さくら 森山直太朗 歌詞付き「今なら言えるだろうか?偽りのない言葉を」

福島の花の名所 「花見山公園」オープン
引用 4月4日 12時13分NHK
福島市の花の名所「花見山公園」でサクラや菜の花などが開花のシーズンを迎え、地域の子どもたちが参加してオープニングセレモニーが開かれました。
福島市渡利地区にある「花見山公園」は、福島県を代表する花の名所として知られ、ここ数日の陽気で、サクラや菜の花などが咲いて山肌を美しく彩り始めました。
4日は震災からの復興に向けた福島県を舞台にした大型の観光キャンペーンも記念して、オープニングセレモニーが開かれ、花見山の開花シーズンの幕開けを告げました。
花見山観光振興協議会の菅野廣男会長は「福島を訪れた多くの人に花見山を見てもらい、福島に来てよかったと感じてほしい」とあいさつしました。
このあと、地元の小学校の合唱部の児童およそ40人が歌を歌ったり、「くだもの王国」の福島をPRする「ミスピーチ」がサクラの花が咲いた枝をプレゼントしたりして、観光客をもてなしていました。
福島市の40代の男性は「花見山が好きで、毎年見に来ています。たくさんの花を多くの人に見に来てほしい」と話していました。
宮城県から遊びに来た9歳の女の子は「色とりどりの花が見られて、すごくきれいでした」と話していました。
福島市観光課によりますと、花見山公園のサクラは今月10日ごろに満開を迎える見込みだということです。

花見山3
花見山4
花見山5


こ、ここ、こどもが歌を唄っている、いいのか?



市内各地区の環境放射線測定結果
引用
花見山2


随分減ったとはいえ、


花見山周辺放射線量(H27年3月2日現在)
引用
花見山


まだ高いじゃないか!!!


途中追記
除染する前の
引用
花見山7

もう何回も記事にしたからここらは何百万ベクレルあったかはみんな知っているはずだが、その後除染したそうだが、どうなったかは知らない、最初がすごいから山全体の除染は無理だろうから、歩道の周辺だけだろうと思う。








2番の歌詞で森山さんも言っているじゃないか!!!


「今なら言えるだろうか  偽りのない言葉」


花見山6



輝ける未来を願うほんとの言葉と森山さんも言っている。


何度もこの曲を聴いてほしいものだ!!!



関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 「原発」は本当に必要なのか
ジャンル : 政治・経済

コメントの投稿

非公開コメント

桜は満開でも……

kokikokiyaさん、いつも情報発信ありがとうございます。

こちらも桜が満開で暖かい一日ですが、
このニュースを見て、背筋が凍りました。

Svは元々信用できない上、フクシマの測定値は
全く当てにはなりません。
本当に今も何Bqあるのやら、と思います。

子供たちはここでまたどれぐらい放射能を吸い込んで、
被曝してしまったのでしょうね。

Re: 桜は満開でも……

MORRIさん、我が家の3年前に980円で買った「あれ、枯れたのかな」という桜が、今年4輪花を付けました。ほかのはすべて葉となってきた今日この頃です。

あちこち満開の桜は、九州ですから今が盛りで雨で落ちてきています。

あれだけ騒がれた渡利地区の高濃度高線量地帯が、なにごともなくこういうニュースが平然と流れるのに違和感を持たない福島市民が増えているのでしょう。

「忘れたいから、忘れた」だと思いますが、その結果を背負うのはこどもですから、桜の花の散る哀れさと共に何とも言えない気持ちにさせられます。



放射能はいらない
『推進派はいつも自然も人工も放射線は同じだと言う、【成る程その通りだ。 しかし、問題は放射線ではなく、人工放射性核種は濃縮する事にあったのだ】 』
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

kokikokiya

Author:kokikokiya
おれは、たぬきおやじじゃない 九州男児だ(大分県大分市)

転載はご自由に、すきにして。

良い国作ろう大分県、すべってころんで大分県。

カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
リンク
最新記事
最新コメント
ツイッター