伊達市の山林へキノコ採りに入り、大きなキノコ「コウタケ」採取

大きなキノコ「コウタケ」採取 直径45センチ、山林でササかき分け発見
引用 福島民友 2016年10月29日 18時00分
コウタケ

 福島市の斎藤文雄さん(69)が、直径約45センチ、重さ約1.4キロの「コウタケ」を採取した。

 斎藤さんは、伊達市の山林へキノコ採りに入り、ササをかき分けていたところ、通常では考えられない大きさのコウタケを発見した。

 約40年間キノコ採りを続けているという斎藤さんは「普通は1本ずつしか生えていないのに、9本もかたまりになって出てくるのは珍しい」と驚いた様子で語った。






小さき花のブログ
引用
緊急きのこ情報
時が経てば、放射線が下がっていくとは必ずしも言えない。
僕たちは思い違いをしていたのかもしれない。
香茸の放射線量はここ4年間で3倍以上になっているのだ。
宮城県仙台市太白区の香茸
2012年 5757ベクレル
2014年 6470ベクレル
2015年 14710ベクレル
2016年 18550ベクレル(Bk/kg)
同じ場所で採取、乾燥
今年は香茸の当たり年、


福島市食品等放射能測定結果(平成28年9月 全集計)
引用

*きのこ(コウタケ(イノハナ)) 最大 16,842ベクレル 平均 2,796ベクレル







誰かきちんと教えてあげてほしい それは、


「放射能が生んだ吸血 マタンゴ」






南海の放射能が生んだゴジラが有名になったが、そのころ同時上映だったと思うが、こどものオレはこれが

怖かった


放射能と聞くと本能的に怖いが、勉強したおかげで、コウタケのように人工核種が濃縮して怖いというのがいまの実感だ



*われながらよくマタンゴなどを思い出したものだ


*「キノコ雲=核爆発ではない」というおはなし
キノコ雲

(水蒸気でできたキノコ雲@サンフランシスコにある科学博物館「エクスプロラトリアム」)



通常では考えられない大きさのコウタケ


テーマ : 「原発」は本当に必要なのか
ジャンル : 政治・経済

「君が代はコケがむすなどと不謹慎にもほどがある」(セシウムも濃縮しやすいし)










ところが、当の慎太郎は「文學界」(14年3月号)のインタビューで「僕、国歌歌わないもん。国歌を歌うときはね、僕は自分の文句で歌うんです。『わがひのもとは』って歌うの」と話していた。他人には強制しておきながら、こんなフザけた男が教育に介入する資格があるのかどうか。

右翼教育の“負の遺産”は教育現場に今なお残っている
07年度からは、すべての都立高校に「奉仕」が必修教科として導入された。年間35単位時間。ボランティア活動などを通して、「奉仕活動の理念と意義を理解させる」というものだ。「公(国家)に奉仕する」という国家主義的なイデオロギーを

------








いままで気が付かなかったが、これが今世紀最高の傑作ではないだろうか
「君が代はコケがむすなどと不謹慎にもほどがある」(セシウムも濃縮しやすいし)











HayakawaYukio 2012-08-15 07:10:07
「放射能を濃縮するためには広い範囲から集めてこないといけない。コケにそんな能力はない。コケは、夜になると足が生えてそのあたりをうろつきまわる生き物だとでも思っているのか、愚かものめ。」






引用

・飯舘村の試験場に設置したハイゴケはCs137を118 Bq/kg、ホソバオキナゴケは147 Bq/kg吸収した。
・腰高シャーレで栽培したハイゴケはCs137を630 Bq/kg吸収した。


ぎゃあああと言ってはみたものの、mMという単位がよくわからん

・ギンゴケはセシウム濃度1.5 mMで生育抑制が起こり、4 mMで枯死した。
この生育抑制は10倍量のカリウム添加で緩和された。


ギンゴケのセシウム






気に入った 君が代は勉強につながる 思い出のよくないモルとかアボガドロ定数とか嫌な記憶だが


以上、ということでギンゴケは何ベクレルのセシウム濃度で抑制され、何ベクレルで枯死したのか?






