「福島っていう県の名前の変更を提案したい。福島という名前は全世界の中では原発事故の代名詞。おいしい米や果物を作っても、この県で作ると価格が落とされる。危険だと思われている。

風評
“風評”に立ち向かうチカラ
引用 NHK未来塾 2017年7月2日(日)

今回の講師は、観光のカリスマ・星野佳路さん。経営難に陥ったリゾートやホテルの再生で、手腕を発揮してきました。集まったのは 「福島県に外国人観光客を呼びたい!」と考える4人の塾生たち。星野さんはまず、外国人が持つ福島県のイメージを調査させますが、「原発が危険」「行くのが怖い」という声ばかり。7年目の今も残る“風評被害”に打ちのめされる塾生に、「悪いイメージを吹き飛ばし外国人観光客を呼ぶアイデアを考えなさい」と課題を出します。果たして、塾生たちが出した答えとは…?

震災直後から福島に外国人観光客を呼び込もうと全身全霊をかけて取り組んできた星野さん。
斬新なアイデアを期待し、東北から観光に関心のある若者を4人集めました。最初の集合場所は成田空港。塾生たちに、星野さんからビデオメッセージが届きます。「外国人が福島にどんなイメージを持っているのか調査せよ」と命じられ、行動開始!…しかし、結果は予想をこえるネガティブさ。まずは、この風評被害の現実を実感させることが、星野さんの狙いでした。

一週間後、4人が招集されたのは、福島・磐梯山、星野さんが運営するスキーリゾートです。福島の印象がなぜ外国の人たちに悪いのかを考えます。星野さんは手を尽くして魅力化をはかってきましたが、海外からの集客では思うような結果が出せていません。星野さんは塾生に、英語のサイトで「Fukushima」と検索させます。すると、原発事故の記事ばかりが出てきます。海外では、Fukushima=原発事故の代名詞になっている、と言うのです。深刻な風評被害をどう克服するか、星野さんは4人に課題を出します。「風評を吹き飛ばし、福島に外国人を呼び込む企画を考えよ!」

企画のヒントを探すため、福島の観光地でリサーチ開始です。「福島を訪れている外国人観光客は何に魅力を感じているのか?」福島の一大観光名所・大内宿と鶴ヶ城で聞き込みすることにしました。しかし、外国人が見つからず、話を聞けた外国人観光客は数時間探してそれぞれ2、3組だけ。企画のヒントを探すつもりでしたが、人気のなさを再確認しただけという結果に…。風評被害の深刻さが骨身に染みます。塾生たちのこの苦戦ぶりを聞いた星野さん、ある強力な助っ人を差し向けました。

苦戦する塾生たちのもとに、我らが応援団長・サンドウィッチマンが登場!まず最初に案内したのは、福島市にある観光果樹園。外国人観光客が戻ってきているということで、その理由を教えてもらうんです。運悪くシーズンオフで果物狩りはできませんが、経営者の佐藤さん夫婦は素敵な笑顔とサービス精神で、塾生たちをもてなしてくれます。お2人のこの人柄こそが、外国人のファンを増やしている秘訣。“人と人がしっかりとつながれば、風評を吹き飛ばすことができる”ということを、学ばせていただきました。

福島の農家がみんな前向きになれているわけではありません。サンドさんが次に案内したのは、須賀川市の農家・樽川和也さん。父・久志さんは、東京電力福島第一原発事故の影響で出荷停止命令が出された翌日、亡くなりました。(自殺したらしい)樽川さんは土地を受け継ぎ、母・美津代さんと農業を続けています。農作物から放射線は検出されていませんが、出荷価格は今も震災前より安いまま。「どうしても前向きになれない」「福島の農産物を買わないという人の気持ちは分かる」。樽川さん親子のやりきれない思いを聞いた塾生たち、風評を吹き飛ばす企画を福島県の人々のためにもつくろう、と決意します。

企画に取り組むこと、1カ月。いよいよ発表本番です。プレゼンを評価するのは、観光の専門家や外国人ジャーナリスト、地元福島で観光に携わる人など、星野さんを含め10人のスペシャリスト。評価ポイントは「企画の魅力」「風評を吹き飛ばす効果」の2つ。女子チームが提案したのは、オープンバスで(これから降下物を思い出してこの記事を書いているオレ)福島をめぐるツアー。バスの中で福島県産の新鮮な食材を味わい、農家に行って地元の人と交流します。企画の魅力は評価されましたが、風評を吹き飛ばす効果については、「福島に行く“目的”にならない」「安全性が伝わりづらい」と厳しいコメントが続出しました。

男子チームは「福島のネガティブイメージを逆手に取った被災地見学ツアー」を提案します。参加者は線量計を身に着けて福島第一原発、双葉町などを巡ります。自分の目で数値を確認し、放射線の低さを実感させることで安全性をアピールする狙いです。旅館経営者の平田さんや観光農家の佐藤さんは「まだ早すぎる」「リスクが高い」と評価は低め。外国人向け観光のスペシャリストらは「福島にしかやれないこと」「現実を知ってもらえる」としました。星野さんは「知名度を逆手にとった策でおもしろい」と企画の魅力に高評価を出します。

