「お国のためと教えられ、推進派に賛成したが、大変な目に遭った。ひどい時代だった」



満蒙開拓団 ソ連侵攻 関東軍置き去り 死者の肉を食べる
「お国のためと教えられ、国に尽くそうと赴いたが、大変な目に遭った。ひどい時代だった」


いま

飯館村開拓団 死の灰侵攻 マスコミは逃げ置き去り セシウムの作物を食べる
「お国のためと教えられ、推進派に賛成したが、大変な目に遭った。ひどい時代だった」











周囲が寝静まった夜、死者の肉を食べた人もいたと聞く

開拓団の旗振り役だった八島考二村長(故人)
「『みんなに苦労をかけて申し訳ない』と口にしていた」と考二さんをしのぶ武雄さん

「お国のためと教えられ、国に尽くそうと赴いたが、大変な目に遭った。ひどい時代だった」





*記事にするはずではなかったのだが、またまた偶然にも死者の肉の話で生肉注意のニュースが同時に流れてきたので、偶然にしてはおかしなことだ、神様の書けというお知らせかもしれないので、

日曜日の敬老の日で大忙しの朝から死者の肉などと不謹慎ながら、しかし当時の体験者の代弁拡散も必要だろうと思って、書いた


テーマ : 「原発」は本当に必要なのか
ジャンル : 政治・経済

反原発に転じた小泉元首相がイラク戦争の過ちだけは認められない理由


2016/09/10 に公開
http://www.videonews.com/
ニュース・コメンタリー (2016年9月10日)
司会:神保哲生 宮台真司

 原発の過ちは認められるのに、アメリカの過ちだけはどうしても認められないのだろうか。

 小泉純一郎元首相が9月7日、外国特派員協会で講演し、東日本大震災で救援に関わり、その後、健康に異常を来したとされる米兵を支援するため「トモダチ基金」を設立した経緯や、小泉政権時の原発政策やアメリカによるイラク戦争を支持した理由などについて語った。

 「原発は安全で安く、クリーンなエネルギーだという専門家の話を信じていた。」

 小泉氏はこう語り、首相当時は原発の必要性を信じてこれを推進したが、福島第一原発事故でそれがすべて嘘であることがわかり、反原発に転じたと語った。

 専門家に騙されていたためとはいえ、自らの政策の過ちを歯切れよく明確に認め、「原発を推進したことを恥じている」とまで言い切るその姿勢には、歯に衣着せぬ言動で人気を博した元首相の現役時代を彷彿とさせた。

 ところが、その小泉氏でも、こと対米外交については、全く話が別のようだ。

 政権時、米国によるイラク戦争を支持したことの是非について記者から質問を受けた小泉氏は、日本が反対してもアメリカが戦争を始めることが分かったので、「同盟国としての重要性を重視した」と語り、その後、大量破壊兵器の存在が否定されるなどその正当性が揺らいでいるイラク戦争を支持したことへの自省の念は一切、聞かれなかった。

 イラク戦争については、日本と同様にイラク戦争を支持したイギリスで、その後、独立調査委員会(チルコット委員会)が設立され、ブレア首相自身が議会に召喚されて厳しい追及を受けるなど、正当性の無い戦争を支持したことへの厳しい責任追及が行われた。

 小泉氏はイギリスでそのような追求があったことは知っていると語りながら、「日本は同盟国としてできることをやったまで」と語るなど、イラク戦争支持については肯定の姿勢を全く崩そうとはしなかった。
 
 原発については、自らの判断が誤っていたことを全面的に認めながら、その後、全ての根拠が否定されたイラク戦争を支持したことの過ちだけは認められないのはなぜか。イラク戦争支持の過ちを認めれば、アメリカが間違っていたことを認めることになるからなのか。

 日本の政治風土における原発政策と対米政策の次元の違いを、ジャーナリストの神保哲生と社会学者の宮台真司が議論した。

(本記事はインターネット放送局『ビデオニュース・ドットコム』の番組紹介です。詳しくは当該番組をご覧ください。)


イラク


ブレアを糾弾した民主主義発祥の地イギリス

小泉を支持する脳無い=自分でよく物事を考えずに猪突猛進の輩たちの日本



あなたも私と共に糾弾するべきだ!

貴女も

貴男も


貴方も



*あなたは自分の子供だけよければイラクの子供がどうなってもいいのか?

イラク戦争からイラクは破たんの道のり、崩壊こんとん、ISの首切り悪行三昧



小泉の反省の発言は必須だろう


イラクは涙無くして見ちゃおれん

テーマ : 「原発」は本当に必要なのか
ジャンル : 政治・経済

「うそ信じた自分を恥じた」脱原発に転じた小泉純一郎元首相 イラク劣化ウラン小泉よ

おもしろ話特集

こちらが言いたい




アホ相手は疲れる





何がおかしいのだ





野犬に追われた経験の有るオレがはっきり言う
昔の野犬は狼並みに人相が悪く怖かった



一番左の奴が怖そう



イエレン




顔なのか?




追われた身





お盆が過ぎたと思ったらお彼岸も近い


坊主憎けりゃ袈裟まで憎い



凍土壁?





週プレはどうしている?また地底臨界プラズマ原爆トリチウム日焼けの話が聞きたいのだが、スケベ専門に戻ったのか?さびしいことだ





息抜きが済んだところでまた二重国籍問題だ


テーマ : 「原発」は本当に必要なのか
ジャンル : 政治・経済

何度も言わせるな! だから鳥越軍団はダメなんだ!!!








民進党代表選 「二重国籍」党内衝撃 蓮舫氏ぶれる発言、説明必須
引用 産経新聞 9月7日(水)7時55分配信

 民進党の蓮舫代表代行が6日、台湾籍を除籍した時期を「確認が取れない」として除籍手続きを取った。蓮舫氏は「二重国籍」の状態のまま、首相の座を狙う党代表選(15日投開票)を戦っていた可能性もあり、首相の資質の根源に関わる国籍に無頓着だったのは致命的といえる。また、蓮舫氏は旧民主党政権時代、国家公務員を指揮する閣僚を務めており、過去の職責の正当性も問われそうだ。

 「31年前、17歳で未成年だったので、父と東京で台湾籍の放棄手続きをした。ただ、私は(当局とのやりとりに使った)台湾語が分からない。私は台湾籍放棄の手続きをしたと『父を信じて』今に至る」

 蓮舫氏は6日、高松市で行った記者会見で、自身の疑惑についてこう釈明した。台湾籍を「放棄した」との認識は、当局とどのような会話を交わしたか分からない父の記憶に頼っていたことを明らかにした。

 最近の発言もぶれている。蓮舫氏は3日の読売テレビ番組で、台湾籍を「抜いている」と断言し、時期については「18歳で日本人を選んだ」と語っていた。

 しかし、6日の会見では「17歳」と修正し、「台湾に確認を求めているが、いまなお、確認が取れない。31年前のことなので少し時間がかかる」と発言が後退した。蓮舫氏をめぐる疑惑は8月以降指摘されていたが、6日になってようやく台湾籍の除籍手続きを行った理由も要領を得ない。

 政権交代を標榜(ひょうぼう)する野党第一党の民進党代表は、国民の生命に最高責任を持つ首相を目指す立場でもある。その代表選に出馬する際、首相としての資質に関わる国籍の確認をなおざりにしていたことは、民進党内にも「政治生命にかかわる話。想像以上に深刻でショック」(閣僚経験者)と衝撃を与えている。

