CTBT高崎放射性核種観測所の粒子観測データに関するお知らせ(2015/4/28)

CTBT高崎放射性核種観測所の粒子観測データに関するお知らせ(2015/4/28)
引用
CTBT 高崎放射性核種観測所の粒子観測データに関しては、CTBT 監視対象核種(I-131, Te-
132, Cs-134, Cs-137)と天然放射性核種(Be-7, K-40, Ac-228, Pb-212, Pa-234m, Bi-214)の毎
日の放射能濃度を 1 か月ごとに表にしてホームページ上に掲載しています。CTBT 監視対象の
人工放射性核種については、現在 Cs-134 と Cs-137 以外の核種は検出されません。このため、
I-131, Te-132, Ba-140 に関しては検出されていないので ND(非検出)と表示し、Cs-134 と
Cs-137 に関しては検出された場合にはその濃度を、検出されない場合には ND 及びその最低
検出可能放射能濃度(MDC)の値を表示しています。
ホームページ更新の際は、CTBT が発表する評価済み解析報告(RRR)の値を読み込んで、
それを EXCEL に入力して発表用の表を作成しております。RRR には検出されない放射性核
種の濃度は MDC の値が掲載されておりますので、現在は検出されなくなっている I-131, Te-
132, Ba-140の放射能濃度は MDC の値に代えND と直して公開しております。しかしながら、
平成 26 年 12 月〜平成 27 年 3 月までのデータに関しては、ND と修正すべきところをそのま
ま MDC の値を残したまま公開してしまいました。これについて読者の方から御指摘がありま
したので、訂正をさせていただきました。
なお、I-131, Te-132, Ba-140 の訂正前の数値は MDC の値であり、そして従来から MDC の
最大値と最小値は表の下に表示しております。

---------------------------------------------------------------------------


CTBT高崎の係りの人の「ミス」だと指摘している人がいるが、ミスでも何でもない。

これは以前にも報告されて2回目だ、いきなり数値が出てきたので騒がれたがその時にスイスからのデータは数値が入っているのでそのまま検出下限値の数値のまま公開したと言っていた。

いちいち変換するのが手間なので、できればこのまま公開したいという腹積もりだったが、「地底臨界」軍団が大騒ぎするのでしかたなく書き換えていた。

もう何年も経ってほとぼりも冷めたので「もういいよね、このまま流すよ」としたらまたまた騒がれて、電話確認やメールが少しだけ来たので「しようがないなあ」ということで、今回の発表となったのだろう。


ブログ書いているオレが以前同じことを書いているから、オレは覚えているのだ。

オレが知ったわけでなくて、当然賢い人が親切に教えてくれた。


騒いだ連中は「もう忘れたのか?」

木下黄太まで忘れて電話している。


オレが知っているぐらいだから、覚えている人も多いが、もう昔のように親切に教えてくれる人もいなくなって、オレも4年も経って親切心もなくなったので、相手にしない。

黙っていてくれたら、実際のMDCの数値変動が観察出来て検出限界を超えているかどうか、BGが上がっているかどうかのよき資料となったものを結局はまたわからん数値に逆戻りになった。



いまごろ調べだして「ヨウ素がああ」とか言っている初心者もいるが、もうおそい。

「最近、放射能の危険に気づき、このまま千葉に居て子作りをしてよいのか」


もう、言葉もない。


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 「原発」は本当に必要なのか
ジャンル : 政治・経済

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは☆
いつもblogを拝見させて頂きありがとうございます
まさに最後の2行を地元のお友達が言っていました(ー ー;)

Re: タイトルなし

あれだけ大声を張り上げて他の人たちにも聞こえるように、大騒ぎしたのに、何を聞いていたのか見ていたのかと腹が立つ前に、あきれて言葉もありません。

「あのう?あぶないんでしょうか?、、」

「この、ばかやろう、きさまはいままで、、、、」


いえ、腹を立ててはいけませんね、世の中そういう方も大勢いらっしゃるから。


辛抱強く、神様を見習って、救いを心がけるべきでしょう


いまはもう、神の手の心境でいきましょう

放射能はいらない
『推進派はいつも自然も人工も放射線は同じだと言う、【成る程その通りだ。 しかし、問題は放射線ではなく、人工放射性核種は濃縮する事にあったのだ】 』
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

kokikokiya

Author:kokikokiya
おれは、たぬきおやじじゃない 九州男児だ(大分県大分市)

転載はご自由に、すきにして。

良い国作ろう大分県、すべってころんで大分県。

カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
リンク
最新記事
最新コメント
ツイッター