確証シリーズ 検出 「那須のウド 米国産アーモンド 米国産ブルーベリー」

標準物質を作った時の残りの濃度混在の大豆
不明大豆

オレがセシウムを入れているから確実に入っているが、検出で、キロ10ベクレルほどになっている。

山が左寄りで、いろいろな山になるもんだ、不思議だ。



地元スーパーで珍しい栃木県産「那須のウド」 そんなに有名な物とは知らなかった
DVC00010.jpg
DVC00009.jpg
DVC00007.jpg

那須のウド


1本じゃ少ないかなと思ったが、検出、濃縮前の換算を計算するとセシウム合算3ベクレルぐらいだろうか。

これは東日本特に高濃度汚染地帯はかなり出ている。

スーパーにはばあさんが多かったので、特売日だったのかカートぐっすり買っていたばあさんが多かったが、ウドなどは子供が食べないからいいだろう。

濃縮焼きしているといい香りでつい食べたくなるのが困る、酒につまみぐいを辛抱しての測定だ。

測定員はじっと我慢のつらい仕事だ。





米国産アーモンド
DVC00005.jpg

米国産アーモンド

出ると聞いて去年から何度も測定しているが、なかなか確証ができなかったが、今回から揚げのようないいアーモンドを見つけたので、増加粉砕して計測、検出マークが出て、検出となった、1ベクレルぐらいだろうか。

去年のワンカップ酒ビンに入れていた奴は湿気があったのか、アオカビが出ていたが、一緒にまぜこぜにした。

つまみの粉砕はつらいものがある。






米国産ブルーベリー
DVC00006.jpg

米国産ブルーベリー


検出で、5ベクレルぐらいになっているが、グラフを見ると微妙なものだ。

これも去年からのものに買い足し増量したが、べとべとして粉砕はできずに、圧縮だ。



判定マークのND表示が1シグマを越えて消えているので、かなりの確率で検証を示していると思う。


米国産シリーズとかまとめたかったが、同じ種類を計測していくと違いに気が付かなくなるので、試料形態をいろいろにしている、ここまでが4/3までの計測データだった。


まだたくさんあるので記事にしておこう。


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 「原発」は本当に必要なのか
ジャンル : 政治・経済

コメントの投稿

非公開コメント

放射能はいらない
『推進派はいつも自然も人工も放射線は同じだと言う、【成る程その通りだ。 しかし、問題は放射線ではなく、人工放射性核種は濃縮する事にあったのだ】 』
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

kokikokiya

Author:kokikokiya
おれは、たぬきおやじじゃない 九州男児だ(大分県大分市)

転載はご自由に、すきにして。

良い国作ろう大分県、すべってころんで大分県。

カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
リンク
最新記事
最新コメント
ツイッター