トイレも1人じゃ行けない」地震で変わってしまったようだ

<熊本地震>子供の心、深い傷…乱暴な言葉、赤ちゃん返りも
引用 毎日新聞 5月21日(土)8時30分配信

 「おい、クソジジイ」。熊本県益城(ましき)町の避難所の小学生の口から、次々ときつい言葉が飛び出す。園児は赤ちゃん返りし、いつまでたっても泣きやまない。震度7の激震を2度経験した子供たち。避難所で約5時間一緒に過ごし、深い心の傷を見つめた。【福岡賢正】

 避難所には約20人の子供がいた。中3女子生徒に背負われた小4女児が、私(記者)に延々と攻撃的な言葉をぶつける。「おい、クソジジイ。お前、えらそうだな。えらそうに、このオッサン」。小3男児も体が触れただけなのに「おい、足蹴るなよな。コラ」と突っかかる。

 児童虐待の取材をした際に接した被虐待児が里親などに示す「試し行動」とそっくりだ。心に深い傷を負って不安や恐怖を抱え込んだ子が、大人がどこまで許容するのかを試す無意識の行動だ。

 「ごめんごめん、痛かったやろ」と言いつつ、あまり相手にせず、女子生徒に知人について書かれた新聞記事を見せていると、「ジイサン、ジイサン、オジサン、オジイサン。コラ、俺にも見せろ」と小3男児がわめく。

 近くに座る高1女子生徒の膝の上に幼稚園年中の男児がいた。和やかだったが、年中男児は何かを要求し、女子生徒に断られると、地面に突っ伏して泣き出した。10分たっても泣きやまない。典型的な赤ちゃん返りだ。

 年中男児が怒ってぶちまけた遊び道具を私が片付けようとすると、中1の男子生徒が「いいよ。自分で片付けさせる」と止める。

 この男子生徒に「この1カ月、どうだった」と尋ねる。「まっ、いろいろ大変ですよね。でも俺は大人だから。友達と電話で『お前、生きとる?』みたいな。余裕余裕。楽勝楽勝」。懸命に背伸びしているように見える。

 攻撃的な言動の2人の小学生について、それぞれの母親に話を聞くと、「みんなと一緒だと偉そうにしてるけど、夜になると怖がって。絶対1人になれないし、トイレも1人じゃ行けない」と口をそろえる。地震で変わってしまったようだ。

 2人の母親のうち1人は、自宅が片付き、避難所を出られるのだが、ここで過ごす。子供が自宅を怖がるからだ。もう1人は最近家に帰ったが、昼間は避難所にいる。「夜はあの子、毛布かぶって縮こまって寝てます」

 2人の夫は一方が単身赴任中、もう一方が4月16日の本震の翌日から休みなしだ。2人は「生活するのに稼いでもらわんといかんから」と笑った。

 ◇周りは余裕持って

 トラウマを負った子のケアに詳しい井上登生(なりお)医師(発達行動小児科学)の話 心に恐怖を抱えると、自分を勇気づけるため攻撃的な言動をよく取るし、赤ちゃん返りや逆に頑張りすぎる子も。周りの大人が余裕を持って、大丈夫だよというメッセージを送り続ければ、時間はかかるが次第に症状は治まっていく。

 日本児童青年精神医学会が作成した対応マニュアルをホームページ(http://child‐adolesc.jp/notice/2016‐04‐18/)で公開中なので、活用してほしい。


--------------------

家に入れない子どもへ 絵本で「大丈夫だよ」
引用

また、たとえ家に入ることができなくても、「なぜ、できないの」と責めることはせず、一歩進んだらほめてあげるなど、「長い目で見てあげてほしい」と木村さんは話している。【江刺弘子】



