確証です 「放射線の影響は考えにくい」に疑問 福島の甲状腺検査 評価部会長が辞表





「放射線の影響は考えにくい」に疑問 福島の甲状腺検査 評価部会長が辞表
引用 北海道新聞 10月21日(金)13時30分配信

「部会長の立場では自分の意見が言えない」
 東京電力福島第1原発事故後に福島県が設置した県民健康調査検討委員会の委員で、子供の甲状腺検査を評価する部会の清水一雄部会長(日本甲状腺外科学会前理事長)が、検討委に辞表を提出していたことが分かった。清水氏は検討委が3月にまとめた「放射線の影響とは考えにくい」との中間報告に疑問を感じ、「部会長の立場では自分の意見が言えない」と辞任を決めたという。

 清水氏は医師で、甲状腺の内視鏡手術の第一人者。原発事故当時に18歳以下だった福島県の子供たち約38万人を対象にした検討委の甲状腺検査では、これまでに174人が甲状腺がんまたはその疑いと診断されている。

「多発は事実。臨床経験から考えると不自然な点も」
 清水氏は「多発は事実であり、これまでの臨床経験から考えると不自然な点もある。『放射線の影響とは考えにくい』とは言い切れない」と説明している。

 次回、開かれる部会で清水氏の辞任が決まる見通し。今後は部会員、委員として議論に関わる考えという。

福島県の甲状腺検査とは
 2011年3月の東京電力福島第1原発事故当時、18歳以下だった約37万人を対象に同年秋から福島県が行う検査。14年春からの2巡目は事故後1年間に生まれた子供を加えた約38万人が対象。超音波で甲状腺のしこりの大きさや形を調べ、異常があれば細胞などを詳しく調べる。今年9月に報告された6月末時点の結果によると、1、2巡目を合わせて甲状腺がんと確定したのが135人、がんの疑いが39人。1986年の旧ソ連チェルノブイリ原発事故では放射性物質ヨウ素131の影響で周辺の子供たちに甲状腺がんが多発した。




















関連記事

テーマ : 「原発」は本当に必要なのか
ジャンル : 政治・経済

コメントの投稿

非公開コメント

No title

部会長が発言できない、という事は泉田氏が出馬できないと同じベクトル。
どんだけの圧力が掛かってるんでしょうねェ、、?
日本は民主主義国家を捨てたようです、、。
まァ、元々そんな国家じゃ無かっただけか(悲)
そういえば、沖縄での大阪府警「土人」発言って、ネット上では以前から「沖縄土人」「福島土人」という言葉で語られて来ていたんだそうですね。補助金で生きている人、という意味らしいんですが、誰が欲しくて貰ってると思ってるんじゃい!(怒)それにそんなこと言ったら、日本人の殆ど全ては土人だわ!(東京都は不交付団体なので除くかな?それも一極集中の所為だ!)

印度人もびっくり

ムー大陸沈没のおり、ミクロネシアポリネシアで生き残ったご先祖がはるばる日本列島に
避難してきて土着した子孫のわたしとしては、

「日本の土人です」

土人と差別用語まで使われて(本人に意味がよく理解できていないというお笑いもありましたが、2ch用語だと)

いよいよ沖縄も独立です 名前はオキナワか琉球か迷うところです

ムー大陸の子孫としては暑い国に哀愁を感じる

隠せないのに

kokikokikyaさん、こんにちは。
私は気温が上下して体が随いていかない毎日ですが、
kokikokiyaさんも風邪などお召しにならないよう
お気を付けください。
(老人六歌仙は、わが身のこと身に沁みます)

甲状腺がん、漸く内部でもはっきり異を唱える人が
出てきたのですね。
岡山大の津田先生が2巡目でスクリーニング効果は
有り得ないと前から仰っているのに……。

他の人たちは何時まで「関係ない」としらを切り
とおすつもりでしょうか?
ずっと隠し通せるものでもないでしょうに。

Re: 隠せないのに

MORRIさん、こんばんは。 遅くなりました。

竹やぶ刈で頑張りすぎてあせびっしょりで風邪ひきこみ
しばらく休んでまた再開で忙しくしておりました。
シャワーで悪寒を感じた時点で「これはやばい」と思いきや手遅れ
「老人六歌仙」どおりですw

内部専門家が疑問に思うぐらいですから「被ばくによる甲状腺ガン」は確定でしょう
福島県内だけで地域エリアの線量がとか、ヨウ素ダストがと言っても、蔓延まみれで
どこも同じだと圏外からみれば思いますが

福島と西日本の県で比較調査で疫学の証明でしょう
やれば結果が出るので困ってやらないだけでしょうが

ぐずぐず逃げ回るのは「大川小」事件と同じでしょう


放射能はいらない
『推進派はいつも自然も人工も放射線は同じだと言う、【成る程その通りだ。 しかし、問題は放射線ではなく、人工放射性核種は濃縮する事にあったのだ】 』
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

kokikokiya

Author:kokikokiya
おれは、たぬきおやじじゃない 九州男児だ(大分県大分市)

転載はご自由に、すきにして。

良い国作ろう大分県、すべってころんで大分県。

カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
リンク
最新記事
最新コメント
ツイッター