飛んでいくしかない。 電話に出なかったり、窮状を知っているのに「手を抜いて連絡を怠って」もし避難者が息絶えていたら、、、

避難の協同センター

2.避難当事者と支援者が協同して、地域で支えあいと、助け合いで、避難者が地域で孤立する事なく生活できる支援を行います。

避難者専用相談ダイヤル
住まいのこと、暮らしのこと、法律のこと、ご相談ください
tel:070-3185-0311
(月〜金 10:00〜17:00 出られないときは折り返します)
E-mail: hinankyodo@gmail.com


おはな


避難の協同センター 情報サイト
引用

「自力避難者」という「忘れられた存在」

「Sさん、ひとりじゃないよ!みんながついているから!」

●「避難の協同センター」に寄せられるSOSは続いている。むしろ4月以降のSOSは経済的困窮など「いのちのSOS」なのだ。だから向き合うしかない。飛んでいくしかない。
電話に出なかったり、窮状を知っているのに「手を抜いて連絡を怠って」もし避難者が息絶えていたら、、、この怖さと悲しみを知っているから息を抜けない。だから「もやい」のような協力団体を各地域につくっていく事が大事だ。

------------------------------

電話に出なかったり、窮状を知っているのに「手を抜いて連絡を怠って」もし避難者が息絶えていたら、、、この怖さと悲しみを知っているから息を抜けない



「今日は、私と同じく子どもを被曝から避けるために避難をして頑張ってきた友人が、自らの命を絶ってしまった。その彼女の想いを胸に述べさせていただきます」




テーマ : 「原発」は本当に必要なのか
ジャンル : 政治・経済

「今日は、私と同じく子どもを被曝から避けるために避難をして頑張ってきた友人が、自らの命を絶ってしまった。その彼女の想いを胸に述べさせていただきます」

福島1
福島2


民の声新聞
引用
自分と同じようにわが子を放射線から遠ざけようと避難し、共に苦労した末に自死した友の想いを胸に涙をこらえながら陳述した。住宅打ち切りで心身ともに疲れ果てて逝った「彼女」。松本さんの怒りと哀しみと鎮魂が込められた言葉が永田町に響いた

--

「今日は、私と同じく子どもを被曝から避けるために避難をして頑張ってきた友人が、自らの命を絶ってしまった。その彼女の想いを胸に述べさせていただきます」
 同世代の「彼女」が変わり果てた姿で発見されたのは大型連休中の公園だった。「もちろん、様々な要因が重なったんだと思う。でも一つだけはっきりしてる。それは、原発事故が無かったら避難の必要も無かったし、彼女が自ら命を絶つことも無かったんです」。
 原発事故から数カ月が経った2011年夏、「彼女」は子どもを連れて福島県から東京都内に〝自主避難〟した。

--

 当時、複数回にわたって本紙の取材に応じている。被曝リスクや避難に理解を示さない夫は「テレビでは安全だと言っているじゃないか」、「避難する必要なんか無いんだ」と繰り返した。せめて子どもだけでもという想いを、夫の両親は「そんなに避難させたいのなら、あなたが仕事を辞めて一緒に行きなさい」と一蹴した。何とか夫を説得して母子避難を始めたが、条件となっていた月2回の〝一時帰宅〟では激しい暴力を受けた。理解ある医師が診断書を書いてくれていた。東電からの賠償金もわずかしか渡してもらえなかった。

激しい暴力を受けた
激しい暴力を受けた
激しい暴力を受けた

--

離婚して母子家庭になれば公的支援も受けやすくなるが、夫は離婚には応じなかった。「夫が怒る気持ちも分かります。私が家族をバラバラにさせてしまったんです」、「私が被曝に無関心だったら、私さえ放射能を気にしなかったら、震災前のように暮らせたかな」。自分を責め続け、次第に心のバランスが崩れて行った

--

あの頃、筆者に宛てたメールにこう綴っていた。
 「いつか、いろいろなことが順調に回りだして『母子避難でもハッピー』みたいな取材にお答えできる日が来るように、毎日ちょっとずつ頑張ろうと思います」

