2012年7月11日福島「線量0」の子でも一定の被曝 放医研が独自計算

2012年7月11日福島「線量0」の子でも一定の被曝 放医研が独自計算
引用 朝日新聞デジタルニュース特集東日本大震災記事

東京電力福島第一原発事故による福島の子どもの甲状腺被曝(ひばく)について、政府の原子力災害対策本部は昨年8月、調べた1080人の55%の保護者に「ゼロ」と通知したが、実際は一定の被曝をしていた可能性の高いことが分かった。放射線医学総合研究所が昨年3月の実測値から独自に計算した。この結果について、政府は「誤差が大きく、不安を招く」として、今後も保護者に通知しない考えだ

 独立行政法人・放医研の鈴木敏和・緊急被ばく医療研究センター室長らが、10日に千葉県で開かれた国際シンポジウムで発表した。いわき市や川俣町、飯舘村など10市町村以上に住んでいた15歳以下の1080人の生涯平均の推計で12ミリシーベルト、最大で42ミリシーベルトだった。

 甲状腺の被曝線量の計算ではまず、放射性ヨウ素を取り込んだ甲状腺が1時間に出す放射線を測定する。この実測値から個人の年齢や被曝時期などを考慮して、生涯の被曝線量を計算する。

 政府は昨年3月下旬、1080人の1時間あたりの線量を実測した。しかし、「検査は、安定ヨウ素剤を飲むレベル以上に被曝した子どもがいたかを調べるのが目的で精度が低い」などとして、一部の高い子どもを除き、健康影響がわかる生涯の線量の計算をしなかった。

 保護者には、1時間あたりの実測値しか伝えず、55%の保護者には、「検査機器の検出限界以下」も含め、「0」と通知していた。通知も、検査から5カ月たってからだった。


購読されている方は、続きをご覧いただけます


大岩記者


甲状腺がん悪性・悪性疑い166人〜福島県調査 投稿者: ourplanet 投稿日時: 金, 02/12/2016
引用
東京電力福島第一原発事故後、福島県が実施している「県民健康調査」の検討委員会が15日、開催され、100人を超える小児甲状腺がんについて、通常より「数十倍のオーダーで多い」とする中間とりまとめを了承した。同時に、チェルノブイリよりも被曝線量が低いなどの理由により「放射線の影響とは考えにくい」と結論づけた。2011年からこれまでに、悪性または悪性疑いと診断されている子どもは166人にのぼる。

--

中間とりまとめでは、
「被ばく線量がチェルノブイリ事故と比べて遥かに少ないこと」、
「被ばくからがん発見までの期間が1年から4年と短いこと」
「事故当時5歳以下からの発見はないこと」
「地域別の発見率に大きな差がないこと」から、

「放射線の影響とは考えにくい」と評価した。



これに対し、記者会見では、「手術症例が多いのはなぜか」といった質問が出されたほか、「チェルノブイリでも、甲状腺等価線量が、50ミリや20ミリ以下でも、甲状腺がんが発生している」「ロシア報告書の記載と、この会議で語られているチェルノブイリのエビデンスが異なる」などの指摘が相次いだ。
 
ウクライナ内分泌代謝研究所のトロンコ所長らが、1999年に発表した論文によると、1986年から1997年までに小児甲状腺がんと診断された14歳以下の患者345人の被曝線量は、100ミリ以上が168人で48.7%、100mGy以下は177人で51.3%と、100ミリ以下が半数を超えています。
 
さらに100mGy以下を詳しくみると、50mGyから100mGyが52人で15.1%、10mGyから50mGyは71人で20.6%。10mGy以下も54人と15.7%を占めている。


トロンコ



ゴダード





Nature Communications【がん】ストレスがあるとリンパ系を介したがんの転移が増える
引用 2016年3月2日

Cancer: Stress enhances cancer spread through the lymphatic system

Nature Communications
ストレスホルモンは、リンパ系(体内でリンパ液の輸送を担う導管ネットワーク)に悪影響を及ぼすことによって、がんの転移を促進することがマウスの研究で明らかになった。詳細を報告する論文が、今週掲載される。

ストレスのあることが、がん患者の死亡率が上昇することと関連し、かなり進行した段階の動物のがんとも関連していることを示す証拠がある。また、これまでの研究では、ストレスホルモンが、がんの転移にとって重要な血管新生に影響を及ぼすことが報告されている。また、リンパ系は、がんの転移も促進するが、そのことがストレスの影響を受けるのかどうかはこれまでよく分かっていなかった。