 蓮舫氏は平成16年から参院議員を3期務めており、22年発足の菅直人内閣では行政刷新担当相として入閣した。公職選挙法上、国会議員の被選挙権に「二重国籍」は影響しないが、国家公務員を指揮する閣僚として、他国籍を持ちながら職務していたならば、資質が批判されるのは必至だ。

 代表選で蓮舫氏と争う玉木雄一郎国対副委員長の陣営幹部は「嘘を重ねているように映る蓮舫氏に代表の資格はない」と断言。前原誠司元外相の陣営幹部も「きちんと説明すべきだ」と追及する構えをみせる。

 蓮舫氏は会見で「日本人であることに誇りを持ち、わが国のために働きたいと3回の(参院)選挙で選ばれた」と語った。だが、なぜ日本国のトップを目指す際に「二重国籍」の有無をきちんと確認しなかったのか。引き続き代表選を戦うならば、さらなる説明責任が求められる。

-------------------------------------------

代表選で蓮舫氏と争う玉木雄一郎国対副委員長の陣営幹部は「嘘を重ねているように映る蓮舫氏に代表の資格はない」と断言。前原誠司元外相の陣営幹部も「きちんと説明すべきだ」と追及する構え

-------------------------------------------

美人だからとえこひいきして、

だから鳥越軍団はダメなんだ



反省しないからずるずるといつまでも 長くなると問題となる


エートス



テーマ : 「原発」は本当に必要なのか
ジャンル : 政治・経済

合掌 [さようなら藤田祐幸さん]

貴女の記事 【 放射能汚染の実地調査を市民側で行っていた或る専門家、全身の骨にがんが広がり亡くなるという悲劇 】





木村真三かな?青木さんかな?無名の人かな?と散々考えたが、すでによく知られていたこと 違うのか?

文句があるなら有料メルマガを読めと言われそうだが、藤田さんは数年前から持病持ち、反原発界隈では有名人









【 5年後以降「福島県を中心に物凄い(恐ろしい)事が起こります。」藤田祐幸氏 】
引用

yuutunyaさん2013/3/1109:11:02
【 5年後以降「福島県を中心に物凄い(恐ろしい)事が起こります。」藤田祐幸氏 】 〔20120629 藤田祐幸さん座談会~(鹿児島県薩摩川内市)〕
http://www.youtube.com/watch?v=oTDerHugGhY
下記、藤田祐幸氏の発言に要注目。


1時間5分38秒~
「福島県で(事故後)5年、10年経過すると物凄い(恐ろしい)事が起こります。」

更に、
1時間11分5秒~
「福島県では、(先天性異常出産の急増が)今既に始まっていると思います。」
更に、
「あと3年~4年経つと、子供の甲状腺ガンや白血病が、
極めて深刻な状況になると思います。」
更に、
「10年~15年経つと、一般的なガンが
極めて深刻な状況になると思います。」

更には、それらの情報を封殺すべく動き出している裏事情も。



ある程度は予測していたものの、
水面下では、恐ろしい事態の序章が
既に始まっていたんですね。
そして、(事故後)5年、10年経過すると
本格的な悪夢が始まるわけで。

被曝の実情に詳しい専門家の藤田氏の本音の発言だけに、
間違いなく、今後そういう状況になるのでしょう。

「福島県」を中心とした東日本の全域で
大変な事態が生ずるのではないでしょうか?

更に、西日本方面〔特に九州〕に特に福島県民200万人を
移住させなければならない程の緊急事態にもかかわらず、
西日本方面〔特に九州〕の方も、昨年、一時的(保養レベル)には
受入れ体制を整えていたようですが、
今年になってからは、
従前の受入者でさえ、何かと理由をつけて、
断るケースが増えてきた冷酷な実態には正直絶句しました。

そして何より、経済的に余裕の乏しい福島県民の圧倒的多数派が
「八方ふさがり 」の状況であることも。

ただ、よくよく考えるに
今日のように多くの家庭が自世帯を養うので精一杯の
経済的に厳しい世相では、
他世帯に経済的には協力するなど難しいのでしょうかね。

一方、早期に避難をした方といえども、無償の使用貸借期間は
2年が限度。そろそろ期限が迫ってくる事ですし。

やはり、藤田氏も指摘しているように、無益な除染&瓦礫移転費用を
特に福島県民を中心とした汚染地区の方の生活再建に役立てた
方が、よっぽど効率的だったと言えるのではないでしょうか。

今後、福島県を中心とした東日本の多くの地域で
起こりうる悲劇を事前に予測しつつ、
何もできない不甲斐ない自分を、これ程情けなく
思った事はありません。

今回の藤田氏の話を聞きいて、どのように思われましたでしょうか?


-------------------------------------------------

以前も記事にしてから3年、具合悪そうだったのでお亡くなりになっていた、合掌

「貴女」のところの記事はこの藤田さんのことじゃないのか?

故人となっての遺言が今になって思い返されて、恐ろしくなる6年目だ


「福島県で(事故後)5年、10年経過すると物凄い(恐ろしい)事が起こります。」





*うちも盆前におばさんが亡くなったが、初盆と四十九日を一緒に済ませるとかなかなか残されたものにはしきたりが難しいところだ

まだ我が家夫婦以上にがんばる4人の父母を抱えて、オレの所はこじんまり家族葬で近所の葬祭所に手配済みだが、嫁さんの所は田舎で昔型の大葬儀を考えているようなので頭が痛い


---

引用

すると父は『人生波瀾万丈。一点の悔いもなし』としっかりとした声で答えました」と。


---


さすがは藤田祐幸さん、人間こうありたいものだ 合掌








*9/6朝の情報

コメント欄で、

「埼玉県人 「亡くなられたのは、関口鉄夫さんのことです」と追記されていましたよ。」


以上のごとく追加情報があったようです、埼玉県人さんありがとう
ということで、まさかここを読んでいるとは思えないのだが、





テーマ : 「原発」は本当に必要なのか
ジャンル : 政治・経済

鳥越を使え 冷めているから 「福島第一の凍土壁、凍りきらず 有識者「計画は破綻」」

福島第一の凍土壁、凍りきらず 有識者「計画は破綻」
引用 朝日新聞デジタル 8月18日(木)20時47分配信
 東京電力福島第一原発の汚染水対策として1~4号機を「氷の壁」で囲う凍土壁について、東電は18日、凍結開始から4カ月半で、なお1%ほどが凍っていないと原子力規制委員会の検討会に報告した。地下水の流れを遮るという当初の計画は達成されておらず、規制委の外部有識者は「破綻(はたん)している」と指摘した。

 東電の報告によると、3月末に凍結を始めた長さ約820メートルの区間の温度計測点のうち、8月16日時点で99%が零度以下になったが、地下水が集中している残りの部分はまだ凍っていないという。東電は、セメントなどを注入すれば凍らせられると主張した。

 凍土壁の下流でくみ上げている地下水の量は、凍結開始前とほとんど変わっていない。外部有識者の橘高(きつたか)義典・首都大学東京教授は「凍土壁で地下水を遮る計画は破綻している。このまま進めるとしても、別の策を考えておく必要がある」と指摘。検討会は、上流でくみ上げた場合の地下水抑制効果の試算などを示すよう東電に求めた。(富田洸平)


あと1%なら楽勝だ、鳥越を使え!!!

