FC2ブログ

23年11月5日航空機モニタリングからワンランクアップの汚染度 26年7月11月2回の走行サーベイにて、管理区域入り



231105.jpg

26年137

見事に色が変わった

東京都の真ん中の色の変化は、皇居、日比谷公園、明治神宮(よく知らないのだが)などの土の部分が多いところの汚染度影響なのか?
それともアスファルトコンクリート道ビルへばりつきの影響か?







柏市エリアが当初3~6だったのが、6~10がちらほら見えてきたところが実感と符合している。

空からよりも当然正しい汚染が明るみに出たが
オリンピックも控えて沈黙😰

今後はワンランクアップの正しい汚染地図を使うべきだろう。

関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 「原発」は本当に必要なのか
ジャンル : 政治・経済

コメントの投稿

非公開コメント

No title

kokikokiyaさん、こんにちは。
いつも情報、ありがとうございます。

朝晩は涼しくなりました。
体調は戻られましたか?」

港区の3万Bq/㎡ 超えは、唐突ですね。
福島に通じる常磐道や国道6号線、JRも開通したので、いずれ東京へ放射能が集まってくるだろうとは予想していましたが、思っていた以上に早くてびっくりです。

最新の走行サーベイを検索したのですが、私のパソコンでは開けませんでした。
kokikokiyaさんはご覧になりましたか?


https://radioactivity.nsr.go.jp/ja/contents/14000/13515/view.html

もし、御存知だったら教えてください。
よろしくお願いします。

Re: 第12次走行サーベイ(KMZ)

嬉野さん、お早うございます。
風邪はやっと治りました、お客が来たので彼に移して治ったような、笑い

第12次走行サーベイ(KMZ)
https://radioactivity.nsr.go.jp/ja/contents/14000/13515/view.html
これはグーグルアースに取り込んで開くと地図上に出て来るファイルです、かなりのメモリ消費なので
4Gメモリーでもよくフリーズします、笑い
最近は8Gメモリー、16Gメモリーがエクセル業務では当たり前ということを知りました

おそらくそれを見ても空間線量のデータだけで「土壌汚染」は出て来ないと思います、点だけの図面


こちらを見てます
放射性物質モニタリングデータ
https://emdb.jaea.go.jp/emdb/

走行サーベイ 登録データ一覧
https://emdb.jaea.go.jp/emdb/selects/b10102/


こちらも
放射線量等分布マップ拡大サイト
https://ramap.jmc.or.jp/map/#lat=37.926479008062124&lon=135.88370922491688&z=6&b=std&t=car&s=0,0,7,0&c=


走行サーベイは今では警戒区域福島周辺ばかりで関東にはあまり来ていないと思います。
沈着汚染地図化されたのはここの記事に書いた分しかなく、最新のものはないはず

放射性セシウム沈着量の面的調査
https://radioactivity.nsr.go.jp/ja/contents/11000/10921/32/1-5_H26insitu.pdf#search='%E7%A6%8F%E5%B3%B6%E5%9C%9F%E5%A3%8C%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%AB



自動車常磐道開通東京6号線浮遊塵被曝問題は以前やりました。
オリンピックのための列車の開通で付着ダストが東京駅に濃縮もあるでしょうが、
やはり「走行サーベイアスファルトコンクリートビル散乱線土壌濃度ワンランクアップ事件」
管理区域3~6万レベル地図のさらなる詳細ミニホットスポット地帯の調査が望まれます。

もう何年も前からスペクトルを取れと言ってきましたが、当初の「オレのプローブはでかい」と豪語していた
連中も消えてしまいました、3インチプローブで東京アスファルト道路の汚染が即座にスペクトル化できたはずなのに
全係数換算で低エネルギーゾーンもよく見えたはず。


素人科学者全滅が無念です 泣く




Re: Re: 第12次走行サーベイ(KMZ)

全係数換算で低エネルギーゾーンもよく見えたはず

全計数

CPMをマイクロシーベルトに換算して表示するソフトでできます。
わたしは持っていないので、やはりこれがいいかと

TA100U
https://www.measureworks.jp/ca9/40/p-r-s/

一体型3×3インチNaIプローブ+デジタルMCA
https://www.fuijapan.jp/3%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%81nai%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%96-%E4%B8%80%E4%BD%93%E5%9E%8B%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%ABmca/


食品測定はほぼ解明できましたので今は鉛遮蔽もばらして玄関の土間の隅です 笑い


No title

kokikokiyaさん、連投、お許しください。

この論文、読みました。
これは、2016年の走行サーベイの測定値が使われていますが、私が書いたような放射能が増えたわけではないのですか?