 松本さんは言う。「彼女の事を『無かった事』にはしたくないんです」



「彼女の事を『無かった事』にはしたくないんです」

「夫が怒る気持ちも分かります。私が家族をバラバラにさせてしまったんです」

「私が被曝に無関心だったら、私さえ放射能を気にしなかったら、震災前のように暮らせたかな」


泣く



テーマ : 「原発」は本当に必要なのか
ジャンル : 政治・経済

キタムラサキウニの4.4ベクレルのストロンチウム90はその後どうなったのだ?







水生生物
引用

きたむらさきうに44 2

全部見るけど、あれ以来、ない












ああいう風に隠すからいつまでも風評が消えない

いつになったら分かるのか???



フクイチ汚染地下水からストロンチウム90が流れ出しているのだから、東電も泳いでいる魚の測定ばかりではなく(少なめに出るからだろうが)海底生物とか海底土のSr90やPuやUもきちんと測定して公開するべきだろう。


テーマ : 「原発」は本当に必要なのか
ジャンル : 政治・経済

東日本の空間線量率に占める人工核種の汚染度レベル 2

栃木

栃木


群馬

群馬


埼玉1


埼玉1


埼玉2


埼玉2


東京1

東京1


東京2

東京2


千葉

千葉


新潟


新潟


---------------------------

非常にわかりやすい、大熊町は99%がセシウム人工核種による空間線量率だ!

千葉市のこれ カリウム40を出してくれていたらよかったのだが


日本分析センターにおける空間放射線量率の測定結果(2017年4月)


ホールボディカウンターではあれだけセシウム人工核種のことを言いながら、早野福島高校生論文では人工核種による追加被ばく線量比較を隠して言わなかった早野




それにしてもよくわかる、わかりやすい表だ

いまも走っているのか がんばれ鞍馬くん




テーマ : 「原発」は本当に必要なのか
ジャンル : 政治・経済

東日本の空間線量率に占める人工核種の汚染度レベル

日本原子力学会和文論文誌

いいもの見つけた、まずはこれ!

KURAMA–IIを用いた走行サーベイ測定による東日本での天然放射性核種の空間線量率評価 安藤 真樹, 松田 規宏, 斎藤 公明 公開日: 2017年05月15日 早期公開日: 2017年02月28日
引用


日本全体の航空機空間線量測定でも出てきたが、西日本の人工核種がないところの自然核種のみの線量測定でグラフを作り、


サンプル

天然=自然核種による空間線量率回帰直線から、乖離したものをセシウム人工核種線量率として、調査。

そこから導き出された事故汚染前の東日本自然核種BG地図
汚染前BG

男だからか、ついくどくど小理屈並べて嫁さんに説明しそうになるが、すぐに「こうだからこうだろがああああ」とかケンカになるので、ここでもいちいち説明は書かないことにしたwww

能書きはやめて、


2014年の空間線量率の中に占めるセシウム人工核種の%比率

市町村の平均値



岩手

岩手


宮城

宮城


山形

山形


福島1

福島1


福島2

福島2


茨城1

茨城1


茨城2

茨城2



つづく


テーマ : 「原発」は本当に必要なのか
ジャンル : 政治・経済

H29.3.17 大気中の放射線量測定(新宿)地上1mに移設いたしました。

H29.3.17 大気中の放射線量測定(新宿)の移設・更新について
引用
当センターの建て替え及び外構工事の終了により、建物の屋上(地上約22m)に設置していた新宿局のモニタリングポストを、地上1mに移設いたしました。
測定場所周辺の環境変化により、平成29年3月14日から新宿局の測定値に若干の変動があります。
また、モニタリングポストの更新に伴い、平成29年3月8日10:01から14日18:00まで測定を停止したため、データが欠測しています。