今回、Erica Sloanたちは、マウスを使った研究で、リンパ系がストレスホルモンの悪影響を受け、その結果、がん細胞の転移が起こることを明らかにした。今回の研究では、5匹以上のマウスを対象としたいくつかの実験を行い、腫瘍を排出するリンパ管がストレスによって数が増え、直径が大きくなることを明らかにした。Sloanたちは、特殊な顕微鏡を用いて、蛍光標識されたナノ粒子がリンパ系を流れる量がストレスホルモンによって増加することを実証した。また、Sloanたちは、ストレスを感知するタンパク質またはリンパ管の形成を増進するタンパク質の活性を阻害することで、マウスにおけるがんの転移を減らすことにも成功した。

今回のマウスでの研究結果は、がん細胞の転移を抑制する上で、このストレス経路を標的とする方法が有用となる可能性を示唆している。

DOI:10.1038/ncomms10634 | 英語の原文
「Nature 関連誌注目のハイライト」は、ネイチャー広報部門が報道関係者向けに作成したリリースを翻訳したものです。より正確かつ詳細な情報が必要な場合には、必ず原著論文をご覧ください。


ストレス リンパ 検索
引用

リンパか甲状腺か腫れすぎてて怖すぎ。ストレスが諸に症状に現れすぎ。私も外来でしてるエコーとって、頸部の穿刺して欲しい〜〜〜〜〜

おはようございます(^O^) いつもお仕事お疲れ様です☆ 日頃の疲れやストレスなど溜まってませんか?そんな時はセラピスト達による極上リンパマッサージで身も心もリフレッシュ如何でしょう♪ご予約お待ちしてます

柏のアロマリンパマッサージができるメンズエステなら春にオープンするクレド柏店にどうぞ。

リンパのほうまでは腫れてないのかな、多分。ストレスなのかなぁ??一週間は喉が痛くて、そのあとに扁桃腺。というか、今まで私、扁桃腺は喉の真ん中だと思ってたの(笑)


--------------------------------------------------------


悪化しないように、避難したら、くよくよ考えすぎずにリラックスして前向きの人生しかない


西日本に福島事故の影響は、無い、グローバルフォールアウトのみだ、それが5年目の真実




関連記事

テーマ : 「原発」は本当に必要なのか
ジャンル : 政治・経済

コメントの投稿

非公開コメント

No title

>西日本に福島事故の影響は、無い、グローバルフォールアウトのみだ
こういう感じの言い方木下黄太もしてると思うんだけど、少々違うかなァ、と思いますよ。
確かに愛知から西と静岡から東では相当の違いが有るのは事実でしょう。グローバルフォールアウトのみという言い方も合っているかも知れません。
でもねえ今や輸送機器(トラック乗用車)で相当運ばれてる、と思った方がイイと思いますよ。
それにだからと言って西に人が行けばそれで済む話でもない筈ですよね。
先ず行っても、話せない。話せば下手すると「感染する」とまで言われてしまう事も有る。この恐怖は相当のストレスになりますよね?
又、全員が避難出来る訳でもないし、したくても色々な事情が有って、出来ない人の方が多い訳で。病人、肢枝不自由者、親の介護者等々、、。
最後にその西がどうやって成り立っているのかを考えなくっちゃいけないでしょう。物流としてどれだけの物が東に運ばれ、西を潤わしているかを考えて下さい。
これ等の事を考えたら、それらがストレスになりますよね?
 まぁ、スーパーサイエンス・ハイスクールなどという、高校生を使った欺瞞には腹が立ちますがね!ココに載せてくれている記事は東京新聞で読みましたが、完全に3.11後直ぐの頃の原子力ムラの連中が、テレビ等で喚いていた事そのままですから。福島に子供を置いて置くのは、論外でしょう、、。

被曝は累積線量study2007

もう2011年2012年にさんざん激闘された避難問題を5年にもなってする意味が
ありません

そこで忘れていた、思い出されるstudy2007の遺言「被曝は累積」

「初期被曝を大きく受けた人は今後わずかでも受けないように、一生の累積ですから」
という言葉がよみがえる

当然5年も経つと以後の累積線量は微々たるものになったでしょうが、ところによっては
まだまだ根雪のように残っている地方が心配される


放射能はいらない
『推進派はいつも自然も人工も放射線は同じだと言う、【成る程その通りだ。 しかし、問題は放射線ではなく、人工放射性核種は濃縮する事にあったのだ】 』
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

kokikokiya

Author:kokikokiya
おれは、たぬきおやじじゃない 九州男児だ(大分県大分市)

転載はご自由に、すきにして。

良い国作ろう大分県、すべってころんで大分県。

カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
リンク
最新記事
最新コメント
ツイッター