それだけを見ていると「これは当選するんじゃないか」と錯覚してもおかしくないくらいの人でしたよ。僕は全く思ってなかったけど。
――鳥越さんは、なぜそう思わなかったんですか。

僕はもっと冷めてましたから。


テーマ : 「原発」は本当に必要なのか
ジャンル : 政治・経済

「ワニがいるとは思いもしなかった」 【相模原事件】障害者襲った大量殺人現代社会の写し鏡では

「ワニがいるとは思いもしなかった」男児が襲われ、死亡した場所にいた母親が写真を投稿
引用
BBCによると、フロリダでは、州内全域にわたりワニが生息しており、州の担当者は1948年以来、22人が亡くなっていると話している

ワニ


【相模原事件】障害者襲った大量殺人 現代社会の写し鏡ではないと否定できるのか


どうもおかしな論評が多すぎるので、書く

相模原事件の犯人の人物像やヘイトスピーチや障害者差別がどうのこうのなどはこれは今どきの現代社会では妙な変な人が多いので、それをいくらああだこうだ言ってもらちがあかん

過去まさかやよもやの想定外は数多く発生している だからそういうことが起きたときの対処方法を準備しておくべき
起こる前のリスク管理が必要だろう

ワニがいると言われているフロリダなら水辺には、いる可能性がある

変な人が窓ガラスを割って無断侵入してきたら相手はナイフ2丁だから、とっさに物を投げつけて捨て身で介護者の職員がことにあたる 対処するというのが本来あるべき姿だろう

障害者のみが惨殺されるとはなさけない

夜間予定外の訪問者がいたらいまどき不審者だから、やられる前にやるぐらいの対処のこころで臨むべきだろう

若い女性が1階のアパートで玄関のカギを開けたまま就寝してレイプされたという事件などは、「どうぞお入りください」と言っているようなもので論外だが


憲法をまもろうとか非武装中立とかアホが蔓延しているので、弱者を守ることに万全の心構えが必要だと神様のお告げの事件だと思う 結束バンドで縛られる前に対処しておけばこれほどの大事件にはならなかったと思う

ベントしたら爆発する原発の再稼働も同じことだが

ところがこれまた伊方は昔も動いていたし今から動くことになってあまり変化はないのだが、福島3号機は補強も無いまま大破壊のままで地震が起こると倒壊の危険性が世界一なのだがそれを誰も言わない気にしないのが、不思議だ

ことほど左様に反原発反被曝派はあたまがおかしい人が多いので、第二第三の相模原事件の犯人クラスの問題を起こしかねんので注意が必要だろう 自滅するならいいが他人に迷惑をかけるのは困る

犯人がいまだに反省も無いところは、細川小泉鳥越軍団と同じだから、言葉も無い


まずはいまどきだから変な人には近寄らない、相手が近寄ってきたらぶちのめす気持ちで対処するというのが当世風だろう



補強なし
3号機は今5
3号機地震倒壊


テーマ : 「原発」は本当に必要なのか
ジャンル : 政治・経済

それだけを見ていると「これは当選するんじゃないか」と錯覚してもおかしくないくらいの人でしたよ。僕は全く思ってなかったけど。

The Huffington Post 前編
「ペンの力って今、ダメじゃん。だから選挙で訴えた」鳥越俊太郎氏、惨敗の都知事選を振り返る【独占インタビュー】
抜粋引用

――選挙戦の結果はどう受け止めていますか。

どう、と言われても、まあこういう結果だったな、としか受け止めていないですね。本当にとっさの決断だったので計算は全くしていないんですよね。

――改めて立候補に至る経緯を教えてください。

都知事選があるよ、となった時に、ある日突然、(元経産官僚の)古賀茂明さんから電話をもらったんですよ。「鳥越さん、都知事選出ないの?」って聞いてきたんですよ。唐突に聞かれたので「そういう気は全くありませんよ」と断わったんです。それから10日ぐらいたって、参院選の開票日(7月10日)になった。



――週刊誌報道の影響は?

大きかったでしょうね。女性票と浮動票が小池さんに流れたということは。検証のしようがないですが、可能性はある。それは認めます。

――あの報道への対応についても批判がありました。

あれしかないですよ。

--------------------------------------

バカバカしすぎて、引用するほどのことでもない、読んでいるこちらが恥ずかしくなるほどだ


後編
「戦後社会は落ちるところまで落ちた」鳥越俊太郎氏、惨敗の都知事選を振り返る【独占インタビュー】
抜粋引用

それは都知事選という性質と、民進・共産・社民・生活の4野党が共闘したということで、おそらく街頭演説はかなりの組織動員があるんだよね。それにプラスして一般市民が来てるから、多くなるんですよね。ものすごい手応えですよ。

それだけを見ていると「これは当選するんじゃないか」と錯覚してもおかしくないくらいの人でしたよ。僕は全く思ってなかったけど。

――鳥越さんは、なぜそう思わなかったんですか。

僕はもっと冷めてましたから。ここに来てる人は僕に入れる。だけど問題は、ここに来てない人が何百万人かいるわけじゃないですか。その人たちの票をつかまないと当選しないと思っていたので。

--------------

一体どこの誰なんだ そんなアホは

「ここに来てる人は僕に入れる」







堕ちたのは、お前だ!!!



テーマ : 「原発」は本当に必要なのか
ジャンル : 政治・経済

いまこそもう少し純真さ純粋さが、遥かな愛・・・~蝉しぐれ

無実の罪か濡れ衣か、死罪となった父のむくろを一人で大八車でもらい受けに行く息子
夫婦愛3


坂道で力尽き登り切れない
夫婦愛4


そこへ幼馴染のふくが迎えに
夫婦愛2


そうしてふたり力を合わせて父のむくろの載った大八車を押して、坂道を登っていく
夫婦愛


幼い時から好きあっていた二人だが、波乱万丈、(まだ見てない人がいると悪いので、結論は書かない)

名場面だ!!!

この二人の大八車を押す姿を見ただけで、ドラマを見た人は思い出して泣き出すと思う



ちなみに、8日目の蝉とか言う話が出たのですぐに、蝉しぐれを思い出した
大八車に何が載っていたのか、漠然となにかが載っていた記憶しかないオレだったが、嫁さんはしっかり覚えていて「そんなことも覚えてないのか?」と叱られた


死ぬまでに一度夫婦で大八車を押そうというのが、我が家の蝉しぐれだった









細川小泉鳥越小池軍団も少しは「東京に純愛を」と言うぐらいの、純粋さ純真さを持つべきだろう

そうでないと、人として生きている価値はない


テーマ : 「原発」は本当に必要なのか
ジャンル : 政治・経済

ショーン小池か 5寸釘小池なのか

小池百合子学歴詐称 小池百合子のカイロ大卒と
引用
小池百合子のカイロ大卒という学歴に疑問を持っています。
兵庫県の選挙区から立候補したとき、関西学院大学卒業としていましたが、卒業してないことを指摘され、訂正しています。
これはあきらかな学歴詐称だと思います