しかし、風評を吹き飛ばす効果については「Not enough」=不十分だとして、風評被害を一気に吹き飛ばす強烈なアイデアをぶつけます。「福島っていう県の名前の変更を提案したい。福島という名前は全世界の中では原発事故の代名詞。おいしい米や果物を作っても、この県で作ると価格が落とされる。危険だと思われている。福島という名前がついているからなんです。」これに対し、地元の人は大反対、観光の専門家からは「一定の効果がある」などの意見が出ます。星野さんの目的は、こうした活発な議論をすることでした。1カ月、福島のために頑張ってきた若者4人に、星野さんは最後にメッセージを送りました。

星野佳路さんのまとめ

重要なことっていうのは全てにおいて賛成、反対がある。賛成、反対があるからといって、自分が本当に信じてることを、表明しない、主張しない、発信しないっていうのは、それはそれで僕は無責任だと思ってるんですね。あの時、何であれを思い付かなかったんだろう、なんで議論しなかったんだろうっていう後悔が一番良くない後悔なんですよ。なので、本当に自分が信じてることを見つけるっていうのはすごく大事だし、一旦見つけたら、こだわって、諦めないで、アプローチしていってほしいなって思っています。


「信念を主張しないのは無責任!意見の衝突を恐れるな!」


NHKオンデマンド「特選ライブラリー」で無料配信中!
※放送後2週間
---------------------------

たまたま見た、今はガラケーからスマホに変えたので、全文コピーで文字が多くなったがトイレでスマホで読むためにあえて文字数を増やしている。

やはりいくら「風評」と言っても、降下物が多いので、「うまいんです」とか言っても間抜けに見えるだろう。




















降下物と降水の測定値の違い

これはつまりこういうことだろう
晴れの日は乾燥して舞い上がり降下物が多い 雨の日の雨滴に含まれるセシウムは少ない



降水を調べるなら本来トリチウム濃度を発表すべきだろう

おお、トリチウムと言えばCmなんとかの臨界帝王 ひさしくご無沙汰だが元気にしているだろうか
こういう降水の測定に突っ込みを入れて欲しいものだが






除染しても降る6

核実験時代を未だに越える降下物、チェルノの時も越える地域も多いさなかに、「風評」というのはおかしい。

表にしたり、グラフにしたり、昔は必死になってやったが、今ではあまりのバカバカしさにやる気も出ない。
真実を見ないで「風評」「うまいんです」「おいしい」とかの話が多すぎる。

今後は測定値からゴフマン被ばくリスク係数ガン死確率まで推定しておいた方がいいだろう。
春ウコンの話はもうやめ、すでに飲み飽きるほど飲んでいるのがあまりにも当然過ぎるほどの当然の当たり前だからだ。


いまどきわかるようなことを隠すのは、よくない







関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 「原発」は本当に必要なのか
ジャンル : 政治・経済

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

沖縄アンテナSHOPで 春ウコン 見つけたので 買いました

大好きな先輩に 飲んでもらおうと思います

情報をありがとう

Re: こんにちは

「春ウコン」の話をすると、春さん現る

体調低下のときは是非 汚染時代を生きる必須健康食品です
(と言ってもにがいので別に食べ物ではなくくすりと思ってすこしずつ)

アマゾンのコメント欄を読むと
「酒を飲みながら春ウコン」とか言っている大酒飲みもいましたがwww

また現わる

これは 偶然なのかもしれませんが
飼っていた ラブラドールが 1才の時に
肝臓の数値が悪く 長く生きられないだろうと 獣医さんに言われて 何でも試そうと ウコンを飲ませてました
1年後の検診で 数値は正常に なっていて 何か?した?と 獣医さんに聞かれ
ウコン飲ませてましたって答えたら
獣医さん うーーん?? ウコンいいのかな?って

12才で 肝臓癌で 亡くなりましたが
大型犬の寿命は まっとう出来ました

Re: また現わる

すごい話ではないですか、素晴らしい。

天寿が全うできてよかったです、強力な助っ人「春ウコン」です。






ところで、「女王様」は春ウコンを知らなかった?
(春さんが現れたのでちょっと調べてい  たら、、、)



そうですね

もっと早く知ってれば

いっしょに 春ウコン試したのなぁと

もっといっしょに居たかったです
放射能はいらない
『推進派はいつも自然も人工も放射線は同じだと言う、【成る程その通りだ。 しかし、問題は放射線ではなく、人工放射性核種は濃縮する事にあったのだ】 』
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

kokikokiya

Author:kokikokiya
おれは、たぬきおやじじゃない 九州男児だ(大分県大分市)

転載はご自由に、すきにして。

良い国作ろう大分県、すべってころんで大分県。

カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
リンク
最新記事
最新コメント
ツイッター