1m東京


H25.7.12
新宿モニタリングポストの停止について(7/23~7/25)
 新宿モニタリングポストを設置している建物の解体工事に伴い、モニタリングポストをこれまで設置していた建物の屋上(地上約18m)から隣の建物の屋上(地上約22m)に移設します。
 そのため、平成25年7月23日(火曜日)10時から25日(木曜日)17時まで測定を停止します。
 なお、当センター敷地内の工事完了後には、モニタリングポストを地上に移設する予定です



結局、18m→22m→1m

長所は1mで人の実際の被曝線量につながるが、欠点として過去のデータ継続性が崩壊して、上空の放射能プルームを今後はいち早く発見できなくなる。

後世の学者も混乱するだろう


テーマ : 「原発」は本当に必要なのか
ジャンル : 政治・経済

ryugo hayanoさんがリツイート 被ばくのせいだ、タチの悪い癌だと外野から言われ、親も被ばくせいだと思い込まされて、訴訟に巻き込まれていく










医師
「事故で被ばくし、癌になると脅かされ、検診を受けて、すぐに見つけなくてもいい普通の甲状腺癌を掘り起こされて手術を受けて、被ばくのせいだ、タチの悪い癌だと外野から言われ、親も被ばくせいだと思い込まされて、訴訟に巻き込まれていく。この不幸な流れを断ち切るには検診をやめるしかなさそうだ」





kokikokiya
関係者はこぼした。
「『すぐに見つけなくてもいい普通の甲状腺癌を掘り起こされて手術なら、日本中どこででもあんなに見つかるのか』と聞かれて往生している。はっきり言って、誰も自信を持って答えられない」





まだやっているのに笑う 早野もこっそり人に言わせているのも可笑しい

チェルノブイリの再現ドラマなのだろう



テーマ : 「原発」は本当に必要なのか
ジャンル : 政治・経済

福島県楢葉町の山菜 セシウム調査 こちら原発取材班東京新聞


2017/05/14 に公開
5月2日、地元住民のご協力を得て、楢葉町の山菜の調査に行ってきました。浜通りでは放射能汚染が比較的低い地域です。そのままでも食品基準を満たすもの、処理をすれば満たすもの、食用はやめるべきもの----いろいろでした。


ベクモニ2011とは

おお、これを使っているではないか!




仮置き場に高線量の物体 福島、東電が分析
環境省福島環境再生事務所は9日、福島県楢葉町にある東日本大震災の津波によるがれきの仮置き場で、比較的高い放射線量を示すプラスチック片のような物体が見つかったと発表した。
引用 2017.5.9 19:48 産経

同事務所によると、黒っぽい色で縦15センチ、横10センチ、厚さ3ミリ程度。表面の線量は毎時約440マイクロシーベルト。東京電力に詳しい分析を依頼した。仮置き場周辺の空間線量は毎時約0・2マイクロシーベルトで、周囲への影響はないとしている。

 仮置き場には、平成25年3月~6月に楢葉町の井出川河口付近で集めたがれきや堆積物が入ったフレコンバッグが置かれていた。焼却処理のために中身を分別する準備中、比較的高い線量が測定された

-------------

核燃料付着がよ~見つかるところだ!





20170429浪江仮置き場火災3



テーマ : 「原発」は本当に必要なのか
ジャンル : 政治・経済

セシウム汚染地では多雨の時、雨水で遮蔽されて逆に空間線量が下がる

熊本県庁

雨で上がりセシウムは遮蔽2

4/17の雨でラドンビスマス214で上がってまた元の位置に下がる




日本分析センターにおける空間放射線量率(線量率と放射性核種の関係)
雨で上がりセシウムは遮蔽

千葉市の日本分析センターのは重宝する、空間線量の中味の核種、人工核種セシウム137と134、自然核種ビスマス214の動き、
感雨まで出ていてよくわかる。

「早野福島高校生論文 福島の線量は世界のどことも変わらなかった」で有名な早野が311からここのデータを毎月繋いでグラフを親切にみんなに拡散して「おお、セシウム134が137を下回りこんなに下がった、素晴らしい」とやっていたのでよく見ていたが、
今年になって私が「おお、人工核種が見え見えじゃないか、世界中の人工核種の被ばく外部線量を比較するべきだ」と書いたからかどうか知らないが、もうこのグラフをアップすることがなくなってしまったw

