中国「変顔」選手が大人気 無個性のイメージ脱却
2016/08/10 に公開
リオデジャネイロ五輪で、競泳女子100メートル背泳ぎで銅メダルを獲得した傅園慧選手のファンが増大している。メダルの結果ではなく、喜びを全身で表すキュートな表情に、多くの人々が魅了された。
「私はそんなに速かったの!?ヒャア!大満足!」と試合後、取材する中国国営テレビ(CCTV)の記者に叫んだ。9日の準決勝では3着、自身の最高記録58.95秒を打ち立てた。
インタビュー中は、目と口を大きく開き、肩を上下したりしながら、驚きと喜びを全身で表す傅選手。大きな仕草は、まるでアニメのキャラクターのようだ。
最後、記者の「明日の決勝が期待されますね」との質問に、「いや!今日の結果でもう満足だわ!」と満面の笑みで言い放った。
傅選手の映像は中国インターネットで大流行し、ファンが増大した。10日の決勝戦の銅メダルは、中国で初めての背泳メダル獲得となる。ミニブログ微博のフォロワーは400万に達した。
「完全に恋した」「愛おしすぎる」とネットユーザは映像につぶやいた。あるファンは彼女の仕草をまねた動画を作り、またあるファンは漫画を描いた。
20歳の傅選手は今年、頭角を現した。2012年ロンドン五輪にも出場しているが、8位で終わった。しかし今年、ロシアで行われた世界水泳の50メートル背泳で優勝した。
リオ五輪は3位の銅メダル。金に届かなかった理由について、腕が「かなり短かったから」とメディアの取材に答えている。


今年、ロシアで行われた世界水泳の50メートル背泳で優勝した。


リオ・オリンピック競泳女子メダリストの天真爛漫っぷりがすごい
中国「変顔」選手が大人気 無個性のイメージ脱却
「私には感情があるの。子供の時からこんな感じだし、自分らしくありたいと思っている。そうでなかったら、人が羨む成績を残したって意味ないわ」
引用 毎日 2016年8月12日 19時03分
競泳女子100メートル背泳ぎ
競泳女子100メートル背泳ぎでカナダ代表のカイリー・マッセと同タイムの3着。背泳ぎで中国勢初の銅メダルを獲得して、中国のインターネットで一躍、時の人になった。
もっとも、傅園慧が愛されるのはメダルよりも、人柄によるところが大きい。8日、決勝直後にプールから上がったばかりの国営メディアとのインタビュー。
傅「メダルは取れなかったけど……」
記者「いえ、3位ですが……」
傅「ええ? 知らなかった! 腕がもうちょっと長かったら、もっといい成績だったわね。これまでの努力が無にならなくてよかったけど、足がつっちゃったわよ」
大きな口を開けて笑う傅と戸惑う記者の映像は「競泳界のコメディアン」と話題をさらい、「つまらない受け答えばかりという中国人選手のステレオタイプをよくぞ打ち破った」と彼女の中国版ツイッターには1日で400万人近いフォロワーが殺到した。
子供の時、ぜんそくだった。水泳を始めたのは、娘の体力向上にと5歳の時に父親が勧めたことがきっかけで、いまも天津市の天津医科大学で運動リハビリを学んでいる。
昨年の世界選手権の50メートル背泳ぎで優勝した背泳ぎのスペシャリストだが、50メートルの種目がない五輪は前回ロンドン大会から100メートルで出場する。
ロンドンは8位だったが、リオでは準決勝、決勝と自己ベストを更新し続け、銅メダルを手にした。それでも「両親はメダルのことなんて気にしてないわ。私に幸せであってほしいと願っているだけ。そして私は実際、幸せよ」と話し、メダル至上主義へのアレルギーをやんわりとのぞかせる。
20歳の女性らしく「もうちょっとおしとやかに」と言われることもある。それには涼しい顔でこう答える。「私には感情があるの。子供の時からこんな感じだし、自分らしくありたいと思っている。そうでなかったら、人が羨む成績を残したって意味ないわ」
私は私。五輪であろうとなかろうと、普通が一番。そう言っているように見えた。【石原聖】
- 関連記事
-
- 直角切断は人の仕業か神の仕業か? 火星と与那国島海底遺跡 (2016/09/25)
- 偶然も重なることがある それがこの世の真実 (2016/09/15)
- 中国「変顔」選手が大人気 無個性のイメージ脱却 (2016/08/14)
- 桜よりも雑草の花 (2016/04/03)
- 1982年CM 小学一年生 ピッカピカの一年生 小学館 (2016/03/25)
スポンサーサイト
テーマ : 「原発」は本当に必要なのか
ジャンル : 政治・経済