栃木県那須塩原市によりますと、市内にある農産物の直売所「そすいの郷直売センター」で、「チチタケ」から国の基準の7倍を超える1キログラムあたり720ベクレル







直売所のキノコから放射性物質
引用NHK08月25日 20時20
栃木県那須塩原市の農産物の直売所で販売されたキノコから国の基準を超える放射性物質が検出され、直売所は、自主回収を行うとともに食べるのを控えるよう呼びかけています。

栃木県那須塩原市によりますと、市内にある農産物の直売所「そすいの郷直売センター」で、今月、販売されたキノコ、「チチタケ」を購入した人から「自分で調べたら国の基準を超える放射性物質が検出された」と市に連絡がありました。
市が調べたところ、この「チチタケ」から国の基準の7倍を超える1キログラムあたり720ベクレルの放射性物質が検出されたということです。
「チチタケ」は、市内の男性が県外で採取して直売所に持ち込み、今月8日から22日にかけて134パック、合わせておよそ21キロが販売されたということで、市が採取された場所などを調べています。
直売所は、自主回収を行うとともに、買った人は、食べるのを控えて届け出て欲しいと呼びかけています。
今回の「チチタケ」に関する問い合わせは、「そすいの郷直売センター」、電話番号0287-37-7768で受け付けています。

--------------------------------------

よしわかった 出荷制限で山菜きのこの宝庫の福島県からこっそり獲ってきて栃木県でぼろもうけ

「風評撲滅」の風潮のさなかに、こっそりきのこの宝庫の福島県に行って獲り放題
他県の道の駅で売り放題のぼろもうけ
おぬしらもわるよのう

那須塩原で「このチチタケは汚染されているのではないか?」などと言おうものなら、「風評だ、非国民だ」と袋叩きに遭うので、その間隙をついてこっそり福島から獲ってきたチチタケ720ベクレルを売ってぼろもうけ

134パック、合わせておよそ21キロが販売
1パック1000円なら134000円でぼろもうけじゃないか
しかし、よく売れるものだ、信じられん


よく売れる原因は、これ

那須塩原「みなさん放射能のことは言わない」
「心配しているが測定はしていない、なぜか、知ると怖いから」


関連記事

テーマ : 「原発」は本当に必要なのか
ジャンル : 政治・経済

コメントの投稿

非公開コメント

No title

日本の基準は世界一厳しいから、その値の7倍くらいだと、実は世界的に見れば基準内になる国が多い。だから実は、そんなに心配する値では無いんだが。
私なら食べますよ。

そうなんです

kokikokiyaさん こんにちわ

よく売れる原因は、これ

那須塩原「みなさん放射能のことは言わない」
「心配しているが測定はしていない、なぜか、知ると怖いから


そうなんですキリッ

7年目の掃除機ダストを調べたくて、脱原発と言う人達に ダストの協力を呼び掛けたのに 知ったら怖い 知ってどうする
の理由で 協力者0でした

私の家のダスト 今年は 9ベクレル弱でした
断捨離と拭き掃除の効果かしら?!

もうひと頑張りです

Re: そうなんです

春さん、お早うございます。

「夏の最後のプール遊び 片付けに気を取られた一瞬に幼児が溺死
さいたまの保育園」

子を持つ孫を持つ全国の親達は「ギクッ」としたはず。
気を抜いたその瞬間、「チチタケ720ベクレル よく売れてぼろもうけ」

環境が汚染された以上、弱者から「静かな一瞬」が懸念される以上は眼を離せません。

掃除機のゴミ9ベクレルの何%が肺の中のホットパーティクルになっているのか?
タンプリン「許容基準はホットパーティクル2個まで」とか言われていたのですが
https://www.jstage.jst.go.jp/article/radioisotopes1952/25/10/25_10_659/_pdf


「家の周りを草茫々にする」戦略
去年は雑草を刈り過ぎて土むき出しにしたら、夏なのに家の中まで細かい土ぼこりざらざら
今年は適度な雑草だらけ 根を残して伸びる雑草の上だけ刈り取り
これでお日様照り返しも無く、土ぼこりも室内に入ってこず、雑草自然涼風フィルターで快適に
なりました。

(草の陰に、虫だらけトカゲだらけ蛇だらけはなさそうで、一安心)www

あまり暑い日は、ミスト噴水器(ホームセンターで1200円)でお湿り


家の中のムカデリスクなのか?セシウムリスクなのか?
ムカデリスクは過去に検証されているが、セシウムリスクはいまだ不明
(過去30年ムカデに刺された親子はいませんwww)
(あたまに落ちてきて「何かな?」「ぎゃああああ」はありましたが)www




肺のホットパーティクル

kokikokiyaさん
肺の中のホットパーティクル
矛盾してるかもしれないけれど これは
あまり考えないようにしてます
解ってる事だから 初期被曝
考えても 排出される事はないし

考え過ぎると 何も手につかなくなるし

放射能の存在を 後に残す これしか出来る事って、ないのです

それと 9ベクレル 間違ってました
11ベクレルでした
体に これ!蓄積されてるのですねー

ぎゃぁぁぁぁーーー です

草むしり中 草といっしょに 芋虫 むぎゅーー 手に伝わる 妙な触感 心臓止まりそうになります
芋虫は ヤバいです

Re: 肺のホットパーティクル

春さん

草の感触と芋虫の感触の握りつぶしレベル=初期被曝 ホットパーティクルの個数での被曝影響発現レベル
できれば21世紀ですから科学的定量でデジタルに数値化できればということです。

芋虫はつぶせば青汁が出るだけですが、蛇のしっぽはやばい、まあ人の気配で向こうから逃げるのでいいですがwww

一番の敵は「やぶ蚊」



放射能はいらない
『推進派はいつも自然も人工も放射線は同じだと言う、【成る程その通りだ。 しかし、問題は放射線ではなく、人工放射性核種は濃縮する事にあったのだ】 』
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

kokikokiya

Author:kokikokiya
おれは、たぬきおやじじゃない 九州男児だ(大分県大分市)

転載はご自由に、すきにして。

良い国作ろう大分県、すべってころんで大分県。

カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
リンク
最新記事
最新コメント
ツイッター