テーマ : 「原発」は本当に必要なのか
ジャンル : 政治・経済

大川小学校 「山にダーッと登っていった子がいたが、教諭の誰かから「戻れ!」と怒られ、連れ戻された」

大川小訴訟、14億円賠償命令 津波襲来「予見できた」






そう言った先生たちも一人を残して全員逝った
生き残りの教師一人は逃げ回って出てこない
公開の場で証言するべき義務があるはずなのだが


<大川小津波訴訟>遺族「学校が子どもを守るのは当然…」
引用
亀山紘市長が遺族説明会で「自然災害における宿命」と発言したりし、
遺族が「事後にも傷つけられた」と主張した学校側の対応の責任が問われなかった点にも不満が残る。







言い伝え 津波てんでんこ

「津波警報や避難指示を待たず、直ちに海から離れ、急いで高台や鉄筋コンクリートなど丈夫な建物の2階以上に避難しましょう」と明記してある。
 この市報発行から一〇日後

大川小学校 「山にダーッと登っていった子がいたが、教諭の誰かから「戻れ!」と怒られ、連れ戻された」





子を連れて西へ西へと逃げて行く愚かな母と言うならば言え(俵万智

「爆発警報や避難指示を待たず、直ちに原発から離れ、急いで西日本や鉄筋コンクリートなど丈夫な建物の中に目張りして避難しましょう」
と明記はない この市報発行から

自主避難者 「西日本行き新幹線にダーッと乗っていった親子がいたが、東日本の誰かから「戻れ!」と怒られ、連れ戻された」



土曜の朝からつらくさせたくないが、書く 山にダーッと登っていった子









テーマ : 「原発」は本当に必要なのか
ジャンル : 政治・経済

最新情報も「水蒸気爆発」を証明している

steam-explosion theory
引用
fukushimaFigure0103.gif


ゴダードさん、お見事

原子炉のふたのすき間から溶融微粒子が水蒸気爆発で抜けて行った痕跡が線量と赤外線で証明されている


3号機シールドプラグ周辺
これは東電計測の以前からの古い奴


最近の新しいのは、中長期ロードマップの進捗状況 2016年10月27日

 使用済燃料プール対策
引用
3号機シールドプラグ周辺3

3号機シールドプラグ周辺2


蒸気漏れのすき間の位置で線量が高い いまでも出ている 3号機屋上の測定でいまだにセシウムの浮遊塵が測定されるから

それも事故後半年後と今も変わらない濃度で計測される


--------------------

6年たってもいまだに「プールで核爆発」などと事実にそぐわないことを言う人がいるので、最新情報に基づきまた記事にした。

真実から遠い人は被曝問題でもでたらめを言うので相手にできない


楢葉町の飛散物も「水蒸気爆発」の微粒子の付着物を物語っている

2号機ドライベントの可能性もあるが、ラプチャーディスクが破れていない可能性も出てきたので、保留中だ



ここはびっくりするブログでもあるが、最新データに基づき真実に迫るブログでもある








テーマ : 「原発」は本当に必要なのか
ジャンル : 政治・経済

貴女のことですか? 老人六歌仙(仙厓) しわがよる、ほくろができる、腰まがる、頭ははげる、ひげ白くなる

出光コレクション
引用
仙崖

老人六歌仙(仙厓)
引用

IN 老人六歌仙(仙厓)  

1.皺(しわ)がよる 黒子(ほくろ)ができる
   腰曲がる 頭はげる ひげ白くなる

2.手は震う 足はよろつく 歯は抜ける
   耳は間こえず 目は疎(うと)くなる

3.身に添うは 頭巾襟巻 杖眼鏡
   たんぽ温石 尿瓶(しびん)孫の手

4.聞きたがる 死にともながる 淋しがる
   心は曲がる 欲深くなる

5.くどくなる 気短くなる 愚痴になる
   出しゃばりたがる 世話焼きたがる

6.またしても 同じ話に 子を褒める
   達者自慢に 人は嫌がる

近世禅宗の寺の鬼才として、駿河の白隠(はくいん)、越後の良寛(りょうかん)と並んで博多の仙厓と呼ばれ、広く世に知られた画僧仙厓。
禅の教えや日常の中に潜む様々な機微を、仙厓独特の軽妙洒脱な語り口で、大衆にわかりやすい書画に説きあらわしました。
上の《老人六歌仙画賛》は「しわがよる。ほくろができる」から始まり「達者自慢に人は嫌がる」まで、人が老いるという現象について、ユーモアたっぷりに描いています。思わず苦笑の言葉の数々。
こうした禅宗の高僧らしからぬ人間臭い人柄が、町民から武士、百姓にいたるまで幅広い人々に親しまれた所以なのでしょう。

