日本のラジウムシティも同時公開『ラジウム・シティ ー文字盤と放射線・知らされなかった少女たち』




驚いたな、こりゃ、規制庁が日本でも


飯田夜光塗料株式会社に対する放射性汚染物の処分に係る 行政代執行の結果について
引用 平成27年4月8日 原 子 力 規 制 庁

1.経緯
飯田夜光塗料株式会社(清算中の会社、千葉県野田市)は、放射性同位元素(ラジウ
ム226等)の使用許可を受けていた事業者で、平成8年に使用の廃止を届け出たが、
当該廃止時に放射性同位元素等をすべて処分せず、一部を残したままとしていた。平成
20年5月、同社からの報告により当該事案が判明し、当時文部科学省は、放射性同位
元素等による放射線障害の防止に関する法律(以下、「放射線障害防止法」という。)に
基づき放射性同位元素による汚染を除去し閉じ込めること等の措置を命じた。しかし、
期日までに履行されなかったこと等から、平成20年11月、行政代執行法第2条に基
づき当面の安全確保上の措置を実施した。
その後、最終的な処分が行われないまま当該法人が平成22年1月に破産手続を終了
した。平成25年4月に放射線障害防止法に基づく安全規制業務が文部科学省から原子
力規制委員会に移管され、当該法人の清算人の選任申し立ての他、予算上の措置も含め
所用の準備、調査を継続して実施し、平成26年8月6日に清算人が選任された。
原子力規制委員会は、平成26年11月5日開催の第37回臨時会議において、飯田
夜光塗料株式会社の講じた措置が適切でないと認め、放射線障害防止法第28条第6項
に基づき、飯田夜光塗料株式会社に対し、敷地内に保管している放射性汚染物を許可廃
棄業者へ譲り渡し又は廃棄し、放射性同位元素による汚染を除去する措置を構ずるよう
命ずることを決定した。その後、平成26年11月13日開催の第39回臨時会議にお
いて、本件措置命令が期限までに履行されていない等のことから、行政代執行法の要件
を充足するものと判断し、行政代執行法に基づいて対応することを決定した。


2.代執行の実施について
原子力規制委員会は、飯田夜光塗料株式会社の敷地内に保管されていた放射性汚染物
(ドラム缶約90本)を平成26年12月25日に許可廃棄業者へ譲り渡し、放射性同
位元素による汚染を除去するとともに、除染によって発生した放射性汚染物(ドラム缶
約130本)を平成27年3月20日に許可廃棄業者へ譲り渡した。なお、原子力規制
庁職員が、適宜、現地において作業状況を確認し、空間線量率の測定を実施した。
この結果、敷地境界を含め敷地内の空間線量率は、作業前の最大値地点で5.9μSv/h
であった(参考1)が、除染作業後は0.05μSv/hとバックグラウンド程度とな
った(参考2)。


3.今後の対応
代執行に要した費用の徴収については、その額及びその納期日を定め、義務者に対し、
文書をもってその納付を命じる。なお、代執行に要した費用について、国税滞納処分の例
により徴収する場合には、行政代執行法第6条各項に従う。
また、平成26年度原子力規制委員会第37回臨時会議(平成26年11月5日)及び
平成26年度原子力規制委員会第39回臨時会議(平成26年11月13日)の資料及び
議事録を公開する。


---------------------------------


タイミングよすぎだ!


美浜原発:3号機本格審査入り決定 断層調査結論待たずに

3号機使用済燃料プールゲートの現場状況確認結果について


これも絶好のタイミングだ、

知らんよオレは、これで神様がお怒りで3号機にロックオンしたと思うよ。



関連記事

テーマ : 「原発」は本当に必要なのか
ジャンル : 政治・経済

コメントの投稿

非公開コメント

そっくりでした。

kokikokiyaさん、こんばんは。
ラジウム・シティは、被曝の影響を余すところなく
描いた恐ろしい映画ですね。

ラジウム・ダイアル社は政府と結託して原爆の製造に手を貸し、
後にはABCCばりに、かつての従業員たちを使って
内部被曝の影響を調査をしたそうです。
もちろん、お決まりの隠蔽となりますが、
アメリカは内部被曝について相当な資料を手にした
のではと思いました。

高給と引き換えに健康と命を失った女性たち、
お金が大事と何十年も黙認し続けた住民たち、
そして工場の瓦礫がばら撒かれた町では、
60年近く経っても、至る所でガイガーカウンターが鳴り、
人間や動物に異変が起き続ける。

本当に、私にはオタワが日本のどこかの場所に重なって
見えて仕方がありません。
しかも工場1つか2つでこんな悲惨なことになるのですから、
原発4基が壊れたところでは一体どうなるのでしょう?

Re: そっくりでした。

もう見られましたか、MORRIさん、公開しているのでしょうか。

『ラジウム・シティ』へのお誘い
http://www.radiumcity2015.com/about.html


怖いのが出るだけだと思っていたら、素晴らしい環境汚染問題への警告の映画だったのですね。

これは久々に映画館で見てみたいものです。

「穏やかな日常」を見て以来になりそうです。

武蔵村山市とはこういう場所

東が開けて広大な関東平野、事故時は海の向こうからプルームの最後が西の奥多摩の山に当たり、山梨までそれほど越えられずに跳ね返って、ふもと周辺に沈着する。

山からの流出物が多摩川に流れ込み下流底質の濃度が上がる。


HSFでゆるやかなマイクロホットスポットが見えるようです。
土壌濃度が八王子周辺ではたしか200~300Bq/kgだったか、

実態が見えてきました。

放射能はいらない
『推進派はいつも自然も人工も放射線は同じだと言う、【成る程その通りだ。 しかし、問題は放射線ではなく、人工放射性核種は濃縮する事にあったのだ】 』
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

kokikokiya

Author:kokikokiya
おれは、たぬきおやじじゃない 九州男児だ(大分県大分市)

転載はご自由に、すきにして。

良い国作ろう大分県、すべってころんで大分県。

カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
リンク
最新記事
最新コメント
ツイッター