阿蘇カルデラはダメでしょ ぷんぷん 「ないところには、どんどんお客さんが来て欲しいですね」

オレが熊本地震終息宣言したら、さっそく震度4が連発したが、そこは阿蘇だった
しばらく鳴りを潜めていた阿蘇だったが、阿蘇火山なんだからはじめから論外だろう
問題は熊本市内や益城町だ、この考察はまたする


-------------

カルデラとは火山の活動によってできた大きな凹地のこと 阿蘇カルデラ
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%98%BF%E8%98%87%E3%82%AB%E3%83%AB%E3%83%87%E3%83%A9 …
ただし、阿蘇カルデラのようなじょうご型カルデラで、カルデラの内側に安定した集落を形成し、広く農地開墾が行なわれ、国道や鉄道まで敷設されている例は、世界的にも珍しい

阿蘇カルデラ
https://www.gsj.jp/hazards/earthquake/kumamoto2016/index.html


阿蘇カルデラ2



地震報道とは異なる風景が広がる熊本・阿蘇 宿や店が続々と再開している
引用
「ペンションを再開することも復興の一つなんです」
その言葉通り、すでに営業を再開しているペンションはある。「星降る里 響」は、21日に営業再開した。きっかけは全国から復興支援に来ている人たちの「素泊まりでいいから、泊まらせてください」という声だったという

阿蘇カルデラ3


メルヘン村で大きな被害を受けたペンション「ティンクナ」のオーナー森尾寛昭さんは、こう言っていた

「被害があったところも、ほとんどなかったところもある。ないところには、どんどんお客さんが来て欲しいですね。それが阿蘇の復興につながるんだから。そして、僕たちもなんとかして再開したい」


阿蘇カルデラ4


熊本・阿蘇などで震度4相次ぐ…津波の心配なし
 5日午前10時31分頃、熊本県阿蘇地方を震源とする地震があり、同県阿蘇市、菊池市、産山村、南阿蘇村で震度4を観測した。(読売新聞)


阿蘇カルデラ5


崩れた山に新たな亀裂 さらなる崩壊の恐れも
引用
地震で大きな被害のあった熊本県南阿蘇村で、崩れた山の斜面に新たな亀裂が見つかりました。国は、さらに崩壊する恐れがあるとして警戒を呼び掛けています



梅雨時、台風でも土砂崩れ崩壊する 崩壊して毎度の如く通行止めの阿蘇竹田地方はしばらくはお休みだろう

地震で地下に亀裂が走り雨が浸水して今後はリスクが大きい、さらに揺れが来る

しばらくは観光客への呼びかけも禁止だろう


行く人は、覚悟だ!


落石が助手席を直撃、女子大生が死亡 島根の県道
阿蘇カルデラ6

関連記事

テーマ : 「原発」は本当に必要なのか
ジャンル : 政治・経済

コメントの投稿

非公開コメント

放射能はいらない
『推進派はいつも自然も人工も放射線は同じだと言う、【成る程その通りだ。 しかし、問題は放射線ではなく、人工放射性核種は濃縮する事にあったのだ】 』
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

kokikokiya

Author:kokikokiya
おれは、たぬきおやじじゃない 九州男児だ(大分県大分市)

転載はご自由に、すきにして。

良い国作ろう大分県、すべってころんで大分県。

カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
リンク
最新記事
最新コメント
ツイッター