昭和46年09月 関西学院大学 社会学部中退
引用
昭和46年03月 甲南女子高校卒業

昭和51年10月 カイロ大学 文学部社会学科卒業


小池

カイロ・アメリカン大学は私立でカイロ大学は国立。名前こそ似ているが全く別の大学だ。
都知事に当選した小池百合子氏の学歴詐称疑惑をカイロ出身のタレント、フィフィが調査中だ


アフリカ大学ランキング

ペンと絵筆inアフリカ
引用
1位 ケープタウン大学(南アフリカ)
2位 ヴィッツ大学(南アフリカ)
3位 ステレンボッシュ大学(南アフリカ)
4位 クワズールナタール大学(南アフリカ)
5位 カイロ大学(エジプト)

6位 プレトリア大学(南アフリカ)
7位 南アフリカ大学(南アフリカ)
8位 西ケープ大学(南アフリカ)
9位 ローズ大学(南アフリカ)
10位 カイロ・アメリカン大学(エジプト)


とくダネ 6/30 小池都知事 カイロ大学 学歴検証



卒業証明書

小池2



ネット上で公開されたカイロ大学の本物の卒業証明書。カイロ大学大学院を修了したイスラム法学者の中田考氏が公開したもの
引用
小池3


---------------------------------------------------

まだまだ参考情報はいろいろあるが、あたまに5寸釘の写真を添付しているところを見ると、ショーンなんとかと同じ国立カイロ大学へは聴講生として見学していたんだろう

印紙のようなものがべたべた貼っているが、あれは受講料の証明印紙かなにかだと思う

1970~80年ぐらいのことらしいが、この頃写真ぐらいは白黒で当たり前のように出回っていた、オレでもカメラを持っていたぐらいだから、もっとましな写真があるはずだが、エジプトではCIA工作員指名手配のような壁に写真を5寸釘のようなものしかなかったのだろうか

選抜された国立カイロ大学入学卒業なら写真ももっとまともだろうが、私立アメリカンカイロ大学その他大勢の中からの聴講生なら、写真も5寸釘にぶすぶす溜められていたのだと思う


箔をつけるために卒業証明を買ったのだろう

なにもそんなことしなくても、田中角栄のように尋常小学校卒でも実力があれば都知事でもなにも問題ないのに


確証だろうが、エジプトも日本援助を期待して口を割らんだろうから、事実証明は難しいだろう


謎は解けたぞ

テーマ : 「原発」は本当に必要なのか
ジャンル : 政治・経済

真性のバカなのか 小池書記局長 「鳥越俊太郎さんは勝利できませんでしたが、大健闘されました」

バカの上積み 赤旗 恥ずかしくないのだろうか

東京都知事選 鳥越氏が大健闘 野党と市民の共闘発展
引用抜粋

小池書記局長
「鳥越俊太郎さんは勝利できませんでしたが、大健闘されました」


--------

細川小泉鳥越脳無軍団に反省しろと言い続けても、共産党がこれでは
共産党は永遠の脳無しなのか
正論の言えない共産党は、性論でもしたほうがいい、週プレに聞け


8月の玉音放送とは健全野党の崩壊の話だった
これ以後、美しき日本は甦る大本営化と突き進む
どこへかというと、お盆の彼岸の方へと
あっちに逝ったらもう二度と帰ってこんでもいいぞ
そこではじめてクズが片付いて日本が美しくなる

----------

おそらくは鳥越擁立キーマンの一人である蓮舫議員

「頭の回転が良く、早口な人が好き」だからと、舛添要一からプロポーズを受けたという


結局、いろいろつながっているところが可笑しい

テーマ : 「原発」は本当に必要なのか
ジャンル : 政治・経済

今回、鳥越俊太郎を応援した皆さんには耳が痛い話だと思いますが、反省しなければ前には進めませんので、書き残しておきます

不易流行 変わるものと変わらないもの











変えられないものもあるが、反省すれば、変えられる!!!






悲劇のヒロインとチンポコ野郎の戦い~2016東京都知事選回顧
抜粋引用

なぜ鳥越俊太郎は小池百合子の足元にも及ばなかったのか?

鳥越俊太郎は、まったく票を取れませんでした。フタを開けてみれば、小池百合子にダブルスコア以上の大差をつけられて、まったく勝負になりませんでした。敗因はさまざまあります。今回、鳥越俊太郎を応援した皆さんには耳が痛い話だと思いますが、反省しなければ前には進めませんので、書き残しておきます。

1. 鳥越俊太郎の身辺調査ができていなかった

鳥越俊太郎が単なるチンポコ野郎であることは、身辺調査をすれば明らかになることだったと思います。一言で言うなら、そもそも鳥越俊太郎は選挙に出てはいけない人間だったということです。

それでも自民党に勝ちたいばっかりに、ネームバリューで候補者を選んで、あっさりと文春砲に沈む始末です。


2. 淫行報道は本当だった可能性が高い

週刊文春が選挙期間中に記事をぶつけてきたのは、被害者の女性を週刊文春が押さえていたからです。つまり、鳥越俊太郎は「事実無根だ」と誤魔化すしか手がなかったことになります。被害者を名乗る女性が存在することまでは鳥越俊太郎も認めているのです。

本当に事実無根なら「訴えるぞ」と脅すだけではなく、大々的にアピールすることもできたのですが、実際には被害者が存在するので、それさえもできなかったのです。

被害者が名乗りでなくても、けっこうなチンポコ野郎だと評判が立っているので、掘ればいろいろ出てきそうです。極めて脆弱な候補だったと言えます。

3. 政策を語ることができない

もし週刊文春の致命的な報道がなかったとしても、「準備不足」を認めているように、政策を語れず、ただ「安倍政権が許せない」というだけで現れた感が出てしまい、途中で「原発は廃炉にする」などという脱原発層を狙った発言もしていましたが、そんなのはまったく響いていませんでした。

巣鴨で政策を語らずに帰ってしまったことも評判が悪くしました。

4. 支援者たちの傲慢すぎる宇都宮健児叩き

前回の都知事選で98万票を集めた宇都宮健児を強引に下ろし、さらに「応援しろ」とまで言った。この傲慢な行為は、ちっとも民主主義ではありません。

「民主主義って何だ?」「これだ」と言っていた人が、いざ選挙になったら「応援しろ」と強要するわけです。

自由を奪われることを嫌うリベラルの人たちが、自民党に勝たせたくないから自由を奪われるのは当然だという論調に賛成するとは思えません。98万人の中には数万人の熱烈な宇都宮健児支持者たちがいるのですが、彼らに鳥越俊太郎が支持されなかったのです。

5. 厚化粧の批判に乗る頭の悪い演説も不評

ジャーナリストでしたが、演説もうまくありません。一番やってはいけない厚化粧の批判に便乗してしまい、小池百合子票を伸ばす始末です。単なる安倍が嫌いなオジサンにしか見えないので、ネガティブな演説ばかり繰り返している鳥越俊太郎を応援する無党派層は少ない。この国の半分以上は安倍政権を好意的に見ていることを忘れてはなりません。

6. 討論会に出席せずに逃亡したと評判になる

さまざまな討論会に出席せず、最後は池上彰からも逃亡する形となりました。ジャーナリストでありながら政治の突っ込んだ話をされると「分からない」からです。

政策の話ができない人が都知事になって活躍できるとは思えませんので、そういう面では東京都民のためには良かったのかもしれませんが、そんな人間を立候補させた野党4党にも責任があると考えられます。