(出典 仙厓和尚(1750-1837))
【キーワード】 老人 老醜 実態


《 磯 良 の 海 》引用
仙厓和尚の 「老人六歌仙」
引用

1.しわがよる、ほくろができる、腰まがる、頭ははげる、ひげ白くなる。
《 顔に皺がより、肌にほくろができて、腰が曲がり、頭髪は薄くなり、髭が白くなる 》

2.手は振れる、足はよろつく、歯は抜ける、耳は聞こえず、目はうとくなる。 
《 手が震え、脚がよろめき、歯は抜けて、耳が遠くなり、視力が低下する 》

3.身に添うは、頭巾、襟巻、杖、眼鏡、たんぽ、温石(おんじゃく)、しびん、孫の手。
《 身に付けるのは、頭巾や襟巻、杖、老眼鏡、湯たんぽ、かいろ、尿瓶、孫の手 》

4.聞きたがる、死にとむながる、寂しがる、心はまがる、欲ふかくなる。
《 人が話していると間に入って聞きたがり、死を恐れ、寂しがり、心がひねくれ、強欲になる 》

5.くどくなる、気短になる、ぐちになる、出しゃばりたがる、世話やきたがる。 
《 くどくどと、気短になり、愚痴が多くなり、出しゃばりで、人の世話を焼きたがる 》

6.またしても、同じはなしに子を誉める、達者自慢に人は嫌がる。
《 いつも子供の自慢と自分の健康自慢の同じ話を繰り返すので、人に嫌がられる 》


今も昔も 見につまされる 話ばかりです

----------------------------------------------------

貴女のことですか?貴男のことですか?貴方のことですか?

それは、あなただ!!!



テーマ : 「原発」は本当に必要なのか
ジャンル : 政治・経済

確証です 「放射線の影響は考えにくい」に疑問 福島の甲状腺検査 評価部会長が辞表





「放射線の影響は考えにくい」に疑問 福島の甲状腺検査 評価部会長が辞表
引用 北海道新聞 10月21日(金)13時30分配信

「部会長の立場では自分の意見が言えない」
 東京電力福島第1原発事故後に福島県が設置した県民健康調査検討委員会の委員で、子供の甲状腺検査を評価する部会の清水一雄部会長(日本甲状腺外科学会前理事長)が、検討委に辞表を提出していたことが分かった。清水氏は検討委が3月にまとめた「放射線の影響とは考えにくい」との中間報告に疑問を感じ、「部会長の立場では自分の意見が言えない」と辞任を決めたという。

 清水氏は医師で、甲状腺の内視鏡手術の第一人者。原発事故当時に18歳以下だった福島県の子供たち約38万人を対象にした検討委の甲状腺検査では、これまでに174人が甲状腺がんまたはその疑いと診断されている。

「多発は事実。臨床経験から考えると不自然な点も」
 清水氏は「多発は事実であり、これまでの臨床経験から考えると不自然な点もある。『放射線の影響とは考えにくい』とは言い切れない」と説明している。

 次回、開かれる部会で清水氏の辞任が決まる見通し。今後は部会員、委員として議論に関わる考えという。

福島県の甲状腺検査とは
 2011年3月の東京電力福島第1原発事故当時、18歳以下だった約37万人を対象に同年秋から福島県が行う検査。14年春からの2巡目は事故後1年間に生まれた子供を加えた約38万人が対象。超音波で甲状腺のしこりの大きさや形を調べ、異常があれば細胞などを詳しく調べる。今年9月に報告された6月末時点の結果によると、1、2巡目を合わせて甲状腺がんと確定したのが135人、がんの疑いが39人。1986年の旧ソ連チェルノブイリ原発事故では放射性物質ヨウ素131の影響で周辺の子供たちに甲状腺がんが多発した。




















テーマ : 「原発」は本当に必要なのか
ジャンル : 政治・経済

「関東ですと東京の下町から群馬の館林あたりまで水が入るでしょう。規模としてはM9クラスでもおかしくない」

鳥取地震研究から、ひょんなことから、














ぎゃあああああああああああああああああ 群馬が出てきたのには、驚いた!!!