「「関係者はこぼした。
「『外部被ばくと因果関係がないなら、日本中どこででもあんなに見つかるのか』と聞かれて往生している。はっきり言って、誰も自信を持って答えられない」」」


それで、雨が降ってビスマスが上がって線量が上がって、面白いことにセシウム137と134が下がる。
降雪現象と同じで周囲の地表が雨で遮蔽されてセシウムの線量が下がる。





福島県 環境放射能監視 テレメータシステム

雨で上がりセシウムは遮蔽3

汚染度が高いほど、雨が多いほど、ビスマスで上がりきれずにセシウムが下がって空間線量が下がるという不思議。






雨で上がりセシウムは遮蔽4

すこしの雨ならよく上がるようだw
いわきの雨に山火事セシウムがどれだけ含まれていたのかは、降下物降水大気浮遊塵測定値で今後わかるだろう




自然核種と人工核種の動きがよくわかるグラフだった

日本分析センターにおける空間放射線量率の測定結果(2017年4月)



テーマ : 「原発」は本当に必要なのか
ジャンル : 政治・経済

過去1年を超えてない あれれ 過去2年を超えてない あれれ 過去3年を超えて   だんまり 平 成 29年5月 1 0 日福島県危機管理部放射線監視室

平成28年度の調査結果pdfアイコン (平成29年4月24日更新)
引用
28年度大熊町向畑 026 12 146
Cs134-0.26 + Cs137-1.2 =1.46mBq/m3

福島県危機管理部放射線監視室「過去1年セシウム137-1.2ミリベクレルを越えていない、変動はありません」

20170503モニタリング3報3

あれれ


平成27年度の調査結果pdfアイコン (平成28年7月6日更新
引用
当年度の測定において、最大値は次のとおりでした。双葉町山田
セシウム134 0.77 mBq/m3
セシウム137 2.9 mBq/m3

合計3.67mBq/m3


毎日新聞 過去2年の原発周辺の観測最大値を超えていない

20170505モニタリング5報


あれれ

平成26年度の調査結果 pdfアイコン(平成27年8月24日更新
引用
平成26年度の測定において、現在までの最大値は 双葉町 郡山
セシウム134 1.8 mBq/m3
セシウム137 5.2 mBq/m3

合計7mBq/m3


第9報


ついに過去3年最大値7mBq/m3を越えて9mBq/m3となり、だんまり

双葉に流れた


*最近はたしかにCs134は不検出が多いからCs137だけを言ってもいいが、こういう場合はあきらかに134が検出できるされる場合は被曝線量に影響するから、合計で言うべきなのに、