でも、2011年の最初の走行サーベイで、地上1メートルの高さで空間線量率が0.13でしたから、それから導かれる放射性セシウムの沈着率は平米4万キロベクレルになります。
特に新しい発見でもないような気がするのですが・・・

週末のお忙しい時にすみません。
独り言です。

Re: 地上1メートルの高さで空間線量率が0.13

2011年の最初の走行サーベイで、地上1メートルの高さで空間線量率が0.13

とはこれでしょうか?
https://ramap.jmc.or.jp/map/#lat=35.609947637895154&lon=139.73913785462577&z=14&b=std&t=car&s=0,0,7,14&c=20120330survey,carSurveyDr

まず空間線量Svから土壌汚染濃度Bqには簡単には変換できないはずですが
それからこの当時はまだバックグラウンドを含む空間線量走行サーベイのはずで

その1 航空機モニタリング 九州当たりまで測定して初めてカリウムウランなどのスペクトル測定からバックグラウンドとして差し引く係数が計算されて、以後BG引きの正味のセシウム汚染土壌濃度となったはず

その2 航空機モニタリング空間線量はBG含むのはず

その3 車での走行サーベイでは3~4年後ようやく事故前のバックグラウンド線量が推定できて、大熊町セシウム線量が99%などと正確な追加被ばくに値する推定線量が出来てきました。

その4 同じく走行サーベイした各所の実際の土壌濃度測定値から走行サーベイ空間線量値からの相関で新地図が生まれました。
BG引かれた正味の追加被ばくがわかる線量Svとセシウム濃度Bqです。


ーーーーーーーーーー


「チェルノブイリでの放射線管理区域37kBq/m2(3.7万ベクレル/m2)での地上1mでの空間線量は0.13マイクロシーベルト/時である」
http://www.radiationexposuresociety.com/archives/3583


このことを言われているのかと思いますが、東京のバックグラウンド空間線量を引かないといけませんがそれが各場所で違うので
正確なのが走行サーベイで如実に分かった来たということです。
実測からのデータということで信頼性が大きい。

当初の文科省の航空機モニタリングでは東葛エリアを除いて1万ベクレル/m2未満でしたので。


わたしの持っているRADEX RD1503ではそもそもが始めから0.1マイクロで出ているし 笑い そのゾーンの測定器の線量はあまり当てにならないと思います。
http://www.mikage.to/radiation/article/article0010.html


線量が高いと思ったらカリウムだったという小豆川先生の記事も以前やりました。
スペクトルを取ってセシウムのピークを確認してCPSをマイクロシーベルトに換算する、土壌濃度も分かるということです。

那須塩原で線量が高いホットスポット探しならわたしの測定器も使えるでしょうが、まずはスペクトル測定器ということです。

Re: Re: 地上1メートルの高さで空間線量率が0.13

東日本の空間線量率に占める人工核種の汚染度レベル
http://pfx225.blog46.fc2.com/blog-entry-3136.html

東日本の空間線量率に占める人工核種の汚染度レベル 2
http://pfx225.blog46.fc2.com/blog-entry-3137.html

2014年の空間線量率の中に占めるセシウム人工核種の%比率

市町村の平均値

No title

kokikoki-yaさん、丁寧なお返事、ありがとうございました。

貴重なお時間を私の為に割いてくださって、申し訳なかったです。
でも、お蔭様で、理解できました。
確かに、バックグラウンドが確定しないと正確な沈着量はわからないですね。
ちょっと時間がかかり過ぎのような気もしますが、でも、今回、実測値を教えていただいて良かったです。

素人の私には、kokikoki-yaさんのように教えてくださる方がいないとわからない事だらけです。
重ねて、お礼申し上げます。

お風邪、お気をつけてくださいね。
あまり、ご無理なさいませんように ♡




放射能はいらない
『推進派はいつも自然も人工も放射線は同じだと言う、【成る程その通りだ。 しかし、問題は放射線ではなく、人工放射性核種は濃縮する事にあったのだ】 』
カレンダー
12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

kokikokiya

Author:kokikokiya
おれは、たぬきおやじじゃない 九州男児だ(大分県大分市)

転載はご自由に、すきにして。

良い国作ろう大分県、すべってころんで大分県。

カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
リンク
最新記事
最新コメント
ツイッター