「海に面した1%が津波被害を受けるとすると、スーパー南海トラフ地震の場合、津波だけで46万~47万人の被害者が出る想定になる。関東ですと東京の下町から群馬の館林あたりまで水が入るでしょう。規模としてはM9クラスでもおかしくない」

なぜ急にどうでもいい群馬などという地名が出るのだ


福島家畜殺処分事件から、うしくんぶたくんにわとりくんの怨念が因縁で呪いが、

くまの熊本、とりの鳥取と来たから、次は???、群馬と書いたとたんに、翌日に、


次の大災害を予想(3)スーパー南海トラフ地震「群馬の館林あたりまで水が入る」


津波が遡上することをいっているのだろうが、どんぴしゃに驚いた、びっくりぽん(びっくりさせるブログの本領発揮だ)


-----------------------------------------------







すぐ神奈川県警に行き『助けてください』と言ったのに『加害者は自分で捜せ』『けがしてるなら見せろよ』とヤクザみたいな言葉をかけられた」


加害者が本国へ逃げたのは米軍の指示だったと裁判で明らかにされた。
米兵の「逃げ得」を許し続ける日米地位協定をフィッシャーさんは批判する。「第16条に米軍は『日本の法を尊重し』としか書いていない。『尊重し』ではなく『従い』に変えてほしい」と、沖縄からの地位協定改正の訴えに同調した。






大分県警も怖いが、神奈川県警はそれ以上だ!!!

大分県警はこっそりのぞいてカメラに撮る田舎者だが、神奈川県警はそれ以上だ!


ということで「神奈川も怖い」という発想から、神奈川沖地震、相模湾地震津波に思い至る


さらにさらに、おおそうだ、

神奈川沖浪裏
引用

神奈川沖浪裏


葛飾北斎の富士山もちらほら見える神奈川県沖大地震の大予言絵図と考えたほうがいい、この津波が群馬まで遡上する


さらにさらにさらに、富士山といえば、赤富士


赤富士





ということで、本題の結論は、西日本南海トラフへと目が行き易いが実はやはり東海地震、本命は神奈川沖地震連動富士山噴火でまっかっか、幸い浜岡は停止中だが使用済み燃料プールの崩壊水漏れの危険もゼロではなく、神奈川連動茨城沖地震で東海村原子力施設が津波にさらわれるというところまでが、日本の最大リスク


とにかく群馬、神奈川と連動ニュースだったので要注意だろう







北斎のはなしをしている最中にこういうニュースも流れるのが、ますます現実味を帯びてくる



テーマ : 「原発」は本当に必要なのか
ジャンル : 政治・経済

「お~い、今度生まれてくるときは、、、、いやもう生まれ変わらない方がいいと思う、悲しいばかりの牛生だったから」









うしくんも自然に帰ったのだと思う 神様の所へ

「お~い、今度生まれてくるときは、、、、いやもう生まれ変わらない方がいいと思う、悲しいばかりの牛生だったから」




*たまには「いのち」を頂いているということに感謝してとえらそうに想起しただけで、家畜業者の気持ちもわかる

テーマ : 「原発」は本当に必要なのか
ジャンル : 政治・経済

うしくんぶたくんにわとりくんの自主避難は無いのか?「殺処分の家畜を掘り起こし 最終処分」

殺処分の家畜最終処理へ、福島 110カ所で掘り起こし
引用 東京新聞 2016年10月22日 02時00分

 東京電力福島第1原発事故の旧警戒区域で殺処分され土中に埋められた家畜を、環境省が本格的に掘り起こし、最終処分する方針を固めたことが21日、分かった。早ければ年内の着手を目指す。家畜は110カ所に埋められており、掘り起こした後は焼却処分する方針。関係者が明らかにした。
 事故後、殺処分された家畜は衛生面などから、応急措置として一時的に埋められた。来年春に避難指示解除を控える自治体からは、帰還する住民に配慮して早期の掘り起こしを求める声もあり、最終処分によって帰還に向けた環境整備が進みそうだ。
(共同)


怖いんです

怖いです





悲しいんです











警戒区域内だから転売もままならず、にわとりはゲージの中で全滅、ぶたも餓死、体力のある牛だけがかなり生き残ったのだろう
それでも枝野の、
全頭抹殺処分で土中処分、警戒区域解除の「人様」御帰還の時期となって、くさいきたない怖いを取り除け、どっかにもってけとなって焼却ゴミのように燃やされるのだろう


次はどうするのか?同じ過ちを繰り返すのか?









