確証シリーズ 検出 「茨城落花生 茨城小麦」

福島吾妻PA土
DVC00013.jpg
DVC00016.jpg
DVC00015.jpg
DVC00014.jpg

ぼけてるがキラキラするものがどうしてもセシウム球状ボールに見えてしまう、大山が出て測定器が壊れるんじゃないかとビビッて1時間しか測らなかったが、長時間やってコバルト60があるかないかを決定したいと思っている。

福島吾妻PA土

セシウムを扱うのも最近は慣れてきたが、さすがにこいつらは怖い、緊張する。

庭にあるような環境に住む方々のこころが思いやられる、怖いから逃げた方がいいと思うのだが。




標準物質づくりであまった大豆とミルクの混ぜ合わせ(ちゃんと入っている)、あえて理論値は計算しないで測定のみ
大豆ミルク

セシウム137 判定 けなげにもプラスで存在することを教えてくれている、数値は1ベクレル程と出ているが、これはなかなか当てにならんから困るが、しようがない。

グラフのピークだけ探しても目では見えないので、無理と言うものだろう




茨城殻付落花生
DVC00240.jpg

茨城落花生

判定はプラスでキロ5ベクレルほど出ている、134もあるだろうから入れたら増えるだろうが、グラフは又裂き状態のふたこぶラクダになっていて、ピークがないのかと思ってしまう。
134数値はマイナスだな


ここが肝心かなめの分かれ道で、標準物質を測るとあるはずなのにこういうグラフにぶち当たって苦労してきたが、数値判定化で検出マークが出た以上、検出と判断する。


これはいま確証シリーズの根底で、過去のデータも検証してきて出した結論なので、「判定」マークを重視する。





茨城小麦(アマゾン御用達)
茨城小麦

カリウムがマイナスになっているので補正はなしで、判定マークは、おお、ゼロになっていてわからない。

グラフを見るとすこし何かありそうだが、数値は中幅のROIだけがプラスで、1シグマも越えきれないほどだが、

ベクレルからCPSの数値を見ると、判定はプラスになっている。

よって、検出、

ものすごい微量なセシウムを含んでいるものと思われる。




簡単でいいんでないの?このやり方、くよくよ悩まなくてすっきりする。


キロ1ベクレルその下ぐらいまではあるなし判定で出ているのだが、さらに数をこなすことにする。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 「原発」は本当に必要なのか
ジャンル : 政治・経済

コメントの投稿

非公開コメント

放射能はいらない
『推進派はいつも自然も人工も放射線は同じだと言う、【成る程その通りだ。 しかし、問題は放射線ではなく、人工放射性核種は濃縮する事にあったのだ】 』
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

kokikokiya

Author:kokikokiya
おれは、たぬきおやじじゃない 九州男児だ(大分県大分市)

転載はご自由に、すきにして。

良い国作ろう大分県、すべってころんで大分県。

カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
リンク
最新記事
最新コメント
ツイッター