7. 共産党の大本営発表に共産党員も興ざめ

共産党の機関紙「赤旗」は、鳥越俊太郎の選挙情勢を「横並び」と報じ、ダブルスコア以上の大差で負けた今回の選挙の総括を「大健闘」としていることに対し、共産党員さえもドン引きで、共産党離れが起こる要因を作っていると言えます。

自分たちのすごさを語るために話を盛って報道するなら、新聞である必要がありません。まともな反省ができなければ、同じ失敗を繰り返すだけ。しっかりと反省してもらいたいものです。

他にも敗因はたくさんありますが、そもそもを言えば、「なんで鳥越俊太郎なんだよ!」の一言で終わりです。野党が自分たちで自滅しているとしか思えないのです。これから石田純一でも出しておいた方が盛り上がったと思うほどです。それでも勝てなかったでしょうけど。


----------------------------

そもそもを言えば、「なんで鳥越俊太郎なんだよ!」の一言で終わりです。野党が自分たちで自滅しているとしか思えないのです


反省しないときっとお盆にはご先祖さんが「まちぶせ」していることと思う


合唱 (オレの場合は、南無阿弥陀仏で締めくくるのだが)


テーマ : 「原発」は本当に必要なのか
ジャンル : 政治・経済

「日本の市民運動はもっと利口になれ」宇都宮健児氏、都知事選を振り返る

The Huffington Post | 執筆者: 吉野太一郎
「日本の市民運動はもっと利口になれ」宇都宮健児氏、都知事選を振り返る
抜粋引用

――今回、告示前日に立候補を取りやめた最大の要因は何だったのですか?

撤退直前の選対事務局は電話、メールの7割ぐらいが「早く降りろ」「何をやってんだ」というもので、私の法律事務所にも殺到したんです。前回の細川(護熙・元首相)が出たときと一緒。今回は降りたとたんに「なんで応援に来ないんだ」と変わっていくわけですよ。

私は暴力団やヤミ金融を相手にしてきましたから比較的慣れているけど、純粋に市民運動を考えている人は心が痛むわけですよね。昨日まで一緒にやっていた人と別れて、そういう人たちからバッシングや誹謗中傷が浴びせられる。政党に近い人は股割き状態。自民党は小池さんを応援したら一族郎党処分するというお触れを出したけど、こちらにも政党の処分、除名覚悟でやるという人もいたんです


「それも賛成です」と言われた。鳥越サイドとしては、政策を丸呑みすれば宇都宮は降りてくれるんじゃないかと期待したらしいけど、それは政策協定でも何でもなく、口頭のやりとりなんですね


――鳥越さんが予想外の大差で負けた原因はどうご覧になりましたか。

知名度頼りで勝てる候補選びを保守の側がやった結果、2回続けて猪瀬、舛添と、政治とカネの問題で任期途中で辞職に追い込まれた。そういう候補者選びを今度は野党がやっちゃった


もう一つ、鳥越さんがよく演説で言っていた非核都市宣言や憲法改悪阻止の問題、原発ゼロは、国政レベルで重要だけど、都政は国じゃないですから、都知事選は都民の生活や暮らしをどうするかが問われている。その意識転換がなかったんじゃないか。世論調査で国民が重視する政策は、雇用や景気が3割、社会保障が3割、原発とか憲法は1割以下なんです。都民からすれば置き去りにされていると感じる共闘態勢だったのではないか。1100万人の有権者がいますから、とりわけ無党派層の支持を得られないと勝てないんですよ。そういう人たちの所に届く運動、政策、声を発信できなかったんじゃないですかね。


――今回は候補者間の政策論争が不発でした。鳥越さんの政策発信が弱かったことが大きいと思います

社民、共産は支持する市民団体があるから、街頭宣伝にある程度人は集まってくるんですね。私の時もとても多く集まりました。ただ、1万人集まっても1100万有権者の0.1%、しかも来るのは元々入れてくれる人なんですね。問題はそういう所に来ない人、無関心のまま信号を渡っている人に届くような選挙活動をどうするかが、1回戦った上での大きな問題意識だったので、2回目はツイキャスや、午後8時を過ぎたあともニコニコ生放送(ニコ生)で発信するなど、街頭に来られない人にどうアプローチするかを意識的に心がけていたんです

テレビの公開討論は1%の視聴率で100万人、10%の視聴率なら1000万人が見ますから非常に重要です。ところが前回、細川さんは公開討論を16回キャンセルした。今回、鳥越さんも何回かキャンセルしました。そこもかなりマイナスに作用しているんじゃないかと思うんです。堂々と小池さんや増田さんと論争して論破していかないと、街頭宣伝で熱心にやってくれる人たちの票だけではとても勝てないんですよ。


――野党共闘は、どうして結束できなかったんでしょう

選ぶ過程で市民団体がどの程度意見を反映させたのか。本来なら公開討論でやるべきですよ。選ぶ過程自体が一つのイベントだと思いますけど、「もう決まりましたから従って」とやったら、まったく都民にアピールできない。細川さんに続いて、これで2回、こんなことを繰り返してるわけですから、日本の市民運動はもっと利口にならなきゃいけない。市民運動と政党とのあり方をもっと考える必要がありますね。


――投開票日のニコ生では「『安倍政権の独裁に反対する』と言いながら、政党が密室で決めた候補を無条件に支持する」市民運動を批判していました


これまでの市民運動はデモとか集会はよくやるけど、選挙闘争を保守の側と勝ち抜くための訓練が極めて弱いと思います。

国政選挙でもそうですよ。何を重視して投票するかといったら、景気、雇用、社会福祉が3割なんですよ。憲法とか原発は一桁台です。だから憲法問題を最前線に押し出して、ワンイシューで戦うというのはもともと敗北主義ですよね。国民生活や、国民が今抱える問題についてもちゃんと解決策を打ち出して、期待に応えられて、かつ憲法改悪阻止、反原発の人をつくりあげていかないといけないんですよ。反原発だけ言っておけば選挙に受かるかというと、受からないですよ。都政の問題で言えば、都知事選が終わったら都政の問題が頭から飛んじゃうようじゃダメですね。本当に都政を変えようと思ったら次の選挙まで都政について勉強する、都議会の傍聴もやる。そういうことを続けないと保守支配は変わらないんですよ。


保守の人たちは盆踊りに行ったり、地域の行事に顔を出したり、いろいろやってるでしょ。それ以上のことをやらないといけないんですよ。東京でいえば、区市町村議会や都議会から変えていかないといけない。野党連合で知事選に勝ったとしても6割は自公の都議ですから、条例1つ通せない。そこへ鳥越さんを押し出していくということであれば、勝ったあとも都議会傍聴を繰り返して、自公の抵抗や妨害を許さないという監視活動をやらないといけない。そういう覚悟が全体として十分、準備されていなかった気がしますね

----------------------------


野党連合で知事選に勝ったとしても6割は自公の都議ですから、条例1つ通せない。そこへ鳥越さんを押し出していくということであれば、勝ったあとも都議会傍聴を繰り返して、自公の抵抗や妨害を許さないという監視活動をやらないといけない。そういう覚悟が全体として十分、準備されていなかった


ここでまた思い出して頭にきて、暴言罵倒誹謗中傷が出てくるところだが、ぐっと我慢してお祈りするばかりだ

お盆も近いので、あほな人はご先祖さんが連れて行ってくれるだろうと考えて





テーマ : 「原発」は本当に必要なのか
ジャンル : 政治・経済

【都知事選】鳥越俊太郎、落選会見!