次と言うのは熊本も来たし、鳥取でも





おお、いまごろ気が付いた!!!

うしくんぶたくんニワトリくんの呪いが、

くまの熊本

とりの鳥取へと来た


そうすると次は?



*すぐに思いつかないので、あとでアップする


群馬だった



*だから「可哀想だ」ばかりじゃなく次はどうするんだ?と聞いている
同じ過ちを繰り返すのか?と聞いている

2011年8月13日 福島県南相馬市小高区(警戒区域内)






いままで調べたこと 家畜避難対策









テーマ : 「原発」は本当に必要なのか
ジャンル : 政治・経済

新潟戦争の次は、福島市伊達市 福伊戦争の勃発




イオンモール、福島市が猛反対 伊達市誘致、変更応じず
引用 朝日新聞デジタル 10月20日(木)8時26分配信
 地域経済の活性化を目指し、福島県伊達市が進める大型ショッピングモールの誘致計画に、隣接する福島市が「待った」をかけた。ショッピングモールに客が流れ、福島市の商店街が空洞化する――との主張で、両市のつばぜり合いが激しくなっている。

【写真】要望書を畠利行副知事(左)に手渡す小林香・福島市長=17日、県庁

 出店を計画しているのは、イオンモール(本社・千葉市美浜区)。国道4号沿いの伊達市堂ノ内地区に、2017年から22年まで、地権者による土地区画整理事業を進め、約19ヘクタールに店舗を誘致する計画だ。

 16日には、同社の岩本馨専務と、伊達市の仁志田昇司市長、土地区画整理組合設立準備委員会、コンサルティング会社の4者が市内で覚書に調印した。

 この計画に対し、福島市の小林香市長は17日の記者会見で「市内の商店街が大打撃を受ける」として反対する意向を表明した。

朝日新聞社
【関連記事】
「地方都市の顔」百貨店が次々閉店 大手は都心重視に
そごう柏店、30日で営業終了 「駅前の顔」43年で幕
大津パルコ来夏閉店 地元に惜しむ声
大阪の堂島ホテル、年内で営業終了 著名人らが愛用
イオンモールライカムが1周年 1300万人来場

-------------------





だいたいが、伊達市の方が勝つことになっている

それは、伊達市の方が、降下物も大気浮遊塵も水道水も脱水汚泥も土壌濃度も福島市よりも多いから

問題は、甲状腺ガンなどの被ばく影響比率がどちらの方が多いのか?

全くないのか?あるとすると、どの程度なのかが未だ決着がつかない


百年戦争となるのか?



*震災汚染地で金の問題で揉めているから、どちらも「だからダメなんだ」になるとは思うのだが



*イオンモールの大駐車場に停めた車の上にはどれぐらい積もるのか?測定値を知りたいものだ


「ないの?そういうの?」 掃除機のゴミと車のよごれ汚染濃度とか







テーマ : 「原発」は本当に必要なのか
ジャンル : 政治・経済

2016年新潟県知事選挙 またの名を徴収いや長州あべ独裁政権との北越新潟戦争







「与党系候補が連合新潟の支援も得て、相手は共産党が主体。あらゆる手を打ち、負ける理由がないのに負けた」


----------------------------------------------------

数々の選挙結果の分析が出ているが、どこもまとをはずし過ぎて見るに堪えられないので、あえて書く


涙無くして見ちゃおれんわずかな手勢の共産社民生活(また昔の自由党に名前を変えるらしいが)



