盟国からおよそ180人の専門家が参加してまとめた1200ページ以上に上る最終報告書を公表しました。
この中でIAEAは、事故の主な要因として「日本に原発は安全だという思い込みがあり、原発の設計や緊急時の備えなどが不十分だった」と指摘しました。
そのうえで、いくつかの自然災害が同時に発生することなどあらゆる可能性を考慮する、安全基準に絶えず疑問を提起して定期的に再検討する必要がある、と提言しています。
また、市民の健康については、これまでのところ事故を原因とする影響は確認されていないとしたうえで、遅発性の放射線健康影響の潜伏期間は、数十年に及ぶ場合があるものの、報告された被ばく線量が低いため、健康影響の発生率が将来、識別できるほど上昇するとは予測されないとしています。
IAEAは、この報告書を今月行われる年次総会に提出して、事故の教訓を各国と共有し、原発の安全性の向上につなげたいとしています。

【経験から学ぶ姿勢が安全の鍵】
今回の報告書について、IAEAの天野事務局長は「世界中の政府や規制当局、関係者が、必要な教訓に基づいて行動を取れるようにするため、何が、なぜ起きたのかについての理解を提供することを目指している」と述べ、その意義を強調しました。
そのうえで、事故の甚大な影響を忘れてはならないとし、「福島第一原発の事故につながったいくつかの要因は日本に特有だったわけではない。常に疑問を持ち、経験から学ぶ開かれた姿勢が安全文化への鍵であり、原子力に携わるすべての人にとって必要不可欠だ」と述べ、事故の教訓を原発の安全性の向上につなげてほしいと訴えました。

【安全の問題に責任と権限が不明確】
IAEAは、福島第一原発の事故の背景には、原発は安全だという思い込みが日本にあり、重大な事故への備えが十分ではなかったと指摘しています。
具体的には、仮にマグニチュード8.3の地震が発生すれば最大で15メートルの津波が到達することが予想されたのに、東京電力などが必要な対応を取らなかったとしているほか、IAEAの基準に基づく十分な安全評価が行われず、非常用のディーゼル発電機の浸水対策などが不十分だったとしています。
また、東京電力は、複数の場所で電源や冷却装置が喪失した場合の十分な準備をしていなかったほか、原発の作業員は非常時に備えた適切な訓練を受けておらず、悪化する状況に対応するための機器もなかったと結論づけています。
さらに、当時の日本の原子力の安全や規制については、多くの組織が存在していて、安全上の問題に遅滞なく対応するために拘束力のある指示を出す責任と権限がどの組織にあるのか明確ではなかったとしています。
そのうえで、当時の規制や指針は国際的な慣行に完全に沿うものではなかったとも指摘しています。

【これまでのところ健康影響確認されず】
市民の健康について、IAEAは、これまでのところ、事故を原因とする影響は確認されていないとしています。そのうえで遅発性の放射線健康影響の潜伏期間は、数10年に及ぶ場合があるものの、報告された被ばく線量が低いため、健康影響の発生率が、将来識別できるほど上昇するとは予測されないとしています。
そして、甲状腺検査の結果、一部で異常が検知された子どもたちについては、被ばく線量が低いことから、事故と関係づけられる可能性は低く、この年代の子どもたちの自然な発生を示している可能性が高いと分析しています。ただ、事故直後の子どもの被ばく線量については不確かさが残るともしています。
一方で、地震や津波などいくつかの要素が関わっているとみられるため、どこまでが原発事故の影響かは判断することは難しいものの、住民の中には、不安感やPTSD=心的外傷後ストレス障害の増加など、心理面での問題があったと指摘しており、その影響を和らげるための対策が求められると強調しています。

【東電旧経営陣3人強制起訴へ】
福島第一原子力発電所の事故を巡っては、検察審査会の議決を受けて旧経営陣3人が業務上過失致死傷の罪で強制的に起訴されることになり、今後、裁判で刑事責任が争われます。
政府の事故調査・検証委員会の報告書によりますと、東京電力は事故の3年前に福島第一原発に高さ15.7メートルの津波が押し寄せる可能性があるという試算をまとめましたが、根拠が十分でない仮定の試算で実際にはこうした津波は来ないなどと考え、十分な対策は取られませんでした。
こうした東京電力の対応について検察は、これまでの捜査で、「予測を超える巨大な津波で刑事責任は問えない」などとして旧経営陣を不起訴にしました。
これに対して検察審査会はことし7月に出した議決の中で、自然現象を確実に予測するのはそもそも不可能で、原発を扱う事業者としては災害の可能性が一定程度あれば対策を取るべきだったと指摘しています。
さらに議決では、当時の東京電力の姿勢について、「安全対策よりも経済合理性を優先させ、何ら効果的な対策を講じようとはしなかった」と批判しています。この検察審査会の議決によって東京電力の勝俣恒久元会長ら旧経営陣3人が、業務上過失致死傷の罪で強制的に起訴されることになり、今後、裁判で刑事責任が争われます。