NHK選挙情報開票速報
引用

7月31日 22:27 更新

小池 百合子 732,730
得票率42.9%

増田 寛也 518,921
得票率30.4%

鳥越 俊太郎 428,718
得票率25.1%

上杉 隆 17,898
得票率1.0%


テーマ : 「原発」は本当に必要なのか
ジャンル : 政治・経済

ゲス不倫からゲスの勘繰り 最後は宇都宮に「応援に来い、こないとあなたが悪い」の罵詈雑言のFAXの嵐




民進・岡田代表、都知事選直前の退任表明 「責任逃れ」指摘には「ゲスの勘ぐり」
引用
自身が出馬を要請した鳥越俊太郎氏が戦う都知事選の結果が出る前日に、退任を表明する、ちぐはぐなタイミングでの発表となった

鳥越氏を推薦したことに不満がある様子だが、それでも「岡田氏の決断」に従って応援演説を行っている心情を吐露。その上で「そういう人達の気持ちが分かっているのですか?」

都連が元経済産業省官僚の古賀茂明氏(60)の擁立を決めていたが、岡田氏が主導する形で党本部が鳥越氏の擁立を進め、事実上都連の意向を「ひっくり返す」形になっていた。その揚げ句の「負け戦」となれば岡田氏の責任が問われるのは確実で、


ゲス不倫

ゲスの勘繰り

ゲス負け戦











絆心中


-------------------------------------------------------

鳥越支援者と宇都宮氏側は決別状態 「最終盤で応援に立つと信じていた...」
引用

「かなり鳥越さんが厳しい情勢なので、宇都宮さんが街宣車に乗って『政策は鳥越さんが最も近い』という話をするだけで、全然違うと思うのですが」

「応援に来い、こないとあなたが悪い」





人に頼らないと勝てないような無能連中は投票前に降りろ!

選挙に出ていないのに、またまた
「死に票と言われるアンデッドゾンビ軍団と戦う男」

鳥越きずな軍団(実は過去の怨念因縁の細川小泉ゾンビ軍団のこと)
こういうことは始めから見えていたからまともな人は相手にしない
宇都宮が独自にでも立つべきだと思ったが、自公南妙を上まわる誹謗中傷が殺到してるらしいのでやめたほうが結果良かったようだ
相模原事件の犯人レベルと同じだろう


相模原事件の犯人レベルと同じ殴りこみの鳥越軍団はいい加減にしろ


鳥越軍団に無いもの それは純粋さと純真さ 美しき心
人として、終わっている







テーマ : 「原発」は本当に必要なのか
ジャンル : 政治・経済

「君は知っていることを話す義務があるのではないか」








もちろんわたしもバカは群れたがるということは、承知している

アホの絆ともいう




書き忘れた 白石さんの旦那は素晴らしい方だ さすがは白石さんが従順に付いていく立派な男だろう

オレのようだなどというそんなおこがましいことは言わない


テーマ : 「原発」は本当に必要なのか
ジャンル : 政治・経済

【都知事選】最後まで鳥越さんを応援しない宇都宮さん 支持者間で深まる亀裂

【都知事選】最後まで鳥越さんを応援しない宇都宮さん 支持者間で深まる亀裂
引用 BuzzFeed News  2016/07/30 06:00

宇都宮さんの応援はあるのか?
7月31日投開票の都知事選。野党統一候補、鳥越俊太郎さん(76歳)の選挙戦最終日の遊説日程が29日夜、発表された。その中に、告示前夜、鳥越候補に道を譲って立候補をやめた宇都宮健児・元日弁連会長の名前はない。

Kazuki Watanabe / BuzzFeed
7月30日夜、渋谷駅前で演説会を開いたが、そこにも宇都宮さんの姿はなかった。鳥越陣営関係者はBuzzFeed Newsの取材に対し「まだわからない。もし決まるようなことがあれば、発表する」とし、最後まで交渉を続けていることを認めた。しかし現状、可能性は低そうだ。
宇都宮さんはこれまで2度の都知事選に出馬し、今回、鳥越さん支持に回った共産党の支援を受けて、100万近い票を獲得。動向が注目されていた。

尾を引いた女性スキャンダル報道

宇都宮さんはブログやTwitterなどで、7月27日に鳥越さん陣営から正式な応援要請があったと報告した。そこには「女性の人権にかかわる問題についての対応という点で、残念ながら一致にいたっていません」と書かれている。


鳥越さんの応援要請について、政策面に関しては誠実なご回答を頂きましたが、女性の人権にかかわる問題についての対応という点で、残念ながら一致にいたっていません。以上ご報告申し上げます。
2016年7月28日 17:08
6,210 6,210件のリツイート 3,616 いいね3,616件



女性の人権に関わる問題とは、週刊文春、週刊新潮で報じられた一連の女性スキャンダル問題を指している。
選挙戦中盤、宇都宮さんはこう語っていた
7月23日夜、宇都宮さんは都知事選関連のイベントに講師として登壇し、都の課題について、時に冗談も交え、時に笑顔も見せながら雄弁に解説していた。
イベント終了後、記者たちに囲まれた宇都宮さん。政策については雄弁に語るが、鳥越候補の選挙戦について、感想を問われると途端に口が重くなった。

「……。いや、その辺はもう、ちょっと、あまり何とも言えませんけどね」

鳥越候補を支援するのも手ではないかと問いかけた記者に対しては、渋い表情で次のように答えた。
「そういう意見を言う人も選対の中にはいると思いますけれども、今の段階でどうするか。前回の選対では結論が出なかったですね。とりわけ、ああいう週刊誌の報道もありましたから、そういうのを踏まえてどう対応を取るか……」
宇都宮さんはBuzzFeed Newsの取材に、「今回の選挙については、終わってからきちんと語る」と述べ、会場を後にした。


支持者間で深まる亀裂

鳥越さんの支持者からは「こういうところが、宇都宮さんが政治家には向いてないって思った」など宇都宮さんを批判する声も上がっている。

一方で「鳥越氏の応援要請に応えられないという宇都宮さんがバッシングされるのは不条理です」(映画監督の想田和弘さん)と宇都宮さんを擁護をする声も広がり、支持者の間でも亀裂が生まれている。



-------------------------------------------------------

おまえらこそ、人間には向いていないからゴキブリにでも生まれ変われ、バカたれ

鳥越支持者「こういうところが、宇都宮さんが政治家には向いてないって思った」など宇都宮さんを批判する声



日曜の晩は上杉にまで抜かれて、大恥の野党連合 きずな連合だろう

いまこそ政治家らしくない、少年の心の小出らしい宇都宮のような純粋な頑固者が期待されているということが、まだわからないのか?

いつから純粋さ純真さを失ってしまったのだ?こどもに意見できるのか?


未来は純粋な人しか切り開いていくことはできない、これほどに汚染されてしまった今の東日本では!!!