生活→自由党



あべ長州独裁政権に勝てるはずがないのに、さらに連合新潟もあべの味方をしているさなかに






よみがえる河井継之助の亡霊



同盟軍は長岡城を奪還し、新政府軍は敗走した。一度落城した城が奪還されるのは異例の事態であった。この事態に新政府軍は混乱状態に陥り指揮は迷走した。しかしこの戦いで長岡藩側も大きな被害を受け、河井も脚に弾丸を受け負傷した

新政府軍は下関村を経て出羽国(米沢藩領)まで追撃し、旧暦8月中旬には越後の全域が新政府軍の支配下に入った。これ以降も新政府軍と同盟軍の戦いは東北地方で続いた(会津戦争・秋田戦争)北越での戦闘は、戊辰戦争を通じて最大の激戦の一つであった


河井継之助は長岡藩なのに、


あべ長州政権の手先が元長岡市長というのは、これまた神様のご愛嬌
歴史の皮肉



小出さんでさえ「これからは原子力」と夢と希望に満ち溢れたのだから、田中角栄が「雪深くなにもないど田舎の村の新潟越後の発展には原子力しかない」と思ったのも当然だろう


その越後出身田中派は福田派に敗れ、あべ長州にもと田中派小沢が戦いを挑むという歴史的怨念因縁



新潟の勝利は上杉謙信から連綿とつづく歴史的怨念因縁であったということだ


(真田丸をよく見て、司馬遼太郎の本を読んで、田名角栄研究をして、あべ長州を思い起こせば、すべての謎は解けるのだった)






*八重の桜=会津戦争以来、連綿とつながっているということをしっかり見るべきだろう

長州の話も大河になったし


*もうひとつのびっくりぽん

米山隆一プロフィール
引用

医師になった後は、放射線科医として医療の現場で経験を積ませていただきました


びっくりしたでしょ、ここはびっくりするブログなのだった




テーマ : 「原発」は本当に必要なのか
ジャンル : 政治・経済

笑ってる場合じゃないダス 蓮舫代表 台湾籍離脱手続き「不受理」 日本国籍「選択宣言した」

蓮舫代表 台湾籍離脱手続き「不受理」 日本国籍「選択宣言した」





他人を厳しく追及していると、やがて自分に回ってくるという悲喜劇

現在の自分を過去の自分が厳しく追及するという可笑しさ



笑っている場合じゃない



「汝らのうち罪なき者 まず石をなげうて」

テーマ : 「原発」は本当に必要なのか
ジャンル : 政治・経済

わかった わかったぞ これは絶対だろう オレが子供の頃、ミルク育ちは虚弱体質というのが評判だった理由





出荷制限の野生のきのこ570Bqコウタケを宴会20人以上に天ぷら

そういえばきのこのセシウムばかりがやかましいが、ストロンチウム君のことも言ってあげないのは差別だろう
逆襲がこわい











昔、調べていたデータがあった








と、ここまで来てふと見ると粉ミルクのデータが出てきた

ぎゃあああああああ、思いついた















ということで、核実験時代のミルク育ちの内部被曝推定をしてみたら、キロ約100ベクレル(200日後の赤ちゃん)

新生児でいくらミルクを飲み始めるのか?嫁さんと遠い昔をあれやこれや思い出しながら、オレはざっくり1日1リットルは飲まないか?いいえ、そこまではということで、1日0.5リットル、離乳食が始まるころの6ヶ月までのICRP推定計算


もうすこし詳しい検証が必要だが、バンダ基準を大幅に超えてくるので当時の子供の健康は問題となる

ちなみにうちは貧乏だったし、母親は母乳がよく出たし、出ない人は近所に子沢山の大柄なおっかさんというあだ名のおばさんもいてもらい乳していたので、ミルクは高級な人のものだった

水爆実験ブラボーの始まりからの降下物の世界の影響が不明だったが、「ミルク育ちは虚弱体質」とよく言われたことの原因がここではっきりと甦った


ストロンチウムの内部被曝推定は、1日2.5ベクレル摂取で計算できるが、ソフトにないのでほかを探してみよう
(あるいは自らの計算も必要だろう)




テーマ : 「原発」は本当に必要なのか
ジャンル : 政治・経済

イタリア調味酢6倍希釈 12ベクレル 広く検証の必要があるだろう 知らぬがびっくりポン酢

「知らぬがびっくりポン酢」 こういういらんことを書かなければいいとも思うのだが、そこがここのブログの特徴だから致し方ない
ふざけてるとバカにされながらこっそり真実を隠し味にしているところが真髄なのだから


