ふくしまからきた子 ふくしまからきた子 そつぎょう


ふくしまからきた子 (えほんのぼうけん)ふくしまからきた子 (えほんのぼうけん)
(2012/03/08)
松本 猛、松本春野 他

商品詳細を見る

内容紹介
原発事故後に福島から引っ越してきた女の子。公園でだいじゅ君がサッカーに誘いますが、「私、やらない」と断ります。二人の子どもの交流を通じ、原発について考える絵本。



ふくしまからきた子 そつぎょう (えほんのぼうけん)ふくしまからきた子 そつぎょう (えほんのぼうけん)
(2015/02/26)
松本 猛、松本 春野 他

商品詳細を見る

内容紹介
ひさしぶりに福島に帰ってきたまや。小学校の卒業式をのぞきにいくと、なつかしい声がした。「ふくしまからきた子」から3年、福島でくらす友だちとまやの再会を描く。

原発事故のあと、おかあさんと二人で広島へひっこしたまや。おじいちゃんのおいわいにひさしぶりに福島にかえってきました。きょうは、まえにかよっていた学校の卒業式です。自転車で行ってみると、体育館からなつかしいともだちの声が聞こえてきました。



5 人中、5人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。
絵本は1日にして成らず

「ふくしまからきた子」と「ふくしまからきた子 そつぎょう」を合わせて読みました。合わせて読んでいただきたいなと思いました。お話は4年の時間軸と経過が優しい水彩画で描かれています。避難や帰還については様々な立場や状況の方がいらっしゃるので一つの物語として読みました。「そつぎょう」では作者の松本さんが実際に現地赴き子供たちと触れあい、感じとられた事が表現されいるそうで、子供たちのはちきれんばかりの表情には思わずグッときます。

タイトルが「フクシマ」でなく「ふくしま」という表記にもこだわりを感じます。(福島の方がカタカナ表記や表現にどれだけ大勢の方が心を傷めているか考えた事がある方はどのくらいいるでしょう。)

-------------------------------------------

(福島の方がカタカナ表記や表現にどれだけ大勢の方が心を傷めているか考えた事がある方はどのくらいいるでしょう。)

(福島の方がカタカナ表記や表現にどれだけ大勢の方が心を傷めているか考えた事がある方はどのくらいいるでしょう。)


ヒロシマナガサキヒバクシャのことはいいのか???


せっかくのいいコメントも台無しだ。

8/6、 9の1月後に米国に「もう死ぬべき被曝者は皆死んだ」と言われて、そこから世界に向けてヒバクシャが認めさせようと苦難が始まった。

英語表記のカタカナ表記、日本国内の差別と戦い、世界に向けて戦って差別を乗り越えた。


いつまでもそういう小さなことにこだわって、現実の真実を見つめようしないのでは、真の被曝者が「静かな死」で忘れられていく。

「3号機プールゲート水漏れリスク」「3号機地震倒壊リスク」「いまそこにある福島県内の莫大な降下物問題」

それよりもなによりも科学的に言ってはいけない「厚労省100ベクレル以内は食べても安全」の欺瞞を見ないふりをして、いや考えもせずに汚染地で暮らす「見ないふり生活」から、

こどもの未来が生まれるのだろうか?


もう5年目に入って本来こういう「真実から遠い、お泪頂戴」問題から卒業して扱わないのだが、あえて取り上げた。


意識を変えないと、まだ先は暗い、


これからなのに!


福島県の2巡目検査、新たに甲状腺がん1人確定



追記 美しきブログとして終わりたいのだが、どうしても現実が伴うので汚くなるがしようがない。


政府事故調査委員会ヒアリング記録

スウェーデン大使館は3/19~30まで、およそ400人に対して安定ヨウ素剤を配布した

スウェーデン大使館公使ヘンリック・グルーデモ

安定ヨウ素剤を飲まなかった日本人は、即刻日本政府に抗議デモをするべきだ。



関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 「原発」は本当に必要なのか
ジャンル : 政治・経済

コメントの投稿

非公開コメント

フクシマはダメでヒロシマナガサキヒバクシャはいいのか?

最近は減りましたがフクシマと書くと、「怒鳴り込んでくる人が多い」
そういう問題じゃないだろと思うのですが。

「ヒバクシャ」と書くとしら~とした空気が漂います。

井戸川さんだけが大声で「被曝させられた、私は被曝者、県民すべてが被曝者」と言っているだけであとのほかの被曝者が「シラ~」とした形であとずさりして逃げ出す雰囲気が漂います。

「そうだ、そうだ」の応援の声は無し。


ヒロシマナガサキで被曝者がいるのに、どうして今回の事故ではヒバクシャがでないのか?

今の日本ではタブーとなっているようです。


「天皇陛下もヒバクシャ」とか言うと大変なことになるようです。

多かれ少なかれみんな被曝者なのですが。

だから健康影響が心配されるのですが、Aさんのような方が増えているようです。



関東のオオタカに異変が科学的調査ではっきりと確認されたそうですが、森や山の食物連鎖の頂点の動物ですので、次はいよいよ人間にもと危惧されます。






放射能はいらない
『推進派はいつも自然も人工も放射線は同じだと言う、【成る程その通りだ。 しかし、問題は放射線ではなく、人工放射性核種は濃縮する事にあったのだ】 』
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

kokikokiya

Author:kokikokiya
おれは、たぬきおやじじゃない 九州男児だ(大分県大分市)

転載はご自由に、すきにして。

良い国作ろう大分県、すべってころんで大分県。

カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
リンク
最新記事
最新コメント
ツイッター