----------

ここでのNHKの報道の大注目点は、わざわざ検察審査会の強制起訴の話を持ち出している点

IAEAとはなんの関係もないのに、権威を傘にして3人を血祭りにしようとIAEAも決定した、だれかに責任を押し付けて幕引きだのサインをNHKが知らしめているのだと思う


普通ならこういういらんことをNHKがつぎ足すはずもないのに、わざわざ文字にしている、当然声の放送ではしない


-----------------------------------------------------

IAEA Releases Director General’s Report on Fukushima Daiichi Accident
引用

アラビア語、中国語、フランス語局長の報告書は、ロシア語、スペイン語が利用可能です、ここ。序文の非公式な日本語訳と局長の報告書のエグゼクティブ・サマリーが用意されていますここに。完全な翻訳は9月に公開されます




福島第一原子力発電所事故 事務局長報告書 巻頭言及び要約

被曝影響甲状腺のところだけ引用すると

「影響を受けた福島県民の健康をモニターするため、福島県民健康管理調査が実施された。この調
査は、疾病の早期発見と治療及び生活習慣病の予防を目的としている。本報告書作成時点で、子供
の甲状腺の集中的なスクリーニングが調査の一環として行われている。感度が高い装置が使用され
ており、調査を受けた子供のうちの相当数で無症候性の(臨床的手段によっては検出できない)甲
状腺異常を検知している。調査で特定された異常が事故による放射線被ばくと関連づけられる可能
性は低く、この年齢の子供における甲状腺異常の自然な発生を示している可能性が最も高い。子供
の甲状腺がんの発生は、相当な放射性ヨウ素の放出を伴う事故後に最も可能性が高い健康影響であ
る。本件事故に起因する報告された甲状腺線量は一般的に低く、事故に起因する子供の甲状腺がん
の増加は可能性が低い。しかし、事故の直後に子供が受けた甲状腺等価線量に関する不確かさは残
った。」

本件事故に起因する報告された甲状腺線量は一般的に低く、事故に起因する子供の甲状腺がんの増加は可能性が低い


「出生前放射線影響は観察されておらず、報告された線量はこれらの影響が発生する可能性が
あるしきい値を大きく下回っていることから、発生は予想されない。放射線の状況に起因する
希望しない妊娠中絶は、報告されていない。親の被ばくがその子孫に遺伝性影響を生じる可能
性に関しては、UNSCEAR は一般的に、「動物の調査では示されているものの、人間の集団にお
ける遺伝性影響の発生率の増加は、現時点で放射線被ばくに起因すると考えることはできない」
と結論づけた」



これはどこの報道機関も報道しない、事故が起こった現地ではどこでもタブーとなるから


親の被ばくがその子孫に遺伝性影響を生じる可能性に関しては、UNSCEAR は一般的に、「動物の調査では示されているものの、人間の集団における遺伝性影響の発生率の増加は、現時点で放射線被ばくに起因すると考えることはできない」
と結論づけた



--------------------------------------------------------

日本語訳の正式版が9月中に出るそうだから、それを簡潔にまとめたものがそのうち出るだろうからそれを分析しよう

あまり意味はないが、データの中身を検証だ


テーマ : 「原発」は本当に必要なのか
ジャンル : 政治・経済

放射能はいらない
『推進派はいつも自然も人工も放射線は同じだと言う、【成る程その通りだ。 しかし、問題は放射線ではなく、人工放射性核種は濃縮する事にあったのだ】 』
カレンダー
08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

Author:kokikokiya
おれは、たぬきおやじじゃない 九州男児だ(大分県大分市)

転載はご自由に、すきにして。

良い国作ろう大分県、すべってころんで大分県。

カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
リンク
最新記事
最新コメント
ツイッター