----------------------------


地震情報(各地の震度に関する情報)
引用

情報発表日時 検知日時 震央地名 マグニチュード 最大震度
平成28年05月21日22時09分 21日22時06分頃 茨城県沖 M3.4 震度1
平成28年05月21日19時44分 21日19時41分頃 有明海 M2.8 震度2
平成28年05月21日19時37分 21日19時33分頃 熊本県熊本地方 M1.9 震度1
平成28年05月21日17時47分 21日17時43分頃 福島県浜通り M3.6 震度2
平成28年05月21日14時45分 21日14時41分頃 熊本県阿蘇地方 M2.6 震度2
平成28年05月21日14時44分 21日14時40分頃 熊本県阿蘇地方 M2.7 震度1
平成28年05月21日13時58分 21日13時55分頃 熊本県熊本地方 M2.2 震度1
平成28年05月21日10時33分 21日10時29分頃 熊本県熊本地方 M2.9 震度2
平成28年05月21日07時25分 21日07時19分頃 熊本県熊本地方 M2.0 震度1
平成28年05月21日05時12分 21日05時09分頃 熊本県熊本地方 M3.1 震度3
平成28年05月21日04時00分 21日03時56分頃 熊本県熊本地方 M3.9 震度3
平成28年05月21日02時53分 21日02時48分頃 熊本県熊本地方 M3.3 震度3
平成28年05月21日02時26分 21日02時23分頃 熊本県熊本地方 M2.3 震度1
平成28年05月21日01時34分 21日01時30分頃 熊本県熊本地方 M2.2 震度1
平成28年05月21日01時23分 21日01時19分頃 熊本県熊本地方 M2.7 震度1
平成28年05月21日00時58分 21日00時50分頃 トカラ列島近海 M2.3 震度1
平成28年05月21日00時30分 21日00時26分頃 大分県中部 M2.5 震度1
平成28年05月20日23時10分 20日23時05分頃 択捉島南東沖 M4.9 震度2
平成28年05月20日21時06分 20日21時02分頃 熊本県熊本地方 M2.9 震度2
平成28年05月20日20時57分 20日20時54分頃 熊本県熊本地方 M3.2 震度2
平成28年05月20日18時20分 20日18時17分頃 宮城県沖 M3.8 震度1
平成28年05月20日17時41分 20日17時37分頃 熊本県熊本地方 M2.5 震度1
平成28年05月20日16時43分 20日16時39分頃 熊本県熊本地方 M2.5 震度1
平成28年05月20日15時30分 20日15時27分頃 熊本県熊本地方 M1.6 震度1
平成28年05月20日11時41分 20日11時38分頃 熊本県阿蘇地方 M2.4 震度1
平成28年05月20日07時57分 20日07時54分頃 鹿児島県薩摩地方 M3.8 震度1
平成28年05月20日07時53分 20日07時50分頃 和歌山県北部 M3.0 震度2
平成28年05月20日07時21分 20日07時18分頃 熊本県熊本地方 M2.9 震度1
平成28年05月20日06時13分 20日06時10分頃 熊本県熊本地方 M3.9 震度3
平成28年05月20日05時47分 20日05時43分頃 熊本県熊本地方 M2.2 震度1
平成28年05月20日03時21分 20日03時18分頃 熊本県熊本地方 M2.7 震度1
平成28年05月20日02時44分 20日02時41分頃 熊本県阿蘇地方 M2.5 震度2
平成28年05月20日01時43分 20日01時40分頃 熊本県阿蘇地方 M2.5 震度2
平成28年05月20日00時10分 20日00時07分頃 熊本県熊本地方 M3.1 震度2
平成28年05月19日22時07分 19日22時04分頃 熊本県熊本地方 M2.0 震度1
平成28年05月19日20時59分 19日20時56分頃 熊本県熊本地方 M3.0 震度2
平成28年05月19日20時53分 19日20時50分頃 沖縄本島北西沖 M4.3 震度2
平成28年05月19日20時25分 19日20時22分頃 山梨県東部・富士五湖 M3.0 震度2
平成28年05月19日18時43分 19日18時40分頃 熊本県阿蘇地方 M2.3 震度2
平成28年05月19日18時38分 19日18時35分頃 熊本県熊本地方 M2.7 震度1
平成28年05月19日17時25分 19日17時21分頃 豊後水道 M4.1 震度3





色々言っても揺れるところにいる限りは、無理だろう

ちょっと揺れない所に避難すればすぐに元に戻れると思うが、重症になるのが心配される




「生活するのに稼いでもらわんといかんから」


やはり最後は、かね?






関連記事

テーマ : 「原発」は本当に必要なのか
ジャンル : 政治・経済

コメントの投稿

非公開コメント

No title

しっかり者の熊本の友人。
冷静にきっちり行動したが、体や感情が勝手に動くと言っていた。
意志も強くて、実行力が有っても、動かないはずの地面がゆさゆさ揺れたら、心臓ビクンとか、胃がキリキリとか、手足がブルブルとか有るだろうことは、想像できる。
子どもたちはもっと弱いんだから、受ける打撃は大きいんだろう。
kokikokiyaさんの記事まで、気が付かなかった。
いつも、貴重な記事をありがとう。