もう完全に自分らでも「出ない」と思い込みすぎてトンチンカンな公表、報道になったのだろう。







テーマ : 「原発」は本当に必要なのか
ジャンル : 政治・経済

核実験時代人体臓器汚染と水道水を対比して考えてみる

水道水Cs137

日本人の体内137Cs蓄積量
引用

ベクレルに換算してみた

人体臓器Cs137




------------------------------------



水道水Sr90

日本人の骨中90Sr蓄積量

人体臓器Sr90

骨格重量 (%) 象 25 人 18


核実験時代はセシウムもストロンチウムもほぼ1対1で同量比で出ているので、セシウムは全身に、ストロンチウムは骨に濃縮ということで、

あんなに入っているのか?といまさらながらに驚く。

福島の放置ウシのセシウム臓器濃度も出ていたことだが、骨とストロンチウムはまだ出ていなかったと思う。

核実験時代の影響で病気になっていた可能性も大きく膨らんできた7年目だった。


----------------

日本人の体内239,240Pu蓄積量
人体臓器Pu239240


-----------------

日本人の体内241Am蓄積量
人体臓器Am241


PuもAmも水道水の測定値は無いので、比較はできない。

水道水との比較、日常食との比較であぶり出しだろう

たしか核実験時代放医研職員おっさんの日本人計測値最高セシウム137 13ベクレル/kg ホールボディカウンターだったと思う。

臓器別とも符合する数値だろう。今では御検体の提供もままならず、解剖測定もできない見えない時代となっているが。


ストロンチウムの骨の濃縮には恐れ入った、あれなら病気になるのではないか。

まだまだ詳しい考察が待たれる。


*忘れるところだった。セシウムが骨にも最高濃縮していた、おもしろいというか不思議。

*さらに忘れるところだった、セシウムが骨の次に生殖腺に濃縮していた、子供の頃、先生が「放射線が男の子の玉を突き通す」と言った瞬間、男の子がみんな股を両手で防いだ。女の子はみんな笑っていたが。
まだ当時は内部被曝の話はそれほど無かった時代だった。原爆の一瞬の放射線の話ばかりだった。


*まだ忘れていた、そのうち嫁さんに「あんた誰?」と言いそうな勢いだwww










テーマ : 「原発」は本当に必要なのか
ジャンル : 政治・経済

核実験で日本海側、長崎広島原爆名残で気持ち西日本が高い Sr90水道水

Sr90水道水、なぜ西日本が高いのか?と聞かれても1mBq/L未満と1mBq/Lより多いとしても、そう大した違いはないと思うが、なぜなら測定では変動が大きいから
水道水Sr90

地域別に見ると、10個まで出るのだがあまり入れすぎるとごちゃごちゃして醜くなって何がなにやら分からなくなるので、厳選すると、
水道水Sr90各地



核実験降下物


科学的ではなく、なんかなんかなあという気持ち、フォールアウトの名残が若干西日本の山から湧き水川の水源汚染のような、気持ちがするだけ

どちらにしても、全国で出るのでこの原爆由来のSr90水道水70年平均3mBq/L 今の0.5~2mBq/Lに続く被ばく影響を解明しなければならない。


その前に、
水道水I131

水道水Cs137リニア

これは初期被曝として忘れずにまた別に考察しなければならない。



カリウム40は、
水道水K40

カリウム40濃縮しない

カリウム40は水道水の中でも一定で、人体筋肉中でも一定。

おみごと





テーマ : 「原発」は本当に必要なのか
ジャンル : 政治・経済

なんじゃこりゃあああ 20170429浪江仮置場の火災




















あちこちで火事で大騒動だった

この騒ぎのなかでひっそりとガレキ置き場が燃えていた、高濃度だろう











山火事のことを報道しながら、なぜ浪江がれき置き場火災のことは報道しないのか?と聞かれて往生している。
だれも自信を持って答えられない。

会津は線量が低いから修学旅行に行こうと言いながら、「なぜ除染するのだ?」と聞かれて往生している。
誰も自信を持って答えられない。

知らぬが仏様という格言は真実だった




関係者はこぼした。
「『被曝と因果関係がないなら、日本中どこででもあんなに見つかるのか』と聞かれて往生している。はっきり言って、誰も自信を持って答えられない」

テーマ : 「原発」は本当に必要なのか
ジャンル : 政治・経済

「ふくしまの水」が最高金賞、山火事、そんなことよりも蛇口の水を見よ!Sr90 1~2mBq/L







そんなことよりも、これ

水道水などのSr-90の調査地点と測定値(2014年度 年間平均値) (単位:mBq/L)
引用水道水などのSr-90の調査地点と測定値(2014年度 年間平均値)


おいしい水騒動Sr90関東編
おいしい水騒動Sr90関東編

おいしい水騒動Sr90九州編
おいしい水騒動Sr90九州編

おいしい水騒動Sr90Cs137大分編
おいしい水騒動Cs137Sr90大分市編

水と空気は1ミリベクレル、食べ物は1ベクレル、これを守らないとと書いてきた手前そろそろこの水道水のSr90の長年にわたる被ばく影響に結論を出しておかないといけない7年目となった、いや70年なのだろうか。








これもかなりの謎となった7年目だ
http://www.kankyo-hoshano.go.jp/01/0101flash/01010312_2.html …
水道水などのSr-90の調査地点と測定値(2014年度 年間平均値)
(単位:mBq/L)

謎を解いてから死ぬことにする それまでは長生きをすることにした!!!



