「結局、抗がん剤で治るがんなんて、実際にはありゃせんのですよ」と、議論をまとめるように大御所の先生がいうと、みなその通りという表情でうなずきました

ガン細胞



がん 生と死の謎に挑む (文春文庫) 文庫 – 2013/8/6 立花 隆 (著), NHKスペシャル取材班 (著)

立花隆 「がん 生と死の謎に挑む」72p
引用
再び近藤理論と出あったのは、僕自身ががんになって、「患者の立場から語ってくれ」と、がん関係のシンポジウムに招かれたときのことです。それは朝日新聞の主催で開かれた、一般市民向けのシンポジウムでした。

僕以外の演者はすべて、大学や大病院、がんセンターなどのそうそうたるがんの有名臨床医たちでした。昼休みだったと思いますが、控え室でみなが雑談的にいろんな話をしているときのことです。

いつのまにか話題が抗がん剤の話になっていきました。抗がん剤がどれほど効かないかという話を一人がしだすとみんな具体的な抗がん剤の名前を出して、次から次にそれがどれほど効かないかを競争のように話し始めました。

「結局、抗がん剤で治るがんなんて、実際にはありゃせんのですよ」と、議論をまとめるように大御所の先生がいうと、みなその通りという表情でうなずきました。僕はそれまで、効く抗がん剤が少しはあるだろうと思っていたので、「えー、そうなんですか?それじゃ『患者よ、がんと闘うな』で近藤誠さんがいっていたことが正しかったということになるじゃありませんか」といいました。

すると、大御所の先生があっさり、「そうですよ。そんなことはみんな知ってますよ」といいました。僕はそれまで、近藤さんが臨床医たちから強いバッシングを受けていた時代の記憶が強く残っていて、近藤理論は、臨床医たちからもっとネガティブな評価を受けているとばかり思っていたので、これにはびっくりしました。

誰か異論を唱えるかと思ってしばらく待ちましたが、誰も唱えませんでした。あ、近藤理論は基本的に正しいのだと、認識が大きく変わったのは、あの瞬間でした。

-----------------------------------
船瀬俊介の船瀬塾 2015年2月25日
引用
効かないと知りながら、平気で抗がん剤を使う癌の名医達
(立花隆 「がん 生と死の謎に挑む」72p)

 僕自身(立花隆)が、がんになって癌関係のシンポジウムに招かれたときのことです。それは朝日新聞の主催で開かれた、一般市民向けの大きなシンポジウムだった。僕以外の演者はすべて、大学や大学病院のそうそうたる名医ばかりが集まっていた。
昼休みだったとき。控え室でみなが雑談的にいろんな話をしていた。いつの間にか話題が抗がん剤の事になっていた。

抗がん剤がどれほど効かないかの話を一人がし出すと、皆が具体的な抗がん剤の名前を挙げて、次から次に “それがどれほど効かないか” を争うかのように話し始めました。

「結局、抗がん剤で治る癌なんて、実際にはありゃせんのですよ。」
と議論をまとめるように大御所の先生が言い出すと、皆、その通りだという表情でうなずきました。僕はそれまで、効く抗がん剤が少しでもあるのでは、と思っていましたが。

「それじゃ、『患者よ、がんと闘うな』の著者の近藤誠さんの言っていたことが正しかった、という事になるじゃありませんか?」
と問うと、大御所の先生はあっさりと、

「そうですよ、そんなことみんな知ってますよ。」
と言いました。

----------------------

この本は買って読んだ記憶が無いのだが、事実だろう。

ちなみに、家の片付けをした時に「断捨離」で本も数多くアマゾンのリコマースで売ったので、すっきりしている。








降下物が振り注ぐ中いつもと変わらない「おだやかな日常」がそこにあった
黒い雨もあったが



テーマ : 「原発」は本当に必要なのか
ジャンル : 政治・経済

放射能はいらない
『推進派はいつも自然も人工も放射線は同じだと言う、【成る程その通りだ。 しかし、問題は放射線ではなく、人工放射性核種は濃縮する事にあったのだ】 』
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

kokikokiya

Author:kokikokiya
おれは、たぬきおやじじゃない 九州男児だ(大分県大分市)

転載はご自由に、すきにして。

良い国作ろう大分県、すべってころんで大分県。

カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
リンク
最新記事
最新コメント
ツイッター