私も体感

一度ならず、でかいのが次に来たのでショックは大きいです
5月5日のこどもの日までは連日連夜、「揺れた」とツイートしまくりでしたが、なんとなく揺れると気が滅入ります
大分のはずれでもこれですから、熊本震源地の連日連夜は堪えるはずです

特にこどもは、もうトラウマ状態が抜けないのではと心配です

初期被曝と同じで、早めに揺れを感じないところでリフレッシュが絶対必要と思っていたのですが、
避難者は少なかったようです

残念 無念

No title

辛くてもそこで頑張っちゃう。
日本人の長所だけど、短所でもあるなぁと、
原発事故、熊本の2度の震度7を受けて、感じるようになりました。
熊本の友人は、4月下旬福岡にいって、そのあまりの平和さに泣けた、と言っていました。一旦退却し、体勢を立て直してまた頑張るって、そういう発想でなく、無理は承知で頑張って玉砕が美しいみたいな・・・・・。
戦争指導者には都合が良いでしょう。
でも、民族の大移動をもたらしたような自然環境の大変革の時期には、「辛くてもそこで頑張っちゃう。」みたいな癖は、長所と言うより短所の面が強くなりそうです。
Kokikokiyaさんのご家族は、幸せですね。

阪神大震災を見て経験済み

阪神で倒壊ビルの下で生きたまま焼け死んでいる人がいるのに、大阪では変わらずにパチンコ
結構ゆれたと大阪の業者たちののんびりしたことに驚きました
「すぐに救出に行け」と言ったら「得意先の安否確認に行った連中はなかなか行けずに
渋滞」とか言ってましたが

日常と非日常がほんのわずかな距離を隔てて起こるという現実
精鋭の軍人ならいざしらず、弱者のこどもや老人 若い女性は即刻避難が当然です

がんばるほどトラウマが蓄積して脳から消えずに生涯の障害になりかねません
いま、そこが心配

いい加減に気付いて欲しいのだが

大分でしたか。。。

こんばんは。
大変遅くなりましたが、震災のお見舞い、申し上げます!
ネットで情報検索をしない限り、こちらにいると、何ごとも起きていないような世界が展開しています(大統領予備選は、とんでもない方向に行きそうですが。。。)。
地球各地で地震、そうでなければ火山の噴火など、大きなうねりが起きているようです:日本はまるで自爆装置のように全体に原発が置かれていますから、事実を知れば知る程、枕を高くして寝ることなど出きなくなりました。
何とか大きな被害無く、この変動の時代を乗り切れるよう願っていますが、、、政治の状況を観ていると、落ち込みそうです。
まだまだ安心できない状況が続くと思います:どうぞ健康には留意して、お元気にお過ごし下さいますように!健康であれば、元気も出やすいですから。

Re: 大分でしたか。。。

ありがとうございます

と言っても熊本とは桁違いの被害の無さの、便乗被害者の大分県ですが

セコイしてます大分県

由布院から別府市の中央構造線が震度6弱でゆれましたが、車で一般道で40~50分も走れば問題ないエリアに
避難できるのに、大袈裟にネットで「大分も大変です、助けてください、水がありません食料も」
などと喚いたやつがいたので私は「それは大袈裟」と批判ツイートしていました。
NHKの堀潤はさすが正確な情報を掴んでいたようですが、IWJの岩上のところは真実の実態が掴めないまま
いまだに右往左往のど素人マスコミぶりでなさけなくて涙とお笑いでした

被害の実態は温泉宿が内部が壊れて営業できなくなったところが数十箇所でしょう
いつものことですが「この際便乗して廃業」という以前からの経営の悪いところが
修繕投資をあきらめたところぐらいでしょう

東日本大震災の時でもそうだったですが、表面的なマスゴミお涙頂戴にいまだにおお騙されしてしまったことが
多いようです


毎度の台風土砂災害レベルですんだ大分県ですが、熊本はいつもの台風の数百倍の被害で
大変なようです
ですから気象庁の「熊本地震」は正しいと思います

セコイ大分は「熊本大分地震」にしてもらって被害を強調して激甚災害 予算ふんだんに回してくれが
願いでしょうが


放射能はいらない
『推進派はいつも自然も人工も放射線は同じだと言う、【成る程その通りだ。 しかし、問題は放射線ではなく、人工放射性核種は濃縮する事にあったのだ】 』
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

kokikokiya

Author:kokikokiya
おれは、たぬきおやじじゃない 九州男児だ(大分県大分市)

転載はご自由に、すきにして。

良い国作ろう大分県、すべってころんで大分県。

カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
リンク
最新記事
最新コメント
ツイッター