高浜原発3・4号機 運転停止命じる仮処分決定 出力がゼロになるまでに、およそ10時間かかる見込みだということです

朝から早野が 朝早で福島民報のニュースをうれしそうに垂れ流していたが、

家庭の食検出下限値未満 コープふくしまセシウム調査


こういうのは流さないので、オレが代わりに流しておいた

停止



高浜原発3・4号機 運転停止命じる仮処分決定
引用 NHK 3月9日 15時41分

福井県にある高浜原子力発電所3号機と4号機について、大津地方裁判所は「福島の原発事故を踏まえた事故対策や緊急時の対応方法に危惧すべき点があるのに、関西電力は十分に説明していない」として運転の停止を命じる仮処分の決定を出しました。稼働中の原発の運転の停止を命じる仮処分の決定は初めてで、関西電力は速やかに原子炉を止めなければならなくなりました。
福井県にある関西電力・高浜原発3号機と4号機について、滋賀県内の住民29人は、再稼働前の去年1月、運転の停止を求める仮処分を申し立てていました。これについて大津地方裁判所は、3号機と4号機の運転の停止を命じる決定を出しました。

決定で大津地裁の山本善彦裁判長は「福島の原発事故を踏まえた事故対策や緊急時の対応方法、基準となる地震の揺れの策定についても危惧する点がある」などと指摘しました。さらに、「想定される地震の最大の揺れを評価する方法のもととなるのは、過去に起きた14の地震で、サンプルの少なさからすると科学的に異論のない方法と考えることはできない」と指摘しました。
そのうえで、「津波対策や避難計画についても疑問が残り、住民の権利が損なわれるおそれが高いにもかかわらず、安全性について電力会社は十分な説明を尽くしたとは言えない」として、3号機と4号機の運転の停止を命じる決定を出しました。

高浜原発は、ことし1月に3号機が、先月に4号機が、新しい規制基準のもとで再稼働しましたが、4号機では、再稼働の3日後の先月29日に原子炉が自動停止するトラブルが起き、関西電力は、早期の運転の再開を目指しています。


関西電力は、9日の決定の取り消しを求めて異議を申し立てる方針ですが、仮処分は直ちに効力が生じるため、稼働中の3号機の原子炉を速やかに止めなければならなくなりました。稼働中の原発の運転の停止を命じる仮処分の決定は初めてです。


高浜原発3号機と4号機を巡っては、福井地方裁判所が去年4月、再稼働を認めない仮処分の決定をしましたが、去年12月に福井地裁の別の裁判長がこの決定を取り消し、再稼働を認める判断をしていました。

関西電力 原子炉停止手続きと異議申し立てへ

福井県にある高浜原子力発電所3号機と4号機の運転の停止を命じる仮処分の決定を受けて、関西電力は、稼働中の3号機の原子炉を止める手続きに入ります。


関西電力によりますと、3号機の原子炉に核分裂反応を抑える制御棒を入れて徐々に出力を落としていき、出力がゼロになるまでに、およそ10時間かかる見込みだということです。


その一方で、関西電力は大津地方裁判所に、9日の決定の取り消しを求める異議の申し立てと、仮処分の執行の停止を求める申し立てをすることにしています。申し立てがあった場合、大津地裁では今回とは別の裁判官が、改めて判断することになります。

関西電力「承服できない 速やかに不服申し立てる」

仮処分の決定について関西電力はコメントを発表し「当社の主張を裁判所に理解いただけず極めて遺憾であると考え、到底承服できるものではない。この決定にしたがい、安全を最優先に運転中の高浜原発3号機を停止するが、今後速やかに不服申し立ての手続きを行い、早期に仮処分命令を取り消していただくよう、高浜原発3号機と4号機の安全性の主張と立証に全力を尽くす」としています。



被災地に届け!~佐渡裕 一万人の第九





5年目でグッドタイミングのいいニュースだ 感無量だ!!!


追記

断罪された規制委員会の記者会見が行われていた

田中が「国会から帰ったばかりでちらっとテレビを見ただけで、まだなにもわからない」

おとぼけで逃げ回る
判決が出るぐらい知っていたはず、給料は9割減額しておけ



原子力規制委員会 定例記者会見(平成28年03月09日)


「ダメだと言われてどう思うのか?田中委員長よ」と記者が質問していた

ぼけづらで「わしゃ知らん」と逃げるとぼける田中

「こちらが被告ではない」と逃げ回る


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 「原発」は本当に必要なのか
ジャンル : 政治・経済

コメントの投稿

非公開コメント

表現の違い

犬アッチイケー
>止めなければならなくなりました。
安倍や関電八木の悔しさをモミイが忖度したあまりの表現だろう。
朝毎と比べると一目瞭然(笑)
 それにしても田中もトボケ過ぎだわな!テメー達の判断を否定されてるのに、何をホザイテるんだってえ話だ。もう少し真摯に世の中を見るべきだ(怒)

嬉しい!

kokikokiyaさん、おはようございます。
昨日のニュース、本当に久々に明るい話題でした。
裁判所も一進一退で、安心はできませんが、
トラブル続きの関電ですし、
とにかく止めて欲しいの一言です。

さ、電力自由化がもう直ぐなので、
気分が良いうちに、関電とおさらばする手続きを
早くようと思います。

Re: 嬉しい!

MORRIさん、おはようございます。

原発はいますぐ廃止せよ ‏@kokikokiya 15時間前
「原発は問題ない、安全です」と決定した裁判官も「もっとヨウ素剤をくれえええ」と喚きながら逃げ惑うことを考慮してやっと
「差し止めです」に転換し始めた5年目だった
今後多くの裁判官も怒涛の如く後に続くだろう
明日は我が身だから


もはやこれにて、「再稼働は安全です」と判決する裁判官はいなくなるでしょう

地震が起こるたびに「あの判決でよかったのだろうか?」と日夜うなされて眠れる日が無くなるでしょうから



川内原発原告のわたしも早く勝ちたいのですが、トドの嫁さんは玄海原発原告

怒涛の勢いで勝ちたい

放射能はいらない
『推進派はいつも自然も人工も放射線は同じだと言う、【成る程その通りだ。 しかし、問題は放射線ではなく、人工放射性核種は濃縮する事にあったのだ】 』
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

kokikokiya

Author:kokikokiya
おれは、たぬきおやじじゃない 九州男児だ(大分県大分市)

転載はご自由に、すきにして。

良い国作ろう大分県、すべってころんで大分県。

カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
リンク
最新記事
最新コメント
ツイッター