汚染水の行き着く先、宮城県産ワカメ、約5ベクレル/kg。

たまたまスーパーで「宮城県産生わかめ」とか売っていた。

「これはいい、これは」と早速買おうとしたが、さて何パック買えばいいのか?

濃縮焼きで50グラムまでにしたいから、とりあえず3パック250グラムを250円で買った。


DVC00224.jpg


DVC00225.jpg


例の如く、濃縮焼き


DVC00226.jpg


DVC00227.jpg



おお、こいつはすごい、墨になってパリパリだ。


DVC00221.jpg


250グラムが14グラムになった。


10時間、納骨堂にて測定する、なむあみだぶつ。


出た、


宮城県産ワカメ


14グラムの宮城県産ワカメが1.5ベクレルと出た。

紫の線の標準物質の1ベクレルとほぼ同じだ、カリウムも大豆試料50グラムより少ないぐらいだ、当然だ、14グラムしかないから。


生ワカメ自体が250グラムだったから4倍して約6ベクレル、NDが134に付いている分も考慮して、


キログラム当たり、5ベクレルと確定する。


厚労省は検出限界20ベクレルで不検出、ほかの市民測定所に情報はないのかと調べたら、


角田市民放射能測定室/測定データ
わかめ/宮城県産


不検出となっている。


この理由は、


緊急時におけるガンマ線 スペクトロメトリーのための試料前処理法

水を含んだまま刻んで測定。


ここに忠実にやっている。


平常時は、こちら


ゲルマニウム半導体検出器等を用いる 機器分析のための試料の前処理法
引用
海藻類は乾燥物の粉砕、混合が容易であり、必要な検出下限を得ることが容易であるので乾燥
試料としたが、魚月類に準じて灰試料として測定しても良い。海産生物のおよその乾物および灰
の生試料に対する百分率を参考に示す。

灰にしたら、5%とどんぴしゃりでデータどおりだ。


いつまでも緊急時のやり方をやってるんじゃねえ、水の自己遮蔽で検出限界が高くなるばかりだぞ。



ということで、ブログを書こうとしたら、



ヘビがワニを丸のみ=数時間の死闘の末―豪
引用
へびの腹


ミクロの世界は山が小さすぎて「へびの腹」と言っていたら、どんぴしゃりのニュースが出ていた。


不思議だ。



ということで、やはり汚染水が宮城県に流れて行って、ワカメに濃縮されていることが証明された。


まあ、当たり前だろう。


驚くには当たらない。


素人が常識的に考えていたことがわかって安心した。


食品基準値100ベクレルの下の恐ろしさをあらためて感じる今日このごろなのだ!


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 「原発」は本当に必要なのか
ジャンル : 政治・経済

コメントの投稿

非公開コメント

"葬られた「第二のマクガバン報告」"

原発事故以前から、病気を患う人々は多く存在していました。
放射能汚染のみを気にしていても、安全とは言えません。
今が食生活を見直すチャンスです。
"葬られた「第二のマクガバン報告」"という本は健康の本の中で、
一番おすすめの本です。図書館で借りて読んでみてください。
とてもすばらしい本で驚愕の事実が書いてあります。
そして何を食べて生きるべきか、ご自身の食生活を見直してください。
http://ghope.blog.fc2.com/blog-entry-5.html
放射能はいらない
『推進派はいつも自然も人工も放射線は同じだと言う、【成る程その通りだ。 しかし、問題は放射線ではなく、人工放射性核種は濃縮する事にあったのだ】 』
カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

kokikokiya

Author:kokikokiya
おれは、たぬきおやじじゃない 九州男児だ(大分県大分市)

転載はご自由に、すきにして。

良い国作ろう大分県、すべってころんで大分県。

カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
リンク
最新記事
最新コメント
ツイッター