岩手南部せんべい 出る

アルマジロの現在の実力 温度8度 湿度ゼロ 10時間36000秒 1インチ 遮蔽3cmプラスその他 雨降りはお休み

大豆粉つまりはきな粉より少し洗い粉 それに標準試料を入れて作った

0.065ベクレル/65g =約1ベクレル/キログラム セシウム137のみ

20160220 1bq
サムネイルで表示 押すと拡大されて出る


0.91ベクレル/キロと出て、何回目かのどんぴしゃの数値で出た ここまできれいに出るのはあまりない

小山がきれいに出ているのが、素晴らしい ちなみに検出限界を3シグマにしてみたら約10ベクレル/キロで


検出限界でも山が見えるといういい事例、数値もどんぴしゃ これが測定の世界の実態だろう



次に、さらに、0.025ベクレル/55g = 0.5ベクレル/キログラム 雪印たっち粉ミルクが主体の試料

20160220 05bq


山が見えるが数値がマイナスとなって、限界に達している 36000秒


長く測りすぎるのも問題となるという教訓もあるので、


30000秒


20160220 05bq2


山があるかどうかわかりにくいが、数値はプラスと過大に出ている

以後、21600秒から1万秒までプラス数値は出るが、山がへんてこりんで、アルマジロの実力の限界をさらしている。


苦節2年と4か月にして、なんとか0.5ベクレル/キロにまで到達する

以前も何度も到達しているが、かなり怪しかったが、最近明解になってきた


数値で掴めても山が見えず、山が見えても数値がマイナスという現状だが、限界だろう


この実力で、大分生協でふと見つけた岩手県産南部せんべい


南部せんべい

南部せんべい2


岩手南部せんべい


36000秒でキロ3ベクレルと出たが、山が右寄りが気になるので、50000秒で2回目


岩手南部せんべい2


きれいな真ん中の山が見えたので確定、キロ0.87ベクレルと出たが、おおよそ1~3ベクレル程度だろうと思う


アマゾンに全く同じものが出ていたのでリンクを張ろうとしたら、もう消えていた、在庫切れだったがオレがツイートしたのでまずいと思って消えたのか?

しかし南部せんべいは有名であちこちでたくさん出てくるので関係ないだろうwww

黒ゴマがあやしいと思ったのだが、なんと岩手県産小麦とかほかのメーカー品で出ていたのでそれが第一原因だと思う

地場の小麦が使われていたとは、驚いた

結構あちこち作られているのだな



オートミールほか


赤丸が出たやつで、宮城県とちおとめイチゴジャムと南部せんべいを一緒に大分生協で買ったのだった

イチゴジャムもピーク山が出たが数値が出ないので0.5ベクレル以下だと思う

つい少し食べてしまって、やはり記録として残しておこうと置いておくことにした

5年目ともなるとガードも緩んでくる


しかし、?のマークの白身魚と野菜の雑炊は少し怪しいので、買い足して濃縮焼きで再検証をする

年寄りの被曝より、孫の被曝は許されないからだ



ジャスコで大量に買ってしまった、まだ監視はつづく5年目だった


ベビー食品各種

新潟なめこの貴重品もあった


関連記事

テーマ : 「原発」は本当に必要なのか
ジャンル : 政治・経済

コメントの投稿

非公開コメント

放射能はいらない
『推進派はいつも自然も人工も放射線は同じだと言う、【成る程その通りだ。 しかし、問題は放射線ではなく、人工放射性核種は濃縮する事にあったのだ】 』
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

kokikokiya

Author:kokikokiya
おれは、たぬきおやじじゃない 九州男児だ(大分県大分市)

転載はご自由に、すきにして。

良い国作ろう大分県、すべってころんで大分県。

カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
リンク
最新記事
最新コメント
ツイッター