沖縄の人たちのあの純粋な声が聞こえないのか?(話が長くなるので書かないが、沖縄の独立はまだかな)


テーマ : 「原発」は本当に必要なのか
ジャンル : 政治・経済

「消費税は大島は5%に」「東京から250km圏内の原発の停止、廃炉を申し入れます」

東京都知事選 橋下氏が鳥越氏を辛辣批判「こんな演説許していたら選挙成り立たない」
引用 産経新聞 7月26日(火)11時42分配信
 東京都知事選(31日投開票)に立候補しているジャーナリストの鳥越俊太郎氏(76)=民進、共産、社民、生活推薦=が25日に東京・伊豆大島で演説した際、「消費税は大島は5%に。私が国に働きかける」などと有権者らに向かって発言したことについて、元大阪市長の橋下徹氏(47)が同日深夜、自身のツイッターで「こんな演説を許していたらもう選挙は成り立たない」などと痛烈に批判した。

 橋下氏はツイッターで「鳥越さんは『伊豆大島などの島しょ部は消費税を5%にする』と伊豆大島での演説で言い出した。こんな演説を許していたらもう選挙は成り立たない。言った者勝ちになる。民進党は鳥越さんの公約を実現する覚悟があるのか。その覚悟がなければ、鳥越さんにドクターストップをかけるべきだ」と投稿。さらに約1時間後の26日未明にも、ツイッターの読者の感想に答えるかたちで、「島だけ5%でいいんですか?しかも演説で立ち寄った島で、思い付いたように言っただけ」と書き込んだ。

 橋下氏の25日の投稿については、元東京都知事の猪瀬直樹氏(69)も自身のツイッターに全文を引用し、橋下氏の意見に賛同の意思を示した。

 鳥越氏は25日、大島町の町役場前で演説。「私は一つアイデアがあります」と切り出し、海外での事例を挙げた上で「大島で物を買った場合…消費税8%、2年後には10%と安倍(晋三首相)さんは言っておりますが、大島は例えば半分の5%にします。これは東京都の権限ではありませんので、私が知事の権限で消費税を下げることはなかなか難しいと思います。しかし、都知事として国に働きかけて、少なくとも東京都の島については消費税については半分にしてください、そうでないと東京都の島は生きていくことはできませんと、ちゃんと交渉してやっていきたい」などと訴えていた。

【関連記事】
鳥越氏の淫行疑惑に橋下氏が辛辣ツイート「ちょっとケツの穴が小さくないか?」
「都議会のドン」への“抗議の死” 自殺都議の妻が夕刊フジに激白
東国原英夫、鳥越氏を「ヨレヨレ」「ヨロヨロ」と表現 暴言を吐かれたことも告白
高須院長も鳥越俊太郎氏の文春「淫行」報道で投稿「僕は何しても診察と見なされる」
小倉智昭「首でも絞めたいって感じ」 舛添前都知事に怒り収まらず
最終更新:7月26日(火)20時49分





伊方

伊方2


遠い伊方は無理かな


テーマ : 「原発」は本当に必要なのか
ジャンル : 政治・経済

小出裕章「福島原発事故の収束も見えない中、原子力で生きてきた私には重い責任がある」

独占激白! 原発依存、国民監視…「今の日本は戦前と同じだ」
引用 毎日 2016年7月6日
 昨春、京大原子炉実験所を助教のまま定年退官し、「仙人になる」と長野県に転居した小出裕章さん(66)。原発が争点にならない参院選に「政治嫌い」という小出氏は何を見ているのか。

(構成/ジャーナリスト・粟野仁雄)

 日本列島には中部地方から関西、四国を通って九州南西部まで貫く中央構造線という巨大な活断層があります。小松左京さんのSF小説『日本沈没』(1973年)はその中央構造線が割れ、日本列島の南側が太平洋に沈んでいくストーリーですが、中央構造線は愛媛県・佐田岬(さだみさき)半島の伊方原発のすぐ北を通ります。

 伊方原発の設置許可取り消し訴訟は1973年秋から始まり、私も住民側の証人になりました。同時に裁判と並行して、私は原発近くの海の泥の放射能汚染調査を始めたのです。地元には「磯津公害問題若人研究会」というグループがあり、漁民も参加していましたので、海の汚染を公表するのは勇気のいる選択でした。

 私たちの調査では、取水口側より放水口側のコバルト60の濃度がずっと高かった。四国電力が汚染水を流していても、県や四電の調査では一度も検出されない。彼らの測定機器は私たちのより精度が低かったのです。しかし、汚染結果を公表したため、さすがの四電も海へ流す放射能の量を減らすべく努力するようになった。けれど、私がかかわった伊方原発1号機に対する裁判は敗訴しました。

 ただし、福島第1原発事故を受け、2011年に新たな運転差し止め訴訟が起こされています。佐田岬の根元に位置する伊方原発で事故が起きれば、そこから先の住民は絶対に逃げられません。県は大分県へ船で避難することを想定していますが、海が荒れたら終わりなんです。

 原発を巡る裁判では14年5月、大飯原発3、4号機の運転差し止めを求めた訴訟は1審・福井地裁で勝訴した後、現在名古屋高裁で審理中です。再稼働した高浜原発3、4号機の運転を差し止めた仮処分決定に対する関西電力の執行停止の申し立ては今年6月、大津地裁が却下しました。決定の取り消しを求めた異議審も同じ裁判長の担当だけに、却下される可能性が高い。

 しかし上級審になるほど裁判所は体制寄りになるので、高裁まで行けば判断がどう変わるかはわかりません。司法も行政、電力会社と一体化して原発を動かす方向に流れる可能性が高いと私は思います。

 さらに原子力規制委員会が、高浜原発1、2号機について最長20年の延長稼働を認めたことは看過できません。田中俊一委員長は「耐用年数40年」との原則を定め、それを超えた認可は「例外」としたのです。ところが、例外とする確かな根拠もない。これでは原則を設けた意味がない。さすが“原子力ムラ”の住民で固めた原子力規制委員会と思うしかありません。

 福島では避難指示が解除され、住民の帰還が始まった自治体も増えました。放射能汚染を別の場所に移しただけの「移染」なのに、「除染」と称して安全と偽り、住民を戻す背景には「原子力緊急事態宣言(※)が有効な間に戻せ」という政府の本音があります。

 日本が法治国家なら、普通の人が立ち入れない放射線管理区域に人を戻してはいけない。ところが緊急事態宣言が解除されていないから戻せる。11年12月、当時の民主党政府は事故の収束を宣言しましたが、それならまず、緊急事態宣言こそ解除すべきだったのです。

 福島原発事故では、科学者を含む“原子力ムラ”の住人は何を起こしても処罰もされないし、責任も取らずに済むということが図らずも証明されてしまった。もし、事故の責任を問われて刑務所に行くかもしれない、となったら誰も再稼働など指示できません。

 田中委員長は川内原発について「新基準に適合している」としながら、「安全とは申し上げない」と逃げました。どんな構造物も「ゼロリスク」はありえず、この言い方は技術を操る者としては当然です。けれど、「基準に合致した」と言えば、安倍首相に「安全性を確認した」と論理をすり替えられる。委員長の立場ならそのことは承知のはずですから、田中委員長は責任を逃れ得ません。

 一方で、「核のゴミ」の問題は全く進展がない。

 政府が考えている高レベル放射性廃棄物の地層処分、使用済み核燃料を地下に埋める方法はやってはいけません。地下で10万年、100万年と安定させなくてはならず、それを保証できる科学は存在しない。「じゃあ、どうするのか」と問われたら、「わからない」と答えるしかない。そもそも自分で始末できないゴミを作ることが間違い。これ以上、ゴミを出さない決断をして、既にあるゴミの処理を考えるべきです。

