確証シリーズ 検出 「伊右衛門はん 少し見えてはりますえ」



検出限界10Bqのお茶のさらに下を覗く、覗き見趣味のアルマジロ1インチくん!

懐かしい、おと年の測定を始めたころのものだが、検出とは思ったが、その後確証まで行かなかったので、いま再検証に入っている。



伊右衛門 抹茶入り玄米茶 200g伊右衛門 抹茶入り玄米茶 200g
()
伊右衛門

商品詳細を見る



2013年12月測定 200g 遮蔽が1cmだ よくわからん ビスマスがすごかった
伊右衛門1


2014年1月 150g 遮蔽がまだ1cmだったとおもう 違うこれは2cmだろう 山は見えるのだが
伊右衛門2


2014年2月  定量のため標準物質に合わせるために50gにしたら 
伊右衛門3


山は消えるは、さっぱりわからんなった




あれから、苦節1年2か月


遮蔽3センチでU-8容器100mlの54g
伊右衛門4

拡大
伊右衛門6


さらに拡大
伊右衛門5


「伊右衛門はん、きれいに見事に出て張りますなあ」

「ほんに、そそり立ってますえ」



セシウム137に判定機能を付けて、プラスになったら検出、マイナスは不検出、1シグマを越えたらほぼ確定とかを再検証している。

ちなみにセシウム134はアクチニウムビスマスが混在して数値化が難しい。

セシウム137で3~4ベクレルあるのではなかろうか。


バックグラウンドスペクトル






関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 「原発」は本当に必要なのか
ジャンル : 政治・経済

コメントの投稿

非公開コメント

色々と

kokikokiyaさん、こんばんは。
いつもありがとうございます。
4月に入ってからは、お天気の悪い日が殆どですが、
今日は春らしい一日でしたね。

お茶の安いものは、味を良くするために、
他のお茶から作った粉末のようなものを
振りかけているそうです。

たとえ産地が京都や福岡でも、
静岡茶の粉末など掛けられていたら、
もうそれだけで汚染度大幅アップですよね。
産地偽装がなくても、食品は色々と気をつける
必要がありますね。

Re: 色々と

MORRIさん、こちらはそんなに土砂降り菜種梅雨というほどはありません、ほどよいお天気で草が伸び放題が困ります。
2~3日前から2階の部屋が、日中が27~8度までなって風を通さないと暑く感じられます、測定は冷蔵庫の中で安心ですが。

一昨年測定器を買って始めたときに、MORRIさんに「頑張ってください」と言われて簡単に測定値が出るものと思いきや試行錯誤で苦労しました。

いまはほぼ検出不検出は間違えないと言えるところまで来ましたが、もちろん科学的には3シグマを越えるカウント数は稼げないのですが、見えるようです。

九州では、八女茶鹿児島茶杵築茶など地元産がてんこもりでまず高級茶の宇治静岡を避ければ問題ないでしょうが、知らない人がほとんどでしょう。

こどもはそんなに飲まないから問題ないとも思いますが、乳飲み子にやるお茶は銘柄選びが必須でしょう。

雪印たっちもどうもくさいし、明治はぐくみもくさいし、今一度再検証中です。

明確に確証のもありましたので、連打でブログアップです。

「那須のウド」などこんな田舎スーパーで珍しく栃木産が売られていて濃縮の末、やはり出ました。

「埼玉の大和芋」こんなのもなんで?と思いながら買って濃縮、これも出ました。


スーパーのバイヤーがどこから仕入れるのかも不思議なもので、考察が必要です。

放射能はいらない
『推進派はいつも自然も人工も放射線は同じだと言う、【成る程その通りだ。 しかし、問題は放射線ではなく、人工放射性核種は濃縮する事にあったのだ】 』
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

kokikokiya

Author:kokikokiya
おれは、たぬきおやじじゃない 九州男児だ(大分県大分市)

転載はご自由に、すきにして。

良い国作ろう大分県、すべってころんで大分県。

カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
リンク
最新記事
最新コメント
ツイッター