千葉県では燃えるゴミからもヨウ素131が出ていたのだな、驚いた!

千葉県水道局

市原市取水5

市原市の環境センターの蛇口水は小櫃川から取水されている。

君津広域水道企業団大寺浄水場の取水口が見える。

ゴミも引っかかっているようだ、きたないから取ってほしい。

まさかあそこのゴミにヨウ化ナトリウムカプセルの空瓶に少し残ったヨウ素131が流れていたなどは無いと思うが。




それであの川のエリアの下水処理は木更津市が下水処理場でしているようだ
木更津下水処理場における汚泥等の放射性物質量
木更津脱水汚泥焼却灰ヨウ素

小櫃川に下水処理水が流されているかと思ったら海沿いの処理場のようだ、これなら下水と上水が混じることはないので「立ちション」とか言われるが、

下水の脱水汚泥からはヨウ素131が出続けているのでヨウ素治療患者が多いように思われる。

驚いたことに燃えるゴミの飛灰からも25年12月に70ベクレルも出ているところだ。

これはおそらく「おしめ」だろうと思われる。






市の見解
「平成25年12月の測定において、これまで検出されていなかったヨウ素131が検出されました。

セシウムの検出値は減少傾向にあることから、福島第一原発を原因とするものではないと思われます。

ヨウ素131は医療・医薬品・研究などの用途でも用いられており、新聞報道等によるとがん治療等で投与したヨウ素131が患者の体内から排泄され下水に流入するなどもヨウ素131検出の原因のひとつとして考えられるとのことです。なお、ヨウ素131は東日本だけでなく全国的に検出例が認められます。

検出された数値は、市民の皆様の健康に影響を及ぼす数値ではありませんが、今後も測定値の変動に注意してまいります。

溶融スラグについては、測定結果が長期にわたって不検出またはそれに近い微量であるため、平成26年10月の測定を持ち、測定を休止する。

なお、溶融飛灰の放射能測定結果に上昇傾向が見られる場合は、溶融スラグの測定を再開するものとする。」







つまりはやはり、甲状腺に病的異常をきたした方がヨウ素治療でトイレから流しているということだ、おしめもあるが。

そうすると上水道に紛れ込んだのは川の上流域の下水処理水が川に入っているとしか考えられない。


大分市の大分川の対岸に下水処理水、反対側に取水上水という「なんとかせいよ、考えて作れ」状態を見ているものとしては、どこかそういうところがあるのではないかと思ってしまう。



ここから先の細かいところは地の利がある人には勝てないので、譲るが、よそ者がいろいろ言っているとトンチンカンになりやすいのでおおまかならどこも同じだからわかるが、また特に他市から引っ張ったりする行政エリアは複雑だから。


結論としては、プルームが甲状腺異常をきたしてヨウ素131にまた頼るという皮肉な現象が福島だけではなくますます増加中なのではないか、ご本人は気づいていない人も多いのだろうが。


とりあえずは、水は汲み置きで減衰させて使うしかないだろう。


*粉ミルクを溶くなどは言語道断だ!



一事が万事で他のエリアも同じことだ、検出値が出にくい上水下水構造なだけだろう

関連記事

テーマ : 「原発」は本当に必要なのか
ジャンル : 政治・経済

コメントの投稿

非公開コメント

No title

kokikokiyaさん、こんばんは。
いつも拝見しています。

台湾が日本からの食品規制を強化しましたね。
日本政府には、ゴチャゴチャ言っている暇があるなら、
見習って欲しいものです。

国産のものは、台湾から逆輸入されたものを
食べたいぐらいです。

食品原料産地証明はぜひ

MORRIさん おはようございます。

食品を買うときに「〇〇産」と書かれているのを重視しますが、当然原料のことだと思えば違って製造地のことだったり困りますからなにも台湾でなくても日本国内でもきちんとしてほしいものです。

「国産」というのがこれまた一番の困り者できちんと県別に書いて欲しいのですが、おそらく法的にゆるくしているのは生産業者のためでしょうが、主婦連はもっと頑張って欲しいのですがいまや政府生産者よりの御用で困り者です。

流通革命で消費者主権を目指した理想はいまやダイエーもつぶれて消えてしまいましたが、セブンイレブンがかなりの鉄壁の消費者志向でまずは食えるようです。

まあ産地偽装の安売りなんでもOKの大阪は怖いですが、西日本住みは東日本の方がたに申し訳が立たないので気にせずに脳天気ストレスなしでも私はいいと思っています。

やはり関東でもホットスポット調査をすれば度肝抜かれる桁違いですから

福島宮城は論外でしょう
放射能はいらない
『推進派はいつも自然も人工も放射線は同じだと言う、【成る程その通りだ。 しかし、問題は放射線ではなく、人工放射性核種は濃縮する事にあったのだ】 』
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

kokikokiya

Author:kokikokiya
おれは、たぬきおやじじゃない 九州男児だ(大分県大分市)

転載はご自由に、すきにして。

良い国作ろう大分県、すべってころんで大分県。

カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
リンク
最新記事
最新コメント
ツイッター