都内流通食品の放射性物質検査結果について
引用
イタリア調味酢6倍希釈12ベクレル


調査検証の羅列































数十年熟成のお高級品 チェルノブイリワインの事例と同じ 二の舞か


もうゲルマ以外では出ないのでやめようと思っていたアルマジロ測定器くん


まだまだ活躍の場があるようだ、試料がお高くなるのが困るが




後日談













テーマ : 「原発」は本当に必要なのか
ジャンル : 政治・経済

阿蘇火山灰採取中に見かけた自然界の営み メスに喰われるカマキリとおんぶバッタ

かまきり

かまきり2

かまきり3


交尾完了後は夫を食べる、カマキリの生態を鮮明に激写


やはり食べられているのはオスだったのか、哀れすぎるが子孫のためだ



おんぶバッタ


おんぶバッタと可愛げに言ってはみたが、実は交尾の真っ盛りだった


秋の夜長は長い 頑張れる人はがんばれ


日本のためだ


テーマ : 「原発」は本当に必要なのか
ジャンル : 政治・経済

阿蘇火山灰スペクトル その2 なにも変わらん

阿蘇火山灰3

一度測定をしたいものだと思っていたら、チャンスが来た

阿蘇火山灰4


新日鉄の煤煙が雨どいに溜まったものを磁石で実験したことがあるが、そのときは引っ付かなかった

今回の阿蘇火山灰は磁石に付くのか?

阿蘇火山灰5

阿蘇火山灰6


磁石に付いたので鉄分が含まれているということがわかる

よくよく考えたら、あのけち臭い新日鉄が煙突のフィルターを通して折角の鉄をばらまくようなもったいない損することをしないというのに、早く気が付くべきだった

神様は万人平等に鉄もお分けくださっているが、これでなべを作るのは大変な量が必要になると思う




きんきらしていないので、金や銅はないと思う




阿蘇火山灰ガンマー線スペクトル
阿蘇火山灰10


なんもかわらん


ウラン系列トリウム系列の通常系列だった


U8容器100mlに苦労して掻き集めて、その後雨が降ってきれいに洗い流されて、また普段の日常に戻った体育の日の出来事だった


テーマ : 「原発」は本当に必要なのか
ジャンル : 政治・経済

阿蘇火山灰スペクトル その1

なんじゃこりゃあああああ!!!

阿蘇火山灰

阿蘇火山灰2

阿蘇火山灰8





ひまわりリアルタイムウェブ
引用
阿蘇火山灰9

噴煙を見たかったのだが、雲に邪魔されてまったくわからん

まったくわからん


阿蘇火山灰7


早寝早起きがいきすぎて、3時に目が覚めたので4時の阿蘇山の噴火口の画像 火花が見えるか?とも思ったが見えない

つづく

テーマ : 「原発」は本当に必要なのか
ジャンル : 政治・経済

もうそんなんでホクホクなんですよ 「使用済み核燃料税が可決 玄海ホクホク原発、地元町議会」

使用済み核燃料税が可決 玄海原発、地元町議会
引用 10/07 13:25 ほくほく新聞じゃなくて北海道新聞

 九州電力玄海原発が立地する佐賀県玄海町議会は7日、原発に貯蔵されている使用済み核燃料に課税する条例を可決した。玄海原発には約830トンの使用済み核燃料があり、1キロ当たり500円の税額で、導入されれば税収は年間4億円を上回る。町は2017年度からの導入を目指す。

 新税は、玄海1号機の廃炉による交付金約4億円の減額や固定資産税の減少を穴埋めすることが目的。町は九電と協議し、9月中旬に合意していた。総務相の同意を得て正式決定する。

 玄海町の岸本英雄町長は可決を受け、記者団に「玄海町の新税導入で(他の原発立地自治体にも)広がるのではないか」と述べた。

------

原発と地域振興
引用





本当にワカメが売れなくて、100円損したんなら、精神的慰謝料50円を含んで150円貰いなさい、正々堂々と貰いなさいと言ったんでが、そうしたら出てくるわ出てくるわ、100円損して500円欲しいという連中がどんどん出てきたわけです(会場爆笑、そして大拍手?!)