テーマ : 「原発」は本当に必要なのか
ジャンル : 政治・経済

黄砂と山火事と計算







2009年4月から10年3月金沢市太陽が丘の同センター屋上で10日ごとに降下物を採取、濃縮乾燥した上で半導体検出器を使いセシウム137の量
調査期間中に計8回検出されたセシウムの総量は、
1平方メートル当たり0.67ベクレル

「黄砂到来!福島の71倍の放射能」より

以上より、おおよそ
3000Bq/m2(50Bq/kgの砂漠の砂)→金沢市0.6Bq/m2(0.01Bq/kgの黄砂)推定
オレも集めてアルマジロで測定してみようと思ったが、まず無理
ゲルマで長時間測定になるだろう、0.01Bqの世界では
来てます来てますは間違いない




3000Bq/m2(50Bq/kgの砂漠の砂)→金沢市0.6Bq/m2(0.01Bq/kgの黄砂)推定
以上より、

福島の山林火災 燃えた木500Bq/kg×???本数
この本数の推定で行き詰る
だからやめておく
しかし長野でも発生したから
燃えた木100Bq/kg×???本数




生木が何ベクレルなのか?この推定で大幅に変動
下草の腐葉土のコケやきのこも燃えたから、さらに推定が難しくなる5/6だ
降下物浮遊塵の結果だけ見るほうが楽なので、発表を待つ







十万山近傍での大気浮遊じん(ダスト)の測定結果は、ND~1.97 mBq/m3の範囲でした
http://www.pref.fukushima.lg.jp/site/portal/ps-kukan-monitoring.html …
おお、去年過去値1.2mBq/m3を越えて、新高値を付けた


10ミリベクレル/m3ぐらいの大気浮遊塵ダスト濃度が観測されると推定する。
降下物は局地的1000Bq/m2は観測されると推定する。
α/β比は50倍と推定しておく。







そんなことよりも、足元の「おいしい水」を考えておいた方がいい。次回につづく



テーマ : 「原発」は本当に必要なのか
ジャンル : 政治・経済

国民 よせばいいのに 安倍昭恵 わたし祈ってます 安倍晋三 足手まとい

国民 よせばいいのに 安倍昭恵 わたし祈ってます



安倍晋三 足手まとい



(2月17日衆院予算委員会の安倍晋三)

「私や妻がこの認可あるいは国有地払い下げに、もちろん事務所も含めて、一切かかわっていないということは明確にさせていただきたいと思います。もしかかわっていたのであれば、これはもう私は総理大臣をやめる ということでありますから、それははっきりと申し上げたい、このように思います。」(議事録251)

「繰り返しになりますが、私や妻が関係していたということになれば、まさに私は、それはもう間違いなく総理大臣も国会議員もやめる ということははっきりと申し上げておきたい。」(議事録255)





(最後は、星降る街角で終わる)
ミサイルミス2




なんかなんかなあ 動画が無かったので自分で急遽作った






テーマ : 「原発」は本当に必要なのか
ジャンル : 政治・経済

雨と線量とダスト

福島県 環境放射能監視 テレメータシステム
引用 浪江
20170505浪江


全国の放射線量 エリア別統合グラフ 一覧
引用 関東
関東線量

------------------------

2011年6月末10月末2012年3月末プルームが来る40645_2015_66_Fig4_HTML.gif

環境放射線データベース
引用 茨城2011茨城線量

日本分析センターにおける空間放射線量率
引用 201106 千葉
201106.jpg

プルームが来ても線量変化はわからなかった

雨が降ると地面のセシウムが雨水で遮蔽されて線量が減り、ビスマス214の影響で線量が上がるというメカニズム

九大の屋上で311のプルームを計測するも線量に変化はなかったが、ヨウ素131のダストは飛んできていた、ミリベクレルの世界だが。

わからない






テーマ : 「原発」は本当に必要なのか
ジャンル : 政治・経済

20ヘクタール以上が焼け、現在も南風の影響で徐々に広がって




平成24年2月24日
東北地方及び関東地方における一般家庭等で使用される薪及び薪の灰等の調査結果について
一般家庭等で使用されている薪、薪の灰及び煙突からの排ガスの放射能濃度測定
引用
薪排ガス
薪排ガス2