 現状では、地上にコンクリートで保管する乾式キャスクしかないと思います。容器の蓋(ふた)はパッキンで封印されますが、劣化して放射性物質が漏れる。頻繁にパッキンを交換すれば、取り換え作業で被曝(ひばく)労働が増えてしまう。それでも、地下に埋めて目に触れなくする方がよほど怖い。常に監視できる状態に置くべきです。

「簡単に仙人にはなれません」
 参院選が公示されましたが、政府の閣議決定によれば、30年時点での原発依存度が20~22%。実現するには、現在停止中の原発を全て再稼働しても足りない。必然、新規増設となります。それなのに原発が争点になっていないのは残念です。

 もっとも、私自身は1強の自民党に抗するべく、野党は結集すべきだと考えていました。1人区で野党統一候補が実現した以上、あえて原発を争点にすることで、それぞれ原発へのスタンスが異なる野党が分裂する事態は避けなければならないでしょう。

 敗戦から4年後に生まれた自分は「戦後世代」と思っていましたが、昨年7月に安全保障関連法が可決、成立するなど、今の日本は「戦前だ」と気付きました。近いうちに日本が戦争に引きずり込まれるのではという危機感があります。

 大学で教壇に立つ時もありますが、事務局が「マイナンバーを出せ」と言ってくる。何であんなものを唯々諾々と受け入れるのか。自治を認められた大学までが率先して提出しろなんて、本当に危うい時代です。私は拒否できても、普通の会社勤めをする人は出さないとどうなるかわからない。個々の労働者が抵抗できない状況を政府が作り上げていく恐るべき監視国家です。

 俳人の金子兜太(とうた)さんや作家の澤地久枝さんの呼びかけで毎月3日、JR松本駅前で「アベ政治を許さない」というポスターを持って立ち、「戦争反対」「原発反対」を訴えています。退官する際、「(俗世間と離れた)仙人になりたい」と言いましたが、簡単にはなれません。福島原発事故の収束も見えない中、原子力で生きてきた私には重い責任がある。「私でなければ」という仕事を厳選し、やれることはやっていきたい。

 ※東海村臨界事故(1999年)を受け、2000年に施行された原子力災害対策特別措置法によって規定される。重大事故の通報を受け、内閣総理大臣が宣言、自治体や事業者などを指揮する権限を持つ。福島第1原発事故当日の2011年3月11日に発令された。

 ■人物略歴

こいで・ひろあき
 1949年生まれ。東北大工学部大学院修了。専門は原子力工学。2015年3月、京大原子炉実験所助教を退官。著書に『放射能汚染の現実を超えて』(河出書房新社)、『原発のウソ』(扶桑社新書)など

(サンデー毎日2016年7月17日号から)


私も小出さんをいろいろ批評してきたがやはり、涙無くして、感無量だ!

勝てる日は来るのか?


テーマ : 「原発」は本当に必要なのか
ジャンル : 政治・経済

今度もガセネタと永田メール問題で懲りた民主党が実は本ネタで、だから宇都宮健児にしていれば

弘中弁護士「Aさんと別荘へ行ったこと、その後Aさんの交際相手Bさんと話し合いを持ったことは認める」


【都知事選】鳥越氏に枝野氏と志位氏が援軍に駆け付けた


堀江メール問題
引用
他に永田メール問題、永田メール事件、ガセメール問題、偽メール問題、ライブドア送金メール騒動など様々な名称で呼ばれた

2月18日、民主党はメールの写しを公表。しかし、後述する疑問点が続出し、証拠の信頼性が疑問視され、偽造の可能性も指摘された。武部らに対する名誉毀損で告訴を検討すると反撃されて窮地に陥る事態となった。

2月21日の会見で、民主党の前原誠司代表は翌22日の党首討論で新たな証拠を提示する旨の発言。「期待しておいてください」と、疑惑解明に期待感を持たせる発言をした

2006年3月2日には一転して、永田が「メールは誤りであった」と述べたが、メール仲介者の実名を公表しなかったため、

議員辞職に追い込まれた永田は民主党の党籍も解除となり、国政復帰を模索するも困難な状況となった。また、夫人からの離婚調停や略式起訴など数多くのトラブルに巻き込まれ精神が破綻。精神科病院に入院したものの、2009年に自殺した


自民党の平沢勝栄衆議院議員は同時期にメールを入手し、以前から一部で出回っていたものだとして当初から信憑性が無いと発言していた

-----------------------------------


ここでもまた出てきた怨念と因縁

当時私は永田議員がひっそりと自殺したという小さな記事を見て、哀れに思ったことを忘れない

ガセを信じて突き進む哀れな若い党、今度は「あつものに懲りてなますを吹く」という逆の意味で真実情報を却下してひたすら野党4党という真夏の世の夢に浮かれる枝野と志位


もっと世間的荒波に揉まれた方がいい、どちらも坊ちゃんたちだろう

テレビマスコミ業界では鳥越の舛添並みはよく知られていたとあちこちで出ている



【都知事選】保守分裂、でも野党側も? 宇都宮さんが鳥越候補を応援していない
引用
鳥越候補支援「要請あるが、結論は出ていない」
集会後、宇都宮さんに記者たちが問いかけた。鳥越候補の応援はしないのか?

ーー宇都宮さんの政策は、鳥越さんの公約にどれぐらい生かされているか?

「福祉の問題は生かされている。最近は築地の問題も見直す、外環道も反対だと言われているようですから。だいぶ取り入れられているのではないか」

ーー応援演説はしないのか?

「それは選対で決めることにしていますから」

「僕が撤退を決めるときは、みんなで話し合って決めてますからね。鳥越さんが政策を呑むから決めたわけじゃない」

ーー応援要請は?

「直接僕にはないんですが、選対メンバーにそれぞれ近い人がいますから、そういう要請が来ていることは聞きました」

ーー鳥越さんを通じて政策を実現するには、支援するのも手かと思いますが?

「そういう意見を言う人も選対の中にはいると思いますけれども、今の段階でどうするか。前回の選対では結論が出なかったですね。とりわけ、ああいう週刊誌の報道もありましたから、そういうのを踏まえてどう対応を取るか……

ーー週刊誌報道についてはどう思いますか?

「ノーコメントで」

ーー選挙での鳥越さんの戦いを、どう見ている?

「いや、その辺はもう、ちょっと、あまり何とも言えませんけどね」

-----------

鳥越氏の弁護士 弘中惇一郎氏 かつては武富士の凄腕弁護士として知られ、ブラック企業と対峙した宇都宮氏の宿敵~ネットの反応「こりゃ 宇都宮票は、鳥越にはいかないな」


ここでも因縁が怨念だった


テーマ : 「原発」は本当に必要なのか
ジャンル : 政治・経済

放射能はいらない
『推進派はいつも自然も人工も放射線は同じだと言う、【成る程その通りだ。 しかし、問題は放射線ではなく、人工放射性核種は濃縮する事にあったのだ】 』
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
プロフィール

Author:kokikokiya
おれは、たぬきおやじじゃない 九州男児だ(大分県大分市)

転載はご自由に、すきにして。

良い国作ろう大分県、すべってころんで大分県。

カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
リンク
最新記事
最新コメント
ツイッター