それはダメだと。

正直者がバカをみるという世の中を作ってはいけないので、

100円損した者には150円出してやってほしいけど、もう面倒臭いから500円あげるというんでは、到底これは慎んでもらいたい。まあ、こういうことだ、ピシャリとおさまった。


いまだに一昨年の事故で大きな損をしたとか、事故が起きて困ったとかいう人は全く一人もおりません。まあ言うなれば率直に言うなれば、一年一回ぐらいは、あんなことがあればいいがなあ、そういうふうなのが敦賀の町の現状なんです。笑い話のようですがもうそんなんでホクホクなんですよ


ホクホク原発

使用済み核燃料税が可決 玄海ホクホク原発



「玄海町の新税導入で(他の原発立地自治体にも)広がるのではないか」



テーマ : 「原発」は本当に必要なのか
ジャンル : 政治・経済

それは茨城県へあっち行けじゃないのか? 「海産物セシウムは低減している」 和田福島大准教授ら論文発表

「海産物セシウムは低減している」 和田福島大准教授ら論文発表
引用 2016年10月06日 09時11分 福島民友

 福島大環境放射能研究所の和田敏裕准教授らの研究グループが5日までに、県産海産物の放射性セシウム濃度の推移などをまとめた論文を環境放射能分野の国際誌に発表した。セシウム濃度の低下が比較的遅いと考えられてきたカレイ類やメバル類など底魚類も含め、2015(平成27)年にはほぼ全ての検査対象が基準値(1キロ当たり100ベクレル)を下回っていることを示した。

 論文は5日現在、同誌の論文のダウンロードランキングで1位となっている。同日記者会見した和田准教授は「論文は、本県の沿岸漁業の復興が着実、慎重に進められていることを海外に正しく伝える役割を担うことが期待される」としている。底魚類のセシウム濃度が低下している理由について、和田准教授はセシウムの物理的減衰や餌などのセシウム濃度の低下、成長による希釈、世代交代などを挙げている。

 論文は、底魚類のセシウム濃度の推移を、検査対象を見つけた位置の分布とともに示した地図も公開した。

-------------------------------





山林に廃材など5t不法投棄 福島から持ち込みか
引用 2016年10月06日木曜日 河北新報

 宮城県警石巻署などは5日、廃棄物処理法違反の疑いで、女川町の町所有の山林を現場検証した。住宅廃材など約5トンが投棄されていることが分かった。廃材は福島県内から持ち込まれたとみられ、同署などが捜査を進めていく。投棄現場はパトロール中の県の職員が8月上旬に発見した。


---------------------

海の中では広く薄く世界中に拡散なのは、神様の自然のなせる業だろうが、

陸の上では人間力ということは理解できるだろう










楢葉の降下物 天のつぶのデータまで出してみようと思ったがもうバカバカしいのでやめる

テーマ : 「原発」は本当に必要なのか
ジャンル : 政治・経済

もう降っていないと言う人がいたら教えてあげよう 茨城を抜いてダントツだということを

降下物モニタリング結果情報
引用
2016年度福島降下物2

おお、ゼロなのかと思いきや、検出限界が高いので雨の降るときだけの測定では出てこない

しかし


2016年度福島降下物


毎月の全国降下物発表の最高の茨城県ひたちなか市をダントツで抜いている


8月分でも 茨城県(ひたちなか市)
[Ibaraki] [Hitachinaka]
不検出[ < 0.84] 0.62 3.2


ダントツというのは他の月でもということ 数十ベクレルとは、ありえん

テーマ : 「原発」は本当に必要なのか
ジャンル : 政治・経済

放射能はいらない
『推進派はいつも自然も人工も放射線は同じだと言う、【成る程その通りだ。 しかし、問題は放射線ではなく、人工放射性核種は濃縮する事にあったのだ】 』
カレンダー
09 | 2016/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

kokikokiya

Author:kokikokiya
おれは、たぬきおやじじゃない 九州男児だ(大分県大分市)

転載はご自由に、すきにして。

良い国作ろう大分県、すべってころんで大分県。

カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
リンク
最新記事
最新コメント
ツイッター