岩手県、宮城県、福島県及び茨城県の一部の薪の灰において8,000Bq/kgを超える放射能濃度が検出され、薪では最高値1,460Bq/kg、薪の灰では最高値240,000Bq/kgでした。また、排ガスの放射能濃度は1箇所を除き不検出でした。検出された1箇所についても、検出値は0.4Bq/m3でした。



燃えたらこれから推定できるのだが、「東北でよかった」とかの7年にもなっていまだに感情論で大騒ぎする人が多い。

もはや冷静に分析する人もいなくなった7年目、哀れすぎる、これほどとは、、、。






240000Bq/kgの薪の灰の排ガスは約8Bq/m3と推定できる。

因果にもまた南相馬に浮遊塵は向かうと思う、2013年3号機こっそりガレキ掃除で粉塵が飛んだ過去の実績があるから、風が向かいやすいのだと思う。

要注意はここだろう。


テーマ : 「原発」は本当に必要なのか
ジャンル : 政治・経済

山林火災




同時に来るとはお見事w



































子を連れて西へ西へと逃げてゆく 愚かな母と言うならば言え










そういう問題ではないんだが、核実験時代に先生の言うことも聞かずに帽子をかぶらずふざけていたガキだが、今回のははるかにそれを凌いでいるので今後が心配される

山火事の方は、それほどでもないという理由は、


「第1報(平成25年8月19日お知らせ)
平成25年8月19日13時40分、県が設置しているモニタリングポスト(双葉町郡山局)において、一時的な空間線量率上昇が確認されました
http://www.pref.fukushima.lg.jp/sec/16025c/genan218.html …
こっそり3号機屋上のガレキ撤去で南相馬のコメが100Bq超

安藤量子も1号機ガレキと間違えてそれを森口さんがリツイートしていたが、2013のは3号機
この時のわずかな0.1μ線量上昇とα/β比が特大、ダストCs濃度は1Bq/m3クラスででかかった
今とは比べ物にならない
そのうちα/β比も公表されるだろうが」





ダストも吸い込んだだろうが、それよりも足元の高濃度濃縮灰を踏み分けて進む自衛隊消防隊の被ばくが心配だろう

遠方にはそれほどの濃度は観測されないだろう

いわきよりも南相馬の吸引被曝は懸念される。


いろいろあちこち見たが、7年目なのにトンチンカンな放射能話が多すぎて、正確な捉え方が出来ていない人を見て愕然としたゴールデンウィーク中日だった。





テーマ : 「原発」は本当に必要なのか
ジャンル : 政治・経済

公明・山口那津男代表が首相の改憲メッセージを評価 「意欲的な意見だ」「自民改憲案とは違った視点だ」














これだけでは癒し系にしてはダメなので、何か書こうと思っていたら、




不思議に偶然にも、↑こんなの

まあ、オチが決まったので今日もよかったw


ウチは浄土真宗東だったか西だったか大谷派だったか、忘れたw

テーマ : 「原発」は本当に必要なのか
ジャンル : 政治・経済

放射能はいらない
『推進派はいつも自然も人工も放射線は同じだと言う、【成る程その通りだ。 しかし、問題は放射線ではなく、人工放射性核種は濃縮する事にあったのだ】 』
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

kokikokiya

Author:kokikokiya
おれは、たぬきおやじじゃない 九州男児だ(大分県大分市)

転載はご自由に、すきにして。

良い国作ろう大分県、すべってころんで大分県。

カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
リンク
最新記事
最新コメント
ツイッター